鹿児島ユナイテッドFCが公式マスコットを発表 薩摩犬をモチーフにした「ゆないくー」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCが公式マスコットを発表 薩摩犬をモチーフにした「ゆないくー」

鹿児島ユナイテッドFCは23日、クラブ公式マスコットが決定したことを発表しました。
マスコットは薩摩犬をモチーフにした「ゆないくー」で、「かごしまデザインアワード2015」にて最優秀賞受賞した作品だそうです。



[鹿児島公式]クラブ公式マスコットキャラクター決定のお知らせ
http://www.kufc.co.jp/information/14185/
この度、当クラブ公式マスコットキャラクターとして「ゆないくー」が決定しました!「ゆないくー」は、かごしまデザインアワード2015最優秀賞作品の「クー」を基にしたキャラクターで、今後はオフィシャルグッズなどの商品化やクラブ公式ウェブページ、ホームゲームを含むクラブ主催のイベントでの登場を予定しております。

鹿児島ユナイテッドFCは「ゆないくー」という新しい仲間と共に、今後も地域に愛されるクラブを目指して邁進して参ります。


クラブ公式マスコットキャラクター「ゆないくー」

原作:ぽたろ 様(薩摩川内市 在住)
03

■ 性別:薩摩犬の男の子
■ 誕生日:5月23日
■ 性格:明るく元気で、どんなピンチでも挫けず鹿児島ユナイテッドFCを応援してくれます
■ 好きなもの:鹿児島ユナイテッドFC、旅、おにぎり

※本日12:00よりLINEストアにて「公式ラインスタンプ」販売開始します!(120円)
02




04




「かごしまデザインアワード2015」で最優秀賞を受賞したときの作品はこちら。


かごしまデザインアワード2015
http://kagoshima-design.jp/2016/2015award/

31



薩摩犬は鹿児島原産の日本犬で、西郷隆盛像の犬も薩摩犬だそうです。

02



ツイッターの反応















142 コメント

  1. 1.

    九州のマスコットはどこも有能だなぁ

  2. 2.

    【えのころ飯】
    ってゲーフラ掲げて乗り込めばいいのかね?

  3. 3.

    この猫かわい・・・犬!?

  4. 4.

    かわいすぎる、もふもふしたい
    ぽたろさんのイラスト大好きや

  5. 5.

    猫っぽくてかわいい

  6. 6.

    マスコットによるバトルオブ九州が

  7. 7.

    ゆないくー

    覚えとこ

    かわいい。。。

  8. 8.

    頭噴火してんぞ

  9. 9.

    ヘンなアホ毛やなと思ったら噴煙か

  10. 10.

    ねこんとすのひとだー!

  11. 11.

    こやつも
    あざといのか?

  12. 12.

    犬キャラってJリーグではお犬様んとこに続いて2キャラ目?

  13. 13.

    立体化した時に噴火のギミックあったら画期的

  14. 14.

    犬キャラで上位補正でてきたな。

  15. 15.

    噴火すんのかwww

  16. 16.

    これはあざといですぞ

  17. 17.

    そういえばあざといくんもLINEスタンプ売ってたな…

  18. 18.

    作者さんのブログ、選手や他マスコットのイラストもあってかわいい!
    http://potarokyusyu.blog.shinobi.jp

  19. 19.

    貴重な猫キャラきたー、と思いましたね、私も。
    着ぐ…体もこの可愛さを表現してほしい。

  20. 20.

    立体化した時に噴煙のところがどうなるか気になる

  21. 21.

    犬、ユナイテッド・・・

  22. 22.

    ※12
    ・ジェフィ&ユニティ(秋田犬)
    ・ヴァンくん&フォーレちゃん(甲斐犬)
    ・ゆないくー(薩摩犬) New!!
    かな

  23. 23.

    こうなったら福島も犬キャラでお願いしますw

  24. 24.

    いいじゃん
    他の犬たちとも一味違うし、白と青のマスコットも斬新

  25. 25.

    千葉さんいつかJ2にいくのでその時に犬デュエットしましょう。

  26. 26.

    かわいい
    あざとい枠がまたふえそう

    薩摩だったらもっとおっかないキャラ系のほうが

  27. 27.

    噴煙を蹴りたい

  28. 28.

    鳥取みならってほすい

  29. 29.

    こ、小林くんさんは・・・?

  30. 30.

    100人に聞きました?

  31. 31.

    ユナイテッド…、犬…、うっ頭が…!

  32. 32.

    (あ、これフォーレちゃんと急接近するパターンや・・・)

  33. 33.

    山形のディーオみたいに、下から見ると可愛い、角度によっては強そうな造形希望w

  34. 34.

    着ぐるみは帽子の中でドライアイス焚いて噴煙を表現

  35. 35.

    ユナイテッド

    おそろいだな!

  36. 36.

    ゆないくー「勝点おいてけ!勝点おいてけぇ!なぁ!」

  37. 37.

    噴煙が日本列島にも見える

  38. 38.

    「この犬ネコっぽくてカワイイ!」
    犬に対する最大の侮辱ワードはこれだな

  39. 39.

    ユナイテッドの犬ですね

  40. 40.

    ※38
    千葉のミックス犬「みなちゃん」が散々ネコっぽい言われているぞ

  41. 41.

    ※22
    あー、甲府さんとこ忘れとった・・・。

  42. 42.

    ※38
    どうでもいいこと言うけど、ドラえもんもよく「狸っぽい」と言われては怒るよね。

  43. 43.

    かわいい。第一段クリア。
    3D化に期待。

  44. 44.

    ゆかいなくん、かと思ったよ。

  45. 45.

    レシーブ 鳥栖 ゆないくー♪

  46. 46.

    ※45
    ヴァン君 ヴァン君 アタックー

  47. 47.

    ユナイテッドで犬だから千葉さん来てるかなと思ったら案の定だったw

  48. 48.

    怒った絵もいいな
    この怒りが知事に向けられるのか

  49. 49.

    だけど 煙がでちゃう
    だって 熱いんだもん

  50. 50.

    ※43
    第二段階は「おいしい」ですかね

  51. 51.

    わんわんお!
    わんわんお!

  52. 52.

    猫だと思っていた。。もちろん犬でもかわいいけどね。

  53. 53.

    なんで猫って人気のわりにマスコットにならないのだろうか。
    鹿児島には猫神神社あるし薩摩の英雄:島津義弘公も猫好きだから鹿児島は猫にしてくるんじゃないかと思ったが。

  54. 54.

    頭がフット―しそうだよお

  55. 55.

    俺はカジ木マグ太郎の方が好きだった…

  56. 56.

    今っぽいデザインでかわいいなあ…
    ロビーさんかみついちゃえ

  57. 57.

    たーちまちオツムが だいふーんかー♪

  58. 58.

    ※36
    「オリ10だ!オリ10だろ!オリ10だろおまえ!」

  59. 59.

    あの帽子はなんだ?と思ったら噴火してる桜島をかぶってるのかw 熱くないのか?

  60. 60.

    ※45※46※49の流れ 大好き!

  61. 61.

    ※36
    ???「テメエ勝点よこせとか舐めてんのかこの野郎!のらくろでもやってろ馬鹿野郎!」

  62. 62.

    かわいい!

  63. 63.

    試しに猫じゃらししてみよう…。ノリ突っ込みしてくれれば、合格!

  64. 64.

    ※53
    浦安のべか彦が猫だね

  65. 65.

    案の定、犬ということでお犬様が、薩摩犬ということで妖怪首おいてけが出没してますなぁ・・・www

  66. 66.

    あざといさすが九州あざとい

  67. 67.

    kawaii!!

  68. 68.

    ユナイテッドわんわんおダービー待ったなし

  69. 69.

    ひょっとして

    (姓)ゆない(名)くー

    かな?

  70. 70.

    ユナイテッド…犬のマスコット…うっ、頭が取れそうだ…

  71. 71.

    誰か※ 36 ※ 58 ※ 61の元ネタを教えて。

  72. 72.

    ヴィヴィくん、ニータン→可愛い路線
    ウィントス→正統派
    アビー・ビビー→リア充
    ロアッソくん→お笑い芸人枠
    ギラン→武闘派
    ゆないくーはどうなるかね

  73. 73.

    ※71
    ドリフターズの島津豊久だな
    ※61はデストロイヤー管野こと管野直枝

  74. 74.

    ※71
    間違えたデストロイヤー菅野こと菅野直だ。
    予測変換ェ…。

  75. 75.

    雑種と違って小綺麗でいいな

  76. 76.

    読み方、ゆないく一(はじめ)だと思った

  77. 77.

    わんわんが増えたぞおおおおおおおお
    モフりてーーーーーーー

  78. 78.

    おいてけー

  79. 79.

    LINEスタンプ出すの早い!
    怒った表情が妙にかわいい。

  80. 80.

    ※25
    待ってるわー

  81. 81.

    鼠国のマリーちゃんの親戚か?
    と思ったらお犬様か

    くーって方言なん?

  82. 82.

    博多華丸「ゆないくー! いいんです!」

  83. 83.

    薩摩だから、つい猫だとばっかり……

  84. 84.

    こうなったら、高知ユナイテッドも土佐犬マスコットを!

    ところで、ウチの新マスコットは結局どうなったのだろうか…。

  85. 85.

    ※80
    さっさと上がれ。

  86. 86.

    わんわんお!

  87. 87.

    何がうらやましいって早速LINEスタンプ出してるところだよねえ
    うちもパルちゃんずのスタンプ出ないかな……出たらサポ仲間で使い倒すのに

    あと小林くんさんはどうなるのか私も気になるw

  88. 88.

    おこったぞおおおおお可愛いw
    怒ると噴火するのかw

  89. 89.

    鹿児島の宝とはいえ、さすがに黒豚さんにはしなかったか

  90. 90.

    いやネコは居るだろ。ブリオベッカ浦安に。
    名前はまだニャイだけで。
    http://briobecca.jp/news/informaion/2016/10/28/6502/

  91. 91.

    桜島 ( ゚д゚) 薩摩犬     ( ゚д゚) 。o°o。
     \/| y |\/        (\/\/

    ゆないくー 誕生

  92. 92.

    ※88
    そしてゴールを決めたら祝砲で噴火

  93. 93.

    よく見たら怒ってないときも軽く煙は出てるんだな

  94. 94.

    かわいいし、男前でもあるしし、ゆないくーって名前もとてもいい感じじゃないか
    パッと見、海パンかぶってるのか?って思ったけどそこもまた良い

  95. 95.

    やっぱり日本犬よね

  96. 96.

    キャラは可愛いけど名前がなんかもっとなかったのかw
    鹿児島訛りだったら、ゆないくー(→→→↑)かなあ、(→→↑↓)かなあ

  97. 97.

    とりあえず、ギュウジンガーブラックみたいなのじゃなくて良かった。笑

  98. 98.

    なんかやらしい響きだなと思った俺はおっさん
    もしくは疲れてる

  99. 99.

    可愛い!ぬいぐるみとか出たら欲しいぞお。

  100. 100.

    LINEスタンプかわいくて胸が苦しい・・・これが恋?
    だけど携帯持ってねえんだよ(´・ω・`)

  101. 101.

    カリーパンには犬肉を入れれば良いのか…(困惑)

  102. 102.

    ※100
    よしこれを機会にスマホを買おう!

    ドコモとauとソフトバンク、好きな回線を選べ。

  103. 103.

    可愛いのに噴火してて笑ったw

    ※71
    ちょうどいいな、今日でアニメが最終回だわ
    良くもねーかしら

  104. 104.

    薩摩剣士隼人みたいに鹿児島弁は喋らないのかー

  105. 105.

    かわいい。
    まゆ毛がいい~。噴煙もいいなぁ。
    ちょっと強そうなんだけど、逆に名前がゆるい感じなのもまたいい。
    3D化も成功しますように!

  106. 106.

    ※101
    さつまいもで良いじゃない。

    LINEスタンプ買ったよ〜レイくんのまだ?

  107. 107.

    かわいいか?これ?!

  108. 108.

    小林くんさんは是非ゆない くーの付き人になってほしい。

  109. 109.

    すごくモフりたい
    立体化しっかりやってくれればいいな

  110. 110.

    わふい

  111. 111.

    桜島のアレはどうなってしまったんだ

  112. 112.

    ※80
    J2で待ってるのか(困惑)

    ※91
    そのAAって昔からあるけど、いまだとピコ太郎になっちゃうよなwww

  113. 113.

    猫じゃなくてネコ科なら、沼津がライオン使ってる。J3に上がっても使い続けるかどうかは知らないけど

  114. 114.

    どういうアクセントで読むかは気になるなあ

  115. 115.

    ※79
    もしかして、マスコットが出てくるまで時間がかかったのはそこら辺の調整もあったのかな??
    このゆないくーの原型のクーが最優秀賞を取ったかごしまデザインアワード2015の結果発表は今年の1月だったし。
    それこそ商標の問題とかありそうだったしね(クーだと、Qooを連想する人もいるだろうし)

    しかし、かなりかわいい感じなので立体化もうまくいってほしいものだ。

  116. 116.

    鹿児島は今後も1stユニ、青なんだ。
    九州はユニに青多いから、JFL時代の『1stユニが白』というのがかっこよかったのに。

  117. 117.

    某クイズ番組の百太郎かと思った(´・ω・)

  118. 118.

    時代の流れなのか、最近誕生するキャラはゆるキャラ然としたのが多いな
    たまには初代サンチェ君みたいのが見たいw

  119. 119.

    かけ算が捗りますわ!!!

  120. 120.

    手袋してるから、設定としてはGKなの? そういうわけでもないのかな

  121. 121.

    ・・・それでいいのか鹿児島人?
    鹿児島感0じゃん
    もっとこういい意味でダサいいかにも鹿児島!って感じ出せないのか?

  122. 122.

    1つの都道府県に1チームでいいだろwww

  123. 123.

    ※121
    セレッソのおかんみたいに後々サブキャラでやったらいいんじゃない?
    ほかのJのマスコットだって、見た目からしていかにも!なんてのほとんど居ないでしょ。

  124. 124.

    ※116
    JFLんときは、
    鹿児島「黒豚、黒牛、黒酢チ売りが黒絡みじゃっで1stは黒で良かァごあんどかぃ?」
    JFL「よく聞き取れなかったのでダメです。(審判と被るのでダメです。)」
    鹿児島「(´Д` )」
    で、泣く泣く白だったような。

  125. 125.

    ※81
    単に鹿児島ユナイテッド(Kagoshima United)の頭文字「K U」からだよ
    twitterの略式ハッシュタグでは「#KUFC」をたまに使ったりする。あんま浸透してないけど。
    コンペのときに「クー」で出したが恐らく商標登録の関係で「ゆないくー」に変更したんだと思う

  126. 126.

    ※124
    前身のヴォルカ鹿児島のクラブカラーが「黒赤白」で、FC鹿児島がスカイブルーとグレーor白、差し色にオレンジだった
    統合後のJFLでは白メイン、紺サブ扱いだったがJ3に上がってから紺をメインにしてる
    JFL1年目のアウェイユニは何故かシャツが黄色だったな。2年目は迷彩の青。

    ヴォルカのとき「黒は男性的すぎる。老若男女から支持を得たい」っつって黒は2000年代前半から変更したがってた
    更に統合直前に「黒赤金」にするとか急に言い出したが結局実現せずに現在に至ってる

  127. 127.

    クーだと角川の首長竜とバッティングしそうだな

  128. 128.

    ゆなちゃんのAVかとオモタw

  129. 129.

    で、本題なんだけど

    鹿児島で、美味しい店ってどこですか?

    もしくは、鹿児島に行ったら「これを食べるべき」ってやつは?

  130. 130.

    おとなしくしろくまでもくっとけ

  131. 131.

    スタンプ見た。検索がちとひっかかりづらい(「くー」とか「ゆないくー」とか作者名で
    さくっと見つからなかった)のはLINEの方の問題かな
    どれもかわいいけど、やる気出してるやつが煙じゃなくマグマ出てるのが好き
    なんか状況に応じて他にも色々出せそうでw

    ※129
    瓦斯さんのことだし、むじゃきの白くまとかメジャーどころは既に押さえてるだろうなあ…
    他サポだけど焼酎飲める良いお店は是非知りたいw

  132. 132.

    鹿児島なんだから鹿だろ
    もしくは黒豚

  133. 133.

    犬のマスコットはこれで3チームなんだな
    猿(栃木)
    雉(岡山)
    で桃太郎軍団が組める

  134. 134.

    かわええなぁ…裏山鹿。

    ※72
    なんでうちのはあんなんなんやろ…。
    うちのアレ、矢鱈と暴れてるイメージしかないんだがw

  135. 135.

    鹿児島に行ったら、肝試しになるかもしれんけど黒伊佐錦のお湯割りを流し込みながら甘い醤油で鶏の刺身を食ってほしい
    いやこれが旨いんだよ

  136. 136.

    鹿児島のマスコットは、生の人間の小林くんさんだったのに、小林くんさんはどうなるのでしょうか?気になります…何か発表されましたか?

  137. 137.

    小林くんさんぐぐったwくーさんと共存で存続熱烈希望www

  138. 138.

    ※129 ※131
    京都さん最後の鹿児島開催にお邪魔させてもらったときは鹿児島中央駅前の屋台街みたいなところで
    自棄酒飲み過ぎて高速バスに乗れなかったぜこんちくしょう(´・ω・`)

  139. 139.

    新人は潰さなきゃ・・・

  140. 140.

    ※134
    『ギラン くまモン』で画像検索をしたら、くまモンにあんな事やこんな事をしている写真が出てくるんですが。

  141. 141.

    一枚絵でオープンフィンガーグローブしてるようにみえた。かわいい働き者のマスコットええなあ。

  142. 142.

    ヴィヴィくん、ニータン同様九州には可愛いマスコットが多いな
    ロアッソくんやギランみたいな破天荒なマスコットも好き

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ