京都サンガの新スタジアム、着工が1年先送りの可能性 アユモドキ調査のため
- 2016.02.11 01:17
- 173
10日の京都新聞によると、京都サンガの新本拠地として亀岡市に建設が予定されている「京都スタジアム(仮称)」について、着工が1年間先送りになる可能性が高まったそうです。
もともと2015年着工だったものが延期されて今年の着工予定となっていたため、当初計画から実質2年の先延ばしとなります。
[京都公式]京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160210000087
スタジアム計画では、昨年6月府議会で実施設計費2億円と、16年度以降の予算で事業を優先的に枠取りする債務負担行為による本体工事費154億円を含めた補正予算を可決。府は、実施設計と工事を併せて担う業者を決め、当初予算案に本体工事費の一定額を計上する方針だった。
だが、昨年11~12月に評価が出る予定だったアユモドキの影響調査について、環境専門家会議がデータ分析を慎重に進めており、最終評価が2月末以降にずれ込む見通しとなった。このため府は、受注業者の入札を進められず、17日開会の2月府議会での工事契約案件提出や、工事費の当初予算案計上を見送った。
スタジアム計画は14年6月に、従来の日程を1年延ばし、今年4月の着工、18年3月までの完成を目指していた。工事契約と予算の議決は6月の府議会以降になる見通し。
府幹部は「環境保全とスタジアム開発の両立を図るため、環境影響調査の分析だけでなく、その後の設計や工事も慎重に取り組みたい。着工は、少なくとも1年ほど遅れる可能性がある」としている。


京都サンガ、2018年から亀岡市を本拠地に 今井社長が明かす
https://blog.domesoccer.jp/archives/52117814.html
京都府議会が亀岡市に建設予定の「京都スタジアム(仮)」整備予算案を承認 京都サンガの新ホームスタジアム
https://blog.domesoccer.jp/archives/52135389.html
[京都新聞]京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年 https://t.co/Vk29c4fkEq
? 京都新聞 (kyoto_np) 2016, 2月 10当初案より2年遅れ(現状)。でも頼むからアユモドキの保全検討が遅れているとは言わないで。。。当初から各方面から指摘されてきた当然の現状だから。 >京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年 https://t.co/1wwdxZCzZ8
? Katsutoshi Watanabe (watanak_tweet) 2016, 2月 10京都の新スタジアムはまた天然記念物調査で延期とか。ほんとにこれで建つのかな
? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 (nonomg) 2016, 2月 10これ以上調査結果を延び延びにするんなら府と亀岡市は期限切った方がいい。 影響を調べるのに慎重なりすぎて、アユモドキの本格的な保護に乗り出す前に洪水などで絶滅する危険性を放置し続けるのはいただけない>RT スタジアム
? F・アンデルセン@ヨッコチーン丙 (F_ANDERSEN) 2016, 2月 10致し方無い。だって天然記念物なんだもの。蔑ろにはできない。スタジアムも建ってほしいけど、アユモドキも大事! 色々解明されるまでの辛抱…… https://t.co/fkiVeRUB8K
? のまやん.紫魂∞ (nkg48_12) 2016, 2月 10う〜ん、なぞ。データ分析は事業者側が行い、それを専門家会議で検討するのではないか。実際どこが遅れているのか。なぜアユモドキや専門家のせいになっているのか。しっかりと検証して報道してほしい。>京都府スタジアム着工先送り 天然記念.. https://t.co/1wwdxZCzZ8
? Katsutoshi Watanabe (watanak_tweet) 2016, 2月 10亀岡にできる新しいスタジアム着工1年も延期かよ…… なんのための議会やったんやろ
? むー@2/28西京極 (j_go_sanga) 2016, 2月 10京都の新スタジアムが1年遅れるみたいだけど、サポにとったらやるせないだろうね。理由も サポがどうにかできる類いのものではないし。
? スイッピー (oznswippy868639) 2016, 2月 10京都は京都水族館ていう環境保全を全面に押し出した水族館とかもあることだし、そういうのの手前アユモドキに関しても慎重になってるのかなというイメージ
? 最中万歳▼どっちが野獣?連載中 (monaka_b) 2016, 2月 10京都府「新」スタジアム、着工延期。天然記念物のアユモドキの調査のためで、1年とかも。当初予定よりもこれで2年か、ヤバイぞ、そろそろ。https://t.co/ar0WluiWb7
? かみむらたかし (arumimak) 2016, 2月 10とりあえず、国際何とか団体は、まず1年間くらい24時間体制でアユモドキが実際そこに何匹いるか調査しよか? 口ばっかりで身体動かせよ? みんなアユモドキと共生したいと思ってるのに、こんなんではアユモドキが嫌いになっていくばかりやで https://t.co/LgObApDgXM
? NAKAJI (mhqbx) 2016, 2月 10京都の新スタジアムのアユモドキ問題、それこそさかなくんさんとかが「アユモドキ養殖成功!」とかやってくれないかしらん。さかなくんさんなら出来そうな気がするんだけれど…
? しぇいかー。@特殊工作班 (sis_shaker) 2016, 2月 10亀岡駅に サッカーボールモニュメントが! しかし、 スタジアム着工は先送り(-_-) 完成時には、 J1の強豪でありますように! https://t.co/gNQLxSGibD
? スギムラン (LanckgAdvUKdEpV) 2016, 2月 10アユモドキね…スタジアム→アユモドキとの共存を目指したスタジアム作りをしていく。アユモドキ専門家→絶滅してしまうー!でも具体的な解決案は提案してね?の他力本願にしか見えない。 #コトノちゃんJマスコット総選挙
? keita (cafe_latte_kei) 2016, 2月 10アユモドキは名前が残念だけど、かなり貴重な生物の様だから生態系に配慮したスタジアム作りで建設開始が1年遅れるのもやむを得ないのかもしれないね。スタジアムは1年待てるけど、アユモドキの生態系壊したら1年で取り返すことはおそらく難しい。 https://t.co/kWJ4Lfjc4Y
? ニート鈴木 (suzuki210) 2016, 2月 10亀岡スタジアム 、アユモドキで慎重に話を進めるて 今さらやなぁ〜!今までは慎重やなかったんか? つくるんかつくらんのか まずはそこからなんちゃうん?
? かとちゃん (kirakira0322) 2016, 2月 10アユモドキについてほぼ何もしてこなかったのに後から色々言ってくる専門家の方々をグーのねも出ないくらい納得させられるよう生態の解明、保護の仕方を確立するために尽力してほしい! それに携わる方々を応援しています!
? のまやん.紫魂∞ (nkg48_12) 2016, 2月 10
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
173 コメント
コメントする
-
遅れることは既に予想されてたんだけどね。問題はどれだけ種の保全を計画くして説明しても納得しない人らの調査が延々と続くことで。
じゃあスタジアムを含めた保全計画がなかった場合にその土地をそのままで保全しろって意見がほとんどなこと。
地権者からすれば売ることもできず、行政からすれば開発も何もできない土地を維持しろただし税金の投入はダメてな無茶苦茶なこと言われてるしね。
結局何やってもどれだけ丁寧に説明しても納得しない納得させることは出来ないから長期間かけて説得を続けた形にするしかないんだろうね。
そして出来上がったものはたぶん専スタて形を成さなかったり、設計思想が大きく遅れた物になるんじゃないかと思ってる -
牡蠣鍋 1人前1980円 酒蔵鍋
想定内。だがもう辛抱したくないというのが本音
アユモドキ自体は田んぼのような水溜まり場さえあれば繁殖する日本のどこにでもいた魚なのに、亀岡と岡山にしかいない天然記念物様だから念には念を押して進めないといけないという。はぁ。仕方ないけどね仕方ないけど…※6
計画を止めた訳でなくあくまでスタジアム本体の着工が延期になっただけです。しかし仰っていることは全てその通りです
今回のこの判断は活動家云々よりも、人の手をかなり介入させたら簡単に繁殖する生物が「岡山と京都にしかおらず」「レッドリスト入りしており」「天然記念物」だという点で保護計画の進捗具合に影響をきたしているというところでしょうか。あくまで個人的意見ですけど← -
アセスの結果がズレこんで、当初予算編成が流れたって話で、後ろ倒しになったのは残念ですが、計画自体は大丈夫ない印象。
※6
繁殖地としては、耕作の有無ではなく、繁殖期の間、常に水田に水が張られているかがポイントです。
また、通常の時期には石の陰や石垣の隙間などを棲家にする生き物で、
岡山の生息地域周辺の用水路では、荒い石垣で底面が砂礫の水路が残っています。
コンクリの三面張りや、用排水の分離による高低差の大きな水路では生息が厳しい生き物なんです。※22
亀岡の共生ゾーンは繁殖期と通常期の生息環境をパッケージにする形で構想されているのだと思います。
あとは、洪水時にアユモドキが流されて個体数が激減しないような施策があれば大丈夫そうな感じがします。
共生ゾーンのビオトープも含めた現地の自然環境へ目配りできるスタジアムってひとつの個性だと思うので、頑張っていただければなぁと。 -
亀岡の反対派は住民投票を仕掛けようとしたが、その理由が「新スタ予定地を無償で京都府に譲渡することへの是非」というよく分からないものだったんだよね。署名活動中に新スタ予定地一帯が台風による大洪水が発生したのもあって治水面への不安から署名は増えたものの、結局は行政に却下された。
それでもあきらめがつかなかったのか、NHKとかを巻き込んで不備なりなんなりを次々に指摘してるが、大ダメージとまではいかず。去年の亀岡市長選挙では反対派がついたとされる陣営は、音楽ホール(?)は市民の要望が大きいので整備したいが、新スタはダメのスタンスだった。ハコモノ行政をしたいのは変わらないんだなぁーと思ったのもあるが、単純にサッカーを毛嫌いしているだけなんじゃないか?って、ね。
1年延期するってことは、それだけ反対派に攻撃の余地をさらに与えてしまうことでもあるし、仮に京都府議会が予算を承認して着工まで行ったとしても、建設差し止め訴訟をやるのは目に見えてるし、本当に2018年度末にできるのかどうか・・・この亀岡新スタ建設の見返りとして西京極スタジアムは府市双方から予算が降りる形で一部施設改善をするんだけど(今年は大型画面が動画対応、数年後にはメインスタの屋根が拡張)、それならもうずっと西京極でいいじゃん!って思ってしまうんだよなwww
-
行政(府知事)「理由は説明できないけど亀岡に作る!」
地元の一部「やったー!長年の夢である地域振興につながる!」
専門家ほか「アユモドキやかなり貴重な生態系を守るのが日本の国家戦略だし、府の条例だけど」
地元の一部「なんだとー!俺達が守ってきたのに文句言うな!」
専門家ほか「だからこれまでの努力が無駄にならないように、保全もしないと」
地元の一部「なんだとー!専門家が検討しているだから大丈夫なはずだろー」
行政「がんばって、これだけのデータが取れましたけど」
専門家「全然これじゃあ、影響評価もできないし、保全策も立てられないレベルですけど」
別の地元の一部「駅北埋め立てて水害増える(←これ事実)。水道水源の真横にスタジアム??? あと交通渋滞どうにかして」
行政「ゴメン、じゃあもう1年のばしてがんばる」←いまここ -
スタジアムがなくてもアユモドキ等を保全する「法的な責務」が、国、京都府、亀岡市、そして国民にあるそうです(国家戦略、生物多様性基本法、種の保存法、文化財保護法、京都府条例。。。)。
スタジアムと一緒に進めるのであれば、京都府さんが謳うように、保全ができるよう、慎重、着実、科学的に進めることも受け入れなければいけないのでは。スタジアム計画が出るまで(地元以外?)保全してこなかったかどうかは
こちら(亀岡市さんの資料)→http://www.pref.kyoto.jp/spo-syo/news/documents/siryou3-1-senmonkakaigi1.pdf適当なデマや陰謀論で騒いでいても、スタジアムは遠のくばかり。
サッカーファンとして、もう少しまじめに考えたい。
なんでこの場所なの?というのがいつまでも払拭できない個人的な疑問。 -
うん、知ってた。
去年IUCNのレッドリストでEX(絶滅)、EW(野生絶滅)の次に危機的状況(ほぼ絶滅寸前レベル)と言われるランクのCRに指定されちゃったしね。多分、これが大きなきっかけになったと思う。
この指定があったから、万が一保全に失敗したら、日本国内だけじゃなくって世界からも批判めっちゃ喰らう訳よ。だから、行政もかなり気を使わなくちゃいけない。
ちなみに、工事のために一時保護と言って全てのアユモドキを人工飼育にしたら、そこで野生絶滅になるんで、そこもちゃんと考えないといけないしね(他の生息地で野生で生きてても、部分的に野生絶滅となる)。
あと、他の地域からの放流ってのは遺伝子汚染の危険があるから、最近じゃーあまりオススメされてないし。 -
行政(府知事)「理由は説明できないけど亀岡に作る!」
アユモドキ「まじで?」
行政「じゃあアユモドキの保全のためにもスタジアム計画を進める。専門家、検討してくれ!」
専門家「じゃあ、がんばる。これとこれとこれを調べる必要があるし、分析する必要がある。時間もお金もかかるよ」
学会や保全団体「4年やそこらで基礎調査から保全対策までできることはありえないから、計画は再考すべきでは」
行政「1年余分にがんばって、これだけのデータが取れましたけど」
専門家「全然これじゃあ、行政の皆さんにお願いされた影響評価もできないし、保全策も立てられないレベルですけど」
行政「アユモドキのせいで、もう1年のびます(計2年)」
アユモドキ「ボクのせいなの?」←いまここ -
※101
いま膨大なデータがあるのは当然でしょうけど(そうでなかったらまさに京都府と亀岡市は税金泥棒)、
2,3年の調査で十分取れたということがありえないのは、生態学や保全を少しかじっただけでも自明では?
(生態学の知識のある方、どうでしょうか・・・ここにはいないか;;)行政が環境保全専門家会議に指導いただくと言って、すべての慎重意見や懸念を突っぱねてきたのだから、最低限、専門家会議の判断や指導は守って進めていくのは当然だと思います。
そうでなかったら、単なるアンフェアで嘘つき。
真のサッカーファンは、アンフェアな進め方でスタジアムを作ることを喜ばない。 -
※130
亀岡市長選(昨年11/1)・・・あの土地柄で、共産党系にビビるぐらい迫られた。
0.62(現職後任の新人):0.48(共産党色の強い新人)
まあ勝ちは勝ちだから、よかったね。
https://blog.domesoccer.jp/archives/60032665.html -
いや、共産党のことは知らないが、むしろ亀岡市の新旧市長を含め、それ以外の行政や議員があまりにひどいんじゃ。。。
市長の方針には是でも非でも是とすべしとか平気で言うし、法律を守る立場の現議長は「天然記念物か何か知らないが、たかが魚」とまで言い放つし。
スタジアムの建ぺい率が法律違反になる報道されたら、次の議会ですぐに法律変えてるし。
浸水被害が増すことが計算上わかっていても、駅北商用地を埋め立てを許可するし。
その埋め立ては農地改良のお金だし。。。もう、なんというか「自由」!
建設地の住民以外は「なんでここ???」と思うところに誘致しておいて、
アユモドキの保全のためにスタジアムを作るとか言い始めてるし。
そのくせ計画の遅れはアユモドキのせいにするし。
これ以上サッカーを汚さないでほしい→亀岡市 -
※135
西京極の大型LEDビジョン設置は、新スタジアム公募で京都市が落選した代わりとして、
新たに京都府が費用を補助することでようやく実現できるようになった。他にもトイレ・照明の新調やメインスタンド屋根の拡張工事などで、
2019年春ごろまでサンガが併用しながら順次改修する計画で総額は20億円
(うち半分の10億円を京都府が補助負担)ビジョン新設は良いけど、それ以外の改修とかで
結局、西京極特有の見づらいスタンド構造のままになる工事で、
京都府が10億円も負担することになるぐらいなら、
少しでも新亀岡スタジアムの整備費に回すべきと思う。 -
亀岡市長選で共産党がばら撒いたデマのまとめ
「新スタは年20日しか使われない!」
→実際はサンガ試合のほかラグビーや学生決勝試合などで年70日ほど利用想定。「スタジアムでアユモドキが絶滅する!」
→実際はスタ計画で予算が付いて実施された3種類の繁殖実験が全て成功。「亀岡市が税金50億円も負担する!」
→実際はスタジアムの土地代10億円です( 更に国からの補助あり)
※他はアユモドキ保全で必要な水田の取得整備費や、長年地元が要望してた河川敷道路の拡張費など。「スタジアム建設で保津川の洪水が酷くなる!」
→実際はスタジアム本体の地下に大型貯水槽を設置して駐車場とかは嵩上げせず治水機能は建設前と同基準を維持するので無関係。 -
※130
建ぺい率について府議会で騒いだのは共産党だよ。
自治体ごとに自由に決めれる条例を変えるだけの事なのに、大げさに言うなよ。亀岡駅北商用地はもともと水田だったが2002年ごろから再開発構想があったけど
スタジアム反対派はずっと抗議しないままだったからもう水田は埋め立てられた。
この再開発工事はスタジアム計画みたいなアユモドキ保護対策もないのに
何でずっと反対派が見過ごしてきたのか最大の謎だ。なお共産党の市長候補はその商用地を亀岡市が数十億円かけて買い取って
自然公園や音楽ホールに再整備するという「亀岡スタジアム」計画よりも
収益性が悪く赤字運営確実で税金がもっとかかる対案を出していた。 -
※141
おっ、でたな、2chとかでコピペを貼りまくっている事情通(笑)
まったく同じ文面見たことあるな。繁殖実験が「すべて成功」って、新聞報道のレベルで否定されてるけど(涙)。
専門家会議の概要を見ても成功したみたいなことはどこにも書いてないみたいだが(どこかにあったら教えて。ようわからん。)あとずっと不思議なのが、この人(たち)が駅北の民間開発をスタジアム反対派が見過ごしてきたことにこだわること。
反対して欲しかったのか、と。
アユモドキに関しては、単にスタジアムの建設場所のようにメインの生息地ではないからでは?(もっとも、影響があるのかないのかは知らないが。)
あんまり騒ぐと、スタジアムだけでなく、駅北の商用地開発も環境大臣意見で厳しく監視されているようだから、
藪蛇にならなければいいけどね。裁判も起こされているし。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17641
これも環境保全専門家会議の意見を聞くことと書いてある。。。本当に聞きながらやっているのかな。共産党云々は知らん。
-
※145
アユモドキの稚魚、成育確認
専用スタジアム計画に伴い6月から予定地内で実施している
国の天然記念物アユモドキの繁殖実験
3種の実験全てで稚魚の成育を確認した。
市は今後も実験を継続し、スタジアム予定地内に
アユモドキの保護区域として設ける共生ゾーンの参考にする。
https://web.archive.org/web/20140911064002/http://kyoto-np.co.jp/environment/article/20140901000149駅北が民間開発される前の水田はアユモドキが産卵する川と隣接していて
用水路なども接続されていて重要な自然環境を保っていた。
スタジアム計画が立ち上がる前から埋め立て工事への準備が進められてきた案件なのに
スタジアム反対派はなぜかこっちの駅北民間開発はずっと放置して正式な抗議活動すらしてこなかった。 -
※147
新聞報道の紹介をありがとう。
これもともと何を検証するための実験なのか。こういった結果を評価するのが専門家会議。
その結果(速報?)が最新の新聞報道なのかな。
「アユモドキ保全「効果不十分」 京都・亀岡の繁殖実験」2016年02月06日
http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20160206000034
つまり、実験結果を評価したら、「成功!」と喜んでるのは一部の人々だけ。>駅北が民間開発される前の水田はアユモドキが産卵する川と隣接していて
>用水路なども接続されていて重要な自然環境を保っていた。よくご存知のようですが、アユモドキにとってスタジアム計画場所に匹敵するほどの場所だったかどうか、
情報のソースをプリーズ。 -
ちなみに京都府知事は、先日の会見で
「いまは文化庁などと環境面で最終的なすり合わせ中で
これが済み次第に建設着工するよ」と発言してる
(動画40分過ぎから)
https://www.youtube.com/watch?v=v4ZHhZ8Ol6sつまり国との根回しが最終段階に入ってる状況。
一時はスタジアム反対派が
「環境団体だけじゃなく国の関係省庁からも抗議が来てるぞ!」
とか騒いでたけど「亀岡スタジアム」のおかげで
一気にアユモドキ保護事業が進んだようで何より。 -
いつのまにか、中の人の麿さんのコピペ誘導に乗って、共産党批判の場にになっている(笑
そもそもこの場所に亀岡市が誘致して、府知事が決定したために、最初から指摘されてきたとおりに、この3月に完成予定が2年も(それ以上?)遅れてしまったという、当たり前の事態に「なぜ」を感じない謎。
地元出身の議員や商工会の有力者が市長等と一緒になって誘致。破格の値段で洪水常襲地が税金で買われて、「アユモドキの保全のためにスタジアムを作る」とか、結構エキセントリックな後付けの理論武装をして、今に至る。
当然、保全対策に余分な時間がかかる。
ここで最も腹を立てる立場なのは、サッカーファンなのではないかと思うけど、なぜかそれは共産党やアユモドキに矛先が向かう。
簡単だなあ。。。 -
スタジアム計画の建設的な議論を妨げてるのは共産党など反対派にも責任がある。
市議選挙や市長選などで※141 ※142 ※143のような印象操作をした
間違った情報をばら撒いて一般市民を扇動してきたこと。あと、そんなに問題だと言うのなら、なんで亀岡市が京都府のスタジアム公募に立候補した2011年の時点から
いち早く抗議声明を出したりして京都府などに反対アピールしなかったんだ?
なぜか京都府が亀岡に決定したあとの2013年から急にマスコミなどと連携して
不正確な情報を垂れ流させて反対するようになった悪質な行動をしてる事実は一生消えませんよ。しかもスタジアム計画より10年以上前から進められているアユモドキの産卵する川と隣接する水田を
埋め立ててしまう「駅北商用開発」計画では、2015年1月に反対訴訟を起こすまで全く目立った抗議すらせず放置してきたから
もう駅北の貴重な水田は工事で潰されて自然は残ってない手遅れ状態じゃん。 -
反対派の人はぜひ読んでね。
サンガファンの亀岡スタ計画への気持ちを代弁すると、
「アユモドキが順調に繁殖できて新スタも無時に完成するまでじっと耐えて待ってる」というのが実情かな。
新スタが開業したあとも絶滅の危機や水害は絶対に起きないでくれ~~と願うしかない状態。サンガの新スタ構想は京都府が「2002・Wカップ」招致に熱心だった1995年ごろから
もう20年は迷走してるけど、この間に「淀・横大路案」だったり「梅小路公園案」とか、
最悪アクセスが悪いけど「太陽が丘でどうか・・」などと何十万もの推進署名を集めたりして
サンガ側も模索してきた。京都市が2006年に提案した「西京極の大規模改修」は、
工事中にJリーグ基準を満たした代替スタジアムが無いとして白紙撤回されたりもした。
そこへ決まったのが他案よりも交通アクセスが良好な「亀岡駅前案」なので、
『今度こそは無事になんとか建設着工して順調に開業して欲しい』と、
ただただ願いつつもじーっと敬意を見守ってるサポーターは多いんじゃないかな。ただし、自分個人的には悪質な反対行動をとりまくってる共産党周辺の人は大嫌いという感じです。
-
暗黒面って。。。(笑)妄想はいいから。
ちゃんと計画がスタートした2013年の9月に洪水で広大な「亀岡湖」が現れて、水害が起こることはみんな知っているので。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1414568092095271.1073741840.1396200867265327&地形見てみたらわかるけど、スタジアムとか商用地とか人工的なまちづくりではなく、地勢を活かした土地活用ができたらいいのにね。
共産党云々は知らん(麿氏が共産党を嫌いなのはもうよくわかった)。
「反対派」「慎重派」の一部でしょ。 -
ドメサカまとめの方に、「中立派」をよそおった実質反対派が沸いてる。
ttp://blog.domesoccer.jp/archives/60042332.htmlコメ113-114 ID: I2MzIwZGFi
コメ145 ID: Y3ZTkwMWI1
コメ156 ID: c4NjVhY2Fm
あたりがそれBBSの流れに呼応するようにツイートしてるので、
その反応を見ると↓のアカウントやってる奴っぽい
ttps://twitter.com/ayumo_Doki/status/698060299228721153 -
ガンバ新スタジアム(4万人で140億円)と
サンガの新スタ計画(2万人で154億円)とを比べて
京都を批判してくる人が良そうだな。ガンバ新スタは消費税が増税される前だったのと、
今ほど資材や人件費の高騰が深刻になる前なのが大きい。
あとスポンサーであるパナソニックや竹中工務店が主体でやってる民間事業。
(竹中は今後の受注で宣伝を兼ねる目的で採算は度外視)サンガは京都府による自治体が主導してる時点で差があるし、
増税や震災復興・五輪バブルなどの高騰をモロに受けている。
しかも防災施設としてスタジアム地下に貯水槽を付けたり
周辺に生息する絶滅危惧種の魚に細心の注意を払いながら
建設工事を進める必要があるので更に経費がかさむ事になる。
これだけ差があることを考慮せずサンガ新スタを貶めるのは良くないよ -
亀岡はガラパゴス諸島でないのだから、ほかの日本の川で生息できないのなら、
亀岡でも遅かれ早かれ、いずれ、アユモドキは絶滅すると予測するのが順当であろう。
琵琶湖でも、生息するはずのないブラックバスが生態系を崩しているというではないか。
これを環境学者さんが予測して、警告してくれて防止活動をリードして
未然に防いでくれていたのなら、意見を聞く気もするが・・・。
あの提案の有効性が理解できない。
アユモドキの絶滅を少しでも遅らすには、スタジアムを予定どおりに建設して地元の有志の保護活動に期待するしかない。
スタジアム予定地を変更すれば、地元有志の保護活動も期待できないと考えるべき。地元民にとって、アユモドキが居ても居なくても生活に何の影響もないのだから。








ID: lhZDAxNmIx
1なら愛媛昇格
ID: JhYzU0MjUw
もう滋賀に作っちゃえよ!
ID: Q3Y2NiOTVm
ピクシー「アユモドキ?」
ID: U4OTVmZjBh
京都のビジョンにかけて名古屋から来た本多・・・・
ID: Y1YzVkMWEw
滋賀か奈良に作ってしまえ
ID: EyYzg1MmJj
アユモドキは公民館や小学校の水槽で飼育できます
耕作放棄された土地では生きていけません
その耕作放棄エリアに繁殖環境を作るのがスタジアム込みの開発計画だったはず
計画を止める理由が理解できない
アユモドキ云々は単なる計画妨害の道具なのではないか?
だいたい、周辺の宅地開発でアユモドキ生息環境が破壊されたときダンマリだった奴らに、何かを言う資格かあるのか?
ID: RhNWFiMzc1
** 削除されました **
ID: Y3NGU3MWRl
反対派にやられた感じがします。アユモドキはもうスタジアム建設と保護を共同で進める形でないと全滅を防げません。
ID: RhNTAyYjYw
めんどくさいからもう滋賀に作れ。
ID: QwOTY2ZjBj
来年はツル、再来年はサンショウウオかな?
ID: JhYzU0MjUw
京都アユモドキスタジアム!
ID: AzZmE4OGU4
先延ばししている間に耕作放棄で全滅する展開下さい。
ID: NiY2M2NGYz
今後、50年は使っていくスタジアムとその周辺環境だから、スタジアムの設計含め、慎重になるのはしゃーない。
サッカーファン目線からすると、環境保全団体が敵に見えるけどねw
もたもたしてたら、行政に莫大な影響力を持つ、名古屋(TOYOTA)さんに先を越されるかもなw
ID: YyNmFjNWMy
何年も前から見るけど調査の結果とか経過ってってどっかに出てんのこれ?
ID: hmNDk0ZGM5
遅れることは既に予想されてたんだけどね。問題はどれだけ種の保全を計画くして説明しても納得しない人らの調査が延々と続くことで。
じゃあスタジアムを含めた保全計画がなかった場合にその土地をそのままで保全しろって意見がほとんどなこと。
地権者からすれば売ることもできず、行政からすれば開発も何もできない土地を維持しろただし税金の投入はダメてな無茶苦茶なこと言われてるしね。
結局何やってもどれだけ丁寧に説明しても納得しない納得させることは出来ないから長期間かけて説得を続けた形にするしかないんだろうね。
そして出来上がったものはたぶん専スタて形を成さなかったり、設計思想が大きく遅れた物になるんじゃないかと思ってる
ID: ZjNGMzMzc1
建築資材も人件費も値上がりが確実なのに、まだ牛歩戦術を取るとは建設したいと言う気持ちが全く見えない
ID: JjMjgxNTA0
仕事遅いのは怠慢ですよね
ID: dkMjIyYmI0
牡蠣鍋 1人前1980円 酒蔵鍋
想定内。だがもう辛抱したくないというのが本音
アユモドキ自体は田んぼのような水溜まり場さえあれば繁殖する日本のどこにでもいた魚なのに、亀岡と岡山にしかいない天然記念物様だから念には念を押して進めないといけないという。はぁ。仕方ないけどね仕方ないけど…
※6
計画を止めた訳でなくあくまでスタジアム本体の着工が延期になっただけです。しかし仰っていることは全てその通りです
今回のこの判断は活動家云々よりも、人の手をかなり介入させたら簡単に繁殖する生物が「岡山と京都にしかおらず」「レッドリスト入りしており」「天然記念物」だという点で保護計画の進捗具合に影響をきたしているというところでしょうか。あくまで個人的意見ですけど←
ID: JhYzU0MjUw
馬堀とか並河ならええんか
ID: YyODQ1Yzg0
京都はまずJ1昇格→定着出来るよう頑張ろう
スタジアムはその後でも遅くない