ベガルタ仙台DF大岩一貴の活躍の陰に“どじょう”あり!日刊スポーツが連日伝える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台DF大岩一貴の活躍の陰に“どじょう”あり!日刊スポーツが連日伝える

20日に行なわれたJ1第12節で、ベガルタ仙台は横浜F・マリノスと1-1ドロー。
この試合にフル出場し、後半32分には同点ゴールとなる今季初ゴールを挙げたDF大岩 一貴。


DASX7tFV0AEP_tS


試合前、日刊スポーツはこんな見出しで大岩選手の活躍を予見していました。


[ニッカン]仙台大岩、どじょう食べて精力守備 横浜斎藤封じへ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1825903.html
(一部抜粋)大岩はチームで唯一、公式戦全試合出場中。「疲れは全然ない」と頼もしいが、前節大宮戦後のオフは、東京・浅草でどじょう鍋を食べた。「疲れたら、どじょうやうなぎ。5月(残り3戦)3連勝できるように」と笑顔だった。



DASX7tFV0AEP_tS



そして大岩選手が今季初ゴールを挙げると、当然のようにまたどじょうネタ。

[ニッカン]仙台大岩どじょう効果?の同点ヘッド「まあそう…」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1826812.html
(一部抜粋)今季チーム唯一の公式戦全試合出場中だ。大宮戦(14日)後のオフを利用し、東京・浅草で、疲労回復目的にどじょう鍋を食べていた。どじょう効果を問われて、「まあそうですね」と照れくさそうに言った。4年ぶりの準々決勝進出決定の可能性がある、ルヴァン杯札幌戦(24日)を見据え、「出られるなら、また勝利に貢献したい」と意欲を見せた。



DASX7tFV0AEP_tS



どじょうの効能おそるべし!
うなぎ王子ならぬどじょう王子誕生の瞬間だったのかもしれませんね。


ちなみに、偶然ですが管理人も14日に浅草へどじょう食べに行ってました。
初めてでしたが美味しかったです。


DASX7tFV0AEP_tS



ツイッターの反応









107 コメント

  1. 1.

    ( ´・ω・`)_且~~ ドゾー

  2. 2.

    1

  3. 3.

    また蝗案件か…

    いいぞもっとやれ

  4. 4.

    大岩、どじょうをもたらす

  5. 5.

    若いのにドジョウ好きとは珍しい

  6. 6.

    あんまり美味しくなさそう

  7. 7.

    どじょう料理は味云々の前に素直にビジュアルが苦手だわ・・・

  8. 8.

    生き生きしてるなぁ、、

  9. 9.

    瓦斯さん、こっちです

  10. 10.

    ドジョウって精がつく食べ物だったの?食べたことないからわからない…
    なんか泥臭そうなイメージがあって、食べに行こうと思えないんだよね~
    勝手なイメージすみません(´・ω・`)

  11. 11.

    どじょう昔飼ってたから喰えないなぁ・・・(^ω^;);););)

  12. 12.

    泥鰌も蝗も田んぼの中にいるからな(違)

  13. 13.

    どじょう王子?

  14. 14.

    大岩が取り上げられる日が来るとは…

  15. 15.

    ドジョウは天ぷらがおすすめ。苦みもなく甘くおいしかった記憶。鍋は好みが分かれるかな。見た目がね…

  16. 16.

    大岩元気そうじゃねーか

  17. 17.

    調べて見ると滋養強壮にはいいみたいだね。
    カルシウム豊富で。

    とはいえ、やっぱり柳川鍋で卵でビジュアル消してじゃないと自分も無理w

  18. 18.

    うなぎならまかせろ

  19. 19.

    仙台にあるなら食べたいと思ったが、浅草だったか。。

  20. 20.

    僕はウナギだ

  21. 21.

    どぜう

  22. 22.

    ドジョウってどんな味するの

  23. 23.

    うちのメニューに追加しよう!

  24. 24.

    【速報】ここまで蝗のコメントなし【衝撃】

  25. 25.

    フリーであんなにスペースあったら鞠のGKどーじょうもないよ、どーじょうするわ。

  26. 26.

    管理人記事にするために食いに行った説

  27. 27.

    精をつけるためにどじょうというのは初めて聞いたし浅草にあるとも知らなかったけど浅草の歴史を考えればそういうものがあるのも納得だわ

  28. 28.

    ドメサカ民的にオススメのどじょう料理屋は?

  29. 29.

    どじょう:これからもどじょうよろしく

  30. 30.

    やっぱり駒形どぜうがスタンダードか

  31. 31.

    美味しんぼにどじょうの話があったな

    漫才師が出てくるやつ

  32. 32.

    池波正太郎だったか東海林さだおだったか(エラい違う)が、
    浅草で食べてる文章を読んだ記憶があるな。
    というわけで、浅草の名物料理と言ってもいいんじゃないかな。

  33. 33.

    蝗「さすがにドジョウは無理」

  34. 34.

    ※20
    そのネタわかる人ほとんどいないでしょ笑

  35. 35.

    ※24
    ココの※欄とか見てて衝撃受けてた。え?普通食うだろ!?ってカンジで。

  36. 36.

    もしや、管理人ここに行ってきたのか
    儲けてんな~
    ttps://www.dozeu.com/asakusa/menu_asakusa.html

  37. 37.

    どじょうだなんて、なんか♡やだ////
    うふふ(´∀`)

  38. 38.

    ※35
    あ、そっち?日常的すぎて食いつくのもアホらしい、みたいな?笑

    確かに蝗の食いつく時は地方の食べた事ないグルメばっかりだな…

  39. 39.

    鍋にされるどじょうに同情するよ

  40. 40.

    どじょうをどうじょう

  41. 41.

    関東民だけど駒形どぜう大好き!でもそれ以外の店は知らない…
    昔はたまにスーパーの魚屋コーナーでもでかい桶に生きたどじょうが売られてた記憶があるけど、
    なるほど天ぷらか、それが自宅料理では一番おいしい食べ方かもしれない。

  42. 42.

    ※24
    天変地異の前触れかもな…((((;゜Д゜)))

  43. 43.

    大岩がJ1で輝いてて、嬉しいけどさびしいような

  44. 44.

    ドジョウは買ってまで食べようとは思わないな…精は付きそうだけど
    余談だが柳川鍋にするんだったらうちだときんなご(きびなご)おすすめ。刺身でも天ぷらでも美味しい

  45. 45.

    会社の飲み会幹事になって、そこに行く企画をしたら見事に女性陣の反対を喰って
    以降、幹事役はまわってこない。オススメ
    新大久保のムシ食べるところは辞めてやったのに

  46. 46.

    そりゃ、柳川鍋、柳川丼なら、正真正銘の浅草発祥料理だし
    蝗の皆さんなら地元みたいなもんでしょ

  47. 47.

    おぉ~、どぜう鍋か^^

    美味しいよなぁ、から揚げも俺も好きや。

  48. 48.

    アナゴもおいしいよ!ウナギよりちょっと安いし!

  49. 49.

    思いのほか蝗がわいてないな。

  50. 50.

    どじょうするならかにをくれ

  51. 51.

    どじょうと言えば最近中国の自動ドジョウ解体マッシーンが話題になってたな
    人によっては閲覧注意のネタだけど

  52. 52.

    ※44
    きびなごはまじ美味い。そのへんで売ってるけど捌くのめんどいから自分じゃやらんが

  53. 53.

    蝗の生息地にある食べ物だから、珍しくないのかな
    地方料理がご所望のようです

  54. 54.

    大岩さんも管理人さんもそんなに精をつけてナニをするんですかねぇ…(ゲス顔)

    少し苦味があるけど美味しかったよ。

  55. 55.

    無理

  56. 56.

    どじょうは柳川風ならまあおいしい
    でも酒で酔わせる行程は何度やっても心苦しいことこの上ない。
    おいしいけど。

  57. 57.

    ※44
    きびなごのてんぷらはいくらでも食べられる。

  58. 58.

    エッチだ

  59. 59.

    去年から大岩の稼働率とワードワーク、プレーのクオリティには感謝しっぱなし
    サンキューどじょう

  60. 60.

    川魚はスタミナつくもの多いからね。鯉こくは知らんけど、調子悪い時やツイッターにれが溜まったときは食べてる。

  61. 61.

    どじょうすくいは残念ながらまだJリーグのない島根県の安来市だからな・・・
    朝まとうからどじょやどじょ~♪

  62. 62.

    金持ちはうなぎ、庶民は代わりにドジョウ食べるんだって父ちゃんが言ってた。
    うなぎと味は全くちがうけどドジョウはドジョウでおいしいよ!

  63. 63.

    ライトサポ→大事な一戦で勝てず打ちひしがれてる
    蝗→コーベビーフを堪能中
    コアサポ→盛岡へ移動中

    そんなこんなでコメが少ないんだと予想

  64. 64.

    小岩でどじょうを食べる大岩(´・ω・`)

  65. 65.

    どぜう鍋、好きだ。肝の串焼きも好きだ

  66. 66.

    ベイブレードどじょうとは

  67. 67.

    こういう小ネタでもとりあげてもらえる仙台のマスコミ環境は恵まれたほうだと思う

  68. 68.

    柳川鍋って、柳川じゃなくて、浅草発祥なのか?
    俺、去年のGWに阿蘇に行けなかったから柳川で柳川鍋食べたのに。
    大岩が食べたって言ってるのも蝗の地元の駒形どぜうだから蝗が湧かなくてもしょうがない。

  69. 69.

    昔、どじょう地獄というビニ本があって

  70. 70.

    年一ぐらいで浅草に食べに行ってる
    ちとお高いけど日本酒飲みながら食べたら最高なのだ

  71. 71.

    今度さいたまor柏で試合があたら、吉川に鯰食いにこいよ! レイクタウンもメチャ近いぞ!

  72. 72.

    ※44
    九州新幹線開業年に鹿児島行った際(野球の鷹vs鴎)、天文館の近所の居酒屋できびなご食べたけど、
    あれって刺身以外だとどうやって食べたらいいの?

    いつも行くスーパー行ったら「鹿児島フェア」とかできびなごがあったんだけど。

  73. 73.

    どじょう鍋の写真が、うなぎのゼリー寄せに見えた

  74. 74.

    写真みたいにそのまんまで出す「マル」と、さばいて出す「ヒラキ」があるので、見た目が厳しければヒラキを頼めばOK。
    浅草だと駒形どぜう(浅草エリアから離れてしまうので注意)、飯田屋(浅草今半の近く)が有名どころ。

  75. 75.

    ※72
    横レスだが刺身。甘醤油と焼酎で相当イケる。

  76. 76.

    自分も浅草で食べたことある。
    美味しかったなぁ。

  77. 77.

    つうか管理人さん、いきなり丸のままのドジョウ鍋って勇気あるな。
    初めての人は開きの方がビジュアル的にも抵抗ないよ。

    あと、ドジョウはないが、ナマズならウチのスタジアムで
    時々フィッシュ&チップスにして売ってる。

  78. 78.

    大岩はマジで疲れ知らず、怪我知らず

  79. 79.

    ※72 ※75
    きびなごの刺し身は騙されたと思って酢味噌で食って欲しい。
    甘い醤油もイケるけどこれも美味いぞ

  80. 80.

    疲れ知らず怪我知らずはドジョウのおかげだった訳だ

  81. 81.

    駒形どぜうでマルにゴボウてんこ盛りで一杯。
    幸せな記憶…

  82. 82.

    ※72
    天ぷら、唐揚げ、甘露煮、味噌汁にもいける。頭やワタを取らなくても丸ごと食べられるのでそこそこ調理もしやすい
    個人的に好きな食べ方は南蛮漬け(唐揚げにしたきびなごを使う)。甘酸っぱい漬けだれの染みたきびなごと野菜で白飯も酒もすすむ
    刺身は新鮮なきびなごじゃないと難しいので、もし食べる機会があったら九州の甘い醤油や酢味噌でどうぞ

  83. 83.

    東京に来るアウェーサポって、東京のどんな店に興味があるんでしょうかね?

  84. 84.

    池波正太郎の世界だ…

  85. 85.

    仙台はアナゴだけじゃなくドジョウもメジャーだったのか。

  86. 86.

    駒形どぜう、大好きです‼(^o^)
    お店の雰囲気も良いですよ~

  87. 87.

    どじょうは天ぷら、きびなごは酢味噌だな

  88. 88.

    ニッカンのベガルタのネタは、テグのダジャレといい、他のチームとは異質な感じがするw

  89. 89.

    お願いだからジェフに戻ってきてくれ

  90. 90.

    あぁ銀シャリの眼鏡じゃないほうね

  91. 91.

    銀シャリには穴子やぞ

    某マラソン解説の人みたく一口メモ挟んで来るはややあるで
    大岩にマークされたらどじょうしますね。
    ちな浅草にはねぎま鍋やらもんじゃメンチカツ天丼寿司蕎麦の誘惑あるから
    どじょう鍋にたどり着くか

  92. 92.

    ※83
    観光がてら行くけど浅草はハズレ少ないし家族で行っても喜んでくれるから選ぶ事多い。
    色々行ったけど浅草は意外にスイーツ系いい店が多いよね。
    船和(芋ようかんの)茶房とか、混んでても芋ようかんソフトクリームは食ってるわw

  93. 93.

    ※92

    興伸の大学芋&スイートポテトもお薦めですよ。

  94. 94.

    ※93
    会社帰りに店あって、毎日買い食いしたいぐらいだけど、太るから我慢してる。

    駒形どぜう、まるにごぼうてんこ盛り。美味しいよ。
    って、万人に勧められるもんでもないけど、そんなに泥臭くはないです。
    1階の雰囲気良いけど、腰やら膝痛くなるのよね。

  95. 95.

    ※93
    知らなかったw画像だけで旨そうなの分かるしw
    教えてくれてありがとう。

  96. 96.

    犬さんありがとう

  97. 97.

    お、地元が話題なってる
    今週来てくれたら三社祭だったのに

  98. 98.

    ※83
    5/4に行った時は、帰りにヒーローズでした。

  99. 99.

    あ、なるほど、管理人さん新婚だから・・・

  100. 100.

    私は恐ろしい事に気がついたかも……、
    管理人さんが大岩の可能性に……!

  101. 101.

    ※83
    地元にないファーストフードとかいくよ。富士そばとか。あとはデパ地下駅地下のキラキラしたものを食う。
    基本的にテレビやネットでなんとなく覚えてた店にいくか、手っ取り早く瓦斯スレで聞く。

  102. 102.

    ※50
    ワイは評価する

  103. 103.

    ちょうど久しぶりに駒形どぜう行きたいなーって思ってたタイミングだったから、個人的に飯テロされた気分だったわ、
    慣れない人にはグロテスクだろうけど、騙されたと思って丸で食べてみなさいよ。

  104. 104.

    駒形どぜうでどぜう鍋定食を食べるときはどぜう汁を味噌汁にするのがオススメ

  105. 105.

    知名度低くて宮城県民でも知らない人が多いですが、
    実は宮城県は穴子が名産なんです。
    震災前は全国トップ3に入る漁獲高がありましたが、最近は4~5位くらいでしょうか?
    ぜひ大岩選手も東京のどじょうも良いですが、宮城の穴子も食べていただきたい。

  106. 106.

    季節になると普通にスーパーに売ってるよ~(東京)
    小さいころから食べてた好物のひとつ

    うちの選手に食べさせたら泥臭さ身に付くかな。。。(´・ω・`)

  107. 107.

    どじょういいですな~。
    来月東京行くときに食べに行こうっと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ