ラッヤーン・アルジャドアーンさんが“日本サッカーに異様に詳しいジャーナリスト”としてテレ朝「やべっちF.C.」デビュー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ラッヤーン・アルジャドアーンさんが“日本サッカーに異様に詳しいジャーナリスト”としてテレ朝「やべっちF.C.」デビュー

前回放送のテレ朝「やべっちF.C.」のUAE戦直前情報として、“日本サッカーに異様に詳しいジャーナリスト”が日本代表を分析するという、UAEのテレビ番組の映像が流れました。

このコーナーで紹介された日本サッカー専門家ラッヤーン・アルジャドアーン氏。



001

002



日本代表の攻撃が左サイドに依存していることや、酒井高徳が攻撃参加した後のカウンターが狙い目であることなど、鋭い分析を披露。

008

009

005

010

011



さらにキーマンとしてGK西川周作に注目。
浦和レッズでのプレーを参考に、GKから始まる攻撃に警戒するよう説明していました。


003

006

007



このやたら日本サッカーに詳しいラッヤーン氏。一体何モノなのか!?


……とおもったら、以前から当ブログにコメントしてくれているサウジアラビアのサウジさんこと Riyan Al Jiadani さんでした。



原委員長、新戦力に期待 東アジア杯は遠藤・今野招集せず
https://blog.domesoccer.jp/archives/52037988.html

01


【J1第22節 鹿島×横浜FM】大迫が逆転勝利呼ぶ2ゴール!鹿島が4位に浮上 横浜FMは首位陥落
https://blog.domesoccer.jp/archives/52047043.html

01


2003年横浜FM優勝の試合でボールボーイやってた齋藤学
https://blog.domesoccer.jp/archives/52060762.html

02






日本サッカーに関する書籍も出版したRiyanさん、すっかり出世なさって……


なお、Riyanさんになぜ日本サッカーに興味を持ったのか質問してみたところ、きっかけは「キャプテン翼」だそうで。
それからサウジアラビアにWi-Fiが導入された2003年以降にJリーグの試合を視聴するようになったとのことです。



02

(掲載許可いただきました)


サウジアラビアでも放送されていたとは。
偉大なり、キャプテン翼!


001



ツイッターの反応
















117 コメント

  1. 1.

    1なら昇格

  2. 2.

    西川くんバレてまう

  3. 3.

    ヤーン❤アーン❤

  4. 4.

    ニャホニャホマタクロー

  5. 5.

    「UAEの反町康治」かいw

  6. 6.

    あかん
    西川くんが失神してしまう

  7. 7.

    コメ民ワロタw
    こんな所まで情報収集で覗いてるならそら詳しいわなw

  8. 8.

    ラッヤーン対策として、この※欄ではなんJ用語で話してはどうだろうか?

  9. 9.

    「ほたる山口」から連想するイメージからの実物の乖離感

  10. 10.

    ラッヤーンさんの情報収集力がすごいのか、このブログの知名度が凄いのか。

  11. 11.

    管理人が詳しくないのがUAEに伝わってる可能性が微レ存…?

  12. 12.

    別に疑ってたわけではないけど、マジでサウジアラビアの人だったのか!

  13. 13.

    日本の詳しくないアニメにも詳しくなってたりして

  14. 14.

    なんか見覚えある気がしたがやっぱりかw

    ※7
    詳しいだけに留まらず詳しくない人になっている可能性もあるなw

  15. 15.

    これが彼なのか!うちがACLでアルシャバブと戦った時に反応してくださってた思い出…ジュニアンバガドス4年前の懐かしい思い出…

  16. 16.

    RIYAN さんの言う「日本代表は左サイド依存」ってのは、本当に前のW杯の時からも変わらんよなぁ
    著書読んでみたいねー

  17. 17.

    あのコメントの人だったのかよ! どうりで詳しいわけだ……。

  18. 18.

    詳しくないかどうかの確認を取りたい…。

  19. 19.

    ※9
    さぞ可愛いおなごなんじゃろなぁ・・・

  20. 20.

    hi Riyan, i saw you in the TV show as well, and your analysis surprised the TV hosts XD
    hope for your good luck!

  21. 21.

    この人の本が日本語訳されて出版されたらちょっと読んでみたい。
    サッカー先進国()から見た!って本は多いけど、アジア予選やACLで直接ライバルになりうる国の人から見た日本サッカーの本は興味あるわ。

  22. 22.

    じゃあ俺がUAEサッカーに異様に詳しいジャーナリストになるよ

  23. 23.

    ガク咲

    俺は好き

  24. 24.

    まさかと思って開いたらマジでここの住人じゃねーかw

  25. 25.

    ラッヤーンさんを買収しよう
    敵にまわすとマズい

  26. 26.

    >それからサウジアラビアにWi-Fiが導入された2003年以降にJリーグの試合を視聴するようになったとのことです。
    え?!違法視聴??

  27. 27.

    おおーサウジさん久々に見た
    最近現れてないけど元気そうで良かった

  28. 28.

    楽しみすなあ

  29. 29.

    海外のお前らというからスラーの鏡みたいな人だな

  30. 30.

    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/52046399.html

  31. 31.

    ※26
    合法なのかは怪しいが、おそらくは日本のJリーグ中継を見ているんではなくて
    日本の試合にアラビア系の実況ついた中継動画を昔からyoutubeとかで普通に見かけるからたぶんそれじゃない?
    どういうカラクリなのかわからんが、中東以外との日本の親善試合やJの試合にまで普通にプロの実況解説がついてて
    ハーフタイムや試合後にスタジオで皆で語らう形式のあっちの番組?を見かけて当時えらく驚いた覚えがある

  32. 32.

    途中で送信しちゃったけど、上のURLの記事(2013の柏対アルシャバブ直前の記事)で出てきたサウジアラビアの記事にもこの人関連してるのかな?

  33. 33.

    This site is not for football
    Just as animation and food blog
    Do not forget ’bout it

  34. 34.

    すご

  35. 35.

    ※33
    ちょwww

  36. 36.

    ミンチ天世界進出しちゃう?

  37. 37.

    ※33
    おい

  38. 38.

    ※33
    スタメシを語るサイトだったんかここ…よし覚えた

  39. 39.

    そういやどっかの記事で英語のコメントあったなーとか思いつつ読み流してたけど
    ガチで外国人だったのか

  40. 40.

    greeeat! you are friends that know much about japan football,right?

  41. 41.

    ラッヤーン氏「『サガン鳥栖を許さない」?なぜサガン鳥栖というクラブはここまで恨まれているんだ?」

    ラッヤーンP「サガン鳥栖を許さないでございますです」

  42. 42.

    kanrinin san sasuga desune kuwashii desu
    itsumoha kuwashiku nai kedo!

  43. 43.

    ※9
    ほたる山 口

  44. 44.

    情報戦はもう始まっているッ!

  45. 45.

    うーん、、英語苦手だから、とりあえず知ってる英単語で挨拶しとくか~。。

    I think OSAKO hanpanai.

  46. 46.

    密着汚れ?!
    毎日の洗濯ガンバ♪はバレてないだろからセーフ
    東京じゃ本田だし
    DCK!DCK!

  47. 47.

    ラッヤーンさん、綴り字と読みがずいぶんかけ離れてる気がするけど
    ラテン文字への転写でこういう風にこじれちゃうものなの?それともやべっちFCが適当こいてて本当は違う発音なの?
    詳しくない人、教えてけさい

  48. 48.

    やべっち見て何者だ!と思ってたけどここの読者仲間だったとは

  49. 49.

    ※36
    ミンチ天がハラルかどうか検証する必要があるな

  50. 50.

    ※41
    アイスが好きなライラさんPになる可能性

  51. 51.

    そういえば、昔、サウジアラビア在住の鹿サポだって人が、2chにちょくちょく書き込みしてたな。
    まさか・・・

  52. 52.

    おれでもできそう

  53. 53.

    普通にバレてて笑ったわw

  54. 54.

    2013年ってまだ某所のコメまとめてた時代じゃなかったっけ? AAとか張りまくりのw
    あれはあれで衝撃受けたかもしれんけど、今はアニメグルメまとめに変わってて衝撃受けるやもw

  55. 55.

    4年前くらいだったかな 某Jリーグの試合が見られるサイトのコメント欄で、「私はサウジアラビア人です 日本のアニメが好きです 特にブラックラグーンが好きです」って人がいたんだがもしかして・・・

  56. 56.

    なんだよ、おい
    西とか見つかってるのかよ、勘弁してくれよ

  57. 57.

    その内、また米欄から出世する人物が現れるかもしれんな

  58. 58.

    アニメとグルメに詳しいサウジアラビア人って…

  59. 59.

    世界につながるドメサカブログ

  60. 60.

    ※56
    日本代表の料理人つとめた西さんが見つかってるだって?

    それはいけない事だなw

  61. 61.

    ここを見られてるのか。
    ラッヤーン見てるー?

  62. 62.

    Hi Riyan. Maeshun is the best player in Japan. We never give up him.

  63. 63.

    ※56
    西が移籍金五億くらいで海外に行くなら嬉しいです
    (2500万も何に使おうかな)

  64. 64.

    ※33 (゚Д゚;)
    放送見ててすごいわかりやすかったよ、Footに出ていただきたいわ

  65. 65.

    ラッヤーンさんがアニメ見ながらミンチ天食ってる展開希望

  66. 66.

    なんだ、フレンズか(ドメサカワールドワイドすごーい)

  67. 67.

    ※62
    Maeda Shunsukeと書かないあたり、らスラー魂を感じる

  68. 68.

    コメ欄で最初見た時は、一瞬スパム系と誤解したけど、よく見ればきちんとしたコメで驚いた記憶があるなあ。
    なんというか、すごいしみじみとした。

    ※9
    なお山口県では県庁近くの川(一の坂川)がホタルの名所ですw

  69. 69.

    荻原隆宏ってマリノスケか

  70. 70.

    ダゾン、サウジでJ見られるのかな?
    もし見られるならJ3まで網羅するラッヤーン氏が爆誕してしまうな

  71. 71.

    We never give up him.でワロタwwwww

  72. 72.

    お互いフェアで良い試合をして欲しい。

  73. 73.

    lol

  74. 74.

    ホントにサウジから書いてるのかよ?って思っていたら実在してたでござるの巻

  75. 75.

    We don’t forgive Sagan Tosu.

  76. 76.

    www

  77. 77.

    あれがサウジの人だったのか!
    いやー、まさかTVを通してとはいえ拝見できようとは。

    ※40
    すごーい! きみはえいごが得意なフレンズなんだね!

  78. 78.

    ※40
    複数系にすると英語的に変だけど正しいな

  79. 79.

    ※42
    この英語なら俺にも読めた!

  80. 80.

    ラッヤーン氏の詳しくない所も見てみたいなー(ちらちら

  81. 81.

    左依存は名波相馬のころから言われていた

  82. 82.

    時々書き込んでたサウジの人、この人だったんか

  83. 83.

    Mr.Riyan is knowledgeable about soccerin Japan.
    @domesoccer discribes himself not knowing a lot about anime.

  84. 84.

    Thank you very much my friend.
    Thank you for all Japanese football fans ^_^

  85. 85.

    Eat me!

  86. 86.

    ご本人が来てもうたやないかww

  87. 87.

    Hi, Riyan :-)

  88. 88.

    ※84
    明日の寿司をもたらす(^^)

  89. 89.

    ※85
    puromise susi

  90. 90.

    なんてワールドワイドなブログなんだ
    やべっちスタッフも見ている可能性高い

  91. 91.

    SAU!SAU!

  92. 92.

    三大 サッカー日本代表戦で有名になった中東の方(監督選手以外)
    ・「サウジ人だけと日本のファン」の人
    ・ラッヤーン氏

    あとひとりは?

  93. 93.

    満を持してご本人登場

  94. 94.

    Hi,Riyan
    Come to Japan and eat sushi!!

  95. 95.

    本人降臨してるw

  96. 96.

    やべっちを見た後にラッヤーンの本を取り寄せたら、英語じゃなくてアラビア語だったから全く読めなかったw

  97. 97.

    まあこのサイトはプロでも見てる人多い位にはメジャーどころだしね。

  98. 98.

    ラッヤーンボヨヨン、ボヨヨン

  99. 99.

    ※96
    これを機にアラビア語を学んでみたらいいんじゃないかな

  100. 100.

    ラッヤーンさんの名前入れるとエンブレムじゃなくてサウジ国旗出るようにしたらいいんじゃね

  101. 101.

    ご本人w

  102. 102.

    なんだこのワールドワイドなブログは!?
    ドメサカとはなんだったのか

  103. 103.

    I am Reds!
    I am Reds!

  104. 104.

    最近ドメサカブログはインターナショナルな※が多いなぁ(スットボケ)

    ※90
    テレ朝はサッカー日本代表に密着するための特命取材班が編成されているそうなので、ドメサカブログを見てる可能性が大きそうだよなwww

  105. 105.

    ってかこの人ラッヤーンって名前だったんだ…名前読めないから知らなかった

  106. 106.

    左の広告がどこぞのアラブの王子に権力で無理やりされちゃうハーレクインコミックなんですけどどうしたらいいですか

  107. 107.

    ※98
    う~んと、え~と……… そうだ! 「ダ・ダーン」だっ!

    あとウチの9番の英語は、もうそっとしておけ。

  108. 108.

    Hello, Riyan. What kind of food do you like? Have you tried Japanese food? We FCTOKYO fans really llike eating. Shall we eat?

  109. 109.

    Riyanさんがその本を日本語に訳せばいいんだよ
    日本語けっこうできるでしょ?

  110. 110.

    サッカーを通すと世界は広いようで狭いのだなあ(感嘆)

  111. 111.

    happy turn is name of drug

  112. 112.

    そのキーマンがこの試合には出てないという気まずさ・・・

  113. 113.

    比嘉さんは既に世界に見つかっていたんだな

  114. 114.

    ※112
    この映像を見てハリルが外したかもしれないし…
    外部の人間で川島長友入れた433なんて予想的中できた人はいないでしょ

  115. 115.

    一夜明けて、ラッヤーンさんの的確な分析がかえってハリルを学習させたのが勝因かもしれない。
    ラッヤーンさんは何も悪くない、むしろ凄かったけど皮肉な結果になってしまった。

  116. 116.

    キーマンに挙げた人出てなかったし、2得点とも右サイドが起点だったし。まさかだけど、この分析を聞いたハリルが逆手にとっての作戦だったら、ふんだりけったりだな。

  117. 117.

    英語コメントしてるやつ飯の事ばっかじゃねえかwww

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ