ガンバ大阪、市立吹田サッカースタジアムでの自転車の通行経路を変更 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪、市立吹田サッカースタジアムでの自転車の通行経路を変更

ガンバ大阪は14日、ホームゲームが開催される市立吹田サッカースタジアムへの自転車での来場・退出経路について、きょう15日の柏レイソル戦から経路を変更することを発表しました。


[G大阪公式]自転車で市立吹田サッカースタジアムへご来場のお客さまへ
http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/4187/
いつも市立吹田サッカースタジアムへご来場いただき、ありがとうございます。
自転車での来場・退出経路につきまして4/15(金)明治安田生命J1 1st 第7節柏レイソル戦より下記の通り変更をさせて頂きます。

■駐輪スペース
3・4ゲート奥の旧クラブハウス跡地
小運動場につきましては、駐輪スペースが満車時の臨時駐輪場と致します。
旧クラブハウス跡地に空きがある場合は、小運動場は開放致しません。

■お帰りの経路(詳しくはお帰りのご案内をご確認ください)
◆山田、千里丘、北千里方面へお帰りのお客さま
旧クラブハウスより右側へ回り、南駐車場横を通過し出口へお向かいください。

◆茨木、箕面方面へお帰りのお客さま
旧クラブハウスより左側へ回り、野球場を通過し出口へお向かいください。

多くのお客さまに満足して頂けるスタジアムを目指してまいります。
ご来場のお客さまにおかれましてはご理解、ご了承賜りますようお願い申しあげます。



02


従来の案内だと、スタジアム隣の駐輪場(3・4ゲート奥の旧クラブハウス跡地)からの自転車の退出経路は、南駐車場を経由して西側の道路に出るようにしていましたが、これだと北東側に出るのがかなり遠回りになってしまうため、結果として誘導を無視して万博公園内を自転車が通行する事態になっていました。

text



とくに東側に抜ける道は、柵があって自転車が通行止めにもかかわらず自転車が多く押し寄せたため、歩行者の混雑も相まってかなり危険な状況に。
後ろに戻ることもできず、皆さん自転車を担いで柵を越えていました。


今回、北側にもオフィシャルな退出経路が出来たことで、いくらか混雑が緩和されるのではないかと期待します。



ただ、一点気になるのは、自転車利用者の通行方法。
従来から退出時は「自転車からは降りて、押してお進みください」と案内されていたようですが、管理人が見た限り、大半の人が自転車に乗ってそこそこのスピードを出して進んでいました。
自転車から降りるルールがあまり知られていないのではないかと思うので、そこはもっと周知徹底を図った方がよさそうですね。

48 コメント

  1. 1.

    おお、これは有用!
    茨木からレンタサイクルで行こうと思ってるんだよねー

  2. 2.

    地元民に聞いたけど阪急山田かJR千里丘駅まで歩けるみたいだけど、どうなんですかね お昼の試合だったら足元明るくて行けますかね

  3. 3.

    今ちょうど吹田スタに向かってる。
    自転車使う予定ないけど、帰り道が少しでも混雑緩和してるといーな。

  4. 4.

    千里丘までは歩いて20分から30分といったところ。
    この間の試合では20分ちょっとで着きました。
    ちょっとした登りはあります。
    この間は夜の道だったのですが、住宅街の中は明るくこそないものの、真っ暗というわけではありません。
    昼は歩いたことないのですが、バスが通ってるっぽいので交通量は多いのかも。

  5. 5.

    千里丘駅方面から歩いたよ
    坂がちょっと大変だけど

  6. 6.

    自転車で押して通行して、は守られないケース多いよな。
    誘導員立てて「押して通って」を繰り返し案内するしかないような。

  7. 7.

    大阪の人の自転車マナーは僕が知る20年前から変わったのだろうか
    歩道だろうが車道だろうが傍若無人に走り回っていたが

  8. 8.

    試合終了後のちょっとしたイベントがあれば分散するね

  9. 9.

    退出時に自転車押して進むとかそれは非現実的。それは己の対応の過保護。

  10. 10.

    ※1
    茨城からレンタサイクルですかー(違

  11. 11.

    吹田の道が空いたと聞いて

  12. 12.

    ※8
    試合後フタさんにショートコントやってもらおう

  13. 13.

  14. 14.

    ※7
    変わらんねー。
    長居でも試合前後の人混みの中、お構いなしに公園内をぶっ飛ばす自転車を山ほど見るもの。

  15. 15.

    阪急山田まで歩いた事あるけど自分以外にサッカー帰りが見当たらないくらい遠い。天神橋と梅田につながってるから帰り遊ぶのに使える。道は、まっすぐで迷う事ない

  16. 16.

    さて、今日の仕事帰り、JR茨木駅からスタジアムまで
    バスにするか、チャリを借りるか、どうしよう?

  17. 17.

    J1開催ではまた勝手が違うだろうけど、先日のJ3で茨木駅からレンタサイクル使ってみた
    東口の200円のところで借りて、そこから25分でスタジアムに着いたよ
    上り坂で汗だくになったけどな

  18. 18.

    ※2
    時間かかってもいいなら歩けるよw
    千里丘駅は坂道多くてしんどいがトボトボ歩いて20〜25分くらい
    早歩きなら20分切る
    山田駅は30分くらいかかるぞw
    大混雑時のモノレール回避の最終手段くらいに考えるべき

  19. 19.

    ※17
    エキスポロードを通るとずっと登り坂。
    逆回りで中央環状沿いに行けば、最後の丘だけで済むよ~。
    押して歩くのは自分も気をつけます。
    周知していこう。

  20. 20.

    管理人乙。
    チャリで来るのは脚サポが中心なんだろうから、ちゃんと周知徹底して守らそう。

  21. 21.

    千里丘と阪急山田なら山田の方が近いぞ

  22. 22.

    新幹線利用するアウェイサポは、帰りは千里丘への歩きでもいいだろうね。
    行きは茨木からのバスでもいいし、千里丘から歩いてもいい。
    阪急山田は歩けるけど、千里線民以外あんまり意味ないなあ。

    ※7
    チャリのマナーは大してかわらん、良くはないわ。
    そういや中原街道の幅員や渋滞は改善しましたか。
    武蔵小杉は年々人が増えてるそうですが。

  23. 23.

    茨木から自転車で行くスタジアムなんだから、ちゃんと茨木までのルートを確保したいよな

  24. 24.

    茨城から戦車で行く…?(難聴)

  25. 25.

    道路や歩道の整備くらいは大阪府にきっちりやって欲しいわ!

  26. 26.

    JR茨木まで歩いた事あるし徒歩でへーきへーき

  27. 27.

    「自転車からは降りて、押してお進みください」

    これ、商店街や駅のコンコースなんかでもよく見るけど 守ってない人結構多いよね
    善意に任せるか、監視員?指導員?をおいて注意するか、物理的に自転車が通れないまたは通りにくくする何かを設置するか、それとも・・・

  28. 28.

    Jリーグであの混雑なら、
    キリンカップの日本代表の時は、運営大変だな
    モノレールも確実にキャパオーバーだろうし。。

  29. 29.

    事故起こしてからじゃ遅いもんね。gj
    チャリで行きにくくなるなあ 歩いて行くかな。3時間位かかるけどw

  30. 30.

    ちゃんと試合前とハーフタイムに映像付きで周知しないと定着しないぞ。
    映画館のマナー放映みたいなのがのぞましい。

  31. 31.

    都市設計は大事だな

  32. 32.

    自転車のマナーはもうどうにもならん・・・
    あれほんと危険だし自転車が増えても困るし
    注意しても聞かないならいっそのこと自転車通行禁止にすればいい

  33. 33.

    ※32
    自転車乗る身としては悔しいけど、こういう意見が出て当然だと思う。
    ルールを守らないと自分たちに帰ってくるんだぞ、と言いたいところだが、そもそも守らない連中は禁止にしても気にしない。
    しわ寄せはルール通りにしてる人たちにくる。

  34. 34.

    ※22
    何年前からの比較か分からんけどここ5年くらいは変わらんね
    特に等々力に近い方は狭い
    中原街道は横断するだけにした方が安全だと思うよ

  35. 35.

    こういうの見ると遠征躊躇しちゃうんだよなぁ
    帰りの飛行機とか乗り遅れそうで怖いわ

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    ※28
    そこに来年元日の天皇杯決勝や2020東京五輪も吹田スタで開催予定なんだよな。もしかしたら今年も日本開催決定しているクラブW杯も吹田スタ開催の可能性は否めないし(さすがにそっちは長居かな)。

    元日の場合EXPO CITY初売りで混雑してる可能性あるし、昼間開催とはいえ延長まで行くと夕方4時過ぎると暗くなりはじめるし、そこらへん結構危険な気がする。吹田市も何等かの対策を取ってもらいたいんだな。

  38. 38.

    チャリカス

  39. 39.

    「自転車は降りて押せ」って、聞かない人多いルールの筆頭クラスですからね・・・
    子供さんだってたくさんいるんだし、事故が起きないことが何よりなんだけどどうなるか

  40. 40.

    万博のころはいつも茨木駅までバスでいってたけど、今もあるよね?

  41. 41.

    行った人らの話聞いてると
    キリンカップの時大混乱しそうだなと思ったわ

  42. 42.

    グーグルマップによると、
    千里が丘駅まで 2.7km 34分
    茨木駅まで 3.7km 45分 らしい

    ヤマハスタジアムから磐田駅まで歩ける人は大丈夫だね。ちなみに3.2km39分だって。
    先週行ったビッグスワンから新潟駅までは3.9km47分。

  43. 43.

    代表戦の時は試合観戦に慣れてない人がたくさん来るだろうから注意だね

  44. 44.

    記念公園駅まで割りと歩く上に照明が少ないから敗戦後だと疲労が溜まりそう

  45. 45.

    茨木駅からバスあるよ、陸上競技場の横に下ろされたよ、変わってないよ、おかしいよ。

  46. 46.

    ※30
    それがベストだよね
    公式で告知したのなら多分ハーフタイム用のフィルムも並行して作成してると思うけどね

  47. 47.

    現代人は運動不足だというし、往復6~7キロくらい歩く休日があってもいいんじゃないだろうか
    もう少し電車の駅に寄せるか駅が来いとは思うが

  48. 48.

    駅が来い言うても、モノレールの駅が至近にあるし。
    万博の時みたいに北急を伸ばすか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ