アジアサッカー連盟が前回王者・全北現代のACL出場資格剥奪を決定 Kリーグでの審判買収問題で
これは2013年に同クラブが国内リーグで起こした審判員への買収行為に対する処分で、この問題が発覚した昨年10月には、リーグから勝ち点9の没収と1億ウォン(約900万円)の罰金が科せられています。
[Kリーグ公式]2017 AFC챔피언스리그 출전 관련
http://www.kleague.com/KOR_2016/media/news_read.asp?intSeq=17862&bType=
この処分により、グループEおよびグループHが以下のように変わるため、影響を受ける日本勢は鹿島アントラーズとガンバ大阪の2チームになります。
鹿島アントラーズ
ムアントン・ユナイテッドFC(タイ)
東地区プレーオフ4勝者(上海申花 vs PS2.4の勝者)
東地区プレーオフ1勝者(済州ユナイテッド vs PS2.1の勝者)
グループH
アデレード・ユナイテッドFC(オーストラリア)
江蘇蘇寧(中国)
全北現代モータース(韓国)
東地区プレーオフ2 勝者(G大阪とPS2.2の勝者)
↓
鹿島アントラーズ
ムアントン・ユナイテッドFC(タイ)
東地区プレーオフ4勝者(上海申花 vs PS2.4の勝者)
東地区プレーオフ1勝者(蔚山現代 vs PS2.1の勝者)
グループH
アデレード・ユナイテッドFC(オーストラリア)
江蘇蘇寧(中国)
済州ユナイテッド(韓国)
東地区プレーオフ2 勝者(G大阪とPS2.2の勝者)
なお、この件について韓国メディアは、全北現代がスポーツ仲裁裁判所(CAS)へ提訴の手続きを進める方針だと伝えています。
[OSEN]’ACL 출전 제한 징계’ 전북, CAS 항소 절차 밟는다
http://osen.mt.co.kr/article/G1110570489
(ACL出場資格剥奪の全北、CASへ提訴手続きへ)
全北アウト決定したのか。これで鹿島のグループに入って来そうなのは蔚山ってことだね。
— Katsumick (Katsumick) 2017, 1月 18
全北現代ACL出場停止、マジか
— masked-rider (ryoichi_kumada) 2017, 1月 18
全北は決まったっぽいな ってことはグループの相手変わるのか その前にプレーオフ勝たなo(`ω´ )o
— TAKU (gmbtkintk) 2017, 1月 18
全北どうした?審判買収ってちょっと驚き。
— どらがん★ (toric1825) 2017, 1月 18
この件は地味にガンバにとっては朗報か。済州が弱いというわけではないが、ACL制覇して、リーグも勝ち点剥奪がなければ優勝していた全北でなく、リーグ3位の済州にかわったからなぁ。他も厳しいチームだっただけに少し可能性が上がったか。
— なか (Dec1325soccer) 2017, 1月 18
全北が消えてくれて助かる一方残念でもあるなあ。2割ほど 蔚山は、備えてはいたでしょうがこの時期にプレーオフ決定で大変やね
— ぬまくろー (ga_numa96) 2017, 1月 18
ちらほらタイムライン上を流れてるけど、済州で決まりなの?なんかアクセス不便そうやなぁ。全北もたいがいやけど
— パラ (parasonic_gamba) 2017, 1月 18
全北ACL出場権剥奪でガンバかなり楽になったな。
— へーじ (451jun134) 2017, 1月 18
しかし、去年、FCソウルが奇跡の大逆転優勝できずに全北が優勝のままだったら、今頃はACL韓国勢全チームの組み合わせがガラガラポンだったな。
— K.TAKA (ktaka3389) 2017, 1月 18
全北現代ACL剥奪か。昨年のチャンピオンが
— yusuke@ニャンコ先生 (yuzuyuzuyusukey) 2017, 1月 18
去年めっちゃ強かった全北だけど、グループリーグではなぜか江蘇蘇寧にカモられてたから、江蘇はカモがいなくなって残念であろうな😂
— catzoo (Catzco) 2017, 1月 18
全北が消えたことで、グループFが最激戦区でしょうね。 3年連続で死の組にぶちこまれるREDS。 でも、グループステージを勝ち抜けば、強敵は限られてきますな。 頂点を狙う上で、ノックアウトラウンドで前年王者の全北を倒したかったけれども。
— paixao@CL2017遠征貯金開始! (urawa_paixao) 2017, 1月 18
全北現代おらんくなるのはだいぶうれしいけど 全北現代おらんくなったからって他2クラブは強いやろな。
— Ade (Gambafootball12) 2017, 1月 18
全北現代が審判買収の件でACL出場権剥奪か。 しかし、レッズがACLのグループリーグで対戦する相手はFCソウルに変わりないようです。
— とまそん (r_freedom) 2017, 1月 18
全北現代のせいで蔚山とやらに行く可能性高くなった。 どーやって行けばいいんだ? 当日入り可能かしら。
— jun@紅蓮 (guren_jun12) 2017, 1月 18
CLがなくなった全北のプレーヤーにローンでオファー出したら、案外成立してしまいそうだなぁと。
— paixao@CL2017遠征貯金開始! (urawa_paixao) 2017, 1月 18
全北のいないACLなんて… あのヅラがACLで見れないなんて… ま、しゃーないねんけどね
— 穴子 (unibaltan) 2017, 1月 18
【出場権はく奪】 前回王者・全北のACL出場権没収、10日以内の異議申立は可…蔚山がPOへ https://t.co/40ElBRFC1u 前回王者の全北現代、2017シーズンのACL出場権はく奪の決定を下されました。… https://t.co/aiokCLRzzO
— サッカーキング (SoccerKingJP) 2017, 1月 18
全北そんなことしなくてもつえーのにな
— つぶて@大凶 (VanHoikemain) 2017, 1月 18
青い▲が気になるんだよな〜
ダイヤモンドヘッドの存在感すごいな
蔚山現代だったちかぴはUAEのアル・シャールジャ行っちゃったから鹿vsちかぴは見れないな。
鹿島に追い風
** 削除されました **
研究班がすでに動いてて
「相手変わるのかよマジかウガああああ」
ってなるパターン
罰金やっすいなー…
去年のアジアチャンピオンがこんな形で消えるのか
スライム乗っけてるオッサンいるー
※3
済州ユナイテッドに移籍する噂があったことといい、ちかぴに会えそうで会えないねえ。
ACLはだから苦手なんよね
裏工作とか勘弁して欲しいわ
得てしてこういう展開や監督交代したチームに苦杯を嘗めることが多いのが鹿島の芸風…
今年こそは…と
当然の報いよ。去年のチーム自体には何の落ち度もないけどやっぱり全北の優勝はモヤモヤしたわ。
てか反応見てたら昨シーズンの勝ち点9剥奪すら知らない人が多くてびっくりした。
AFCって意外とまともなのかなと思ったら・・・・アデレードが訴えるまでなにもしなかったのか・・・・あとはCASへの訴えで覆ることも結構あるから意外と復活する可能性も。
こういう時に限ってガンバあっさりプレーオフで負けそうな気がする
柏から4PKもらってた水原も絶対黒だと思う
このタイミングだしボギョンとかどっか狙っちゃえば
これ提訴ってなってるけどプレーオフの日程上早々にケリつけないとやばいんじゃないの
Kリーグ銀河系がいなくなったら朗報だな
Kリーグで警戒すべきがFCソウルだけになるのは楽だぞ
※16
最終的に柏が6-2で勝ったからギャグみたいになったけどあれもなぁ
元をたどれば今韓国で問題渦中のサムスングループだし
ジンスがACLで見られないのは残念
普通は出場停止だけどどううなるか
ジンス見に吹田行こうと思ってたから個人的には残念すぎる…。
ええ・・・
審判に金を渡したくせにCSAに提訴ってどういうこと?
ひょっとして、Kリーグの処分もCSAで事実関係から係争中なのか??
韓国企業は割と金持ってるし、ACLは買収しやすい上に値も安そうだし、この程度の国際大会でも韓国だとナショナリズム爆発しそうだし、他のチームもやってるでしょ。PK出すぎだし。
ネットで調べたら
・クラブスカウトが審判に金品提供してるのは韓国内の裁判で確定
・全北は関与を否定するもKリーグからの処分をCASに提訴はせず
・クラブは一応謝罪もしてる?
という事みたい
Kリーグの処分を受け入れちゃったらそりゃ、AFCからも処分されるよな
スカウトの行動への関与を否定するのか、処分の重さを問題にするのか分からないけど少々見ぐるしい対応
調べたらアデレードって今オーストラリアの下から二番目の順位らしい中国二位と韓国三位だからガンバいける可能性高まったね
今時あるのなこういう事
韓国と言えばアレを思いだすな(W杯)
罰金やっすwwww
コメ1見て写真見て爆笑した
これは久しぶりのモンジュンマネー
出場資格の永久剥奪とかもやればいいのに
アジア王者になったのに、CWCの主役を鹿島に奪われてこれか。
ACLどう考えてもおかしな判定多いからな
国内で自ら錆び出しやがった
内輪揉めで自爆していくスタイル
さすが韓国
Kリーグがぬるい処置をやったからもめる
買収や八百長は、二部降格がもうテンプレレベルだったのにやらないから。
降格させておいたら周りが騒ぐ必要すらなかった
全北、ACL出場できないのか。あのヅラ大帝が拝めないなんて残念…
いや、うちは出られないんだけどさぁ…(;-_-)
ちょっと記憶が曖昧だが、何年か前にKリーグで八百長問題が発生して多くの選手が捕まったり、
自ら命を絶った選手がいたような…あれから全然変わっていなかったのか…
まじかよ、ユベントス最低だな
蔚山現代はユンジョンファンが監督就任3年目にしてチームが完成してようやくACL返り咲きって時に
セレッソに強奪だもんなぁ。つまらんことしてくれるわな
これを出汁にクォン・サンウ引き抜けないかな・・・
誰でもいいからGK早く来て・・・!
罰金の額やっす…
大阪は、済州島出身の方が結構たくさん住んでると聞いたから
動員は期待できるんじゃなかろうか
しかしまあこんなんがCWC出てたとかもうね・・・
うちと当たった2014のソウルも大概だったが、なんでこう場外戦で勝とうとするのか
全北とガンバで思い出したけど、うちのJ2降格決まった後、ガンバからキム・ボギョンに
オファー来て、契約まとまる直前までいったって話だったなあ。
氷山の一角なんだろうな。
買収したら3倍返しだゾ
全北は自業自得だから当然なんだけど、
個人的な感情としては、キムチャンスが可哀想で仕方ない。
せっかく移籍一年目であんなに頑張ったのに。
これって罰金で、はい終了、でいいのか?
サッカーに対する冒涜だぞ
柏とやった水原と言い広島とやったソウルと言いACL本戦でも真っ黒だったのをうやむやにしてるし
今回もペナルティの甘い国内では認めてたのをACL出場停止と聞いてやっぱり提訴とか反省も罪悪感も全く無いんだな
一番酷いのは一部の底辺のチームじゃなく毎回リーグトップクラスの違うチームがやってるって事
日韓WCの時と言いもう韓国サッカー界自体の体質がそうだと思われてもしゃーない(知ってたけど)
90年代のアジアクラブ選手権の頃からこんなだから今さら感がある。CWC位に普通に戦えればもっとましな結果が出たかも知れない。
関係あるような、まだないような話
まずは本戦出場しないと
※17
CASはこういう案件は仮処分みたいな判断を割と早く出してくれる。
今月中にとりあえずの判断は出るんじゃね?(でないとプレーオフに影響が出る)
※44
戦時中の日本くらい財閥系が幅を利かせてる国だし
その子会社的なサッカークラブも権威の傘に守られてんだろうねぇ
全北からだれか買えないのかな。八百長はあれど実力は確かな選手ばかり。
完全に黒なのに下手に出るとこ出て、上の※で出てるようなこれまでの疑惑を掘り起こされるってカウンターを受けて更に影響が拡大する未来が見える。
全北の八百長問題は、全北だけの問題ではなくKリーグ全体の問題なんだよな。
Jリーグに海外のブックメーカーからの需要が生まれ、
DAZNから10年間で2100億円もの巨額の放映権料が支払われるのは、
八百長が行われていないという大前提があったからで、
いくらACLで優勝したとしても、八百長への対処が勝ち点9しか剥奪しなかったKリーグへの不信が、
結局は韓国サッカーの後退を招くことになった。
今後、毎年210億円もの資金を得られるJリーグと、
八百長がのさばるKリーグとの差は確実に広がるけれど、
もはやどうすることもできない。
やけにコメント承認が多いなと思ったら、
そうか、あの単語は禁止ワードっぽい扱いにされてるのか。
エースのレオナルドを引き抜かれて踏んだり蹴ったりだな。
Jのクラブも全北の外国人や代表暦ある韓国人引き抜いてボロボロにしてやれ
Kリーグ的には罰金900万だけでいいのか?
カルチョポリではユーヴェがセリエBスタートになったけど…
まあなんだ、ざまあとしか言いようがない。
罰金の他勝ち点9没収て書いてあるじゃない
処分内容はKリーグの規約によるんじゃないの
ACLで過去にこういう前例あるんだろか
※43
ところがどっこいキム・チャンスなら全北と繰り上げ出場になった蔚山の選手トレードで蔚山に移籍したぞ。
だから今年もACL出れる
別に今に始まった話ではなく、大昔からだよな。
2002のW杯の時が非道かったろ。
それが当たり前だと本気で思ってる国民性なんだから、
永久追放するしかないよ。
そういや、エドゥーも全北に居たな。
※45が言ってるように全北だけじゃないだろ。
一番可哀想なのは、ロスタイムに意味不明なPK2発くらった広島。韓国のACL枠減らせよと思うわ、2002年から何も反省してないんだな(呆れ)
過去には城南一和が33-4だかで圧勝してマリノスとの得失点差を覆したりしたよね。
ACLでの買収もきちんと明らかにしろ!
でもその買収も金でなんとかしそうだが。
しかし韓国はお金払ってなんとかするのが日女茶飯事なんだろうな。
忘れた頃に処分してるようでは繰り返すね。
今や誰もが認める腐敗の代名詞Kに限らず、罰する側もどうしようもない腐敗体質。
※62
何阪関無!
鹿島サポは何が羨ましいって、全州W杯スタジアムって
鬼の様にアクセス悪かったんだよね、しかも氷点下だったし
代わりが蔚山なら…、KTX蔚山駅から遠いんだコレがまた(^◇^;)
スレに来たらアクセス案内してあげるよ〜
普通にやっても十分強いのに何でこういう事するかねぇ
ハイリスクすぎる
全北なんて10年以上前から、ただのならず者集団でしかなかった
強かろうが弱かろうがまったく敬意に値しないチーム
韓国も中国も変わらないよなぁ
日本もイイこと悪いこと変わらないんだろうけど
※68
おたくの場合がサポが・・・
※70
札幌アイコンで、そういうのいいから。
Kリーグ全体の問題というよか、あの国全体の問題だろ。
国のトップからして今ああいう状況だし、、
これは朗報なのか?
ACLの韓国チーム全調査とかになったらどうすんだろ?
最終的に「日本ガー」になるとめんどくさいし。
普通にやっても強いのだから、もったいない……
しかし311お祝いクラブはどうでもいいけど、レオナルドはJに欲しかったな。
出場停止って今大会だけ? 買収がホントなら3年間くらいは締め出すべきだと思うけど。
城南も2015年の広州、2004年の15-0のマリノスで思いっきりやってるよね
韓国のチームの上位はやってないところあるのかな?純粋に気になるけど
中国は金を使って正面から来るイメージがある
※13
申し訳ないんだけど普通は知らないと思う
ちかぴぃぃぃっぃぃ~に会えそうで会えないもどかしさ・・・。
問題起こしてないのは蔚山くらいしかないんじゃないか
※79
アルなんちゃらに移籍と聞いたけど
買収ってW杯も酷かったけど、お家芸なんだよね。
ってかテコンサッカーで選手壊すのも選手がカネ貰ってそうな気がするよ。
出場停止は罪の重さによって10年くらいまであってもいいよ。今回軽すぎでしょ。
あと審判へのお咎めはあるのかな。そんな審判いてACLとかやだわ
※58
マジか!
蔚山は韓国勢でレイソルが唯一負けたクラブだし、いつかチャンスの蔚山と対戦したいな。
※70
エンブレム付けてその発言はあなたのとこも大概なのねって思われるだけなのに無責任な人ね
勝ち点9剥奪とか激甘裁定リーグだもの、今後どうするんだろうね。
健全な競争をしようとする気がないんですかね・・・
そもそも普通の国のリーグなら、今年の勝ち点大幅剥奪で自動的にACL圏外の順位になるのが当たり前だと思うのだが…。
なーんで勝ち点9しか引かずに上位に居るんですかねぇ…。CASに提訴って、その前に手前の内輪でケリをつけるべき問題だろコレ。非常識と言うか、国際感覚からズレてると言うか。
あそこはウチ以上だ、勝てばどんな手段でもいいんだ。毎回敗戦より怪我が心配だった。
ACLでのJリーグ勢の体たらくは情けないみたいな感じで叩かれる度に俺は柏-水原やソウル-広島などや2002年W杯の件を持ち出して反論してた。しかしネット上での他の反応は
「そんなのも乗り越えて勝てるくらいじゃないと」とか総じて意味不明なものだった。
1点がめちゃくちゃ大きいサッカーでそんなことやられたらたまらんよなあ。イタリアだってポルトガルだってスペインだって負けた。
去年も浦項にうちらのホームで意味不明なPKくらった。韓国人が韓国人の頭を蹴り上げてズラタンにイエロー+PK。
PK1本いくらみたいな感じでやってるんだと思う。ああおぞましい。これを機に一気に提訴してそういうことする奴ら、やった奴らをはやくACLから締め出して欲しい。
※23
カナダサッカー協会(Canadian Soccer Association)?
でも赤さんはACL優勝してるだけいいでしょう。ウチなんか、ウチなんか…
取り合えず1年出場提示でCAS確定したら全北の3年間のポイント剥奪すればJリーグのACL枠が楽になるからええんちゃう
※88
おたくが優勝したときのアウェー全北戦もラフプレースルーされまくってたな。
田中達也のゴールはほんと気分よかったわ
※88
水原対柏のPK4本は俺も見たけど……
1本目→ようわからん、2本目→近藤が後から相手を巻き込んでるので妥当、3本目→ボールが離れた状態で藤田がテセの左腕をホールディングしているので妥当、4本目→柏の27番が相手の左肩に不当な力をかけてるので妥当……大原則として、審判が見るべきは、反則を受けた側のリアクションじゃなくて、反則をした側のアクション。大袈裟に転ぼうがそれは関係ないはず。
判定に不満があるのは分かるけど、3PKに関しては正しい判定だと思う。残りのひとつは分からん、俺に見る能力がない。
俺らは毎週ちゃんと試合を見てるファン・サポーターなんだから、ゴシップ大好きなメディアや感情的な外野、思考停止した嫌韓の連中に飲み込まれちゃダメだよ。俺らがルール順守を叫んでるのに、ルールをちゃんと確認しないのはダメだよ。
国内の処分が滅茶苦茶甘いなあ
※93
あのさー 浦和さんとこは、去年韓国人同士の接触で意味不明なPKとられ 試合終了時に相手キャプテンがホームスタジアムにゴミ撒き散らしてんだぜ。試合見てたからこそ嫌いになると思うんだが、、、
※93
後半はその通りだと思うよ。メディアとかに流されちゃいけない。俺は多くの試合をしっかり観て話してる。
あの試合で柏がPKもらえる可能性のあるシーンはまったくなかったか?
書いてくれたシーンは確かに妥当かもしれないけど 審判によっては流す可能性もあるのに「全てとってもらえてる」ことがめちゃくちゃデカイんだよ。買収する連中やされるレフェリーだって バカじゃない。できるだけわかりにくくやるように動くさ。
それに、その試合だけズームアップして反論されても… 他に限りなく黒な事例があるんだからね。W杯然り。Kリーグで八百長に絡んだ選手が自殺に見せかけて殺されてるなんて話もあった。
※92
今もYouTubeでテコンサッカーで検索すると出てくるのかな。コメント欄にこの年は浦和が審判を買収して優勝したとか書いてる奴いてマジで頭きたわ。
※96
本当そうだよ。浦和が審判買収に金使う位なら一人分位は広島に移籍金払ってるよな!
冗談はともかく日本のクラブが国際試合で結果を出すと毎回アノ国の人達(日本在住含む)が大量にそういう事書き込むよな
アノ国の文化として自分たちがやってる悪事は絶対日本もやってる事になるらしいけど・・・
ガンバが入るところは3クラブのグループになるのか?
処分が軽すぎるとしか……これだけの事をしておいて勝ち点9とたった900万て
100
※41
氷山の一角(青い▲)
真面目にやらない国とやる意味がわからん
ただの冒涜だし、真面目にやってるクラブや選手への侮辱だわ
そんなこと1回でもやるならそのクラブは終わりだろ、処分が甘すぎ
Kリーグ内で降格処分&ACL出場権剥奪にするべきだった案件
甘い処分で済ませている事が問題
運営する側を含めて、Kリーグ全体で八百長、買収に対する問題意識が低いことは明白なんだよね
これが初犯じゃないんだし、KリーグのACL出場枠を削減すべき
PK4本以来運営信じてないわ