【リオ五輪】日本は守備乱れナイジェリアに5失点…4ゴール挙げるも初戦を落とす
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?195663-195663-fl
リオデジャネイロ五輪日本代表は4日、B組グループリーグ第1節で五輪ナイジェリア代表と対戦。試合は前半だけで2-3と激しい打ち合いに。日本が1点のビハインドを背負ったまま迎えた後半はナイジェリアに2点を奪われると、反撃を2点に抑えられてしまい、4-5で敗れた。黒星スタートとなった日本は、7日に行われる第2節でスウェーデンと対戦する。
4-3-3のシステムを採用した日本はGKに櫛引政敏(鹿島)、最終ラインに右からDF室屋成(FC東京)、DF塩谷司(広島)、DF植田直通(鹿島)、DF藤春廣輝を並べ、アンカーにMF遠藤航(浦和)、インサイドハーフは右にMF大島僚太(川崎F)、左にMF原川力(川崎F)、3トップは右からMF南野拓実(ザルツブルク)、FW興梠慎三(浦和)、左にMF中島翔哉(FC東京)を配置した。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]手倉森日本、4発も1点届かず黒星発進/詳細
http://www.nikkansports.com/olympic/rio2016/soccer/news/1689239.html
リオに当日到着で体調万全じゃないナイジェリアに5点取られて負けとか何やってるんだ #リオ五輪 #daihyo
— 一般人 (sasigohan150615) 2016, 8月 5
試合終了 日本 4-5 ナイジェリア 厳しい船出や
— k (v_passion22) 2016, 8月 5
てかナイジェリアのFWの人で足異様に長い選手いるよね 最初競技種目ミスってマラソン選手を選手登録したのかと思った
— りゅう (losmerengues3) 2016, 8月 5
ナイジェリアもミスは多いけど、それを補って余りある身体能力と戦術的な動き。参った。
— a.k.a nitta d/p (Chidorirecords) 2016, 8月 5
直前入りのナイジェリアに5失点はお話にならない。 失点シーンどうなってるんや
— 二浪おじさんブラック (n2_ojisan) 2016, 8月 5
リオオリンピックサッカー男子 ナイジェリア5-4日本 ナイジェリア)サディク エテボ×4 日本)興梠 南野 浅野 鈴木 今日ブラジル入りのナイジェリアに敗れる。 言い訳のできない敗戦。 次の相手は8日のコロンビア! https://t.co/Nh6zkimGCs
— Sk (maupg_10) 2016, 8月 5
ナイジェリアはしっかりフラグ回収してきたな
— うちだけーすけ (uchidakuuun) 2016, 8月 5
こんな結果は予想してナイジェリア。
— yocchan:) (yocchan1q81) 2016, 8月 5
惜しくも及ばず試合終了 日本4-5ナイジェリア コロンビアとスウェーデンが引き分けたためグループ最下位
— うつぎしょうた (53114_shota0507) 2016, 8月 5
とりあえず得失点差を1にしただけよしとするか。でもこのナイジェリア相手ならコロンビアもスウェーデンもバカスカ点取りそう。
— たふる (tahuru_hy) 2016, 8月 5
ナイジェリアは個が集団を駆動させ、組織の欠如を補っていた。日本は組織で集団を駆動させたが、個の欠如を補えなかった。あとわずかの大きな差。
— 小宮良之 (estadi14) 2016, 8月 5
最後まで点の取り合いだったね。 日本4−5ナイジェリア
— T⊿ (takuho1119) 2016, 8月 5
リオ五輪サッカー日本対ナイジェリアは、4対5でナイジェリアが勝ち点3を獲得。 手倉森ジャパンはコンディションに難ありのナイジェリアに実質完敗。 日本はバックパスの精度は高いけど、それ以外は雑すぎた・・・。 前を向いてのプレーがそれじゃ勝てないのも納得なのですが。
— 佐藤 幸太 (koukoukoutada) 2016, 8月 5
しかし酷い試合だったな。伝説レベル。 #daihyo
— だめにゃ (dame_damenya) 2016, 8月 5
1点届かず。テグさん前半から4-3-3止めて4-4-2に早く修正してほしかったな #daihyo
— キンツェム (kinczem) 2016, 8月 5
ナイジェリアは調子悪いだけあって守備ザルだったけど、それ以上に日本のミス多すぎて単純につまらない試合でしたわ。派手な試合は普通はもうちょい面白いもんなんですけどね #日本代表
— sheeeta (sheee_ta) 2016, 8月 5
日本4-5ナイジェリア(FT) 後半、ナイジェリアの失速は明らかだったけど時間足りず。両チームとも守備が酷すぎた。
— doha93@8/11-13@山口 (aohoko) 2016, 8月 5
明らかにふてくされているナイジェリア監督 https://t.co/FLW2c98mtX
— t.ko (tajiko) 2016, 8月 5
ナイジェリア強いね 直前の飛行機トラブルがなければもっとやられてたかも
— 小圓 (xiaoyuan1974) 2016, 8月 5
日本の自滅もあるけど、ちゃんと宣言通りに5点とったナイジェリアを褒めるしかない https://t.co/PBOHfMbUBS
— 河島郁弥 (kawafumi1216) 2016, 8月 5
ナイジェリア-日本 4-5で終了 福西さんも言ってるけどミスからの失点は厳しいね 次の試合もすぐあるから反省するならさっさとして、すぐ切り替えてほしい
— 八海@FORZA NAGOYA (hachikai_0616) 2016, 8月 5
ナイジェリアの個人能力に抜かれたり、身体を入れているのに足を出されて奪われるのは、仕方がないのだ。問題は、この難しい試合にもかかわらず、前半から無謀な仕掛けや、安全を考慮せず後方からつなぎを狙う考え方だった。それが後半序盤も修正できなかったのは、あまりに残念だった。
— 武藤文雄 (@hsyf610muto) 2016年8月5日
日本代表残念だったね。次も応援するよ。
— 田村ゆかり (@yukari_tamura) 2016年8月5日
リオ五輪グループB第1戦目 日本4-5ナイジェリア 試合終了。 4-4-2になり、室屋と藤春が上がれるようになり、武蔵が前で体を張ってくれて浅野が飛び出しまくって流れがこっちに来た。しかし5点目は余計だった。お疲れさまでした。 https://t.co/qqAPDDd7tR
— チョコ (123273666) 2016, 8月 5
手倉森監督のインタビュー。
— naoya (@1029_naoya) 2016年8月5日
後ろのナイジェリアの選手達が気になって気になって。
日本の監督というより、ナイジェリアの監督みたいな絵図になってたよ。笑 pic.twitter.com/B1iICoPnfB
午前中打ち合わせで中継を見られなかった俺氏、昼休みに早速知り合いに電話
— りりお (@fagiririo) 2016年8月5日
「どうなった?」
「興梠がPK決めた」
「ほお」
「南野くんも決めた」
「おお!」
「後半には浅野くんも決めた」
「うおお!」
「ATには武蔵も決めた」
「うおっしゃあああ!」
「負けました」
「 ・・・」
守備ザルすぎィ!(どっちも)
荒れる(確信)
みんな言いたいことは一緒よね
「なんだこの守備」
失点シーンが自滅でどれも見てられない、、、
これから立て直して2つ勝とう!!
室谷。。。
最終ラインのOAがかなり不安
しかしここまで守備崩壊するとは思わなかった
負けるべくして負けたな…
塩谷が酷くて見てて辛かった…浅野のゴールも気休めにならなかった…泣きたい…
戦犯鹿島組東京組
今日の試合、日本にDFなんていましたっけ?
うちの塩谷が本当にすみませんでした。
はかいのつるぎとおなべのふた
自滅ミスでの失点が酷すぎる
OAの塩谷と藤春はなにしてるの
折角4点も決めたのに
塩谷ってひとを何とかしてくれ
OAが全失点に絡む大活躍
まあでもこのチームの実力ってこんなもんだよね
中村航輔と中谷進之介のいったいどこが、櫛引塩谷に劣っているというのだろうか。
室屋はもうメンタル的に駄目かもわからんね、チームメイトにすら途中から信用されてなかった
櫛引の死んでる顔もヤバイ、というか飽きる程言われてるけど中村でいいよねそこ
興梠以外OAは穴でしかない
※3
一言で両チームの全てをあらわせますなぁ・・・
結局は守備なんだよな
ナイジェリアは,現地入りが遅れようとこれくらいの強さを見せてくることはわかってた。
日本ではたくさん報道されてたけど,彼らにとってはそれほど大きな問題じゃない。
日本の守備陣ひどかったね…自滅の印象拭えない。
勝ち点ゼロは絶対ダメだわ。
このままじゃ帰ってこれないよ,次の2試合必死で勝ち点もぎ取ろう。
守備もひでえし5メートル離れた選手にパスミスするしアkンでしょ
塩谷に向けて放り込んどけば勝手に点が入るんだもんなw
ナイジェリアにとってはいい調整試合だったろうよ
櫛引はDFが酷過ぎたからかわいそうだった
南野だけ別格
※9
藤春もたいがいやったけどな!
塩谷バッシングが酷くてなんか負けて悔しいどころか悲しくなってきた。
調子悪かっただろうが一人だけ吊るし上げみたいなのは違うと思うんだ。
まだ、終わってないからね(震え声)
今までどうやって勝ってきたんだ?
なんだこの馬鹿試合
しかも半日前に着いたばかりで調整不足の相手に
武蔵はどうしてウチであのゴールができないのか…。
DF陣はほぼ全員猛省もんだけど、オーバーエイジがあれじゃなぁ。
残念…
ていうか守備の連携が出来てないじゃん!
気の極意を学ぶ必要がある
おい室屋ざけんな!
松原落とされた新潟サポの叫び
日本の恥
世界と戦うのに世界を知らない人間を選んでどうすんだよ
まさかオリンピック終わったら日本帰ってくるつもりなのかな?
うちでも勝てそうと思ったサポ挙手
J3だけどナイジェリアより日本よりうちの方が強いわ
4失点目はPK取られた塩谷よりあっさり抜かれた室谷のが悪いな
※24
まあ、誰が悪いって話するなら、このメンバー選んだ監督が戦犯だよね。
プレースピードが一段階違った
及第点は興梠と武蔵ぐらいじゃないか
ちょっと塩谷はやられすぎでは
おいおい去年までのうちの試合かよ
つうか守備的に戦うんじゃなかったのかよ
3-0(不戦勝)とはなんだったのか。
やっぱり3-0は危険なスコア。
あと、AT7分なら追いついてたな。
そうだ、中村航輔と亀川を使おう(名案)
※9
おいこら藤春www
やたらオーバーエージの選手叩かれてるけど、クリアや繋ぎの部分であれだけミス多いと、吉田や槙野、森重クラス呼んででも大して変わらないと思う。
相手の得点が日本のアシストばかりじゃねぇか・・・
失点シーン以外もミス多すぎだし、OAで完全にバランス崩れてる
てか何で試合勘のない櫛引使うの?
今日の櫛引は5失点2アシストしちゃってるし、流石に次は中村使うよね?
負けて悔しいってより悲しい
ミスからの失点が多すぎる
守備陣のミスが酷すぎてせっかくの得点が…
お昼のニュース見た。なんなんすかこのスコア(白目)
「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負け無し。」とはまさにこの事か…orz
守備がブラジル戦より酷くなってるよね
本番に弱すぎないか
若いチームを引っ張っていかなければいけないはずのOA陣が足を引っ張るという皮肉
藤春さんと室谷さんの両SBに心から敬意を込めてMVPを上げたいわ
※24
気持ちはわかるが、OAで選出されたからには他のU23選手以上の働きを見せられなければ赤点なんだよ・・・
航輔、今からダッシュすればマリノス戦間に合うぞ
仕事中で試合を見れてないが、ナイジェリアがすごかったの?日本がひどかったの??
調整不足の相手に勝ち点1つも取れないのはさすがにどうかと思うけど
OAが中心となってチームを引っ張ってほしいのに、むしろ足を引っ張ってたなあ。
室屋も雰囲気に飲まれてた感じだったし、あと2戦あるとはいえこのままでは戦えませんねえ。
※15
中村なら4失点くらいで済んでたかもね! 知らんけど
「それはこれからの人生の混沌の中で見つけ出していきます」
「何でも妖怪のせいにしてしまう我々が一番の妖怪なのかもしれませんね」
「やっぱ 決めるなぁ あの男は」←New!!
野球の試合だから、こんなスコアも当然(錯乱)
ロンドンの麻也と徳永は凄かったんだなと改めて思う
試合に出てない櫛引を使うとは
※24
そこまで叩かれるのも納得の酷さはあったと…
コロちゃんと航はこのチームにはいらなそうなので
今すぐチームに返してください
リーグの方が大事だわ
微妙なOAならいない方がいいな
連携取れないから守備が悪くなる
てか最近の塩谷はJでもこんな感じじゃね?
起用した手倉森がどうなのよ
※9
おいw
なに棚に上げてんだ
※53どっちも限りなく酷かった
多分流経大とかのほうが強いレベル
日本はOAが興梠1人だけだったからな
そら負けますわ
※53
現地入りは遅れたけどアメリカで長々とキャンプしてたんだから調整不足というのはありえん
なんかアフリカは政情不安だから試合直前に現地に入るのに馴れてるとか言ってたなぁ
もっと無様晒して、どうぞ
何がドーハの歓喜だよ( >皿<# )
次は櫛引から中村でいいと思う
ただ今日は守備が酷すぎて、もし中村でもどうしようもなかった感…
OAの2人と室屋は何をやってんの…
もちろん植田も酷かったけどさ…
だめな藤春でした。
次はがんばれ。もう出番ないかもしれんが。
井手口はコロンビアで使われるだろうから頑張れ。
いまさらだけど、ブラジルとの試合が逆効果だった気がするんだよね。
仮想でやった南ア戦の効果が全く見えなかった。
最低最悪の内容だけど、めっちゃ腹立たしいけど、試合を捨てなかったことだけは収穫だな
特に最後の1点はかなり大きいわ。あれがなくて得失点差-2だったら開会式の前にもう終わってた
前半10分までは楽しかった
身体能力のとこもあるけど、ディフェンスがひどすぎた
こおろきはさすが最年長で頼れる感じだったけど、他の2人のOAは…
ディフェンスさえ立て直せれば勝てるから次はがんばれ!
OAが足引っ張るって逆にすごいわ、特に5失点目のサイドでズタボロに抜かれたのには笑った なぁ藤春
※59
興梠や遠藤たたいてる奴いる?
このチームで4点取ったのに勝てないんじゃ
今後どうやっても勝つの無理じゃね?
耐えて耐えて少ないチャンスをものにして勝つんじゃなかったのかテグよ?
※22
いや、DFが酷かったのは櫛引が不安定で心理的に安心しきれなかった面もあると思うぞ
ナイジェリアに舐められてるな…と試合前は思っていたけど、
舐めていたのは日本の方だったとは。
ずっと言われてるけど、組織の前に個の力があるべきなんだろうか。
スペースケアのためカバー入れる人材が居ない
OAに塩谷と藤春って攻撃が売りの選手の印象だから、守備捨てて殴りに行くんだろなーって思ってたから以外ではないかな
フィジカル面で負けてないのは頼もしい。頭と心が弱いのはA代表も患う日本人の弱さだから…
室屋酷すぎ1失点目は反応遅れて2失点目は飛ぶタイミングミスPKのシーンはあっさり剥がされる
今日出てた選手がどうこうじゃなくてアジアまでしかごまかしが効かない守備のやり方どうにかしない限り世界大会で結果残すとか無理だわ。
J基準のアリバイディレイ守備しててもシュート外してくれないしミスってロストもしてくれないんだよ・・・。
個人的に最終予選からずっと感じていることがあってこのチームサブの4-1-4-1が全く機能してないと思う。
それやって初っ端失点してる。
若い選手が駄目だったのは選手層の限界だからまだ我慢できる
でもOAなのに足引っ張ってる塩谷と藤春にはほんとため息しか出ない
原川は五輪前に川崎行ったの間違いだったかもなぁ
DFラインの酷さが目立った試合だったけど、原川もブラジル戦からなかなかに酷い
** 削除されました **
※75
蹴るボールことごとく相手ボールかライン外だからな
リズムもクソもあったもんじゃない
カメラ抜かれてる時コーチングしてるかも分からん振る舞いだったし
来た 見た 負けた・・・。
4得点できたのはポジれる。
DFとGKの連携を見直そう。それとミスは仕方ない。問題はそれをカバーできるかどうか。
パスミス、連携ミスが目立った
もったいない失点がなければ結果は違った
ボランチが機能してない
失点の仕方が軽すぎ
OAが一番軽いとか何事か
これが限界ならまだしもJリーグでプレーしてんのかよく分からない選手が
レギュラーの選手押し退けて起用されてるからなっとくいかない
やっぱ普段から海外相手と試合してるのとそうじゃないのでは違うのかもね
ロンドン五輪の時も海外組たくさん呼んでOAも五輪経験者の徳永と海外でバリバリやってる吉田で安定感抜群だったし
あとやっぱ日本人キック下手だわ・・・パス弱い遅い短い。
大島は2アシストに1PK獲得パスか。ブラジル戦もそうだったけど中盤で相手のプレスかわして落ち着いて周り見れるのが大島だけじゃな…DFにはもう何も言わない
南野とのホットラインが開通するとはケツキック事件のころは夢にも思わなかったが2人だけポジショニングとパスのレベルが違ったから自然にパスだしたらそこにいたって感じかな
長谷部今すぐリオに来て整えてくれ。
この世代のボランチは全く使えん。
室屋が特に酷すぎだったから、相対的に見るとそこまで他のDF陣はまだマシだったよ
あと、その室屋以上に酷いのが原川
足が出てくる相手に対応できてなさすぎ!
必要と思われてたOA枠の人間がこれじゃぁな。
むしろ、OAいらなかったのかな?
いずれにしても修正点多すぎるね。
5失点して勝てるチームなんてありませんよ。
そもそも代表でしか試合に出てるところ見れない選手がいることがおかしい
なんで直前になってフォーメーション変えたんだろう。
守備崩壊の根本は組織運用を変えた計画的自滅だと思う。
アンカーの左右でお見合い頻発してたじゃん。
櫛引→中村、室屋→亀川、塩谷→岩波。これでコロンビアに臨もう。まじで室屋は居なくていいレベル。判断遅くて詰められてたしね。
誰か原川の良さを教えてくれ。
A代表で出れない中途半端な選手をOAにしても意味ないっていつ気づくのかなあ
ただ年齢が高いだけのやつ呼んでどうすんのよ
何点取っても一緒や
** 削除されました **
植田の高さ、強さと室屋の出足のいい守備をカバーする岩波でいい守備構築してたのに
まさかOAの塩谷が若手の良さを消してフォローされる立場になるとは・・・
藤春も守備クソだったけど攻撃の部分では仕事してたからまぁ・・・
櫛引はあのチーム状態にしては仕方ない気がする、結果は5失点だから次は中村でいいけど
第三者が見る分には面白いと思う
そりゃあ5点も取られたら勝てませんわ・・・(´・ω・`)
とりあえず次は中村で頼むわ
最後まで戦って5-4だから、後々得失点差で影響があるかもね。まぁよく5-4に持ってったなぁ。
DF陣は浮足立ったまま終わった感じ。櫛引も良くなかったし、OAの二人のパフォーマンスが残念だった。
そもそもテグはOAの人選に問題があったんじゃないの?植田の自爆も痛かったけど、みんなパスミスが
多かったね。次は切り替えてもっと良い試合をして欲しい。
※90
海外相手どころか、日本人相手の試合にすら出れてない選手を手倉森はワザワザ日本代表に選出してこの有り様なんだよ。
※103
不謹慎すぎワロタ
超えちゃいけないライン考えろよ
塩谷OAとしての要求を満たしてなかったとかなら分かるけど、若手の誰が塩谷フォローしてたんだよ
とりあえずキーパーは中村に代えてほしい
なぜ所属チームでレギュラーの中村が控えで、控えの櫛引がスタメンなのか
フィジカル差のイメージを最後まで修正できなかったな
パニクってノーマークでも適切なプレイが選択できなくなる
** 削除されました **
国家的に恥ずかしいよね
到着できない相手をナメてサッカーファン界隈では大喜利までやってて
そして無様に負ける 情けない 世界で一番みっともないファンということで
あ、そんなクラブチームもあったな…
※103
早急に削除よろしく
まあうちは誰も召集されてないので何とも言えないが守備が雑すぎ。後半の2得点は相手がバテてのものだから何とも評価しにくい。
※112
アレは鹿島出身の監督さんだからねぇ、
関塚ロンドンでも山村らがいただろ?
遠藤以外のボランチの守備の貢献が皆無だったから、多分DF陣は誰使ってたとしても変わらなかったと思うよ
年間3位のベンチウォーマー>年間5位の守護神
監督様の頭の中にはこういう序列が存在するらしいから仕方ないね
OAとは…
興梠はまあいいけど…
国際経験云々ってアフリカン相手のときに露骨に痛感するな
Jリーグもっとアフリカ人増やそうぜ
櫛引スタメンなのは青森出身だからだろ
負けてもあと2つ勝てればいけるだろぐらいにしか思ってないんだろうか。
4年に1回しかない大事な初戦。GK途中で替えるぐらいの気概がベンチにも必要だった。
※101
前回の徳永ってどうだったっけ?
試合見てないから何も言えないけど室屋は怪我前より衰えてる感じなの?
国際経験のないOAを呼ぶとこうなりますって典型
OAだからみんなを引っ張らないとってプレッシャーでさらに縮こまる悪循環
守って守って、が本来のスタイルなのに攻撃が売りの藤春をセレクトしたのも輪をかけた
いまだになんで藤春だったのかはわからない
室屋は・・・もういいっすわ
OAやっぱいらんかったな
塩試合に慣れている我々としては(笑)
だから喜田つれてけばよかったのに
遠藤CBにしたくてもできないだろ
※110
触るなよ…感染るぞ
ブラジルにいる得点力を兼ね備えた元代表CBをOAに呼ぼう
拓也はこいつら以下の評価なのかと悲しくなりました
うちの僚太はいつもの通り最高だった。ただ僚太きゅん南野きゅんだけじゃ試合できないのよねー残念ながら。
三失点目もさ、岩波だったらよお、釣り出されないでコースを狭めて櫛引が次のシュートを止めれるようにしたと思うんだよねー
OA守備陣、特に塩谷はプレー以前に意思疎通や約束事の理解が大丈夫なのかと疑いたくなるレベルだった。お見合いとかポジショニングとか・・・後出しで悪いがテグもなぜアジアで安定してた自慢の守備陣をいじった?ブラジル戦でも塩谷が浮いたとこから失点したじゃないかよ・・・
OAの使い方の難しさを痛感させられたなぁ。
** 削除されました **
2戦目もGKを中村にしないなら、鹿島卒の監督らは2度と代表に絡まないで欲しい
まぁ元から守備よくなかったしこんなもん…
まあ、藤春に守備を期待されても困る。藤春が守備でも1流ならガンバは降格してねえよw
あとガンバが3冠取った時は守備が出来るオっさんを左SBに置いてたはず
両SBが攻撃的なんてボランチとCBがよっぽど上手じゃないと無理よ
まあメンバー考えれば1点差で負けは合格点でしょ。
手倉森がちゃんとしたメンバー入れてりゃ勝ってたかもね。
メダル目標とかよく言えたもんだよね。
せめて鎌田入れときゃあなあ···
手倉森や関塚だから、鹿島が贔屓されてるとか言うなら何故今回豊川は落とされた?
前回だって大迫落とされてるぜ
※69
それは同意
悪いイメージを引きずってしまっているように思う
もっと前の時期なら願ってもない相手だったと思うけど…
4点目のゴールを見ると、終盤同点や1点差ぐらいなら勝てる相手だったな
塩谷…守備安定の為のOA枠なのに逆に守備を不安定にする。攻撃力が持ち味とはいえ攻撃力参加ゼロなら無意味。選出に問題あり。
室屋…守備も攻撃もダメ。すべてにおいて低精度。2失点目や前半で交代しなかった監督に問題あり。
藤春…守備がザルだった。特に前半。後半は多少落ち着きを戻した。前への推進力はキラリと光るものがあったが、チームとしてもっと使うべき。
興梠…守備崩壊故に仕方なかった部分もあるが、PK以外空気すぎた。
櫛引…セービングに問題あり。判断は悪くない部分もあったが、中村のほうが良いのでは?
原川…全体的に低クオリティだった。
植田…世界相手には持ち前のフィジカルも活かせず。
南野…守備に追われることが多く持ち味を出せなかった。2点目以降はお得意の空気パターンに。
遠藤…チームの中心的ポジションにいながらチームを落ち着かせることができなかった。アンカー使っての5失点はかなりの問題。
中島・大島…空気
矢島…攻撃のスイッチを入れる役目を果たせず、交代の意味がなかった。
鈴木…4点目は良かったが、それまでボールが収まらず全体的には厳しめの印象。久保の代わりにはやはり役不足。
※79
それに尽きる。手倉森は見ないふりしてたけどこのレベルでツケが出ただけ。
1失点目は航輔なら確実にセーブしてマイボールにしてた。
あんなしょぼい対応はなかったね絶対。
まあ亀は残念だけど藤春も攻撃持ち味だからね…。守備はどっこいじゃないかい。
皆さん、おちつきませんかね。
内容はともかく、1試合目1失点差で負けただけ(しかも裏の試合は引き分け)なんですから、
結果としては最悪でもないわけで。
姫も「次も応援するよ」とおっしゃってるじゃないですかー。
後半しか見てないんですが、まぁ、初体験の世界大会初戦でふわふわだったのでしょうねぇ。
反町監督のインタビュー参照。
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20160804/476026.html?cx_top=newarrival
それでも結果をたぐりよせられればよかったんですが、さすがに追いつけなかったか。
個人的には鈴木武蔵選手よかったと思いますわ。
※132
再放送で大島の守備見てみ。積極性皆無だから。
原川がよりむごかったから目立ってないだけよ。
選手の線が細すぎるよ。もっと食わせろ。
OAをチームに組み込めなかった手倉森監督の責任も大きいと思う
次のコロンビア戦では、興梠と藤春はまだしも、少なくとも塩谷のCBは止めた方が良いと思う
全く意思疎通が取れてないよね
室屋や植田もらしくないミスを連発してたし、OAがチームの連携を壊して、足を引っ張ってしまってるのは悲しいな
結果は最悪ではないって意見あるし、たしかに数字上の可能性はあるけど、初戦負けだと8割方無理なんだよ。
まじめに櫛引の何がいいの?
5失点だぞ!世間ではコレをザルキーパーって呼ぶんだよ。
手倉森は試合に出てないキーパー使うなよ。
確かに才能はある選手だけど、航輔のほうがいいだろ!
曽ヶ端からスタメンとれない様な奴の「お勉強」の為に試合してんじゃねぇよ!
※103
他の山雅サポが迷惑!不謹慎にも程があるぞ!
岩波、この試合みて奮起してほしい。
※118
その理屈ならロンドンの時に大迫が選ばれてるんだよなぁ
代表なんかいいから明日のJリーグの話しようぜ!
手倉森さんの描いた試合運が全て裏目に出た感じか。チームとして駄目なのはまだ分かるが個人であれだけガチガチになってたのは驚いた。数人ガッツリ試合に入れてなかったもん。
そう塩谷もね(・・;)
残り
2勝 → GL突破確定
1勝1分け → 他の成績次第でGL突破
1勝1敗・2分け・1分け1敗・2敗 → GL敗退
どうしてテグさんは櫛引を重用するのだろう?これで次も中村じゃなかったら本当に失望する
アフリカ系相手じゃ個の力の差は明らかだし日本は組織力で戦うしか無いわけだが
守備力のチームが当日現地着の相手に5失点はショック大きいわな
5失点全てDFのミス絡みってのが残念
特に室屋は試合通して良いとこなしだった
櫛引原川含め試合から離れてる選手はやっぱり本番に合わすのキツいな
拓実のゴールは嬉しいけど守備が・・・
GKちゃんとコーチングしてるんか?
どんだけ狼狽えてるんやDF陣
こんなしょうもない試合にチームから2人も出すんじゃねえよ
今度からオリンピックは大学生が行けばいい
OAが発表された時に経験値の低さと引っ張っていくタイプがいないことを懸念する声があったけど、その通りだったわ
興梠だけは普段通りプレー出来てる感じだった
DFは誰がじゃなくて全員が悪い。
クロスをフリーで蹴らせたり、守備の軽さで数的不利作ったり、試合勘や緊張でボロボロだったり。
※9
棚上げしてんじゃねぇよww
室屋が試合をぶち壊したな。もうチャンスは与えないでいいから次は亀ちゃんで。DFはもう全員ダメ。藤春はアシストしたけどポジショニングが悪い。GKは藤ヶ谷より下ってなんの冗談よ。原川は空気。若遠藤は本家遠藤と違ってパスのレベルが…ボランチあたりは不向きだわ。南野と武蔵はすごく良かったから次も頑張れ。井手口と亀ちゃんと中村を入れろ。
守備どうにかしないと厳しいな
ミスのオンパレード
※141
ブラジル戦の日程が決まったとき、直前でブラジルとやるのだけはやめとけってここで書いたら反論されまくったの思いだした
そして、思った通りいいことなんか何もなかった
※147 今回のOAは個の力よりチームの1つの駒として読んでるからチームが崩れるとそのままずるずるいく感じかも。負けたら全て悪く見えるけど理屈は良かったと思いますよ理屈はね!
※150 たぶん俺たちのアンチだから平気平気、気にすることはない。クラブ名出してこういうのしてる輩はたいていなりすましですから。
にしても謎の決定力はあるよね。手倉森ジャパン。
矢島くんはさすがに流れ変えれなかったなあ。豊川がいればって思ってしまう。
急に4-3-3に変えて来たり櫛引に任せたりとか監督のご乱心だな
まあ根本はブラジル戦で学んだ待ってるだけじゃやられるから取りに行く守備が全然できてなかったことだけど
スウェーデン―コロンビア戦見てたけど個々の技術では劣ってるスウェーデンは
前から奪いに行く守備をやって互角に戦ってたぞ
今日みたいな守備だと次のコロンビアに負けて終戦だな
藤春が入ってガンバイズムが一瞬で浸透した
正直あたふた守備はJリーグで見慣れてる
日本の守備が良くならないのはそれでもJリーグだと1か2失点で済んでるからだろうな
室屋より比嘉さんのほうが役に立ってたな
メンタルやられてるだろうしチームから離脱したほうがいい
OAであの体たらくな塩谷入国禁止でいいわ
あり得んところから足がでてきてボールが飛んでくる、ボールウォッチーにもなるわ仕方ない!
身体能力ハンパねえ
まぁ強豪コロンビア、スウェーデン撃破で予選突破だな
4得点してるから得失点差で抜ける可能性が高まった、最後の武蔵の1点が効いてる
コロンビアがナイジェリアに勝って混戦になっても有利
B代表復活させて期待しないほうがいいかもな
※56
それねw
ショックが一気に吹っ飛んだわ
※142
長文で語ってるとこ申し訳ないんだが、興梠が空気ってほんとに試合観てた?
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
って言いたかったのに。5失点もしてりゃ無理か。
とは言っても、dfは総取っ替えしてほしいのも事実。この崩壊の後に出れば、岩波や中村もスッキリした気持ちでコロンビア戦守れるんじゃないかな。コロンビアとスウェーデンの試合見たけど、ナイジェリアよりは攻撃に怖さを感じなかったし
今更OAの選出とかに文句言ってもしょうがないだろ
そもそも手倉森の監督としての手腕が無いし、出場までの過程での選出・起用も駄目だったんだから
あんだけ活躍している鎌田を意地で呼ばない、たまに呼んでも使わない、気まぐれに入れて活躍しても無視
って時点で終わりだ終わり
アンカー置く4-1-4-1(4-3-3)はこれまでほとんど機能してないのに初戦でこれ。
案の定右サイド中島藤春のところから何回かやられる。中島使うなら左サイドよりトップ下で守備の負担を軽くしてあげた方が・・・
アンカー置いたせいで大島と原川のポジションが中途半端、2人が遠藤より上がるのでかえってバイタルをカバーできない謎理論。
どっちかっていうと采配の犠牲になった感じで選手はそんな責める気にならないな。
南野と大島と興梠、浅野と武蔵もよかったと思う。
守備がザルというか考えられないような凡ミスばかりで浮き足立っていた
国際大会の経験がある常連組みの方がいつも通りやれていた
** 削除されました **
4年後に切り替えてるワイ、試合があることを忘れる
DF怪我人続出の影響が最悪の形で出たな。
攻撃陣は4点取った訳だし、後は守備さえ立て直せれば十分チャンスあるから、がんばってほしい。
※169
ねぇ、IDって知ってる?
OAは経験豊富で人望厚いベテラン・重鎮みたいなの呼んどいて、それこそ今日みたいに浮き足立ってる試合に限り、途中でいれるぐらいでいいのに。短期間で無理にチーム戦術にねじ込んでも難しいよ。
初戦の緊張も考えてやりなれてる442で始動する、耐えるサッカーをするならアンカー依存の守備構築じゃなくて4-4でブロック敷くとか戦術面でも反省点はあるんじゃないかなと思う。
組織のどこかでやられた個人を責めるコメントが多いけど、そもそも選手間の距離や位置がしっかりしていれば不用意なとられ方は軽減できるはず。
武蔵は今日の活躍で海外移籍の目が出てきたな。
まあでも1点差までよく追い上げたよね
総得点も多いわけで
ライン上げるわりにプレスが全然かかってないから去年のウチみたいになってたな
負けたのはDFのミスのせいだけどそれを誘発したのは慣れないメンツで慣れない433にしたのも大きいかも
OA枠3人引っ張ってきてそこ中心に戦術やチームを変えるのは仕方ないけど
そこが足を引っ張ってしまったら元も子もないな…
ふざけたミスが多すぎ、っていうかほぼすべての失点がふざけてたな
メンタルのレベルが五輪戦っていいレベルじゃなかったとしか思えん
フィジカル、技術の問題はあるにしたって集中してればあんなアホなミスはしねえ
ナイジェリアももうこんな容易い相手いねーだろってくらい酷かったっつーのに
キン(パツ)シオ(タニ)さんあかんわ
室屋いなかったらあのDFラインでも勝てたわ
室屋いらないミス多すぎアマチュア大学生が
※181
中島はトップ下に置くとフィジカルで簡単に潰されるから無理
サイドの方が運動量と得意のカットインからのミドルがあるから使える
中島を使うなら攻撃性能無視して守備専SBを同サイドに置くのがいい
1点目 PKを決める
2点目 中島からのパスを下がって大島に落として空いたスペースに南野が走りこむ
3点目 中央から中島に展開、そこから藤春クロス→浅野ゴール
少なくとも興梠は求められた役割を果たしてたと思う。
ウノゼロよか楽しい試合やったで
まぁ勝てないと意味ないんだけど
最終ラインでパス回せる技術がないのにパス回そうとするとこうなりますよっていうお手本のような試合だったな
ちょっと寄せられたらパスミ、トラミのオンパレードで大量失点
あまりに酷すぎて最後まで見てられんかった
テクニック自慢の勘違い高校生の試合見てるようだったわ
やっちゃいけないミス(室屋、植田)からの失点が響いたね。個人的には櫛引のやつは良い判断だったと思うわ。あれを誰もいないところや味方のいるところに狙ってクリアできたら1ランク上のキーパーになれる。問題はバイタルすかすかで相手に拾われたことやなー。しかしこうも個の力に差があるとはね…。まだ終ったわけじゃないけど現状かなり厳しくなった。
まあぶっちゃけ後ろであれだけミスしてたら問題外だろ
そして根本的致命的な人選ミス
櫛引外せOA外せとか言ってると意固地になって固定してくるのが手倉森なんだなあ・・・w
ナイジェリアは普通に強豪だぞ?
金メダルも取ってんだぞ?
何負けてショックとかなってんの?アホ?
次勝てばいいだけじゃん?バカじゃねーの?
はぁーコロンビアとかに勝ったら手のひらくるっくるな奴ばっかコメントしてんだろな
興梠 「まさか、PKで得点できるなんて思ってなかったよ」
植田 「ちょっと相談があるんですが」
「
DF酷かったから櫛引が単純に悪い訳じゃ無いけど、キーパー中村だったら勝てたかもしれんな
櫛引期待してるから頼むぞ!手のひら返しさせてくれー!!
なんで普段3バックの広島の塩谷を選んだんだろう?
広島なら競りに行っても千葉ちゃんがカバーしてくれるけどさ、4バックだとそういうわけにもいかないだろう・・・
OAが脚を引っ張るとはなあ
もういいだろ
航輔はともかく進之介は返せよ
興梠は求められる役割をこの環境でも十分に発揮したと思う。
中島は酷い。こんなに脆弱な10番は見たこと無い。
加えてディフェンスすらほとんど出来ない。向こう見ずに突っ込むだけという。
確かに手倉森の采配ミスが選手のミスを助長させた感じはあるな
決定的なミスをしたのはDF陣の面子だけど、ボランチは3人とも全く守備で効いてなかった
大島と原川は守備放棄と言えるぐらい
OAに関して言いたいことあるのはわかるが、今回は仕方ない部分もある
西野奈良岩波植田、ついでに室屋も全員今シーズン入ってから小さくない怪我してるって結構な異常事態だからな
まあ、だからといって塩谷藤春が役割を果たしたかというと違うけども
櫛引は今まで何か「持ってる」感じだったからスタメンわからなくないけど本番は駄目でしたと
室屋は最初の2失点引き摺りすぎ、叩かれるのわかるけど本来こんな選手じゃないだろ
藤春と塩谷は言葉がない、次の試合全員死に物狂いでやってくれ
どの年代の代表戦見ていつも思うことは、相手国との「ボールを止める」「ボールを蹴る」の
技術格差が大きく開いているのを実感することかな。
Jリーグでも代表戦でもそうだけど、ゴール前数メートル手前で真上に蹴るってどういうことなんだろう(笑
※205
手のひら返すことのできる保証もないチャンス与えるくらいなら中村でいいわ別に
お気に入り枠で良かったの中島だけじゃん
室屋は大穴で論外やし櫛引も植田も原川も駄目
代わりのいない室屋と植田はそのまま使われて2人は替えられるのかな
こーろきのPKは蹴ることにビックリしたけど上手かったな
あんだけミスすりゃ勝てるもんも勝てませんわ。
次だ次だ。
室屋はミスもそうだけど、まともに試合出来るコンディションに見えなかったわ
ブラジル戦で出場した中村を使わず櫛引を使ったのは何で?
失点で一番ムカついたのは藤春だな。
なぜ敵の目の前でパス回しをしようとした。
そしてとられない技術があるならまだしも、トラップミスとフィジカルでやられて失点。
Jリーグじゃないってことわかってるのか。
これは生卵投げつけられても文句言えませんわ…
ミスのオンパレードですわ
ナイジェリアに圧倒されて負けるのならまだしも自滅で負けはいかんでしょ
藤春、塩谷、室屋もひどかった、原川、大島はなにしてるかわかんない
よかったのは興梠と南野ぐらいやん
** 削除されました **
清水時代から観ていた印象で言えば、櫛引に安定感はない。異様に『当たる』時はあるが。
そんなGKを、なぜ一番選手が浮足立ちそうな初戦で使うのか。
あと守備陣ひどすぎ。
※203
普通そんなもんだろ。
少なくとも相手は現地入って数時間しかたってなかったんだから勝機は少しでもあったろ。
そしたら守備のバカみたいな体たらく。
相手が強豪かどうか以前に自滅した戦いだよ。
植田以外DF総取っ替えしてどうぞ
塩谷は右SBならありかもしれないが
中盤も遠藤原川に代わるのいないんか
ホントOA使うべきところに使えや
相手のFKの時カメラに映った櫛引の顔はサッカーしてる選手の顔じゃなかった
あんなん支えになりませんわ
室屋はヤバいね
海外クラブなら私刑で居ないもの扱いでボール回されなくなるレベル
というか後半そうなりかけてたけど
武蔵素晴らしい
うちの練習が15時からになってたのはこれがあったからなのか暑いからなのか
結果的にDF陣のミスやら未熟さが失点に繋がっているけど
ボランチ同士の連携や、ボランチとサイドでの連携でスペースを潰せてないから
身体能力高い相手にやられ放題だったという印象
選外だったせいかウチの喜田はここ数試合そこが伸びてるというジレンマ
** 削除されました **
試合見られなかったけど5-0で負けたとか聞いてたからむしろ4点取っててなんだ思ったより競ったんじゃんとか思ってしまった
もうオリンピックのサッカーとか世界の誰もが注目していない大会やめましょ。大島も必要以上に叩かれるしこのチームには必要ないよね?原川もとりあえず帰ってきてもらおう
18人しかいないのに試合に出しちゃダメなレベルのやつが塩谷藤春室屋原川櫛引ともう5人もいる件
原川は守備中途半端だったしロスト目立ってたけど
大島悪いってコメントしてる奴は本当に試合見てたのか
中島のようなJでベンチにも入れなくてJ3のU23要員に回されてるのが10番付けて固定でスタメンというチームなんだから
そもそも本選に進めないかもとか言われてたのになんでそんな期待値高いの
櫛引5失点目クロスの対応酷すぎやろ。
あんだけ余裕あってキャッチじゃなくて足でクリアって。
しかも相手に渡ってるし
やらかしで言えば植田もあのミスがあるんだから、まるで植田だけ良かったみたいな論調はないわ
武蔵の最後の得点良かったよ
切り返して自分で決めたところに意思を感じた
ふわふわしてなかった選手の一人だったと思う
** 削除されました **
※103※169
ワロタ
松本サポはJ1初年度も散々dis繰り返しては「ナリスマシガー」って言ってたな
※236
良かったんじゃなくて替えがいないだけ
これが現実。
守備面で貢献できてないのは認めるけどチームの4点中3点に絡んで何してるか分かんないとか言われたらどうしようもねえよw
もう何言っても無駄だろうからこれで黙るけどうちだって出したくて出してないから。国内トップリーグで首位のクラブが主力の招集拒否を出来ない時点で日本サッカー界はまだまだ遅れてるんだよ
天王山の浦和戦はお互いベストメンバーで見れそうで良かったですよ
武蔵よかったねえ
ウチもOA出してる身だから言いづらいけど23歳以下の選手の未熟さは仕方ないが
そういうトコをカバーして盛り立てて勝たせてあげるのがOAの役割だと思う
OAは外野を黙らせる活躍を 次戦はマジで奮起してくれ
大島は中盤で唯一まともにパス出せてた選手でしょ。あいつまでボールが渡れば高確率でゴール前まで行けてた
ほとんどの場合、そこに行くまでに原川、遠藤、塩谷、室屋、藤春がロストしてたけど
あれだけ後ろでボール失ってたら、そりゃコンディション悪いナイジェリア相手でも負けますわ
塩谷はまだ使う気があるなら、もうSBとしてだね。というか正直当初はSBとして使うのがメインだと思ってたんだけど
まだ望みがあるって信じたい…
サイドをあれだけ蹂躙されれば負けて当然
サイドが抜かれた後にセンターも抜かれて失点
最後にやられたCBが悪く見えるのも仕方ない
櫛引がスタメンだったのはナイジェリアの高さ対策だったんだろうけどねえ…
いい時と悪い時の差が大きすぎるんだよなあ。
前半だけで5点入ってるのにATなしで前半終了
後半合計9点入っててもAT5分
ちょっとおかしいと思うちゃんとAT取るべきだと思う
ナイジェリアのPKも絶対PKじゃないと思う
ミスタービーンみたいな顔芸してた主審は試合を壊したと思う
結局のところ、非情に徹せないテグは代表監督の器じゃないってとこに尽きる
OAから何から選手選考の時点で謎だらけだし、どう考えても「現状の」ベストを選べてない
DFラインに2人OA入れるなら、実力の中村より連携面が強みの櫛引入れる説明が「情が移った」以外つかないし
** 削除されました **
負けるにしたって美しくない
いつかの多摩シコみたく4-1から4-5に逆転されるとか爽快感がないと (白目
DF陣はひどいんだけど、それだけじゃないんだよな
全体的にディレイばっかりでボールを奪いきれない
相手のボールホルダーに対して2人で寄せてる状況でもずっとディレイしてるだけ
せめて1人は奪いに行かないと
次からは守備にOA使わず中盤に遠藤と井手口を同時に出し続けたほうがいいよ
とりあえず、パススピード上げようぜ
DFについては出来不出来じゃなくて全員悪かったし特に両サイドを蹂躙されてたから中盤も含めて守備戦術とか組織的な守備とかそっちのほうに問題がありそう。
立て直すのは監督コーチ陣の仕事
塩谷DFリーダーとしての責任は大きいけど、直接的なミスはPKの場面だけじゃない?
相手の3点目の場面の対応も言うのは分かるけど
いくつかの失点に絡んだっていうのはどの場面のことを言ってるの?
櫛引の5失点目の対応は醜すぎ。キーパーなら手で行けよ!相手が走り込んでるのにビビって脚で行ったて感じだよな。
中村もスペ体質だったりするし状態を見ての判断かもしれんから櫛引選んだのに関しちゃ文句は無いけど
試合見てたら普通に向こうで体調崩してるの他にも居たろって気がしないでもない
次うちも7時間前に到着して君の名はでも流せば勝てる
大島くらいしか見込みないじゃん
南野も前半まぁまぁだったけど後半はダメ
あと案外武蔵がやれてたように見えた
まあ(せめて)SBとGKの守備力だけでも上げたら
CBに岩波入れて室屋外して塩谷スライドさせる
GKは櫛引じゃなく中村
というかこうすると思ってたんだが
なんで本番前に監督が乱心してるんだか
コンディション不良といっても、格上には違いないわけで、、、
そういった強豪相手にGKがビッグセーブ0本では、勝利どころか引き分けも厳しいよな。
守備の立て直しは急務なわけだが、まずはGK。コロンビア戦では中村くんの大活躍に期待。
だから言っただろ
亀川と航輔を出しとけば間違いないと
GKとDFがまるでウチの試合を見てるかのようなデジャヴ…
その分ショックが少ないであろうウチのサポ。
多分岐阜サポの皆様もry
※34
J3でウチの方が強いはないやろさすがに
藤春叩いてる奴アホなん?
藤春居なければ録に攻撃もできないチームじゃん
戦えてたの藤春くらいだったろ
武蔵は何かやろうと積極的に動いてるのわかったからゴールできてよかったね
あとは南野興梠は良かったかな
※256
あれは塩谷がせっかくこぼれ球にしたのに室谷が処理ぐずぐずしてたせいで奪い返されてPA侵入だから塩谷のせいではないかと
5失点全て日本のミスからのような・・・
1失点目だけは不運ですませらるかな・・・微妙か・・・
※257
その前に無様にかっさらわれた人がいますねぇ
** 削除されました **
塩谷は普段は3バックだしな
こうなるのは仕方ないよ
藤春、もっと頑張れや
あと井手口出してくれよ
那須を許そう
ブラジル戦でわかっていたけど、中盤の守備で球際寄せられないのは辛いよね。いくらいい攻撃ができても、ボール奪えなければ、攻撃できないわけで…。守備ザルで城福さんのサッカー見てる感じだった。
攻撃陣、特に南野と武蔵は久保の分も奮起してたと思うけど、OA2人使ったディフェンスラインがあれじゃなぁ
** 削除されました **
試合数時間前に現地入りという糞環境の中でナイジェリアは良くやったと思う。
やはりメンバー選考に問題があるのでは。
J1で結果残してる選手選ばなかったあたりこうなる予想はできていたけどね。
守備も崩壊していたけど
個人的には特に後半の攻め手が少なかったのが気になった。
中島、矢島は本当に空気だった。
良くも悪くも藤春の特徴そのまま出てて特に悪い点が目立った感じだな
塩谷は4バック慣れてないのにCBで使うテグがな…
今日の室屋の出来なら塩谷右で岩波でもよかったかも
んーミスなければ十分に勝てた試合だっただけに勿体ないしモヤモヤする・・・
最終ラインと中盤の組み立ては緊張してたんかね~ とにかくミスが多すぎてorz
ただ、まだ初戦なわけだし立て直して頑張ってくれ!
興梠は浦和にいないと鹿島の選手っぽく見えて、育ちなんだろうな~って思った
まぁ見てて面白い試合でした。決定力は問題無いようで次に期待出来る。
アカンと思ったコメントにはレスを付けずに吹き出しマークから通報しましょう
テグ自体がご乱心だから次も期待出来ないな
※279
それは育ちではなく君自身の色眼鏡だ
こういうとこまでしょうもないもんぶっこむな
グループオブデスなのになにを期待してるんだか
なるようになったとしか
まあ、守備ボロが露呈しつつも1点差負けだし
相手はアトランタ世代も勝てなかった(言うて優勝チームだけど)この年代までは世界屈指のナイジェリア相手だから、見つけた課題をテグが修正出来ることを願うしかない
幸いにして、他の2チームは勝ち点1わけあってくれたし、この年代までなら今日みたいにふとした拍子にガタガタになることは相手にもあり得る話
ブーたれるより我々外野は前を向こう
明日!明日!
こういう時に切り替えができるチームなのかなあ、心配だ。
結果を見た後では、ナイジェリアに、初戦が日本なら当日着でも勝てるっしょ、
と思われてたんじゃないかと思えてきたよ。とほほ。
ディフェンダーが自陣を向いて背中に相手オフェンスを背負った状況で簡単に味方にパスできるのに
わざわざリスクの高いボールキープを執拗に選択して足元でボールをこねくり回してるとこ掻っさらわれて簡単にゴールを奪われて・・・
最終ラインの選手が絶対にやっちゃいけないプレーだと思うんだけど
それを何度も繰り返すって精神的なもんだろうか・・・
前田直輝呼べよ!!!!!
今からでも間に合うよ!!!!!
後半開始時に櫛引変えてればワンチャンあったかもだけどそれやると彼の選手生命終わったかもしらんから仕方ないね
テグは大会を捨てて若者の将来を守ったのだよ
** 削除されました **
昨シーズンのリーグ戦、大量失点の試合(6対1、7対1)をスタジアムで見たサポとしては「1点差の試合」はまだ希望があると思ってしまう^^;;;
甘いかな?
あんなに走る藤春久しぶりに見たわ
ん? うちと麿さんの試合かな?(震え声)
中途半端なプレーを90分貫き通した結果がこれ。
•フォーメーション変更、クラブでの出場時間度外視の監督
•予選を闘った選手とすげ替えるだけの価値を微塵も証明できなかったOA2人
にも不満しかないけど。
自分たちのサッカーをさせてくれないナイジェリアが悪い
こんなんじゃ選ばれなかった選手たちがかわいそうで悔しいよ。サイドで攻撃的に行きたかったら藤春じゃなくてせめて山中にして欲しかった。室屋は最近メンタルふわふわしてるな〜と思ってたら案の定…。この試合で微妙だった選手たちには次の試合で手のひら返しさせてほしい。まだ諦めない。
※285
まあそうなんだよね
これだけ酷い試合をやったわりにはまだマシな状況だと切り替えるしかない
4-3-3時の中盤3人の重要性を思い知った
連携しっかりしてて守備に攻撃になんでもそつなくこなせるマン揃えないときついんやね
※186
もう少し泳がせとけばいいのにw
既視感
中盤の守備がだめすぎでしょ
あと室屋はもう無理だな
※169
ごめん。スルーできない程ダサくてワロタww
ID丸見えなのわかってないの?ww
おもしろすぎダサすぎw
自作自演かっこわるー。
>295
少なくとも奈良がいなくなって岩波はアジア相手でも苦戦してたから塩谷を選んだこと自体は仕方ないだろ、森重とか槙野を呼べればベストだったけどな。左サイドバックは長友などの海外勢以外ではどんぐりだし。。。
こんな守備組織で臨んだ監督も非があるけどな
OAはみんなダメだろ。塩谷も藤春どっちもダメダメ。ほんとにだめだった
原川がうちの試合に出てた時の原川だった
まーた荒れてる…
こらアカンわ。試合感の無い櫛引使ったのもよく分からんし
失点まとめ
1失点目 藤春簡単に抜かれて失点
2失点目 室谷ありえないレベルのミス
3失点目 植田のダイビングヘッドで相手にアシスト
4失点目 室谷と塩谷の間で奪われ塩谷がPK謙譲
5失点目 藤春が奪われてそこからクロス、櫛引が微妙なクリアで相手に拾われ決められる
異常に塩谷叩かれてるけど、それ以上にひどい奴いるんだよなぁ
原川はトラップミス繰り返してたのしか覚えてないな
tomorrow is another dayの精神大事よ
※309
3失点目は植田の前に塩谷がクリアできそうなのを入れ替わられたのが致命的かな
4失点目は室谷のほうが悪いだろうな、塩谷は尻拭いで変なPK取られたわけだし
※140
名前欄が柏の時点で察しろ
お前らにとっては日本にとっての韓国みたいなもんだろ?(笑)
※309
1失点目に櫛引のポロリも追加で
柏のあいつどーしたん???
室屋
フィジカルで一度も相手に勝てなかったねw
如何に前大会の吉田&徳永がOAとして優秀だったかを痛感した。
中盤で限定できないから最終ラインがメタメタになるんじゃないの?
トルシエ「日本は守備の文化がない」
未だに無いです(´;ω;`)
クリアミスで3点取られたらサッカーにならないわ
後2戦勝って得失点差で抜けられるように頑張れ
てか試合今日だったんかい!!
あまりにも報道少なすぎてまだまだだと思って見逃したわ!
W杯もコートジボワールに負けたし、代表はアフリカへの苦手意識付き始めそうだな
内容もそうだけど1-0とかで勝つ予定だったろうに全くプランどおりに行かなかったことが心配
GKは中村だったな
お前ら、リオの話で盛り上がってるところ悪いが
ちゃんと明日のJリーグに向けて準備しとけよな
失点まとめ(補足込み)を見て改めて壮絶なまでのミス連発だったかが分かる
メンタルが弱すぎたんかなあ
櫛引が戦犯
はいはいどうせまたうちの大島が悪いんでしょ
もう代表関連では言われ慣れたわ
塩対応はアカン
守備が酷すぎたね。
てか何故櫛引?
仮にも1点差なんだよね。1-0だったらこんな批判受けてないけど。守備陣が不甲斐なかったことは確かだけど、別に絶望するような結果じゃないかと。1-0よりは5-4の方がいいわけで。
中村の方がいいと思うけど、櫛引の責任の失点って5点目だけでしょうよ。
PKは判定厳しかったし室屋があっさり突破されたほうが問題で塩谷はあまり責められないけど、塩谷は、失点シーン以外の印象が悪すぎる。
藤春はJでもオフェンスだけの選手なのに、守勢にまわる大会で使ったらダメだわな。
ウチの室屋は、、、ホントごめんなさい。
名古屋の試合よりは楽しかったので良し
なんで、櫛引?と思ってた。お役ご免。
** 削除されました **
仕事中にスマホで速報確認してたけど、更新するたびに点が増えてて訳か分からなかったよ。
俺は手首を痛める覚悟はできてるからな
雑だけど強い相手に
雑に戦って勝てる訳無いっつう話で
藤春に守備期待しちゃ駄目よ攻撃要員だぞアイツは
ガンバでも守備は評価されてないんだから
呼んだってことはSBに攻撃的な役割を持たせたかったからだろ?
相手強いし負けるのしゃーないやん
でもOAの選手はミスしてほしくなかったな
室谷・・・(´・ω・`)
ブラジル戦のコメントがえらく動揺したものだったから、ちょっと心配してたけど・・・。
今大会は立て直せないかも・・・。
しれっといる田村ゆかりw
今までこの代表でアンカー置くシステムやったことあったっけ?
ほとんどやったことないような布陣だったと思うんだけど何で急にやったんだろう
どうせぶっつけでやるなら遠藤塩谷+誰かで3バックにして実質5バックにしたほうがよかった気がする
櫛引って足元苦手なの?
5失点目あそこは足で行くのが正解だとは思うけどクリアの精度が低すぎるような…
詰めたら反転して抜けられる、空けるとミドル撃たれる相手で選手責める気になれねーわ。
櫛引も5点目のシーン以外悪くなかったと思う。
ディレイでゴール前固めようとしたらミドルレンジでドーン!だったり、こぼれ球に反応して腰ギューン回してドーン!だったりで、コースも良かったし櫛引が触れないシュートを櫛引ほど身長がない中村が取れたかどうか。
コロンビアもスウェーデンも同じくらいの難敵だけど、がんばれ選手&現地組!
結局怪我人出過ぎたのが響いてるよね。
中村が怪我してなきゃ櫛引以上の信頼つかめてただろうし、CBも奈良が離脱して岩波まで間に合うか不明だからOA塩谷招集なんだし。
SBも室谷もう少し経験詰めてたし、松原もいた。
守備が順調なら少なくとも塩谷の分のOAは柴崎か青山で攻撃の組み立て力UPできた。
史上最低のOA枠
これでは外された予選メンバーが浮かばれない
ユーロだって、ポルトガルがあんな酷い勝ち上がり方で優勝まで行ったんだから
まだ諦めるのは早いぞ
次勝てなかったら諦めるけど
よく国内組が「海外組が優遇されてる」みたいなこと言うけど、
今日の試合観て分かったわ。
DF陣を中心おどおどした中に南野だけ全然臆してない。
若い奴はさっさと海外に行け。
守備が酷かったのは当然として、4失点目のPK、
あれは妥当なの?
4-3-3なら、遠藤・井手口・大島がいいんじゃないかと思う。井手口なら中盤の守備をしっかり行けるし
大島がいないとパスの出し手がいなくなるから、大島をインサイドハーフで起用するのは悪くないと思う。南野や興梠と相性よさそうだし
藤春は攻撃では役に立ってたから想定通りじゃね。
OAならもう少し守備も頑張って欲しかったけど。
植田は悪くなかった。
櫛引もそこまで悪くはなかった。
塩谷はそんなに良くなかった。
とにかく室屋が気になった。怪我した後全くコンディション戻せてないんじゃないかって
関塚さんのチームマネジメントの優秀さが証明された (泣
冗談じゃねぇぞ
次大会開催国なんだぞ
敗退なんぞゆるさん
守備がふわっふわしてた。
室谷、藤春、塩谷のやらかし具合はちょっと突き抜けてたけど
他の選手も簡単なちょっとしたショートパスですらけっこうミスってたよね
前回のW杯といいブラジルでのサッカーって日本人には適応が難しいんだろうか
まあ身体はそこそこ動けてた印象だけど
正直なところ大島アンチはJリーグを見てない海外厨と玄人ぶってる奴だけだと思ってたらJリーグファンにも大勢いるとは思わなかった。まあ川崎は嘉人も含めて嫌われるチームだから仕方ないのかもしれないけどさ
あのザル守備じゃ、リーグ戦突破は無理そうですね
オーバーエイジをディフェンス枠で使う時は国際試合豊富な人に限るでわかっただけでもよかったじゃないの
DF陣に目が行きがちだが、何気に中盤も酷かったね。
Jリーグでも大柄なゴリゴリ相手を跳ね飛ばすタイプのダヴィみたいなタイプのFWと戦う機会がいる
SBもCBも経験不足露呈かな
心配すんな。
室屋は東京板でしっかり叩かれてる。
審判への抗議はした方がいいと思うけどね
まだ1試合終わっただけだけど、この4年に一回のいい成績→悪い成績→いい成績→悪い成績の繰り返しってどうにかならないの
※279
拭い去れない鹿島感あった
それと30歳だったことに驚いた
** 削除されました **
※357
大島のトラップ精度がほかのメンバーにもあれば・・・といつも思うね
藤春、塩谷が叩かれてるけど興梠はどうでしたか?
>328.357
おいおい今日に限っては大島はほとんど叩かれてないぞ。
試合見れば、興梠南野大島くらいしかボールが足についていた選手がいなかったのは一目瞭然だったろ。
逆に原川は試合勘を差し引いても、ウチでほとんどチャンスを与えられない理由が分かってしまった。。
せめてオーバーエイジを現役代表にするべきだったな。
すまんが塩谷、植田は養護しようもない
ストレスだけ溜まる試合だったわ
とりあえず、守備陣は大西洋を北西に向かって泳いで渡ろう。そして、しばらく帰ってくんな、そこでサッカーして有名になってから飛行機で帰ってこい。
※367
まあ叩かれる要素はなかったよ
期待されてた楔のプレーも無難にこなしてたし
ただいいタイミングでとにかくボールが来ない
タイミングよく抜けだしてもパスが精度を欠いて触れもしないとかそんなんばっか
PKを決めたのはもちろん評価できるけど全体的には空気
ポジションからいっても本人だけのせいじゃないけどな
これで手倉森続投はなくなったよな
それだけが唯一の収穫だわ
藤春とかいう選手はクソだったな残念ながら
あんなんがOAとか…
長友2世と呼ばれたやつの大成のしなさは異常
キーパーなんで櫛引ってコメントが多いけどコンビネーションで櫛引>中村だったと思うんだよね。
主に植田岩波との相性とか今まで培った連携とか。
だから岩波→塩谷にしたことでそれって意味なくなるから、素直に個人能力で比べて中村を使って欲しかったなと思う。
ただテグさんも初戦は自分のベストメンバーで行きたいだろうし、結果がどうであれ一度やって満足してくれたと思う。
スタメン変更も含めて、次に期待したいな!
久保が急に来れなくなってテグさんも大変だっただろうし責められないよ。
次、どう修正してくるのか楽しみ。
室谷はまだ試合勘がないんだなーって感じだった。ほんと怪我してたのが悔やまれる。
まあ守備陣は世代別で1度も世界大会でてない経験値のなさがでたのかね。
※376※377
ああ
すげえそう思うわ
手倉森だから修正できずにこのまま終わるだろうな
最終予選で6位前後の実力と言われてたチームが運良く勝ち上がったが
本番ではコンディション不良の相手にDFズタズタにされた
まあ自然なことではある
個の実力のなさ、戦術理解力のなさ、監督の組織構築能力のなさ
問題が多すぎてどこから手を付けていいのかわからんな
** 削除されました **
この世代に名前を付けるとしたら針金世代か?
ザルだし
バックパスだけはA代表と同じ上手さを感じるんだよな
適時前にボールを進める選手も意思統一も無いのも同じ。
この世代は初の世界大会だし
その上経験値をプラスするはずのOAも代表レベルでの経験値が足りない選手だったし
初戦で浮足立った挙句に早々に失点してしまって想定外の撃ち合いになって
完全に我を失った試合だったな
アジアチャンピオンとして出場っていっても
予選でギリギリの試合を何とかものにして勝ち上がったチームだからな
アジアレベルであれだとそりゃあ肉体能力的に別次元のチームとやれば
よっぽどしっかりと守っていかないとボロボロにされるのは分かってたよ
何とか気持ちを切り替えて立て直して欲しいんだけど
コロンビアもスウェーデンも相性悪いしなあ
特に南米の大会でコロンビアに勝てる気がしない
WCのトラウマが未だに癒えないわ
※279みたいなのって鹿島サポ?
コーロキに戻ってきて欲しいもんなのかな。
俺は今日のコーロキ見てて普通に浦和っぽいなと思ったけど。
少ないながら楔受けたりうまかったね。
浦和行ってよりいい選手になったと思う。
僚太と南野の連携に可能性を感じられたのが収穫だな
さすが蹴った蹴られたの仲
身体能力で圧倒的な差があるから他で補わなきゃいけないのに、ポジショニングや判断といった頭の出来でも負けてるんだからどうしようもない。
※384
的を射た冷静な分析やね
しかしなんとか勝ち上がって欲しいな
失点したりミスしたりした時に味方を鼓舞するような選手がいなくないか?このチーム
※343
アンカー置くシステムは最終予選のサウジアラビア戦でやったことあるよ
※349
×よく国内組が「海外組が優遇されてる」みたいなこと言うけど、
〇よく国内組のサポが「海外組が優遇されてる」みたいなこと言うけど、
戦犯とか代表厨が多いなココは
※390
いないね
あんなん見ると槙野って貴重だなって思うw
世代別世界大会に出場できてこなかったツケを払わされてるんだろなあ
とはいえ4点とったことは前向きにとらえたほうがいいんじゃないかな
守備は約束事をしっかりすればなんとかなる・・・のかなあ
試合前の表情は硬かったし、身体が重そうなことも開始すぐに分かった
選手ごとに差はあれども、全体通して低調だった気がする
大きな舞台で日本人が陥りやすいプレッシャー過多の状態だったんじゃないかな
日本人って真面目で責任感強い人が多いから、周りから寄せられる期待を全部真に受けちゃうのよね
いい感じに鈍感になれた方がパフォーマンスは上向くはずなんだけど、国民性だけになかなか難しい
そういう大きな舞台特有のプレッシャーをうまく抜いてあげられる指導者が育てばいいんだけど、いつもと同じ感覚でプレッシャーの追い打ちをかけてしまう指導者の方が多いんじゃないかな
テグさんはどちらかと言うとうまくやれる方だと思ったんだけど
しかし室屋の名前の漢字間違えてる奴多すぎじゃね?
怪我はしたけど、J3で何試合か出てその後J1でも3試合に出てたから試合勘とか問題無さそうかと思ってたんだがな
OA問題なんだけどさ、前回徳永、麻也いたけど、2人ともなんと言っても五輪経験者なんだよね。今回は3人ともなしだよ。経験をもたらさなければいけないんじゃないか?関塚さんってマネジメント力あったんだと思ったよ。室屋見ててもやっぱ若いんだよ。動揺してしまうんだよ。
あと、このチームは4人で守るのは無理!5人で守るべきだった。
コロンビア戦期待です。0ー1で負けるより良かったと思うわ。
4点取ったと言っても大体のアフリカンチームは守備ザルだからなあ。今日のナイジェリア然り。
日韓WCのセネガルとかハリルのアルジェリアとか監督がよっぽど有能で特化してないと普通にザル。
コロンビアとかスウェーデンから何点も取れるとは考えられない。
それよりも守備の崩壊具合が良くない。チーム作りはまずは守備から入るべきなのにな。
※357
大島はワシらとやった時にゴラッソ決めてからなんか一皮剥けたかな、って思ってたよ
>守備は約束事をしっかりすればなんとかなる・・・のかなあ
組織云々ではなく完全に個人のミスがほとんどだったと思うからメンタルが改善できるかの方が大きいかも
言っとくけどナイジェリアって格上だよ
それ一番いわれてるから
アジアの他のチームに負けたのとは違う
いろいろ言ってるけど、DFだけじゃなく先発全員相手の間合い掴めてなかったのが敗因だろ。
特に、いくらJで結果残しても国際試合に実績の無い選手使うとこうなるって教訓だな。
※384
この世代って実は2011年のU-17W杯出てるんだよね
で、1993年以来のグループステージ突破もはたしてる
因みにそん時はベスト8でブラジルに2-3でやられてるけど
ここでも記事になってる→blog.domesoccer.jp/archives/51748082.html
※404
おお
そっかあ
そっかああ・・・
試合見れずに結果だけ知って植田疲れてるからなーと思ってたがみんながみんなダメだったのね
※404
この時のGKは中村だったんだなあ
結局は監督の指導不足やろう
こんだけ連携酷いとな
※404
中村、植田、岩波、室屋、南野、中島、武蔵とその時のメンバーが今回7人もいるんだよな
しかしOAの方に経験が無かったのがあだになってしまったか…
94ジャパンの頃は石毛がこんなに伸び悩むとは思わなかった
早川が白血病にかかるとか想像だにしてなかった
楽しんでいただけたかな。
手倉森「4得点もアルジェリア。5失点はナイジェリア」
櫛引はどちらかといえば駄目。結果として5失点してるしね。1、5失点目はただ単純にキーパーとしてのスキル不足によるもの。でも、中村だったら防げたとは個人的には思わないかな。調子の良いときは2、3失点目の場面なんかはストップできるんやけどね…。まぁ、それ以前に(これも櫛引の特徴なんだが)キックミスが多すぎるわ。フィールドプレイの判断もね。普段、試合に出ていない弊害がモロに出てた。これはテグさんの失策だと思う。
藤春は守備が軽すぎてどうしようもないな。攻撃が持ち味の選手ってのは分かるがあれだけ抜かれたらそら相手もそこ攻めてくるよ。先制点が一番重要という認識のなかで1失点目の対応は正直ありえない。(`ε´ )オコダョ?攻撃面では持ち味が出ていて良かった。コンビネーションも決まってたいたしね。今日の出来をみてコロンビア戦に使うのか使わないのか…監督の判断力が問われるね。
植田は対等、それ以上に戦えてた数少ないプレーヤーの1人。それだけに、本当にただそれだけに、3失点目の対応が悔やまれる。あの球を頭で前に跳ね返すことぐらいは普段出来るプレーヤーだからね。
塩谷&室谷はなぜこの試合に出ているのか存在意義が理解できなかったレベルで足引っ張ってたなー。みんな言ってるけど塩谷使うならSBあるいは3バックが正解。塩谷の良さが全く出ていなかったのは残念だわ。室谷は正直今大会は厳しいかな。試合勘も含めて全然以前の彼じゃない。体もついていっていないし頭のなかも整理できていない印象だったかな。
まぁ、いかんせん守→攻の切り替えのとこで下らんミス連発しすぎやねー。コロンビア戦は正直3-0くらいで引導渡されても不思議じゃない。観るし、応援はするけどね。
※412
来年もJ2
まで読んだ
※412
なんかのコピペかな?
回復力と修正力に期待すっか。
あと2戦、締まった試合して下さいな。
あと2つ勝てば上がれるしねw
塩谷、室屋ってまだ使う気なのかな?足しか引っ張ってないけど。
>今までこの代表でアンカー置くシステムやったことあったっけ?
試合の頭からは少ないけど試合中のシステム変更では度々やってるよね
※藤春ひどかったのに。笑
すげー
※9藤春ひどかったのに。すげー笑
塩谷君、辛くなったらいつでも水戸に……
いや、なんでもないです
いや今回のoa組はjでも結果だしてねーから
謎の人選だから
※118 ※136
みっともないからやめろ
香川本田いても負けてたけど、大久保とか佐藤とか選ぶくらいはっちゃけたら勝ってたよ
球際が課題なら球際に強い選手を選べばいいじゃない
国際経験の無さがモロに出てたね
初めてって色々あせるもんだよ
一つ苦言を呈すなら、
後ろだけで守備をしていて後ろがミスしたから負けたって考え方は止めませんか。
相手が1対1等の状況で相応にやれるのは分かっていた事で、
必要なのは試合全体の中でボールの前進を何回までに押さえ込ませるかだと思います。
それを考えると中盤の守備は酷かった。
原川もさる事ながら、大島はナイジェリア選手のプレーエリアに比べてあまりに小さい範囲しか守備していない。
相手はやり易かったでしょうね。
4-3-3はサイドを使われた場合1対1の結果が失点に直結するけど、
OAもさる事ながら前方のサイドも守備で突破され過ぎていたからね。フィルターの役割が果たせていない。
とても格上のナイジェリアを相手にする試合のデザインでは無かった事が残念でならない。
初戦はもっと守備的なシステムで良かった。4-3-3を選択した事は完全に博打なので、
ここからの結果の取り返しには本当に苦労するだろう。
※421
塩辛君に見えた。
※407
高3の時にケガするまでは、年が2個上の櫛引を抑えてずっと中村航輔が正GKだったからね。
中村が正GKだった頃は勝ててた世代だったんだよ。
室屋、塩谷、櫛引、藤春、植田 の順番で守備が酷かった。
マジなんなんこのクソ守備・・・オーバーエイジってなんなん・・・
塩谷おめぇ相手FWにやりたい放題させすぎだろ・・・マジで室屋と塩谷が酷すぎる
バタバタして修正必須な立ち上がりだったのに、植田が塩谷に指示してるようにも、塩谷が植田に指示してるようにも見えなかったんだよなー、協調性のあるOAを選んだはずなんだけどなぁ
植田が塩谷を怒鳴りつけて今までチームがやってきた守備をやらせるのが理想だろうけどなかなか難しいよね、塩谷が自分から植田の指示を聞きに行くのがベターかな
前線は興梠から近くにいる選手に声かけてる場面を見たし
ボランチがフィルタの機能しておらず、特に、原川が迷子。
遠藤が守備負担増で、DFラインがおかしくなり、室屋も迷子。塩谷がその分、割を食った形になってた。
OA使って無くても、こりゃだめで、早い段階で修正すべきだった。
実質、2人足りない状態で連携取れるわけない。
両サイドバックの守備と、室屋&塩谷の連携は、すぐ改善できる内容ではなく、他のチームは狙い所になる。
手倉森の「つながない」守備は、強豪相手だと逆効果だね。
櫛引じゃこんなもんだよ。
Jでも何度大量失点してるんだか…
塩谷に守備はあんまり期待してなかった。
それよりも、塩谷は点とれよ!(錯乱)
弱い、弱すぎる
次のコロンビアはナイジェリアより強いと思う
これはヤングボーイズさんごめんなさいだわ
チームがこんな醜態を晒す位ならCL予選に出た方が万倍マシ、クラブの判断は正しかったよ
武蔵は正直スマンカッタ、戦術兵器扱いしてたけど、最後に根性を見せてくれてたね
藤春・塩谷は猛省せぇよ、ホンマだっせぇ、何がOAだよ、つっかえ
何とか残り二戦で手のひら返しさせてくれよ、期待の裏返しなんだからな
さすがに5失点は慣れてないから騒ぐけど
A代表のためと思えば、監督とOAとGKとCBが悪いんだから大したことない。
テグが代表監督なんかなるわけないし、
年齢的にも経験も実績も大したことないOAなんて
ダメなら使う必要全くないし、
櫛引じゃなくて中村使えばいいし、
岩波と西野と奈良は出てないわけだし。
今回の五輪は怪我人がこんだけ同じポジションに集中して、しかもOA含めて全然ベストメンバーですらないんだから、結果よりも個人の出来を見る方がよっぽど建設的なんじゃないかね
攻撃陣はなんだかんだで4点獲ってるんだから、叩かれるいわれは何もないよね。
むしろサッカーで4点獲るのは凄いことだよ。
ダメだったのは守備陣。
※440
同感。
Jリーガーは技術云々よりメンタリティが世界に劣ってる
Jでも勝負どころの試合になると急に勝てなくなるチーム
客が大勢入ると勝てなくなるチームとそんなんばっか
普段通りの箱庭の中じゃないと力を発揮できませんって感じ
今回もほとんどの選手が必要以上にオドオドビクビクで普段はしないミス連発
普段のクラブでの試合の中でで緊張感が不足している証拠だ
そこがアウェイに近い海外で常に厳しい生存競争に晒されてる海外組との違い
「GKの不安定さが全体に伝わった」玉乃淳が見たナイジェリア戦の課題
http://rio.yahoo.co.jp/column/detail/201608040012-spnavi/
お前らが大好きな玉乃でさえ櫛引のことボロクソ言ってるぞ
DFラインとGKのせいにしてる奴が多すぎるが、ボランチもなかなかヤバそうに見えたけど
敗因の主はナイジェリアの身体能力をナメていたテグ監督の采配のせいだと思う。
最終予選で活躍した選手たちがたった1試合の結果で「実力無い」とか「もう出てくるな」とか言われるのは心が痛い。
確かに大事な1試合だったけど、コメントが批判的で攻撃的なのが多くて理解できない。賭けでもしていたのかな?
あと、守備はDFとGKだけでやるものではない。11人全員でやるものだから、守備陣は落第点、攻撃陣は及第点とか言ってるのは的外れ。
誰だったか外国人選手が仮にも代表が3失点したなら相手がどんな強豪だろうと間違いなくチームに大きな問題があるっつてたけど
日本もナイジェリアも問題ありありの壮絶な試合だったね
今初めてダイジェスト見たorz
OAはちょっと攻撃的すぎる人選だったのかな?
国際経験が必要だという事はここで学んだけど
個人的には大宮の菊地とか鹿島の西、山本あたりが見たかった
W杯でも五輪でも初戦落としたら100%敗退するのが日本代表だからね
初戦の重要度が他国とは段違い
まあだからこそ余計緊張してダメになってしまう悪循環が…
どうしたもんかね
※446
ナイジェリアはチームというよりは協会が…
BBQや合気道で気分転換しよう
ついでに新しいコーチも連れてきたりしてさ
※445
試合見てたかい?
どんな失点の仕方だったかわかってるのか?
長年の鹿サポだけど、植田はガンガン言ってくれる人か岩波みたいな同い年とかの相棒がいなきゃダメ。GKは中村じゃない理由が分からない。櫛引はウチで出場する試合ことごとく運が無いというか、彼のせいでは無いけど負け試合ばかりでどうも感覚掴めてない気がする。ウチのサポ内ではGKコーチ変えろ位言われてるからね。
普通に鹿島の話題抜けて今日の試合で言いたいことはボランチがダメ過ぎ。遠藤航は良い選手だと思うけど役が務まってないよなあ。彼1人がどうこうって問題の試合では無いけどチームを引っ張るキャプテンシーを感じる選手は居ないよね。
元々上手いチームじゃなかったが粘り強いチームだったんだがなぁ
塩谷藤春はこのチームの選手ではないな
前のめりになって勝てるチームじゃない
※445
そうだな前も後ろも大切だな
中島室屋全然役に立ってないぞ東京
贔屓チームの選手がオリンピック代表に選ばれなくて良かったと思ってる人
少なくとも5失点目は藤春のミスじゃなくて大島のミスなんだけど、それが全然指摘されないのは何故なんだろう。
数的優位作っても、体当てに行ってもぶち抜かれてるんだからどうしようもないやん。実力差はでかかった。
OAって現役A代表じゃダメなの?
航輔は相手がいるところにはボールを弾かない
3人で囲んでも取れない貧弱さ
OAの塩谷サンは縦ポン1発で競り負け走り負け
こんなん100%勝てませんわ
このチームってボランチ遠藤井手口で、大島1列上げて4231って試したことなかったんだっけ?
途中からはあったような気がするけど。
いや藤春も室谷もパスでもクリアでもできる状況でハイリスクな自身でのボールキープを選択して掻っさらわれてからの失点をしてる訳で・・・
得失点差が、-3から-1になったことをポジればいいんじゃないかな
2016もう忘れてやれよ大賞は「ナイジェリア戦不戦勝」でおk?
手倉森は一度大島の取説読んできた方がいい、一度も正しく使えてない。そもそも遠藤と原川と大島の中盤って守備する人いないじゃん。
このチームには比嘉さんのように一つにまとめてくれる奴はいなかったのか
前回の吉田徳永の安定感と比べたくはないんだけど、でもひどい
もともと出れてラッキーの既存戦力はともかくOAの選手は引っ張ってってくれよ
OAした意味ないだろ
ケガするよりザルで負けていいから無事に帰ってこいよ
クラブとリーグ戦こそが最優先
※465
大島良かったしいかに持ち味出すかって考えたら今日の位置がベストじゃない?
守備免除気味にプレッシャー分散させてなるべく前向かせる
残り中盤二枚によるサポート必須だけどな
自分は野津田が来てくれただけでも五輪に出て良かったと思うけど(本人は出なかったけど)
他サポさんたちの中にはこんな事なら予選落ちした方が良かったという考えの人も多いんじゃねーの
なあ史哉の為に闘うという言葉はそんなに軽いものだったのかよ
※375
長友2世て言われたの、他にいたっけ?
藤春がうんこすぎて吐き気
※468さんのように、Jリーグのサポが基本優しいから、普段から緊張感や緊迫感を感じずにダラダラ試合してる。
だから、こんな大事な試合で萎縮してしまうんかなぁ?
※444
失点シーンは全部自滅と言っていい失点の仕方だからしょうがないね
押し込まれて崩されてノーチャンスって失点ならチーム全体の問題だけど
押し込まれてても普通の応対できてれば防げた失点しかないから関与してミスった選手(この試合は守備陣全員)
が名指しで批判されてもしゃーないわ
oaは楢崎と矢野起床にすべきだった
まあとんでもなく浮足立ってハチャメチャになってたな
上で指摘してる人がいるけど早い時間での失点でさらに拍車がかかった感じ
>>468
そもそも戦術自体合ってないんだけどその残り2人の組み合わせが最重要なんだよな。Jリーグでは大島の守備も上手いけど国際試合で武器になるレベルではないし極端な話マスチェラーノやマティッチとか守備が出来る選手と組ませないと、せめて井手口や居ないけど三竿と組ませなきゃ
※474
これな
このコメ重要w
タラレバーだけど、奈良がいればなあ。
5-2-2-1と、合気道をやってみよう
ロンドン五輪で関塚がOA枠は五輪経験者優遇(W杯経験者でも可)で拘ってた理由がよくわかった試合
やっぱり経験しないとわからないことってあるよね
ウチの選手が活躍すればok。
ついでにチームも勝ったらいいね。
だからウチの2人頑張って。
※475
目が覚めそうなSBだ。
OAの選手が上手くチームに入れてなくて、他の選手との連携やプレーに対する考え方があわず、DFが崩壊という感じ。
特に塩谷。
藤春は元々異物みたいなものだし、周りもそう思っているだろうから、酷かったけどまあ良しとしても、塩谷はCBだし、そうあってはいけないのに、周りの選手の良さを消して、かつ自身と周りのミスを誘発させていた。
あれじゃあ、トロイの木馬。
OAは抜いたほうがいい。特に二戦目は負けられない訳だから、ポテンシャルがあるという理由のみでハンデは背負えない。
OAを外さないとこのままでは全員もやもやしたまま、まだ出来たのにと思ったまま大会を去ることになる。手倉森監督には英断を降して欲しい。
室屋はトップでの経験のなさがモロに祟ってたな、まさかあそこまでボロボロにされるとは
まぁコレも含めて長友と同じ道を歩んでる気はするけど
3ボラなら刈り取りタイプの井手口が見たかったなぁ、脚さんはその辺どう思ってます?
頑張れ 岩波 期待してるぞ
ナイジェリアの選手は皆足速いね
OA組も国際大会経験ほとんどないから引っ張るなんて無理
みんな初めてで戸惑いまくり
やっぱU-20W杯出たいな
前回のOA2人が人選、能力ともに秀逸だったただけに、今日の試合は絶望した。前回は
吉田
フル代表で海外組。国際試合の経験豊富かつ若手を引っ張るキャプテンシーあり。歳も近い。
徳永
既に五輪出場経験あり。SBは一定以上のレベルで左右どちらも出来る。
こういうメリットが今回のOAには皆無どころか逆に足引っ張るだけorz
※473
かと言って普段からそのスタンスで振る舞ったら、
愛情とか厳しさを履き違えるなって言われるし。
普段は米欄もヤジを飛ばすって行為を全否定する奴が目立つけど
こういう時に叩きコメントを入れまくるのは正義だ愛情だみたいな風潮があるし。
盛り上がっとるね(泣)
堅守速攻謳うなら前線から守備しないとね。
相手がセンターライン越えて更に暫くしても、誰もプレスどころか守備にすら行かないなんて守備のチーム名乗るならありえない。
後ろのミスだけの問題じゃないよ。
南野はやっぱ向こうでやってるだけあって、別格。
コロンビアとスウェーデンの試合見たけど少なくともナイジェリアのDFライン程
スカスカではないから厳しい試合になるだろうなぁと。しかしマジで育成から
見直さないと遅れる一方だわ・・・。
手倉森は、なんで塩谷を選んだのかな。
そもそも3バックの右をやってる選手にはCBは無理だって。
鹿島の昌子に経験積ませれば良かったのにね。
鹿島からは植田が出てるから、更にもう1人はダメだったのかな。
あと、GKは中村にした方がいいよ。
彼はいずれ代表GKになるよ。
W杯優勝したなでしこさんみたく強豪相手に勝ったラグビーみたく、いい試合すれば勝てば、国内リーグ見に行く人増える
海外組少なくて今回Jリーグ、これから興味出て見に行く人増やすチャンスだったのに・・・
相手全員外国人の経験少なすぎるって、やっぱり致命傷だと思う・・・
何でJ2でも出るだけの実力がないGkを使った?
※475
おいww
そんなん所属チームに拒否されるわ。
※493
「代表が結果出したから観にいく」って連中は1年後には9割が消える。ラグビーとか今どうなってるよ?女子サッカーだって一時的なもので、リーグが全然だから長続きしない。
もうプロ化して20年以上経ってるんだから、いつまでも代表に頼ってるようじゃ駄目だよ。
※459
※494
蜂さんたちが地味に航輔押しで、なんかうれしい
塩谷は70分~80分くらいから
やっとこさセンターライン超えてきてたけど
あれをもうちょっと早くからやれよなぁとは思った
2番と4番がダメだから、確認したら・・ダメと言えなくなった。気楽に試合させてやれなくなったなぁ。W杯も0勝だったから、気にしないで行け!
500なら日本金メダル
テグには櫛引君が先発の理由を公の場でちゃんと説明してほしい。あと、塩谷は顔小さいけど、足短すぎじゃない?すごく気になったわ。それに髪染めてる場合じゃねえだろ。
※497
単純に見てもコーチングミスだけで2失点、OAミスで2失点
航輔押し以前の問題だと思うよ
・・・選手選考がかなり意味不明、ていうか協会とかスポンサーが絡んだかどうか知りたい。
勝てた試合ではなかったと思う。経験不足のパニックや監督の実力不足も含めてこの結果。
前回のスペイン戦はやっぱり凄かったんだなぁと。
室屋?あれ、うちでは貴重なレギュラー候補なんで、戻してくれていいです。
トップの監督があれだったので、この半年育成されてないので。彼はこれからの選手。
返す返す1失点目が。。
ボールを奪える守備が全くできない藤春と中島の神戸サンドのような優しいプレッシャー。
当たり前に突破されシュートを弾いちゃいけない所に弾く櫛引。ポジショニングも反応もごく普通のGK。
中村航輔の凄さを知ってるからショボさが際立つ。
塩谷、悔しいか。悔しいだろう
他サポだけどあんたのプレースタイルは夢があるから
この悔しさを晴らしてくれ
これから海外で試合する前はノエスタで合宿して、
荒れたピッチに慣れていくべきだな。
うちのチームもホームの芝に苦しめられますがね。
久保に「正直五輪に出ない喜びはあった」とでも言われないと目を覚まさないのかこいつらは
自分にはこれを上回るカンフル剤を思い付かないが
うちより守備ダメなんじゃね?
早くアド返せよ、ヘタになったら困るわ。
塩谷の長所は対人に強いところだと思ってたんだけどな(ウチのレナトがお世話になったもんで。)
もう少し磐田の志村の台頭が早ければ変わってたかもな。
既出かもしれんが結局手倉森もJFKと同じで貧乏クラブでは結果出すけど金のあるチームだと調子のって爆死するタイプなんだろ
仙台と甲府には悪いが
まあこの世代はこういう経験すら出来ずに終わった可能性があるから…
OAがろくに働いてないのは逆にかわいそうなくらい
攻撃の意図は良く見えたし攻撃に関しては今まで1番良かったんじゃないかな。興梠がOAなのが納得いった。
見てて思ったんだがが藤春の守備が1流になれば長友以上のSBになれるような予感がした。
当日現地到着した相手に5失点した時点で、何をしてももう無駄。
スウェーデンやコロンビアが今日のナイジェリアよりも弱い訳が無い
>これから興味出て見に行く人増やすチャンス
五輪のサッカー男子は、所属クラブに選手を派遣する義務がないため、強豪国といえど主力抜きで参戦するのが当たり前。
そのためW杯に比べて、遥かに上位進出が狙いやすい。
しかし、こうした実情を知っているのは、サッカーファンもしくはアンチのみ。
一般層は知らない。
五輪は、言い方は悪いが、こういう連中を騙してファン層を拡大するチャンスだと思っている。
選手どころかルールすら全く知らないくせに、レスリングや体操で騒いでるんだから、サッカーでメダルを獲得できれば大きなインパクトになる。
だからJFAは、五輪の位置づけを「W杯への通過点」から「メダル獲得」へと改めて、もっと力を入れるべき。
OA不使用や、今大会のような国際大会未経験者の招集など論外。
中途半端なOAは必要ないって分かったのが収穫だな
次は東京だし豪華な面子を期待しよう
へー、4点もとって勝てないことってあるんだなぁ。
※506
この前ノエスタの芝を全部はり替えたばかりだぞ
神戸市も頑張ってるんだから
変なイメージ植え付けるなよ
>>516信じられないよな〜。どこかのチームは4点取っても負けたこともあるらしいぜ?←
いつも偉そうなくせに、お前らのうちの子からっきしじゃない?
うちの元うちの子見習えや!
すまん、悪意はないが、馬鹿じゃねえのこいつらと思った
武蔵のリプレイを見ながらの
「切り返しがうまいですね」
「これさー新潟でやってくんねえかなあ」
「ねー。ホントだよね。何で新潟でやらね?」
「うわ、すごい」
という新潟スタッフ(?)とおぼしき面々の会話で笑いました。
>>518
お、うちをディスってるのかな?
>>522
浦和にそんな経験があること知りませんでした。4-1や3-0から負けるのは日本では川崎だけだと思ってた
実際岩波も怪我明けだし
塩谷で正解でしょ。
失点に絡んだけど
異常に叩かれすぎ
全員坊主にして気合い入れ直せ!
特に司!なにしてんだ!
ほんとに。頼みます…
移動でコンディションがどうのと言われていたけど、それはもし日本チームが同じ状況だったらというだけで、相手にとっては関係なかったんじゃなかろうか
いい加減相手のミス待つような守備やめればいいのに、このレベルの相手はそうそうミスなんてしてくれないよ
その代わり自分達はミスしまくって自滅負けてるのにボールを奪いに走らないていう典型的な日本サッカーの駄目なとこ悪癖が出まくってたな
コンディション力
日本 ★★
ナイジェリア ★★★★☆
※ ☆は移動によるマイナス
※524
塩谷で正解だと思えないから叩かれてる
4バックのCBなのに?
対外国人の経験なんてU-23の選手以下なのに?
A代表経験ほとんどないのに?
特別若いわけでもないのに?
ってところ。
塩谷じゃなくて監督叩けってんならわかるけど、
その逆は理解できない
※508
オナイウはU代表呼ばれた刺激で最近伸びてるように見えるけどそこの所どう?
※533
熊「せやな」
酉「せやせや」
五輪でJ2みたいな失点見れて楽しかったと思ってる
※523
呼ばれた気がした。
https://www.cerezo.jp/matches/2011-09-10/
※523
5分 室井 市衛(浦和)
6分 山田 暢久(浦和)
11分 永井 雄一郎(浦和)
14分 西澤 明訓(C大阪)
28分 徳重 隆明(C大阪)
33分 大久保 嘉人(C大阪)
47分 徳重 隆明(C大阪)
59分 森島 寛晃(C大阪)
67分 山瀬 功治(浦和)
84分 大久保 嘉人(C大阪)
http://video.shukyudo.net/?p=695
アフリカンといえば、サヌたん、ファイサルは元気かしら??
※100
個人的主観だが、顔がそこそこ良い
この前にやってたコロンビア vs スウェーデンを観てたが、
どっちも早いわ上手いわ、見応えたっぷりの2-2だったぞ。
あのどっちかには勝たなきゃならないとか、何の冗談だ。
塩谷を育てた柱谷には責任を取ってもらう
勝敗結果はともかくとして、4年前スワンで柏とバチバチやり合った後、クッタクタのみんなで見たLVは面白かったなー。
大津祐樹を止めないでーをみんなでやったんだぜー。
※536
どっちかに、じゃなく両方勝たなあかんのやで。。。
まーテグの修正力は高いから期待しよう。
4年前に埼スタで試合後、イオンの電気屋のTV前で赤サポさんと一緒に見たロンドン五輪が思い出されるわ
※538
ありがとう。
まずなぜこのスタメンだったのかだよなぁ
特に櫛引は説明つかないだろ
どうせこの世代は櫛引や中島が引っ張ってきたんだとか考えたんだろ
甘いんだよ
何が失望って、結果以上に塩谷・藤春双方が「予想外の身体能力だった」ってニュアンスのコメしてること
経験+αをもたらすべきOA組がしていい発言では絶対無い。
周りの選手もこんなん聞いたら信用しろって言われても土台ムリじゃないの。
思えば過去大会のOA組(楢崎・三浦淳・森岡・小野・曽ヶ端・高原・吉田・徳永)は
いずれもその時点でW杯・五輪・コパのどれかは経験してきたメンバーであって。
更に言えばどの大会も基本的に所属チームで一定以上の地位を残せてる選手で構成してるわけで。
そんなぶっちゃけ当然の前提がなっていない、余計な情が移ったとしか見なせない編成になってる以上、
やっぱ本当に選手選考の時点で負けが決まっていたといっても過言じゃない。
足の長さで引っ掛けられるの90分最後まで対応できないってどういうこと?
1度のミスは許そう。でも藤春、塩谷は軽いプレーで何度入れ替わられたのか。
総得点でギリ2位に滑り込めるよう頑張ってくれ。期待はしないけど。
うちのサポは擁護しようとする人がいるかもしれないけど、擁護の余地ないほどひどかったな塩谷・・・
OA決まった時に危惧していたことが起こってしまったな。今年の塩谷リーグでも特に空中戦で目測謝って失点すること
が何回もあった。3バックでもそんな感じだから、スペース管理してカバーができないのに4バックなんてできないよ。
それができないからA代表に選ばれないんだよ塩谷は。まあこれは起用するテグがおかしいとは思う。
室谷はひどかったけど、隣が岩波ならどれくらい違うか見てみたい。とりあえず三人は植田岩波中村でやってほしい。
カバーリングがうまい岩波のが安定するだろうし、今日の失点2点ぐらいは少なかったと思うよ。
原川はどうしたんだろ?川崎でなにかあったのか?
藤春は元々守備力低いし、選んだならああなるのは覚悟するべき。OAは興梠だけはギリギリ及第点。
日本人はマナウスってゆうかブラジルとゆう土地が苦手なんだろうな。
OAは鹿島で植田と組んでる昌司が一番良かっただろうなあ・・・・呼べなかったのかもしれないけど・・
いや そもそもOAの選出にはハリルから代表選手はW杯の予選があるから呼ばないでくれって言われてなかったけ?
OAに選んだのが基本軽重量だからテグラモリが相手の圧力なめてたんだよ
日本らしいサッカーしようとか
今まで日本に住んでてJリーグにも携わってなに見てきたんだろうな
** 削除されました **
このチームの強みは守備陣にあったわけで、あれだけけが人が続出して、
ギリギリ復帰となったら強みが消えてしまうのも仕方がない。
監督の能力が守備構築寄りなんだからそれでも立て直せるかと思ったんだけど。
ただどういうわけだか、アジア最終予選の頃から点はポンポンとるけど。
DF陣のミスよりも中盤以降のつなぎミスでピンチを招くのがこのチームだから、
もしDF陣が立ち直っても不安なんだけどね。
ポゼッションサッカーができるチームじゃないし。
うどんもすり抜けるザル
※549
青山は1G1Aで活躍してたんだよなぁ
今再放送みたけど、完全に個人的なミスで試合を壊してるじゃん。
室屋は守備面は擁護しようがないな。
ディフェンス4枚は採点5以下で、室屋は4以下だね。
攻撃陣はよく1点差まで詰めたわ。
ウチの遠藤もあんま良くなかったわ。 プレイ内容としてはもっと悪い選手がいっぱいいたけどさぁ。
遠藤のなにが悪かったって、試合中にキャプテンシー発揮したり修正したり出来てなかったこと。
元々そういうキャプテンじゃないのは判ってるけど、苦しい試合でこそプレイで試合や選手を落ち着けたり
指示出してフィールド上の監督として存在感発揮したり、修正出来るようじゃないとやっぱダメだよ航・・・
まぁ後ろが個々で勝手にドタバタしまくってたらフィルター役もクソもないんですけどね。
まぁ、遠藤の右方向の室谷は一人でワチャワチャしてて、左方向の藤春も守備がザル状態で、
後ろの塩谷は全然相手FWを抑えられなくて、前に居るはずの原川は終始行方不明とか、
遠藤のポジションから見ると、四方がやらかしまくってて、カバーするのもパニックだわw
いや、遠藤よりCBの植田の方がエグかったかも・・・相棒・左右SB・後ろのGKが不安定とか。
塩谷は3バックでプレーしてる選手だから攻撃参加もできるわねよね。いきなり4バックは無理だろ〜まして左はフジハール。補強というより穴埋め的にOA使うしかなかったからなんとも言えないが。
普段サッカー見ようともしない人たちが口汚く罵るいつもの流れか
ほんと選手に対して最低限の敬意すら払わないよね
普段見てもないのに強くならないのはこうこうこうだからとか、まぁ好き勝手言ってくれるよね
強くならないのはそういう人たちが普段Jリーグ見に行かない事も一因なんだよ
5点目の大島のバックパスとか、守備の軽視はあかん。川崎ではちゃんとやるようになってきてたのにな。
あんなんで五輪参加してたら他の選手に申し訳ないからすぐ帰国して川崎に戻って鳥栖戦で己のプレー見つめ直しなさい
>J基準のアリバイディレイ守備しててもシュート外してくれないしミスってロストもしてくれないんだよ・・・。
そうなんだよなあ・・。Jだとあのアリバイディレイで通用しちゃうんだよな。
昨日のナイジェリア見て、Jリーグのトップと比べて明らかに上とは思わなかったんだけど、明らかに上と思ってる人多いんだね
※558
同じコンディションで試合してこの結果ならまだ切り替えて…という意見もあるだろうけど
コンディションで相手に相当なハンデがあったのにこの内容でリスペクトしろなんて甘ったれてるにも程がある
※561
それはこの試合も普段のJの試合も見てない人々だと思うよ。
この試合はナイジェリアも全然良くなくて、ただ単に日本代表がミスで自滅して惨敗しただけの試合だからね。
よく馬鹿にされてたけど吉田麻也って今回のOAに比べると普通に頼れる選手だったんだなぁ
※562
うん、貴方のような人はリスペクトしろって言っても死んでもしないだろうし何かと理由つけてこれからも貶すのが目に見えてる
だから、もう日本サッカーに関わったり意見するのはやめてくれ
迷惑なんだよ
貶してそれが日本サッカー未来に繋がるなんて幻想はいらない
※565
横からですまんが、その言葉はセルジオ越後に言ってあげて
それと、この内容でリスペクトしろってのは「小倉監督を男にしよう」と同じ空気を感じる
※566
どんな内容でも選手に対して最低限の敬意を払うのは当たり前だろ
なんでそんな基本的なことすらできない
※567
だから「小倉を男にしよう」と同じ空気で合ってるじゃん、どんな内容でも関係ないんだろ?
これDFばかり責められてるけど、ひとつ前の守備がガバガバで後ろのDFが後手後手に回って対応しないといけない状況ばかりだったよね
そりゃDFからしてみたら守るの辛いわな、って感じだった
※568
小倉をここで出す意味が全くわからない
すでに大会始まっているのにしかも短期決戦でこの段階で選手をやり玉にあげてそれがなんになるの?
そして常に日本サッカー貶して一体それがどう日本サッカーの未来になるの?
常にネガティヴなことばかり言って貶しているだけなら関わらないで欲しいんだよ
※567
他だけど、
最低限の敬意って具体的にはどういう事を指すの?
排斥主義者が主観的かつ抽象的な表現を多用すると、やばい人間だと思われるだけだよ。
年がら年中ネガティヴなのは問題だし、セル塩さんとはサヨナラしたいとかそういう気持ちは分かるけど、人を排除したいのならどのラインから問題だと思っているのか事例を示さないといけない
※571
敬意の払い方すら説明しないとわからないもんなんですか?
普通に敬意払っていれば口汚く罵るようなことはしないでしょ?
四六時中罵ってそれがどう日本サッカーの未来に繋がるんですか?
貶す人にこれを聞いても誰も答えませんよね
この年代の代表GKって怪我して無ければ中村航輔でずっと来てたのに最近になって変わったのは何でなんだろ?
国際試合の経験豊富なJ1正GKだし中村で駄目な理由が解らない
もう大会始まってるんだから批判するな日本応援しろしない奴は見るな
大日本帝國かよwww
※570
※558であなたが「Jリーグ」って言ったからだよ
今のJリーグで内容ボロボロでもリスペクトしようって言われてるのが小倉監督だからだよ
リスペクトするならどうぞご勝手に、だから赤の他人に指図しないでほしい
※572
事例を示してくれって言われるのに
それを無視して相手に責任を擦り付けるとは
主観的な基準を持ち出して批判しているということを白状したようなものですね
※575
今Jリーグで小倉をリスペクトしようって言われているって
ここの小倉関連記事のコメ欄ちゃんと見ていってる?
※577
ネットのコメ欄にある真実より、公式にコメントしてる久米や、実際の現実世界でおこなわれた説明会の内容のほうが「現実」だよ
ずっとネットの真実を探してて下さい、他人に指図しないで
勝手に引き合いに出されてる鯱さんかわいそす(´;ω;`)
4点も取れたのは凄いで世界的な大会で 次に期待や
日本はミスや失敗を異常に責めて叩く マスコミ含め総員でな 怖いよ。もっと楽しく朗らかに応援できないのものか。
※578
俺はFlNDE4NTVlではないし何も指図なんかしてないよ
もう少し落ち着いてくれ
あと説明会の内容もここに書き込まれたこともどっちも現実だろ
※581
なんだ違う人か、見当違いの暴言ごめんなさい 俺はネットはネット、現実ではない派閥なんですわ
2チャンとtwitterとフェイスブックとここのコメ欄で違うこと言う事がよくあるんでね
ここは削除基準がきっちりではないからある程度配慮してボカしたコメが多くなるし、twitter・フェイスブックは個人特定が容易だからもっとうわべだけのコメが多い、2ちゃんならなんとも思ってない事を凄くいい加減にコメする
日本代表貶したい心理の人ってなんなんでしょう?
代表戦って負けた後の方が元気になる人って多いよね
小倉とかもうわけわかんないこと言い出してるし、ダメだこりゃ
正直、室屋の守備がアレなのは分かっていたことでは。最終予選は出来過ぎだった。
ゆとりジャパンらしいな
ぬるーい環境でヌクヌクやってればそりゃこうなるのも必然
3戦全敗確定だわ
よくて0勝2敗1引き分けぐらいかなw
この試合の結果と内容で批判したら常に代表を貶めるような奴はコメントするなとか・・
悪いときは悪い、良い時は良いと言えるのが健全だと思うが。
あと普段J2しか見ないんだが、J1には4バックがメインでやってるチームのCBでオーバーエイジ候補はいないのか?
塩谷国内では能力高いとは思うけど、3バックでやってる選手で連携取れてなかったわ。
誰も審判に詰め寄らないのが一番気になった。
南野以外日本語しか話せないんじゃないか?
だからナイジェリアがやりたい放題時間稼ぎできたように見えた。
しかしピウタカが11人いるチームだとおもえば4-5も想定内かも知れない
ウタカ3トップに、2列目からウタカが突っ込んでくるとかガクブル
中盤のディフェンスがゆるいってのはわからない指摘ではないけど、最終ラインの特に室屋と塩谷のところの問題の方が大きい。
ディフェンスラインのルーズボールや、こちらが有利な状況で奪い返されてるか中途半端な対応してる。
ナイジェリア戦に関しては、中盤のせいにできるレベルじゃないな。
>>587
4バックとか3バック以前に、いつから塩谷がJ屈指のDF能力があって、リーダーとして周りを引っ張れる、なんて期待される選手になったんだろうと思う。
塩谷は攻撃が持ち味のDFでここまで来てるし、広島で守備のタクトを振ってるのは千葉、森崎、青山なんだよね。
藤春も守備より攻撃寄りの選手だし、OAの人選が意味不明だわ。守備放棄して特攻しようとしたとしか思えん。
興梠も大してダメだった
※587
柏のスタメンCBの中谷なら、4バックでも3バックでもアンカーシステムでも慣れてて全部高次元でこなせますよ。
小さい頃から柏ユースで海外の試合出まくってるから、国際試合慣れてるし、特に中谷の代はブラジルの大会で大活躍しててブラジルのピッチにも相性がいい。
中谷はブラジルではちょっと有名人。
PK決められた時、遠藤。なぜ突っ立ってるん?
リバウンドこぼれたらどうするつもりだったん?
>>587
A代表クラスだと森重とか昌子とか代表で4バックをやってたという意味では槙野とかかな?奈良がいればそもそもオーバーエイジ使う必要なかったけど……
※591
誰もそこまでは褒めてないけど、そこそこいい選手だと思ってるよ。
少なくとも藤春よりはみんな期待してたから失望してるんだろうね。
もちろん出来も酷かったけど。
熊サポさんは塩谷を擁護したいのか価値を下げたいのかどっちなの?
お得意の、自虐しつつ自慢したいってやつかな。
日本のサッカーファンて日本代表が負けると元気になるよね。
なんでなん?
※596
何か批判の内容見てると、「J屈指のDFじゃないのか?」とか「リーダーとして引っ張らないと」的な批判が目に付いたので。
それは無理ですよってだけの話。
>熊サポさんは塩谷を擁護したいのか価値を下げたいのかどっちなの?
個人的には擁護。で、無理なものは無理でしょって言ってるだけ。国際経験に乏しい選手なのは事実だし、純粋な守備能力だけで見るとどうだろうってのは、普段から彼のプレーを見てる側からするとどうしても思う。
>昨日のナイジェリア見て、Jリーグのトップと比べて明らかに上とは思わなかったんだけど、明らかに上と思ってる人多いんだね
U23ナイジェリアと比べるのか…
これだったら林と槙野と永井読んだ方が良かった
藤春守備ゴミ過ぎ
塩谷もゴミ
室屋は前半で変えるべきだった
遠藤アンカーはなしだよな。喜田とか深井とかがやる役目だろ。
櫛引は判断もキックもコーチングもひどかった。
叩かれてる藤春は可もあり不可もありで攻めだけは満点近いと思うぞ。
大島南野は余裕で通用してたな。
意外に武蔵が活躍できててこれまで貶してすんません感。
結論。テグがアホ
いきなり遠藤にアンカーやらせるなら、井手口置いてボール刈らせればよかったのでは?
藤春の守備はあんなもんです。攻撃に関しては使う側(パサー)が上手ければもっともっと力を発揮できると思う。