V・ファーレン長崎が記者会見 NOVAからの5億円支援打診の報道を認める
- 2017.03.07 22:41
- 203
V・ファーレン長崎は7日、長崎市内で記者会見を開き、同日報道のあったNOVAホールディングスからの支援の申し出について、その事実を認めました。
NOVA側は5億円を超える規模の出資を表明しており、現在約3億円の累積赤字を抱えるクラブの財政問題は解消されることとなります。
[KTV]経営赤字のV長崎にNOVAが5億円出資
https://www.nbc-nagasaki.co.jp/nbcnews/detail/?$dai=0
荒木会長「非常にありがたい話だと思っているが、あまりにも急な話なので、正直言ってビックリしている」V・ファーレン長崎は、7日午後、会見を開き、東京に本社を置き全国で英会話教室などを運営する「NOVAホールディングス」が、クラブにおよそ5億円の出資を検討している経緯と現状を説明しました。V・ファーレン長崎は、2016年決算(2017年1月末期決算)で、J2昇格後最大となるおよそ1億2000万円の赤字を計上する見通しで、累積赤字は3億1000万円にも膨らんでいます。資本金も取り崩していて、3000万円ほどしか残っておらず、来月スタッフへの給料が払えなくなる可能性があり、そうなった場合、来季はJ3に降格する恐れもあります。これを避けるため、クラブ側は、経営の建て直しを支援してくれる大口のスポンサーを、県の内外で探していました。クラブによりますと、NOVAは、新たな事業展開として、全国各地でサッカー教室を開き、サッカー選手のセカンドキャリアにも貢献したい考えで、全面的に支援をしたいと、申し出があったということです。荒木会長「Jクラブの経営に参加することにより、サッカー界の人脈作りを行っていければと考えている。筆頭株主、できれば過半数の株取得と、スポンサーの両方を、長期的な視野で考えているとのことでした」NOVA側は、現在の株主や地元企業と協力することによってシナジー効果が期待できるとしていて、筆頭株主とも、早急に、会いたい意向を示しています。支援を受けるかについては、クラブ側は、現在の株主への説明なども必要なため、今月中には臨時株主総会を開き、話を進めたいとしています。

【<クラブへご支援・ご声援いただいておりますすべての皆さまへ>】 本日の弊クラブにおける報道について、本日16時より長崎市内にて、記者会見を行なうこととなりましたので、お知らせいたします。 https://t.co/HBuPx0iuj0 #vvaren
? V・ファーレン長崎 公式 (v_varenstaff) 2017, 3月 7長崎の会見、気になるな 多分NOVAだろうけど
? くらちゃん@帰省中(岡山) (kura_Schuerrle) 2017, 3月 7キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! V・ファーレン支援にNOVA – NHK長崎県のニュース https://t.co/8ddZr48A1R
? ゆじお.jp (jp_yujio) 2017, 3月 7NOVAには感謝しかないが、現スポンサー様も大切にしてほしい。
? こう (vvn_infomal) 2017, 3月 7NOVAやってる会社というかオーナーは学習塾以外に外食なんかもやっててM&Aで大きくなったんだな。 良い意味で野望がリンクするといいね。
? yas-3 (yas___3) 2017, 3月 7長崎さんにとってのNOVAさんが、うちにとってのアパマン様のような存在になるといいんだけど・・・
? とりさん(祝・博多のパラメヒコマン残留) (Loiseau_jaune) 2017, 3月 7NOVAかぁ。V字回復してきているとは聞いてたけど、5億はヤバイ!
? デリカ (seim11avi) 2017, 3月 7このタイミングで決まってから発表じゃなくて「打診があった」ってことを発表するのは、ファン・サポーター含めて関係する人を安心させるためなのかな? 県内企業にアピールする狙いなのかな? それともNOVA様を逃さないために敢えて発表したのかな?
? 中島製糞所 (hapi0502) 2017, 3月 7チームフロントではなく、NOVA側からアプローチって、どういう意図なのかなぁ?そんなに「ああいいよポン」って訳にはいかないだろうに。全国規模でのサッカー教室運営を検討の一環と長崎新聞にあったが、「なぜいま長崎?」だし。 #vvaren
? 鈴木ちゃん (tsunechants) 2017, 3月 7色んな意味で外堀を埋める記者会見かな。 こんな時に言う「日付」は眉唾なのは鉄則。 長崎新聞は中立であることを期待したけど、今朝の記事はクラブからのリークだろうしね。あまり期待できないかもね。
? 名前はまだ無い (gootararan) 2017, 3月 7NOVAが長崎に5億円を投資するみたいだが、広告費と捉えるのか、役員を送り込んで経営に携わるのか、どちらにしてもナイスな投資。 オレにその金があったら、まちがいなく投資していたな。 ただし、無知な役員を送り込んで成功するほど、プロスポーツクラブの経営は簡単じゃねーよ。
? Randy Rhoads (ozzyosbourne42) 2017, 3月 7うーん、NOVAの代表調べると(グランパスのある)愛知の生まれで大卒後地元の役所を勤めてから塾や飲食店を経営、旧NOVAを買い取った直後リーマンショックで一時的に手放したのちに買い直して現在に至る…と、地方行政にも明るく、一度事業失敗も経験していて一応悪くはない #vvaren
? イチノセヒデユキ(Hideyuki) (hideyuki_jp) 2017, 3月 7NHK側報道 NOVA「サッカー教室やりたい。地元の企業スポンサーの方々と上手くやりたい」 V長崎「急に話が来たので株主総会開いて打診する」
? CMDR大納言あずき@横浜戦参戦 (otyaazuki) 2017, 3月 7NIB報道 NOVA「地元のスポンサーの方々と上手くやっていきたい。現筆頭株主のジャパネット高田明氏と早く話がしたい」 V長崎「急に話が来たので株主総会開いて打診する」 NIBとNHKは同時報道だったためNHK優先。ただ、NIBのNOVAコメントがマジなら明氏との対話は良いかも
? CMDR大納言あずき@横浜戦参戦 (otyaazuki) 2017, 3月 7まだ合意していない段階でクラブより先に報道が先行したのはNOVA側がクラブやファン・サポーター、長崎県ひいては県民がどう反応するか確かめるためあえてNOVAがリークしたんじゃないかと穿った見方してしまう #vvaren
? イチノセヒデユキ(Hideyuki) (hideyuki_jp) 2017, 3月 7NOVAうさぎが救世主なのか?
? ぐれい@祝!赤の十周年 (grey59) 2017, 3月 7会長自体が、驚きを隠せない表情してたってことは、本当に唐突にNOVA側からアプローチあったんだろうなぁ。 #vvaren
? 鈴木ちゃん (tsunechants) 2017, 3月 7あと今回の件、クラブ(経営・営業)側からではなく、NOVA側から打診されたというところが、個人的には無能感ただよう…まあこれを機に小口・中口スポンサーでも営業担当たちが増やせばいいんだけどね。トップだけでなく来月給料ヤバかったスタッフが給料もらうに見合う仕事をやっていたのか疑問…
? イチノセヒデユキ(Hideyuki) (hideyuki_jp) 2017, 3月 7要するに、NOVAからの打診は事実ですと。あとはこれから決めますってことだね。
? しげぺん♂ (Shigepen52) 2017, 3月 7
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
203 コメント
コメントする
-
63さん
起訴されるのを免れるためにあらゆる手を尽くしてると思うよ。
数年前に遡らないと巨額赤字の詳細はつかめない。
経営陣はこうなる事はとっくの昔に分かってたはず。
GMはクラブの社団法人トップに残ってるし、直前に実弟を強化担当でクラブに引き入れた。
別人格なんだからとも思うが、影響力を残しただけでなく、クラブの中が筒抜けになる。
社長とGMはクラブと自分の経営する会社の業務委託契約を結んでいて、確実に切れる保証はない。
クラブの会計責任者も社長が鹿児島から連れてきた。
本人達だけが辞めても中身を100%変えたかどうか、外から見えづらくしている。
特にGMはクラブ経営経験豊富。もう既に手を打っているはず。 -
※69
>ペナルティを課すって言ったって、これまで債務超過に陥ったチームすべてにペナルティが課されたことがあったか?・・・そもそも今までのそういう対応がアカンかったんじゃないのか?
だから今のクラブライセンス制度の運用実態に対する批判もあるわけだし。愛媛の粉飾決算の件なんて、本当はクラブライセンス剥奪ものだぞ。
運営スタッフが自らクラブを経営危機に陥れたし、リーグにもスポンサーにもそしてサポーターにも迷惑かけてたのだから。そういった過去が重なり続けても結果として大きなことがまた起きて目立ちまくったわけだから、やっかむ人だって出てきてもおかしくないんじゃないか?
余談だけど、ここではコメントしてはいない、或いはネット上そのものでコメントしてないが、現実では※54と同意見の人が多数居たりして、というのをなんとなく想像しちゃうんだよ。
-
※79
フェアじゃないってのは正直いまいち分からないな。身の丈で予算を組み経営危機とは無縁の堅実経営をしてるクラブとは違い、今回みたいなケースだと助けが入らなければ最悪クラブ消滅、よくてもリーグから安定開催基金を借りてしばらく昇格とは無縁の暮らしを送ることになってたわけだし。もちろんそうなれば相応の給料を払うことができず契約を続けられない選手・金になる選手は売ることになるだろうから、失敗すれば何も得られないどころか大きなマイナスでしょ。こんなこと普通ならリスクが高すぎて誰もやらないよ。ここまでリスクの高いものでモラルハザードなんて起きる可能性かなり低いと思うけどなー。こんなの誰が真似したいと思うかね?どのクラブでもできる旨みのあることならとっくにやってるだろ…。
こんなことをせずに済んだ堅実経営してるクラブはそれを誇ればいいんじゃん?経営上のリスクを抑えて持続性の高いプロサッカークラブの経営するってそう簡単じゃないだろうよ。 -
※99
事情を知って本気で言ってるの?
ジャパネットもリンガーハットもお金だけだして経営には全く関わっていない。
経営に関わっていたのは背中スポンサー社長であり、今回会長になった人の会社。
この関係者でクラブの過半数の株を既に買い占めてある。
今回クラブがここまでおかしくなったのは、GM.社長、そしてこの会長の責任といわれている。
ジャパネットはクラブに何よりも自浄を求めたが経営陣は無視。クリーンになったら支援を考えると言ってくれたのだが。
経営陣撤退を求められても、みんなクラブとの関係を残したい(会長は発言力が弱まるの嫌だったとも言われている)せいか、悪事がバレるのが嫌なのかそれには答えなかった。
むしろジャパネットに関わって欲しい、助けて欲しい、と思ってる人がほとんどだと思う。
ただジャパネットほどクリーンさを求める企業はないから、本音は今のブラックな経営陣には関わりたくないでしょう。
経営危機なんてどこ吹く風って感じだったからおかしいと思ってた。前から話ついてたんだと思うよ。 -
※91
高校のサッカー部監督として選手権出てるぞ
国見の時のような結果を出せるのはまだ先のことだけど
http://www.nias.ac.jp/komine/ -
リンク貼って良いのかわからないが、長崎新聞のネット版にも出てますね。これで良いのかヴィファーレン。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/03/08093041050659.shtml
(もし不適切なら削除宜しくです。) -
3億1000万円の赤字はヴィヴィくんをサッカー問わず他団体に売却したら充分元取れるだろ。もし売却が嫌なら年単位のレンタルとか。
全国的に名前と顔が知られているキャラなんだからサッカー以外からも団体も購入希望は出るだろう。
版権込みで3億1000万円で購入出来るんなら欲しい企業、団体は出てくるはず。『J1昇格を目的とせずにJ2で選手育成して育成型クラブで存続を目指す』を考えているクラブも有るだろうが同じ流れで
『マスコットを育成して他団体に売却して又新たなマスコットを育成してクラブの糧とする』というクラブも出てきていいのではないだろうか?
スポンサー、スポンサーと言う前に先ず自分で最大限金を作る努力をしろよ。売れるもの、貸せるものはまだまだ有るんだよ。 -
ここにも書いておこう…
社長側に反発する古参スタッフ&選手追い出す→勝手にクラブハウス整骨院(池ノ上経営)→服部(弟)強化部長就任→赤字発覚で服部元GM(兄)辞職→荒木が会長に就任→荒木・池ノ上「県民クラブの限界、スポンサー探す、このままだとJ3に降格するかも(チラッ)、選手の給料も払えないかも(チラッ)」→NOVA「5億円出すよ筆頭株主(ry」→荒木「驚いた(棒)支援打診に前向き(ry」
この流れがなんというか…
それと、服部元GMが別法人でまだ生き残ってると聞いたり整骨院で池ノ上が寄生する気満々なのも気になる。
これは考えすぎなのかもしれんが、微妙な共通点があるのもこれまた…
服部元GM…愛知出身 46歳
NOVA稲吉社長…愛知出身 47歳次はジャパネットを追い出したいのか?と勘繰ってしまうorz








ID: I3MzU4Yzc2
よかったね、おめでとう
ID: MxZjcwNWRk
NOVAって前に問題起こしてなかったっけ?って思ったら今は別会社なのね。
ID: MxOTNjMWY0
これであと池ノ上が辞任するだけですな。
じゃないと俺納得いかん!
ID: Y2ZGVhYTRk
ジョーンズ英会話スクールの事も思い出してあげてください。
ID: g3NzBlZjU2
なんかここまで含めて出来レースのような気がするんだけど、選択の余裕も無いだろうし…。
ID: ZiZGY5Y2Zm
大口のスポンサーが見つかって良かったね。「県民クラブは限界」なんだろ?
ID: EyZGQxNWZj
写真の左端の人は誰?偉いの?
ID: dmMjZiOTcz
この話受ける以外ない
3月中に決めないといけないし
ID: U3NGZiMjAz
どんなに金が来ても現関係者が居残ったら同じだよね。
その辺、どうなの?
ID: JmZWNkNjY4
いい相手のように思えるが、現経営側をきれいにして一からやり直さないとな
ID: UyMmM4N2Mx
左側のおっさん肘ついてんじゃねーよ
ID: M4MmY3NDU3
別に悪いことした謝罪会見じゃないけど左の人の姿勢で記者会見って初めて見たわ
ID: Q5ZmI1ZDVk
左のおっさん何様なんだ?
ID: c1MDZiMWIx
現経営陣がのほほんと残りそうで結局将来的に禍根が残りそうな予感。
NOVAの出資は出資、今回の財政危機は財政危機はきっちり処理できるかどうかだろうなあ。
ID: dmMjZiOTcz
左の人、役人っぽい雰囲気
表情も良くない
ID: BjM2M5N2E5
なんか長引きそうな感じ。
ID: M4MmY3NDU3
左の人ネクタイもしてないし、急遽呼ばれた人なんかな
他人事っぽい感じ
ID: M5NWJlOTMz
県民クラブの限界と言った会長(背中スポンサー社長)関係者がクラブの株の過半数を持ったらしいと噂になっている。それなら
筆頭株主はジャパネットだけど、実質的には既にこの会長が実権握ってることになる。
経営危機にしては慌ててないし、株主総会も「監査中なので」で全て切り抜けた。
何も明らかにせず、経営陣の首は守って終わるんじゃないかな。
リーグが介入しないとダメなような気がする。
とっくに筋書き出来てたとしか思えない。
ID: djZjAyZTU5
左の人はなんか不服なんじゃね?
どっち側で不服なのかは知らないけど
ID: NlZmU2MzYx
一番難しいと思われてた出資者が、こうも早く出てきてくれたのはとても良いと思う。
水面下の動きは外からは窺い知れないけど、このままうまくいって欲しい。
あとは現経営陣の責任追求と、再発防止策を含めた体制刷新だね。
道半ばだけど、光は見えてきた。うちでも出来たんだ。長崎にもきっと出来ると信じています。