【J2第13節 C大阪×山口】山口が鳥養2発など4得点でC大阪に逆転勝ち!アウェー連勝で3位に浮上
C大阪 2-4 山口 キンチョウスタジアム(10857人)
得点: 小池龍太 ブルーノメネゲウ 柿谷曜一朗 鳥養祐矢 鳥養祐矢 小池龍太
警告・退場: 玉田圭司
戦評:
立ち上がりから山口の激しい寄せとパスワークに苦しむC大阪。先制を許し、一度は個の力で逆転に成功したものの、迫力のある攻撃を繰り出す相手を抑え切れない。最終ラインへプレスを掛けて自由を奪おうとするなど、修正への意図を見せたが、幾度も繰り返される裏への動きと、「波」のような飛び出しに手を焼き、守備陣が耐え切れず。足の止まらない敵にゴールネットを揺らされ、終わってみれば4失点。山口の「継続」と「組織力」に屈してしまった。
[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[YouTube]セレッソ大阪×レノファ山口FC「2016 J2リーグ 第13節」
https://www.youtube.com/watch?v=Wb3Bw0pPox8
レノファ勝ったあああああああ!レノファの選手は皆ほんとよく走った!! 上野監督の狙い通り運動量で圧倒した、すごくいい試合だったわ!
— ぐろう (merange24mirror) 2016, 5月 15
レノファ強えぇ!岸田がいなくても、中山がいなくても、セレッソをアウェイで粉砕してしまうのか((((;゚Д゚))))
— 静 (ssizz15chromium) 2016, 5月 15
レノファ山口4得点でセレッソを粉砕!鳥肌の立つゲームだった!
— carp_mania (carp_mania) 2016, 5月 15
レノファ山口がセレッソに勝利!しかも1-2からの逆転で4-2まで持っていくとは…。キンチョウに行けばよかった
— モチコフ (mochikov) 2016, 5月 15
レノファ山口ってゴールまでの絵を皆が共有出来てる
— ®よーぐると王子 (TKGon0826) 2016, 5月 15
セレッソ大阪2-4レノファ山口:試合終了!勝ったぞおおおおおおおぉぉ! https://t.co/Mh37DluKj2
— れのん (lennon0713) 2016, 5月 15
レノファ勝ったああああのセレッソに勝ったあああすげえええええ!!!
— ちがや (m1otigaya) 2016, 5月 15
セレッソに4対2で勝利。 レノファ走りすぎ!強い!走りすぎ! いや、本当走る、走る! 見てて笑っちゃうくらい走る走る! 北谷も良かった、お疲れ様!
— よし (marinosyoshi) 2016, 5月 15
レノファ山口…いったいどれだけワクワクさせてくれるんですか…!!
— remming@4/30山口虹 (hypno_rem) 2016, 5月 15
途中セレッソがリードしてたのに再逆転でレノファの勝ち https://t.co/O8gXayaFxd
— でぃるす (sparetime_dirs) 2016, 5月 15
レノファかったー!!! エースと中山とMFが出場停止なのに 4-2でかった!!!
— なおき (Tigerxandros) 2016, 5月 15
レノファのサッカーは上でも通用するのがよく分かった! #レノファ
— モッチョイ (moccyoi) 2016, 5月 15
レノファ山口素晴らしい。観てて感動した。
— Sadaharu (tatchantlers) 2016, 5月 15
レノファの試合初めて見たけど、ほんま体力すごいな。
— eri (erisung_666) 2016, 5月 15
レノファ強いわぁ。 Jに興味ない人がレノファの試合を見たら衝撃受けるんじゃないかな。 とりあえず毎回書いてるけど庄司が本当に上手いわ。
— 次元けすいけ (JigenYfm) 2016, 5月 15
レノファ、いいですね~。 上野監督の選手交代のタイミングにSっ気を感じました。
— かなか (twxiwodoze) 2016, 5月 15
レノファ勝ったわ~d=(^o^)=b 最高の試合だった4-2 ふ~(*ゝ`ω・)(*ゝ`ω・) https://t.co/KJuJoKu4oF
— 亀地俊輔 (kameji1101) 2016, 5月 15
おめでとう! 大好きな人たちのゴール! もうほんとにすきです すきです 鳥養さああああああああん 明日のみんなのレノファ録画しなきゃ! https://t.co/U1U8uMvhGR
— みれい (mirei_jun) 2016, 5月 15
レノファは若いしよく走るし崩しうまいしですごいなぁ これは昇格十分あると思います。そのためにもライセンスとれますように!
— 綾乃さん@ジュビロ (ayanico0000012) 2016, 5月 15
やったぜレノファ! 町田も負けてるし、上位との差も縮まってきている。 巻き起こせ、維新旋風! https://t.co/AZDl2KrNAT
— ひろ@レノファ・ウイイレ (renofa_winning) 2016, 5月 15
レノファの試合、初めてちゃんと観たけど、選手の共通理解が圧倒的な運動量に支えられて、最後まで「5人目のサッカー」ができている。すごい! これこそチームビルディング👍(‘ω’)/
— 鯱ルダ (BISCO74) 2016, 5月 15
本当に夢じゃないからな!!! #cerezo #JLEAGUE #renofa #J楽 https://t.co/x6fkVjiLgx
— (^ω^∪ 闘犬ISH ) (FightingDog_ISH) 2016, 5月 15
鳥養が山口一番でも、ぐったりしてる。お疲れさまでした! 楽しいサッカーをありがとう! #renofa
— BFSekky (BFSekky) 2016, 5月 15
レノファ山口初めて見たけど まじで鳥肌たった! あんなおもしろいサッカーするチームは応援したくなる!! https://t.co/fyi6jG29JY
— 小藤田 匠 (tkmc_g) 2016, 5月 15
レノファが!レノファが!あの!セレッソに!勝った!!!! 4-2!!!! 維新劇場出張版! ありがとう! https://t.co/vRHBquHM0O
— ばるきゅー (NVbalcue) 2016, 5月 15
みたことあるスコアだなあ
レノファはわしが育てた
山口おめ! すげー試合見せて貰ったわ!
4点目なんかシビれたよ!
今年一番の出来だったなあ。うれしい。
去年セレサポさんに、「早くザルで殴り合いましょう」って言ってもらったけど、実現できてよかった。
すげー試合だった
と、とりよう…
レノファはわしも育てた
去年の最終戦鳥取以来泣きました。素晴らしいゲームをありがとう
…今のレノファだったら、ACLでも驀進しそうな気がします。
すげぇよ…レノファは…
だーから左SBも補強しろってシーズン前言ったじゃねーか…
いやそれ以前にチーム力が段違いやったな。完敗です。
レノファ33番からトリコロール魂を感じる
※6
とりかいです。
山口さん、今日は完敗でした。
こんなサッカーをウチもできたらいいのになー
選手はよくやってくれました
※13
ありがとう。
山口の2点目凄かったね!
入った瞬間変な声出たわw
桜さんにとっては残酷な試合だったな……
選手の気持ちだけじゃなく、良い監督と戦術がないとハードワークって出来ないもんだって今年思い知りました
普通に強かったよ…
この順位にいるのは納得。
チームの形があってメンバー間の共通理解が出来てるってとても大事。
みんなやるべきことが分かってるから迷いがないし
劣勢になっても立ち帰れる場所があるわけだから。
選手はある程度引き抜いても良いです(庄司以外)
だから監督は…監督だけは勘弁してください…
マタギ急募
桜サポには悪いが妥当な点差だと思う
まぁスーパーゴール一発で内容?知るかそんなもん!って勝てることもあるのがサッカーなんだけども
ドン引きする相手には負ける、真っ向から組織的に打ち合ってくれる相手にも負ける、じゃあどことやったら勝てるんですか!!
レノファさんのサッカーは噂通りの組織的・機能的なサッカーでこれ見れるなら毎試合スタに足運びたくなると思わせる素晴らしさ
正直今季戦ったどの相手よりも勝てる気がしなかった
4点目以降でも一向に足止まらずに組織的な早いカウンターしかけるレノファともう攻めるしかないのにボール持てても
バラバラでロストして終わるセレッソの姿にW杯でドイツがボール持つ度に拍手したブラジル人の気持ちがちょっと分かった
スコアでは千葉パイセンと同じだけどうちは晴天・負傷交代なし・レノファは主力数人が欠場だからね…
今地元の山口に居て今日の試合を見たら間違いなく
レノファサポに乗り換えていただろう…
月末の札幌勝てばJ1あるで!
これまでタメで話しててスイマセンでした
今後は気をつけます山口さん
今ならセレッソさんに優しくできる
山口、町田が勝つ度に長野の株が上がってる気が・・・しない。地域リーグの頃は楽しかったなぁ。
山口くっそ面白いサッカーしてんな
「攻めりゃ点取れるし防御する時間も減るだろ!」みたいなテンションすき
桜に完勝とか何すればそうなるし・・
大熊ブラザーズ限界説
つーかこの山口もそうだけど去年の金沢といい昇格組の初年度は研究されてないから
シーズン前半無双状態で突っ走られるけど、後半戦になると段々読まれてきて、
ドン引きされてやりたいからサッカーが出来るかどうか
レノファが遠いところに行ってもうた…
完敗だったけど現場監督橋本だけは間違いなく機能してたからそこだけは継続して欲しい
その分やまむーを一列上げて柿谷を一列目にして…ああいやもう選手の入れ替えでどうこうなる問題じゃないか…
抜け出せるのかこの「個人技炸裂 or Die」地獄
去年のJ3の1位2位が今年のJ2の2位3位ってどういうこと・・
正直勝てる気せーへん
桜は去年散々J2の恐ろしさを見せつけられたが
今年はJ3の恐ろしさの入り口を見せられてる
J1昇格が札幌、山口、岡山だったら正に歴史的な年だな。
失礼な話、開幕前山口の選手は知らない選手が多かった。
こういうチームを率いること自体称賛に値するけど、さらに上位につけるなんて、上野監督すごいよ。
こういう監督こそ評価されるべきだよ。
逆にセレッソは情けないね。何倍の選手層だよ。何倍の人件費だよ。
山口さん、いま営業かけたら直ぐに強化資金集まりますよ
県外にも営業掛けるべきです
タックスヘイブン名簿にベネッセの名前があったから、あそこピンチです
明るいイメージのあるクラブになら金落としますよ、今ならば
もうそれぐらいして。
そうしないとウチのフロントが焦らない
レノファ素敵!
真面目な話、監督力って恐ろしい
※29
残念ながら、どの対戦相手からも、個の能力しか評価されていないチームなのですよ
ウチの攻撃陣とは何がちがうのだろうか…
10年以上応援してきたけど、さすがにもう応援できんわ
暫くはヤフーで速報見る程度にします
橋本が見たくて現地へ。相変わらずのプレーでよかった
追いついた時に松田が客席を煽ってたけど、ああいうの好き
山口すごいわ
勝てる気せえへん
J2の皆さん、昇格させないで。(残留したい)
最下位金沢に負けるのに昇格候補筆頭のセレッソに勝ってしまう辺りが現在の順位は全くあてにならない魔境J2です。
サッカーって見てて楽しいものなんだ……
レノファサポになってしまいそうなくらいレノファのサッカー面白かった。
もっと点取られててもおかしくないくらい完敗。
レノファサポは毎週楽しいやろなぁ
知らない選手ばかりだったが気持ちのいいサッカーに興奮した
J2の日はいくつか被っても観戦のファーストチョイスにしますわ
ありがとう。本当にありがとう。
なお月末はお手柔らかにお願いします。
桜はフィジカルと個人技押し付けて2点取ったのに守備がなぁ
選手並べてるだけで人に付くのか、ボールに行くのか、スペースを埋めるのか全く整理されていなかったな
今年のオフはチョウさんと上野さんの争奪戦になりそうだ
去年のレノファも強かったけれど、今年の鹿児島も強いかった!
JFLからの昇格組はマジで強い!
※48
それが大熊式ボールウォッチャーディフェンスです。
変な言い方だけど
噴水みたいなサッカーだったなぁ
吹き上がる 沸き上がるって感じ
山口サポの皆さん 楽しみですね。
現地より帰宅。いやー、無理してでも行った甲斐のある試合でしたわ。
山口の戦術って「お客さんが見ていて楽しいサッカー」というのがコンセプトの根底にあるので、キックオフ直後のオープニングシュートも4点目のパーフェクトカウンターも奇策でも何でもなくて「いつもやっていること」の延長上にあるだけの話な訳で。
で、「打ち合い上等」みたいなチームには今日みたいに生き生きするんですけど、亀さんサッカー(引いて守ってチャンスがあればカウンター)をされるとやばいよね、ってところはあったりするんですよね。
一年通してチームとして積み重ねた財産が何もないからまたシーズン終盤のここぞという時に競り負ける去年と同じパターン
サッカーのスペックが違いすぎた!
ファミコンとWii Uぐらいの差があった
今は間違いなく楽しいんだけどオフが怖い
上野監督と河村社長のエピソード見るにまだ残ってくれると信じたいけど他所に引き抜かれても文句言えない
※27
株が上がってるかはわからないけど、自分みたいに「そりゃ長野も簡単には上がれんわ…」って思った人はいると思う。
あと庄司はいい選手やね!
来年は広島あたりでやってそう
なんとなく人の配置を決めてあとは出たとこ勝負て、そりゃああんな体育の授業みたいなサッカーしてたらあきませんわ。
それにひきかえレノファさんはきっちり規律が行き届いてて、魅力的なサッカーするわ。
かつてのバルサやアーセナルをちょっと思い出した。
エイバルやレスターが躍進してるのみてもセレッソのサッカーは個人でも組織でも
時代遅れ甚だしいからなあ
今年が終わったらちゃんと監督連れてこいよ
安心と信頼の広島ブランド上野監督さすがです
ダービーwktkですよ今から。チャンピオンシップを広島山口岡山でひとつ
あとフィニッシュ精度分けてくださいお願いします何でもしますから
こんあチームでてくるんなら間違っても落ちても良いなんて言えないな。
上がれる気がしない
現地観に行ってました。
山口さん、この2年ちょっとの間、一体何があったというのです・・・!?(驚愕)
後半とか観てて「欧州の強豪クラブチームっぽい」と思った。
あんだけの走力+高度なチームプレーは凄かった。
その他細かいところも凄かったけど(間合いの詰め方とか判断力の高さとか・・・)。
このチームはとっくにJ2レベルを超えてる。(異論は認める)
上手くいくなら来年からJ1で何処まで行くかを観たい。
※52
ウチのことかね?
相手の良いところを消すことには自信があります。
なお、ウチの良いところが発揮されるとは言っていない。
まあ、個人技で突破されるとどうしようも無いので、J1では通用しませんでしたが。
アタッキングエリアのスピードは川崎にも引けを取らないレベルだったよな
山口さん強すぎる…!
山口凄い勝ち方してるなぁ
ホントに凄いと思う
共通理解の深さはまさに維新伝心フットボール
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
これは夢かな?
夢だとしてもこのまましばらくは夢見させてください・・・
玉田や関口の試合後に更新されたブログ見ると少しずつ選手の不満が表面化してきてるのを感じる
控えの選手からしたら監督が重用してるFWが走り負ける・競り負ける・キープできない・スルーパスもロストして終わるじゃなあ
あの電柱で今日何回チャンスフイにしたか…
他サポが言うのもあれやけど今季のセレッソの試合今のところ全部見てて思った事はやりたいサッカーが何なのか分からない。柿谷をトップ下で使って彼のエリア内での怖さを消してる。中盤でボール回している時よりもエリア内にいる方がは相手の脅威になるのにずっとこのままそこで使うのは勿体無い。交代もだいたい同じ関口、さわかみ、たまに玉田とか…選手のモチベーション下がらないのか心配
長文すいません
※57
ヒッ
やめてくださいそこだけは替えがきかないんです
※71おっしゃるとおりです
えっと、なんでうちに負けたの?
山口の2点目とかなんじゃこりゃと思った
セレッソさんは今あまり状態よくないのかな
選手のコンディションじゃなくてメンタルとかそっちの意味で
玉田のブログ見たらそんな印象が
湘南の運動量と川崎の攻撃力を備えてるチームと考えれば良いのか・・・?
これでスクランブル中とは恐ろしい・・・
凄過ぎます山口さん(*゚ロ゚)
数年前までは地域決勝で苦労されていた、あの山口さんですよね。
短期間で何があった?!
※74
まだチームが出来てなかったからかね。
たぶん、讃岐戦から今年のレノファサッカーが出来るようになったのでは。
あ、試合後のブルーノが整列に行かなかったの思い出した。
気持ちはわかるけど、あそこは誰かしらが引っ張ってでも無理やり整列させた方が良かっただろ。
主審含めて誰も気づいてなかったのかもだけど。
あれって下手したらイエローもらうよね?
長文失礼しました。
久しぶりにおもしろいサッカーを見た
何とか今年の間に山口に遠征してみてホームの試合を見てみたいって思った
というコトでお薦めのスタグルならびに美味しいものは何ですか?(けして瓦斯者ではございません)
強きを挫き弱きを助くだろw
ホントレノファって面白いサッカーやるよね。
サッカー以前に負けたからって柵蹴ったり物に当たるのやめろよ プレーも人間性も最悪じゃねえか
ホント、あの2点目はたまげた。ピンボールかよ。
ここ何節か岸田がいなくて、代わりに中山がトップに入って、中盤は庄司の相方に三幸が少し前からハマってきていい感じになってきたんだけど、三幸と中山もいなくなってさぁどうするってなって前節ダメだったから今週はしっかりそういう状態での戦い方を染み込ませたのかなと思う
山口さんのサッカー初めて見たけどシンパシー感じます。
一緒に革命を起こしませんか?w
いや、山口県は維新の本場でしたね。失礼しました。
近いうちに殴り合いたいなぁw
あと、星君くーださい
うちで魔改造したい
毎年魔境魔境言われてるが今年は更に魔境度上がってるな〜J2
※79
当時の横浜さんは最下位で(全敗だったかも)かなりチーム状態が悪かったんです。
で、特に前半自陣に完全にひきこもるように引いてこられまして…。
あれやられるとうちはきついです。去年はそこを逆に利用してうまくPKを取ったりしてたけど、今年はまだ一つも取れてないし…。
※63
レノファはホントかめさんサッカーが弱点だと思う。
同じ土俵で戦うとボコられる。J3のチームもだいたいそれでボコられた。
うちは、J2昇格争い5年目の意地(泣)でプライド捨てて引きこもり&パワープレーでワンパンサッカーっていう傍から見たら情けない試合を美濃部さんがしてレノファと良い勝負できました。
勝てばよかろうなのです。
まあ、レノファが今も同じ次元にいればの話ですがね。
何でウチは勝てたんだろう…。(当時連敗中)
いや、だからあれほど去年から・・・
取られても取り返す
羨ましい限りだわ
※87
昇格組が必ず見せ場作ってるしJ3もかなりの魔境なんじゃないかと思えてきた
毎年昇格候補の長野が上がればJ2定着できるレベルなんでは
※86
川崎さんと殴り合うにはまだまだ打力が・・・
あと星くんはあーげない
みるみるうちに首位と離される、
去年と同じやないか!
※76
メンタルよりも、サッカーの内容が問題です
組織として整備されていないから
個々の判断で動かないといけなくて、
組織でサッカーしてるチームには太刀打ち出来ない
桜4失点はひどいな
今年も自動昇格できずプレーオフを繰り返す事になるのか?
ウチの育成も見てた上野さん。もともとは熊の人だったんだよね?
熊の森保さんがフロント入りしたら現場継ぐんじゃない?
や、ヤマグチ一番を聞いてみたかっただけやから(震え声)
去年からそうだったけど、レノファはプレイに華がある
J3ハイライトしか見てなかった自分だが、山口ヤバいよ、上がってきたら驚異だよ、と折に触れて家族に話してた
ようやく信じて貰えそうだけど、実際に当たるのが怖いなあ…
打ち合いでやってきた桜には不本意だろうが、一度守備を整備し直さないと昇格もJ1残留も無理だよ
過剰に評価されてるけど、あのGKはとうに全盛期過ぎてるし、守備陣は攻撃に比べて一段格が落ちる
個では守れないってわかったんだから、連携して守備意識を向上させていかないと
今日買ったレノファのタオマフで京都vs山口戦応援しに行くで!
(ちょっと自分らのことは棚に上げさせて下さい)。
他サポながらセレッソフロントのアホさには腹が立つ。もっとまっとうな監督を連れてこいよ。
いい選手もいいベテランも揃ってるのに、ほんとに歯がゆいわ。
※86
7年前に実はボコられてたりします。
http://lennon0713.jugem.jp/?eid=18
いよいよ本格的にJ2沼の真ん中に根をおろす桜
雰囲気ヤバそうだね・・・。
選手同士で話し合って、熊さんと直談判した方がいいよ。熊さんは選手の意向を汲んでくれるから。うちがJ2で上手くいってなかった時に、羽生先輩が選手の意向を伝えて、熊さんが認めてくれてから上向いて、J2と天皇杯優勝できたから。まだチャンスはあるよ。うちなんか、ブーイングが励ましの声に聞こえる指揮官だからな。
※102
頼んでも来てくれねーんだよ…
来てくれてたら強化部長兼任を継続なんてしねーよ…
去年も来たと思ったら頑固者だったしよ…
J2わけ分かんないよ…
セレッソ早くJ1に帰ってこいよ…
レノファやびゃあ
正直山口県はどこにあるのか即答できない関東人だがレノファが凄いことはわかった
※33
人気のJ2、実力のJ3
2-2になって歓喜してたけど、試合が進むにつれなんかもうレノファが怖くて喜べなくなった。
山口のサッカーは他サポながら見ててハマる
「攻撃し続ければ守備しなくていいだろ!」「2点取られたら4点取ればいい」あたりに川崎魂を感じる。
85分にあの圧力のカウンターは凄すぎる。
関口が守備の選手ではないとはいえ途中交代で割りと体力ある状態だったのにちぎられるとは…
※54
ファミコン=スペック的にはWii Uに劣るけどその分ソフト製作者たちは自分達のできることを全てやり自分達と消費者が納得できることをする
Wii U=高スペックだがそれを活かすだけの技術や表現力が製作者たちに無くあえなく生産終了
確かに山口とセレッソに当てはまる
メッチャ面白い試合だったー。観てて楽しいだけでなく、選手たちもあんなにハードワークなのに楽しそうにプレイしているのがイイね。こういう試合こそ全国のサッカー少年に観てもらいたい。上野監督、将来はぜひ代表監督に!
今の状態の山口と清水が試合したらどんなスコアになるんだろう。約1ヶ月先が楽しみ~(ニヤニヤ
※100
ずっと試合見てるサポ的には周回遅れすぎてもう疲れた笑いしか出ない意見ですな
ジンヒョンで持ってる部分があるのでGK評にはうなずけないけどね
(ミスするときは派手だから長期間トータルで見てない人には評価低くなりがちなのはわかる)
山口のサッカー楽しかった。やっぱりハードワークという当たり前のことを真摯に出せるチームは応援したくなる。
来季は是非J1に昇格し、特に隣の広島には圧勝して、観客二の次で塩試合OKのリアクションサッカーを一掃するくらい活躍して欲しい!(ちょっと言い過ぎかな、ごめん。でも西瀬戸ダービーができそうだね。超攻撃的サッカー vs 超守備的サッカーの攻防になりそうで楽しみ。)
アホフロントどもには、ウチが戦えるスタイルは、ショートカウンターしかないといい加減理解して欲しい。
それを前提に監督も選手も選んで行かんと、どうにもならん。
あんなに選手の間隔が間延びした状態では、点が取れない。
点が取れないウチなんか、なんも怖くないやろ。
大熊監督の守備戦術って結局「全員急いで自陣深くまで戻って、低い位置で人数かけてがんばる」しかないんだよ
だから相手も後ろから次々フリーで上がりやすい
(これでも誰も守備に戻らなかったアウ時代よりマシではあるが)
守備戦術のしっかりしてるチームはスペース管理やマーカーをしっかり決めて、相手後ろ目の選手(SBやボランチ)を簡単に上がらせないんだよなあ
あとリカルドに1トップは無理
ライン低めDFの密度高めのチーム多いJ2で柿谷最前列が効果的だとは正直まったく思わないが、受け渡しがうまい分まだリカルドよりマシかもしれない
今日みたいなライン上げてくる相手ならなおさら
まあ監督は1トップに長身選手の縛りは絶対に変えないだろうけど
笑福亭枝鶴師匠は、今の山口の快進撃をどう思ってるのかな?
旧名・笑福亭小つるの時にはよく山口県のローカル番組に出ていた。
魔境だよぉ~
小塚選手抜かれてどうなるかなって思ってたらどうにかなってた。
去年も序盤戦無双でぶっちぎり、終盤失速。庄司選手が対策されてからが勝負でしょう。
こういう話題になる敗戦があると負けた方の監督の去就が気になる今日この頃
いや割とこういう試合がきっかけで首切られることってありますやん?
レノファも町田もすっかり遠くに行ってしまった
特に町田なんてお隣さんの癖に…また境川ダービーしようよ…
J2経験のある町田さんと違って、レノファは一昨年まで地域リーグしか知らなかった選手が多いからな〜。
レスター以上のミラクルかも。。
これ・・・山口町田で1・2位独占→双方ともJ2ライセンスのままでプレーオフ勝者だけがJ1昇格って可能性もあるんだよな。
・・・怖いなJ2。
とにかく6/12に当たるんでどうかお手柔らかに。
コアサポが梶野さん追い出した末路がこれですわ
そして中山元気はウチが育てた(超便乗w
※97
熊…というかマツダ時代含めてOBに良い監督多いよなぁ
※116
そうかなぁ…もちろん116さんたちみたいに危機感持ってた人もいたんだろうけど
昨オフに守備、特にDF補強の重要性を説いたら「失点数はリーグ2番目に少ないし」「補強が必要なのはFWとDMFやし」みたいな意見が返ってくる事が大半だったんだよな
セレッソほどの相手なら、みんな一点差勝ちでもドン引き上等で来るから、失点数は少なくて当前だとずっと思ってたんだよ
SBが前掛かりでFWが揃ってるセレッソには、山下をリベロ、SBをWBに上げて、FWを3枚張る343か、柿谷をシャドーで使う361が合ってると思う
それにはCBの枚数が足りてないから、伊野波とか千葉や甲府からCBを補強すべきだったんだよ、今さらだけどさ
庄司ええな!
小笠原の後継者に適任や!なんぼ出せばええの?
※130
>山下をリベロ、SBをWBに上げて、FWを3枚張る343
今シーズンそれに近いことやろうとしてるんですけど、できてないんです。
山下じゃなくて山村が下がって両CBが広がる形。昨日だったら橋本ね。
いつも立ち上がりは悪くないんだけど中盤が間延びするととたんにやられる。どうしたもんかね…
レノファいいな!
このまま昇格してJ1で中国ダービーやりましょう
※129
スポルティーバの育将・今西和男を読んでみてください。
※113の川崎評はまんま数年前のレヴィー・クルピのセレッソのスタイルでもあるんだよね
つまり昨日は昔の自分達にボコられたも同様な訳でサポの中でもレノファにかつてのセレッソを重ねて見てた人も多かったんじゃなかろうか
そしてそんなレヴィや梶野を追い出したゴール裏のコアサポだけが今のセレッソへのブーイングを太鼓でかき消して健闘したと拍手を送る…皮肉な話ですわ
※134
良いものをありがとう読んだけど上野さんええ監督やなぁ、
ただこのシリーズ読むとそれ以上に今西さんという育将が日本に存在したことが素晴らしいと思わされる、
監督が大切と思わされるな
※97
下部組織を率いてた時に2トップが森重と槙野というチームを作ったんだよねw
選手個々の判断も悪いが、そもそも土台がないから
こういう状況ではこうするって、共通理解がない状態から始めるので
瞬時に判断しなきゃいけないことが、いくつも出てきて初動が遅れる
レノファさんは、攻撃の時にどう動くか整理されているのでスムーズだよね
守備でも同じこと。ボールを動かされてから、どうしようと考えているから
訓練されたチームとそうでないチームの差をまざまざと体感した試合だった
※135
どっかで見たよなーと遠い目で見てたね。
ちなみに自分は、クルピとヒゲ梶がフォルラン獲得に反対したから切られた、の説を信じている
ゴール裏云々の話は、やつらにそんな力があるって勘違いさせるだけなんで意地でもそっちには持ってかない
あまり知られてないけどJの現監督なら川崎・広島・山口・長崎・大分
うちはチェアマン杯割ったと誤解され高円宮杯3連覇させたユースの監督も排出している育成・監督・コーチに関しては安心と信頼と実績のブランドだよ
※134
俺も紹介しようと思ってたとこ、先に紹介してくれてありがとう!
個人的には指導者の育成に、ついて触れてくれた時が熊サポとして一番誇らしく感じる
※139
なんであまり知られてないと思ったのやら
J1のどこかが来年山口の監督と庄司を引き抜きそう。
※132
そうなのか、中盤の間延びってのは山口の穴を感じるね
前線のメンバーを見ると、広島スタイルの361で、シャドーに左柿谷、右に玉田と清原をローテってのが一番ハマる気がするんだが、クマ吉は玉田清原があまり好きじゃないみたいだからねぇ
ともかく、柿谷は純粋なトップ下で使うぐらいなら、シャドーとか左WGをやらせた方が良いと思うんだ
レノファの衝撃って、プレミアリーグでロジャーズのスウォンジーを見せつけられた時と同等のものがあるね。
ほんとに少年サッカーの手本にしたい試合運びだった。
すきだなぁ、山口のサッカー(涙)
※21
熊避けには蚊取り線香も効くらしいよ。
今後のホーム戦は渦巻きにすれいいんじゃね?
最後のカウンター、なんで山口のが人数多いんだよ!
※142
今年で健康上の理由で引退しそうな赤い所とか普通にやりそうだからやめてくれ
レノファの歴史見る限り社長さんと監督の縁が深いっぽいからよほどのことが無いと引き抜けないような・・・
まぁ現実なんて小説よりもよほどのことが起こるから未来の事は全く読めんが
ウチが散々苦労してイナの得点で何とか勝ったセレッソをホームでチンチンにするなんて
山口おっかねぇ
※150 間違えた
セレッソをホームで ←×
セレッソホームで ←○
山口の恐ろしさ分かってくれましたか‼
JFLから上がってきて 新参者デース みたいな感じなのに点取りまくって昇格初年度にJ3優勝デスヨ❗
こっちは何年足踏みしているんだか…
このままだとJ2昇格続落優勝なんて事 有りますからね
※102
歯がゆい通り越してもう、、、
※107
1年で戻れて、しかも首位通過だとそんなに地力発揮出来
かっこよくて後に続いて見習いと思ってたのに・・・
※152他試合したほかのチームのサポのかたがたホームで試合があるのですが山口の取説どうすればいいの?弱点とか教えてクレメンス(懇願・困惑
玉田が「選手の質はセレッソが上だけど、サッカーの質は山口が上だ」と言っていたけど、選手の質もサッカーの質も下だから惨敗したんじゃないの。なんで上から目線なん。
※154
同じチームと3試合もやらされた去年のJ3の中で、山口さんに奇跡の勝ち越しをした町田さんとうちのJ3ハイライト6試合見て頂ければなにか掴めるかも……
山口さんの失点シーンとか、結構同じパターンな気が…
※155
本質的に技術とかは違うのでさすがにそれはどうかと思う
山口がいいサッカーしててそれに負けた玉田が負け惜しみでブログ書いてるんだから今はドヤ顔で笑ってやればそれでいいじゃん
※130
ポゼッションするチームが3バックやると、ボール取られたときにサイド裏からカウンターされやすくなるんだよ。
散々やられたSB上がった隙を突かれるというセレッソの弱点がむしろ拡大されることになる。
逆に攻めに手数をかけずカウンターの試行回数が多いチームには合うんだけどね。
去年に関して言えば、FWがあまり時間を作れないため常にSBが無理目の高い位置取り→カウンターで裏取られて失点の形が多かったので、攻撃を安定させればバランス取り直せるという考えは実は間違ってない。
今噴出してるのは補強不足じゃなく戦術不足の問題。で、どうしても補強するならFW。
(単純に得点力不足だからではなく、ここでの起点の作れなさが守備時のバランスブレイカーにもなってるから。1トップタイプの数も絶対的に足りてないし)。
余談だけど山口も上手く行ってないときは動きすぎて中盤の距離を間延びさせるタイプなので、おそらく今居ても解決にならない。
※154
単純にドン引いてスペース潰してカウンター狙いが一番有効だと思うよ。
ライン高め、攻撃時に人数かけるのでカウンターにはもろい。
多分このままなら後半戦はそういう対応するチームが多くなってくるんじゃないかなあ・・・
あと自信があればハイラインの鬼プレスから引っかけてショートカウンター狙うとか。
とりあえず、チームや選手は頑張ってる。これは、意地でもJ1に上げる環境を整えなければならないな。
山口県民、山口県、企業関係者がんばりどころです。
5人目のサッカー…どこかで聞いたな
※154
去年の川崎の失点パターンと共通点が多そう
1:セットプレーに弱い
2:4-4でブロック作ってガッチリ守る
3:ボールの出所に圧力かけてCBにバックパスさせる→そのバックパスのミスを狙う
しかし活躍すればするほど今後は相手が出てこなくなるから、維新も塩漬けにさらるだろう
※155
※157
10年前の話とはいえ、玉田も一応ワールドカップスコアラーですから…
ここの人たちはセレッソがJ3落ちろざまあ言いたいんだろうけどさ
山口が去り……
そしてやってきた新しい山口にやられてしまったと……
強すぎワロタ
※54 ※114
発売当時のファミコンはゲーム特化と言う意味では高スペックだったんだけどな
そもそも時代が違いすぎるし、比べるなら同世代ハードだろうに
※161
どこかで聞いたよね~(苦笑)
いい意味(昇格)でも悪い意味(残留)でも、セレッソにとってはこの試合がターニングポイントになりそう
玉田がJ1に帰ってくるのを待っているんだから、これを糧にして這い上がって来て頂戴!
ダービーやろうぜ!!!
今年見たJの試合で1番衝撃受けた
山口のサッカーみたいなのが吹田スタでも見たいんだけどな…
※139
あれ?コバさん(清水)もマツダ出身じゃなかったっけ?
得点力素直にうらやましいです
これは新しいプロレス相手の予感
J1で待っています
セレッソなんて別にたいしたことないんで負けても驚きもしないが
山口のサッカーは面白かったな
なんともJ1以上にスレが伸びてるぞ。それだけ衝撃的な試合だったということか。
※175
レノファサポ&他サポはレノファの攻撃に歓喜
セレサポは、自分とこのダメッぷりを愚痴りに来ている
熊がなまじポゼッション志向してるのに、CFが杉本とかでは限界があるって事かね
どう見てもセレッソにはカウンター向きの選手の方が多いから、長所を活かせるチーム作りを出来るか
夏に必要なタイプのFWが補強出来るかって所が鍵になりそうだね
庄司はウチが育てたんだぞ
帰ってきてほしいよ〜涙
鹿島は永木いるじゃないですか!
※177
健勇はSHですから。それかWG?
どうするにせよ中途半端な人選なことは認める。身長あるくせに競り合いで計算できひんし。
それならサイドアタッカータイプを…て発想は自然やしな。
※170わかってるで(笑)今のオタクもウチと大差ないやろ?ACLを見た感じ。
すまんけど残留してな。さすがにJ2でダービーはかっこ悪いし。
みんながすごい褒めてくれてうれひい。
山口のスポンサーにユニクロが付くとか付かないとか話があったがどうなったんだ?
クルピ時代の桜さんは、今の山口さんみたいな感じだったなぁと思って視てました。
上がれる気がしない(確信)
>>178
育ったのは山口に来てからだろ
月曜日に地方ニュースで取り上げられて、サッカーにあまり興味のない人たちにも「あのセレッソに勝ったんだ」と興味持ってもらえた模様。
やっぱりビッグネームは違うなあ。
レノファ早く上がってきて。
J1で本物のフットボールをしようぜ
山口はウチが育てた?
※181
スポーツ分野における「ユニクロ」ブランドの広告塔は、テニスのジョコビッチと錦織、ゴルフのスコットといった、世界のトップ10に入るような選手。残念ながら、日本のサッカー界にそのクラスのチームはない。なので、「ユニクロ」ブランドがレノファに付くのは無理と思う。
ただし、レノファには、ある意味、既にユニクロマネーが流れている。ユニの袖スポンサーになっているマエダ商事という会社は、ファーストリテイリングの柳井社長の近親者が所有しており、山口市と防府市でフランチャイジーとしてユニクロ2店舗を経営している。そして、ファストリの「ユニクロ事業」の中でマエダ商事は「関連当事者」という位置づけになっている。このように、「ユニクロ」ブランドを使わない形での支援がなされており、私は、額が年々増えてくれさえすれば、それでも一向に構わないと思っている。
※181、※188
このまま知名度上げれば
宇部興産・東ソー・トクヤマとか付いてくれるんじゃないの。
レノファも中山もウチが育てた
コメントすっげぇ伸びてる
やっぱセレッソに勝つのはすげえことなんだな♨️
※137
そしてFWだった森重をボランチにコンバートしたのも上野監督。
前線でプレーしていた小塚にボランチをさせてプレーの幅を広げさせたのもあるし、星をSBから一列上げてみたり、選手の適性を見抜くのは抜群ですわ。
※189
その3社とも、本業が振るわないんで広告費を削減傾向にあるんで、正直なところあまり期待が出来ないかと。
山口といえば吉田松陰と維新か。あなたの志は何ですか。っていうのを正に地で行くサッカーをしてますわ。昨シーズンはバイトしてた人もいるし、みんな給料安いんやろうけど、大事なのは志ってのを示してくれてます