【J1昇格PO】決勝戦はセレッソ大阪vsファジアーノ岡山に決定 12・4キンチョウスタジアムで開催
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1744127.html
J1昇格への残り1枠を争うプレーオフの準決勝が行われ、決勝の組み合わせがJ2・4位のC大阪と同6位の岡山に決まった。
岡山は同3位の松本に2-1で勝利。前半に岡山FW押谷のゴールで先制。後半29分に松本MFパウリーニョのゴールで追いつかれたが、終了間際にFW赤嶺の劇的な勝ち越しゴールで試合を決めた。。
C大阪は同5位の京都に1-1で引き分け。前半にFW柿谷が先制ゴール。終了間際に京都がFW有田のゴールで追いついたが、年間順位が上位のC大阪が決勝に進んだ。
決勝は12月4日に行われる。
決勝戦は4位セレッソ大阪と6位ファジアーノ岡山の対戦となるので、プレーオフのレギュレーションにより上位のセレッソ大阪はドローでもJ1昇格となります。
ファジアーノ岡山がJ1昇格するためには勝利が必要。
過去の対戦成績は、天皇杯含め8回対戦してセレッソ大阪の6勝2分0敗と大きな差がついています。
条件や実績ではセレッソ大阪に分があるようですが、果たして……?
[J’s GOAL]J1昇格プレーオフ決勝カード決定!
http://www.jsgoal.jp/photo/n-00011461/
【J1昇格PO】赤嶺が後半ATに劇的勝ち越しゴール!6位の岡山が3位松本を下し決勝へ進出
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064722.html
【J1昇格PO】4位C大阪は5位京都と分けて2年連続の決勝進出!柿谷ゴールで先制後追いつかれるも逃げ切る
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064730.html
おー、キンチョースタジアムが燃えるぞー💥⚽️😃✨頑張れセレッソ❣️ https://t.co/bSSEJ8Np7W
— おだまき♂ (odamakis) 2016, 11月 27
よっしゃ、来週はセレッソが上位の厳しさというものを思い知らせてやるよ(´ω`)
— やす (crzrainbow) 2016, 11月 27
おめでとうファジアーノ!! もう言葉がでない 最高!!!!!!! まだまだこれから、セレッソに勝つよ! 下克上!ファジサポであることが誇りです。 https://t.co/12fADAnE56
— 梨紗 리사 (991011Risa) 2016, 11月 27
ファジアーノ岡山2-1 イオンモール岡山未来スクエアからの瞬間! pic.twitter.com/H86tzcun9v
— もんとろり (@montorori) 2016年11月27日
ファジアーノ岡山は平均入場者数1万人達成したし、資格は十分。 J1DT探検旅あるで
— keenkeen (NeK_twi) 2016, 11月 27
松本が岡山にまさかの敗戦という…セレッソは追いつかれたけど勝ち上がったか… 勢いは岡山にありそうやけどこうなったらセレッソを全力で応援します
— にっしー⊿SK*NER☆彡 (nis46nogikeyaki) 2016, 11月 27
ファジアーノがトレンド入り‼︎ https://t.co/yzfdq50Na2
— 洋輔@ファジ岡山&ManCity (mcfcfagi1) 2016, 11月 27
ファジアーノすごかったなー…今年もPOは下位の下剋上かな。この勢い的にそうなりそうだよな…
— 紫苑 (shion103) 2016, 11月 27
やっぱりアディショナルタイムのファジアーノ岡山は強すぎる! あと1勝でJ1だー!
— 難波.T@6月4日はキズナの日 (sket38) 2016, 11月 27
みなさん、雨の中お疲れ様でした! 最後に失点はあったものの、何とか決勝へコマを進めました! 来週もホームです! ホームで真冬の桜を咲かせましょう! 皆様体調管理の方にはお気をつけて💦 #cerezo #RoadToJ1 https://t.co/3zLwMXUE2C
— 義経 (442_cerezo) 2016, 11月 27
セレッソ大阪にJ1行って欲しいけど、ファジアーノ岡山がいるJ1も見てみたい!
— 山本 舜 (0301sanhon) 2016, 11月 27
来週土曜にチャンピオンシップ行って、始発で大阪帰って来てセレッソっていうハード日程やけど頑張ろう💪
— みっちゃん@桜冠→J1 (km_cerezo1) 2016, 11月 27
相性はセレッソの方がいいですね さてどうなりますか
— ぽえまいえぬ@2016シーズンありがとう (mai_n_0809) 2016, 11月 27
岩政選手が「J1上がるには、奇跡のような勝利も必要」とリーグ戦のときに言っていましたが、そういう勝利はなかなかありませんでした。しかし、今日の勝利は!紛れもなくファジアーノ史上最高の勝利でした!
— じゃす (tama_jus) 2016, 11月 27
ファジアーノ強くなったなぁ。次勝ったら、J1昇格かよ
— ほりせんせい (holyhoppy) 2016, 11月 27
セレッソとファジアーノ どっちかが残り1枠に入る… どっちが勝つかドキドキしてきた!(まだ早い)
— 早坂系つむきー🍣ハムファン (keyakifighters) 2016, 11月 27
うーむ セレッソとファジアーノが勝ったのね? 正直4チームとも応援したいチームばかりだったから山雅と京都は残念だったけど仕方ない 京都とチーバ君は来年こそ待ってる!!!! そして個人的にはやっぱり来年は大阪ダービー復活待ってるで!? #プレーオフ
— 橙子(`へ′)<おれおれオレンジ♡ (orangelovewata) 2016, 11月 27
確かに岡山の方が勢いはある… 勝ち方も自信が持てる勝ち方… でも…勝つのはセレッソ〜!! もうJ2飽きた! 来期はJ1やぁ〜!
— パオロ・ジャンジャバーロ (mkrockboy) 2016, 11月 27
ファジアーノのゴールの時の盛り上がりに、忘れかけてた何かを思い出した気がした・・・ これですよ! サッカーの楽しさは! (*´∀`) https://t.co/AQuPwE66YQ
— Fサポ (Fsuppo_BBA) 2016, 11月 27
緊張感があるあるゲームになりそうだ
過去の戦績なんて関係ないのがPOだしなぁ
岡山の勝ち方は勢い出るし何とも言えない
楽しみ
先に点取った方が勝つかな
シャウエッセン箱買いして待ってるわ
緊張してきた
岡山応援してます。
毎試合緊張しっぱなしだよ。
ヤンマーにせんの?
>セレッソ大阪の6勝2分0敗
フラグになりそうで怖いっすね
今までのフラグ通りだと岡山が上がってくるな
このカード、距離も近いし岡山の動員力はすごいし、スタジアムのキャパシティ的にはキンチョウでやるの勿体無いなぁ。
普通に完売するだろうし、ヤンマーでやったら3万ぐらい入るんじゃないの?
まぁ、ホームの雰囲気づくりっていう意味ではキンチョウの方が良いんだろうけど。
物見遊山の他サポはどちら派が多いのかしら。
加地さんと赤嶺を見に青黒が多く集まりそう。
ヤンマーでやったら悲劇になりそうだからね
ヤンマー使おうぜ……
会場が未発表だけどどうなる?
チンチョウだと座席足りなくなって難民多数だろうけどさすがにヤンマーにするよね?
会場押さえてあるのかな
大熊監督の誕生日は6月21日、つまり
長居スタジアムでやらんの?
岡山が勝つな
※15
と思ったら金鳥スタで決定してるみたいね
失礼
ヤンマーでやったら負けそうなのでキンチョウでやります
昔岡山住んでたから岡山勝ってほしいけど、まぁCやろうなぁ、よかったな桜さん
セレッソって何でいつもヒール、って言うか嫌われてるの?
理由は何となく想像つくけど具体的に知りたい
個人的には岡山と戦いたいけどセレッソも復帰して欲しいとも思う
>>終了間際にFW赤嶺の劇的な勝ち越しゴールで試合を決めた。。
悲しそう
なんでキンチョウにしたんや?
長 居 で や れ
セレッソだと思う
しょんないTV的にはセレッソが残ったほうが面白くなるが
ヤンマーでやってくれれば気軽にみに行けるのになぁ
(京都在住)
※16
え…マジじゃん
多く点を取ったほうが勝つな
今日はXリーグのセミファイナルやってたし、
来週もヤンマースタジアム長居は予定があるんじゃないの?
あんまり長居長居って言ってるとヤンマーフィールド長居に放り込まれるんじゃない?
過去のPO成績から考えると6位は超有利だしね
おらぁやっぱりヤンマーがえーなぁ!
※16
俺と1日違いか(6月22日、阿部寛と加藤ローサと同じ)
白いほうが勝つわ…
長居の悲劇はもうフラグへし折ったから安心だな(慢心)
下のクラブがキンチョウでカンチョウしてやるのだ
普通にセレッソ応援で
流石に来年J1で戦える戦力のあるチームに期待したい
ごめんなさい、調べたらXリーグのセミファイナルをキンチョウから追い出して長居でやらせてた…
だったら最初からプレーオフの方をヤンマースタジアム長居でやろうよ。
※22
セレッソサポは
優しい人・親切な人が多いからオレは好きですよ。
キンチョウで親切にしてもらったし。
ただ、それはそれ、これはこれで、
セレッソには上がらないでもらいたい
(J1残留のためには、4チームの中で脅威だから)
「6位が昇格するのは納得いかない」「6位が上がってもどうせ1年で降格だろ」
POのたびに繰り返されるこういうセリフ。いい加減聞き飽きたな。
※16
桜の対岡山戦績が6勝2引1敗なのか
J1昇格するチームが6位2位1位なのか
何か去年もこんな感じだったな。
今年はセレッソの方が順位上だけど。
来年も桜に残られても困るが心情的に岡山を応援する
※29
当たり前定期
応援できるプロチームがある幸せを噛み締める雉サポです
※29
勝ちが得点だけで決まってしまうのは残念です。
柿谷山口がJ2ってもったいないよね
岡山は決勝、近場でよかったね。
しかし実力的には圧倒的に桜だけどどうなるかねぇ。
TLがファジフーズの話題で持ちきりなんだが。食べることに前のめりすぎw
今の桜は銭力はあっても戦力はカタログ値通りぢゃあ無いような
山口蛍をj2に置いといちゃいかんでしょ
ヤジシンは個人昇格予定だし、桜に来て欲しいわ
2012大分(ooitA)
2013徳島(tokushimA)
2014山形(yamagatA)
2015福岡(fukuokA)
2016大阪(oosakA)または岡山(okayamA)
プレーオフ勝者の地域名の末尾の母音がAで終わるジンクス継続中
6位のチーム…今年はそれはないかな?
なんだヤンマーじゃなくてキンチョウなんだ?
どうせなら客が沢山入る方が良いのに…
セレッソ頑張れよ
岡山には申し訳ないが、来年桜がいたほうがやっかいだわ
管理人ちゃん、カテゴリーが京都と岡山になってるけどええの?
予算規模で言ったら3倍違うからな。
明確に戦力差のあるチームが同じリーグで戦うのも面白いところだよね。
おう、大阪市、長居公園の12月の予定さっさと更新しろよ。競技場と球技場の予定どうなってるんだ。
心情的には岡山応援で。雉サポさん、長居ジャックしたれ。
岡山のポテンシャルには期待してる。カープ、阪神、浦和、新潟、バスケ琉球とローカルスポーツ文化の成功モデルになる可能性がある。
シャウエッセンvsファジフーズ
青いチームが勝つジンクスはもうなくなっちゃったのかぁ
POはセッレソの年パス使えるらしいじゃん
キンチョウだとまたチケット取るの苦労しそう
岡山が間違えてJ1とか行ったら、まじで0勝で終わるよ。
観光お試しJ1制度いらない
岡山応援するわ まあガンバファンなら当たり前やろうけど
大阪で観れるなら行こうかなと思ったけどキンチョウだったらチケット入手しづらいだろうな
岡山からは新幹線で1時間ぐらいだし結構来そう
リーグ終わって暇な他サポもくるし
スタジアムのキャパシティが全く足りないな
※52
昇格プレーオフ出場のべ19チーム中12チームが末尾Aだから別に言うほどジンクスでもないと思う
岡山にはj1に行って欲しいね
※16
話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!!!
でもドローで上がってきたセレッソと劇的勝利で上がってきた岡山じゃ精神的な勢いが違うからなぁ。
一発勝負の戦いでは勢いって結構大きいからね。
地力はセレッソの方があるだろうし(あるよね?)岡山の瞬間的な勢いとの勝負なのかな。
※40
事実だろ、、
聞きたくないならpo組も残留してみろ。
そしたら、そういう声もなくなる。
2年前みたいに、味スタでやったら? (理由:観に行きたいから)
この道はいつか来た道~♪
頑張れセレッソ、柿谷をJ1へ!
※52
ichiharA chibA
2つ重ねてるのに勝てないのはなんでや!
昇格請負人となりつつあるノリさんよ…
来年は福岡に帰ってきて昇格を手伝ってくれぃ!!
新潟さん完全でよろしくお願いしやす!!
去年と逆で開催地が岡山のホームだったらセレッソ応援するんだがなあw
セレッソドン引きサッカーだろうし
どっちが上がってきても近場だから実質うちが勝者
セレッソにはウチと同じ運命を歩んで欲しい
そういや、山雅対岡山のページコメントできんごとなっとる…
終盤絶対失点するからとにかく点を取るんやで・・・
※71
こういうコメントいい加減飽きてきたな。
中国地方出身だから岡山を応援したい心情だけど、
福岡でも通用しなかったのに、
もし岡山が上がったら辛い1年になりそうで、それも可哀想だなあと思っちゃうよ。
先走り杞憂なのかもしれないが。
管理人さん※56さんが言ってるけど記事カテゴリが・・・
※22
セレッソは嫌いじゃないけど、
フォルランが好きだからセレッソのフロントは大嫌い。
柿谷の事を考えるとセレッソがJ1に行ってほしい
※52 長崎・京都・愛媛・松本がPO勝てなかったのはこのジンクスのせいである可能性が微レ存…?(磐田・横浜FC・千葉は除く)
そのジンクス、昔めちゃイケの期末テスト企画でボトム3のトップを発表する時に「下の名前が3文字の人」って岡村さんが言ったら、3人(辻希美・濱口優・若槻千夏)とも3文字でぬか喜びっていう流れを思い出す
味スタか横国でやろう (理由:観に行きたいから)
いいか!?絶対に上がれよ!?絶対だぞ桜さん!?
藤枝総合でやろう(理由:見にいきたいから)
ちなみに過去4年ともプレーオフ初出場のチームが昇格してるとか
となると
岡山勝ったらスタジアムとサンライズのチケットの心配をしなきゃいけないのか…
平日に割り当てられない事を願うわ
大熊さんにも長澤さんにも会いたいなぁ………椋っくんにも赤嶺にも会いたいなぁ… どっちもガンガレ!
普通に考えればセレッソなんだろうけど
今日の試合で終了間際に勝ち越した岡山と、終了間際に引き分けに追いつかれたセレッソの対決
なんというか波乱起きそう
岡山に勝ってほしい、理由はその方が面白そうだから!
岡山と鹿島のオハヨー乳業ダービーが見たい。
(本社が岡山で工場がほぼ鹿島にある)
岡山がPOでJ1いっても
徳島みたいにJ1いって即降格以後低迷となる可能性は低くない
しかし、それでも行けるなら行くべきと思う
チームの歴史を進めるために
岡山も矢島が帰っちゃうからなあ
トヨは岩政の下で良い経験つんでるなー
※52
ichiharA chibA軍、憤慨
※40
だって6位で昇格なんて甘いじゃん、普通に考えて。優しすぎるよ。
3位になって初めて昇格の権利があると思う。
※今季6位の岡山をとやかく言うつもりはございません。
いい試合をして昇格目指して頑張って!
犬さんの発言がいちいちおもろいw
ファジ上がってきてくれ
※36
こんなのでっ…くそっ…
J2サポとしては桜に上がって欲しい
来年、ユンジョンファン監督のセレッソと当たりたくない
仮に岡山が昇格しても、
矢島(浦和)豊川(鹿島)引かれたら厳しすぎじゃないですかね。
散々書かれているが、長居でやって欲しかったわ~
色々お膳立てされてもスッ転ぶのがセレッソさんのお家芸w
期待してますからね!
※40
それ聞くとそんなチームに負けるようなチームが上がってどうすんの?って言いたくなる
岡山はレンタル多いのと資金的に今回上がれないとまた数年はJ2にいることになりそう
頑張れ
下手に守りに入らず、心臓によくなさそうな攻め手だらけの撃ち合いが見たいな
今日の試合を見る限り守りに入ったらどっちも泣きを見そう
まあ戦力が整ってないってのは試合見てきた俺らが1番わかってるよ。はっきり言って全然弱い。
それでも社長が次のステップとしてJ1という新しい景色が必要って言ってて、今年ようやく来たチャンスだから応援する。
2014にまぐれででもPO出て、戦力つけて今年リベンジってのが1番良かったんだろうけど仕方ない。PO出場自体そうそう来るチャンスじゃない
昇格POで6位が上がるのはおかしいって意見あるけど、来年からは入れ替え戦復活でしょ
J1 16位とJ2 3位の対決になるのかな?
だったら普通にJ1のほうが勝ちそうだけど
大熊でも勝てるセーフティーリードを早い時間に確保できなかったらアウトやろなぁ
岡山は今まで散々引き分けに泣かされてきたクラブやし、ここ一番での勝利の意味は痛いほど理解してはると思うから、気を抜くとか油断するとかなんて冗談でも無理やわ
※75,※100
御守り複数持ってたら互いに喧嘩して逆にアカン的な奴やろ(適当)
** 削除されました **
※77
しょっぱなからドン引きはないな。ウチはいっつも同じサッカーしかできないから。
先制したらドン引きして追いつかれ、先制されたら攻めあぐねて逃げ切られ。
打開するには個人能力か相手のミスを期待するしかない。
さて岡山さんに勝てるかな、、
岡山に昇格してほしいわ。日奈子ちゃん好きだから
守備の堅い岡山に対して、セレッソのうっかり失点癖が致命傷になる気が。。。
順当に行けば2-0でセレッソだろう
けどサッカーは順当に行かないから面白い
※75さん&※100さん
本当に申し訳無いけど声出して笑ってしまった。
何年もフクアリ行けてないんたから来年こそ帰ってきてよ…
j1常駐チームはj2は上位に入っても4位以下は新規サポを増やすことの大変さを知らないからな。
昇格プレーオフは新規サポ獲得とチームに新しい歴史を刻むことができる格好の場なのに。
プレーオフなしのj2の後半期のシーズン味わってみろ中位チームはやる気無くすぞマジで。
キンチョウスタジアムかよ……
毎度のことながらセレッソの接待サッカーはやめてもらいたいわ
あれでセレッソが本気で嫌いになる
協会側がどっちにあがってもらいたいかみえみえなんだもの
あれだけ接待サッカーするなら最初からセレッソは1位か2位になって昇格決めろよ。それもできないのに毎回接待サッカーって汚いわ
12月4日が後に世に語られる「桃の花咲いて桜散る」事件である。
※122
さすがにそれはみっともない
キンチョウでやるなら野次馬は遠慮だな
吹田貸してくれないもんかねぇ
昇格してぼろ負けしようがPO負けて来年もj2でも全力で応援する。それがサポーター
岡山の裸祭衆に対抗してセレ女の水着軍団が現れるならカンプ・ノウでやれ
10万は入るはず
※71
1年で降格するとして、6位が昇格しちゃいけないわけでもない
もともと、3位のチームがだいたい1年で降格するから始まった制度だし
来年は配分金の額が大きくなるから一年で降格したとしても
再来年J2を戦う上で大きなアドバンテージを得る事になる。
会場がヤンマーじゃないからって緊張すんなよ
PO枠はJ1童貞チームが上がってくるのがいいなぁ
長居でやらないかなぁ
あっちのがキャパでかいのに
※52
Mastumoto YamagA
※4
なお、去年は、、、
これは岡山の奇跡ですわ
J2他サポ連合からすると桜さんにはとっととJ2から出ていってほしいってのが本音だよ
来季監督が大熊じゃなくなるのなら余計にね
ドローではなくきっちり勝利して昇格決めてほしいわ
金満クラブはどんどん昇格してくれよ…
なんで名古屋が落ってくるねん…
セレッソが昇格→大阪ダービーで観客動員ウハウハ
岡山昇格→加地さん(赤嶺も?)見られてファジフーズ堪能
つまりはどっちに転んでもOK!
見に行こうと思ったけど、キンチョウなら無理っぽいなぁ。
残念。
みさっきー帰ってきてくれよー
ヤンマーだったらファジ応援しに行きたかったけど
キンチョウならファジサポの席潰すことになるしやめとくわ
桜さんすまん。ファジフーズが呼んでいるんだ。
セレッソには、上がってきてほしい。
ウチが落ちてた事もあって、偉そうなこと言えないが、しばらくヒリヒリするダービーがやれてない。U23でしか。
マジで来シーズン、ガチでやろうぜ。絶対ウチが勝つから。
ファジアーノさん。今日はおめでとう。
地道にここまできた道のりを見てきました。
決勝はまたアツい試合と応援を期待します。
普通にセレッソがJ1で見たいです
柿谷の試合後コメントがフラグになってそうな…
岡山が昇格しそうな気がするな。
どっちが昇格しても関西クラブだからそういった意味では
J1のバランスが少しは良くなるかも
結論
どっちに転んでもおいしい牛さんの大勝利
金 玉
岡山が勝たないと成仏できない
プレーオフ昇格
12大分(6位)→13徳島(4位)
14山形(6位)→15福岡(3位)
1年おきに6位が昇格している
今年はC大阪(4位)-岡山(6位)
結果が見えてきたな。
この超有利な状況で敗戦する様式美
※150
全クラブが見事なまでに最下位でJ2戻ってきているのか…
実力的にはファジフーズの方が上(スタグル的に)
6位は即降格だから意味ないとか偉そうなこと言うけど、タイトル獲ったチームや強化費トップのチームが降格するようなクソやばいリーグなんだから席がひとつ埋まったと喜ぶ謙虚さが必要なんじゃない?
セレッソ もう行っちゃって
ダメだ…やっぱり大熊桜が今の岡山に勝てるとは到底思えん
柿谷、山口が試合後ガックリして涙流したのに
その後あっさり個人昇格しているとこまで未来が見えた
失点しそうになったらサポーターの体から霧を出せば失点しない!
※154
てかそもそも三位だって即降格してばっかだったわけで、六位だから〜て煽り自体あんまり意味ない気も
※122
国立壊したやつに文句言ってよ
※156
そこは名将大熊を信じろ
クルピが取れなかったJ2優勝と天皇杯のタイトルを獲った男だぞ
勝て勝て勝て勝てホームやぞ!!
近いから岡山応援する
_さあ、想像してみよう
・セレッソが勝った場合→やっぱりセレッソが勝ったな。
・岡山が勝った場合→やっぱり岡山が勝ったな。
どちらも有りうる。
嫌われ者のうちが意外と応援して頂けてるみたいでととも嬉しい
まぁ有利そうに見える時に限って落とすのがセレッソだからあんまり期待も出来ないんだけど、久しぶりにJ1に上がれるチャンスなので応援頑張ります!
岡山さんもいい試合にしよう!
うちがあげたアタックチャンス、ものにしてくれよな!
どっちも頑張れ。いい勝負を
※163
手のひらにモーター付けてPO決勝の日を待つわw
日本平やヤマハではなくエコパ使えと言われる感じかな?
動員<昇格 ですから!
やはり、セレッソは応援できないや。理由は…………監督が、うっ、頭が………
6位までPOのチャンスが有るなら少なくとも10位ぐらいのチームまでは終盤に消化試合にならずに済むわけだし
今の制度以上に優れた方法があるなら提案してみてはどうか?
PO自体も、上位チームはホームで引き分けでOKって条件なんだから、それでも昇格逃すんなら実力だと思って諦めろ
え!?8試合勝ちなしからプレーオフ勝ち抜けを!?
※167
全然違うと思う
隣だし、セレッソは普段からキンチョウとヤンマー使い分けてる
例えば、ウチとの試合はヤンマーだった
戦術もクソもないロシアンルーレットみたいなサッカー、正直負ける画しか今は思い浮かばないが曲がりなりにもここまで来たからには頑張って欲しいし応援する
けど、スタがキンチョウということで、チケットが不安…手に入るといいけど…
でもヤンマーでやると嫌な印象しかしないってのも反論出来ないわ、ホームなのに
※150※152セレッソが昇格して最下位で降格っていう未来は見えない
ということはどっちが上がるかは明白
※40
そういうこと言うやつはこれまで3位昇格したチームがどうなったか知らないだけ
俺らはよく知ってるぜw
結局POやろうがやるまいが3位昇格したチームはまず1年で降格するってこった
PO始める前の成績を確認してみればよく分かる
だから6位が昇格してもすぐ降格するから~はナンセンス
桜は早々に自動昇格争いから脱落、札幌、京都、岡山のラスト結果は酷い。松本は最後の最後でズッコケる。
今年の昇格組&PO組清水以外全部ラストグダグダじゃん。
多分清水以外の2つは1年で逆戻りだな。
J1で広島との山陽ダービーや神戸との川鉄水島の因縁の対決とか見てみたいな
岡山に昇格。日奈子ちゃん
もちろん岡山を応援します!
※169
プレーオフ勝ち抜いた上でJ1の16位と入れ替え戦をするのはいかが?
仮に一年で戻る事になったとしても、特に初めてJ1に上がるクラブにとっては凄く意味ある事だろ
知名度が上がって落ちても上がる前より動員が増えたりもするし
興業的には吹田で大阪ダービーできる桜かな
あとやっぱり山口、柿谷はJ2じゃもったいないよ
ファジアーノ岡山
湯郷ベル
岡山シーガルズ
中国ダービーやりたいなぁ
※179
やだ。プレーオフ組強いもん。
うちのダメフロントは全員大阪に現地見学にいけ そして二人の監督から強いチーム作りの方法を何としても学んでこい、再来年にj3定着が決まるのが嫌だったら。
大阪と岡山には気迫がある。気迫が全てを決めるということをこの熱い決勝から学んで欲しいね。
タグが京都、岡山。京都は不死鳥だからね。
※185
強いチーム?
それは1位2位のクラブに言うセリフでは?
お前が本当に松本サポかどうかはしらんけど
本気でそんな事書き込んでいるんだったら
お前らが嫌われる原因の一つだと思うわ
ジンヒョン流出がかかってるから来週の敗北はただのJ2残留より重たい意味を持つから必ず勝ちたい
なによりこの1年間大熊式のクソみたいなもはやサッカーとも呼べない個人技種目を見せ続けられたんだから
昇格というご褒美くらい貰わないと割に合わない。すでに補強レースにも出遅れてるわけだし
終盤に失点という禊は今日落とした(リーグ戦でも終盤に失点して勝てなかった次の試合は勝ってる)し
岡山は今日で運を使い果たしたと信じることにする
185みたいな謙虚ぶるのが美徳だって思っている連中があそこにはいるからイライラするんだよ
今の大熊桜に見て強いチーム作り学べとかアホかと
お前らどんだけ自惚れているんだよ
J加入してたかが5年のクラブが金満クラブから何学ぶの?
実際リーグ3位で桜より上だったのに嫌味ったらしい言い方するよね
※187 自分達が負けたチームは、自分達より強いチームってことだよ ただの事実ね
ガンバレセレッソ
※190
じゃあお前のチームは清水より強いって事じゃねえか、馬鹿じゃないの
※192 ごめんちょっと意味がわからない 昇格した清水はうちより明らかに上だと思うんだが・・
また赤嶺が青峰になるか
「俺のシュート、消えるぜ…」
※179
入れ替え戦…バレー…ダブルハットトリック…う、頭が…!
** 削除されました **
うちのコメントがみんなわりと冷静でワロタ 降格したときと同じクソサッカーしかできてないのに監督させるフロントの能なしぶり ガス欠おこして終盤失点の繰り返しやもんなあ 昇格しても今のところ降格する絵しかうかばんがそれでも絶対昇格してほしい あとあの無能広報やめさせろ 代理店か下請けの制作会社かしらんがデザイナーやライターに丸め込まれてアホみたいなトーンで無駄にあおって三年恥かき続けてるからな ファンのことを真剣に考えたらあんな馬鹿なものできないはずや
※196 なんでそんな発想になるのさ・・・確かに今日負けたけど・・・敗者には決勝から学ぶ権利も無いってこと?それはいくらなんでもひどいよ・・・
※146
名古屋→札幌
湘南→清水
福岡→大阪or岡山
まーたアウェイが東に遠ざかる… 頑張ろう西日本!
セレッソの監督の選びはやばいが岡山が上がったところで下手したら弱体化して大分コースだからフォルラン連れてこれるような金があるチームが上がっとくべき。湘南を見てるとJ2で養うべきはチーム力より経済力だと思う。
松本とは相性が良いからワンチャンあるかなとは思っていて運よく勝てたけど
桜とは相性絶望的で0勝だからなぁ。そこを突破できないとJ1には行けれ無いってことなんだろうけど
長居の悲劇はもうこりごりなんでキンチョウでいいです
※170
できらぁ!
例え1年で降格したとしても、
POっていう修羅場での成功体験とJ1での経験はクラブ・サポーターを大きくするよ。
昇格するかしないかについては、天と地の差があるよ、特に初 J1未経験の岡山にとっては
※201 本当それ。ただどんな結果になるとしても見に行きたい。
※204
これだな
どうせ上位2つに入れなかったチームはJ1に定着しないという割り切りのもと、消化試合を減らすこととJ1行きの裾野を広げることがPOの目的
どのチームのほうが定着する可能性があるかなんて議論はナンセンス
ノリ観に行こうかと思ったけどキンチョーなら席足りないだろうし遠慮しときますわ
去年PO戦った相手として、セレッソ応援しちゃうな〜
頑張れ〜
最悪の場合、年間で3つか4つしか勝てない
そういう試合を見ることは辛いと思うんだけどね
勝負事だから勝ち負けはあるが、
コレを裾野を広げると好意的に見るのは危険でしょ
某県では聞いてるとサッカーに関心のない地元の人の覇気は薄れてくし
弱いだの迷惑だのを吹聴することになってる
どっちが、昇格しても対戦が楽しみだ。
※198
松っちゃん気にするな。叩きたいだけのやつらはどこにでもいるもんだ。
松本は美味しいものたくさんあるんだから胸張れよ。
またJ1帰って来いよ。
しかし、しかたないにしろ大宮サポとセレサポからの熊さんの嫌われっぷりみてると切ないねえ。
※52
ウチが地獄を見た2014のPOは yamagatA chibA iwatA だったので、
どこが勝ってても「ジンクス継続」だったことに・・・
※89
ダチョウ倶楽部かな?
去年は3位の福岡との決勝だったのに、うちのホームの長居が開催地になってて応援しにくかった
「こんなんで昇格しても後味悪いな」って思ってた
まぁ結局敗退したんだけどw
だから今年はうちの方が順位が上でのホーム開催が出来るから何の遠慮もなく応援出来るのが嬉しい
まぁ勝ち負けは別だから昇格出来るとは思わんが
岡山にボコられる未来しか見えましぇん
やべっちFCで6位クラブが決勝進出したら昇格するデータでの対戦相手に草はえた
加地さんJ1で見たい!
頑張れ岡山! p(^-^)q
そういや加地さん桜のOBでもあるよね
忘れている人が多そうだが
正直可能性をかんじなかったところから少し期待してしまう感じになってきた
けど勢いは岡山にあると思うので改めて不安です
相対的にウチにとってプラスなのは、岡山さんに上がってもらってTVのサッカーやスポーツの報道時間が増えることなんよね。
岡山さん勝って上がって!
そしてまたいつか瀬戸大橋ダービーをしましょう。
それぞれに有利なジンクスがあるから後からなんとでも言える
上位からすればPOは残酷だな
嫌いだが、山雅サポの気持ちが痛いほど良く解るw
来期は入れ替え戦復活で,枠を1つ増やしてJ1・15位VSJ2・4位とJ1・16位vsJ2・3位で良いと思うが
あと、J2とJ3の入れ替え戦の枠も増やすべきだな
PO導入理由がJ2終盤の活性化なんだし、入れ替え戦枠を増やす方が後腐れ無い
※209
そういう奴らは結局上がれないままJ2とかでやってても「どうせJ1には行けない」とか言い出して観に行かないだけだろ
桜さんに思うところは無いんですが、ファジフーズに興味があってですね…
スタが駅近で遠征も楽なんだよね。観光名所もコンパクトにまとまってて廻りやすいし。
3位クラブが無理なら、4位も6位も関係無いかなぁ…なんて。
0勝でもいいから一度はJ1へ行きたいなあ。
いっそ自動昇格なくして全部入れ替え戦でもいいと思うけどね
セレッソさんの戦力なら監督さえ変わればJ1で通用するだろうし、岡山とは来年戦って勝ちたいからセレッソさん応援するわ
もうセレッソさん変なフラグ立てないでね
うちのクラブみたいにJ1昇格記念!とかまだやっちゃだめよ
個人的に市船の監督を務めた布さんがコーチをやってる岡山に頑張って欲しい。
うちはJ2初年度に51試合中8勝しかできなかったクラブだから、たった34試合しかないJ1リーグで3つぐらいしか勝てないなんてことは容易に想像できる。
でも一度は上がりたい。金はないけど、あの社長なら経営面だけはさほど心配しなくていいしね(苦笑
PO組で唯一J1に上がっても残留の目があるのがセレッソだと思ってる
1年で落ちるとわかっていてもJ1を味わいたいという気持ちは分かる。
どうせ相手にされなくても1度はスッチー、女子アナ、モデルさんなんかと合コンしてみたいってのと同じ。
岡山はここで終わりにしとくべきやな
矢島いなくなるし、昇格しても1年でJ2出戻りの未来しか見えない
※224
でもそれだとJ1の16~18位とJ2の1~3位がJ1の15位までと比べて編成面で出遅れるので
結局誰がJ1にいても残留が厳しくなるだけの気がする
個人的には岡山さんが昇格すると面白いかなと思ってます! 岡山遠征できてなくてファジフーズ未体験だしね!
むしろ疑問なのは、経験不足だったり金欠だったりJ1残留のおよそ不可能なクラブばかりが昇格プレーオフの勝者となるのか。
PO進出クラブのすべてがJ1残留の見込みがないとは思えないんだけど、でも勝者は今のところそうじゃないところばかり。
一発花を咲かせたいって気持ちが勝る、ということなのかな?
だとすれば厳しい言い方になるが、花を咲かせられなかった当人たちの責任、ということでPOがすべて悪という議論は間違っていると思うが……。
仮に昇格したとしてもほぼ確実に落ちることは間違いない。だけど、J1での経験は確実に大きな財産になる。あの社長は間違いなく糧にする。
そしてすぐに次のチャンスを掴むし、次のチャンスを掴んだ時には確実に離さない。うちの社長は優秀だよ。
だから今掴んだチャンスを逃すわけにはいかない。次のチャンスを掴むためには今のチャンスを離さず、J1まで行かなきゃならない。
戦力とかクラブ規模とかそういうものを気にせず上がれるときに上がったほうがいいぞ
あと、2013大分・2014徳島は根本的にどうにもならなかっただろうけど、
去年の山形は残留できた可能性がそこそこありそうな感じだったんだけどね。
18試合勝ち無しが厳しすぎた。引き分けには持ち込めていただけに、どこかで1勝できていれば状況が大きく違っていただろうになぁ……。
山口蛍はJ2にいるべき選手ではないとは思っているけど、雉さんとこにはウチの2828さんがいるので今回は雉さんに肩入れするよ
順位はともかく勝点差が付きすぎてる場合のレギュレーションをしっかり作っておいた方がいいとは思うんだが・・・
海外だと差がありすぎる場合はPO無しのところもあるし
その点差をどのくらいにするかがまた別の問題にはなるだろうけど
来年再来年のクラブ経営の心配ばかりしてたらJ加盟した時に夢見たであろうJ1の舞台には一生上がれないと思うんだよね
個人的には柿谷を見たいからセレッソかな
ファジフーズも捨て難いけど
ジンクスというと、過去4回のPOではマスコットが鳥のチームは勝ち上がれてないよね
一発勝負ってマジ怖いな
清水も9連勝で終えたけど明らかに最後の方は勢い落ちてきて苦戦続きだったし
札幌も勢いがなかったし
このどっちがPO出ても松本と同じ結果は充分ありえたと思うと怖い
来年残留できなくても軍資金もらって補強すれば、再昇格ワンチャンあるしなぁ
※220
自分もそれが一番いいと思ってるけど、他の人らも言ってる終盤の興行的盛り上がりというのもよくわかるので
間をとってJ1の16位がPOに参加する形式に落ち着くと見てる
旧J1J2入れ替え戦導入時に勝ち残ったチームはそこそこリーグ戦でいい勝負してた記憶あるし
J1の壁への耐衝撃試験的な意味で加えてもいい負荷だと思うのよね
J2は5位以内、J1の16位もプレーオフ参加なら、J1残留争いの空気も、J2のプレーオフ圏内争いの空気も変わるかもね。今年が名古屋VS京都、松本VSセレッソだったら、よりワクワクしたかな。
岡山がんばれー
※138
全く同感w 大阪ダービーやりたいし、加地さんも見たい。
※199
湘南→清水は西に移動だから近づくんだが
※233
雉さんは将来J1に定着できるポテンシャルがあると自分は思ってるので、
今回の昇格チャンスは絶対モノにして下さい
もし1年で出戻りとしても、おっしゃる通り一度J1を経験すれば間違いなく将来への糧となる
あと、加地さん引退までに一度は吹田へ凱旋して欲しいという気持ちもあります
桜さんよお、そろそろダービーしようぜ!
チケ余ってたらいくが、キンチョウなら不足だなw
松本勝ち点84でJ1に行けないのはほんとつらいな
POはそういうルールだから仕方ないが勝ち点19差ある6位岡山に負けてのPO敗退はつらい
でもこの試合見た感じ実力差はあまり感じられなかった
松本は岡山が相性的に苦手だったみたいだな
J1が終わった1ヶ月後に昇格が決まるのは編成面で不利すぎるからなぁ
元々3位以下で編成も一番ハンデがあると降格も必然
J1が終わった2週間後ぐらいに昇格が決まればまだマシだろう
プレーオフ廃止は興行的にどうかな
だからさやるなら3位のとこって決めとくか
中立でやれよ
4位以下なんか知らん
この記事のカテゴリにセレッソがいない時点で…
田代・山村vs岩政・豊川なんだよなあ
オラはどっちを応援したらいいんだっぺ?!
※254
うちは 椋原vs赤嶺 だよ…
俺はずっとPO賛成派 今年松本が3位になるかもしれないから反対してたサポの奴近視眼すぎだよ・・・だって今年自動昇格ミスっても、POさえ続けば来年は俺達が6位から昇格できる可能性もあるってこと 夢あってええじゃないか
と、いうことで今年のPO上がりのクラブは頑張って15位に入って欲しい
J1ニキに「岡山は上がるべきでない」「惨憺たる一年でJ2に叩き返される」とか
現実味を持って言われるところまで来れたんだよな.
いつもの「ファジフーズ食いたいから上がってこいよ!」だけでなく.
プレミア、セリエ、リーガ、いずれも2部リーグの3〜6位がPOやる基本設計はJ2も同じだけど、
プレミア 次位と勝ち点10離れてる場合は3位で決定
セリエ 一回戦はHA方式、決勝は一発勝負
リーガ Jとほぼ同じ
まるっきり同じというわけではない
うちはPO無敗だから。
※勝ったとは言っていない。
※255
加地さんは、、、
大熊じゃ終盤の土壇場でまた失点するの目に見えてるからそれまで何点とれるか、ATの失点何点目や年
しかしうちが昇格しても大都会さんが昇格してもまず乗り越えなければいけない壁は残留どころか17位以上という厳しい現実
うちが昇格したら、残留したらでも、とりあえずいい助っ人連れてくる強化部長引っ張ってこいよ、大熊-ジャーンライン酷すぎや年
そういや今年はいつもの昇格PO煽り動画(非公式)無かったね
飽きちゃったのかな
応援してるムルシアがプレーオフで下位に負けてがっかりしてるとこに財政ペナルティで3部落ち。そんなペナがあるのになぜプレーオフに参加させたのかと。2度心を折ってくるリーガの残酷さはヤバい。
正直、負けても美味しいと思ってる。
「経営陣」って観点からすると、岡山に是非上がってきてほしいところ。
木村社長が高い評価得てるらしい岡山がJ1に上がってきたら、よしんば1年で落ちたとしても、将来「パラシュートペイメントを有意義に使った代表事例」になれそうな気がする。
自動昇格組も、Jを代表する名物社長が経営トップなところばっかりで、「サッカーを知らない経営陣」とは無縁そうだから、経営的な意味でおもしろいことになりそう。野々村社長しかり左伴社長しかり。
一方で、セレッソの経営陣って「内部抗争」「妥協人事」のイメージが強いのがなぁ…
※241 清水がPO出たらなにも起こらず平然と勝ってたと思うけどな・・・同じ勝ち点でも、うちの勝ち点84は完全にマグレ、清水は事故っても84点取れるチーム 岡山にとってもってこいのカモだった松本とは全てが違うよ
6位だろうがなんだろうが、勝たなきゃいけない試合で勝った方が上に行くんだよ
どんなに普段強くたって、どんなに戦力が揃ってたって、勝たなきゃいけない試合で負けたら敗者なんだよ
※232
一つには、J1からの育成目的でのレンタルがJ2の戦力構造を歪めている部分はあると思う
J1でも戦えそうな体力がありそうなチーム(実際にそうかはともかく)は、育成レンタルに頼らないチーム作りをするぶん、それで飛び道具を用意するチームよりハンデがある状態でJ2を戦っているとも言える
本当に強いチームはそれでも2位以内に入っていくけどね
J2で優勝しても最速で戻ることだってあるんや……(吐血)
正直2部から1部上がる時の編成が1部残留に多大な影響あると思うので
プレーオフ組はそこの仕切り直しが一番遅れると言えば遅れるので大変というのはありそう
あ、勘違いしてた(死)
点を多く取った方が勝つ気がするわね。
※267
山雅サポーターって戦う前から幼稚園児みたいな言い訳を用意してるからね。
・たとえ負けてもカテゴリー関係なく応援する
・成長の糧を得られたし良い経験になった
・J2でやり残しがあるから優勝して昇格しなきゃ
とかね。
これらは一見前向きに見えるけどエア前向きというか子供の負け惜しみに過ぎないし
全部弱いことや結果が悪い事を最初から許容しちゃってるのがまずありえない。惨めな逃げの精神が根付きすぎ。
鹿島のような勝利にこだわるメンタリティは松本では育たないなと思ってる。
岡山は全てを賭けてキッチリと勝利した。中途半端で表面的な自己愛の投影をSNSでアピるのに躍起な松本サポとは違う。
この熱気がそれを証明しているね。素晴らしいと思うわ。
※249
ほんますんません こけら落としにも間に合わず 情けない限り
遠藤を一試合レンタルさせてほしいとかは死んでも言えないがw
いつものごとくクソみたいな内容でもいいから結果だけ欲しい
J1的には岡山の昇格の方がいいんじゃないかと。初J1の話題性はあるし来年のシーズン終了後の草刈り場が確約されるし。
セレッソほんま勝ってや。
「ユンさんと一緒ならJ2でもう一年修行してもいいかな?」なんて思ってんちゃうやろな。
気付い時には抜け出せない泥沼!
J2は怖いとこなんやぞ!
3位も6位もj1においては実力対して変わらないから毎年落ちる訳で
j1で戦い抜くには余裕の自動昇格じゃないときつい
j2終盤の動員や盛り上がりを省みてプレーオフ制度はこのままがいいな
※267
鹿さん説得力ありすぎでしょ・・・(´・ω・`)
※218
ありがたいお言葉です
しかし我々は未だ何も成し遂げていない
その為に、折居って讃岐さんに教えて戴きたい事があります
単刀直入に申しますと、セレッソ戦の勝ち方と言うかコツみたいなモノを
どうせなら味スタでやってくれ
Jリーグファンだけどちょうど大阪イク幼児あるから言ってみたいんだが
POのチケットって血行摂るの難しい?
※280
ちょっと落ち着け。
今年は、どの試合も勝てる気がしなかった苦しいシーズンでしたが、岡山さんのおかげでキンチョウで試合できることに感謝
岩政も矢島も怖いが、無心で勝ちを祈るのみ
ヤンマー開催じゃないのは、選手の希望という噂
でも、今年の集客具合だとヤンマーは厳しいのかも
年パスそのまま使えるから、赤字覚悟だろうしね
※16
つまり6-2-1の超硬い布陣だと?
おっしーは見たいんだが、赤嶺は名前すら聞きたくないのでどうしたら良いやら
昇格出来るに越したことはないけど、今年のうちは昇格に値するチームじゃないのも確か
だから負けたとしてもそれは仕方ないと割りきろうと思う
ただ満員の試合をもう1試合ホームで出来るというのは興行的にはありがたい
選手引き留めや監督コーチ刷新にそのお金を当てて欲しい
そりゃあ、岡山を全力で応援するよ。セレッソは、ずっ友だからな。
もっともっと悔し涙を流さんと、俺らには追いつけないぞ。
0-4でもいいし、1-2でもいい。
とにかく見ていて、皆が楽しくなるドラマを期待してる。
1-6位のクラブの格で言えば、清水とセレッソは間違いなくj1のチーム、札幌と京都もそれに準ずるチーム、岡山もコツコツと積み上げてj2の顔をとなるようなチーム。
山雅はクラブの格では間違いなくjflのチームた。他のj2で二桁順位取れるチームとは身分が違う。焦ってj2に入ってプロ化しようとして全てを間違えた。おこがましい限り。それなのにプレーオフに出てj1に上がろうとする傲慢なクラブ、それをサポートするサポ逹。迷惑をかけてしまって、他サポから煙たがられるのも必然だった。
5年前に皆の目を曇らせたjのライセンスから離れて、昔の健全なアマチュアリズムに立ち返り、松本にはJFLで毎年優勝争いを目指せるほのぼのした他人を不快にしないチームになって欲しい。
天皇杯でもHONDAfcにも完敗だったし、山雅がプロである意味はもはや何処にもないと思う。昨日を転機にして生まれ変わろう。
何故キンチョウ!?
関西で観られる数少ない、サポートするクラブを越えて楽しめる熱い試合なのに。
座席足りるのかな?
※287
J2で勝点84取っておいてJFLの格って、それ以下の順位のチームに対するイヤミ?
※287
この傲慢な上から目線
言い方は酷いかもだけど山雅サポって嫌われるの分かるわ
こういうなんていうかクリントン支持者みたいに間違った真面目さが蔓延してて煙たいんだよ
1つのコメにそれが凝縮されてるわ
初めてJ1に上がるクラブがあった方がリーグが盛り上がるから岡山を応援するわ。
2016J1昇格プレーオフ 「最後の戦いの舞台へ!」
https://www.youtube.com/watch?v=ugs62ET_T4Y
これフラグにならない?
※289 今年の勝ち点の話をしてるんじゃないんだ クラブの名前を聞いたときに思い浮かべる強さのイメージっていうか・・・
今は少しうまくいかない時期かもしれないけど、jを見る人からしたら大分はj1クラブのイメージだと思うよ。どのクラブにもそういうイメージに相応しい言動があるってこと。
大分さんが、しっかり立て直して何年かしたらj1に戻ろう、って言ってもあまり違和感が無いじゃないか。
対称的に、松本のサポがj1と言ったらやはり他のサポが感じるのは違和感だと思う。やはりぽっと出の5年目、それがつまり格と比べて分相応じゃないってこと。イヤミでは全くありませんよ。
私も大分さんには早くj1に復帰してもらいたい一人です。
興行的にはセレッソさんもファジさんも行って欲しくないけど、
こうなりゃファジさん、上がってくれ。応援する。
地方クラブとして、手本にさせてくれ。
皆がこれくらい松本を嫌いになるくらい、山雅がプロになってからやらかした業は深かった。
やはり紳士に反省して、確かにJFLは言い過ぎたかもしれないが、j2の舞台からは身を引くべき時がきたのだと思う・・・こうなってしまって悲しい
単に嫌われるって言ってもきちんと段階があって、松本はもう何を言っても叩かれる最悪の段階まで達してるように見える。
黙ってるほうが賢い選択だろうなと。それが分かるなら初めからここまで嫌われてないか。
本当にそう。もう2年くらい活動停止してリフレッシュした方がいいんじゃないかな・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000183-sph-socc
>「鹿島を離れてこの3年間、鹿島の成績と僕の(所属チームの)成績はリンクしている。」
>23日のJリーグチャンピオンシップ、川崎―鹿島戦(等々力)を見て、年間順位で下で、
>自らがかつてプレーした鹿島が勝つのを見て、「自分たちも勝てる」という気持ちになった。
今週は全力で浦和さんを応援しなきゃ…
何で松本ってそんなに叩かれてるの?
何か可哀想なんだが…
うちも大概嫌われてるとは思うけど松本の嫌われっぷりはうちのそれとは違うように感じる
瀬戸内海の向こう側から応援してるぞ岡山ァ!
昇格したら瀬戸の花嫁でお見送りも吝かでない
とりあえず松本がどうこう邪魔やねんて、もうPO関係ないし主役はこっち
負けたんやからはよどっか行ってや~
管理人さん松本コメ欄閉じたの完全に失敗でしょ、よけい変なん湧きよるし
先生!応援してるぞー
ジンヒョン:当たれば滅法強い現役韓国代表GK
蛍 :無尽蔵のスタミナで攻守に動き回れれる日本代表ボランチ
ソウザ :シュート数J2屈指のキャノン砲(前がかりになりすぎるが)
ジーニアス:ケガ明け5割程度の仕上がりで、一発を決める
これだけタレントがいるのになぜあんなgdgdな試合になるのか。
※303
だが監督は大熊だ としか…
松本さん。もう何も言わなくて良いわよ。
個人的には草刈り場と言われようが、サポーターが嫌われようが、意地でもJ1に居続けたいと思います。
ノリ頑張れー!
管理人ちゃん
タグが京都になってるのはわざとなの?
まぁいつもハードワークだし
たまに休んでくれてもいいんだけども
何か現実の出来事ではないように感じる
不思議な気分だわ
** 削除されました **
※308
貴方こそ、ファジのエンブレムでそういった物の言い方はやめてもらえます?
ファジサポの面汚しですよ。
松本さん…
再来年待ってますね
岡山清水戦もだったけど終盤の力強さはんぱない
とりあえず岡山さん
昇格しなかった場合は
いちいちウザい松本サポが
夜中枕元に化けてでるので
嫌なら意地でも昇格してください。
※301
隔離場所として残しといてもいいかもね
愚痴りたくなるのもまぁわかるし
※303
それ以外にも玉田・田代・山村・関口と他チームでもスタメン張れる選手が居るよ
大熊は、何故かベンチやベンチ外にして、自分が引っ張ってきた使えん外人にこだわってるけど
うちと桜の試合の話しようよ
どうでもいいかもしれんけどタグがセレッソじゃなくて京都になってる
※313
ごめん、自分うざいわ
全部が全部監督のせいちゃうやろ
いろんな意味で今年のウチはマネーフットボールの愛媛イーカッスルに近いと思ってました。
(ロングスロー、予算規模、レンタル選手の活躍、KAJI・・・)
そうすると最終のパンサー大阪戦の結果は・・・
※300
え?
ウチは銀河系の首都ですけど?
みんな仲良くしようや
岡山さん、宜しくやで!
山雅に関しては今まで順調に来すぎた弊害だろうね
本当に「自分たちはJ1にいて当然」みたいな思い上がりが痛々しい
確かに3位で昇格を逃すのは悲劇だけど
これまでに3位で昇格逃したチームはたくさんあるのに、こんなに他の要因のせいにして荒れたか?
去年一昨年にプレーオフでセレッソや磐田(言うまでもなくJ1在籍年数は山雅よりずっと上)が昇格逃したときにここまで大暴れしたかって話
マジで他サポは来んでええって
チケットとられへんかったらどないすんねん
※195
なつかしぃ…あの試合の衝撃と言ったら…
※223
岐阜さんも、14年の時は化ける可能性を感じていたんですが…
でも、J1を体験したいっていう気持ちは良くわかりますわー
うちも1度上の世界を見て、全然景色が違いましたもの!たとえ落ちたとしても、それを後々に繋げられるかどうかは…クラブ次第なんですけどね…
※322
うちはその景色を再び見たくて、失敗を繰り返したけど…再昇格して、なんとか今は残ってますしな。
(なもんで落ちるのがめっちゃ怖い)
他サポの皆さんも遠慮せす来て下さいね
今日の10時からチケット販売
そんな時間空いてない
昼休みにダメだったらバスツアーしかない
それもダメならスポーツバーだ
あかん。オフィシャルツアーの番号に繋がらんわ
オフィシャルツアー繋がったと思ったら秒殺したとの返事だった
コンビニ配布分も他サポに取られるだろうな
これはパブリックビューイングかスポーツバーですわ
ヤンマーを解放しないセレッソ運営が恨めしい
アウェー側がめてる脚サポは、取れなかった雉サポに譲ってやれよ
いやいや、運営はホームクラブの自由なんやでぇ
ホームの我儘を通して最終節に来てくれた群馬さんに窮屈な思いをさせた我々は、セレッソの運営を批判する資格など無い
群馬さんその節は失礼しました
勝ち点の土産で勘弁してください
セレッソとファジアーノの両チーム悔いないように頑張って欲しい!!
てか一部の松本サポを語ってる奴らは書き込みを自重しろよ・・・
アンタらの自惚れ、上から目線でどれだけ叩かれてるのか分かんないの?
はい、コンビニぴあでアウェー席ゲット失敗
席のカテゴリーが分からないままメインスタンドの席を確保
ミックスならアウェーグッズいいらしいけど、とれた席はウッドデッキ。
柱による見きれ有り。アウェーグッズ着用禁止。
当日はニンジャとなって岡山を応援するしかない
ドーモ、セレッソ=サン。クラウドジェネレーターです。
お主のみしるしを頂戴つかまつる。イヤーっ!
セレッソ公式から一般席全種完売のおしらせ
ウワーン