閉じる
閉じる
メニューを展開
ドメサカブログ

JFA審判委員会、磐田vs柏のPK取り消しは妥当と評価 柏レイソル大谷主将の対応にも敬意表す


きのうのデイリースポーツによると、1日に行なわれたJFAのレフェリーブリーフィングで、J1第12節ジュビロ磐田対柏レイソルの試合で起きたPK取り消しについて言及があり、取り消しは妥当だったと判断されたそうです。

また、上川徹JFA審判委員会副委員長は、主審の判断を尊重し、抗議するチームメイトを下がらせた柏レイソルの大谷秀和キャプテンに敬意を表したと伝えています。


01


[デイリー]磐田-柏のPK取消は妥当「勇気のいること」 上川副委員長が見解 大谷には感謝
https://www.daily.co.jp/soccer/2017/06/01/0010244495.shtml
Jリーグ、ルヴァン杯で実際に起きた判定についての説明や報道陣との意見交換を行うレフェリーブリーフィングが1日、都内のJFAハウスで行われた。5月20日、J1第12節の磐田-柏(ヤマハスタジアム)で一度、柏に認められたPKが取り消され、ドロップボールで再開された判定について上川徹JFA審判委員会副委員長が説明した。正確な判定に変更したとして評価した上で、柏の主将・MF大谷秀和が柏の選手を引き下がらせたことに感謝した。
 この試合の後半に、柏の武富がエリア内でGKカミンスキーに倒されたとして、一度は福島孝一郎主審がPKの笛を吹いた。しかし、自らの判定に疑問を持ち副審に確認。カミンスキーがボールに正当にチェックにいった後で2人が接触したことが確認され、PKは取消。試合はドロップボールで再開された。
 上川副委員長は、判断を変えたこと自体は「ミスを認めて、副審の情報を元に勇気のいることだと思います」と評価しつつも、以下の点で改善点があるとした。
 ・福島主審のポジションがやや遠い。
 ・副審と意見交換するのが遅く、磐田の抗議を聞いて判定を変更したように見える。
 ・副審は旗を上げて主審に情報を伝えるべきだった。
 競技規則上は、次のプレーにあたるPKが開始されていないため、問題ない判定だった。
 また、柏の大谷が、福島主審に詰め寄るチームメートを下がらせ、主審の判定を尊重し、試合再開に協力的な態度を示した。上川副委員長は「とてもリスペクトある対応。チームのリーダーとしてとってくれた行動に感謝したい」と敬意を表した。
 JFAの審判委員会は、実際の判定について情報開示し、議論・解説することで、レフェリングの向上を目指している。




https://www.youtube.com/watch?v=y1bN1QDcKo4

https://www.youtube.com/watch?v=y1bN1QDcKo4


PK取り消しの判定については以前の記事でご紹介したとおり。


関連記事:
ジュビロ磐田vs柏レイソルの試合でPKが取り消され話題に 主審がPK判定下した直後に誤り認める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60077014.html




判定をめぐる問題では、どうしても審判vs選手という構図になりがちですが、今回、柏レイソル大谷キャプテンのとった対応について言及があり、そのスポーツマンシップが評価されたのは大きな意義のあることだと思います。


006

001

003



ツイッターの反応

















ブログRSS

アンテナサイトRSS

122 コメント

  1. レフェリーブリーフィング最高じゃないか。
    もっと早く始められていたらもっとよかった。

  2. とても良いね。こんな感じで誤審を徹底的に叩くじゃなくて、ジャッジをミスったあとの対応とかそういうところに焦点当てて欲しい

  3. ブリーフィングもいいけどビデオ判定あくしろよ

  4. 混乱の原因について言及・反省しているのが良い点
    そこ有耶無耶にして審判一切悪くないって言ったら反発食うよね

  5. とても画期的な良いことだなこれ

  6. 大谷選手は素晴らしいね。
    若手が多いクラブでこういうベテランがいるのが強い要因だよね

  7. ビデオ判定がこれから導入されていけば、こういうシーンはどんどん増えていくだろう。
    そういう時に、審判の反省点や改善点を認め、提示した上で、冷静に対応した選手にも賛辞が送られるようになるのは素晴らしいことだと思う。
    ビデオジャッジ、本格導入できるのなら、ラグビーみたいに、審判と会話できるのはキャプテンだけ、ってしてもいいと思うんだよね。
    誤審の危険が排除できているのなら、その方がスマートだしさ。

  8. この試合小学生一斉観戦だったんだよ
    このやりとりの現場に居合わせたことで、感じたこともあったと思う
    自分の間違いを認める、他人の間違いを受け入れられる大人になってほしい
    大谷選手には感謝しかないし、振舞いが評価されてて温かい気持ちになった

  9. 正直初年度はもっと混乱する(荒れる)と思ってた
    まぁ抽出の仕方次第なんだろうけど

  10. 審判が協議してる場面に、大谷選手はちゃんと立ち会っているよね。その協議した内容を、味方選手にきっちり説明してるのが、キャプテンとして素晴らしい。
    審判が協議する際に、両チームのキャプテンを常に呼んだ方が、試合の中ではスムーズになるのでは、と思うんですが。

  11. ** 削除されました **

  12. 毎回はきついと思うけど半年、ないし一年に一回あるのはお互いの意見交換や基準の統一性にも有効だと思う。
    審判の人も今までどこにも統一基準や平均基準がなくて大変だったと思うから、ドンドン意見交換して技術あげてくれば何より。

  13. こうやって後からでも判定理由を知れるのは素晴らしい
    あと、どっかのキャプテンも大谷選手を見習ってください

  14. 規則上問題ない手続きとはいえ、カミンスキーが飛び出して倒れた後のボールがエリア内で小池に渡ってるから、柏的にはみすみす大チャンス潰されただけになってるんだよな……
    あそこで落ち着かせられるキャプテンはさすがだわ

  15. まあ、勝ったからいいや。

  16. 海外サッカーの良い審判はアドバンテージの使い方だったりが上手い。とりあえず流してチャンスにならなかったら戻したり。日本の下手な審判は流れ考えずにすぐピッピ笛吹く癖があるからこうなる。後から取り消しできるなら怪しい時点で柏が拾ったこぼれ球の行方を見てからでも良かったはずなのにそこに言及しないのはどうかと

  17. 他のサイトでもうちょい長いの載ってたから読んでみたら、カミンスキーの癖みたいなのも関係あるみたいだね。去年もファインプレーをPKとられたって上川氏も認めてて、なんでも、止めにいくときに、一回「タメ」があるんだとか。で、日本の選手なら普通届かないだろってところに手がとどいちゃうために、PKっていう判断になってしまうんだとか。キーパーのレベル差があり過ぎて、審判が追い付いてないってことみたい。
    まだまだ、日本サッカーの道のりは長いね・・・。

  18. ※11 が何言ってるかよくわかんなかったけど
    ※14 のおかげで話の筋が通った
    でもちょっと押し込めばほぼ確実にゴールになるレベルでボールが柏に渡ったわけじゃないから
    流すのが最適解ってのはちょっと違和感あるな

    今回の前提捨ててPKが妥当と言える同じ場面で
    ファール流されて2、3手かけた後にゴールにならなそうだから
    後戻りでPKの判定になったら
    それはそれでおかしなジャッジに思う

  19. 柏ー磐田戦のPK 取り消しが正しいジャッジだったことと、マリノス−甲府戦の松尾主審の八百長まがいのドゥドゥへのシミュレーション逆切れイエローが大誤審だったのが明確になった点は意義あるね。
    松尾とか荒木とか質の低い審判が笛を吹く機会が公正に減るようになれば尚良い。

  20. 大谷キャプテンぐうイケメン

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ