【W杯最終予選】日本は酷暑の中東でイラクとドロー B組首位を守りW杯出場に王手
- 2017.06.13 23:24
- 387
おすすめ記事
387 コメント
コメントする
-
見てても暑すぎて頭働いてないんだろうなというのがわかる試合だった
頭フラフラのとき無意識でのタッチがあれだけデカくなるのは「あるある」と思いながらみてた
審判も目つきおかしくなって前半途中意識飛びそうになってたなw
遠藤が浦和でほぼ1バックでやってるせいか3列目と4列目のバランスとりうまくなってたから
距離の維持は緩めにボールへは積極的にいくやりかた成立してたけどそれが消耗早めたね
アウェーオージーのときのように待ち受けるやり方組み合わせてりゃね
まぁイラクも雑だったからハメられると思ったんだろうけど消耗のリスクが勝っちゃったかんじ -
国内情勢により第三国とは言え、アウェーでドローという結果だけ評価に値する。
しかし試合内容は引き分けたのが奇跡とすら言えるほど酷かった。
ハリルは何を考えてダブルボランチに拘っているのか理解できない。
日本代表の歴代監督はオフトさん以降、ボランチ本来の役割が理解出来ていないのでは?と疑うレベル。
根拠は昨日のゲームの中でイラクに押し込まれてる場面がいくつかあったが、シュート打たれてクリアしたボールがほぼ全部イラクに拾われていた。
まるでドーハの悲劇の再現を見ているようで、開いた口が塞がらなかった。
ボランチの役割とは中盤の底や、押し込んでいる時にルーズボールを拾い、可及的速やかにさばく事にある。
それが理解出ず、しかも二人も配置する意味は一体何処にあるのか?
もう一つはディフェンスラインが不安定過ぎる事。
吉田君一人の責任ではないが、彼にCBは荷が重い。
DFを統率して尚且つスイーパーをこなせる井原のようなタイプがいないとかなり厳しい。
前線に至ってはほぼ問題無い様に見えるがこちらも課題は山積み。
本田がサイドにはたいて、ボールを持った選手が前に切り込んでいても、逆サイドに誰も走りこんでいないシーンが何度もあったし、スペースがたくさん空いていたのにそこを使い切れていなかった。
日本に限った事ではないが、現状アジアで楽勝で勝ち抜けるほどの実力が無い事を露呈した内容だった。
WC予選を楽に勝ち抜いて、残り4試合を消化試合に出来るのは、少な目に見積もってもブラジルとアルゼンチンくらいだろう。
ヨーロッパは言わずもがな、現状で頭一つ飛び抜けるほど楽な予選リーグは存在しない。
しかもアジアには中東が含まれている。
中東のフィジカルの強さ、暑さに対する強さも去る事ながら、これに加えて最近はカウンター一辺倒ではなく、きちんとゾーンディフェンスをしてるチームが増えた。
以上の結果として日本代表はうかうかしていられないという事です。








ID: I2NzQ3NmNk
誰を起用しようがちゃんとした組織構築できる気がしないんだよね
個人技が通用しなきゃおしまい
ID: RlYWY3NzU5
※375
うっ頭が
ID: k3ODY4MDZi
なんかさーあれだけブラジル大会の後「自分たちのサッカー」をバカにしてポゼッション重視を目の敵にして、実際ポゼッションではないサッカーを志向している監督が就任してそれなりに結果も出しているのに、内容ガー、結果ガーって言ってる人たちって結局あれだけバカにしたサッカーに戻して欲しいの?
ID: M1N2JmNjRh
おおざっぱに考えるとイラク戦前は残り3戦中2勝が必要でイラク戦後は2戦中1勝が必要
…あれ?なんか勝ったみたいだな
ID: I1ZGRiM2Qy
今の乾は先発したら徹底マークされるだろうし終盤起用予定は正しいと思う。ゴリの負傷時は松木が言ってたようにユーティリティ今野をSBに下げて乾投入で勝負に出て欲しかった。あと結果論だけど久保に変えて乾投入していたらなあ…
ID: g3ZGM1ZWZm
遠藤という選手には可能性を感じた 海外行きそうだな 彼は
ID: FhMzQ1NWYz
なんというか……もう、お疲れさまとしか言えんわ