Jリーグを初観戦した中国人記者「Jリーグは80億元の中国リーグに完勝している」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグを初観戦した中国人記者「Jリーグは80億元の中国リーグに完勝している」






記者が席に座ってから、またひとつ驚いたことがありました。それは出場選手の紹介のときに、スタジアムの照明が消え、2つの大画面で出場選手の情報や映像が流れたことです。また、照明が消えたときにサポーターはサイリウムや蛍光ランプを振っていて、その光景はとても美しかったです。中国のサポーターはよく携帯電話などを光らせて振っていますが、Jリーグの蛍光ランプの美しさに比べると、やや落ちるようです。







この日は東日本大震災から5年目で、試合前に黙祷がささげられました。







ホームチームのガンバ大阪は中国のサッカーファンにもおなじみのチームです。今季はACLで上海上港と対戦しました。このチームには中国でも多くのファンからも愛されている遠藤保仁や宇佐美貴史が所属しています。
試合内容はというと、両チームにスーパーな外国人選手がいて、試合のリズムとても速く、選手たちはとても激しくプレーします。
ふと、広州恒大がACLで無観客試合をしたとき、選手たちは夢遊病のようなパフォーマンスだったことを思い出しました。それに対し、この大阪のスタジアムでは選手たちは皆エキサイティングにプレーしており、もしかしたらスタジアムの雰囲気と関係があるのかもしれないと感じました。このような試合を見ることができて、観客もとても満足しています。







ハーフタイムの間も、観客が退屈することはありません。お腹のすいたサポーターは売店に食べ物を買いに行くことができますし、オフィシャルショップでグッズを探すこともできます。きわどい格好をしたチアガールのパフォーマンスもありました。ガンバ大阪の応援団はとてもセクシーですね。







この応援団は試合前、ハーフタイム、試合後に登場しますが、試合中はスタジアムの隅でダンスしていることもあります。テレビでは気付きにくいですが。
チアガールのダンスの最後には「G」の一文字ができました。これはガンバ大阪の頭文字です。







試合が終わり、席を立ったところで気付いたのが、不思議なことにほとんどの観客が席にとどまっていないということです。その後、ガンバ大阪のマスコットがファンに挨拶し、そしてガンバ大阪のイレブンがサポーターに挨拶に向かいました。
マスコットを含めたすべての選手がホーム側スタンドに挨拶し、サポーターはリズムに合わせたコールで応えます。







その後、スタジアムの照明が再び消え、大型ビジョンや電光看板に映像が流れ、サポーターも蛍光のランプで美しい光景を作ります。
青い蛍光によってスタジアムが海のようになり、ファンは歓喜の歌を合唱し、まるでコンサート会場のようになりました。






 

試合観戦については以上で、この記者さんは次のような文章でレポートを締めています。

ガンバ大阪のホームゲームはこのような雰囲気で、きっとこの場のすべての人は忘れられない思い出を作ったことでしょう。現在、中国リーグは80億元の時代に入りましたが、さまざまな面で、私たちはまだ改善すべきことがあります。
隣国にはJリーグという手本があります。私はすべてのJリーグの試合を見たわけではありませんが、この1試合を見た限りでも、80億元の中国リーグに完勝しているといえるでしょう。



ここまでべた褒めされてると、誇らしいような、なんだかムズ痒いような……

近年、経済的に豊かな中国クラブの勢いに押され気味なJリーグですが、急成長した分、中国リーグのサッカー観戦を取り巻く環境の整備はまだまだ遅れているようです。
こういうJリーグの良い部分は積極的に学んでもらって、サッカー文化を発展させてほしいですね。

前のページ

144 コメント

  1. 1.

    あっちはトラック付きばっかだからな

  2. 2.

    しなポテのお店www

  3. 3.

    1なら優秀

  4. 4.

    何回か中国国内で試合見たけど、Jのようなピッチ外の環境はまだないと思う

  5. 5.

    そりゃガンバの新スタは良いよ

  6. 6.

    中国人だけに、しなポテを買ってたら真逆の評価だったのかもw

  7. 7.

    逆に中国ってどんな雰囲気でサッカーしてるのか気になる

  8. 8.

    そら(ガンバの新スタを基準にしたら)そうよ

  9. 9.

    中国が試合以外の点も楽しませるということに着手したら太刀打ちできなくなる

  10. 10.

    トップチームのレベルでは今は中国のほうが…と思ったが
    ホームタウン含めた試合環境ではあっちはまだまだなのかな

  11. 11.

    チアのガバ女っぷりワロタ

  12. 12.

    ここまでべた褒めだと中国ではどんな運営がされてるのか気になる…笑

  13. 13.

    虚しい

  14. 14.

    練習場……それは万博フィールド(アメフト場)や。

  15. 15.

    新スタの外観はフリッツ・ヴァルターにも見えるしブドー・カンにも見える

  16. 16.

    スタグルのレポートがないってことはシナポテ買ったのかもわからんね

  17. 17.

    一発目がガンバの新スタとは
    それ基準になってしまうw

  18. 18.

    経済成長してる国と、デフレが続いて成長できない国とで環境がね……つらい競争になりそう

  19. 19.

    警備上の視点だと陸上トラックの存在はあるに越したことは無いという面もあるらしいけどなw
    ミラノダービーとか専スタでやったらまず選手の安全が確保出来ないし、動物園みたいな檻もいろいろ問題だしw

  20. 20.

    ガンバほどの環境があるチームは日本でもほとんどないからなーw
    中国は専スタ率どんなもんだろ

  21. 21.

    万博に行ってたらどうだったか

  22. 22.

    中国のテレビ局の方、Jリーグの放映権買ってくれないかなあ…
    スーパーリーグの10%いや5%でもいいんで

  23. 23.

    そういえば記事とあんまり関係ないけど中国足球の公式チャンネルにこんな動画があったよ。タイトルにわざわざ日本語も入れてる。
    https://www.youtube.com/watch?v=-HA6_sjiwW8

  24. 24.

    サッカーに限らず中国人のスポーツに関する論評は的確だからなぁ。
    ある意味、スポーツしか真実や問題点を不自由なく伝えられないのかもしれんが…

  25. 25.

    吹田や豊田、鹿島みたいな世界基準のスタジアムもいいけど、ナクスタやユアスタ、日立台みたいな小ぢんまりしたスタジアムも毎試合ほぼ満員だしすごいいい雰囲気だと思うけどね。
    しかしもうちょっと日本企業もJリーグに投資してくれんかなぁ。
    観客動員だと世界で見ても相当なもんなのに。

  26. 26.

    お互いエール…?
    大宮ガンバ言うてるからか?

  27. 27.

    そら、見やすさで言えばjリーグ1のスタジアムだからねぇ~。

  28. 28.

    こんなのガンバだけだよ。
    Jリーグ全てじゃない。

  29. 29.

    ※25
    代表ならまだしも視聴率低いわ観客動員数も野球に比べて低すぎて企業サイドにうまみが少なすぎるわそれに今は景気もそんなよくないしな
    日本進出を狙う外資系を有効活用するしか道はないと思うで

  30. 30.

    ガンバの新スタは国内屈指だから、そこを基準にされても困るが良いレポだと思う

  31. 31.

    広州広大とかは専用じゃないのけ?

  32. 32.

    この記事に載ってる広告が『海外で嫌われる日本人の悪い癖』で苦笑

  33. 33.

    >試合中はスタジアムの隅でダンスしていることもあります
    新スタでは隅に追いやられてちょっと哀しい
    チア衣装はエロくていいと思います!

  34. 34.

    練習場は莫大なお金を費やして凄い施設作ってるのに本拠地は一向に進まんな
    人口の多い中国らしくキャパの大きい立派なトラック付き競技場はたくさんあるけど
    天津にある2つの専用はいい感じなのに(泰達足球場と団泊足球場)

  35. 35.

    珍しくいい記事じゃん

  36. 36.

    そう言えばACLに出る中国チームって専スタじゃないね

  37. 37.

    中国はスポーツを見る目は真摯なとこが
    あるので真摯かつ紳士に競いあいたい
    気になるよな。

  38. 38.

    全部のクラブがこの運営をしていると誤解されそうだなぁ
    J2にはこんな凄い運営はありませんし
    でも、襤褸は着てても心は錦だからね

  39. 39.

    褒められすぎてむずがゆいけどw
    でも反日ありきじゃなく、ちゃんと取材してくれて嬉しいね。
    この人ドルトムントにも取材に行ったことあるんだ、羨ましいw

  40. 40.

    鹿島豊田埼玉を無視して横酷を世界に発信するのやめろ
    CWCとか

  41. 41.

    この記者にとっては、吹田がJリーグの基準になってしまったのか・・・
    ちょっとでも近づける様に頑張るよ。

    沼田の写真をありがとう。 もっと活躍してね!

  42. 42.

    いい記事だー
    吹田スタジアム行きたくなる

  43. 43.

    アウェイのガンバ戦に早く行きたくなった。
    いいなぁ専スタ、中国人にこんな絶賛された吹田スタに行くのが本当楽しみで待ち遠しい。

  44. 44.

    中国は金ある今のうちに専スタ建てときゃいいのに

  45. 45.

    >アルディージャのサポーターは秩序をもってチームを応援していました
    ども!

    >サポーター同士がブーイングを浴びせることはほとんどなく
    そりゃ、うちとの試合だからな(^_^;)

    夕焼けの中のスタジアム特集とか、
    最近のペンライトみたいな演出とか、
    スタに行くだけできゅんとさせてくれるよね

  46. 46.

    スタジアムの事だけじゃなくて、スタッフの気遣いやアウェイサポ席の位置、ハーフタイムのイベントなどソフト面のことも褒めてくれてるんだからガンバ基準とか気にしないで良いんじゃないかな(震え声

  47. 47.

    ACLで日本チームにモノを投げ入れるような国は陸トラでいいよ

  48. 48.

    久しぶりの翻訳記事乙です

    中国リーグってそんな高いのか
    中国人は国内リーグには大して興味なくて、広州恒大とか一部の金満クラブが人気あるのかと思ってた

  49. 49.

    中国は国がサッカーに力入れてるからなぁ

  50. 50.

    スタジアムに限って言えばピンからキリまでのピンですがな

  51. 51.

    だったらどこをJの基準にすればよかったんですか!

  52. 52.

    ※51
    広島(自殺志願者並みの発想)

  53. 53.

    ※51
    北九州(

  54. 54.

    いきなりハードル上がってる気もするけど面白い記事だった

    あとここの広告ってターゲティングで見る人ごとに違うんじゃないかな

  55. 55.

    吹田はJの基準じゃねーんだよな
    横国へいらっしゃいませw

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    中国は陸上大国だったからな
    サッカーに金をかけ始めたのは最近の話だし
    これから力業で陸スタを専スタにしてしまうやもしれんけど

  58. 58.

    中国のクラブのようにお金を使いまくることは正義ではあるが、それと同時にサッカー文化そのものを根付かせていってもらいたいものだ・・・。

    まぁ、日本もまだまだだけどね。

    あと、日本は国内への情報インフラの普及度は高いほうなのだから、それを駆使してJリーグもJFLも地域リーグも都道府県リーグももっとネット中継とかやってほしいところ。

  59. 59.

    おーみやがんば

  60. 60.

    チャイナはなんだかんだと今もの凄い勢いで成長してるし、サッカーの文化も今は日本以上のスピードで伸びてるだろうけど、
    韓国、中国のリーグが成長しないと、日本のクラブも今以上の何かを得るのは難しいから、
    良き事なり。
    ユーロみたいに近くに強い相手いないと、盛り上がらないしね。

  61. 61.

    外国人観光客も取り込めたら面白いと思うなあ
    吹田スタジアムは観光拠点になるポテンシャルを十分満たしてると思うんだよね
    ガンバの今の体たらくじゃどうしようもないけど

  62. 62.

    広州広大はでかい陸上スタだったな

  63. 63.

    あ、陸上すたじゃなくて色々複合してったっけ

  64. 64.

    Jリーグも海外向け動画作ってアピールしてるし
    (水戸に来てる選手出てたな)
    海外向けアピールってもっとあってもいいと思うんだよね。
    まあ最初のスタジアムがあれなんですがw

  65. 65.

    スタジアムに行く前の練習を見る子供に注目してくれたのもうれしいね
    足りないものばかりを指摘してしまうけどJリーグは着実に成長してるんだね

  66. 66.

    ※52
    広島エディスタを取材に来てたら、『Jを反面教師とすべき』と書かれていただろうね。
    おまけに、新スタ計画の展開模様を知ったら、『日本の自治体では中共よりも前近代的で訳が分からないことがまかり通っている』と、びっくり仰天だろうな。

  67. 67.

    中国も育成に力を入れだしてるし10年、20年後はどうなってるか
    Jリーグはどうなっているか…

  68. 68.

    中国の人は結構Jリーグ好きも多いんだよね
    Baidu掲示板で試合の実況したりしてるよ。J2まで見てるからすごい
    それにしても吹田いいスタですねえ…この記者の写真が上手いのもあるけどものすごく素敵なスタに見える

  69. 69.

    オーストラリアの友人はJリーグハマってた。今季は町田を推すらしい。ユニがカラフルでいいとさ

  70. 70.

    じゃあ日産スタに来てよ

  71. 71.

    千中のここ毎日通るわ
    こうやって自分の生活圏がまとめられてると不思議な感覚だぜ…

  72. 72.

    日本は一応観戦文化の民度の高さは4大リーグ並みな部分もあるわけだし、後は競技レベルをなんとかしないとね
    このままでは中国超級一強でアジアが閉じてしまう

  73. 73.

    管理人さん翻訳お疲れ様です!
    専スタはピッチの近さもさることながら、声の響き具合が素晴らしいと思う。
    あのライブのような雰囲気はほんとサッカーに夢中になる。

  74. 74.

    食レポがあったら完璧だったw
    「一口食べてみると、それはしなしなで私の口には合わなかったが、
    帰国後、なぜかふとした時にあの味を思い出すのだ」

  75. 75.

    広州はTENGAスタジアムだからな…ピンイン読みだともちろん違うけど

  76. 76.

    広州広大のスタジアムは酷そうだったな。吹田スタジアム以外にも埼スタとか来て欲しいね。うちも専用スタジアム欲しいな

  77. 77.

    ※51
    夏場の西京極とかどうよ(蒸し風呂のような暑さ、突然の豪雨それをよける屋根はなし、たくさんの虫)

  78. 78.

    鳥栖vsFC東京でレポートしてくれねぇかな…。世界中にイナゴ文化を発信することになるでしょうけど。

  79. 79.

    トラックの有効活用法をリポートするならば、やはり等々力だよなぁ~。勿論、横丁のリポートもわすれずに。

  80. 80.

    中国はサッカーについては日本をよく見習っている感じ。
    将来必ず強くなると思う。

  81. 81.

    ガンバの新スタ行きたくなるからやめてw
    遠征したことないんだけど今年は思いきって行こうかな

  82. 82.

    過剰に褒められてると言うよりも客観的に分析されてる感じ
    おごり高ぶってここが酷いあそこが酷いって言われるよりも冷静で手ごわい印象をうける

  83. 83.

    バランス的にチアの扱いの比重が多い気がする

  84. 84.

    中国って昔からヨーロッパサッカーが衛星で見れたりして サッカー好きは多いって聞いたことがある

  85. 85.

    子供女子家族が集えることがJリーグの誇れるところってクラッキーも声を大にして言ってたな
    中国はどうなってるのかな

  86. 86.

    ※74
    中国の人から聞いたのですが、中国には『お弁当』という食文化が無いそうですね。彼らは、調理後時間が経った『冷たい』おかずやご飯を温めずに食べる習慣が無いと言っていました。
    スタグルメはその場で調理した温かい食物なので、問題無く喜ばれるでしょうね。

  87. 87.

    ※77
    西京極に行くとそこはいつも雨だった、、、

  88. 88.

    ※60
    同意
    観客の民度はともかく、チャイナマネーで良い選手を獲得してるんだからサッカーのレベルが向上してくれるのは
    アジア予選に位置する日本にとって良いことだよ

    ※78
    今年のベアスタグルメには期待しないで・・・

  89. 89.

    > きわどい格好をしたチアガール
    ご無沙汰している間にこんな羨ましいことになっていたとは…

  90. 90.

    ホスピタリティ・環境の面で優れているという記事かな
    肝心なプレー面でも負けず劣らず、勝っていけるようにしないとね

  91. 91.

    よりによってなんでうちとの試合を平日にやるんだよorz
    吹田スタジアムを体感したかったのに…
    (チアを見たかった)

  92. 92.

    伊丹空港に国際線が残ってれば外国人観光客のポテンシャルがあったんだけどね…。
    空港から万博までモノレールで一発。
    ローカル路線も大事だけどなんとか外部からの集客も頑張りたい。

  93. 93.

    ム、ムズムズするぅ

  94. 94.

    F1走らせるようなイベントの時の等々力にきたらどんなリアクションすんだろww
    それと陸スタでもカンプノウみたいな感じは出せるしな!(※感想は個人によって違います)

  95. 95.

    遠藤や宇佐美は中国でもファンが多いんだね。
    本当に敵味方の枠を超えてアジアを代表する選手達だなぁ。
    あとこの記者はシナポテの店の右側に写ってる中華まんのようなものを買ったのではなかろうか?
    みんなの夢を奪ってごめんだけど。

  96. 96.

    試合以外のところも褒めてもらってるけど、それは返すとJクラブがそれぐらいしないとという必死さのあらわれでもあるんよね。

  97. 97.

    あまり大きな声で言えないが、この日は車で行ったらおそろしくスムーズで快適だった(東駐車場から西へ帰るルート)。2万人ぐらいならアクセスでも凄い快適かもしれない。

  98. 98.

    中国も専スタが少ないんだよね。
    でも専スタは埼スタや吹田レベルの奴が殆ど。
    それでもここまで評価されるとやっぱり環境面かな。

  99. 99.

    吹スタの思い出は何と言ってもチアガール

  100. 100.

    あぁガンバの新スタ行きたい!

  101. 101.

    なんかしらんけど、中国のサッカー記者はいつも政治的なバイアスがあまり掛かってない。
    結構、自国の現状を客観視して、中国サッカー界の危機感煽る系のをよく見る。
    そしていつも、対比する日本サッカーの評価が高くて笑う。
    こういう土壌があるからなのか分からんが、共産党からサッカー界によく予算が提供されてるという。ある種、好循環なのか?w

    K国と違ってこれは強くなりますわぁ・・。

  102. 102.

    ぐっじょぶ

  103. 103.

    強くなるかどうかはわかりません
    いまのサッカー熱も政治の号令による歪な富の再分配と権力闘争と出世レースによるもので
    危うさをはらんでるように見えますけどね
    他にも影響力もった部外者からの口出しや賭博組織の暗躍等の一筋縄ではいかない社会的な問題も山積してますね

  104. 104.

    中国は、日本じゃなくてアメリカのMLSを手本にすべきじゃないかとよく思うんだよね。
    日本は、ホスピタリティとかおもてなしとか観光名所・名産とかと絡めたり色んなアイデアやノウハウはあるれど
    どうも中国人の気質や国の体系からして、日本とは相当に違ってて合わないと思う。 (日本が特殊なのだがw)

    マネーパワーもあるし、富裕層も多いし、大成功を収めてるメジャーリーグサッカーを手本にした方が
    中国はいいんじゃないかと思うんだよねぇ・・・まぁ大物獲得しまくりだし既に近いのかもだけど。

  105. 105.

    記者「いやー日本のスタジアム凄いわ」→「ついでに優勝した広島のスタジアムも行くか」→「あれ」

  106. 106.

    ※105
    止めたってw

  107. 107.

    何故急に中国の記事?
    よく分からないが中国も韓国みたいに日本の情報貰い格安で指導者雇えば直ぐに追いつくんじゃないかな
    日本は何されても大丈夫だし情報戦も疎い、国際試合で非常に厳しいジャッジを受けるから尚更キツイしACLでもリーグでも中国はもう少しお金落としても大丈夫なはず

  108. 108.

    >自動車でスタジアムを訪れる人は一部に過ぎません。
    “悪魔の羽根”ことエキスポゼロシステムに触れてほしかったがさすがに無理か

  109. 109.

    大宮ガンバ、大阪でやれー♪

  110. 110.

    ※107
    あのさあ、Jリーグ以前の日本は、ずっっと韓国の後じんを拝するサッカー後進国だったんだがねえ。
    ワールドッカップも日本が初出場する前に4回も出てるんだぞ。
    日本は韓国に追いついたの。
    中国も日本、韓国に追いつくかどうか、経済的、人のボリューム的にはポテンシャルは充分。
    何が起こるか見てみよう。

  111. 111.

    中国は土地も金も有り余ってるんだからデカイ専スタをばんばん建てればいいのに

  112. 112.

    スタへいくまでの道で気分が盛り上がっていけるのがまた良い。道のりにストレスが少ないのもまた良い

  113. 113.

    ACLで負けてる内は、ノーコメント
    ACLでJリーグチームが優勝したらコメントしよう。

    サッカーは試合で勝ってなんぼ。
    スタジアムの競争をやってる訳じゃない。

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    練習見てる男の子と女の子の写真いいねっ

  116. 116.

    ※113
    なにいってんだこいつ

  117. 117.

    中国は日本でJができるよりずっと前からサッカーがNo.1スポーツ。
    ジーコはスーパースターで(中国人は「ズィッコ」と発音していた)、
    当時日本に留学してた中国人は、鹿島にジーコが来たのを羨望の眼差しで見てた。
    もしかしたら、J開幕は、日本人が今の中国を見るような印象もあったかも知れない。
    中国共産党の国民への息抜きってのは確かなんだけど、
    国民が大好きだから、息抜きに利用する。
    決して共産党の意思だけで、現在があるわけじゃないんだよ。
    ただし、お国柄なのかすぐ賭博や八百長に走ったりして、
    国内リーグに嫌気がさして、ブームがプレミアに行ったりね。
    中国のサッカー選手は今も昔もスーパースター。
    W杯に出られなくて、「カッコつけて高給もらってるくせに情けない」と
    よく叩かれてる。
    ことサッカーに関しては、日本人が思うより中国のサッカー文化はかなり深いんだよ。

    それにしても吹田スタジアムは、こないだイタリア人も日本国内No.1スタジアムに選んでいたし、
    今度は中国人までw
    たいしたものだ。

  118. 118.

    広州工大のアカデミーとかはコートがたくさんあって充実してるのに、なぜスタジアムに投資しないんだか。

  119. 119.

    ラッピングモノレールを狙っていたのはポイント高いですが外周道路から見えるモノレール基地に止まっている時もあります
    あと各市役所や阪大病院とかにもサインやユニが飾られているのもポイント高いです

  120. 120.

    中国企業のアリババ社がクラブW杯冠協賛を2015-2022年まで結んだことで、開催国未定の2019年以降大会を狙ってそうだもんな(今年は日本、2017-18年はUAE開催)。それに同じく中国企業集団のwandaグループが2030年までFIFAメインスポンサー契約を結んだそうで、いまのサッカー熱を見れば中国がFIFA主催大会誘致を進めてもおかしくないんだよな。
    そういったときに単純に競技面でなく運営面やおもてなし面といったところで、中国のサッカーのレベルをさらに上げていかないといけないと思ってるのは事実なんだろうな。

    ※58
    バレーのVプレミアリーグは全試合ニコニコ動画で生配信してるそうで、全国リーグのJ3/JFL/地域リーグ決勝大会あたりはそこを活用してもいいような。同時にパリーグTVの月額料金を聞いたらスカパーのJリーグオンデマンドの割高感を感じてしまうので、そこは何とかしてもらいたい気がする、無料開放日にサーバーダウンしたことがあることから、一定の需要はあるんだろうし。

    ※84
    プレミアリーグとか欧州主要リーグはアジアというか中国を意識して試合時間を組んでるって聞いたことがあるな。

  121. 121.

    ※100 それな!

  122. 122.

    なんでウチとの試合は吹田なんや…
    なんでや新スタ楽しみにしてたのに…

  123. 123.

    ※77
    過去に気温37℃炎天下で試合をやったことがあります。
    あのときはでこがヒリヒリして確実に頭皮寿命が縮んだ(汗)

  124. 124.

    中国における卓球は国をあげての全面支援だからね。
    他スポーツと同じに考えてはダメだよ。
    幼少からのエリート教育は当たり前、
    その中のエリート級のエリートが国際大会に出て来る。
    もちろん成績よければ待遇いいけどダメなら切り離しも早い。
    国籍変えた中国選手が他の国代表として出ているのはよくある話。

    まあそれに続くようなスポーツを探してるのかもしれないがね。

  125. 125.

    ※122
    すまぬ…
    まだ1年目で芝がどんなものかわからないから、
    J3はこれから新スタを建てるかもしれないとこを優先してるらしい。

  126. 126.

    ガンバさん次うちに来るときはチアリーダーを連れてきてください

  127. 127.

    ※101
    中国は政治経済の報道の検閲が厳しすぎるので、有能な記者は皆スポーツに流れる、という話を聞いたことがある
    ウソかホントか分からんが、確かに中国はスポーツではかなり的確な情報発信をするな

  128. 128.

    チア全然かわいくない…
    プロレスパンツみたいなので大股開いててワロタ

  129. 129.

    そろそろウチも新スタ欲しいわ…
    埼スタも14年目やで?
    いい加減、バイエルンのアリアンツアレナみたいなん建てようや。

  130. 130.

    ※129
    その前にサポの改善とかやることあんだろ

  131. 131.

    こーゆう視察って、その国の最上級の物をみて、表面だけ立派な口上(理想論だけの)聞いたり
    するから実情と勘違いしていることが多いんだよね・・・

  132. 132.

    おい!中国人!
    お金下さ~い。
    良い選手恵んで下さ~い。

  133. 133.

    あのヴェストファーレンと比べられるとか誇らしすぎ
    私からしたらドルサポの雰囲気は豚の頭カンプノウなんかよりよっぽど上よ

  134. 134.

    ※129
    改修の話はないのかな?どっちみち東京五輪のサッカー会場に使われるはずだし。
    国立建て替えでナビスコ決勝と高校サッカー準決勝以降も開催されるようになったから、その時間がないという事情はあるにせよ。

  135. 135.

    ※133
    吹田もヴェストファーレンもどちらも行ったことあるけど、あの黄色い壁と比べるとさすがに・・・笑
    あそこはネ申レベルをも超越したスタだったからなぁ

  136. 136.

    元記事見たらチア写真多過ぎw
    にしてもこの記者さん、なんで公園東口駅で降りたんだろう?

  137. 137.

    地元のトップチームが試合している時は少年少女は試合を見れる環境だと良いと思う
    イングランドとか子供が試合を見れる様にその時間に試合とか入れない様にしていると聞いた
    ユースなんかは試合してる時もあるみたいだけど

  138. 138.

    ※120
    中国時間気にしてんのってリーガじゃね?

  139. 139.

    ACLみてると中国の観客ってかなりエキサイトする気質みたいだから
    トラックついてたほうが選手にとって安全やろうね

  140. 140.

    吹田スタジアムは、行きたくなる評判しか入ってこないね~!

    Jではスタジアムにチアいるイメージが薄いのだが、いるクラブいないクラブどっちが多いかな?
    G大阪にチアいるのは今回初めて知った。
    ホームゲームを観戦したことある範囲では、
    いない→浦和、湘南(ベルクイいるけど)、大宮、町田、相模原
    いる→新潟

  141. 141.

    うちもしばらく前はチア居たんだけど…まぁオカンに喰われたんだろ(まて
    勝利後のオカンの舞は素晴らしいよw

  142. 142.

     

  143. 143.

    そうはいっても中国はこれからでしょ
    資金力に至ってはJは足元にも及ばないくらい差があるから
    正直20,30年後には抜かされてそうってのが率直なイメージ
    てか中国が卓球並みにサッカーに力入れたら絶対勝てないわ・・・・

  144. 144.

    環境面はお金をかければなんとかなる部分だから頑張って欲しい
    良い環境作ってお客を集めて赤字を出さないように経営できる状態にして初めてプロリーグのスタートといえる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ