【J2第10節 千葉×徳島】千葉が高橋壱晟決勝弾&指宿移籍後初ゴールでホーム2勝目!徳島は前半の退場響く
千葉 2-0 徳島 フクダ電子アリーナ(9077人)
得点: 高橋壱晟 指宿洋史
警告・退場: 馬渡和彰(退場)
戦評:
前節で露呈した決定力不足の問題を修正したい千葉。GKに対しても積極的にプレスを掛けて立ち上がりからゲームを支配する。すると、前半23分に清武が相手の守備を切り裂くドリブルから絶妙なスルーパスを披露。これを高橋がしっかり決めて先制に成功する。いつものように高く設定された最終ラインの裏を狙ったパスも佐藤優がクリアして徳島のカウンターを封じると、前掛かりになった相手に対して指宿が加入後初ゴールを奪って快勝。ホームでの強さを見せつけた。
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/042907/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2017/042907/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2017/042907/recap/
[YouTube]ジェフユナイテッド千葉vs徳島ヴォルティス明治安田生命J2リーグ 第10節 2017/4/29
https://www.youtube.com/watch?v=Bj6rm1euwG0
試合終了。 久しぶりの勝利&クリーンシート達成。 #jefunited
— とし@サッカーは観戦オンリー (scr_kansen_love) 2017, 4月 29
指宿さんハーフラインからドリブル2人抜きスーパー独走ゴールwww
— ちようぬ (24h_f_p) 2017, 4月 29
やったーー! 指宿ーーーーー!!!! ゲットゴーーーーール!!!
— みつか✨ (mitsukasun) 2017, 4月 29
指宿のダブルタッチがヤバかった!
— よっし@カロリー計算 (yossibear) 2017, 4月 29
2-0勝利! GW連戦前に幸先の良い勝ち点3を取れてまずはよかった! #jefunited
— 穂高@4/15から紅の恋歌 (hotaka_tubouchi) 2017, 4月 29
指宿、倒れずによく走ったよ。 柔らかいタッチで素晴らしいシュートだった。 今日の内容で1-0と2-0は全然違うよ。 最初からシュートをイメージできてたね。 ありがとう指宿!
— ジーク@ ドイツ語だと「勝利」 (zeek21) 2017, 4月 29
アディショナルタイム、カウンターから指宿ゴール 相変わらず、足下めちゃくちゃうまいわ https://t.co/BBWSuxZzub
— バーチャット@4/30柏(H)参戦 (takewaki46) 2017, 4月 29
2-0で勝利!ロスタイムの指宿よく入れた。 https://t.co/3NURgE2w2K
— アイン@リンガ泊地! (ain01) 2017, 4月 29
高橋壱晟はMVP級の活躍 大型新人だよ…普通にうまい #jefunited
— 穂高@4/15から紅の恋歌 (hotaka_tubouchi) 2017, 4月 29
なかなか二点目がとれずモヤモヤしてたんだけど、指宿選手の得点でスッキリしました。 https://t.co/N007r1VMos
— なみよん (jefnao) 2017, 4月 29
徳島の馬渡がボールボーイに対して暴力行為を行い退場
— 🔵攻劇サッカー🔴 (@kogekisoccer) 2017年4月29日
問題のシーンとその行為に対しての実況の西さんのコメントをどうぞ pic.twitter.com/XPyegrUcCI
馬渡の退場シーンはこんな感じ。GK飛び出してる。早くボール出せと要求。すぐに渡すの躊躇するボーイ…。1~2秒後に渡されるが、いらついた馬渡が投げられたボールをボーイに弾き返し、身体が密着した後に突き放す…という感じ。 pic.twitter.com/KURjlS45WV
— ランキン (@MtanGM) 2017年4月29日
指宿ありがとう!! https://t.co/qxGgb9BzpB
— 免疫力不足のオタク(シズP*) (___sizzle) 2017, 4月 29
ジェフ勝利ウィ〜! https://t.co/4sRoVzZA7m
— 二ワンコ (take55615) 2017, 4月 29
ジェフ勝ったやで!!しっかし徳島は10人とは思わせないくらい走っとったな。今年の徳島強なぁ…
— まんたろう@黄色の情熱 (mantaro_BB) 2017, 4月 29
指宿ラリベイの2トップとかヤバそう
— シマリスのかなきー (kanaki_kamisaka) 2017, 4月 29
指宿…FWらしさを見せてくれてありがとう
— タイコウチ (taiko_33) 2017, 4月 29
って言うか指宿でか!!! ジェフィと変わらんくらいでかかったのね…
— みつか✨ (mitsukasun) 2017, 4月 29
人数も一人多く、もっと点を取らないといけないサッカーではあるから、物足りなさはあるんだけど、決められないだけで、悪い試合前をしたわけじゃないから、勝てたことを喜びたい。 徳島も負けて下向くゲームではなかった。 #jefunited
— とろん (TronM4) 2017, 4月 29
ナイス勝利! #jefunited https://t.co/mBkEGL3yFO
— 穂高@4/15から紅の恋歌 (hotaka_tubouchi) 2017, 4月 29
本日のでんぐり返しです #jefunited https://t.co/5mV4tstsqA
— くめんtheサルガッソー (kumehn) 2017, 4月 29
お祭りアドがいなくなったと思ったらお祭りボムヨンが出て来たでござる #jefunited
— くめんtheサルガッソー (kumehn) 2017, 4月 29
声がいいっすわ、指宿さん #jefunited https://t.co/CfneusWNjt
— ロペ (morata178tak) 2017, 4月 29
ジェフ勝利!ボムヨンの舞。 https://t.co/pxvoS5mcpw
— マルヤマ (bakusou357) 2017, 4月 29
勝ったー! 指宿さいこー! いっせーうまい! 優也まじDF!!笑
— ジェフサポ@トム (QNj0x) 2017, 4月 29
指宿ありがとー!! あの落ち着きと、ナイスゴール( ☆∀☆) ((o( ̄ー ̄)o)) 挨拶に回っても、いい人なんだなぁと(*´∀`) あのヘディングも惜しかったし、ゴール量産頼みます!
— じぇふぃ丸 (IkumiJef) 2017, 4月 29
馬渡がすみません
馬渡の気持ちもわからんとは言わんが
流石にボールボーイ小突くのは一発レッドだわなあ。
思わぬ形で均衡が崩れたなぁ
とりあえず馬渡はプロ失格ってことは分かったわ。
バカなことしちゃったねぇ…
キーパーが出てるから早く出せと焦るのもわかる気もするけどなぁ…
めちゃめちゃ厳しい人たちがふいに見せた優しさのせいだったりするんだろうね
終了間際でエキサイトしてるならわかるが、あの時間になにやってんだか…
この※は荒れる(確信)
イブスキーがなんかワイルドになっててワロタ
馬渡いぃぃぃ。
ゴールがら空きだったし熱くなる気持ちは分かるけど、それはやっちゃいかんことだぞ……。
去年の開幕大逆転と合わせ、辛い思い出が多すぎてもうしばらくフクアリ見たくないので、ジェフさんはとっととJ1行ってくださいほんと。
なんだろう,もやもやする結果だなぁ。
千葉が勝った最大の要因が「徳島が早々に10人になったこと」。
その退場の理由が「馬渡の愚かな行為」。
それを引き起こしたのが「ボールボーイの少年の遅延行為」。
そりゃ一番愚かなのは馬渡だけども,ボールボーイの行為が試合を決める大きな要因ともいえちゃう試合なんて見たくなかったわ。
ボールボーイの遅延行為自体はこれまでも見たことあるし,海外では特に顕著だけど,気持ちは良くない。
「ホームだから」っていう理由は,この気分の悪さを打ち消してくれるほどの正当化事由にはならないと思うわ。
馬渡が愚かだったとはいえ,ボールボーイにも非はあったんだし,イエローにとどめておくべきだったと思うよ。
レッドにしたことで,試合の結果に大きく影響しちゃったし,それで議論が大きくなってボールボーイが非難されることにもつながる。
ボールボーイの少年のことを考えても,今回は馬渡に口頭で厳重注意の上イエローで試合の流れを壊さないほうがよかったんじゃないかな。
そういう風にすることも主審の器量かと思うんだが。
「少年がかわいそう」ということを言う人が多いと思うけど,退場にしたことでさらに「少年がかわいそう」なことになっちゃってる思う…。
穏便に済ませて事を大きくしないことも時には必要。
珍しいもん見た
柏木は手は出さず、口で説教してたなー
※7
おは幽☆白
馬渡は愚かには違いないが、千葉の運営にも落ち度はあるな。これ。
スタッフどついたら赤だよ
イエローが妥当と言われてもルール上乱暴な行為なんで問答無用で退場です本当にありがとうございました
とびだしてたGKって佐藤優也でしょ
まえPK時にボールボーイに飛ぶ方向相談してたし
普段からお子様人気があるのかもね
※11
いや別に少年が可哀想だからで一発レッドでもイエローも関係ないから
流石に前半14分、大きなチャンスであっても威嚇しながら突き飛ばしはプロとしてない
馬渡での炎上は別でやって欲しい……純粋に勝利を喜びたい……
あと、ジェフさんのシステムが色々批判されてるけど、問題は決定力の無さと裏取られているのに呑気に手を挙げているDF陣じゃないだろうか。
得点は完全に清武の個人技だったし、決定的なチャンス何点逃して何度イージーなミスをしているのだろうと、敵ながら思った。
まあ負けたんですけど。
抗議した徳島の選手達もなんだかなぁ…
※11が一番愚かだがな
※11 そこまで冷静に判断出来りゃ理想の審判だが
赤出す時張り切っちゃうからな大概
確かにカレーなら無問題ではあったかもな
このくらいの年齢であればボールボーイで未成年だから何やっても守られるくらいのことは理解してやってるだろうからクソ悪質。
この件について批評する奴らも子供が可哀想的な発言をしとけば正しいという風潮もクソ。
あの状況でボールボーイが遅延する理由もないし全く非はないだろ
100%馬渡が悪いよ
まあ、千葉のGKの果敢な飛び出しがボールボーイの遅延行為ありきの飛び出しなんていうのは情けないよな
ボールボーイの目の前であんな競り合いしてたんだから遅延ではなく判断できなかっただけだと思うが
徳島サポがボールボーイに水かけたってまじか?
徳島サポがうちのボールボーイに水かけたって日刊に記事あるが本当ならもう来ないでだけじゃ済ませないわ
※24
ゴールがら空きだったから、遅らせる理由はあるよ。馬渡が悪いけど。
ボールボーイやったことあるけどはやくしろとか言ってくる選手は怖かったわ西谷とか
どつかれたらトラウマになるわ
※11
突き飛ばした瞬間をみんな見てるし、映像があるんだから一番穏便な対応が一発レッドなのでは?
あのまま残ってたら間違いなく大荒れの試合になってた。
前半14分で冷静な判断できない選手がそのあと危険なプレーをしないとは思えない。
早い時間帯だとか相手がボールボーイだからとか全然関係ないです
※32
関係あるから退場させられた事に気付こうな?
遅延というほどの時間もかけてないけどね……
振り向き様あの剣幕で「ボールよこせ!」と言われたら、中学生はビビッてボール出せないでしょ……
小突く前の時点で、もう非紳士的態度なんだから
※21
徳島の選手は少年をフォローしてたよ。とても良かったと思う
抗議は直後だと状況が理解できてない選手も居るだろうし仕方ない
ボールボーイがこういうことするのはなんかなと思う。
小突いた選手が悪い事は悪いんだろうけど、一番は明らかに意図的に再開を遅らせようとしてボールを出さなかったボールボーイでしょ? 運営スタッフが試合に介入するなよ。
海外ではよく見かけるけど、日本でこういうあんまり光景は見たくなかったな。
ちょっと前から見直したけどボールボーイの遅延行為、っていうほど遅くないだろって思ったの
そりゃ手を出したの馬渡に一番非があるけどホームの千葉はボールボーイくらいちゃんと指導してほしい
キーパーが飛び出した場面でとっさに後ずさりしてボール渡すの渋るのはアウトだろ
ましてや今年はやたらライン高くしてるんだしチームからの指示かと疑われかねないぞ
指宿ナイスゴールおめでとう
アホがボールボーイに水かけたらしいな
無観客試合は覚悟しておくべきかもね
動画見た感じ馬渡の早くよこせって剣幕にちょっと引いちゃったようにも見えたけどね。
プレミアではボールボーイが遅延行為して切れて蹴りいれた選手いなかったっけw
千葉は千葉で適切なボールボーイ用意できなかったことで制裁するべきだろ
*34
いやいや充分時間かけてますけど
ボールボーイからしたらなんか言いながら距離つめて来られたら投げにくくて当然だと思うがな
その場で手で早くよこせってならまだしも
ボールボーイに選手は小突く、サポーターは水かけるとか、選手もサポーターもクズしかいないな
微笑みのボールボーイ
自分のチームで同じことやったらそんな文句言わんくせに薄っぺらいですな
無条件で馬渡が非難されるのはなんだかなぁ
映像観ればなんとでも解釈は取れるけどあの状況でやったってのがいろいろ勘ぐってしまう。
スッキリしないわこりゃ
※41
アザールね
あれはボールボーイが悪いのが過半だったけど
ボールボーイに手を出すなんて、レッドからの何試合か停止で当然だろ。
むしろあれを擁護するサポがぽつぽつ居ることで、Jサポやべえって若干盛り上がってる
※37
厳し目に見ればGKが戻るほんのちょっとだけ時間稼げればいいだけだからなぁ
ビビるからしかたないとかいうのはさすがにそんな繊細なボールボーイ手配する方にも問題がある
まぁ馬渡もどっちもバカって感じ
行為自体はどの時間帯でも、どんな理由があっても、レッドカードだし、1試合だけの出場停止では済まない事案
遅延かどうかは個人の主観だから、議論するだけ無意味です
1秒が長いか短いかなんて、個人によって違うのだから
どんな状況下でも、やっちゃいけないことはやっちゃいけない
馬渡にはレッド、少年にはイエロー
繰り返しやったら退場で
※30
西谷w
100対0ではないと思うが、何言っても無駄だよなあこのケースは
足が速い訳でもないのに、あそこまでのこのこ行く優也が悪いという事で手打ちに
もしこのボールボーイの親がモンスターペアレンツ並みの親だったら…
大問題になりそうですわ…
うちだと、メインやバックに潜りこんでいるアウェイサポが時々、うちのボールボーイに、言葉で威嚇している事があるけど、さすがに手はでないぞ。
※55
これで相手の親に文句言われてもそれはモンペじゃないと思う
つーかボールもらう側に詰め寄られると投げにくいだろ
早く寄越せって怒鳴るくらいでいいだろ
ボールボーイが怯えてたはないわw
GKが戻るのを確認しながら後ずさってるのがはっきり映ってるじゃん
これまでにも千葉ボールボーイは相手スローインを遅らせる事が頻繁にあったから
ハイプレス戦術のひとつとして指示してるんだろ
下部組織の子供にそんな事仕込むなよ
指宿が一瞬戸田さんに見えた。新潟や千葉のサポさんならご承知と思うけど
とにかく指宿は声がエロくてなあ・・・あれでスペイン語ペラペラなんだぜ。ああもう
指宿こんなにすごいのになんで新潟さんは出しちゃったの?
映像見た人たちは馬渡が酷かったって言ってるのが多いけど
動画転がってないの?
このブログがこういう重要な問題を見てみぬふりするのも珍しいと思ったが
馬渡の擁護をしてる人そんなに居るかな?
馬渡を批判した上でボールボーイとはいえ試合進行の一員なんだから遅延は止めようぜって言う人が大半な気がする
ボールボーイの遅延もホームアドバンテージの内
千葉のボールボーイは速攻のチャンスも潰して一人退場に追い込んでMVPだな
ボールボーイの遅延は明らかで千葉側の指導方法に改善は必要。
しかし馬渡のレッドは仕方ないな。
せめてにらむだけとかで我慢して、試合後に千葉やリーグに意見するとか方法はあったはず。
ただ悲しいかなもうすぐこのボールボーイの個人情報が色んな所で垂れ流しになるんだろうな。
まあ何かこうがアウトはアウト、一切擁護出来ない愚かな行為だわ、数試合出場停止だから頭冷やしな
新潟を出る喜びを感じてしまった選手がまた1人・・・
どうしたもんかなぁ・・・
すまん、Twitterの反応でちょっと触れてたんだな
見た感じこれだけだとよくわからないのも確かだなぁ
大人として子どもに直接的に手を出すのはサッカー以前に人間としてどうなのとは思うけれどね……
※50
マジでこれにつきるかと。
いかなる事があっても暴力的な行為を試合中に、
しかも子供に対してやったって辺りは許されない。
ボールボーイに対しての適切な指導とかもあるだろうけど。
地元の学校の生徒さんが出てきたりするケースもあるし、
ボール抱えて逃げ出したみたいな明らかな遅延行為以外で過剰批判するのは頂けないんじゃないか?
※41
※49
あれはボールボーイが抱え込んでたから。今回のとは比べものにならないくらいボールボーイが酷かった。
千葉さんはボールボーイ込みの戦略なんですね!!
まぁルール上レッドカードってことには全く異論ないけどね。
しかしイエローに留めるだけの裁量の余地も主審にはあったと思う個人的意見で。
カードの色の話は置いても,引き金になったボールボーイの在り方はまた議論になるだろうね。
毎年のように荒れる話ではあるけども。
「海外ではよくある」ことではあるけど,その海外でもたとえばFAはボールボーイには中立性を要求してる。
単純に選手のプレイが見たいから,ボールボーイの遅延行為が減るといいね。
リーグ戦で処分の関係があるのは馬渡だけであって、ボールボーイがどうなろうと構わない。
自分とこのホームのボールボーイがこれやったら、まあ外面で何と言おうと内心では褒めまくるけどね
フォロー無かったから多分そこまで危険じゃなかったと思うけどピンチを未然に防いで、退場者一人出して試合の流れをホーム側に傾けた
影のMVPだろ
しかも暴力行為ってことで相手選手を叩けてこっちは被害者面できるし、メリットしかない
うちの試合も中学生や高校生のボランティア中心だからボールボーイがもたもたすること多くてやきもきすること多いけど選手がそれやっちゃダメだわな
馬渡はメチャクチャいい選手だけに残念
わざと遅延させるボールボーイなんていねぇよ、たまたまじゃねぇか
何を勘違いしてかノイアーばりに飛び出すからな佐藤
高すぎる最終ライン含めカウンターを防ぐためにボールボーイも一苦労だわ
※63
ホームアドバンテージだとしても、アドバンテージレベルの存在がMVP級なのは異常事態だけどな。
ボールボーイに関してはこの程度全く問題ないし指導の必要もない
議論の余地もない
徳島サポまたやらかした?
DAZNで見直したけど別に遅延行為って程でもなくね
これぐらいでエキサイトして小突くようなバカは一発レッドで十分だろ
コーナーに転がってくボールを見送ってるようにも見える
ともあれどんな疑いがあろうと小突いちゃダメでしょ
あの”キーパーが戻るのを確認しながらの後ずさり”でカチンときちゃったんだろうなあ
気持ちはわかるけど、手を出した時点でおしまい
それとは別に、ああいう行為をボールボーイに強いてる大人ってどうなの?とは思う
あれをボールボーイの所為もある、みたいな言い方しちゃうのはさすがにプロ失格だと思う
どんな状況下であっても冷静でいろとは言わんけど手を出すってのはあかんよ
冷静に考えりゃわかると思うけど
理由云々じゃなく子どもを小突く行為が問題にならないわけないだろっていう話だわ
遅延行為っつか得点機会の阻止の方がしっくりくる
あの場面で千葉の守備が整ってたら馬渡も怒らなかったろうし
※8のように前半14分で何やってんだって意見もあるが
前半開始早々だろうと得点機会阻止されたらイラっと来るだろ
だからといって手を出すのは悪いが
それと管理人さん
警告・退場が表記されてないですよ
今回のが本当に遅延目的があるかはともかく
ボールボーイの遅延行為は審判の判定の偏りと同じでホームアドバンテージとして見逃されてるだけで許されてる訳ではないからねー
目立つと批判されるもんや
手を出した時点で退場なのはピッチ内でも一緒だから一発レッドなのは妥当でしょ
その上でアザールのときみたいにボールボーイが悪いのが明らかなら別の人に代えるとか主催者に報告するとかを審判が冷静にできればいいんだけど
もうその該当者と所属するチームの他の子はボールボーイに呼ばれなくなるんだろうなぁ
Twitter検索すれば動画いくらでもあるぞ。
これで脅迫した選手側を擁護する人たちが多いせいで、Jリーグやべえ…ってドン引きされてて切ない
遅延しちゃったことと暴力行為したことは、別に考えるべきだからなー
原因があるからやっていいわけでもなしに
審判がどちらのボールだからって指示する前にセルフジャッジで寄こせとか言う選手もいるしなー
※75
流石にそれはない
選手へのレッドカードは妥当だが小賢しい真似をするボールボーイへの指導も必要。
※75
東口が新潟在籍時からよくボールボーイに「早よよこせ」言うてるんですけど
通常は言うだけで終わって暴力行為にまでは発展しないんですけどね。
というかこの事案が発生した時間帯を考えてもちょっとありえない。
実況がゲーム選手だけで作っているわけではありませんとボールボーイは一般人ですと言っていた。
馬渡の愚行ではあるが、今回その原因であるスローインをなぜ急ごうとしたかを考えると千葉のキーパー佐藤がクリアで上がりゴール前がガラ空きになっていた。
ボールパーソンがボールを直ぐに渡したら千葉が失点しかねない状況だった。
ボールパーソンは一般人です。でもこのボーイパーソンは千葉を救いました。もしこれが千葉の教育なら恐ろしい。
失点を防いだだけでなく相手を退場に追い込んだのだから…
多分偶然で仕事全うしようとしたけどどっちのスローインか判断できなかっただけかも…
ボールボーイがプレー左右するようなとこまで日本のサッカーも来たかーとちょっと感心した
ピッチ脇にボール数個置いて自分たちで取りにいかせれば、ボールボーイの大切さがわかるんじゃないの
※71
>しかしイエローに留めるだけの裁量の余地も主審にはあったと思う個人的意見で
ねえよ馬鹿
選手にやってもレッドだ、スタッフになら猶更だ
正直、馬渡選手の行為は3試合くらいの出場停止でもおかしくはないと思う。
多分、Jリーグ始まって(と言っても自分は直近4年くらいしか見てないが)初めての行為じゃなかろうか?
ボールボーイの子はアップで映った映像もあるようだし、嫌がらせを受けてなければいいのだけど、
徳島サポーターが水をかけたと日刊スポーツが書いているし、なにやら不穏な事態に。
DAZNで見ていた限りでは激おこになるほどの遅延ではなかったと思うけど、
相手GKが飛び出しているんだからさっさと渡せよ!みたいなことだったんかな。
そして、久しぶりの完勝に触れてもらえない千葉さんは持ってねぇなぁ。
ボールボーイの件は別記事を立ててもらった方が良いかもね。
選手とボールボーイを並べることがそもそも異常
ラインを割った地点にボールが瞬時に出現すれば理想的だけど、それが不可能だからボールパーソンがいるんだろ
ラインを割ったらその付近に即時ににボールを転がせばいい。それが役割だから
仮にボールが2個入っても、選手とボールパーソンがそれぞれ素早くリスタートをしようとした善意の結果だから仕方ない
選手が取りやすいように投げたりバウンドさせたり渡し方を考える人もいるけど、こういうことが起きるなら
色々考えずにすむよう機械的にルール作って、その上で選手には絶対文句を言わせないということを徹底するしかない
よく叩かれる主審だけど今回サクッとレッド出したのはGJ
柏木さんは紳士
※94
場面によるのでは?としか
※77
馬渡が手を出した事が一番の異常事態なんだから仕方ない
アウェイなんだからボールボーイに多少の時間稼ぎくらいされるものだと覚悟しとかんと
それが執拗に繰り返されるなら審判にアピールすればいいけど、まだ前半14分なのに
※98
瞬時に出現するの想像してちょっとふいたわ
まあ投げればっていうけどそうすると変なとこにわざと投げたりする人おるからなあ
これこそ故意にそこに投げたかどうかわからないから判断つかないよ
GKですらボール投げようとして自陣のゴールにぶち込む選手いるくらいだしw
まぁそもそもラインズマンが近くに居ない側だし若干判断遅れたり迷ったりは仕方ないでしょ
ボールボーイはそういうプロじゃないんだし
※88
UGなんかも意気揚々と動画をツイッターに貼ってるけど、短く切られた動画じゃそこまでの経緯見られないからそうなってしまうんだろうな
こういうカッとなってて出す奴って自分のコントロールできてない奴だから女にも暴力ふるってそう
頭にきても子供なんだから手は出さないだろ。文句は言ったとしてもさ
ボールボーイ泣きそうな顔してんじゃん
動画見ましたがまだ身体が出来上がってない中学生のボールボーイが大人に怒鳴られたら硬直して動けないでしょ。トラウマになるレベルだよこれは。選手擁護して、ボールボーイの遅延行為とか言ってる人は落ち着いて映像見返してほしい。
自分で拾えばええやねん
※7 まだ若いボールボーイだって不意になぜか突き飛ばす勇気とPOWER湧いてくるのは
※89
※92
どっちのボールだったとしてもボール要求されたらすぐに選手に渡しとけばよくない?
今回のでもし千葉ボールなら主審が止めるだけだしボールボーイがそんな判断する必要ないと思うけど
※103
唐突な南disに草
角刈りのマッチョな兄ちゃんが怒声上げて向かってきたらそら子供はビビるわな
そもそもボランティアでやってるボールボーイにどこまで要求するつもりなのか
皆、フクアリはボールパーソンですよ
50年後くらい、大きな大会でのサッカーは、ボールがアウトしたらピッチ外から自動でボールが供給されるようなシステムが構築されたりするのだろうかと妄想。
コメ欄でやたらとボールボーイ叩く人が多いから動画見てみたがダメだろこれ・・ボール抱えて遅延してるのかと思ったら選手の威圧にビビっちゃってるだけじゃん、これで選手擁護してボールボーイへの指導が~って言ってる人ちょっとやばいぞ・・・そういうのはあからさまに遅延してるときにだけ言ってほしい。さすがにボールボーイの子供が可哀想だよ。徳島サポに水までかけられたとか報道されてるぞ・・・
※106
退場になった奴にも家族もいるし生活かかってんだぞ。いつ怪我して職なしプー太郎になるかもわからないシビアな世界でやってんのにキレたくなるのも理解できるだろ
※111
俺の言ってるのは「勝手に選手に渡す判断する必要ない」ってことなんだけどね
選手擁護〜とかjリーグは〜とか言ってる人は何と戦ってるんだろうか
しかしチャンスとは言え一回の遅延で切れるとは
普段どれだけアウェイでも瞬時にボールだしてもらっていたかがよくわかるな
そんな環境に馴れてたら海外なんて一生行けないだろう
※114
どこまでって普通のことができないのは非難されるよそりゃ
すぐ渡せばいい場面で躊躇したら余計な感情が入ってると判断されても仕方ない
海外でボールボーイが超スムーズに渡してカウンター決めてたのあったな
ちな隠れMVPはボムヨンだった
よく走るね
燃料切れで後半30分以降緩慢なプレーが増えたが交代のFWが結果を出してくれて頗る満足だぞ
これいわゆる村井案件だな
そもそも前半の早い時間なんやろ?
そのボールボーイは客が入ってるスタジアムでボールボーイ経験者なん?初めてやったら、試合中初めて触ったボールの可能性も高いで。
そんな子がオロオロせんといきなりスムーズにボール渡せると思ってんの?緊張してるはずやのに。
あと、徳島サポ。もう言うことは無いわ。
レフェリー、ナイスフォロー!
※92
>失点を防いだだけでなく相手を退場に追い込んだのだから…
どう考えても馬渡がバカやって勝手に退場しただけ、何が追い込んだだよ
チームやjのイメージダウンにもつながる最低の行為だわ
あ、指宿のダブルタッチは鮮やかでした
大人が子供どついて仕方ないとかいうコメントに引くわ。ありえない
試合後に徳島サポがボールボーイに対して水かけたってニュースが出てるな…サポーターもそんなもんか。ガラが悪いね
クラブにもよるだろうけど、
ボールボーイを地元の学校から協力してもらって出してる所あると思う。
慣れていないでアタフタもあるだろうよ。
選手から暴力的行為をされて、
アウェイサポーターから罵倒されて、
試合終わったらネットで自分が批判されている。
これ一人の子供に大人がやる事なのか?
これじゃ学校から協力お断りされてもおかしくないし、萎縮してしまうよ。
もう水かけたの調査入ってるみたいやな
さすがにアカンぞ
Yahooニュースにも水かけの方でトピックでてたわ
100%馬渡が悪いから千葉は早くあのボールボーイを褒め称えて祭り上げればいいのに。この試合の1番の殊勲者でしょ。相手1人減らしたんだぞ。
※122
動画だとプロの選手に凄まれて躊躇してあとずさりしてるようにしか見えないから草
口だけなら普段から言ってるキーパーはゴール裏から見てて結構いたけど態度に現したらダメだわな
まぁ個人的にこれでレッドはやりすぎだとは思うけど。
意図的に遅らせてるとは言い切れない程度のタイミングで渡してるのにな
もらったボールをわざわざ突き返して小突く馬鹿が論外なだけ
そもそも時間帯よりも千葉の戦術的にGKが戻ってないから早く再開したかったのでは
と、何度もこの※欄に出てるのに「時間帯から~」とか言ってるのは何なのか。
※95
「馬鹿」とか言っちゃう人が一番馬鹿なんだぞーん
暴言吐いて暴力否定してるのはさすがに草生える
何が残念って、うちらみたいなJ2J3サポはプレーヤーとしての馬渡をよく知ってるけど、J1や代表のサポは知らんでしょう。
このニュースで初めて名前を知ったって人が相当いるでしょう。そういう人にとっては馬渡=今回の件になっちゃう。
それがほんと残念。J1のすでに知られてる選手がやらかすのとはわけが違う。
馬渡をかばう気持ちは全くないですよ。ただただ惜しまれる。
試合のMVPとかグッジョブだとか言うのは少年にヘイトが向くから良くないと思うんだけどわざとやってるのかな?
若狭のこのコメントが全てだと思うよ、めっちゃいい選手じゃねーか
「彼(ボールボーイ)は中学生くらいで、プロの選手にあんなことをされたらビビッてしまう。だから近くに寄って、『お前は悪くないぞ』と声を掛けました」
ボールボーイを廃止しよう
そしたら大切さがわかるんじゃないかな
指宿が川辺でBBQやってそうなチャラ男になっとったのに笑った
チノハーフパンツにポロシャツ、おでこにサングラス乗っけてそうw
ナイスゴールやったで
そもそもボールボーイが失点のピンチになる場面でアウェーチームにすぐにボールを渡すことが普通じゃないし
そういうの観たければ高校サッカーでも観てればいいと思う
別にあの子は馬渡を退場に追い込もうと画策した訳じゃないだろ…大人なのにまともな想像力ないの?
皮肉のつもりか知らんけど、脳は生きているうちしか使えないぞ?
馬渡が100%悪いわ
同情の余地一切無く
文句あるならこれから全部自分でボール取りに行けよってぐらい
JリーグはBSとかでやっている時に見るぐらいのライトなファンだが、
アザールの時のような悪質ならまだしも、これくらいで遅延と騒いで馬渡擁護している人いるのが信じられないわ
おまけにボールボーイに水かけたサポーターもいるようだし。
確信犯的に時間稼ぎをするならもっと堂々としている。いつぞやの鳥栖のボールボーイのように。
※140
若狭魂のイケメンや
徳島サポ、ボールパーソンに水掛けたの?馬鹿じゃねーの?
大塚製薬が何作ってるか知ってんのか?ポカリスエットやぞ?
スポーツする人間に必要な水作ってる会社のチームのサポが、スポーツをサポートする人間に水ぶっかけるとか本当に信じられん。
選手が愚かすぎて
サポーター?は恥の上塗り、情けない
イブおめ
あと水かけはあかん
ここの※見てもボールボーイの遅延行為かどうかは各々判断が分かれる感じだけど確実なのは徳島の選手が暴力行為を働いたのは事実って事。
暴力行為=レッドカードは当然だと思う。
ボールボーイがわざと渡すのを遅らしたとか千葉がボールボーイに仕込んだとかは想像の域を出てないし確証もない。
正直,徳島を擁護する理由なんぞ全く無いですね…
子供を使うからこうなるんだよ、大人がやればいい。
子供だから仕方ないなんてのは通用しない。
ボールガールにしよう
※123
味スタは海外だった…?
馬渡は子供こついたら赤だよな。大人気ない。
が、映像見る限り、ボールボーイもなんでボール渡さないし、後に下がってるんだ。サッカーのルール知った上でボールボーイやってるはずだよね。
徳島サポはボールボーイに水かけるのはいただけないなぁ。
※11が何いってるのかワカラン。
徳島ではそうなの? 千葉ではそうなの?
現地で見てたけど酷かった
フェアプレーとかバカバカしい
SNSでも子供子供いってるけど下部組織の人間だぞ
明らかに故意でしょ
昔鳥栖×浦和でも柏木とかに対して鳥栖がひどい仕打ちして揉めたけど
こういうあからさまな時間稼ぎのようなことはリーグ側がペナルティ課すべき
もちろん今回の件は徳島にも
いや普通に女の子もやってるやろ
良し悪しは別として
自分から見たらオッさんが 怒鳴りながら迫ってきたら つい後ずさりしてしまわん?
サポがやらかしたらしいね
これ大事になるわ
今日の試合の記事コメ全然なのにこの記事だけすげー伸びてるなあと思ったら、そんなことがあったんか
焦る場面とも思えんし馬渡が100%悪いわ
いかなる理由があろうともボールボーイに対して手を出していいわけがない
そして190オーバーで足元上手い指宿怖すぎるわ
明らかに故意という証明はどうする?
明らかならば、ここで証明を載せられるよね
この騒動きっかけにアカデミー生をボールボーイに使うの禁止にならないかな
対戦相手にはたびたび緩慢になるし中立の動きするなんて100%無理じゃん
今回の件で千葉にペナルティなんて100パーないでしょバカでしょ
※156
いやいや、面識ない大人が凄んできたらビビると思いますよ普通。
俺だってこの前銀行の係長だか何だかが、物凄い勢いで電話してきてビビりましたもの。怒ってるんじゃなくて、上に詰められて焦ってただけみたいですけど、そんな事情知らない側からしたら、判断の数秒くらいは遅れますよ。
※160
しかも金髪の見た目チンピラだからな馬渡…
※130
全文同意したい
うちもユースだけでなく地元高校サッカー部等の
協力あって成り立ってる。
理想としてはボールパーソンやりながら
身近にプロ選手見て憧れの対象になることはあっても
子供達にトラウマを植え付けるようなことはあってならないと思う。
大人が子どもを脅した。これだけであかんやろ
DAZNとは別の角度からの動画見たけど、
凄んできた選手にビビって後ずさりしてしまった感じに見えたけどな
足ひっかけられてもないのに演技でコロコロ転ぶようなプロが、ボールボーイにスポーツマンシップをねぇ……
映像見ました
馬渡、アウト〜
プロとして以前に人としてだろ
大人があの年齢の子にあんな威圧してしかも小突くってあのさぁ(呆れ
すぐ渡してないみたいなことになってるけど
タッチ割って5秒もないうちには投げ渡そうとしてると思うしそんなに言うほど遅いかね?
いかつい大人が怒鳴りながら近付いてきたら後ずさりもするだろ・・・
ボールボーイって地元の中学生がほとんどだよね。
今の時期は一年生っぽい子もいて、まだルールすらわかってないような子もいる。
どっちのボールだかわからなくてホームの選手にさえ急かされてるシーンとか、選手がすぐ取れるような位置だと
まあいいかって感じで座ったままの子とか。
試合前にもうちょっと講習は必要かなと思う。
今回のは動画見たけど、見方によってどっちでも取れると思う。
個人的にはどっちかわからなかっただけだと感じるけれど。
子供がーじゃなくて、GKが飛び出た後のスローインなので、チャンスに直結するシーンだよね?だったら必死の形相で「早く寄越せ」となるのは当然でしょう。それだけ必死って事。この少年もサッカーに関わるならそんな事は当然承知しないと。ボールボーイとしての仕事じゃん。
選手悪いのは確かだけど、選手が100%悪いは無いわ。
※165
「今日はボールパーソンに協力していただける方がおられませんでしたので自分でボール取りに行ってね」
まあ下部組織禁止したところで地元の高校で地元のチームのサポだったらあんまり関係ないからね
大迫半端ないBOTが遅延としてネタにしてる
つか、みんな動画みてないの? ダゾーン加入してないの?
見た上で「それでも」とイチャモンつけて叩いてるのもいるかもしれんけど。
※178
原因がどうであれ、手を出した時点で100%悪いので
早く寄こせ、までなら問題なかったんだけどな
** 削除されました **
次節は徳島だけ無ボールボーイ試合でいいんじゃないかな。
対戦相手のボールは拾うけど、徳島は自分でどうぞで。
馬渡が凄んだのと暴力振るったのは別問題だから
暴力振るった事に関しては100%馬渡が悪いかと。あの場面で必死になるのは分かるんだよ?
※178
いや選手が100%悪いね、遅延とか言いがかりとしか言いようがないから動画見たけど、しかもサポが水かけるとかボールボーイへの指導とか言う前にサポーターに指導したほうがいいんじゃないのって感じ、つーか徳島の選手はこれからはアウェーでは自分でボール取って来いよ。ボールボーイに邪魔されたくないんだろ?
「選手悪くない」と言ってる人はほとんどいないようだが、
「選手擁護徳島擁護ゆるさん!」と息巻いてる人たちは何と戦っているのか
アウェイで要求通りにボールが出て来るなんて考えが甘いよ
そしてどんな理由があろうとも手を出した時点で一切擁護の余地のない完全な悪
それがサッカーってもんだ
マルチボールシステムしか知らない若い選手はこれだから困る
あんな殺気だった顔して近づかれたら普通ビビるわ
100%馬渡が悪い
馬渡が退場して0-2の敗北
いかに彼が重要な選手かを証明しているな
馬渡が反省して直接ボールボーイに謝罪したと記事で読んで、そこはよかったと思ったら
サポが・・・いい大人がこんな振舞しかできないのに、ボールボーイには厳しいって呆れる。
** 削除されました **
大前提として馬渡が100%悪いでしょ
条件悪すぎるよなあ。うちみたいにユースじゃない近隣の高校なら高圧的な要求にビビったですむけど、
千葉ユースで普段ガツガツやってるやつがボールパーソンで高圧的な要求でビビったは説得力弱いわ。
まあ15分しかたってないのに小突くってのも相当どうかと思うけど、千葉のボールパーソンっていい評判聞かないし。
変な因縁残しちゃったよなあ、これで今後千葉のボールパーソン、色眼鏡で見られるようになるぞ……。
またJリーグの印象が悪くなってしまう
馬渡はちゃんと謝罪したのに、徳島のサポ共は謝罪しないの?
徳島サポーターがボールボーイに水かけ!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6238169]
恥の上塗りキター!!wwwww
動画確認したけど、最初に一回要求したときにボールボーイが渡してないのね
仕方なく馬渡転がったボールを拾おうとする
→しかし遠くに転がっていったので諦める(この隙にGKがゴール前に戻る)
→馬渡ボールボーイに二回目のボールを要求(これが例のシーン)
※187
明らかにおかしい人が紛れてるね
jリーグが〜とか言ってる人と同一人物だと思う
Yahooニュースで見ました
とんでもないことをしてしまいましたね
去年の昇格が確定した千葉戦の決勝ゴールはボールボーイからすぐボールがGKに来てからのリスタートで決まったっけ。
あれは見てて
「普通、アウェイにあんなに早く渡さないだろ…」
とか敵ながら思ったけど。
こういう事もあるんだな。
これをボールボーイが悪いとか言っちゃうのって・・・
サッカー知らない人からしたらサッカーファンは頭おかしいって思われても仕方ないわ
サポーターも悪いとこだけ浦和の真似してんのか
こんなんじゃホームのお客さんも減るぞ
ボールパーソンの話題とは関係ないんだけど、
徳島のサポさんの行動が目についたなーと。
屋台村の近くの、ジェフサポが入場待ちしてる脇で酒盛り。
喫煙所も関係なくタバコを吸い、ゴミが飛んでもお構いなし。
今年のフクアリの試合は全部行ってるけど、他サポさんはこんなことしてなかったからびっくりした。
アウェイのジェフサポもこんなことしてるのかなーと怖くなったわ。
※75
どことは言わないけど確実に複数のチームであるよ
ちなみに鳥栖じゃないからね
個人的にはボールボーイそれも含めてホームの利って感じがしないでもない
ただ浦和はバイトがボールボーイだから、あまり上手くないわ
下部組織がボールボーイやってるチームは上手いことやってるぞ
ようつべで見たけど、あのシーンの後岩尾がボールパーソンをフォローしたのを見て
岩尾は相変わらずいい奴だなと思った。(千葉さんはボールパーソンと書いた方が良さそうなのでこう書く)
いくら下部組織の子とはいえ大人がギラギラして向かってきたら怖さを感じてしまうと思うし
その子に暴力を振るうのは…
例のシーンでは明らかにボールがコート内になかったとはいえ、普通はコート内にボールが二個以上ないように
するのがボールパーソンの基本だし。
※151
水掛は駄目だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
徳島はプロのボールボーイ()でも雇ったらいいんじゃないかな?
アウェイでもホームでも徳島の持ち出しでボールボーイやらせりゃ、騒いでるサポもきっと満足するクォリティ出してくれるよ
選手なら勝ちたいのはみんな一緒だし分かるけど暴力はダメだよ
ホームアンドアウェーの概念が全然根付いてないのはよくわかった
※144
馬渡が悪いのは間違いない。ボールボーイの思考なんか知らないけど退場を誘発したのも間違いないからな。千葉に貢献したのは千葉には評価されるべきだろうよ。
昔っからずーっとボールボーイって奴の存在が本当に意味が分からないんだよな
プロスポーツの舞台に素人のガキを放り込む理由は何?納得出来る理由を聞いたことが一度もない
※209
プロボールボーイ馬渡として1試合やってもらうか
相手のGKが飛び出してチャンスなのにボールを要求して来ない。
時間かけられた上にボールボーイの近くによった途端、投げつけられるように渡されたらキレたくなる気持ちはわかる。
ただ手を出した時点で100%馬渡が悪い。
※178
仕事って、おそらく金もらってるわけでもねえのに、そんなこと言わんでもよくね?
プロとして大人として欠如していたのはどっちかと問われると判断はすぐできるでしょ。
つーかサッカーのプロとしてアマチュアのボールボーイに試合動かされるとか、それだけで終ってるやろw
水掛け論
馬渡の行動は勿論良くないが、それ以上に、水かけしたサポって何なの……。人間として屑だろ。
これは本当に申し訳ない。ウチの運営は犯人を必ず特定して、永久入場禁止にしてくれ。
市船出身か 高校なら上級生の試合とかでボールボーイやったことあるだろうに
wikiに元プロサッカー選手ってなってるけどなんか進展あったの?
ところどころ変な事言ってる人が居るなー
※208
荒れた心がちょっと和んだわ。ありがとうw
火に油を注ぐ徳島サポw
※184
徳島リードしたら、勝利確定ですな
わざわざ取りに行かなくていいんだしw
こんな事があるとまたネットでニュースになって
サッカー叩きたい人たちの格好の餌になるのに…と思ってたらもうなってた。
なんだろうな~
「理由があれば、規則なんて守らなくてもいい」って考えの人が相当数いるんだね
「ボールパーソンの態度次第で手を出すのは致し方ない」
「恨みがあるから、刺しても仕方がない」って?
で、馬渡の擁護は出来ないとなると、中学生も相当に悪いって?
まともな大人の考え方じゃないよね
うーん。
退場の場面、岩尾がフォローしてたのはよかった。
交替の内田、山崎も効果的なプレーが少なかった。
借りは鳴門で返しましょう。
水掛たのはカオスでしょ?
今日だけでなく度々問題になってるのにのさばらせてるクラブが信用ならない。
このタイミングで解散、入場禁止とかにしないとチームに迷惑かかると思うけどな。
「試合を主催した千葉の関係者は調査中だとした。」
って記事に書いてあるのに、ここでコメントしている連中は、なんですでに事実として語ってるの??
スタッフの一員を小突くのは論外だが
ボールボーイはボールボーイで規則通りの運営を担えてたの?
手を出してなければ、ボールボーイが批判される行為だしなぁ
馬渡の行為には一切触れず、ボールボーイの子を批判している書き込みがちらほら散見されるけど
つまりは突き飛ばした選手の行為を擁護している、という解釈でいいんだよね?
はっきり言ってどういう思考回路しているのかさっぱりわからん…
大人として、プロスポーツ選手として、擁護できる要素が一つもないぞ
誰よりも紳士的であることで規範となるべきなのに。
コトの是非はともかく
サッカーのネガティブな情報だけはせっせと報道するメディアさんがはしゃぐのが目に見えるな
ポジティブな情報は一秒たりとも報道しないのに
ボールボーイが故意だったかどうかは恐らく黒だろうし、子供だってホームのサポなんだろうから悪知恵くらい働くだろうよ。
しかしながら手を出したんだから退場は妥当。徳島は岩尾いるし良いチームだと思うので残念ですね。
230
問題を切り分けろよ
※225
>「理由があれば、規則なんて守らなくてもいい」って考えの人が相当数いるんだね
いないじゃん
ボールボーイも悪いって言ってるやつは性犯罪やDVの事件でも被害者に落ち度があるって言いそうだな。
プロは生活がかかってるから暴力OKなら、金に困って強盗するのもOKなのか?
ふたつとも極論だが、根っこにある考え方は一緒だぞ。
ぶっちゃけ徳島のボールパーソンも大してうまくないじゃん(クソリプ)
まず、どんな状況下であろうとサッカーで暴力行為を働いた時点でアウト。
ボールボーイが遅かろうが、対戦相手にムカつく事言われようが、心は熱くても頭はクールでないといけない。
個人的に駄目だと思うのはこういった事が起きると海外ではどうのこうのと言って暴力を正当化する人が出てくること。
※195
いい評判聞かないし…って凄い印象操作だと思いました。
そもそも、色んなチームの評判しらんわ。毎回違う中高生がやってるし。
なんでって申し訳ないけど徳島のゴール裏ならさもありなんだからじゃないの
もちろん大多数はまともな人達だと思ってるけど
千葉もこんなレベルの低いボールボーイしか用意できないの?
むしろレベル高いでしょ
※7
アリガトウゴザイマス!
ボールボーイの時間稼ぎ自体は今回が初めての案件でもないから
これだけ世間様に注目されると色々と見直すきっかけになっていいかもね
サッカー以外の大手まとめサイトでも扱われ始めたな。
当たり前だがボールボーイ云々以前に退場行為が批判されてる。
ボールボーイガーとかいくら言ったところで手を出したことがダメなんだよ
素人にやらすなとか何言ってんだホントに
** 削除されました **
※213
テニスの世界大会(ウインブルドン)でも子供がボールボーイしてるし、プロ野球でも(※子供ではないが)アルバイトがボールボーイしてるぞ。
水かけ報道が出て「だからサッカー怖い(嫌い)」
こういう反応が一番怖かったが、既に出てしまっていて頭が痛い。
あとお犬様はこの子にフォローしてると思うが、
徳島さん側からも正式に謝罪してくれよ。
子供に対してやる仕打ちじゃないよ。
これでボールボーイのほうに悪態ついてるのって絶対普段サッカーなんて見てねー奴らだろ
お前らの見てるサッカーはいつも百発百中すぐにボールボーイからボール出てくんのかよw
ぜんっぜんボールボーイの子には問題ねーよ可哀想に
ボールパーソン批判だけって、馬渡が悪いというのは大前提で話してるだけでしょうよ。
馬渡が悪いことをしたことと、ボールパーソンが役割を果たせていたかどうかは別の話。
瓦斯サポは小平南高校のボールボーイ褒めるのはいいけど他所の子を平気でディスるのやめろ
子供だから擁護じゃなく子供相手にwwしょっぼwwって感じだわ
せっかく勝てたのにホント胸くそ悪いわ
呑まなきゃやってらんねーよ
** 削除されました **
ボールボーイに至らない点もあるだろうけど、選手が小突いたり恫喝したりサポーターが水かけるような事するのは言語道断。
自制心のないプロアスリートを擁護したいわけでなくて
馬渡を叩くあまり、しょーもない遅延行為が
ホームアドバンテージの良い行いとして容認されるのが嫌なの
見苦しいだけだから
プロの雰囲気を間近で感じさせるためにユース世代にボールパーソンやらせてるのに
そこでプロが振る舞い間違っちゃいかんよ
交錯したシーンだから審判が明確な指示を出してからボールを渡すべき。自分の判断でボールを出さなかったボールパーソンは、慎重に自分の仕事をしようとしただけ。馬渡は審判がジェスチャーしてから1秒もしないうちに小突いてるじゃん。
『ボールボーイがいつまでもボールを渡さなかった』とか言ってる人たちは、余程普段の仕事が早くて正確なんでしょうなぁ。
ボールボーイを含めホームの利って考え方で納得するしかないな。
敵地で戦ってるわけだし。
各チームボールボーイ育成に着手すべし。
それか、全員ボールガールにしましょ。
ガールには手を出さないでしょ~ホ○以外。
そもそも前提として動画見て遅延じゃないだろこれって人も多いから、遅延どうの~って言ってる人自体が本来ナンセンス。遅延ってのはせめてボール抱えたりまったく取りにいかないぐらいやらないと認定できないからね
ってかこれで選手のレアなキレ顔見られるのならボールボーイやりたくなる。
映像を見る限りワザというより威圧されて固まってしまったようにみえる。
これで千葉に萎縮するようなボールボーイを配置するなって意見あるけど流石に言い過ぎ。
それじゃサッカーやってる中学生の女の子なんかはボールボーイなんか永遠に不可能になってしまうよ。
DAZNで見てみたけど一発レッドは当然、数試合出場停止でもおかしくないかな
ボールボーイが仮に遅延行為を働いたとしても馬渡の行為こそ一番に非難されなければおかしい
馬渡もついカッとなってしまったと反省してるんだし、この件はおしまいにしましょ
※254
今のご時世、特定されて追い込まれて、あのくらいの多感な世代だと自殺とかまで追い込まれることもあるんだよ、君みたいな反応する情けない大人のせいで。
ボールボーイの少々のアシスト含めてホームだと思ってるんだけど
露骨な時間稼ぎはダメよ
今回の件は手を出すなんて許されないレッド妥当
** 削除されました **
やっぱり今シーズンは運営会社、スタッフ、選手、サポーターを含めて『日本サッカーの民度が問われる』シーズンですね。
ボールボーイに水かけとか徳島サポ本当あり得ない
無観客、ボールボーイなしで試合したらどうですかね。
おしまいにしたいのにそうさせないサポの愚行
大杉漣さんかわいそう
鳥栖レベルの奴ならともかくこれはない
馬渡が同情される余地なんてないわ
この程度のホームアドバンテージはあったっていいじゃない…そりゃ得点のチャンスだったんだろうけどさ。
選手もサポーターも潔癖すぎるからこうなるんだよ。敵地で戦うんだからこの程度のことは最初からあるという意識で臨まないと。
※260
それ多分小突いたシーン切り取られた動画しか見てない人。
その前から見るとライン出た瞬間にボールが要求されてて、ボールボーイもすぐ渡せる体勢にあるのが確認できる。
でも出回ってる動画の通り、結果的にキーパーが画面から消えてポジションに戻るまでボールは渡されてないんで、スムーズに進行していなかったのは確か。
※258
指示も何もそれより先にスローイン判定出てるぞ。
いちいち主審の指示があってからじゃないとボール渡せないんじゃ意味ないだろ。
サッカー中継10回見れば1回は多分あると思うぞ
こういのうのはクイックコーナーしようとしてる時とか多い
それも大抵後ずさって山なりのボールよ
ただどんな状況でも手を出した時点でレッドは当然
それもカッとなって子供に手を出したらなぁ
多分クラブ側からも制裁あるでしょ
せっかく見に行ったのに…馬渡が悪い、とはいえちゃんと11対11の試合が見たかったな。
ボールボーイはいつも思うけど横浜FCのがすごく良いよね。
あと水かけてないと思う。位置的にボールボーイはいなかった。興奮してコートにまいてるって感じだったけど。
大人にならない寂しい人がいることは分かったよ
気が済むまで箱に向かって吠えてなさいな
※227
事実だって。社長さんが謝罪してるよー
選手・監督のみならず、ボールボーイにまで勝者のメンタリティーやマリーシアが根付いている
だから、ジェフは強い
はっきりわかんだね
なんか無駄に双方を煽って問題大きくしようとしてる人がいる印象
どう飛躍したら「徳島はボールボーイ無しでやれ」とか「千葉は遅延行為を正当化してる」とかそういう話になるのか?
ボールパーソン側にいかなる意図があろうとも、
暴力を振るって良い理由にはならない。
スタジアムで起こる予想外の出来事全部ひっくるめて試合が成立しているんだから、
肩をすくめて、苦笑いするぐらいじゃないと。
馬渡の今回の行為は論外。厳しい処分を下すべきだと思う。
ボールを明確に違う方向に投げたり隠したりしたわけでもないしなぁ。
鬼気迫る顔で迫ってこられて混乱した、引いてしまったとも取れるレベル。少なくとも悪意があるなんて断定できるような動きにゃ見えなかった
まぁ一番しょうもないのは水掛けた勘違いサポだな。
試合の遅延を招く行為への抗議行動もまだ試合の遅延を招くものなのでは?
この件で選手擁護してボールボーイを非難するコメントがあることにちょっと驚く
水掛けって暴行罪として成立するんじゃなかったっけ?
水掛けよりも水樹奈々の方がいい
ボールボーイの基本は手渡しだから今回はセーフ
もうボールボーイもアルバイトの大学生とかにしないとダメかも。少年の映像残るしYOUTUBEに違法動画いっぱい上がっているし。 大人のいやらしさを観てしまった。まずYOUTUBEで沢山動画があるのが信じられない。アップするなら少年の顔モザイクかけろよと思う、徳島のサポに恨み買っているんだから
もうボールボーイ無しにしたらええんちゃう?
選手は子供に暴力振るうし、サポーターは水かけるし、外野は子供が悪いとチームを擁護するしJリーグの民度やばいなww
※267
うるせえ、スプリンクラーのメンテでもしてろや!
遅延云々は主観でしかない小突いたのと水かけは客観的事実
ボールボーイが遅延行為をした場合ホームチームの選手にイエローカードを与えるべきだな
鳥栖に流れ弾当たってるけどまあ仕方ないな
今回のよりも遥かに執拗だしある意味指導の賜物って奴だと思う
うんダメ
ホームに有利な状況が有ったとしても未来あるサッカー少年を威嚇するとかプロのやることじゃない
闘志はピッチ内で相手チームにだけ向ければいいこと
それがプロ選手の有るべき姿勢
ウチの昇格初年度に来てくれた徳島サポさんは元気でいい人たちばかりだったのになぁ
一度J1に上がると人も荒くなってしまうのかね…
ボールボーイが、あの場面でホームチームをサポートしつつ遅延行為だと言われないためには
フィールドの中へボールを放り込んで、すぐさま直前のプレーで外へ出て行ったボールを拾いに走るべきだった
徳島サポが悪い
※289
くそ、こんなのでふいてしまったw
しかし、これでボールボーイに恫喝なりの不利益が行ったら色々終わりになりかねないからなぁ…
ボールボーイはなんかもたついてるなとは思ったけど、選手がどつくのはダメだわ。
大人げない。
** 削除されました **
** 削除されました **
※300
くだらねぇ事言ってないでとっとと巣に帰れ
※275
社長が水かけ認めてるのにまだ擁護するんだ?
馬渡なにやっとんの!?
鳥取時代から好きな選手だからショック
DAZNで見直したけど最初馬渡自分でコーナーの方に取りに行ったよね?
それで切り返して凄んで来たんでしょう。少し遅かったけどちゃんと渡してたじゃん。
本当に遅延行為をするなら馬渡選手にドッジボールのようにぶつけるって。
この子が何回目のボールパーソンか知らないけどこの試合では最初の機会だったはず。
そして彼がボールを渡したのは他の子と比べても特段遅くない。(千葉ボール徳島ボール問わず)
なんていうか開始から責められ続けたからってこんな時にぶつけるのはダメだって。
ルールの点だけで言えば、サッカー競技規則の第12条「乱暴な行為」に該当するので、退場処分は妥当。
キーパーが前に出てゴール前ががら空きな状況だったからスローインを早くやりたいというのは理解できる。
もしボールボーイが千葉寄りの立場なら、スローインを早くさせたくないだろう…という推測はまあ、荒唐無稽でもない。
「スローインを早くやりたいのに向こうのボールボーイがボールをよこさない!」、まあ苛立つのは分かる。
とはいえ実際にボールの受け渡しがスムーズに行われてなかったとしても、「故意的に」非紳士的行為を行っても良い理由にはならないでしょうね。
** 削除されました **
この程度で遅延行為と攻める奴がいて驚き
まず規範となる選手が遅延行為を止めたら?
FKの時に遅延するの見苦しいから
※286
本質的にJの運営はボランティアに頼りすぎてるんだよなあ
ボールパーソンについても、プロのプレーを間近で見られるってことで若い子釣ってるわけだし
選手のプレーに選手生命がかかってるんだから、支える周りも金銭が介在するきちんとした仕事にした方が本当はいいと思う
選手がボールボーイどつくの初めて観た気がする?(前にもJリーグでありましたか?)
動画見たが、馬渡の威圧にびびっただけだろ、これ。手を出した時点でプロ失格だし、庇ったり水攻撃する奴もサポーター失格。複数試合停止は確実として、クラブからサポーターへの処分も必要な事案。
コメを流し読みしてると、選手が悪いのは間違いない。でもボールボーイも選手に渡すのを躊躇っちゃダメ。
「コドモニーコドモガー」って騒いでるのが一部。
15分で試合が終わっちゃったね。
わかるんだけど見に来てた者としては冷める試合だった。
最後やられちゃったけど75分を戦いきった徳島の選手達には敬意を表するよ
徳島マジ最低だな
Jリーグのイメージ下げんなよ
301
くだらないって取るんだな。
やっぱりおかしいヤツ多いわ。
※304
DAZNだと最初にボールちょうだいつっんだけど
渡してくれなかったんで急いで拾いに行こうとしてるっぽいぞ
あんま触れられてないが2点目のゆび…指宿が凄いな
※294
一度勝利の美味しい味知っちゃうとハードル上がっちゃうからね
これで徳島擁護してる人はボールボーイ批判する前にしっかりと給料払ってボール渡す人間を雇わないJリーグを批判すべきだろ
タダ同然で子供にやらせてなんかあったら子供に責任あるとかおかしいわ
とりあえず選手擁護してるのはほぼいないんで
このレッテル貼ってくるのは無視していいんじゃないですかねー
後半から見始めたけど11人対11人なら千葉が勝つ事はなかったと断言出来るぐらい精度に差があった。
千葉サポは勝利に喜ぶよりボールボーイに感謝した方がいい。
最後の指宿だけ凄かった
馬渡がキレるのはわかるがこれもフットボールの一部だ
ホームアドバンテージがあって然るべき事案だよ
暴力なんて許されるはずもない
※315 すべてあなたの憶測です
何人か馬鹿がいるよなぁ
黒だって言ってる連中がちらほら居るがじゃあ証拠は?
そのボールボーイが明らかに遅延したって証拠は?
選手がどこぞの記事で目をそらしたと言ってるし逸らしたのは事実なんだろう
だがそのボールボーイが故意にやろうと目をそらしたかどうかはその選手にだって分からないはずだ
例えば周りの状況を確認しようと目で回りを見ただけかもしれん
遅延させたいと思えば海外サッカーみたいにボールを抱え込んで離さないとかすれば一番簡単なわけだからな
故意かどうかなんて証拠も無いし本人が否定すれば断定できないのだから黒かどうかなんてのはするだけ無駄な議論なわけだ
結局あるのは
CKになった→キーパーの戻りが遅かった→選手がボールを要求→ボールボーイが数秒遅れた→選手が詰め寄った→退場になったという事実だけだろう
選手本人もどう思ったかなんてのも試合後のコメントでしか分からないんだから
上の状況を外部から見ている我々がボールボーイが悪いか否かなど判断できないと思うがな
火を起こした馬渡は当然罰せられるべきだが、火に油を注いでいる外野がことさら醜い
仮にわざとやって相手キレさしたならそれはそれでブラボーだよ。”現状”ではそれもサッカーって個人的には思ってる。嫌だとも思ってるけどね。
※267
その某坂本が坂本將貴のことなら、ジェフのU-15監督だよ
ボールボーイ曰くどっちのスローインか判断に迷ったとのこと
退場の件よりサポの水掛けのほうが断然悪質
昔から問題行動ばかりの集団だから、これを機に駆逐しろ
※314
普段興味もないのにこういう時だけ出てきて
Jサポは~なんて一纏めで言ってるヤツも充分おかしいヤツだろ
水かけたの本当だったらまじ許さない
Jリーグの価値さげる
ボールボーイは遅延って程のことはしてないな
レッドカードは妥当だけれども、ちょっと小突いてるくらいでそんな言う程暴力的だとは思わないなー
※322
へーじゃあ選手がボール要求してる仕草と実際にボールが渡されなかった事実をどう解釈すんの?
しかしすごいなー
自分の気にくわない意見は表明どころか推測すら許さないんだ
水かけは許されない
無観客試合か勝ち点-2くらいでお裁きだな
レッテル貼りを敢えてするけど、
このボールボーイを叩いてる人って、今話題の警察官や消防士が制服で店入る事を叩いてそう。
どんだけ少しの遅れも許容できへんねん。この事が無かったら点とって勝てたって思ってんの?君ら「タラレバサポーター(アホーター)」?
一般人よりずっと体格がいい大人が中学生小突いて暴力的じゃないって?バカなの?
超久しぶりの選手含めたフクアリでのオブラディと壱晟の俺たちジェフが聞けて楽しかった、とはとても言えない雰囲気だな…
※327
ボールボーイが判断するの…?
仮に間違ったほうに渡してしまったとしても
審判が指摘して止めるのでは
せっかく勝った試合でこんなに荒れたらやるせないわ
※332
主審が徳島ボールって判定したの馬渡がボールボーイに向かって行った直後なんだけどボールボーイが主審の判定の前にボール要求されたら渡さなきゃならい理由って何なの?
悪いタイミングが重なっただけだろうと思うが、
これでこのボールボーイがサッカー嫌いになっても何も言えねーわ
徳島ってやっていい事と悪いことの区別つかないの?
全然関係無いけど
徳島の応援の鐘うるさいわ
仮にボールボーイに遅延の意図があったとしても
暴力で返したらそれは負け
サッカーのルールはそうだろ
※339
俺に聞く意味がわからんのだが、相手間違えてないか?
ってか渡した方が間違ってたら主審が指示するだけだろ
Jリーグは野蛮だと揶揄されてて草映える
いい宣伝になったな
手を出した選手が悪いけど、あからさまに遅らせようしてるクソガキが一番むかつくわ。
ボールパーソンの子がボールを渡すのが遅いのは認めても、それの対しての
暴言ってのだと非紳士的行為で退場ってのは妥当な判断だな。
徳島サポがそのボールパーソンの子に水を掛けたのは言語道断!
上のコメントでそれ意味も無く批判しているけど、そのコメントしている
サポのチームは、何時如何なる時もスムーズにボールを渡してるって言えるのかな?
中継の解説でも指摘しているけど、選手だけで試合している訳でないってコメント
しているけどあれ本当に良いコメントだね。ここで無意味に糾弾している方たちには
残念ながらそれを理解することは出来ないのが悲しいね。
ボールボーイの遅延行為と馬渡の暴行は別問題だろ。
どちらも非難されるべき問題行為。
※304
見直したけどやっぱり最初2、3歩自分でボールを取りに行って切り返してボールの要求をしています。
あとは実況の西さんの言った通りじゃないかと。
審判の判断からほとんど間がないし、勝手にマイボールと詰め寄ってきたのにびびっただけって感じ。界隈見てきたが、選手・サポ共々暴行罪で逮捕しろ、水かけた奴を特定して晒そう、税金使ってチンピラ雇うな等、フルボッコにされてるし、それにボールボーイが~とサポらしき反論があるから絶賛太炎上中。不祥事出したらここぞとばかりに寄って来られて叩かれる世の中なんだからこういうのは厳禁。
※337
それはそうだろうけど
とっさの事だと、ついつい考えて迷うこともあるだろ
機械じゃないんだから
馬渡退場、この後に両クラブの選手や審判までが
必死にこの子に対してフォローしてたようだな。
馬渡だって落ち着いたらきっと改めて謝罪してると思う。
嫌な思いをさせてしまったから試合終了まで関係者は必死になってたのに、
最後に水ぶっかけて全て悪い意味で帳消しにしたわけだ。
この重さ理解出来ないならスタジアムに来る資格はないと思う。
※349
まちがえた ※315 だった。
遅延認定出来たところでボールボーイの遅延って何か罰則あった?転売ウザいけど何も出来ない的な抜け道状態?
大人がチンピラ顔で凄んできたら子供はビビるよな
※332 解釈は主観です。主幹は個人のものでしかなく、共感はできても、共有は不可能
許すも許さないもなく、あなただけの憶測です。それ以上でもそれ以下でもない
会話の大前提すら身に着けていないで、公の場で語っているのですか?
裸で南極に挑むような態度ですよ
ボールパーソンの行為と馬渡の行為は切り離して考えるべき。
ボールパーソンが故意に遅延行為を働いたかは不明ですが、もし仮に故意だとするならば、それについては批判されて然るべきでしょう。ボールパーソンの故意な遅延行為がなければ、馬渡が非紳士的行為はしなかったのだから。
一方馬渡の行為については、これはまさしく一発レッドが相応でしょう。1試合の出場停止では済まないかも。
まわたりとかいうやつはクビ
ダメな大人がたくさんいるコメント欄だった
※320
前半見てたら、少なくともシステム的には悪く無いと思ったけどなあ。
退場になる前から、中盤で千葉のプレスに刈り取られまくって全然キープできてなかった。頻繁なパスミスと決定機を逃してくれたんで助かっただけ。
ウチのサッカーもそうだけど、元気ある前半に決めきれないと、後半が辛くなるってのはありそうだなとは感じたけど。
ボールボーイの遅延行為が、サッカーくじの結果に影響が出なければ大丈夫だよね?
外に出たボールを自分で拾いに行かないなんて甘え!
マルチボール禁止しろや。
そうすればこんな問題は起こらんだろ。
※354
審判が退場にすることはできるんじゃないかなあ
そんな例ないと思うし、詳しく規則調べたわけじゃないけど
※352
馬渡も、子供に直接謝罪したみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-01639215-gekisaka-socc
※356
え?そもそも共感も共有も強制した覚えはないんだけど?
憶測だけで勝手に腹立てて噛みついてきたってこと?
MVPはボールボーイ。わんわんおの作戦勝ち
ただ、徳島サポは試合後に水をかけるとか、それは最低だわ。大人の子供への暴力じゃねーか
ボールボーイのあれで遅延行為とか本気で言ってんの?
わざわざ遠くに投げたわけでもないのに?
これに文句があるなら控えの選手にでもボールボーイやらせとけよ
そもそもそんなの関係なくスタッフを突き飛ばすようなことが許されるわけないだろ
あとサポが水かけたのが本当なら暴行罪で被害届出した方が良い
スタジアムの中なら犯罪行為が許されるなんて大間違いだ
ボールパーソンに水を掛けたサポーターは少なくともスタジアムから永久追放処分にしてほしい。
クラブなりリーグなりマッチコミッショナーが暴行罪で刑事告発してもいいくらい。
馬渡よりもサポーターが問題だろこれ。
ホームの勝利に貢献できた上にたくさんの大人から謝罪までしてもらって万々歳やね
ボールをしかるべき場所に戻す役割に徹すればいいんだよ
今だってボールがラインを割ってもすぐ拾える位置にあるならボールパーソンを介さず選手が勝手に再開してるし、
同じように「場所に戻す」ことを徹底すれば、場所が合っていればどちらの選手に渡そうが、転がそうが間違いではない
※289
ごめん。腹抱えて笑ったw
Jリーグ叩きたいだけの人とボールボーイを皮肉って称賛する人はちょっとズレてるかな…
そんなに文句言うなら2つ同時に入れるぞ!(白目)
ヤフートップでコメント付きまくってるぞやったね
コメント読むと徳島というか四国までディスられてるw
遅延行為っつうか得点機会阻止だな
下部組織に所属のしてる中学生ボランティアのした判断としては自然なもの
ボールを渡すのが遅れると選手から小突かれ、サポーターから水をかけられるボランティアに仕事か。
俺が親なら絶対やらせないな
なんて酷いボールボーイだ
ボールボーイ叩いてる人が米欄たくさんいてビックリした
本人もどっちのスローインか迷ったといってるし遅延というほど遅くもない
100%暴行した選手と水かけた徳島サポが悪いよ
試合の感想としてはジェフはまだまだ時間かかりそうですね。
長期的な視野で個性的なチームになって欲しいですね。
** 削除されました **
※365 ……本当に、会話の能力がないんですね
見ていた人に聞きたいのが、退場は勝敗を左右した?内容的なことはあまり出てこないから。スコアはともかくどっちが良かったとか教えて。
まぁ、アウェイで多少遅延があってもその都度怒ってちゃ試合になんねーよって事かな
DAZNのリプレイで映っている場面の前に1回ボールを要求して無視されてんだよな
一発退場は当然のジャッジだが
ちょっと昔は観客席からボールが戻って来なかったのに。古い?
ボールボーイはホーム寄りの人間であることは自明なことであり、自分をコントロールできなかった馬渡が未熟だったと言うほか無いんだよなあ
まして水をかけるサポなど論外
あんまり海外がーとか言いたくないけど、
やるならもっと露骨にやるもんだよねえ
※381
ほら、結局そうやって逃げを打つ羽目になるでしょ?
無意味に攻撃的になっても、恥かくのは自分なんだよ
カオスクルバとか言うゴミ共とっとと解散させろ
※382
ダゾーンの監督コメにもあるとおり、ハイプレスどうしの試合だから、一人少なくなると「プレス掛けられない」「相手のプレスをかいくぐれない」だからねえ。それが前半15分にあっては……。
もういっそ割り切って、退場後は裏に放り込むだけのサッカーした方が可能性があったかもしれないけど、結果論だね。
普段現地で見てると、フクアリのボールパーソンって、ボール持ってる子と拾う子が交互に控えてるようなんだけど、他のスタジアムもそうなの?
転がったボールを拾いに行ってるのを見て、そっちに渡すのを任せてしまったような光景をたまに見掛けてやきもきすることが…。
あと、岩尾と若狭をもっと誉めてあげて欲しい。
一回要求して無視されたのって、審判の判定が出る前じゃん。
判定とほぼ同時に馬渡がボールボーイに威嚇しながら向かっていって、渡したボールをはじき返したうえに小突いてる。
ボールボーイは遅延行為はしてないよ。
どう見てもボールボーイがわざと遅延させてるね。
過去にも千葉のボールボーイが千葉の選手にタオル渡してたこともあったし。
ボーイボーイは今頃得意げにしてるだろうから、かわいそうでも何でもないだろ。
結論としては、鹿島のボールパーソンならもっと上手いことやってた。でいいだろ
ボールボーイの意図的な遅延と見られても仕方がない状況ではあるが、そこで手を出すのは駄目だわ。
穿った見方をすれば、時間稼ぎとレッドのコンボで千葉に利する状況を狙ったとも取れるし。
プロとして頭に来ても手を出さないように、自制できないと駄目だわ。
※391
ボール持って待機する子は固定されてる
でないとボールがある場所に偏りができちゃう
指宿のゴールすごい
千葉はちゃんとボールボーイの教育してんの?
いぶすきさんたすけてください
プレーオフ決勝のボールパーソンはセレッソレディースだった
試合終盤、岡山のスローインに合わせるようにボールパーソンがボールをピッチに投げ入れてやり直しになった
複数回起きた
やり直す間、セレッソのフィールドプレーヤーは適切な位置に着いた
時間稼ぎではある。
故意とは断言できないが繰り返されたので見ている方も集中力を乱された
だが、これはクラブの運命を決めるゲームだ
故意だったとしても、その気持ちは対手として理解できた
見事なチームワークと言うべきなのだろう
だから、昇格クラブを決めるゲームでは同じことが起きるよ
今回は4月に起きたのが意外だった
その昔三ツ沢で幼女をボールボーイにしてなごませつつ時間を稼いで緑さんに勝ったことがあった様な……
徳島のコアサポは狂ってるからね
大宮ホームの試合の後、大宮の街で暴れてたし
これボールボーイはどっちのボールか判断つかなかったから返すの遅れたんじゃね?
一瞬馬渡から目を逸らしたってのは、審判の方を見たんだろ。
ボールボーイを責めるのはお門違いだよ
ボールボーイが遅延してるって言ってる奴はどっちがスローインするのか判定するのは誰だと思ってんの?
もうボールボーイはいいからイブスキーのゴールについて語ろうぜ
サポもサポだけど『Jリーガー』のやっていいことじゃないでしょ
馬渡←手を出した時点で擁護不可。悪い。
水かけサポ←カス。永久出禁が妥当。
ボールパーソン←違うなら審判が止めるから、とりあえず要求してきた相手に渡しておけばよかったね。
馬渡何やってるの……こんな形で名前を見たくはなかった
ちゃんと謝罪と反省して、受けなくてはいけない処分が出るならそれも受けてきてください。8月の徳島戦でまた会えるのを待ってます
※381
日本語の対話できないのは相手にしても時間と手間の無駄ですとも
先週よりも酒が美味く飲めない週末だ。二度と同じような場面がどのチームの試合でも起こらないように祈るわ
※391
これな気がしてきたわ
ボールを拾ってる間に、ボール持ってる人がボールを供給するはずが、自分にボール寄越すよういわれた
ボール渡す人がボール供給しないまま相手が寄ってきて混乱し判断が鈍った
また馬渡がボールちゃんと受け取ればだいぶ印象が変わろうものを
ボール受け取らんで最初弾いてるんだよな
あれもマイナスのインパクトでかいわ
ボムヨンの舞…後ろのカメラさんも同じステップ踏んでるように見えるw
※391
どこのスタジアムも12人いて一辺に3人。
で、ゴール裏は中央がボール所持、両脇が非所持。サイドラインは両脇がボール所持、中央が非所持の計6個待機。
だったはず。
負けた腹いせに子どもにあたるなよ、みっともない
この程度の遅延はホームだしいいんじゃない?
むしろ、ここでサッと渡して失点してたら千葉サポに叩かれる
映像を見たけど、岩尾の行動には賞賛を。それだけは確かだと思う。
つーか手を出した時点で告訴の可能性もあるんじゃねぇの?
水かけたバカもな。
暴力を正当化出来る訳ねーだろ。
水かけるとかサポーター云々の前に人として最低だろ。
絶対決まってたわけでもないチャンスを逃したとしても残り75分頑張ればいいんじゃないの違うの?千葉をリスペクトしすぎたのかな
大人が子供を精神的にも肉体的にもボコボコにするあってはならない事件
選手にもサポーターにも厳罰を下すしかない
** 削除されました **
Jリーグ選手もサポも問題多すぎる
何か勘違いしてるように思う
馬渡選手のほうは解決したからもういいけど、サポーターのほうはどうなるか。
知らないところで一部のひとに勝手にやられてるからな、ほとんどの徳島サポも悔しいと思う。
「ボールボーイも含めてホームの利」
って海外留学時に教わった
こんなの日常茶飯事だったけどな
文化の違いって言われらそれまでなんでやめてね
** 削除されました **
※396 413
勉強になりました。ありがとう!
選手もサポーターも暴力行為かよ
黒サポの評判は以前から悪かったのに、手を打たずのうのうとして来たサポにも問題あり!自浄作用などない!
遅延でもなんでもないねコレ
ボールボーイを非難してる奴はぜひ実名でやってほしいね。社会的に制裁されなきゃわかんないだろうから。
ボールボーイは体験ボランティアと同じで、同じ人が何回もするものではないからな。
知らん人は覚えようね。
そんな少年の1日きりの、素敵になる筈の体験を悪夢に変えた事は大きな罰を与えるべきだ。
どんだけ遅延行為してんだ?と思ったら、そこまでの遅延行為してないじゃん。
浦和とかコーチがボール蹴り入れて妨害してんだから、そっちの方が悪質だろ。
あれで1発レッドは審判がゲームを壊しちゃったなぁ
ただこれボールボーイも悪いわな
徳島としたら、素早く攻撃するチャンスを潰された訳だから
小突いた馬渡は100%悪いが、ボールボーイもJフェアプレーの精神で仕事してほしかったなぁ
ここに動画も載ってるから、見てない人は見てね
http://www.calciomatome.net/s/article/449445641.html
ボールボーイにそこまで完璧を求めるなら、もうサポにやらせたら?
両チームから同じ人数入れて、バスケみたく奪い合いしたらええよ
アザールの件みたいにボール抱えて離さないのはダメだけど、コレは「遅延行為」にはならないだろ。遅らせてはいるけど、常識の範囲内
水掛けが無ければ、「選手がバカなことしたな〜」で終わった話だろうに
水掛けのせいで、よりによってサッカー叩き、Jリーグ叩きに持ち出されて広められてるのが何よりも腹立つ
まあ確実に村井案件で厳しい処理にはなるだろうね
遅延行為とか書き込んでるのボールパーソンの親とかが読んで怒ったり事実をはっきりさせるために暴行罪で刑事告訴したらフツーに選手生命終わると思うよ。
学校の教師でも懲戒なんだから。悪いとか以前に状況を考えた方が良くない?
まあボールボーイも渡すの遅かったけど、早く渡してたからってチャンスになってたかというと微妙 今シーズン何度も見たようなシーン
てか飛び出してる佐藤をバカにしてる人多いけど、監督の戦術の中で絶対飛び出し必要になってるからそれに応えてるだけなんだよね 大して知らんのにバカにしてる方がムカつくわ
野球みたいにボールボーイ雇えばええやん
ぬるいねんサッカーは。
運営が、ホーム側に露骨に有利な影響を試合に与えたらホーム側の勝ち点1〜3没収でいいでしょ。
ボールボーイはボランティアと言っても半分近い試合は下部組織の子を使ってるんだから、何らかの規定設けないと質の低いマリーシアが横行するのは防げないと思う。
ボールボーイである以上、子供だからは言い訳にならない。
試合運営にかかわる立場として「フェアプレー」が義務だし、
遅延行為をするべきではなかった。
ちなみに今回のボールパーソンはウチのU-14とかU-15とかその辺 だからどうとは言わないけど、一応その事実だけは伝えとく
即座にボール渡したら渡したで叩かれそうだしちょっと遅れたらこうなるしでやりたい子いなくなっちゃうぞ
○フーのコメント本当に腹立つ。
ここにいる人たちは基本的に動画とかであのスローインのシーンだけでも見てる人だろうけど、あいつら半分以上はただ記事だけ見て発言してる○ズ集団でしょ。
どんな意見にしろそのシーンを見てから意見を言って欲しい。
馬渡は同情の余地あるけど、水かけた徳島サポは擁護のしようがない 本当なら
そもそも、ボールパーソンは
主審がどちらのボールかを指示するまでボール渡せないんだが。
しかも、映像見る限り主審が指示するのが遅かった。
選手に凄まれて怖かったのもあるだろうが、その子は基本原則に則った行動しただけだろ。
まさか知らないでボールパーソン叩いてる奴はいないよな?
※433
審判もボールボーイも悪くない。手を出した時点で赤確定だし、ボールボーイも馬渡にビリながらも主審の判断後にすぐに渡してる。これは主審に従う正しい判断。馬渡は一度自分でボール取りに行こうとして諦めてからセルフジャッジ要求&威圧&逆ギレ気味に手を出してるんだから自業自得。プロとしてありえない行い。サポの水かけ攻撃といい、リーグから選手・クラブ・サポ全てどんな処分されても文句言えない話。
ボールボーイ廃止して全部選手に取りに行かせればいい
※442
だから、主審の判断から遅れてないって出てるだろう。選手のセルフジャッジなんて間違いの可能性も高いから従う義理はない。
中学生のボールパーソンの子が、この場面はボール渡すの遅らせたら
有利になるとか瞬時に判断できると思ってるおめでたい奴らが大杉。
馬渡は気持ちはわかるが小突いたのはやっちゃいけない。
コアサポは論外、以前うちとやったときも勝ったから何しても良いとばかりに街中で大宮サポに罵声浴びせたり、街頭の旗を殴ってたりしてたことは忘れない。またやらかしたかとも思ったけど今回のはこれ以上だな。
なんで選手の擁護する人がいるのか意味不明だわ。
気持ち悪い
ボールボーイ叩いてる奴は、痴漢される女性も悪いとか言ってそう
※447
だよな。そうとしか見えないんだよ。
そもそも遅延行為ではないんだよな。
※454
それは流石に違う
徳島と試合するときは晴れてても雨具必須
すげえ伸びてるな
動画見ればわかるけど審判が徳島ボールとジャッジして1,2秒後にボールを渡している
ボールパーソンはレフリーのジャッジ見てから渡そうとしてただけで、特別遅延行為とは思えない。
遅延行為には見えなかった
もし遅延だとしてもホームアドバンテージの範疇でしょう
全然関係ないけど
なんとなくこの記事じゃなくて違う記事にボールボーイやったときの思い出みたいな記事作ってもらって
語り合ったら、面白そうだと思いました。
現場にいたけどあれで遅延といわれるならどの試合も遅延だらけだと思うな
少なくともゲームの流れが完全に寸断されるほど長い間ボールを渡さなかったとかではないぞ
鳴門で試合する時のボールボーイはさぞ早いんでしょうね。と言うプレッシャーが今後かかる。
まだスコアの動いていない試合の序盤の出来事だったのね。
いや、こりゃ~プロとしてちゃってはいけない行為だわ。てかボールボーイ中学生?かよ。
こりゃトラウマになるわ。
指宿は足元上手いし高さもある。キープ力もあるほうだしシュートモーションも早いんだよね。
ただジャンプがすごく下手でヘディングが上手くない。
だからヤンツーも吉田監督もポストで使おうとして失敗してる。吉田監督のときは身体の使い方を覚えたみたいだけどね。
ミドルレンジの精度が意外ともってたりクロスが上手かったはするので実はボランチ向きのプレイヤーじゃないかと思ってる。
ファーストトップにおくよりはセカンドトップにおいたほうが生きるんじゃないかな。
水を掛けただの掛けてないだのはよくしらんけどそろそろスプリンクラーに無冠帝を仕込んで放射するのはありなのではないかと思ってる。
※459
それなら正直レッドで終わらせていい問題なのか?って思う
徳島サポがボールボーイに水かけた、ってマジ??
もし事実ならかなり重い処分しなきゃだろ。
ここも他のサイトもボールボーイ批判してる人が思ったより多くてびっくりというかドン引き
動画見たけど、あれだけじゃボールボーイにどういう意図があったのかわからんだろ
アザールの時みたいにあからさまならボールボーイ批判もわかるんだが
※442
何故遅延行為と断言できるの?
あれ見て遅延行為と断言できるって相当だよ
選手もサポも最低だな
徳島ウルトラスのツイッターも酷いもんだ
松本という害虫を駆除するためにアースジェット+中指
なんて写真まであったぞ(名古屋サポが殺虫剤持ち込んだ直後の投稿
いい歳した大人が…
暴力行為も致しかたないなんて誰も言ってないのに※235や※456みたいなのなは余りにも飛躍した考えだね
ボールボーイに水かけるとか、徳島のコアサポって本当に相変わらずやなぁ
あくまで個人の感想だけど、ボールボーイの遅延行為はよっぽど露骨でない限り合って当たり前
仮に今回の件でうちの選手が一発レッドもらったらそいつを非難する
馬渡選手にはしっかりと反省して、プレーヤーとしてさらに成長してほしいです
気持ちはわかるとかいうのも正直ないな
いくらなんでも沸点低過ぎだと思う
もうポカリ飲むのやめてゲータレードにする><
大杉漣さんも悲しんでるだろうな。
Wikipediaによると、「あるボールパーソンがフィールド外に出たボールを回収し、同時に予備ボールを持ったボールパーソンがボールを選手に供給する。」ってあるから、これが正しいとすると、遅延行為ではないわな。
馬渡選手は勝ちたいだけならプロ辞めてアマチュアに行くべきだわ
プロなんだから勝つことと同じぐらい振る舞いが大事なんだよ
どの分野だって仕事はそうなんだよ
一回ボールパーソンやってみろよ
あの程度で遅延言われたら絶対ミス連発するわ
徳島サポのTwitterひどいな。
故意かどうかはともかくボールが出てくるのが遅いことにムカつくのはわかる
手を出すのはおかしい
選手は永久追放、サポも暴行罪で逮捕でいいよ
カ ス・クルバ♪おととい来れば♪
まったく遅延行為じゃないと思うけどな
ボールパーソンはどちらのボールかジャッジできなかったので審判見て確認しているし
そりゃ選手は自分で触った触ってないはわかるからマイボールってわかるだろうけどさ
ボールもすぐに渡しているし、馬渡が悪いだけだと思う
そして水をかけた徳島サポは永久追放で良い
ポカリスエットやめてアクエリアスにします!
指宿でかいし上手いしイケメンだしホントありがとうありがとう
馬渡以はともかくサポーターがさらにチームの足引っ張ってどうするのよ
火元に油を大量に投入させるアホな大人がいるか普通?
呆れて物が言えないよ
ゴール裏はいろいろ勘違いしてる人たちが多すぎだ
馬渡も徳島も今年は面白いって思ってたんだけどね
※461
それ面白そうだし読みたい
Twitterで呼びかけたら結構集まりそうだ
わざわざ中高生に頼むのって
スタの雰囲気をピッチ間近で味わってもらう趣旨が大きいだろうに
選手に罵倒されてサポに水掛けられるって…
盟主サポが九州ダービーでペットボトル投げ込みやった挙句、当時の胸スポンサーだったコカコーラウエスト(GEORGIA)か翌年から胸スポンサーやめた事があったが、大塚製薬単独スポンサーで長年やって来た徳島でスポンサー降りるはないにせよ、ボールパーソンの中学生に逆ギレして水まで掛けたサポを名乗る輩は永久に出禁でいいと思うの。
このコメ伸びるなぁw
黒Tの徳島サポがボールボーイに水かけたかけてない
どっちか
これぞ水掛け論
むかし日立台遠征したときなぜかこっち側のボールボーイがおじいちゃんでやたらトロくさくて試合は敗色濃厚だったからスゲーイラついたのと同時に運営やるなあと妙に感心した記憶があります
俺なんかは、そもそもスローイン、ゴールキックの補助がホームチームによって全然違う立場の人がやるっての自体が少しだけ違和感あるんだよね
これは世界的にも多分当たり前だししょうがないんだけど、ゲームに関与する事なんだからプロの興行としてボランティアでやらせるような事に違和感はちょっとある
徳島サポは債務超過でやばい時の対戦でバカにした様なジャパネットコールした連中
今回の水かけ行為もゲスい
花井とかヨンジとか小林監督とか今までチームとしてつながりを感じていたけど
今のサポ、馬渡含め好きではないクラブになった
ウチの新社長も最も嫌がる行為だと思う
※487
馬渡選手を嵌めたやつに正義の鉄槌を下す
なんて考えでもなくたんに負けた腹いせをやるのにちょうどいいぐらいにしか考えてないだろうな
その程度の考え方しかできないからこんなことしでかす
この騒ぎに乗じて徳島叩いているな