【J1第2節 柏×G大阪】長沢2発&アデミ弾でG大阪が公式戦3戦ぶり勝利!柏一度は追いつくも力負け : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第2節 柏×G大阪】長沢2発&アデミ弾でG大阪が公式戦3戦ぶり勝利!柏一度は追いつくも力負け

2017年 J1 第2節 柏レイソル VS ガンバ大阪

柏 1-3 G大阪  日立柏サッカー場(13649人) 

得点: 長沢駿 小林祐介 長沢駿 アデミウソン
警告・退場: 鎌田次郎 金正也

戦評: 
ここ10戦で8勝と相性の良いG大阪が相手だったが、この日の柏は終始後手に回る展開に。開始早々に先制を許した後は、アグレッシブかつ組織的な守備によってスペースを封殺されて攻撃の形を見いだせない。後半2分に小林の見事なゴールで同点に追い付いて一時は流れを掌握したものの、同16分に長沢に勝ち越し弾を挙げられると、再び勢いは停滞。同27分にさらに点差を広げられて良いところなくタイムアップの笛を聞くことに。一方のG大阪は、過密日程の中で新システムの3バックが機能し、今後に期待が膨らむ1勝を手にした。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/j1.html

002

004

005



ツイッターの反応


























92 コメント

  1. 1.

    はい

  2. 2.

    ヒガシは神
    アデミ無双

  3. 3.

    両サイドバックが酷かった
    特に鎌田

  4. 4.

    初瀬良かったわ
    アデミウソンは別格

  5. 5.

    いいぞおおおおおお

  6. 6.

    今日は柏のゴール裏では暴れなかったの?

  7. 7.

    本職じゃないとはいえ鎌田にアデミは荷が重かったな。
    ディエゴのヘッドが決まってれば結果は逆だったかも。決めるところで決めた脚さんの勝ち。

  8. 8.

    勝ったでー
    苦手柏さんさらに日立台で勝てたのは大きい!
    柏さんは右で鎌田を使わざるを得ない理由があるのかな?
    今井は怪我として小池くんとか本職の人がいるのに

  9. 9.

    初瀬あの位置だと普通にスタメン張れるレベルだな
    これで米倉帰って来たらどうなるんや一体…
    あと、補強有るってマジ?

  10. 10.

    カマジとハリルは日立台出禁にしてくれ。

  11. 11.

    普通にやれば強いやん

  12. 12.

    ※8
    小池もケガ明けなんだよ。

    でも18歳ルーキーの古賀が30過ぎのカマジより全然良さそうなので、次から古賀スタメンでお願いしたい。

  13. 13.

    右サイドめっちゃ機能してたわw
    倉田が下がって守備してることと初瀬が良かった

  14. 14.

    ※13
    図性疲れてて草

  15. 15.

    ※12
    ありがとう
    それやったら古賀くんを我慢して使った方がよくなりそうやね

  16. 16.

    終始攻撃陣を引っ張ったアデミ、ワンタッチゴーラー長沢、東口のビッグセーブ連発で勝てました。
    初瀬もアシストしたし下部からどんどん出てくると楽しいわ。
    こばゆうのスーパーゴールにはナーバスにさせられました。

  17. 17.

    初瀬は西のチンピラ
    優磨は田舎のヤンキー
    そんな印象を受けました。

    アデミすごい。

  18. 18.

    駿、代表選ばれてくれよ。
    もっかい、駿の名前入れたシャツ着たいんじゃ。

  19. 19.

    倉田のインサイドハーフ初瀬のWB起用がハマったな
    アデは得点力さえあれば文句なしのワールドクラス

  20. 20.

    精神論か、って話だが個々の気持ちを感じた
    皆良かったと思うし、赤とやるまで未勝利もかくごしてたからホッとした

  21. 21.

    柏の現実突き付けられたな。
    週の始めからこんな試合やられたらキツイ…

  22. 22.

    ガンバはなんやかんや下から良いの上がってくるから凄いな。

  23. 23.

    キレキレで決定機生みだしてたアデ、2得点した長沢(できればもうちょい収めて欲しかった)、対人で良かった三浦、攻守にファイトしてクリスティアーノ抑えた初瀬、2つビッグセーブのヒガシetc…
    個々で良かったのもあるけど、3バックで両ウイングのポジション取りがキーポイントだった。PK以外は2点ともサイドで押し込んだ形から。SBがズルズル下がってなくて、奪ってからの展開も早かったし、大量失点且つシュート2、3本に終わり攻撃面でも全く機能してなかったACLに比べたらストレスなく見れた。日立台で6年ぶりは嬉しすぎ。

  24. 24.

    柏はDFラインがズルズル下がって中盤が間延びした前後分断サッカーになっていたな
    普通はもうサッカーにならないんだけど、それでも試合を成立させちゃう柏の外人パワーは恐るべしと思ったわ

  25. 25.

    3バックの並び変えたのが良かったかな?
    みんな気持ち入ってたし初瀬はもっと使って欲しいな
    あとはヤットも休ませながら使えたらいいんやけど…

  26. 26.

    いい試合だった
    ボールホルダーにプレッシャーかけながらプレスによる穴を後ろも埋めていくという
    柏の前半のやり方に対してプレスで空いた穴を埋める前にそこの
    スペースにボール落としてかいくぐるということができてた。
    前節のACLではことごとくひっかかってたけどよく修正してきて拍手。
    昨日の桜さんに有機的なプレスはこうかわすのよと手本をみせてるようだったw
       
    後半はさすが柏でさん網の距離をあけないようにゾーンをしっかりすることに重点おいて
    無闇にこなくなって主導権とられてばたばたしてその中で失点。
    しかし距離を大事にすることでスライドが遅くなって中は固いがサイドが緩くなり
    サイドをえぐるのではなく早めにボールいれる攻め方に切り替えて追加点。
    一方柏も得意なサイドにポイント作ってぶっちぎるやり方から視点をかえて
    サイドをおとりに中央の間受けをつかいだし、
    ディエゴ無双になりかけてヤバい場面あったり戦術面の攻防が非常に面白い試合でした。

  27. 27.

    やったでー
    誰かハナホジさんの目に留まったかな?

  28. 28.

    選手も悪いけど、今日は最初からずっと悪かったんだから、早い段階でシステム&選手を変えなかった監督の采配ミスで負けた気もする。
    ネルシーニョだったら1失点目の直後に選手交代してた内容。

  29. 29.

    ※27
    今年、新しく代表で取られるのはきついわ
    まあ選ばれたら喜んで送り出すんだけどね

  30. 30.

    カマジってそんなダメダメな選手だったかのう
    手癖悪いのは何とかしろとは思っていたが

  31. 31.

    よくやった!
    この勢いで瓦斯と江蘇を叩きのめす!

  32. 32.

    カマジは元々スピードに難あるし本職でもないから仕方ない面はあるのよね
    真ん中二人にボールつけるところを狙われて大きく蹴るしかなくなるとなんもできなくなるなぁ
    パサー二人出したのはホント効いてるよなぁ
    膿みは早めに出し切ろう
    古賀くんと小林くんのゴールはポジティブポイント

  33. 33.

    アウェーでは強いなwwww
    サポーターのためにホームでも頑張れ

  34. 34.

    ガンバはアウェイだと攻撃的でいいサッカーするのに、ホームの新スタだと借りてきた猫みたいに大人しくなるよな。
    新スタが合ってないなら万博に戻ればいいんじゃね?それなら優勝できると思うよ。

  35. 35.

    途中までは競った面白い試合だったのに、2点目献上で試合が終わってしまった感
    柏はチームが若いのかな?

  36. 36.

    むしろガンバさんの新システムは柏対策のためのもので、ACLは練習だったんじゃないかとすら思った。
    完璧な柏攻略法だった。

  37. 37.

    前評判高い柏に日立台で勝てるとは
    両翼が活躍できたのが大きいな初瀬もよくやった
    こっちのシステム変更で調子狂ったのか柏はイマイチ噛み合ってなかったね

  38. 38.

    あかん、去年からなんも成長してない。ダメなときはとことんダメだ。
    茨田、秋野、増嶋と重要な選手をたっぷり放出して期待の新戦力は高卒新人の古賀太陽しか出ていないんじゃ無理もないか。

    それにしてもガンバさんは強かった。アデミウソン半端ねえ。
    ドリブルも動き出しも倒れ方も天下一品。
    ACLもまだ序盤だし頑張って。

  39. 39.

    江蘇相手に通用するかが当面の課題
    長沢アデ以外にFW獲ってこないと替えがいない
    依然綱渡り状態なのは変わらないんだよなぁ…

  40. 40.

    誤審…

  41. 41.

    今なら柏が勝つと思ってたけどガンバはガンバか
    しかし勝ったとはいえ、ガンバはこのシステム続けない方がいいのでは・・・

  42. 42.

    今節はDAZNは問題なし?

  43. 43.

    ※40
    転ける瞬間のアデミウソンの軸足はエリア内だから審判によるでしょ

  44. 44.

    ガンバ強いなー

  45. 45.

    いやー完敗だな。
    ガンバさんの直近の結果だけ見て勝てるかなーとか思っちゃってたから侮った罰だわな。

    アデミのプレス激しいから中谷中山がドタバタしちゃってパスミスも多かったね。反省して次に生かしてほしい。

    しっかしAL席のガンバサポどうにかならんのか。一応レイソルのゾーンなんだから試合中ぐらい静かに観ててよ。
    まぁアウェイ席増やさ(せ)ないうちもうちなんだけどさ…。

  46. 46.

    ※43

    審判によって違うとしても、ルール上は中山がファウルした位置が問題であって、アデミウソンが倒れた位置は関係ないんじゃないの?
    ルールとして書いてある以上、審判によって変わってはいけないと思う。
    一瞬で判断しなきゃいけない審判は大変だとは思うけどね。

    <競技規則14条>
    競技者がペナルティーエリアの中で、または、第12条および第13条に規定されるプレーの一環としてフィールド外に出て、直接フリーキックとなる反則を犯したときは、ペナルティーキックが与えられる。

    https://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/lawsofthegame_201617.pdf

    PKあってもなくても完敗ですけどね今日は。
    内容的に完敗であっても、前節微妙なPK貰ったとしても、今日のが誤審と言う権利くらいはあると思う。

  47. 47.

    丹羽氏はどうしたの?

  48. 48.

    正直、3バック機能せず柏にボコられると思ってますた(土下座)
    しかし、今回は機能したとはいえ、ACLの無惨な崩され方的にこれで続けて行っていいのかは迷う。
    長谷川監督的には、4バックは完全に攻略されててこれしかないんだろうけど。

  49. 49.

    ※42
    俺はノートパソコンからテレビにHDMI繋いで見てたが問題なかったよ
    画質はうまく言えんがなんか映画見てるみたいな感じだった、ぬるぬる動いてた
    やっぱ家で見るならテレビやね、スマホの小さい画面より断然いいわ

  50. 50.

    いや、例え誤審だったとしても完敗です
    去年の東口は「代表ですか?」って聞きたい内容だったが、今日は素晴らしかったですね

    前半の武冨、後半のディエゴのヘディングを弾きだした時点で当たってるな‥と思った

    むしろウチが重症だよ

  51. 51.

    東口が至近距離のヘディング止めたのは変な声でた
    ポジショニング良かったにしても凄かった

  52. 52.

    ※46
    言葉足らずだった
    中山のスライディングによって最後に残った軸足が刈られた時点の位置がエリア内だって事
    だから審判によってはファールをした位置がエリア内で有ると言う人もいるでしょ。ルールに矛盾もしていない

  53. 53.

    これで今週は心安らかに過ごせる

  54. 54.

    ガンバさん死んだふりしててズルイ!!!!!!!!!!
    いや、マジでこのコンディションならACL取ってくれよ.・・・・

    ちなみの個人的にガンバ側のMVPは長沢でも東口でもなく今野。
    なにあの素晴らしい味方選手のフォロー。
    素晴らしすぎた。

    うちは能力でも負けてたけど監督経験浅いのが思いっきり出た采配ミスだな。
    小林前半最悪だったが後半時間たつにつれ良くなって行ったのは嬉しい。

  55. 55.

    吹田でのリベンジはくユンソギョンと小池龍太の両サイドバックがレギュラー争いで勝ち取っていてほしい。

  56. 56.

    柏ちゃんはCBの二人がbox内で長沢を捕まえて対空防御してないのがなぁ。
    秋野いない分、IJで藤春サイドをひたすら殴り続けておけば、もう少し
    違った結果になったかも。

  57. 57.

    1点目がすごい綺麗だった
    ディエゴのヘディングはドンピシャすぎて終わったと思ったよ
    まさかあれを止めてくれるとは
    ※54
    ほんと今ちゃんはね、頭上がらないわ
    今の位置は本人もやりやすいのかな、今日も何度も沸かせてもらった
    まだまだテクニックも錆びついてないな

  58. 58.

    またガンバサポのコテいる
    うぜーよ

  59. 59.

    PKの件、サッカーダイジェストWebは、【J1速報】だとなぜか進之介のファウルになってて、【J1採点&寸評】だと雄太のファウルになってる。この間のルール間違いの件といい、サカダイってほんと適当なのね。

    PAの外か中かって話になってるけど、そもそも雄太の足は引っ掛かってなくて、アデミさんが雄太の足踏んでるだけじゃない??
    でもファウルなしでボール取れると思った雄太の目測より、ブラジル人のマリーシアが勝つこともあるのだ、っていう良い勉強になったと思うよ。
    PKの有無で勝敗は変わらなかったと思うから、その辺は文句ないっす。ガンバさん、ACL頑張ってくれー。うちはいろいろ修正してくれよー。

  60. 60.

    ※56
    今日はIJで殴る以前の問題で、右SBの鎌田が今野にプレスされると漏れ無く後ろに下げてしまうため、IJにほとんど繋がらなかった。
    あれだけ後ろがダメでも、前半に武富の、後半にオリベイラのヘディングが入っていれば試合自体はわからなかったなぁ、とは思います。

  61. 61.

    ※31
    浦和にも勝とう。

  62. 62.

    ※61

    一戦必勝、まずはイナゴさん料理してね。

  63. 63.

    あの惨敗で立ち直れるのか心配したけど杞憂になるとは
    本当に頭下がります
    ただ、済州戦のぶっつけ本番は未だに納得してないけどな

  64. 64.

    一回、アデミとマリノスのバブみとレアンドロの3人で前線組ませてみたい

  65. 65.

    ※64
    ヤバイことになりそう…

  66. 66.

    泉澤きゅん使わないなら返してよ!

  67. 67.

    ※66
    もっと使ってほしいとはガンバサポも思ってるよ
    そして君らに言われる筋合いはないw

  68. 68.

    ※66
    長澤にしてもまともに使い出したのはガンバに移籍して半年ぐらいたってからだし、クラブの戦術に馴染むのに時間がかかるんじゃないの?
    でも、もっと使ってほしいよね。泉澤は浦和戦に出れるの?

  69. 69.

    もう、今季は降格しなきゃ御の字ですわ…
    優勝とかACLとかおこがましい。

  70. 70.

    2節のみで降格云々は流石に言い過ぎ、だとは思うけどACL圏内もこのままじゃ無理だし何かしらの形で改良は必要だな
    まぁ連戦や近年の相性があるとはいえ相手は俺達も達成し得なかった昇格初年度3冠を成し遂げたACL出場中のガンバ、アジアクラスのチームに明確にして貰った改善点から直していこう

  71. 71.

    初瀬はもう初々しさも無くなって堂々としてきたな
    これからが頼もしい存在

  72. 72.

    ※60 
    うーんと5バックの脚さんに柏ちゃんは3バックビルドの5トップでぶつけたんで
    脚さんは守備がハマって鎌田がフルボッコにされただけかと。
    途中から4バックビルドで脚さんとミスマッチ作れてたわけで、
    あれを早めにやってIJで殴り続ければという事です。

  73. 73.

    アデミウソンがフリーでシュートを外すのは懐かしいな…

  74. 74.

    ※66
    そうだそうだ!

  75. 75.

    たった一週間だったけど、久しぶりに首位として過ごした日々は本当に楽しかった。
    またいつか必ずあの場所に戻ってみせる。

  76. 76.

    完敗でした。
    ほんとにレイソルは昔から勝てそうな状況が揃ってるときはフワッと試合に入って負けてしまうよね。
    いい加減そのヌルさは改善してほしいところ。
    ガンバはACL頑張ってください、応援してる。

  77. 77.

    泉澤と井出に早めに戦術が浸透して欲しいなぁ

  78. 78.

    ※68
    出れない理由がないけど、泉澤のプレーは観たいので浦和戦以外でお願いします( ^ω^ )

  79. 79.

    ※66 ※74
    いやもうお前ら本当に仲がいいのな(草) 栗鼠が先にじゃないのが更に(笑)
    赤「返せ!」 栗鼠「そうだそうだ!」 の図がもうツボ

  80. 80.

    脚さんがACLでボコられたのは実は選手のそっくりさんが出場していたのでは、としか思えなかったくらい昨日は脚さん(特に長沢)がすごかった…
    もっともそれ以前にうちがあまりにもひどすぎた、ということもあるが orz

    こんな状態で金曜日に海豚さんと対戦…阿鼻叫喚の地獄絵図が…((((;°Д°)))ガクガクブルブル

  81. 81.

    アデミに翻弄され長沢に決められたゲームでした
    さすがガンバさん、簡単に考えてたら勝てないです
    一方我が軍、ディエゴのヘッドが東口に止められてなかったらドローはあったと思う もし前半ゼロで凌げていれば、あわよくば…

  82. 82.

    手首ぶっ壊れそうなくらいの掌返しさせてくれた
    しかしまさか3バック継続とは思わなかったわ

  83. 83.

    アデミウソン選手の切れ込み半端ないですね。鎌田選手との違いが素人にも明白な速さに完敗です。
    長澤選手もチャンスの場面でしっかりとゴールを決める力強さを感じました。
    遠藤選手も東口選手も、ACLが何だったんだと思える程の出来の良さに、ハリルの招集通知が楽しみですね。
    ACLもこの勢いを保ったままで、グループリーグ突破をお願いします。日本の枠を減らすのは、どうにも我慢ならないので。

  84. 84.

    長沢の二点目は絶妙なタッチだったね
    よく決めた

  85. 85.

    次郎スタメンで何度も勝てると思うのが間違い。
    中山代表で抜けたら今度はCBで使うのか?
    先が思いやられる。

  86. 86.

    下平監督は鎌田の寵愛っぷりで自滅しなきゃいいけど。

  87. 87.

    ハリルが来る試合って何でいつもこうなんだろう。
    惜しい負けじゃなく、毎回内容最悪な惨敗。
    普段柏はメディアに無視されてるから、たまに注目されると緊張しちゃうのかな?
    ハリルにはダゾーンで見てて欲しい。

  88. 88.

     ゴール前のアデミウソンにマリノス魂を感じる・・・

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    ※64
    アデミウソン(ガンバ)
    レアンドロ(元ガンバ)
    バブンスキー(親がガンバ)

    よしみんなガンバに来よう

  91. 91.

    ※89何言ってんだ?

  92. 92.

    昨日ハリルが来てたらしいけど、どうせ彼は海外組の選手中心にして、Jリーグ組はその補充程度しか呼ばないんだから、わざわざ来なくてもいいよ、と正直思ったよ…

    あとうちの場合、メディアに無視されているというよりも、単なるアピール不足なのでは?
    スポーツに限らずどの分野でもそうだけど、どんなにハイスペックでも積極的に外部へ主張しなければ結局誰にも相手にされず終了、ってことだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ