セレッソ大阪が来シーズン終了後にキンチョウスタジアムを拡張へ 2年間かけて4万人規模に改修
工期は2年間で、それに伴い2018、2019シーズンはヤンマースタジアム長居のみを使用することになります。
[スポニチ]C大阪 来シーズン終了後に金鳥スタ改修、収容4万人想定へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/05/kiji/K20161205013850430.html
J2C大阪が本拠とするキンチョウスタジアム(大阪市東住吉区・長居球技場)は来シーズン終了後に改修工事へ入ることが既に決まっている。
09年8月から始まった3段階に及ぶ改修計画の「第3期」に相当。最終的には国際試合の開催基準となる収容人数4万人を想定し、現在の1万9628人から大幅に増える見通しだ。L字型(バックスタンド、アウェーゴール裏)部分は屋根を取り付けるほか外壁の緑化なども予定していて費用は約50億円。工期は19年までの2年間で、18、19年シーズンは隣接する「ヤンマースタジアム長居」を使用する。
09年8月から始まった3段階に及ぶ改修計画の「第3期」に相当。最終的には国際試合の開催基準となる収容人数4万人を想定し、現在の1万9628人から大幅に増える見通しだ。L字型(バックスタンド、アウェーゴール裏)部分は屋根を取り付けるほか外壁の緑化なども予定していて費用は約50億円。工期は19年までの2年間で、18、19年シーズンは隣接する「ヤンマースタジアム長居」を使用する。
こちらが以前発表された改修後のイメージ図。
今年のクラブライセンス発表時には、キンチョウスタジアムの屋根のカバー率不足が指摘されていましたが、増席とともに改善される見込みです。
ツイッターの反応
2年間ヤンマーか キンチョウが大きくなるのは楽しみやな
— ちぃ (EhzkHvqey6qnNGC) 2016, 12月 5
金スタが4万人収容の専用スタジアム、しかも屋根も付くようになるなら、ヤンスタもう要らないやん。
— ぐっさん@飲みに行きたい。 (gussan1043h) 2016, 12月 5
ヤンマー改築してくれたらいいのに。 キンチョウは狭いし、見にくい。 キンチョウなのに、夏は虫いっぱいw
— TREK&TRICO⊂( ・ิϖ・ิ)⊃ (Bicycle0820) 2016, 12月 5
キンチョウを4万規模に改修なんて想像つきませんね(´ω`)
— いけ (ikgmi) 2016, 12月 5
キンチョウの改修はかなり大掛かりになりそうか。個人的には収容人数増やしても、三万規模がベストだと思うけど、
— いし@桜サポ (crz1130) 2016, 12月 5
来年はキンチョウ行こ。
— V•JAY ジェイ (@s04_vegalta) 2016年12月5日
来季終了後にキンスタ改修2年。その間はヤンスタと。ふむ。来季にタンマリ稼がないとな
— 力・ヲル (@5thkaworu) 2016年12月4日
キンチョウに4万収用できるようになればかなり良いスタジアムになるとは思う
— はーでる (tks0304n) 2016, 12月 5
いきなり広げすぎやけどサッカー観るなら間違いなくヤンマーよりキンチョウのがいいのでそうしてください
— mao@12.11cwc予定 (m7_stg) 2016, 12月 5
C大阪 来シーズン終了後に金鳥スタ改修、収容4万人想定へ ― スポニチ Sponichi Annex サッカー https://t.co/v0b8ZDJcMt
— kanba 総合垢 (@0601_tun) 2016年12月5日
キンスタ4万人収容に改修か。隣のヤンマーが5万人規模だから代表戦両方共できそうだな^^;…。
レイソルのスタジアムも改修しなきゃいけないのに
— ★黒夜叉★ (@AGMpiece) 2016年12月5日
全く話出ないんだけどどうなってるんだろう
ヤンマーがあるのに? と思ったけどキンチョウは専用球技場だからか。レベスタも改修して欲しい! https://t.co/3RIHkUg8Or
— たっきー (takky1977) 2016, 12月 5
大阪は景気がいいな
またJ2に良スタが
羨ましい話だ
キンチョウは改修後、壁にツタ生やすみたいだから更に虫が増えるね!
まあ冗談はさておき4万の専スタは羨ましいっすね
ヤンマーとキンチョウで長居公園の中に4万規模が2つになる訳だけどヤンマーはセレッソいなくなったらやっていけるのか?
後ろを走る電車が見れなくなるの?
※2
ほう、あなたもJ2でしたか。
こけら落としはもちろんJ1で
キンチョウ好き
これ電車見えなくなる?
おお
こういう時にスタジアム2つあるのはいいね
これで雨の日も安心だ、ウチも屋根早く増やしてほしいわ、特にバックスタンド側
※昇格しましたよ(^^;
※2
おいwww
ベアスタも4万規模になんねーかな
J2上がりに4万人規模のスタが必要なんですか?
アメフトでも使ってなかったか?
というか昔はアメフトの方が多かったような
ゴール裏屋根片方ってことはホームとアウェー入れ替えるのかな
これは落ちないようにしないとな。
※4
今年はほとんど金スタでやっているしヤンスタも結構アメフトなんかで使われているし大丈夫じゃないかな。
昔は人工芝だったからね
※12
こちとらJ2上がりでも全自動開閉屋根付き専スタだから問題ない
芝の根つき?知らんな
4万なら吹田クラスになるのか
それじゃ電車見えそうにないな
これでいいコレオも出来そうだね
アウェイゴール裏のお寺移転するのかな
一部既存のを使うとは言え、50億でできるのか…。
まぁ解体費用もそこまでかからなそうだし、ほぼ上物だけなの費用かな。
※20
ホームとアウェイが逆になるのでお墓はホームゴール裏になりますw
多分この完成図からは省かれていると。
スタジアムの話が進んだチームは降k(ry
羨ましいな~日立台も10年以内にこの規模にして欲しい。
キャパの問題でJ1観客動員最下位は嫌。
** 削除されました **
※25
そのデータ出す意味ある?
ゴール裏が斜めなとことか、昔のサウサンプトンのスタそっくり
** 削除されました **
ホームとアウェイ入れ替わるならピッチも移動するん?
今のままやったらホームゴール裏とピッチが離れることになるけど
ガンバの方がいいな
イメージ図を見る限りでは、ゴールラインとゴール裏間の遠さとか、ゴール裏の角度とかが改善されてるように見える。
本当にそれやってくれればすごくいいスタジアムになると思う。
北九州の二の舞かな
POも勝った!スタジアムも良くなる!!
勢いがいいうちにあの合言葉を!!!
史 上 最 攻
ビジター側には屋根無いのかよ。ケチくさいぞ。
ウチにも日産が見やすくなる改修とかありませんかね…
レベスタとベアスタも早くラグビーを蹴散らして、サイドスタンドのスペースを詰めてくれ。
陸上競技場と同じくゴール裏から遠いぜ。特にベアスタはラグビーが殆ど使ってない。
あと東京と神奈川……やる気ないね。作れ!って声を上げないとね。
Nack5は!?
これで年パスの指定席も色々動かされるんだろうなあ…。
たまたま近くの席で仲良くなった人たちとも離れ離れか…。
スペースあるのかな?
グーグルアース的には厳しく見えるけど
うちはまずクラブハウスと練習場だから・・・スタジアムはその先や
三ツ沢公園改修計画は気になるけども
ぱっと見イメージ図は4万規模のスタジアムにはみえないから、だいぶ変わるんじゃないかな?
4万ってかなりデカいよね?
屋根をつけたら阪和線から観れなくなるじゃないか!
※34
自分も一瞬そう思ったけど、屋根無いのホーム側じゃね?
絵言うと右がヤンスタのほうで左が電車の線路側に見える
昨日の試合の一般販売は1分で完売だったもんな
一部募金で、改修費はセレッソが負担するんでしょ。すげーな。
PO決勝なんでキンチョウなんだよクソァって言ってた人たちは拡張の為の寄付よろしくお願いしますね(はぁと)
※41
札幌ドームが41,983人だからほぼ同じくらい
スタンドも改修となるとコンコースの交通もプロ興業向けに客を捌きやすくして欲しいわ
あと通信インフラも強化して貰えるのかな?
ナクスタばりに最新鋭だったら凄いね
H&Aが逆になるの?
キンチョウ名物、セレッソマンションはどうなるん?
旗が何個あがってるのか確認するのが、キンチョウアウェイの楽しみなの
等々力もはよ専スタにせや
※43
改修後はホームとアウェイが入れ替わるから※34の言う通り今のホーム立見席がビジター席予定です
(また今のバックスタンド(阪和線側)がメインスタンドになる予定)
屋根はまあ…おいおいね…するんじゃないかな…まちょと覚悟はしておけ
ヤンマーは今も陸上・ラグビー・学生サッカー・コンサートと多目的に予定は入ってるし
FC大阪も使うから問題ないんじゃないかなあ
キンチョウの森から漂う盟主感
先ずはアウェイサポ席の拡張からお願いいたします。
メインスタンドから電車が見えるままだと有り難い
負け濃厚な時に現実逃避できるんだ・・・
昇格のタイミングでホント良かったな
じゃなかったらと想像するとゾッとする
コレオし放題だね(ニッコリ
※33
史上最降って言うの禁止
拡張するスペースそんなにないような気がするけど。
テニスコートもあるよね。
2020年、改修スタを持ってJ3に降格するセレッソの姿が!
いってみたけど、さすがにネーな…。
将来を見越しての専スタ拡張なんだから二、三年の成績はあんまり関係ないんじゃないかな
コレオはスタが大きくなったところでクオリティは変わらんと思うw
※55
降格のタイミングで完成するんやで
※62
やめいやw
完成前に降格してても辛いんやで
降格予想レスばっかりやんけ!
完成予想図見たら、セレッソマンション?横の線路上あたりに駅のホーム+屋根っぽい構造体があるように見えるんだけど、
新駅の予定もあるんでしょうか?(元々そこに駅がある?)
既存の駅でも徒歩圏内だけど、新設メインスタンド近くに駅があるのは凄く良いなぁ。
真面目な話、ユ・ジョンファン監督に任せることができたら降格はないと思うわ。
良いスタジアムが増えるのは純粋に嬉しい。それぞれの新スタでダービーやろうぜ。
http://www.mycerezo.jp/cerezonomori-stadium/
ホーム側になるゴール裏のスペースをギリギリまで詰めれば足りる…のかなあ
アウェイ席は変わらないのかな?
スペースがどうこうって言う人多いけどさすがにそこの確認なしでこんな発表しないでしょw
ええなあ…
ウチも新スタかアイスタ改修はよ
こういう魔改造の専スタ好きだわ。
唯一の懸念は桜さんの観客動員数かな。ここは得意のスター選手育成と、大阪市と言う巨大商圏に見合う営業力が試されるとこだね。
ウチも夢の専スタまで頑張ろう!!
史上再降にはなりませんように。
予算50億。吹田スタも新築で140億?だったし、こういうの見るとオリンピックのハードの費用はやっぱり高いって思ってしまう。
空席目立たないなら4万でもいいんじゃね
地元民から4万席の需要あるのか知らんけど
※62※63
北九州方面から頭痛と怨声が聞こえて来るんだが
昨日の試合見たらやっぱ屋根は必要やね
現在のホーム・アウェイゴール裏どころか、メインとバックも交換するんだ、なるほど。
昨日も雨が辛そうだったけれど、わざわざヤンマーから変更した甲斐もあってか、昇格も果たしたし
更なるホームスタジアムとして愛されるものになれば良いねえ。
※73
吹田スタに携わった人も言っていたけどそういうのは単純に比較できるもんじゃないからねぇ
メイン、バックは完全に屋根で覆ってくれ
※46
吹田にすら一銭も寄付しなかったので公平性を鑑みて辞退します
非上場御三家の一角ヤンマーなら軽いっしょ
岡野の暴挙を罪滅ぼしする意味でも頑張って貰いたいものです
4万4万いってるけど、多分実際細かい設計に入ったら、阪和線とかテニスコートとかお墓の影響で、
ちょっと小さくなると思うぞ
それでも3万5000人クラスにはなるだろうけど
アウェイのゴール裏は特にピッチから大分距離あるからここのスペースはうまく使えそうだね
肝心のバクスタをどう改修するか見ものだね
メインもバックも多層構造にするんやなかったっけ?
メインバック入れ替えて、メイン側が線路と同じ高さになるから鶴ヶ丘駅のコンコース拡張してVIP席とかは直で入れるようにならんかな?笑
今までJ23位でJ1残留したことってあったっけ?
吹田スタと代表の試合の誘致合戦勃発やで~( ̄ー ̄)ニヤリ
2018 ASIA
これには間に合わない模様
ホームとバックの角らが座席欠けてるのは、清水に倣って名物を見せるためだな
電車を
ちゃんと動き出すんや❗良いスタジアム作ってくれ、寄付しまっせー❕💕
シンハービールがベイスターズの真似して桜クラフトビアー開発してくれんかな?
夢があって羨ましいな…
今回はいくらの寄付から名前載るのかな?
吹田に載ってる以上自分の所にものせたいぞ
まあ安いのは元々拡張前提で設計してるからだろうし一概にはね
4万を動員できるようなクラブにして下さいね。
※73
政治家のアレやらソレやらが入る。
建築家の糞デザインのせいで高くなる。
林業の救済の為に国産木材を使うことになる。
等々。
いいなぁ…
アウェイゴール裏に屋根ついててホーム側(メインスタンドからみて右側)には屋根ついてないように見えるけどセレッソはこれでいいのかい?
はあ、いいですね、
何これ?羨ましいんですけど。
前のコメントにもあったけど、東京、神奈川のスタジアム環境の貧弱さよ…ウチは後30年は専スタの可能性は無いだろうから、鞠さんや湘さん、緑さんに期待。三ツ沢改修しないかなぁ…
大きくするのは歓迎だが、ゴール裏入れ替えに対する抵抗感だけはどうしても拭えないなぁ
思い入れとか、アウェーの洗礼が薄らぐとか理由はあるけど、一番はその…ね、霊的な…ね、よ
背中に墓を背負うとロクなことないのはキンチョウの目と鼻の先にある陸上競技場で嫌というくらい味わっているからね
※51
ありがとう
アウェイ側だけ屋根ないとはね
裏にあるマンションが理由っぽいな
※98 ってことはさ、ゴル裏のホームとアウェイを逆にするってことは、
つまり球技専用からサッカー専用になるってことでいいの?それって拡張並にすごい気がする
じゃないと新ホーム側がアウェイの遠さになって霊を背負うだけになるけどw
何というか大阪と比べると東京は融通が効かない感じ。
旧メインスタンドはそのままで、新メインスタンドが全部カバーされるのは良いとして
南側のバックスタンドそんなに大きくして芝育成のための日当たりは大丈夫なのか
やっぱサッカー専用がいいよね
長居も悪くないんだけど
YAMAHAも3万ぐらい入るように改造してくれ
※65
それはJR鶴ヶ丘駅のことだね。セレッソ公式が金鳥スタ・ヤンマーの最寄り駅としてアナウンスしてるところね。
改修中は隣を使えばいいってのも大きいよなぁ、思い切った改修ができる
ヤンマー自体も陸スタの割には見やすいスタだし
去年イメージ図だけを見たとき、何が何だかわからなかった。
ホームとアウエイ、メインとバックを入れ替えると聞いて、なるほどと思ったのさ。
※58
今のアウエイゴール裏のスタンドスペースを、前にも後ろにも横にも伸ばして確保する計画。
※65
イメージ図の左上にある駅は、JRの鶴ヶ丘駅。今もあるよ。
※81
クラブは、最終的には4万規模を目指したいけど・・・って言ってるよ。
※83
そいつは無理だ。一旦鶴ヶ丘駅から地上に出て、北西角から入る。
整備の流れは。
1.現アウエイゴール裏と線路側バックスタンド→L字につなげてホームゴール裏とメインスタンド
2.現ホームゴール裏→アウエイゴール裏&スクリーン移設
3.現メインスタンド→改修は後回しでバックスタンド化
4.新アウエイゴール裏拡張&新バックスタンド小改修
こんな感じらしい。
課題はいくつかあるみたいだが、JR線路側のJR用地をいつ道路にできるか、は入場動線に影響するな。
段階を踏んでやっていくのは、いいと思う。
長居は、大阪市の所有でヤンマーがスタに50億円かけて
改装するって事ですよね。ヤンマーって儲かってるんですね。
改修工事終了後も「キンチョウスタジアム」で行くのかな?
しかし、これ見ると札幌ドームの使用料って…
ホームとアウェイを入れ替えたら降格したクラブが東海の方にあったような……
ゴール裏広くして、長居みたいに一般サポも気兼ねなく入れるようになったらいいなぁ
新スタの呪いならぬ、改良スタの呪いくるか
※108
どうだろう。キンチョウのネーミング契約は今年まで。ヤンマーの契約は2019年まで。
丸2年試合ないことを考えるとキンチョウは来年いっぱいが現実的?
球技場改修→ホーム移転ならヤンマーが競技場→球技場のネーミング契約の可能性も。
※107
そりゃヤンマーは梅田の茶屋町の超ウルトラ一等地に自社ビル建てるぐらいですし
ってか鶴ヶ丘の駅って公式推奨やったんや。ずっと地下鉄長居しか使った事なかった
まさかのレッドブルスタジアムの可能性もあるってことか
完成予想図を見る限り、太陽光発電も据えるのか。
エコなスタジアムになるんだね、規模の割に。いいことだ。
景気の良い話で羨ましい
※22
一時期はスタジアム結婚式っていうのもあったから、後はスタジアム内に産婦人科を併設すれば
史上初の「揺り籠から墓場まで備えるスタジアム」
の完成だね。
ヤンマースタジアムに比べて、椅子が小さくて背もたれが無かったりする。服のサイズで言えば昔のMサイズ。
3万人でいいので大きな椅子と高い段差で見やすくして欲しい。
キンチョウなのに虫多いは吹くわ
しかし改修は喜んでなんだが、4万もキャパいるのかがすっごい不安だよ
ダービーくらいしか埋まらないんじゃないかなあ、そん時はお隣さんよろしくね(はあと)
南側に変更する多層のメインの屋根は半透明にして芝の育成のことも考えてるみたいです。
ソーラーもやるんかな?
複合型で保育園やバー、クライミングジムなどあり?
ただただ羨ましい
ヤンマーって一般的には農業機械をイメージされる企業だけど、実際は船外機のような小型エンジンから大型船舶用ディーゼルエンジン、汎用型産業エンジン、建設機械からプラントの動力源まで、本当に『動かすチカラ』全般を作ってる企業なんだよね。
というか農業機械って農業に縁のない人が初めて見たら絶対驚くってレベルで高価だよねあれ。
※88
それ最高!
神奈川のブルワリーが「サンクトガーレンさくら」ってクラフトビールを作ってるんだぜ…
羨ましがる柏の方々に言いたい。あなたがたのスタジアムは本当に最高だぜ!
味スタなんてトラック使わな過ぎてトラックにカビまで生やしてる(実話)にも関らず専スタ化する気配すらないし
23区内にも専スタを当然の如く作る気配もない。
新国立作るんならもはや味スタでトラック使う事なんて無くなるんだから味スタ専スタ化すりゃいいのに。
アウェイスタンドの緑化は、任せろ
鶴ケ丘駅伸ばして直結できそうだな。
正直、ガンバ程の人気も実力もないうちは今の規模のスタジアムでいいと思うんだけどね
4万人も入らんでしょうに
バックスタンドの一部もアウェー客入場可にして下さい
※104 ※106
情報ありがとうございます、JR駅でしたか。
今年キンチョウにお邪魔した時は宿泊先の関係で地下鉄利用だったので、JR駅の位置がピンと来なかったんですが、
いつかまた行ける機会があれば、その時は鶴ヶ丘を使ってみようと思います。
お金がどこから出るのか知りたい
東京はちょっと無理だな
既存の施設の改修しかないが、それは駒沢(陸連の抵抗がすさまじいだろう)、味スタ(陸連の抵抗がry)、新国立専スタ化(りくr)くらいなもんかな
J2でそんなに儲かっていたのか!
もうちょっといてもよかったんじゃないか?
鉄的には後ろの、はるかやくろしおが密かな楽しみだったのですが。
※127
んなもん稲城中央公園にくらべれば・・・
もっともあそこはゲートボール場がメインみたいになってるからなあ。
岡山は専スタの前に南側のゴール裏をですね…
客が少ないからスタジアムを拡張しないってのは、ちょっと違うかなぁ。客を呼ぶ為には良いスタジアムがあった方が有利だし、環境が良ければリピーター増加にも繋がる。スタジアムは観客を呼ぶ為の重要なコンテンツ。
長居公園には大阪の主要地下鉄である御堂筋線の駅が隣接しているし、JRの駅も2駅ある。この交通インフラの良さは大きな強みで、交通の便がボトルネックにならないというのは、大きな箱を作るうえで非常に重要なポイント。
土地に余裕があるというのは重要なんだな、柏は拡張したくても出来ないもんな
ナクスタも拡張無理なんだよね
※114
JR長居駅でも充分行けるが、一回幹線道路(あびこ筋)を渡る必要があるからお勧めしたくないんだろうな。
※132
おそらくヤンマー・日本ハムを中心としたスポンサー、サポーターなどからの募金、totoなど各種補助金で対応するんじゃないか? 確か前回の改修(ホームゴール裏の立見席拡張)もセレッソが建設して大阪市に寄贈する形だったみたいだし、基本的には大阪市はカネの面はノータッチ。おおさか維新の会(橋下党ね)自体文化スポーツ行政に消極的な側面も否めないが。
※131
天王寺駅での阪和線の乗り換えが、結構めんどいんだよ。アウェイ・サポには、新大阪、大坂、難波から行ける御堂筋線の方が使いやすい。
羨ましいなぁ
大型改修だと安全面で拡張させられて今の大旗禁止の近距離じゃなくなりそ
バクスタにテントの開閉の簡易屋根で良いからほしい
ヤングさならリーグトップクラスだしイケメン多いんだしうちもギャル取り込みたい
#125 そのビール飲んでみたい❕
シンハービールがスポンサーなんで導入は無理でしょうが、、オリジナルビール作って欲しい❗桜フレーバーとか東南アジアでもうけへんかな?
※121
イメージ図をよく見ると、南バックスタンドの屋根の色が違うのは、これ透明な屋根なんだね
JR西日本「阪和線使ってよ、スポンサーさんだぞ?」
キンチョウそんなに虫居るかな?ゴール裏住民のせいかあんまり感じないけど。
西京極の虫の絨毯爆撃はきつい…
改装後もJFLやKSLで使わせてくれますよね?
※145
なら関空快速を鶴ヶ丘と長居に止めてくれないかな?(ニッコリ)
※147
ヤンマーフィールド長居はどうよ?
まさかあの大阪に専スタが、しかも2つもできるとは・・・凄すぎる
サッカーがはじめて伝わった神戸に、古来蹴鞠という遊びがあった京都。
関西は日本の蹴球発祥の地みたいなもんだから専スタ多くてもいいでしょう。
ディーゼルパワー
東京&神奈川はなんなんだ~(T-T)
もう味スタはいいから、新国立を専スタにするか、築地に最新のスタ造るかしてくれーい
神奈川にも無いのか…
そういえば三ツ沢はサッカースタジアムでは無いもんね
来年1年キンチョウスタジアム
4年後に4万となると、スポンサー変えることも考えてるのかな?
レッドブルアリーナ長居とか?
.
や、屋根をもっと覆って!!
プレーオフの帰宅がなにより大変やった(*´ー`*)