NHK-BSが天皇杯3回戦の生中継カードを発表 選ばれたのは筑波大vsアビスパ福岡 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

NHK-BSが天皇杯3回戦の生中継カードを発表 選ばれたのは筑波大vsアビスパ福岡

「NHK-BSで生中継すると、なぜか劇的な試合になる」ということで、いつからかサッカーファンにそう呼ばれるようになった「BS劇場」。

NHKの中の人もかなり前からこの呼び名を認識している模様。





特に天皇杯での「劇的」はジャイアントキリングを指す事が多く、今年の天皇杯でもさっそく2回戦で筑波大による番狂わせ(vsベガルタ仙台)を見事嗅ぎ当て、「BS劇場」の健在っぷりを知らしめました。

02



そんなNHK-BSが3回戦で生中継する試合が本日発表されました。

今回選ばれてしまった試合はこちら。





筑波大学 vs アビスパ福岡


ベガルタ仙台を倒し勢いのる筑波大と現在J2首位のアビスパ福岡。
これは確かに好カード。

はたして「BS劇場」となるのかどうか、注目です。



ツイッターの反応

















135 コメント

  1. 1.

    BSは大学の試合よくやってるよね
    いわきの試合やってほしかったなあ

  2. 2.

    いわきも見たかったけどやっぱ大学生とプロは熱いな

  3. 3.

    蜂さんは油断しないだろうな。うちの惨劇を見て。

  4. 4.

    去年はジャイキリ失敗とか言われてたなぁ

  5. 5.

    質問なんだけど高校生はもう天皇杯出れないの?

  6. 6.

    「選ばれてしまった」て(笑)

  7. 7.

    もしも筑波が勝てば史上初めてJクラブの監督が母校にジャイキリされるケースか?

  8. 8.

    福岡ならBS劇場の盟主になってくれるって、あたい信じてる!

  9. 9.

    緊張してきた。

  10. 10.

    ワクワクする

  11. 11.

    出身大学対監督の井原正巳ダービーだから、それへの言及もあるかもね。

  12. 12.

    どういう意図があってこのカードを選んだんですかねぇ

  13. 13.

    ※5
    JFAが二種チームの出場を止めたから高校生は出れないよ。

  14. 14.

    さすがにJ2首位やし難しいやろ(フラグ)

  15. 15.

    わざわざ19:30開始の試合を選ぶとは!
    サムネの画像、豊田かと思った

  16. 16.

    ラテ欄にチーム名を書かれると殺される『BS-NOTE』か…

  17. 17.

    Ksで、BS劇場か?

    予定空いちゃったからBS観戦しましょう♪

  18. 18.

    ※5
    プリンスやプレミア始まったからねぇ。

    日程過密化が理由なんだと。

  19. 19.

    ※13
    ありがとうございます

  20. 20.

    ※9
    楽しむんだ
    何があっても3回戦中継してもらえないクラブもあるんだぞ
    うちのように

  21. 21.

    どこが選ばれるか結構ドキドキするんだよなw

  22. 22.

    水曜日の傷も癒えぬまま、更に古傷を抉られてしまった…

  23. 23.

    アビさん頑張れ

  24. 24.

    会場ケーズだしアビサポ以外全員つくば応援してそうw

  25. 25.

    NHKって天皇杯のときだけ日テレ感がある

  26. 26.

    ※16
    鞠「お、俺は市船には負けなかったぞ(震え)」

  27. 27.

    ※5
    プリンスリーグに選手権の予選もあるし・・・。
    それに学生の本分は勉強だから、仕方がない。
    個人的には高校生vsJ1とか見たかったけど。

  28. 28.

    えー⁉BSで中継やるのー⁉
    いーなー(棒)

  29. 29.

    「選ばれてしまった」言うなw

    一応選ぶ基準としては「普段あまり見られないチームや組合せとかそういうのを選んでる」的な事は聞いた気はする
    ジャイキる側は注目されてモチベ上昇、キられる側は変なプレッシャーとかで固くなる…とかあるんだろうかね

  30. 30.

    アビスパ頑張れ!!

  31. 31.

    学生に「わかっていてもウェリントン」を止められるか

  32. 32.

    天皇杯の為田家にスカパーと再契約した俺涙目・・・

  33. 33.

    BS劇場BS劇場と前からみんなが期待すると劇場は開演せず、みんなが忘れた頃にBS劇場はやってくるのだ

    J2の首位だから、いくらなんでも厳しいような…いや、厳しいですよね…負けるなんてあり得ないはず…まさか…

  34. 34.

    BS劇場に聞きました。「ジャイキリに最も近いカードはどれ?」

    選ばれたのはアビスパでした。

  35. 35.

    三笘Night再び!

  36. 36.

    (((((´・ω・`))))))

  37. 37.

    井原さんフルメンバーでやるかなあ
    リアリストだからリーグ優先でサブ中心のスタメンと予想
    後半からウェリントンとかじゃないかなあ

  38. 38.

    えらばれたのは綾t…盟主でした

  39. 39.

    テレビ中継無しか…

  40. 40.

    中野くんがアジアの壁を破れるかな…

  41. 41.

    ※13,※27
    じゃあ柏のフラッグが二つはためくみたいな光景はもう見られないのか
    残念だな

  42. 42.

    ケーズスタなら水戸駅か、赤塚駅からバスが出ますね♪

  43. 43.

    試合見れるのは嬉しいが、
    絶対に負けられない戦いだ,,,,,

  44. 44.

    仙台が悪い

  45. 45.

    これは緊張しますな

  46. 46.

    そういえば茨城の協会はKsスタ押さえたのか
    筑波のグラウンドはおそらく設備不足だからレベスタ行くんかと思ってたが、こういうところにも県協会が機能してるかが表れるな

  47. 47.

    筑波は大学の盟主だっぺ

  48. 48.

    天皇杯中継しろという
    ゆかりんの声が届いたか(最新のブログ参照)
    恐るべしゆかり王国

  49. 49.

    一部首位と二部首位の対決。アビスパ勝てばジャイキリ達成だね。ただ筑波大は強いよ。

  50. 50.

    盟主、犬HKにロックオンされたか…

  51. 51.

    筑波大、応援してるぞ
    頑張れ!

  52. 52.

    ちょ、おま、ケーズスタかよ!

    水戸ホーム戦の茨城ローカル放送でNHK水戸のカメラが入ることはあるけど、
    (注:今回も撮影クルーはNHK水戸のメンバーだろうけど…)
    ケーズスタ戦の「全国さらし放送」は初めてではないだろうか?

    しかし、キックオフ19:30という鬼畜設定。
    応援に来た筑波大の学生は、その日のうちにつくばへは帰れないぞw
    (試合終了後にスタを出ると、土浦→つくばの最終バスに間に合わない)

  53. 53.

    2回戦の様子見てたら、このカード選ばない理由がないからな(白目)
    BS中継で勝ったのは一昨年の岐阜戦まで遡るし、去年の天皇杯も劇場だったし、何も期待はしていない(白目)

    ※37
    恐らくそのまま関東に残って草津(だっけ?)行きだと思うので、実質ベスメンの可能性が高い
    中原辺りがスタメンで戻って来れるかもね

  54. 54.

    笠松でやればもっと面白いことに

  55. 55.

    さすがにJ2の首位相手だし、勝つでしょ
    多分

  56. 56.

    アビスパちゃん、ご指名入りましたー!

  57. 57.

    NHK置きに行ったか
    つまんね

  58. 58.

    期待高まるBS劇場・・・2回戦より3回戦のほうがジャイアントキリングが起きる事は減るけれど
    毎年注目度は凄いよね

  59. 59.

    よし、うちは回避だな(白目)

    分かっていてもウェリントンやっちまえ〜

  60. 60.

    また会津くんの試合が見れる。ラッキー。

    会津頑張れ!

  61. 61.

    これはBSさんに期待されてるなぁ・・・w

  62. 62.

    PKまでもつれ込むよな?

  63. 63.

    監督OBなのだよね、オッモシローイ‼️

  64. 64.

    ???「まあ、そうなるな」

  65. 65.

    スカパーにも録画で選ばれてるやん、いいなあ( *`ω´)

  66. 66.

    水戸サポーターさんが「バスかなり少ないよ、行き帰り大丈夫?」って心配してたから、
    あえての劇場なんだよw

  67. 67.

    ナカノ イワタキトクスグキテクレ

  68. 68.

    テレビ局から挑戦状叩きつけられた感じですね

  69. 69.

    いくらなんでも勝てんやろ
    いくらなんでも勝てんやろ(大事な以下略)

  70. 70.

    水戸に宿泊するしかない

  71. 71.

    分かってるな!福岡、トップチームの力を見せつけるんだぞ!

  72. 72.

    去年、天皇杯

    うっ、頭が

  73. 73.

    どうせ勝ってもその次はいわきとか八戸とか長野との対戦になるんでしょ
    分かってんだからね

  74. 74.

    ※14
    その時は首位じゃないかもしれないぞw

  75. 75.

    ※26 天皇杯会場で試合前に流れる映像で毎回、晒されてるが…
    日産読売時代ってとこで↑で、そこで↓で、国立最後の大会で優勝ってとこで↑

  76. 76.

    ※73
    グランパス、ヴァンラーレに負けるwwwwwww

  77. 77.

    よし
    愛媛が大宮に勝って、筑波が福岡に勝てば生中継だ!(フラグ

  78. 78.

    まぁ、カテ差なら清水いわきなんだろうけど、放送内でドームとかアンダーアーマーの事に触れざるを得ないから、NHK的にやりにくさを感じてるのでは?と推測。
    そうすると筑波になっちゃうよね。
    いわきさんはアンダーアーマーとかスポンサー各社の広告付きの、自前無料中継すれば良いと思うの。

  79. 79.

    近いし、見に行くかな。
    上野行きが赤塚2136と2201、我孫子乗換上野行が2245、土浦行きが2219と2341。

  80. 80.

    ※44
    すみませんとしか言いようがない・・・
    まあ井原さんが筑波出身だからってのもあるんだろうね

  81. 81.

    そう言えば、2回戦のウチのスレが見当たらないんだけど、なんでハブられてるん?

  82. 82.

    ※78
    前の試合はクラブハウスでLVしてた話があったような。
    今回もやるんじゃない?

  83. 83.

    福岡と筑波大は、勝ち残ったチームの代表としてBS劇場に出るのですよ。期待に応えないと非常に困るのです。

  84. 84.

    ※76
    名古屋様は結構良い確率でやらかしてるから草生やしてる場合じゃないw

  85. 85.

    ※79
    しかし、肝心の鹿嶋へ帰れないというw(水戸発鹿島神宮行き最終21:46)

    参考までに逆方向
    水戸発常磐線鈍行佐和以遠行き 22:04 22:55 23:32(ほかに勝田止まりあり)
    水戸発水郡線 22:30大子行き(途中乗換で太田へも行くことも可)
    水戸発大洗鹿島線 22:32新鉾田行き 23:26大洗行き

  86. 86.

    ウチvsサンシャイナーズじゃないのか

  87. 87.

    天皇杯らしいナイスなチョイス
    Jリーグ同士はつまらんし

  88. 88.

    Jリーガーとしての意地を見せろ!

  89. 89.

    また気になる会津が見られる!
    三笘ナイトが炸裂するか?
    そう言えば井原さんは、ネルシーニョの監督ターンオーバー作戦で母校と対戦したよな。

  90. 90.

    学生>JFL>社会人>J1>>>>>>>>>>J2>J3

    NHKの扱いはこんな感じ

  91. 91.

    流石に大丈夫だろー我らのライバルが大学ごときに負けるわけない!!

  92. 92.

    ※52
    柏の葉でやれば余裕でつくばへ帰れるけど(&関東アビさんも楽?)
    こればかりは茨城県協会さんの主催だからしょうがないね

  93. 93.

    ※52
    昔は学生の車所持率は高かった(というか、無いとバイトできないケースが多い)から、
    何とかなりそうな気もするけど、今は違うのかな

    まあ、それでも水戸は遠いが・・・

  94. 94.

    うぅすみません。茨城であと夜間照明あるのは笠松、ひたちなか、鹿島。

  95. 95.

    ※90
    地上波民放じゃ、J1すら怪しいからねぇ

  96. 96.

    試される盟主

  97. 97.

    ※91
    いやーやっぱり大学とか都道府県チームの事ナメくさってるのばっかりだねーここ

  98. 98.

    そうそう、ネルシーニョが契約で揉めた時がたまたま天皇杯で、柏 井原監督代行vs母校筑波大学対決になりました。
    アウェーゴール裏が、スクールカラーの水色Tシャツ姿の、若くてゴツい学生さんでいっぱいでした。両手メガホンで「チェック×12、前盤で中盤で最終ラインで、あーー。」よ唄っていたのは迫力が有りました。

  99. 99.

    13年前には『BS劇場』の呼称は既にあったから、結構歴史のあるネットスラングなんだよな。
    ・・・ね?マリノスさん?(ニッコリ

    そんなわけで筑波大学が再びBS劇場を福岡相手に起こせるのか大注目したい。
    ・・・まぁ、J1チームに勝ったからJ2チームにも勝てるやろ。(ガバガバ理論)

  100. 100.

    高校生は天皇杯に出れないってのは、
    高校の部活チームが出れないって話か。
    普通に高校在学中にユース登録からJ1もしくはカップ戦に出てる高校生はけっこういるから、
    何のことかと思った。

  101. 101.

    健太チルドレン対決
    右腕いや、本体として清水→ガンバで健太を支えた小井土監督VS
    健太の右脚 主にアレしたりこれしたり大学時代の健太そのもの博多の兄貴岩下

    どっちもガンバ

  102. 102.

    盟主的にはサガン鳥栖を彷彿させる筑波のユニみたら油断はないんじゃないの?

  103. 103.

    ※52これで畳と戦車が全国デビューかな?(違

  104. 104.

    マモノさんもアップを始めたところか

  105. 105.

    ※81
    おたくだけじゃなく、ほとんどの試合は記事になってないぞ。ウチもない。
    2回戦が全部で何試合あったと思ってるんだよ。

  106. 106.

    (記事にされなくて良かった試合内容だった・・・)

  107. 107.

    2回戦と同じくフロンターレ祭りということで
    三笘くん、實藤、杉山(OG)って得点経過だな!

  108. 108.

    なんでや、清水いわき戦でええやろ(滝汗

  109. 109.

    やったれ盟主

  110. 110.

    ※81
    やらかすか、それに近いことしなきゃこの段階ではまとめられないよ

  111. 111.

    蜂さん、逝ってらっしゃーい

  112. 112.

    ※81
    2014年・2015年レベルの負け方しないとまとめてもらえませんよ。

  113. 113.

    ※97
    どう見ても後でプギャーするためのネタ振りなんだよなあ
    以前は鳥栖もTMで福大に負けることなんてよくあったし

  114. 114.

    やめて!

  115. 115.

    ※20
    中継もなにも君んとこ今年3回戦無いやないか

  116. 116.

    ※81
    安心して!うちもないよ!

  117. 117.

    天皇杯二回戦とかさすがに試合数多すぎるから全部なんてまとめてられないっしょ

  118. 118.

    盟主って言ってるんだから負けるわけないやろ(チラッ

  119. 119.

    そろそろJ1リーグ戦の中継でもBS劇場目を覚ましませんかねぇ。
    明日はG大阪×川崎Fの打ち合い確実の試合なんだし。

  120. 120.

    いわきのほうはスカパーさんに期待しよう・・・

  121. 121.

    私達は四天王で最弱でした。

  122. 122.

    裏でサガン鳥栖を虐殺すればいいんですね(フラグ

  123. 123.

    自分とこの試合いくかな~と思ってたが、
    テレビでこっち見ようっと(チャラ

  124. 124.

    福岡が一方的に得点を重ねる様子が中継されるのかー

  125. 125.

    博多は山笠の期間中だ
    追い山の勢いで筑波のゴールに向かえええええええ

    解説はビールを持った千代反田で頼む

  126. 126.

    昨年の天皇杯2回戦もアビスパ福岡がレノファ山口にPK戦の末にBS劇場の被害者になったし、そうとう期待されてるんだな。

  127. 127.

    ※126
    当時、
    J1で負け癖のついたアビスパとJ2でそこそこ好調のレノファだったら、
    順当としか思わなかったよ。

    アビスパが勝ったら劇場だったと思うけど。、

  128. 128.

    テンノーハイマン、アップしまくりだな。
    当日息切れしないか?

  129. 129.

    ※52さん
    大丈夫、筑波の学生さんはみんな車持ってるからw

  130. 130.

    しかし、これで7/12まで井原さんは有形無形の先輩からのプレッシャーに襲われるわけだなw
    小井土に対する井原さんの先輩風なんか、日本サッカー界最大の学閥である筑波OBに比べたら屁でもあるまいw

  131. 131.

    ウエリントンも鎌田もベンチにも入らないんじゃない?最近はベンチスタートが多い坂田や城後は出るかもしれないけど。普通に0-1で負けそうな気がする。

  132. 132.

    BSが劇的な試合を引き起こすのではない。劇的な試合をBSが引き寄せるのだ

  133. 133.

    その昔天皇杯鞠草津戦をユアスタで観たときは第三者だったから盛り上がったが
    ユアスタじゃ順天堂大、奈良クラブ、盛岡、筑波大…と毎年毎年緒戦に恐ろしいことが起こっているからなあ
    筑波大には頑張ってほしいがBS劇場再びというのも…

  134. 134.

    ※131

    その間違いはダメだ笑

  135. 135.

    春季の試験も終わってるし、こりゃ見に行くしかないでしょ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ