【J1.1st第17節 甲府×広島】5戦負けなし2連勝の広島が1stステージ4位で折り返し ウタカはリーグトップの13ゴール挙げる : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.1st第17節 甲府×広島】5戦負けなし2連勝の広島が1stステージ4位で折り返し ウタカはリーグトップの13ゴール挙げる

2016年 J1 1stステージ 第17節 ヴァンフォーレ甲府 VS サンフレッチェ広島

甲府 0-3 広島  山梨中銀スタジアム(11816人) 

得点: 柴崎晃誠 塩谷司 ピーターウタカ
警告・退場: 橋爪勇樹 柴崎晃誠 丸谷拓也 松橋優

戦評: 
甲府は引いた守備を徹底し、相手の攻撃陣に付け入る隙を与えない。しかし、前半16分にピーターウタカの華麗なヒールパスから、最後は柴崎に2試合連続のゴールを決められてしまう。その後、セットプレーからチャンスを演出するも、シュートを決めることができない。後半12分には、チュカが頭で合わせてネットを揺らすも、惜しくもオフサイドの判定。微かにだが、ゴールへの予感を漂わせる。しかし、同29分に塩谷に強烈なミドルシュートを決められてしまうと、さらに同35分にも追加点を挙げられ、万事休す。痛い敗戦を喫した。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02

03

04




[YouTube]ヴァンフォーレ甲府×サンフレッチェ広島「2016 J1リーグ 1st 第17節」
https://www.youtube.com/watch?v=64C3eC5nNk0





ツイッターの反応



























74 コメント

  1. 1.

    何が凄いってこれだけ主力に怪我人抱えてる状態で完勝しちゃうポイチが凄い

  2. 2.

    CF塩谷

  3. 3.

    広島強すぎだろ・・・(´・ω・`)

  4. 4.

    結構出遅れてたのに結局4位か
    主力が五輪で抜ける時期にどうなるかだよなあ。夏だし

  5. 5.

    浅野だめ

  6. 6.

    佐藤にかえてボムヨン入れたみたいだけど、ボムヨンはどこのポジションに入ったの?試合見れんかったけ教えて。

  7. 7.

    野戦病院状態でよく勝ってくれた!
    ウタカはパスにシュートに素晴らしい!
    でもシオと拓磨抜けられたらと思うと今から不安で仕方ない・・・

  8. 8.

    ※6
    3バックの左

  9. 9.

    覚醒塩谷ニャン

  10. 10.

    3-5-2のワンボランチだったのをボムヨン左CB、カズボランチ、柴崎シャドーに戻して3-6-1かな

  11. 11.

    ※6
    ボムは左のCBに。
    で、いつもの3-4-2-1

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    これで残留できたら映画化していいレベル
    まあここ最近の毎年恒例の秋の挽回に期待するしか無いが…
    攻撃ダメ、守備ダメ、(恐らく)J1で1番嫌われててなおかつ不人気、魅力無し、甲府サポ以外応援したくなる要素無し、つまらない試合でもうどうしようも無いな

  14. 14.

    ウタカすげーなー

  15. 15.

    嫌われてはないでしょ笑

  16. 16.

    広島CKにおける、塩谷と新里のマッチアップに萌えた。
    しかし塩谷はスイッチ入りまくりだ。

  17. 17.

    塩調子ええな!
    五輪で大活躍してくれ!
    ルシオタニ!

  18. 18.

    2トップは青山いない間は結構有効かも?

  19. 19.

    この選手が去年の降格チームにいたなんて想像できねーな…

  20. 20.

    ※8,※10,※11 さんきゅー。ポジションはどこであれ、出れたことはよかった。

  21. 21.

    塩谷浦和に行ったりしないかな

  22. 22.

    イヤ、ウチより嫌われてそうなクラブなんてJリーグからJFLや地域リーグ見ても日本にある?
    外国人に対する扱いでガチャと言われ守備的でつまらない、J1に相応しくないとか選手があんな試合やらされて可哀想だとか
    Jリーグで嫌いなクラブは?J1で1番降格して欲しいクラブは?ってアンケートしたら間違いなく2位と大差つけて甲府1位でしょ…たぶん
    試合後のここのコメント勝っても負けてもほとんどウチについてのコメントが無いのがもう不人気の証拠
    ウチより印象悪いクラブなんてJに無いと思うけど…

  23. 23.

    ちょっと離され過ぎかな

  24. 24.

    ※19
    一人で突破して得点するタイプじゃないからね
    その力でなら甲府さんのクリスティアーノのほうが上
    ウタカの能力は連携プレイでないと発揮されない

    正直、広島でもウタカの力を半分くらいしか引き出せてない気がする
    もう2つくらい上のレベルに居る感がある

  25. 25.

    単純に嫌ってる人の数だと甲府はそんな多いとは思わないけど

  26. 26.

    ※22
    釣りかもしれんが、そんなに嫌われてはないとおもうよ。むしろ、限られた予算、戦力でできることを全力でやる地方クラブのお手本でしょ。他サポやけど、結構応援しとるよ。

  27. 27.

    ※22 今日はゆっくり休もう。そして、明日になってから実際に、ヴァンフォーレが嫌い、と言った人間の数を数えてみようか。

  28. 28.

    なんかシバコー先生の決定力が地味に上がってるんですが

  29. 29.

    甲府より嫌われてるクラブなんてたくさんあるから心配すんな嫌われ具合なら粘着アンチがいるうちのほうが上だ

  30. 30.

    ウタカも中東に買われていくのかな…

  31. 31.

    ※22
    不人気=嫌われ者、ではないよ
    つまらないとか言われるのと、ヘイトを集めるのは全然違う

    おいしい物でも食べて落ち着こう

  32. 32.

    出だしから1ボランチですごく気持ち悪い感覚になったわ…w
    後ろはパス回ししにくそうだなーと思ったけど、なんとなく回せてたからいい感じなのかな

    攻撃陣が好調で、そして約1か月ぶりの無失点試合でいい感じに1st終われたから、2ndでも頑張ってほしいなー

  33. 33.

    それは強いから嫉妬されてるだけじゃ無いの?その分人気あるでしょ
    強かったり資金力あればそれは嫌われてると言うより羨ましいからだと…
    ウチは外国人選手の件とか試合外の事が印象悪すぎる…

  34. 34.

    もう守っても負ける、攻めても点は取れないで降格するパターンだが、正直、他サポから見て
    甲府はこうすればいいってのがあれば教えて欲しい。
    監督代えろとか下手糞ばかりだから諦めろとかは無しで、ここが甘いんじゃないか?とか、
    ここが弱点だと思うからこうすれば?とか、
    ドメ坂の意見が聞きたい。

  35. 35.

    ※22
    ねーよ
    不人気=嫌われるじゃねーから

  36. 36.

    ウタカ、広島に家買っちゃえ
    ウタカ、広島に船買っちゃえ
    ウタカ、広島に山買っちゃえ
    ウタカ、広島に島買っちゃえ

  37. 37.

    シバコーさんとウタさんは相思相愛だな。

  38. 38.

    ※34
    解説の人も言ってたけど,球際の強さというか意識が年々欠けていっている気がする.
    先制点のシーンでも,城福さんの時代だったら,体を投げ出してでもシュートブロックに行ってたんじゃないかなぁ.

  39. 39.

    山本も土屋もいないんじゃしょうがない

  40. 40.

    シバコー、ドウグラスとも相思相愛だったなあ。

    それにしても今週もこいほーくまほーじゃのう。

  41. 41.

    ウタカはスキンシップ大好きだな
    先週も寿人の頭にキスしたり今日もサポへの挨拶にちょっと遅れたウタカが丸谷に抱き着いたり愛されキャラだわw

  42. 42.

    ※38ありがとう。
    球際の弱さは気になっていたが、他サポでも思うのね。
    気持ちが足りないのか?佐久間さんのモチベーターレベルが低いのか?それとも、選手が所詮は甲府レベルで納得しているのか・・・

  43. 43.

    スカパーで試合後の甲府サポの様子を見ていたけど、クリスティアーノへの子どもたちの集まり方がすごかった。
    タッチの後、大興奮していた女の子もいたし、甲府サポとしてはクリスティアーノに感謝こそすれ、ネガティブな感情は薄いのかな。

  44. 44.

    いや甲府はダヴィが戻ったら違うと思うよ。
    クリスティアーノは優等生だけど、ダヴィはトゲもあるしモチベーターにもなるから。

  45. 45.

    ※34
    長年甲府の試合をすべて見るわけではないが、チームとしての勝点の取り方に一体感が無いように思えました。
    クリスティアーノはとても使いにくい選手だと思います。
    攻撃力は魅力だが1トップではタスクオーバーに思える。だからサイドで使うが守備意識がおろそか。
    コンビネーションプレーは上手いようには見えず、独力のカウンターが決め手。FKはいいけどね。
    能力とポジション適正のチグハグ感が結構でかい選手をチーム作りの中心にしてる印象です。
    そしてその個性をチームとしてどうやって整合させるのかが見えませんでした。
    まぁ、そのクリスもいなくなってしまうんですけど・・・逆にチャンスかもしれません!
    厳しいと思うけど、現状ダメなら2ndステージは博打覚悟で新しいチーム作りに期待するしか無い!
    柏、佐々木をとってる俺らに言われてもムカつくかもしれませんが、一意見です。

  46. 46.

    ※24
    あれでウタカ選手の力を半分しか引き出してないんですかい・・・。
    うちのチュカもその半分でいいから仕事してくんないかなぁ。
    佐久間さんが何故起用し続けるのか、合点がいかない・・・。
    早く怪我人のみんな、帰って来てー!
    クリス、今までありがとう!!後は援護射撃頼むよ・・・。

  47. 47.

    試合後、バス出待ちの甲府サポの間から自然とクリスティアーノコールが起こってるのを見て、
    他サポながら少しせつなくなっちゃいました・・・

  48. 48.

    ※43
    そうだね、ネガティブな感情が薄いから、試合終了後にクリスコールの1つもゴール裏から起こらなかったんだね(白目)
    試合中チャンスになれば煽り、試合終了後ゴール裏にユニ投げ込んだりしたのにね
    そもそも移籍報道出た時は弾幕出したのに、移籍決定後初の試合の今日は何もなかったね
    …とゴール裏に深く失望した一サポの意見

  49. 49.

    塩くん調子ええなぁ

  50. 50.

    ささしょーどころかミズもアオもいないのに無失点は嬉しい! みんな頑張った!!

    ちょっと前までウチだって不人気だの地方だの空気だの貧乏だの言われてましたし。いや、今もか。
    甲府さんには師範もいるし、かっしーとささしょーのご恩もあるし、ウチ相手以外のときは応援しておりますです。

  51. 51.

    ※46
    ちゅーかチュカはいい選手じゃないでちゅか

    オフになったけど、あのヘッドには肝が冷えたし、その後も再三好機を作ってたし能力は高そうだけどね

  52. 52.

    ※45ありがとう。
    クリスの守備時の穴、やっぱり気になりましたか。
    J1レベルだと、その小さい穴が大きい弱点になるんだなと実感しました。
    JFK時代にクリスのスタメン起用を諦めた理由もあなたのコメントにあると思います。
    非常に参考になる意見、ありがとうございます。

  53. 53.

    ※48
    でもさ、今日のクリスやる気あった?
    シュート撃っても林への優しいパスみたいなのばっかじゃないかった?
    そもそも移籍決まった選手を使わなきゃならない状況がどうよ?
    って思うのは心がすさんでるのかな??

  54. 54.

    中銀スタが大好きだから降格してほしいなんて思わない。
    守備的なチームが好きだから甲府嫌いなんて思わない。
    つまらないサッカーの向こう側を共に目指そうではないか!

  55. 55.

    戦術とかは自分は甲府さんを長年見ていないから何とも言えないけれど…、ケガ人多発しているみたいだけど、フィジカルコーチさんとかはしっかりしているのかな?うちもフィジカル担当していたコーチが監督になって新任いないから、そこが不安点としてはあるんだけれど、信頼置けるフィジカルコーチとか提携の医師とかはすごく大事だよね。
    内田が今鹿島にリハビリ兼ねて里帰りしに来てるけど、一年以上リハビリしていて、「良くなっていっている」という感覚が初めて。楽しい」と言っていた。サッカー界も狭い世界だろうから、そういうサポートの充実って、いい選手が生まれる、残るのに大切だなあと切に感じる。

    ちなみに自分は甲府さん嫌いでないよ。「恐い」かな。押しているのに点取れなくてカウンターで点取られ負け…という印象が強すぎて。そんなに勝率よくないはず。きっと甲府さんと戦う他サポで同じような人多いんじゃない?

  56. 56.

    どれだけつまらないサッカーと言われようとも
    戦力では劣る印象のあるプロヴィンチャがJ1に残り続けるのはやはりスゴイことだと思うよ。うちがJ1に居座り続けたのは前々社長による完全なインチキだから

  57. 57.

    ※33
    シャトルバス乗り場で配ってる『バス小瀬新聞』は相手クラブをリスペクトした内容でいつも感心させられる、ヴァン君やフォーレちゃんは相手サポに礼儀正しく愛想いいし、フェアプレー宣言ではいつもホッコリさせられるし、はくばくさんとの熱い絆の広告記事はグッと来るし、試合外のことでも嫌われてるとは思わないけどなぁ。
    正直、うちのサポは相手チームのセレモニーとかあっても無視する時が多いんだけど、今日とかかなりの数が拍手してたし、言うほど嫌われちゃいないよ。
    費用対効果考えると、甲府をお手本にしようとしてるクラブも多いだろうし。

  58. 58.

    嫌われてるかどうかわわからない ここ10年中J1に6年いるのはみんな凄いと思ってると思う 

  59. 59.

    甲府サポ様、そんな悲しい事言わないでくれよ。初めてお邪魔させて貰ったけど、とりもつ煮は美味いし、メインからだけどスタは見やすいし、運営スタッフの方々は親切だし。そもそもお宅らがいなけりゃ、広島から遠路来る事は恐らく無かっただろうし。
    内容に関してJ2に二度落ちた身としては、良い時も悪い時もあるとしか。

  60. 60.

    なんだかんだ甲府は毎年残留してるし、今年もコツコツ積み上げる気がするんだけどなぁ。

  61. 61.

    他サポの方々、色々とアドバイスありがとうございます!
    ドゥドゥやダヴィも来るし、新チームに期待してまだまだ諦めずセカンドステージ応援していきますよ!
    でも一番の補強は監督だよなぁ・・・。

  62. 62.

    プレミアのレスター優勝見た時、日本だったら甲府が優勝するようなものかな?って思った。
    奇跡も魔法もあるんだよ、サポが信じていれば。

  63. 63.

    ※62
    いえいえ、サブメンバーでリーグ戦全勝・ルヴァンカップ全勝・天皇杯制覇を一年でするようなもんですよ・・・。

  64. 64.

    三点目のウタカはほんとにすごい
    懐深すぎ

  65. 65.

    ああ見えてウタカ守備もするし大好き
    昨日もカウンターの時に清水追い越して、
    センターライン付近からバックラインまで戻ってた
    後半最後までスタミナが、と思いきやそこで点とる

  66. 66.

    スタグル美味しかったし、甲府スタッフさん、サポさん優しかったしむしろいい印象しかなかったですよ!
    また行きたいので頑張って残留して下さい!

  67. 67.

    攻撃的で楽しいサッカーだけが夢があるなんて誤解だぞ
    小規模で毎年のように主力取られて守備的なサッカーだとしても
    死に物狂いで勝ち点とりに行って泥臭く残留する、落ちてもすぐ這い上がってくるっていうのは
    多くの地方クラブに夢を与えている

  68. 68.

    丸谷、地味に頑張った。もう少し前向けるようになるとなお良し。

  69. 69.

    現地から帰宅
    甲府サポさんはとても親切だっだし、山梨もほんといい観光地だし
    スタメン紹介で柴崎の名前を間違えたこと以外は最高だったよ

  70. 70.

    すでにたくさん言われてるけど甲府の規模のクラブがJ1常連というだけでもリスペクトに値することだと思うよ。
    その間にいくつの強豪と言われるチームが降格したか。昇格組が苦杯を舐める出戻りをすることになったか。

  71. 71.

    去年は確か「清水コーセー」って言ってたけどまたか!どうしても紛らわしいのかなw??

  72. 72.

    サンフレッチェのサポーターの皆様の心温まるコメントに癒されております。本当にありがとう!!

  73. 73.

    個人的な印象として、下位のチームの中で「なんで勝てたのか分からない」という位、勝っても恐ろしいのが新潟で、その次が甲府です。新潟は攻撃が、甲府は守備が凄いなと。その上あのクリスティアーノがいるのだから、どんなにか恐ろしい事になるかと思っていたけど、今節は全然甲府らしい執念と割りきりの守備が見えず、中途半端な違うチームを見ているようでした。印象論でごめんなさい。城福さんの頃の蟻地獄みたいな甲府の方が苦手だし、共感出来ます。うちも中学生みたいなサッカーと馬鹿にされてますから気持ちはよく分かります。形が出来るまで辛抱だと思います。

  74. 74.

    ※34
    バーベキューって近年色々とフラグになっちゃってるけど、目的としては重要なんだよね
    うちもそうだし特定の話ではないけど、例えばチュカはどんなプレーが得意で、どういった展開が好きでテンション上がるのか
    味方はどういったプレーが好きか、自分は何が好きなのか、その為に自分はどこへポジショニングすべきなのか
    ベースとなる技術や体力も当然重要だけど、やってる選手達が一緒に居る時間長いんだから戦術をとことん話し合って、その上でどうすれば自分が楽しめるか興奮できるかという、戦力面よりモチベーションの作り方だと思う
    そこが上手くいき始めると、見てるサポも選手の興奮が伝染するし、気が付くと残留より次の試合どう勝つかしか考えなくなってるよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ