4戦勝利なしのジェフ千葉、試合後に選手とサポーターが言い合いに クラブは選手の不適切発言を謝罪
- 2016.10.09 02:49
- 465
ジェフ千葉は8日、ホーム・フクダ電子アリーナで開催されたJ2第35節京都サンガFC戦の試合後、一部の選手からサポーターに不適切な発言があったことを公式サイト上で謝罪しました。
[千葉公式]お詫び
http://jefunited.co.jp/news/2016/10/club/14759370008676.html
10月8日(土)、京都サンガF.C.戦終了後において、一部の選手からファンの方に対して不適切な発言がありましたことについて、お詫び申し上げます。
クラブとして再発防止に務めるとともに、次戦での勝利に向け全力で臨む所存ですので引き続きご声援をお願い申し上げます。
ジェフユナイテッド株式会社
代表取締役社長 前田英之
これは京都サンガFCに敗戦した後、サポーターとジェフ千葉の選手との間で起きたトラブルのこと。
サポーター側も、ピッチに向けてトラメガを使っていたり、スタンドから降りようとしていたり、トラメガを放り投げたりと、ルール違反の行動がスカパー!のカメラに捉えられていました。

https://www.youtube.com/watch?v=09BtIy8vfWw
サポーターと口論になった当事者の近藤選手からは、次のようなツイートが投稿されています。
絶対に勝たなければいけない試合で完敗。
— 近藤 直也 (@naoya_1003) 2016年10月8日
サポーターのみなさんからのブーイングや叱咤は当然のことであるし本当に申し訳ないと心から思う。
みんながジェフのためにみんながジェフの勝利、そして昇格のために最後まで全力で応援してくれていることには本当に感謝しかない。
ただ試合後の一件。
喧嘩腰の発言や物を投げる行為に対して選手として受け入れることは到底できない。
— 近藤 直也 (@naoya_1003) 2016年10月8日
サポーターのみなさんが思っている以上に選手は悔しいしこの状況をなんとかしたいと思っている。
生活がかかっているのは選手だし、結果を残せず去らなくてはいけないのは選手だ。
ただ熱くなってしまったことは本当に申し訳ないと思う。
— 近藤 直也 (@naoya_1003) 2016年10月8日
試合に出られていないグッピーが一人で反論している姿にいてもたってもいられなくなってしまった。
この状況は勝つことでしか変えられない。
僕らはやり続ける…しかない。
今回、クラブのリリースは選手の不適切な発言を謝罪したものでしたが、今後問題行動を起こしたサポーターに対しても何らかの処分が下るのではないかと思われます。
ゴール裏、荒れてるね〜 気持ちはわかるけど… #jefunited #ジェフ千葉
— 菫の父 (smile_papa666) 2016, 10月 8【悲報】ジェフ千葉、試合後にサポーターと選手が罵り合いに展開。それをスカパーで映し出される #チームがバラバラじゃねーか #Jリーグ
— たてぃ~ (ohikata) 2016, 10月 8フリアリで完敗してプレーオフ出場が絶望的になりジェフサポがトラメガを選手に向けて投げてフロント、選手ともめてます😩 #jefunited https://t.co/LOPcJ6IZri
— Hideakikoo2@横浜M×ガンバ (Hideakikoo2) 2016, 10月 8選手に物を投げた人間の一年間の入場禁止処分を強く求めます。 #jefunited
— ヨラー / yorah (yorayora) 2016, 10月 8もう選手と喧嘩するとか辞めようぜ。 愛想つかれるよ。 物投げた時点で負け。 #jefunited
— shun.m (smoriuni24) 2016, 10月 8悔しいのはわかるけど物の投げ入れはダメっしょ… 中心部以外の周りを取り囲む一般ジェフサポのジェフコールはマジでグッジョブ #jefunited https://t.co/kE7cAsNOjq
— ju-n (DavidWatts6722) 2016, 10月 8今日モノ投げ入れた人たち出禁な #JEFUNITED
— てんてんい (tamamilk11) 2016, 10月 8団体は暴走したけど、バックスタンド側から自発的に発生したジェフ千葉コールがサポーターの総意だと信じてます #jefunited
— Hirosuke (moonoki) 2016, 10月 8なんかフクアリが荒れてるようだが… #jefunited
— kfks34 (kfks34_tw) 2016, 10月 8何か投げた人や罵声を浴びせた人のことは嫌いになっても、その他のファン・サポーターのことは嫌いにならないでください。 #jefunited #選手の皆様
— _(:3」∠)_ (buenasuerte31) 2016, 10月 8ジェフ大敗、サポ大荒れ(´・ω・`) まだまだ居残り中、、 https://t.co/AtcDSWqZff
— たくあん (tka_n) 2016, 10月 8ジェフ千葉、大丈夫か 怒っても物投げたらあかん 千葉だって負けたくて負けてるわけちゃうねんから
— な か に わ か ほ (kahonews0130) 2016, 10月 8この状況下で明日のユナパ祭りは開催されるんかな?なかなかデンジャラスだな #jefunited
— ∪・ω・∪ (mochi_mochi_dog) 2016, 10月 8今日に限っては試合後の選手ゴール裏挨拶の動画はお送りしない事とします。 色々なやり取りがあったようですが、私の位置からでは何も聞こえませんでした。 ただ何があったのかは勇人選手の姿が物語っていると思います。 #jefunited https://t.co/tbnPXBM1Fj
— 『J』のザワつき (jnozawaa) 2016, 10月 8ジェフは中心部が選手と揉めたらしいなー、このあいだ川崎もあったし、応援中心に関わってるサポが揉めるのは一番まずいだろ
— leo🦁 (ms_lionleo) 2016, 10月 8乱入を試みる荒れた輩 結果を残せず挑発に乗ってしまう選手 有事で立ってるだけの警備員 いろいろと残念。 10月8日、フクアリに県民の福は何一つなかった。 #jefunited https://t.co/e08foHGuoE
— kzhr1325 (kzhr1325) 2016, 10月 8マナーの悪い大人たち その背中を子供たちは見ている #jefunited https://t.co/mFwJT1QXIs
— kzhr1325 (kzhr1325) 2016, 10月 8ジェフ千葉は、これで4戦勝ちなしなのか。サポーターがああやって怒るのもわからなくもないと思う。物を投げたりしちゃいけないし、近藤直也選手の言っていることもすべて正しいし。ただ、こういうできごとがあるとサッカーってJリーグってなんだろうってつくづく思う。
— シャルケ二等兵 改め NAGU (jsupporter12) 2016, 10月 8いくら感情的になってるからって、やっぱり、物は投げちゃいけないと思う。心の中で何を思おうがそれは自由だけど、ソレを物理的なものにしてはいけないのではないかと思いました。コーラは大事に飲めよな!!! #Jefunited
— シャイニングフレアヤスティンドラゴン (U_killed_it) 2016, 10月 8ジェフ千葉の一部のサポーターと某選手がブチ切れた件、先日の近鉄駅員発狂事件に似てないかな。サッカーも鉄道も客商売。でも、客は何を言ってもいいというわけではない。お客あっての選手・駅員だけど「お客様は神様」ではない。客の暴言に対して言い返したとしても一概には責められないと僕は思うな
— 電子つんどく (tundoc) 2016, 10月 8お客様は神様じゃねえんだ。 サポが偉そうな顔して、スタジアムで選手に文句言うなんて。 俺には、そもそもそこが合点いかねえ。 ピッチに立つ選手と、同じレベルでボール蹴れる様になってから。 偉そうに文句言えよ。 出来ねえならブーイング止まりにしとけよ。 #jefunited
— 酔っ払った犬(♂) (jefunitedforce) 2016, 10月 8このクラブリリースは、ちょっと違うと思うな。 いずれにせよ、次節に向いて顔をあげましょう。冷静になりましょう。#JEFUNITED https://t.co/Ncb4DdbglP
— onhr (14peat) 2016, 10月 9バチを持っている比嘉さん #jefunited https://t.co/wTeS7IPxtG
— レアフィー (realjef123) 2016, 10月 9一部のサポの煽りに応じてあのような姿を子どもたちに見せてほしくなかった…。 子どもたちは最後までジェフを応援していたよ。 あれがサポの総意と取らないでほしい。 /お詫び #ジェフ千葉 https://t.co/fjM6DfcKXz https://t.co/T4qF84o6ZI
— Kanakou (k2koma) 2016, 10月 9一部の団体のせいで、ジェフサポのイメージが悪くなった。 選手に対して、物を投げるなんて許せん!!! 噂によると、試合中も2階席からペットボトル投げたヤツがおるらしいし… 選手の皆様、 私は応援し続けます!!! #jefunited
— yelloworld(まゆ) (yelloworld12) 2016, 10月 9ジェフ千葉の一件… 選手とサポ、互いに一線を越えてしまった感がある。「これ以上は越えたら戻れない」というところを知っておかないと取り返しがつかない。
— James Redfield (james_akita) 2016, 10月 9
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
465 コメント
コメントする
-
Jリーグって何だろう?
俺の答えは「地域振興を目的にしたスポーツコンテンツ」だなぁ
世間にはサッカー好きでない人もいる
興味すら無い人もいる
それでも地域の税金はJリーグに投下されている
地域からJリーグに対して何を期待されているか?
考えてみたら分かるよ
俺は週末にお祭りがあるからスタジアムに行ってる
狼藉者は永久出入り禁止にして貰わないと俺はお祭りに行けない
それでも乱暴な事をやった者がスタジアムに行きたいなら、何かボランティア研修でもしてくれ
ボラスタじゃなくて、介護業務とか交通整理とか清掃とかで
それから、クラブには地域の熱を受け止めてそれをよい方向に回していく義務がある
それに失敗したら、地域は別のコンテンツにシフトしていくよ -
そもそもゲーム状況も見ずに、ずっとつまんない歌を唄い続けてて、とてもじゃなけどサポート何て何もしていないゴル裏団体さんたち。2失点目もなんて、アホみたいに歌い続けるのやめてればドゥーさん(だったよね?)背後からの敵に気づいてただろうから失点なかったんじゃないか?味方の声も届いてただろうしさ。
歌が良ければまだいいんだけど、いつもいつも短調っぽい鬱なメロディーばかり毎年毎年新しく作ってきやがって。酷いレフェリングに対してのブーイングもほとんどしないし。とにかく役に立たない、一般サポからは邪魔に思われてるゴル裏団体さん。お前らに選手を詰る資格あんのかっての。
-
この件で、本気でジェフのサポーターに呆れた。
叱咤激励と物を投げるのは全く話が違う。
そもそも、フロントが違反行為をしたサポーターをとがめるような文章よりも先に、選手が暴言吐いてごめんなさいみたいなリリースを出したのかが意味不明すぎる。
スカパーにものが投げられた瞬間が映ってたのなら、オンデマンドとか使ってでもまずそれをやった人間がどいつか確認したりするよね?
そのうえで、選手に対しても処分をするならわからんではないけど、順番が逆なんですよ。ほかの人たちがどうかはわからないけど、自分はいつも試合中は声は出すけど時には祈ったりしてるし、基本的に負けたらとりあえずさっさとスタジアムを出る。
負けて悔しいのは当然だけど、そういう時だからこそぐっと堪えて悔しさをかみ殺して「次は勝たせる!」みたいな思いを持ってることが多いかな。
というか、こんなことが続くようなら藤嶋君とか丹羽ちゃんに何かあったら……と思うとゾッとしてしまう。出番はないかもしれないけど、二人とも戻ってきてくれないかな……
-
違反行為の愚かさに付いてはもう十分他の方々が代弁してくださったけど
まあ正直選手をほぼ総入れ替えしたことは今日の騒動に関わってるかもね
今のジェフをジェフ千葉じゃなくてただジェフ千葉って名前の付いてる別のチームと同じだと感じてる人は少なからずいると思う。
そこまでしたら絶対勝たなきゃいけないし、できもしないのに1年で昇格なんて目標立てるのは論外。
ただピッチに降りようとしたバカに帰れコールをしたジェフサポはマジでグッジョブ。とても勇気のある行動だと思う。来てくれた、残ってくれた選手たちと最後まで戦おうとしているサポーターがいるんだなって。
-
なんつーか、まぁうちもそうなんだけど、ていうかほとんどのクラブがそうだと思うけどコアサポやコールリーダって、なんであんなチンピラみたいな見た目した人が多いんだろう。ホントにカタギの人間なのか?みたいなの。そういう感じの人をゴール裏先頭に据えなきゃいけないルールでもあるの?
俺もたまにスタジアムに試合見に行くけど(距離的費用的な問題で、気軽には見に行けないタイプの人間)、そういう『たまに』しかスタ行けないいわゆるライトサポの俺からしたらコアサポやコルリの人って、なんかもう「怖い人」って印象しかないんだわ。みんながみんなそうじゃない、いい人もいるのは勿論なんだろうけどね。
で、そういう感じの人らがこういう事やったり言ったりしたら余計印象悪く見えるよね。
もう何回も意見出てるけど、ストレス溜めるぐらいならもう試合見に行かなきゃいいのに、って思う。スポーツ観戦も娯楽の一種に過ぎないんだしこういう事言ったら反感買いそうだけど、別に応援してるチームや好きな選手が活躍したからといって、自分の生活が潤うわけじゃないんだから。
負けて悔しいにしても、どうして割り切れたり結果を受け入れたりできる人がこんなにも少ないんだろうか。
-
※208
そう思うよ。
ジェフはクラブの現在位置や昇格へのロードマップを選手・フロント・サポーターで共有できていない気がする
だから「こんなはずじゃなかった」って荒れるんじゃないかなぁ毎年「絶対昇格」を掲げて単年成績を追い求めた結果、資金面・人的資源・意欲面でも疲弊しているように見えるよ
たしか年明けの高橋GMのコメントでは今までのそういったツケを清算する必要に迫られての人員整理だったと記憶してる。
去年の成績が9位で、選手放出&監督継続。
普通に考えて今年は力を蓄える年であって昇格は難しいと思うんだけど、ジェフサポ的にはクラブの現在位置はどのあたりなの? -
切り取られた写真だけで判断してる人多いけどちゃんとスカパーで映像みような。
選手に向かってトラメガ投げたって書いてる人いるけど、ちゃんと人のいないところに落としてる。
そもそもピッチ内への投げ入れはダメだし、スタッフ呼んで丁寧に受け渡しすればよかったとは思うし彼らのやったことを肯定するつもりはないけど、話を盛って実際に見ていない人々に誤解を与えるべきではない。この暴動がクソだということは否定しないけど、いい事した時とかは特に投稿したり共有しないクセにこういう時だけ鬼の首取ったかのように騒ぎ立てて事を荒げる人も大概いい加減にしろよ。
お前たちがJから新規サポーターを遠ざけている一因だってことにいい加減気付け。 -
私は金銭的な意味合いも込めて、観に行けるときにだけ観に行く(しかも応援団の中ではない)というサポーターだから、言える立場にないのかもしれないけど、正直負けてもブーイングしたいほイライラしない。なんだよーもっと頑張れよー、あそこはシュート打てよーくらいには思うけど、家ついた頃には落ち着いてるもんだけどな。
応援して行く中で、良い選手が入ってきたり、イマイチば選手が入ってきたり、J1にいったり、J2にいったり…。もしかしたらいつかJ3…いや、ACLに出てるかもしれないし。私はとりあえず自分のホームタウンに愛すべきJリーグのチームがあればそれでいいや。
-
※302
お前読解力ねえの?バカなの?
「選手に向かって投げた」という書き方自体は「人の居ないところに投げ落とした」という事実と異なるだろ。
そもそも投げ込むのはダメだけど…って言ってるわ。個人がするべき行動はSNSで周囲に見せびらかしながら叩くんじゃなくて、現場で本人たちに直接言うこと、それができないならクラブにメールなりなんなりで申し入れるべき。必要以上にお前らが事を荒らげる必要なんてねえんだよ。
ネット上(特にSNS)で晒し上げて叩くことで周囲に悪印象与えるのも大概新規客にとっては遠ざけて見えてしまう一因になり得る。悪い行動を取った人間を叩くことで自身の正当さを見出したいだけじゃねえの?
やってることは「チンピラ紛いの行動を咎める行為」じゃなくて「チンピラ紛いの行動は絶好の叩きネタだから晒して叩いて正義を気取ってるだけの行為」だよ -
人の振り見て我が振りというか、常にどこにでも起こり得ることだから、謙虚でいようと思います。
千葉サポさんの大半がとばっちりという感じだと思うんだけど、良い方向に進むように祈ってます。うちも紆余曲折あって今があるけど、自分は今のコアさんたちは好きだな。
決して横柄な態度は取らずに、「一緒に応援しましょう!」とか「手拍子だけでもいいんで!」ってメインやバックにもお願いして回ったり、失点続いてゴール裏の雰囲気悪くなった時とかでも「大丈夫!大丈夫!!」ってサポの方を盛り上げてくれるし、ボロ負けした試合後でも、次の試合に向けてすごい前向きにサポを鼓舞してくれる。こっちが励まされます。クラブごとにサポもいろんなカラーがあると思うけど、選手が行けるぞ!って感じる雰囲気を作ることが、お金を落とす以外にサポの存在意義かなと思う。試合中にそれができるのは観客だけだと思うので。
-
※308
SNSでサッカー関係の人とつながると結構ドメサカは出てくるから新規はドメサカ見ないって決めつけるのは良くない。
ドメサカは数年サポーターやってるような人間が思っているよりとても浸透してるからあんまり甘く見ないほうが良い。そして俺が言ってる「新規に悪印象を与える」っていうのはTwitterやFacebookなどのSNSでこういうネガティブな要素ばっかり晒して叩いてって行動をすることによって新規になる可能性のある人を遠ざける恐れがあるって言いたいんだよ。
コアサポが暴れなきゃいい話ってのはそりゃそうだ。暴れた事に関しては完全に彼らが悪い。コアサポが悪くないと俺は一言も言ってない。然るべき処分を受けるべき。
ただ、あんたらのいう「咎める」っていう行為は実際にコアサポを咎めてるんじゃなくて、コアサポを晒して叩いて正義感に浸って周囲に正義感を見せびらかしたいだけなんじゃないの?本当に咎めるなら直接言う、無理ならtwitterで捨て垢作ってでもいいから伝わりそうな所にリプ送る、もしくはクラブになんとかしろってメールを送る。これでいいんだよ。
SNSっていうのは友人だけじゃなく誰でも見れるの。誰が見ているか分からない、そんなところでネガティブな話題ばっかり晒して叩いてってやって誰がスタジアムに来たいと思う?
しつこいけどもう一度言っといてやるよ、SNSで晒して叩いてるお前らのやってることもスタジアムから新規を遠ざける一因。その話題に労力使うならもっと生観戦の良さ、バリエーション豊かなスタジアムイベント等のスタジアム内外の楽しさ、応援のすごさとかをSNSに投稿するほうがよっぽどいい
お前もそのポンコツな頭冷やしてちょっとでもマシな思考ができるように努力しろよ
-
実際ゴール裏の「サポーター団体」がガラ悪いってのは事実だろうねぇ。そんな輩に応援されても選手だって
やる気にならんでしょ。「俺たちが支えてる」って言うなら高い席を年間シートで買えや、とかフロントも思ってるだろうし。ウチはまだ穏やかな方で、試合前に「バックスタンド、メイン北側(サンガゴール裏寄り)のみなさん、今日もよろしく
お願いします。手拍子だけでもいいんで、応援して下さい」みたいにリーダーさんやサポ連の人は言ってるけれど、
それでも素行不良の輩はいるしなぁ。ただ、フラリと観に行ってこんな騒動起きたらもう見に行きたくないと思われても当然だと思うわ・・・。
-
※324
確かに、その通りかもしれない。
ただ、今回に関しては怒り方が最悪すぎる。
ふがいない選手に怒るのであるならルールの範囲内で怒ればいいものを、明らかにルール違反な行為が見受けられるから、咎められるわけで。
しかも、今の時代ならそういうルール違反は晒されても仕方ないんですよ。
バカッターって言葉がありますけど、そういうことがJリーグでも起こっているのかなと。
あと、SNSで違反行為を晒し上げるからJリーグから人が離れる??
確かにそうかもしれませんけど、そういうのをしっかり咎められずになぁなぁで済ませていていつかとんでもないことが起きてからでは遅いんですよ。正確なことは覚えていませんが(確か2007年だったはず)、鳥栖対福岡の試合で福岡サポーターがペットボトルを投げ込んだのを見たジョージア(正確にはコカ・コーラウエスト)の関係者が激怒して、ユニフォームスポンサーから撤退なんてことも起きてます。
千葉でそういうことが起きてからでは、ほんとに取り返しがつかないことになると思うんですが……。
これ以上言うと怒られそうなのでやめておきますが、ホントに大丈夫なんでしょうか?? -
※328 ※338 ※340
とりあえず言葉が悪かったのはすまん。
ちなみにゴール裏の輩は~とか書かれてたから一応言っておくけど俺はバックスタンド民でアウェイではゴール裏の端で声出す程度。
今回の暴れた奴らみたいなのとは一緒にはしないでほしいウチのクラブもコアがチンピラみたいな風貌してるからあんまり寄り付こうとは思わんからコアに対する否定的な意識があることは分かるんだが、だからといって話を盛って良いわけじゃないし、必要以上にSNSで騒ぐ必要はないでしょ。
相手が非常識な行動に出たから処分させる為だとはいえ、やって良いことと悪い事がある。
このご時勢、バカッターとかもあるからある程度晒されるのは仕方ないとしても過剰に反応しすぎだし、話を盛ることに関しては論外。直接言えってのはクラブによってはハードル高いかもしれないけど、どこのクラブもコアはコアなりに一応情報を発信しようと試みてるんだから、そのアカウントに直接リプライを送る方っていう方法もある。クラブの公式アカウントにリプライで意見するという手もある。
わざわざネガティブな話題を更にネガティブな方向に持っていくんじゃなくて、しっかりと客観的に事実を見てどこにどういった働きかけをすれば今後改善させられるのかを考えた方がいい。
ただ騒いで晒して盛って事を大きくしてクラブが処分する、という流れでもコアは排除できるかもしれないけど、それ以上にネガティブなイメージだけが根付いてしまって新規を取り逃す事を危惧すべきじゃないかと思う -
※368
暴れまわった奴よりも咎めるほうが悪いとか何処で言ってるよ?
彼らのスタンドからの飛び降りだったり物の投げ込みといった行為は絶対に許される行動ではないし、ルールに則って然るべき処分を下すべき。それはクラブがちゃんとやるだろうし、やらないのであればクラブに直接抗議すればいいじゃん。
あいつらの擁護なんか俺は一回もしてないよ。自身が見た事実をしっかりとクラブや当該サポーターあたりにネット上ででもいいから直接伝えるべき。
相手がいくら暴れまわった最悪の輩だったとしても、事実と異なることを言っていい訳じゃない。
過ちを犯した者にはどんな手を使って罰を与えてもいいみたいな考え方は危ないよそれと、不必要な拡散は逆に「愛するクラブ」に対してマイナスのイメージを根付かせるんじゃないか?って言いたいの。
俺は率先して行動したり面と向かって喧嘩するの苦手だしサポやって暴れるとかは絶対ないわw※364
君のしてるしてないなんか知らんよ。不必要な拡散、事実より盛った表現をして投稿している人物に対して言ってるだけ。
やっていいことと悪いことを考えるのはもちろん今回のサポーターに対しても言えるよ。 -
※375
擁護していないつもりなんだろうけど、いろんな人から擁護しているように思われているの気付いたほうがいいよ。何故そう思われるか頭冷やして冷静になって考えてみよう。
それに事実と異なることを言ってる人はいないし、どんな手を使っても罰を与えろ、なんで言ってる人もいない単純にスタジアムで行った「行動」に対して然るべき「罰」を与えろって言ってるだけ
不必要な拡散って意味不明。
メディアが報じているんだよ?これって何度も書かれているがゴール裏で暴れなきゃ済む話なのになんでそう咎める方を叩いてゴール裏を「擁護」するんだろうね
事実を盛った拡散してる人って一体どこにいるんだか。、。
-
※361
SNSで拡散するな話盛るな
…って、ずーっとこのコメ欄で主張してるけども
SNSの情報拡散の話をまとめサイトのコメ欄で何度も長々と主張しても意味が無いのでは。
SNSで発信する習慣は無く、ただまとめサイト見てる人も多いんじゃないの?
「SNSやってない」ってハッキリ書いてる人もいるし
自分は、情報収集のためにアカウントは作ったけど、発信もリプも殆どしない。
年に一回程度、サッカーに限らずよっぽど良い話題があったときくらい。拡散して欲しくなかったら
その長文を書く時間を使って
「話を盛っている」Twitterユーザ一人一人に直接反論していけばいいのに。
直接言え!って自分でも言ってるのに
【SNSで拡散するな】って話を、【ブログのコメ欄に向けて】間接的に訴えてるところがよく分からない。
※361の訴えが通じないのは、最初から訴える相手が的外れだというのも一因では。
あなたへの反論でコメがいたずらに伸びて
騒動が拡大してるような印象になってきてると思う。
「話を盛って拡散する」のと結果的には同じこと。 -
この手のネタは、反響多いんだな。
そもそもJリーグにゴル裏なんていらんよね。欧米や南米の猿真似して持ってきて、いまや騒ぎたい輩達のマスターベーションの場になってるだけ。
この20数年で、いいなーって思った試合は、浦和の無観客試合。選手・コーチの声やボールを蹴る音が聴こえて、臨場感とともにより勝負に対する思いが伝わった試合だった。
あの時の論調は、ああいう試合にしてはならないだったが、俺は満員のスタンドでああなるのが理想だと思った。
40年ぐらい前のトヨタカップでは、選手のプレーひとつひとつを全員固唾を飲んで見守っていた。時には、応援が選手の力になる場合も、多少はあるのかもしれないが、今の行き過ぎた過剰な応援はプレーの妨げ、足を引っ張ってるとしか思えない。早く止めてくれって思ってる。








ID: kyY2EwMzc0
1なら田中
ID: RiYjFjODEx
ただのJ2中堅なのにサポはまだ現実分かってないのか
ID: U2MDEzNzI5
先にクラブから謝罪のリリースというのが。
このあと、サポに対する処罰のリリースが続くだろうけど。
ID: UyNzEzM2Nh
これをいい機会と捉えてチームだけじゃなくてゴール裏もレボったらいかがですか。
ID: MyMjgyYjAw
一応言っとくと「京都サンガF.C.」です。
ID: M3ZGJlZDBl
比嘉さん…
ID: UwZDU0YzBi
お客様じゃないからこそ一緒に熱くなるんじゃねーの?
その方向性を間違えたらいかんと思うけど
むしろ、毎年のこの体たらくでまだこんなにPOにムキになってくれるジェフサポがいることに驚いたわ
ID: M3Y2IwNzcy
来週なんか怖いからやめてよ…
ID: kwZTcxZWM1
究極のところ、やり続けるとか生活がかかってるとかそんな発言どうだっていいから結果が出さえすりゃいいんだよな
でも相手がいる以上、分けを除いてどちらかが必ず負けてしまうシステムだから難しいよね
極論だけど負ければ死ね、勝ったら素晴らしいと言われるし厳しい世界だで
ID: k2ZmZkYTMw
すまん比嘉さんはこの雰囲気で何持ってんのよ
ID: U5YTM1ZjA0
こういう記事でまで「1なら何何」とかやるのかジェフサポは
ID: diMWViOGM0
※10
団体のお馬鹿さんから投げ込まれた太鼓のバチかと
ID: kwZTcxZWM1
ほならね理論はダメでしょ
サッカーしてお金取る人たちなんだから、同じレベルになってから批判しろは通用しない
そもそもサポーターが大挙してシーチケとか買わなくなったら困るのはクラブなんだし結果で答えないといけないんだけど、常に勝てるわけじゃないし負ける時も好きで負けてるのとはちゃうからね〜
ID: EwODNiNmI3
チームがバラバラじゃねえか!
ID: FlY2VkODMy
自戒も込めて、なんだけど
一部とはいえ、こういうサポーターのために選手は勝ちたいと思うかどうか
客観的に見ると明らかだな…
ID: NiNmE3Mjhj
選手ほとんど変えたんだから1年で結果出るわけないでしょ
ID: ZiMzJkZjUw
混沌とするよなこういう時…
ID: FmMDc2NzAx
一歩間違えたらどこのチームにも起こりうる話。ウチも順調にサポの規模が大きくなってきてるから、正直怖い。
※2さんの言う通り、謙虚にいきたいよ。
ID: c0MWY2MzFm
1なら昇格
ID: E1ODFjYWQw
一連の騒動を調べて思ったけど、もしも「選手はサポーターのためにプレーするべき」だと思い込んでいるサポーターが居るのなら、もうそれはサポーターを名乗るのを止めたほうが良いぜ。