グルメチャント合戦勃発!松本山雅サポーターが恒例チャントで先制攻撃もレノファ山口サポーターが応戦 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

グルメチャント合戦勃発!松本山雅サポーターが恒例チャントで先制攻撃もレノファ山口サポーターが応戦

きのう21日のJ2第30節、松本山雅FCはアウェーでレノファ山口FCと対戦しました。
松本山雅のサポーターといえば、以前、対戦相手チームのご当地グルメに対抗意識を燃やす斬新なチャントが話題になりましたが、


関連記事:
初のJ1リーグに挑む松本山雅サポが対名古屋専用チャントを披露
https://blog.domesoccer.jp/archives/52120674.html




このレノファ山口戦でも山口名物の「ふぐ」を標的に専用チャントを披露したところ、意外なグルメチャント合戦に発展したようです。

00    00



その流れをまとめてみました。




 

試合前、アウェーの地で「ふぐ刺しよりソバ」チャントを披露した松本サポーター

  「ふぐ刺しよりソバ ふぐ刺しよりソバ~♪」





これに対し、山口サポーター側から同じメロディでアンサーチャントが

  「ふぐ刺し食べない そんなに食べない~♪」

https://www.youtube.com/watch?v=5ZjwxNOiS2A





さらに、畳み掛けるように山口名物瓦そば推しチャント

00

  「ソバなら大好き ソバなら瓦ソバ~♪」

https://www.youtube.com/watch?v=wgP20hg_C3g





これに対し、松本側から「だったら奢って」とやや脈略のないおねだりチャントが

  「だったら奢って ふぐ刺し奢って~♪」

https://www.youtube.com/watch?v=pQ4KtgflZQ0





山口側も負けずに勝ち点をリクエスト

  「ソバなら奢るよ 勝ち点ちょうだい~♪」







      ____
     /   u  \
   / ─    ─ \   なんだこのやりとりは・・・
  /   (●)  (●)  \  
  |      (__人__)  u |  
  \ u   ` ⌒´     /




なお、試合も仲良くスコアレスドローでした。

00

277 コメント

  1. 1.

    ガタッ

  2. 2.

    うちもちゃんこで参戦だ!←

  3. 3.

    瓦そば美味いんだよなぁ…変則焼きそばなだけなはずなのに、何故か美味い

  4. 4.

    フグー刺し〜食べたいー
    フグー刺しー食べたいー

  5. 5.

    なんとハートフルなやり取り

  6. 6.

    仲いいなw

  7. 7.

    なんでもいい、蕎麦も河豚も寄越せ

  8. 8.

    山形水戸みたいに定期的なコール合戦に昇華しないかなぁ…

  9. 9.

    おまえらw

  10. 10.

    平和だな

  11. 11.

    来年J1でもやってね

  12. 12.

    J2楽しいなぁ…いやいや行かないよ!?

  13. 13.

    結果はスコアレスドロー…
    2-2だったのかな?(すっとぼけ。隼磨、完治おめです!!!

  14. 14.

    河豚刺し食べたきゃ~
    J2~おいでよ~

  15. 15.

    勝ち点1じゃ奢れねぇぜ・・・
    フグ刺しはこっちでも普通に高級品なんでw

  16. 16.

    さすが地域リーグからの旧知の仲。

  17. 17.

    ちょっと羨ましい微笑ましいやりとり

  18. 18.

    水戸対山形のコール合戦を思い出した

  19. 19.

    管理人ともあろうお人が、瓦そばの画像を載せてないだと!?

  20. 20.

    うちでこのチャントをする場合、ターゲットはなんだろう…

  21. 21.

    ※15
    おいハンドルネームwwwwwww

  22. 22.

    ※2
    蝗さんこんなところでなにs…誰やお前!

  23. 23.

    ※20
    佐賀牛おごって佐賀牛おごって~♪

  24. 24.

    フグならづぼらや〜 フグならづぼらや〜

  25. 25.

    ※22
    ※3の間違いでした許してくださいなんでも

  26. 26.

    瓦そば、こっちじゃなかなか食べられる店がないんだよなぁ。

    蝗さんたちいいとこ知らない?

  27. 27.

    フグ刺し食べないーで笑った

  28. 28.

    山雅と山口は仲良く同じカテゴリーがよさそうだな。。。

  29. 29.

    ※19
    追加しました

  30. 30.

    これは山口の返しがうますぎるw
    瓦そば食べてみたいけど、これも日常食べるようなものじゃなさそうだけど、どうなの?

  31. 31.

    フフフ、我が故郷は食の名物少ないぞw

  32. 32.

    仲良いなw

  33. 33.

    ほのぼのしてんなぁ

  34. 34.

    ※30
    家庭ではホットプレートで作ったりするよ。

  35. 35.

    ※30 うちは家でホットプレートで作ったりするよ

  36. 36.

    ※23
    佐賀牛食べない〜高くて食べられない♪

  37. 37.

    ホーム、アウェイ関係なくこのチャントやってるの?

  38. 38.

    ふぐって下関のイメージあったから、山口に対する煽りとしてはピントがずれてるような印象を受けるのだけれど
    松本と長野や静岡と浜松程度には地域間の温度差がないのかしら

  39. 39.

    いや、ふく刺しって普段食べないからね、ほんとに。
    どうしても食べたくなったらスーパーの閉店間際に半額セールやってることはあるけどw

    ※26
    「福の花」って居酒屋チェーンだと大体おいているみたい(オーナーが山口出身)
    どうしてもって言うなら、福岡戦or鳥栖戦or広島戦のついでに山口へおいでませ

  40. 40.

    ※20
    佐賀牛じゃないかね?反撃はミンチ天でどう?

  41. 41.

    来月のアウェイ、〽八つ橋より蕎麦~、とか向こうから仕掛けられそうだなぁ。うちのコルリ、アドリブ弱いからなぁ(^_^;)))

  42. 42.

    うちなら何だ…?納豆…?
    と考えて水戸ちゃんさんがいてそんな無礼な真似出来ないとなった。

  43. 43.

    …あのねえ君たちさあ
    だからJリーグっやつは最高に楽しいんだよな

  44. 44.

    フグ刺しそんなに食べないで笑った

  45. 45.

    なお元歌は ゴダイゴの「Beautiful name」

  46. 46.

    なーんでーもーたべるよー 俺たちがーイナゴさー

  47. 47.

    こんなに即興でチャント揃えられるもんなんだ。すごい

  48. 48.

    ※29
    うおっ対応はええ!w ありがとうございます!
    瓦そばおいしそうだなあ……食べたことないからどんなものかわからないけど……食べてみたいーじゅるる

  49. 49.

    うなぎは むさし乃〜♪
    うなぎは〜♪むさし乃〜♪

  50. 50.

    我々はなんだろ…うどん?

  51. 51.

    このシリーズ大好きだ
    山口さんの返しもウィットに富んでいて素晴らしい

  52. 52.

    もとは讃岐さんとの「うどんと蕎麦」の話だったんですが、去年の豊スタの「きしめんより蕎麦」からなんか始まったというかww
    ちなみに毎回はやってないですからね他サポの皆様w多分今季はセレッソ戦讃岐戦とこれだけのはず。

  53. 53.

    大分に住んでた時、ぼだいじゅってお店で瓦そばを提供してたんで良く食べた記憶。それがまさか山口名物だったと知ったのは後の話

  54. 54.

    福の花で瓦そば食べたことある! んまかった!
    都内は結構あちこちにあるので行きやすいかも

  55. 55.

    ※34
    ※35
    ありがと。そうか、普通に焼きそば感覚なんだね。

  56. 56.

    ※50
    埼玉のソウルフード、山田うどんしかないだろ!

  57. 57.

    これが本物のスコアレスドロー

  58. 58.

    山口遠征したときに瓦そばが食べられなかったのが心残りだわ~。

  59. 59.

    ※38
    下関もホームタウンですから

  60. 60.

    パウダーキメるぞ~♪
    ハッピー♪パウダー♪

  61. 61.

    十万石まんじゅう~♪そんなに~食べない~♪

    って言っても県外の人知らんか・・・

  62. 62.

    アウェイ全てでやるんじゃないかと期待されても困るのよ
    ないとこはないんだから。

  63. 63.

    ※42
    あんたのところはホーム側のスタメシよこすんだよ!!!!!

  64. 64.

    ※34※35
    おめでとう

  65. 65.

    ※41
    ニシン乗っけるしかないじゃないか

  66. 66.

    ※61
    うまい、うますぎる!
    テレビ埼玉でしか見られないCMだし…。

  67. 67.

    ※50
    大宮競輪場のグルメがなにげにうまいじゃないか。
    毎回アレをアテにしているんだが
    今年は高校野球と被って喰えなかった。

  68. 68.

    ※61
    風が語りかけます

  69. 69.

    瓦そばは、緑色の茶そばを焼いたものです。甘めのつゆをかけて食べます。下関の川棚温泉などでは瓦に載ってよく出てきますが、山口県では、普通にスーパーで三個パックにつゆ付きで売ってます。

  70. 70.

    ウチと対戦するときも何かやってほしいものだが……。

  71. 71.

    ※40
    そ れ だ

    ミンチ天なら奢るよ 勝ち点ちょうだい~♪

  72. 72.

    蝗活メモ:フグ刺しは地元でも高い(しょんぼり

  73. 73.

    維新のスタグルでホットプレートで焼いたやつがあったんだけど、最近は見ないぁ(確かヴェルディ戦とエスパルス戦)

  74. 74.

    ※20
    侘び石よりそば~侘び石~よりそば~

  75. 75.

    ※29
    管理人ちゃんのさらっとノってくるスタイル好きwww

  76. 76.

    (瓦そばも〜そんなに食べない〜)

  77. 77.

    名物少ない~♪浦和も~大宮も~♪

    川越なら芋~♪草加なら~煎餅~♪

    何でもイケるな!

  78. 78.

    これは山口さんに完敗ですわ…
    今季はこっちから仕掛けた「かまたまよりそば」と「ふぐ刺しよりそば」はどっちもスコアレスドローだったんだよなー
    山口さん付き合ってくれてありがとうー!

  79. 79.

    ふくの本場は山口じゃなくて下関ですわなぁ
    まぁ信州の方なら知らなくても仕方ないで寿司

    山口としてもアイデンティティを大事にしたいけど、市場は全県に拡げたい
    難しいところですなぁ

  80. 80.

    元は我々との麺対決だったのに(軽く嫉妬)(^^;)

    10/2 沢山のご来場お待ちしています山雅サポ様

    来年は対戦無さそうですし…。

  81. 81.

    あと、意外に気付かないけれど山口県はかまぼこがプリップリでおいしい。特に白銀や藤光が有名。そのまま醤油を付けて食べられるレベル。

  82. 82.

    瓦そば・・・一度食ってみるか

  83. 83.

    これだからJのサポはやめられない、最高!

  84. 84.

    ※60 新潟なら♪蕎麦ならふのり蕎麦、もしくはイタリアン(^q^)

  85. 85.

    あと山口ではいろり山賊の山賊焼きが有名で、山雅さんとは山賊焼きダービーでもあったんですよね

  86. 86.

    瓦斯そば?

  87. 87.

    ウチでは出来ないタイプのチャントだ。
    いっぷくラーメンの替え玉なら驕れるんだけどねぇ。

  88. 88.

    えっ普通はどうやって食べるの?
    むしろ醤油つけてそのまま食べるのがデフォだと思ってた…

  89. 89.

    ※49 諫早の鰻もうまいぞ。専用の容器にタレと一緒に入れて蒸すから身がふわっふわでそれをご飯と一緒に口に放り込むんだ。で、鰻が無くなったら鰻をたっぷり浸けていたタレをご飯に満遍なくかけて食べると、これがもう、たまんなく美味いんだぜ

  90. 90.

    ※31
    おみやげはもなか~ サッカ~も~なか~

  91. 91.

    山口さん上がってくれると遠征捗るんで頑張って。

  92. 92.

    ※81※88
    醤油を付けなくても食べられる、ならなんとなく判るんだが・・・
    むしろ醤油つけても喰えないかまぼこって存在するのか?(困惑

  93. 93.

    まだ夕飯食べてないのに

    あー腹へった

  94. 94.

    ※81さんへ、醤油をつけずに食べるのが本物のかまぼこなんやで。

  95. 95.

    かわいい~w お腹すいた~orz

  96. 96.

    ※87
    無失点に抑えても大丈夫?

  97. 97.

    来季、松本は上がってくるよね?
    アルウィン行きたいなぁ~

    山口も、もう少し頑張ればプレーオフに食い込めるし♪

  98. 98.

    うちのほうではほんとにイナゴ食べるからなぁ

  99. 99.

    ※1 がすべてだな。

    うち相手に、ソバ出されても生産量で勝ってるから無理だよな

    ソバなら幌加内、ソバなら幌加内♪

    ※幌加内 北海道のソバの産地で有名なところ

  100. 100.

    お腹いたいwww
    瓦蕎麦は美味しそうだなあ

  101. 101.

    一連の流れ好きだわw レノファも山雅もJ1上がってきてぜひNACKに蕎麦持ってきてください←

  102. 102.

    山口県は広くて、岩国と下関じゃもはや同じ県とは思えないぐらい遠いからね・・

    北長門では超新鮮なイカやサザエが大漁
    下関はフクもだがクジラやアンコウも
    瀬戸内側は柑橘やイワシ、アジ、サバ、タチウオ、タイ
    グルメに関しては困ることはないぞ。隠れたおもろい観光地も結構多いし。

  103. 103.

    なんでこんなにアドリブチャント返せるんだよwww

  104. 104.

    ※81
    白銀暫く食べてないなー
    食べたくなったよ!

  105. 105.

    そういえばサイゲの発表会、お土産がメンチ天だったそうなw

  106. 106.

    ※105
    メンチ天ってなんだよ…ミンチ天だよ…俺

  107. 107.

    ※102
    いいなぁ、海があるところは。

    海もない、山もない、関東平野。

  108. 108.

    徳山の辺でもフグ食べれるんで、東方面から来られる方は徳山で高速降りて食すのもありですね。
    徳山から山口は下道で1時間ちょいくらいだし。

  109. 109.

    そばよりハム焼き〜
    モツ煮〜メ〜ロン〜

  110. 110.

    日常的に食べる地元グルメならしそわかめごはんかな…
    昨日スタグルで見かけたから買ってしまったw

    ※78
    讃岐戦とセレッソ戦の掛け合いを聞いたうちのサポがすごいやりたがってたから
    むしろこちらこそ付き合ってくれてありがとう!

  111. 111.

    瓦そばって、瓦の上で茶そばを焼いて甘いつゆで食べるって聞くとすごく奇をてらった食べ物に聞こえるじゃないですかぁ。
    でも食べると意外に普通というか、王道系のおいしさなんですわ。
    中華麺をソースで炒めるのと同じくらいメジャーな食べ方になっていい。

  112. 112.

    これは紛れも無い瓦斯案件

  113. 113.

    ※49
    シーッ!
    奢ってって言われたらどうするんだよw

  114. 114.

    ※107
    悲観しなくても、野菜や果物いっぱいあるじゃないの。
    ttp://www.ja-saitama.jp/products/

    肉類もそこそこあるでしょ?サイボクハムとかたまにお世話になってますよ

  115. 115.

    あのさぁ…

  116. 116.

    レノサポ、山雅サポ試合お疲れ様でした!チャント合戦たのしかったっす!フグ刺しは山口県民あまりたべません。てか、高いんすよ(笑)瓦そばはホットプレートで薬のなら安価で買えるんですが、瓦に乗ったやつなんか、県民でも食べたことない人もいますよ(笑)

  117. 117.

    ウチのG裏も昔は遊んでたなぁ…。悪ノリしすぎて囲まれた事もあったなぁ…。金町ダービーは楽しかったなぁ…。 遊べるのは こじんまりとしているうちだけだよ 今のうちに楽しんでおいて! > 山口・松本両サポ 

  118. 118.

    困った
    東京名物と呼べる食い物で参戦したいのに

  119. 119.

    日本のサッカーはいいですね。と、心から思うよ。
    楽しそうで何より。ドローという結果は楽しくなかったかもしれないけどね。

  120. 120.

    守備の松本と攻撃の山口
    仲良く昇格しねえかなあ

  121. 121.

    こうして観光客を山口に持って行かれ、住民票を博多に移されながら死にゆく我がホームタウンである(白目)

    大阪市内(北区)なら山陽小野田出身の和装美人女将がやってる美味しい瓦蕎麦屋有るんだけどなぁ…

  122. 122.

    長崎ちゃんめん食べたい

  123. 123.

    ご~か~ぼ~う~ごかぼう~
    ごかぼう~♪ごかぼう~♪

  124. 124.

    ♪海老フリャ きしめん 味噌煮込み ういろう 手羽 鯱 美味ゃあ!美味ゃあ!美味ゃあ!

  125. 125.

    元はレジェンド柿本倫明のチャントなんだぜ!
    浦和さんからゴールの柿さんなんだぜ!

  126. 126.

    ウチは稲庭うどんかな
    JFL時代に讃岐さんとうどんダービーやったことあるし

    なお、高級ブランド品なので正規の稲庭うどんはあまり食べない模様
    稲庭”風”ならよく食べるけど

  127. 127.

    岩手の北上で瓦そば食った記憶あるけど、あれ山口由来だったのか?

  128. 128.

    ※101
    蕎麦ならNACKのそばにあるやろ(やたら大盛の某店)

  129. 129.

    ※41
    そこはお約束で「ぶぶ漬け」

  130. 130.

    ※124
    嘉門達夫さん、乙(爆裂スーパーファンタジー聞いてました

  131. 131.

    J1でウチと対戦した時は、やはりこのチャントは歌って貰えなかったのかな?
    名物がなくてすまない(血の涙)

  132. 132.

    下関在住が言う。フグ刺しよりフグのから揚げマジおススメ。
    値段手ごろ且つ旨い。
    但し瓦斯サポだけはフグ刺しとクジラ食っててくれ。
    コスパ良い食べ物提供すると根こそぎ食い尽くされそう。

  133. 133.

    選手あげるから勝ち点ちょうだい

  134. 134.

    ※131
    ピーナッツと梨しかわからん

  135. 135.

    ※131
    みそピーみそピー♪
    みそピー♪みそピー♪

  136. 136.

    これぞJ2だな

  137. 137.

    よしよし、まだ醤油そばは出てないぞ。

  138. 138.

    ※134※135
    おおお!梨が名産なの知っててくれてるのか!
    ありがとう!
    ちなみにピーナッツの産地はお犬様の領地なので、ウチの名産とは言い辛いんよ。

  139. 139.

    ※118
    お好みよりもんじゃ~♪お好み~よりもんじゃ~♪
    学校のそばにあった駄菓子屋でよく食べた~
    ちな生粋の東京育ち

    ※124
    来年は食べれないかもしれないんだよ…

  140. 140.

    よーこーはーまー名物ー♪
    家系ー♪ラーメン♪

    詞:横浜出身浦和サポ

  141. 141.

    ※121
    焼うどんもあるし旦過の屋台のおでんとか梅子の台湾ラーメンとか南国ビルのえびしゅうまいとか
    門司港行ったら焼きカレー、おたくもいろいろあるじゃん
    (ついでに大きな声では言えないがうどんは牧のうどんよりもウエストよりも資さん派だ!ご飯ものも美味しいし!)

  142. 142.

    今日も日本は平和です

  143. 143.

    ※49
    コラ!
    他に知られちゃったら、俺らが食う鰻がなくなるじゃないか‼︎
    それでなくても、売切れの札が多く出る店なのに(´・_・`)

  144. 144.

    もう20年近く前ですが、宇部空港で食べたちくわがうまかった記憶があります。
    宇部新川の近くでラーメンたべて空港でちくわとビール……金のちくわだったかな?

  145. 145.

    地味におすすめなのはういろうかな。あと豆四郎とか。
    ういろうは名古屋のものとはちょっと違うらしい(自分が名古屋のものを食べたことがない…)

    消費期限はとても短いのでお帰りの前の購入をお勧めします。
    ちなみにうちのチャントにもなってる「豆四郎の歌」は山口県民はほぼ歌える、これ豆な、豆だけに

  146. 146.

    ※137
    しょうゆ焼きそば、とっても美味しかったです。

  147. 147.

    学生の頃、秋吉台で初めて食べました。瓦蕎麦。
    うまかったっす。近所のスーパー(ウチの袖スポンサー様)でも時々売ってるので、肉と野菜も乗せて再現してます。また食べにいきたいなぁ~
    あ、たまーーーーに、○ら寿司でふぐ唐揚げ丼やってるよ。めちゃウマイのにお手軽なので、オヌヌメです。

  148. 148.

    ※145
    うわ、漢字変換ミスってた…豆「子」郎だよ…

  149. 149.

    いやぁ、いい感じにゆるいね

  150. 150.

    私たちのJリーグ素敵やん

  151. 151.

    東京で瓦そば食べられるとこある?

  152. 152.

    隣の松戸市が20世紀梨の発祥(発見)なのでこちらはいかが?
    ピーナッツは八街市なのでジェフの方が近くない?
    でも、本当の地元である八街市付近じゃないとピーナッツも余り食べないと思う。

  153. 153.

    楽しいことやってますな。
    こういうのがJリーグのいいところだね。

    川崎名物って何かあるのかな。
    育ちは名古屋なんでピンと来ない。

  154. 154.

    去年山口に行ってフグ食べるぞーと思ったら下関?
    冬じゃないと食べれない?ってなった時を思い出した。

  155. 155.

    新潟にゃゴダイゴならぬ五大ラーメンや秋限定になるが甘エビ、カニ、ブリがAKBとか呼ばれてるな。夏は枝豆を異様に食べる。タレかつやへぎ蕎麦もうまいぞ。サラダホープは絶対買ってくれ。新潟しか常時売ってないし大人から子供までウケるから。

  156. 156.

    蕎麦よりう@しお〜♪
    蕎麦より〜うず@お〜

  157. 157.

    世界よ!これがJリーグだ!!

  158. 158.

    クラブのレジェンドのチャントががが

  159. 159.

    「そばより~」チャントにちょうどいい東京名物無さそうだからスポンサー様でも推しときますか

    「す、き、家も大好き~ すき家も~大好き~」

  160. 160.

    瓦そばほんとすき
    地元に帰ったらレノファの観戦と瓦そばは欠かさないね

  161. 161.

    待ち構えていたかの如く見事な返しだわ。
    松本さんは来年、脚さんか赤さんに挑戦して欲しいわ。

  162. 162.

    町田さんとのマスコット争奪チャント合戦も良かったな懐かしい〜

  163. 163.

    152です。
    ※131、※138、宛が抜けていた。

  164. 164.

    ※31 っさわやか

    あと俺の住んでるとこが藤枝と磐田の中間地点的なところだから詳しくわからんけど藤枝ラーメンの店多かったはず

  165. 165.

    瓦そばって初めて知ったけどめちゃ美味そうだな
    思わず都内で提供している所調べちゃったよ

  166. 166.

    今年九州行ったときに福岡空港で瓦そば食ったけど美味かったな~

  167. 167.

    山口と松本なら山賊焼き対決というのも面白そう
    岩国は半分広島みたいな場所ではあるけどw

  168. 168.

    瓦斯さんは
    ざーるーそーばー食わせろー♪
    ざるそばー♪食わせろー♪
    でいいじゃん。
    で、我々が拒否してからの大脱走で完璧

  169. 169.

    罵倒チャントが飛び交うより建設的でいいと思う

  170. 170.

    さすが食のブログだ。米欄がお腹いっぱい

  171. 171.

    ※50
    オタクもそばあるじゃん!
    ( ´∀`)つt[大宮ナポリタン]

    ※29
    管理人さん、このコメのまとめを切望致します!

  172. 172.

    だったら奢って!ではなく、勝ったら奢って!って歌ってたと思う

  173. 173.

    栃木には瓦そば提供のお店はないみたい。
    食べたいなぁ。
    瓦煎餅なら食べた事あるけど。

  174. 174.

    お蕎麦はどん兵衛
    緑のたぬき

  175. 175.

    ジンギスカンより蕎麦、リンゴより蕎麦、きりたんぽより蕎麦・・・・・・・・・

  176. 176.

    蕎麦より飛騨牛♪
    こもりの牛串♪
    飛騨牛コロッケ♪
    勝ち点 置いてけ♪

  177. 177.

    松本も山口(と言っても広島岩国の方だが)と言えばタイプは違うけど、どっちも「山賊焼き」が有名だな

  178. 178.

    間違えました、広島に近い岩国に訂正で

  179. 179.

    下関あたりはフグ 長門市あたりはかまぼこ 萩は夏みかん 小野田はコンクリ あたりは知ってる
    でも山口市も徳山も防府も食い物関係一個もわからんな

  180. 180.

    山口県萩市のマフグが美味い!
    トラフグは養殖ものが多いけど、こっちは天然!
    漁期が1月下旬〜3月初旬。

    それとフグは大分も美味いぞ!
    お金貯めて喰いに行きてえ!

  181. 181.

    新山口駅近くにも美味しいフグ出すお店あるけどね。
    山口市、防府市ならういろう、車エビ(養殖)、鱧とかかな。
    萩ならノドグロ、イカ、アマダイとか美味しい。
    後、県内海岸沿いならサザエがたいてい安くて美味しい。

    後、獺祭、五橋、貴、雁木、山猿と日本酒美味しいのでお土産にどうぞ。

  182. 182.

    鳥栖は、小城羊羹だよね?
    瓦斯は、ウドかなー(生産量日本一)
    京都なら、阿闍梨餅♪
    柏は、火山焼きがあるじゃないか!カシワニも!!

  183. 183.

    瓦そば
    おいしいよねー
    川棚温泉行ったら帰り必ずたべる。

  184. 184.

    微笑ましい

  185. 185.

    ※123
    認めないから
    by吉原殿中

  186. 186.

    十万石まんじゅうってよく言われるけどさ、旧浦和市内で売ってるのは意外とレアだよ。
    浦和みやげとしては、白鷺宝とか彩の宝石の方がしっくりくるなぁ。

    鰻は選手御用達のむさし乃が有名だけど、満寿屋・浜名とかもおすすめ。

  187. 187.

    ※177
    山口の方は山賊むすび発祥の地でもあります

  188. 188.

    小倉監督のやつまとめでください

  189. 189.

    山口遠征の時に秋芳洞で瓦そば食べたなぁw
    あとは山口駅前でパリそば食べて~唐戸桟橋でふぐ刺し食べて~宇部新川で宇部ラーメンも食べたお♪

    ところで宇部新川のそのラーメン屋さんが先日火事で全焼してしまったそうで。。。

  190. 190.

    名古屋が落ちたらウイロウ合戦始まりそうw
    個人的には山口のが好きだけどw

  191. 191.

    先日、旅行でそちらを通過したとき井上商店の夏みかんわかめを購入したんですが大変おいくて重宝してます(´▽`)ノ
    ※61 さん CMよく見かけるのでなんかショック

  192. 192.

    今の自分にとって山口は眩し過ぎるんだよ…
    ・他サポも魅了するパスサッカー(自分もされた)
    ・コンスタントに5000、6000に届く観客動員
    ・おいしいネタも提供
    ・県内のサッカー熱
    同じくj3優勝してきたのに…って思うんだよなあ

  193. 193.

    こういう掛け合いは試合前にやるからいいんだよね。
    試合後追い打ちかけるようにやるのは品がない。

  194. 194.

    千葉は名物が弱いからなあ
    マックスコーヒー飲みたい~糖尿になりたい~
    とかになるのかな

  195. 195.

    ※194
    県外の人からよく言われるのは落花生だけど、それこそ「落花生食べない そんなに食べない~♪」だからなぁ。

  196. 196.

    山口県は日本海と瀬戸内海の両方の魚介類が楽しめるし、案外食材の宝庫でもあるんよ。

    機会があったらぜひ来てね!

  197. 197.

    瓦そば→瓦せんべいが頭に浮かんだので調べたら神戸or高松らしい。

  198. 198.

    ※195
    落花生はむしろ寒いところのほうが消費する印象。
    冬に炬燵にあたりながらだと落花生食べるのが止まらない。
    こたつ+座椅子+新聞紙+落花生=エンドレス

  199. 199.

    瓦そばは川棚温泉にある たかせ。
    お土産は井上商店のしそわかめ がオススメです。
    しそわかめは山口県民の一家に1袋あると思われる。

  200. 200.

    10月になると県内産の松茸が出回るぞ
    高くてそれこそ一般的な県民は食えないけどな!

  201. 201.

    ♪蕎麦よりサンマーメン

  202. 202.

    ※200
    松茸は今でこそ高級品だけど、
    松本の昔のすき焼きの具は馬肉と松茸だったので
    あまり松茸にありがたみを感じません。

  203. 203.

    グルメネタとゆかりんネタは鉄板やねw
    食いしん坊わきすぎぃ!!(笑)
    来年もフクアリでソーセージ食べたいなぁ…でもJ1行っちゃうしなぁ…

  204. 204.

    300年以上日々コークスの2000度の高温で鍛えられた瓦蕎麦の瓦は味が染み込んでいるから普通の蕎麦をのせるだけで茶蕎麦の味になるんやで

  205. 205.

    ※203 安心なさい、うちがJ3に落なければ来季も食べられるよ♪

  206. 206.

    コメント欄の蝗率…

  207. 207.

    ふくと言えば小倉の某バーにイングランドのサポ連れてって
    ふくのフィッシュアンドチップス食わせて困惑させたい

  208. 208.

    今まで出てない所でこれからの季節のものだと、
    美祢市(旧秋芳町)の梨、山口市(旧阿東町、島根県に向かって行く方)のりんごもありますなあ。
    あと山口市を流れる椹野川(ふしのがわ)で鮎も取れるし。
    あと、日本海側のうに。うにの瓶詰め。
    県が広いのと、色んな面があるので、バリエーションが豊かなのが山口です。

  209. 209.

    ※205
    いい加減J1に帰ってきてよわんわんお

    瓦蕎麦もファジフーズも早く上がってきてよう
    隣県とダービーなるものをやってみたい…

  210. 210.

    水戸さん(茨城?)の所のけんちんそばが好きw
    あと金砂郷の蕎麦粉はマジでいいと、身内の蕎麦屋が申しておりますw

  211. 211.

    コルリかわいいよコルリ
    管理人もかわいいな

  212. 212.

    みんなのところは名物料理があっていいな~(ちょっとうらやましい)

    うちの仲間たちのコメント以外ではカブぐらいしか思いつかんかった… 
    (柏市はカブの生産量が全国でトップなんです)
    さすがに根菜じゃ勝負しづらい… orz

  213. 213.

    山口のういろうはわらび粉使ってるからぷるぷるでうまい。

  214. 214.

    レノファは意外と広域ホームタウンなのね>山口下関小野田宇部
    うまいものいっぱいあっていいわあ
    ずっと前に行ったけどまたいきたい

  215. 215.

    ※214
    山口は旨いもの多いのに関東だとふぐのイメージしか無いのが勿体無いよ
    唐戸の朝市でシイラが売ってて刺身で食ったけどさっぱりしてて旨かったなあ
    コチュジャン醤油で食うと旨いと市場のおっちゃんに言われて実践したけどマジで旨かった
    もっと観光に力入れればよいのに

  216. 216.

    浦和の名物はなんなんやろ

  217. 217.

    ※212
    川崎にはカブレラという肩パットより目立ってるマスコットがおってだな

  218. 218.

    J2楽しそうだな・・・・いや、イカンイカン。

  219. 219.

    ※159
    調布なら深大寺そばがあるじゃない

  220. 220.

    たこ焼きより蕎麦現地で笑わさせてもらいました。

  221. 221.

    ♪ほうとう食べない お店で食べない~

  222. 222.

    ※194、195
    枇杷は?海ほたるでお土産として結構売ってるじゃん

    茹で落花生すき~

  223. 223.

    下関市民レノサポな自分は、小学校の給食でふく雑炊を何度か食べた記憶がある。
    ふく刺しはスーパーの安いやつならたまに食べる。

    きちんと調べたら、瓦そばは西南戦争で薩摩軍が熱した瓦で肉やら何やらを焼いて食べたのをヒントに作ったそうな。
    元が薩摩ではあるけど、維新ってことでレノファっぽいグルメかな。
    ちなみに、瓦そばは月に2回は家で作る。
    県外に進学したときには探し回ったし、実家から送ってもらった。

  224. 224.

    ドメサカでウチと山雅さんのまとめ記事が見れる日が来るなんて…
    思えば遠いところから来たものだ(涙)

  225. 225.

    ウチで言えば、餃子食べない~ってところかな。
    実際、あんまり食べないけし、スタグルの餃子はアウェイ客向けだし。

  226. 226.

    個人的に食べ物だけで考えると甲府と松本のアウェーが一番わくわくする!!

  227. 227.

    フグ刺しも佐賀牛も去年ふるさと納税でいただいた。
    とっても美味しかった。
    あっでももらったのは福岡県の町だった。
    今年は塩尻市の山雅グッズもいいな。

  228. 228.

    埼玉在住の川崎サポとしては勧められるものはなんだろう。浦和近辺だと何気に鰻だけど、鰻だったら他のとこの方がイメージ強いよなあ。
    十万石饅頭は書かれてるとおり、土産物だから県民は食べないし、そもそも大宮から先に行かないと買えるとこないし。
    個人的には草加せんべいを推したいけど、浦和でも大宮でもないw
    川崎のほうはとんと検討がつかないので、誰か出してください(投げやり)

    というか、皆様のせいでダイエット中なのに色々食いたくなったぞ!どうしてくれる!

  229. 229.

    ※210
    カシスタではスタグルにけんちんそば出してる店あるよ

  230. 230.

    ※228
    堀之内の安くて若い店を紹介してくれ

  231. 231.

    これは試合の日に、どれも馬鹿売れの流れ

  232. 232.

    そ~ば~よりほうとう♪そばよりほうとう♪

  233. 233.

    ※228
    埼玉住みの川崎サポが自分以外にいたなんて驚き。氷川だんごをもっと推すべきなのかもしれない、自分は食べたことないけど。最近大宮はナポリタンを盛り上げようとしてるらしいね

  234. 234.

    そばより~塩ちゃんこ~
    そばより~塩ちゃんこ~

  235. 235.

    喜作はあげないー♪
    瓦斯にはーあげないー♪

  236. 236.

    「牛タン食べない お客さん来ないと食べない~♪」

    数件で町おこし的にやってた麻婆焼きそばをまんまと仙台名物ということにしてしまった某番組のドラマでも言ってたけど,仙台市民は市外からお客さん来たときとかにしかそんなに牛タン食べませんw
    冷やし中華も仙台のお店発祥だけど特に仙台の人が好きかと聞かれても困るレベルだしな

  237. 237.

    うちなら、焼き牡蠣とか、土手鍋かなあ。値段よりも、面倒くさすぎて、外で食べるかお客さんに振る舞う時以外やらんからって感じで。

  238. 238.

    川崎(市)としては、味噌餃子、焼き肉、くず餅、とんとこ飴(痰切り飴)かなあ。
    スタグルだと塩ちゃんこやシュラスコがおすすめ。

  239. 239.

    うちのサポにやってもスベるだけだから気をつけてね

  240. 240.

    ※213
    生わらびですかね。あれ、おいしかった
    ういろうは、土地によって材料が違うので食べ比べると面白い
    名古屋は米粉
    徳島はもち粉と米粉
    伊勢(虎屋)は、小麦粉

  241. 241.

    ※233
    俺も自分以外でそういう人は初めて見ましたね。埼玉に住んでる(た)のに他地域のチームのサポ、という知り合いは多数いるんですけど。

    あ、そういえばCOEDOがあったやん!(飲み物だけど)

  242. 242.

    川崎はくるみもなか、くずもち
    柏は、店名忘れたけどベンチの屋根に書いてあるカレーは本当に旨かった、ホワイト餃子
    千葉 喜作
    東京蝗は深大寺そば、雷おこし
    群馬はとりめし 栃木はまさし
    水戸納豆 鹿島もつ煮 横浜ハーバー しうまい
    湘南 鯵すし 
    相模原…相模原…ごめんなさい

  243. 243.

    町田は 駅近くの角地に「けむり」という定食やがあったけど今年行ったら消えてた、馬肉料理店
    浦和大宮はごかほう 相模原はパンケーキの印象しかなくて思い出せない

  244. 244.

    これ山口さんと松本さんの記事なんで、うちではとかどこそこでは云々は程々にとは思うけど
    ※241見て各クラブの地ビール&地酒対決とかあったら面白いのにと思った

  245. 245.

    そんなに食べないワロタ

  246. 246.

    広島グルメは……行ったことないけど
     う@しおのイメージが強いの……。

  247. 247.

    ※222
    枇杷は館山のほうだから、ジェフよりさらに南なんよ。
    ※242
    ボンベイのカレーですね!褒めてくれてありがとう!
    柏はカレーとかラーメンとかの名店が多いんよ。

  248. 248.

    いなご、ざざむし、蜂の子ー

  249. 249.

    2008、2009の地決で足を引っ張り合った間柄がJ2で対決するとかすごく感慨深い!!

  250. 250.

    日本酒ダービーとかやったら楽しそう
    そしたら新潟と灘が強いのかな

  251. 251.

    山口は、県外向けには獺祭。
    県内の人の評価は雁木と東洋美人が高いイメージ

  252. 252.

    ※247
    ありがとうございます
    ボンベイです。食べたあとも
    お店からでて柏駅までの凄い爽快感を
    今でも思い出します。

  253. 253.

    水戸とのコール合戦はあの時代ならではだよなぁ・・・
    今年の34節とかでやろうもんなら、殺伐とした雰囲気になるだけだわ

  254. 254.

    もちろん即座に返せる機転は素晴らしいが
    ふぐ刺し、そんなに食べない
    そばといえば、瓦そば
    っていうのは県民なら普通の感覚なんだよなあ

  255. 255.

    山口のういろう
    細身で地味だけど品のある個包装のものを山口の人にもらったことある。
    わらび粉だったのか。
    ういろうってもちゃもちゃしたイメージだけど、ぷるぷるで美味しかった。
    また食べたい。

  256. 256.

    ※235
    食!わ!せろ!食!わ!せろ!

  257. 257.

    以前、福井加入記念に、ここで教えてもらった瓦そばを
    取り寄せて食ってみたが、かなり美味かった
    自分で調理してもそうなんだから、ちゃんとした店で食ったら、
    もっと美味いんだろうなあ

  258. 258.

    ※189
    そうなんです。宇部市民のソウルフードである一久の宇部新川店が全焼してしまったんです。
    ちなみに、その近くにある三平っていうラーメン屋がおすすめです。他サポの皆さん、山口に来たときはぜひ宇部まで足を伸ばして下さいね。

  259. 259.

    うちだとタイピーエンか馬刺しかなあ。しかし、からし蓮根も捨てがたい…!

  260. 260.

    下関より対岸のウチの方がふぐの値段安いらしいw
    関サバと同じもの漁れる愛媛のサバみたいに、ブランド魚のOEM(違

    その昔、スレまとめしてた頃のウチの鯖スレもだけど、鳥栖のミンチ天といい、鳥取のカニといい、イナゴの皆様の嗅覚が凄いので、天皇杯で瓦斯が山口遠征とかなったら川棚温泉の瓦そばが枯渇しそうw

  261. 261.

    ※179
    防府は地魚中心、徳山はヒラメの養殖が盛んだよ。
    山口はバリそばって皿うどんみたいなのが根付いてるぞ。

  262. 262.

    ウチはウナギだろうねぇ あと今後は 『浦和スイーツ』 だろうね。相当キてるよ。マジでどこも激込み。
    もちろん東京の有名な超激戦区には勝てないけど、都内の普通の地域より激戦区になってるレベルだぞ。
    てか、スタジアムで浦和スイーツを大量に出して欲しい。
    ウチは住民が既にコア化してるからスイーツ出したとてスタジアムに人はそんなに増えないだろうけどw

    ※50
    宮さんは、盆栽だー とか 大宮ナポリタンとか結構あるぞ。 むしろ大宮以北のグルメを取り込んじゃえ。

    ※68 なぜ知ってるwww ( ´゚д゚`)

  263. 263.

    ここ2.3年で浦和のスイーツはかなり知られるようになって、各店舗だんだん買えないことが増えて
    嵐にしやがれ と マツコの知らない世界 で特集されてからもはや手がつけられない状況。

    都内からわざわざイナゴ女子が押し寄せてきてて、サッカー以外でもイナゴ害にあってる。
    瓦斯がイナゴなんじゃない、都民がイナゴなんだ。

  264. 264.

    埼スタ行った時はいつもパエリア食ってるな

  265. 265.

    北九州市民だが、角島行ったあと川棚グランドホテルで温泉入って、たかせで瓦そばを食べる日帰りコースを年に一回くらいやってるw
    山口はちょっとしたお出かけにちょうどいいw

  266. 266.

    うちは蕎麦に対抗できる名物が無いからなあ。去年も歌ってくれた覚え無し。

  267. 267.

    北九州といえば焼きうどんとかかしわ飯とか
    個人的には博◯よかラーメンも美味いし

    山雅サポ、めっちゃ声通ってた
    J1射程圏内のチームはやっぱ応援も違うなー

  268. 268.

    蕎麦だろうがフグだろうが、カリーパンの中に入れりゃ似たようなもんだ

  269. 269.

    「勝ったら奢って」だよー。

  270. 270.

    ※102
    広いといわれても、長野県の半分しかないからなぁ
    車で2時間なら近いもんだよ

    しかし、海の幸がうらやましい
    山の幸があるじゃないかと言われそうだが、所詮はメインにはなりえないものだもの

  271. 271.

    ※215
    考えてみりゃすぐ向いが朝鮮半島なんだから、そっちの食材と合うにきまってるな 地元のものは地元の食い方に限る

  272. 272.

    大宮はトルティーヤ、だろ?

  273. 273.

    ※236
    仙台市外の海沿い民ですが我が家は夕飯に牛たん食べますよー(高いのでスーパーのペラいやつですけどw)
    仙台よりメーカーが多いと思われる笹かまも冷蔵庫に常備してますが、万能過ぎて辛いw

  274. 274.

    レノファサポーターの返しが最高レノファサポーター勝利

  275. 275.

    川棚が
    変わったなぁ

  276. 276.

    北Qさんは魚の糠炊(ぬかだき)、ありません?小倉出身の母が山椒の実を多めに入れて炊いてくれるのが好物でした。家庭料理で、あまり外では食べないのかな。

  277. 277.

    ※24
    づぼらや行ったことないわー。うまい?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ