J3参入のためJFL年間4位以内が必要なアスルクラロ沼津、チーム状態上がらず5位転落 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J3参入のためJFL年間4位以内が必要なアスルクラロ沼津、チーム状態上がらず5位転落

9月にJリーグから来季J3クラブライセンスの交付が発表されたJFLのアスルクラロ沼津。

00

関連記事:
Jリーグが新規J3クラブライセンス判定結果を発表 沼津、奈良、鹿児島にライセンス交付へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60029300.html




あとは成績面の条件(JFL年間4位以内)さえクリアすれば晴れてJ3参入となるのですが、クラブライセンス発表時には年間勝ち点1位だったにもかかわらず、その後は2勝3敗と調子上がらず。
22日のソニー仙台戦に敗れたことで、ついに5位に転落してしまいました。


00



1stステージで優勝した流経大ドラゴンズ龍ケ崎は年間勝ち点に関係なく1位or2位入りが確定。さらに2ndステージを優勝したチームも1位or2位に入るため、アスルクラロ沼津は残り3節で

・セカンドステージ逆転優勝
・流経大ドラゴンズ龍ケ崎とセカンドステージ優勝チームを除いた上位2位以内に入る


のどちらかが必要となります。
現在セカンドステージ首位はラインメール青森で、仮にこのまま優勝した場合、FC大阪・ホンダロックSC・Honda FCのうち最低でも2チームを追い抜かなければなりません。


00



一時はJ3参入は堅いと思われていたアスルクラロ沼津。
なかなか厳しい状況に立たされてしまいました。

※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応














70 コメント

  1. 1.

    2ステージ制でもステージ覇者が年間順位に関係なく1・2位というのは納得いかない
    年間の頑張りは何だったのかという話にもなるし

  2. 2.

    プレッシャーかねえ
    でも偉そうなこと言うようで悪いけど、例え怪我人がいたとしてもJリーグ加盟の重圧にやられるようではそれまでのチームってことになってしまうよね(実際のことは知らないので信憑性もないし個人の感想だけど)

  3. 3.

    肝心の成績が危ないのか
    頑張ってほしいけどなぁ

  4. 4.

    ワンチャンさわやか行ける回数が増えるなと思っていたがそうもいかないのか。

    てかなんでJFLは2ステージにしたの?

  5. 5.

    オイコラ何やってんのよ!

  6. 6.

    なにげにFC大阪首位じゃん

  7. 7.

    時々しかチェックしてなかったけど危うくなってきたのか・・・。
    県民的にはJ3にあがって藤枝とダービーやってほしい。

  8. 8.

    沼津が上がると地域リーグからの昇格枠が増えるから地域組が沼津応援してるのか

  9. 9.

    ゴン中山ってどうなん?

  10. 10.

    ファジアーノネクストとかいうお荷物…(後期全敗

  11. 11.

    ラインメールが後期優勝しなければいいんだよね?(ハナホジー

  12. 12.

    ゴンでてるのか?

  13. 13.

    ※8
    地域からの昇格枠は2から増えない
    JFLは退会チーム(J3行きも退会)がでた場合はまず降格枠が減る
    今年の場合16位のネクストが退会発表済みで降格は1枠のみ
    沼津が昇格すれば15位の降格もなくなり降格チームなしになる
    JFLから正式に降格になったチームはこの10年で2チーム(流経大とFC刈谷)のみ

  14. 14.

    ファジネクさん…

  15. 15.

    ※4
    J3出来た時に14(次の年から16)になって試合数減ったからやるかって話だったかな
    ※9、12
    出てない
    ※10
    そのネクストが沼津の最終戦の相手やで
    ただFC大阪が前期首位でひた走ってたのに前期最終戦前にネクストに負けて首位から転げ落ちてたし、プレッシャーって怖いよ

  16. 16.

    こんなややこしい2ステージ制考えたやつは誰だ。
    作った意図がわからん。

  17. 17.

    ※4
    J1で実施するためのテスト、とは言われてたけど実際は
    J3創設に伴うチーム数大幅減→その分地域から大量補充→実力差が反映されにくい短期決戦へ
    って流れだと思う

  18. 18.

    なぜ、JFLでは2ステージを採用したのかは少し古いですがこの記事で触れられてます
    http://koko-j.net/2014/interview/25061

    個人的にはJ3の参入条件(順位も集客も)はもっとゆるくていいのにと思ってるので、沼津や八戸とか権利があるチームはJ3に行ってほしい

  19. 19.

    しかし、大根戦wだねえ
    現実的にセカンドの優勝争いが4チームだけど、1シーズン制だったとしても残り3試合で6チームに可能性がある(7位のラインメールも数字上の可能性はあるけどほぼ無理)し。

    沼津の残りが八戸・浦安・ファジネク。絶不調のファジネクはともかく(でもこういう相手にぽろっと勝ち点落とすのがサッカーでは良くある話で…)、八戸や浦安も沼津より下位とはいえ簡単な相手じゃないだろうし、どうなるんだろうね。

  20. 20.

    ※4
    どうやら沼津にはさわやかはないらしい…
    今度沼津の新幹線隣駅の三島にはできるみたいだけど

  21. 21.

    ※20
    マジかよ。それはビジターの動員に直結するぞ。

  22. 22.

    JFLなかなか見に行けませんが、結果だけ追わせてもらってます。
    これは数字的な差以上に厳しい雰囲気になってるでしょうね…。数字的にももうギリギリだけど。
    愛鷹さんとは対戦もさせてもらったし、応援してます。がんばって。

    今ちょうど全社もやってて、いわきFCの超飛び級の夢が潰えたりしてますが、下部リーグどれも結果を追うだけでそこそこ楽しいです。
    映像が見られればもっといいけど。

  23. 23.

    ※21
    元々、静岡県西部から拡がったチェーンなんでね。だんだん東の方も増えてるけどね。

  24. 24.

    本題の沼津に関係なくて悪いけど、ホンダロックがJFLで首位争いしてることに隔世の感。

    総統元気かな?w

  25. 25.

    変な名前が多すぎる

  26. 26.

    大学のセカンドチームに順位で負けてるようじゃJリーグ行く資格無いわな

  27. 27.

    現実的なケースを上げれば
    Hondaが残り3節を全勝でセカンドステージ優勝を決める
    沼津はもちろん全勝が必須条件

    直接対決が終了した後での勝ち点1を縮める難しさは明暗どちらも経験してるから
    (2011年J2昇格&2013年PO権喪失)

  28. 28.

    ところで、もし沼津がJ3に上がれなかったら、年間15位の栃木ウーヴァが関東リーグに落ちるの?

  29. 29.

    ※26
    ドラゴンズはセカンド扱いとはいえ前期はトップチームとの紅白戦ずっと勝ってるような逆転現象が起きてたから
    後期は入れ替えたので中位にいる
    ※28
    そうなりますね

  30. 30.

    ※25
    オレンターノ岐阜とはなんだったのか

  31. 31.

    沼津がんばれよ・・・

  32. 32.

    ※24
    そういや、昔カマタマのJFL最終戦に生島まで見に行ったら、ロックのサポが6人しかいなかったわw

    当時のロックは安パイ扱いだったのにカウンター一発で同点にされて引き分けそうだったのにラスト1プレーでアランが決勝ゴール決めて、その勢いで入れ替え戦で鳥取に勝ってJ2に上がったのを思い出すな

  33. 33.

    ゴンさん加入のおかげで 観客動員は クリアーできたのにねぇ…
    てっきり 来年はj3に 上がる もんだと 思ってたよ……。

  34. 34.

    ※13
    言われるまで降格が少ない事に気付かなくて、びっくり。その前が2006年のホンダロックSC(2009年再参加)まで遡るのか、、、

  35. 35.

    愛鷹から車で15分くらいのところにさわやかできるよ
    三島駅北口が最寄りかな
    あとは愛鷹から車で1時間くらいの富士市に2店舗御殿場市に1店舗
    さわやか行きたいなら清水藤枝磐田のがその辺にあるよ
    あと愛鷹は車で来ないと本当に不便。
    高校野球では沼津駅からバス出るけどアスルクラロは出ない

  36. 36.

    J3静岡ダービーのために頑張って!!

  37. 37.

    よし、ハーフタイムにaqoursライブしてもらおう!

  38. 38.

    これはマリーに一発ぶん殴ってもらう必要があるな

  39. 39.

    静岡市あまり行かないから、さわやか食べたことがない静岡県東部民
    周りの親戚友達も食べたことがない人が多いよ
    びっくりドンキー系のハンバーグではなく、ブロンコビリー系統のハンバーグだとは聞いているのだが・・

  40. 40.

    がんばルビイー

  41. 41.

    うちの谷奥が頑張ってたけど、今月の頭に怪我して離脱しちゃったんだよな……
    沼津さんにはうちの若手がいっぱい世話になってるし頑張って欲しい。

  42. 42.

    ステージ優勝したら2位以内確定って、クラブの本当の力が反映されないと思うんですが。
    JFLで2ステージ制って、誰得なんですかね?

  43. 43.

    ざわざわ…

    Hondaってこんなに強いんだ!

    さわやか!

    ざわざわ…

  44. 44.

    八戸どんだすけ

  45. 45.

    この2ステージ制はJ1より酷いルールだな

  46. 46.

    ※43
    ま た お 前 ら か

  47. 47.

    肉がなければ沼津港に行けばいいじゃない
    ※39
    歴史的に西部がメインなので静岡市民も言うほどなじみないです
    観光感覚で混んでるけど

  48. 48.

    さわやか・・・
    静岡の友人に連れていかれ、「長野県産巨峰フェアー!」ってなってて
    お、おう・・・と思ったところだな。

    あ、げんこつDセットお願いします。

  49. 49.

    みんなステージ優勝したら2位確定を非難しているけど
    これって昔のJ1のルールだよね、確か

  50. 50.

    去年J3で優勝したレノファも今年の鹿児島もJFL卒業時は結構苦戦していた。
    HONDAは強いし、流経大はよく走る。
    ロック総統みたいな曲者もいる。
    簡単なリーグではないね。

    でもJクラブが増えて欲しいので、沼津には頑張って頂きたい。

  51. 51.

    ラインメールにはレオナルド盛礼良がいるんだな

  52. 52.

    ※49
    いまのJ1の2ステージも似たようなものかと
    ステージ優勝すれば年間勝ち点でボロボロでも年間順位は3〜5位以上が確定する

  53. 53.

    ※49

    そうだよ。J初期の2ステージ制もステージ優勝が優勝or2位。
    レアケースだけど、ステージ優勝すれば、年間勝ち点が最下位でも優勝できるし、降格も免れる。

    去年だって、単純な勝ち点は広島-浦和-ガンバだったけど、
    最終的な序列は広島-ガンバ-浦和となったはず。

  54. 54.

    J3参入のためには観客2000人規定があります。
    JFLのチームにはかなり厳しい条件です。

    でも、中山さんが現役復帰か、という噂だけで愛鷹の山奥に一万人以上集まりました。
    この前は、トークショーするだけで7千人です。

    似たようなものには、相模原ドリームマッチというのもあります。

  55. 55.

    ※12
    解説とやべっちとタレント業が忙しいから試合、練習どころか沼津にすらこないよ

  56. 56.

    アマチュアリーグの最高峰だから、企業チーム(流経大も職員とかで大学生の構成じゃなかったんだっけ?)の壁を越えられないと厳しい・・・とは聞いていたけど、今回はそれがモロに出たんだな。

  57. 57.

    地決の理不尽とJFLの冷酷なリアリズムをはね除ける道のり
    程度の差こそあれ、どこも経験することです

  58. 58.

    正直、さわやかよりBIGBOYのほうが好きだよ。
    さわやかは焦げ臭くていやだ

  59. 59.

    ※56
    ドラゴンズも関東リーグにいる流経大FCも普通に大学生だけのチームよ

  60. 60.

    こんど沼津の実家帰るもんで試合あるなら行ってみようかなとHP覗いたら
    HPちょくちょく更新されてる割に、試合結果と順位表の更新がされてない
    トップページの年間順位表が2位になってて驚いたとおもったら
    2ndステージの順位表は1ヶ月更新されてなかった

  61. 61.

    ※42
    >ステージ優勝したら2位以内確定って、クラブの本当の力が反映されないと思うんですが。

    そんなJFLから昇格した山口に昨年独走を許した他のJ3勢を観ても同じこと言えんの?(サバンナのライオン並の感想)

    今年もJFLから昇格した鹿児島に対してもほとんどのチームが上位を許してるじゃないか・・・ねぇ、相模原さん?(キラーパス)

  62. 62.

    ま、JFLとしては、ちょくちょくリーグ自体が話題にされるためにも、ステージ制なのは仕方ないのかなーと。

    「・・・普段の宣伝にまずは力を入れとけよ」とかツッコまれるのは承知の上だとは思うよ。
    そもそもリーグ側の常勤スタッフくっそ少ないしな、5人も満たないんだっけか。

  63. 63.

    ※22
    >映像が見られればもっといいけど。

    非常に仰る通りです。しかしリーグ側はそもそもその辺やる気はないです。ウチ含めて数クラブはそのへんも力も入れてます(※特に八戸)。

    とはいえ、ウチの場合は現時点ではファンの方が撮影・編集したものを公式でアップさせている状況なので、これをクラブスタッフ達自らが最低限同クオリティで撮影・編集してアップしてそれを継続させてくれたら良いのですが・・・。

  64. 64.

    特例でJFLに入った沼津だからこれくらいの試練はもっと食らってもいい

  65. 65.

    ※51
    浦安には清水康也、奈良には山田卓也、小井手翔太、浅井利光、八戸に田中賢治、大分に長谷川豊喜、ロックに市原大嗣・・・
    みながんばってますよ。

  66. 66.

    ※52
    ステージ優勝だけでは順位確定しない。チャンピオンシップ決勝まで進出して2位以上が確定。

  67. 67.

    御殿場とか伊豆半島近くにもさわやかがあればついでに行くんだけどね。

  68. 68.

    FC大阪ってどんなチームかと思ったら元J1選手とかいるのね。

  69. 69.

    駿河湾岸の漁港、実績ある肉料理チェーン、関東から山一つの距離感。
    ちょっと放ってはおけないですね。是非とも昇格へ踏ん張っていただきたい

  70. 70.

    沼津は、港の方の沼津バーガー深海魚博物館周辺に海鮮丼屋集中してたな。寿太郎のみかんジュースも美味しかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ