JFAが日本代表の新エンブレムを発表 10日の国際親善試合・ブラジル代表戦から使用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFAが日本代表の新エンブレムを発表 10日の国際親善試合・ブラジル代表戦から使用

日本サッカー協会は1日、日本代表の新しいエンブレムを発表しました。
このエンブレムは11月10日にフランスで行われるブラジル代表との国際親善試合から使用されるとのことです。



[ニッカン]八咫烏踏襲もシャープに、新代表エンブレムを発表
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201711010000554.html
日本サッカー協会は1日、日本代表の新しいエンブレムを発表し、従来の白地に赤のラインを背景に三本足の八咫烏(やたがらす)がボールをつかむ構図を踏襲しつつ、昨年変更された協会のシンボルマークに合わせて全体的にシャープなデザインとなった。10日にフランスのリールで行われるブラジルとの国際親善試合から新ユニホームとエンブレムを採用する。

 日本協会の価値や発信力を高める一環として、これまで個別のデザインを用いていた主催大会のロゴにも統一感を持たせた。9地域、47都道府県協会のマークも日本協会と同一化した。

 田嶋幸三会長は「これで協会を支えてくれる多くの方々と一体感を持てる。代表のエンブレムも素晴らしく、これを付けていい成績を上げていきたい」と話した。




左が新しいエンブレムで、右が旧来のエンブレム。


5951f2e4-0460-4dde-aa5e-77d70aa880c6



昨年3月にJFAがロゴとシンボルを新しくしていたので、それにあわせて八咫烏とボールが変更されたようです。
胸を張ってるようで、りりしさが増したかも?


DLBUn1AV4AATLpT

関連記事:
日本サッカー協会が新ロゴと新シンボルを発表 「モダンに精緻化」したデザインに
https://blog.domesoccer.jp/archives/60045845.html



ツイッターの反応













108 コメント

  1. 1.

    ドイツっぽくなった感じする

  2. 2.

    ええやん

  3. 3.

    うむ。ええやん。

  4. 4.

    以前のデザインの枠の部分が好きでなかったから、
    これは良いと思う。

  5. 5.

    キヅールは中の人が片手を出せばパーツも揃うな

  6. 6.

    エイプリルフールには
    八咫烏がキヅールになります

  7. 7.

    シンプル化が最近のトレンドだね
    エンブレムの中が黄色から白に変わったの8年も前になるのか

  8. 8.

    これは良い改変

  9. 9.

    シンプルでいいと思います。
    ってか5人早めに早退させて!

  10. 10.

    マンネリしてきてるからええんやない?
    なんかダサいけどwww(*´艸`*)

  11. 11.

    目がキヅールっぽいと思ってしまった。

  12. 12.

    こういうのってたいてい『前の方が良かった』になりがちだけど、とても良いデザインだね

  13. 13.

    ・・・・かっちょいい

  14. 14.

    いいと思うが、欧州風の盾型紋章ではなく
    和柄の菱紋とか丸紋とかには出来なかったのかなあー。

  15. 15.

    源泉になったデザインの良さが半端ないからデザインの自由度も高い。こんなモダンなデザインを大正時代にしていたんだから!

  16. 16.

    エンブレムをモダンにシンプル化はJクラブもやって良いと思う
    ただし、ユベントス並にシンプルにするのはナシな
    いや好きだけどさ、やりすぎ

  17. 17.

    JAPAN→NIPPON
    だったら良かったのに

  18. 18.

    JAPANの部分も削ってもう一段シンプルにしたい

  19. 19.

    なんかちょうどいい感じになった

  20. 20.

    足の角度のせいで手鞠感が少しw

  21. 21.

    スッキリしたね

  22. 22.

    サッカーボールだけは前の方が好きかな。
    新しいのはボウリングの球感がある。

  23. 23.

    キヅールが掛け持ちで日本代表のマスコットもやったらいいよ。

  24. 24.

    鳥つながりで、大正製薬の「ワシのマーク」には商品用と広告用の2種類ある。

  25. 25.

    どうせなら尾っぽをadidasにしろよw

  26. 26.

    リデザインは改悪も多いけどこれはかなり好きだなあ やっぱ盾がシンプルになったのがええよね
    Jクラブのエンブレムも無駄にごちゃごちゃしてるからもう少しシンプルにすればいいのにとは思う

  27. 27.

    ちょうど新ユニ初着用のタイミングで変えるのね

  28. 28.

    あ、でもJAPANとJFAが被ってるのはあれかな
    JAPANなしかJFAなしで盾の斜めの部分にフットボールアソシエーションって入れるとか…

  29. 29.

    うむ良くなった

  30. 30.

    ・JFAかJapanはどっちかでいい
    ・ユニファオームに使う場面ではどっちもいらない

  31. 31.

    ユベントスのシンプルさは逆にやり過ぎだけどこれくらいの変更なら良いね

  32. 32.

    周りの盾みたいな囲い要らないと思うけどな〜
    八咫烏と下のJFAだけで良いじゃん

  33. 33.

    NIPPON表記いいかなぁ?
    JAPANじゃなくてそう読ませたいなら、潔く日本と書いたら良いと思う^^

  34. 34.

    シンプルだけど前の方の形が好き。

  35. 35.

    かっちょええな
    盾はなくていいとは思うけど
    どうでもいいけど、エンブレムに八咫烏取り入れた人は天才だと思う

  36. 36.

    あると思った
    キヅールネタ

  37. 37.

    ヤサガラスではないヤタガラスだ!

  38. 38.

    “JAPAN”はなくていいなあ 

  39. 39.

    ※6
    今から画像作って準備しなきゃ!

  40. 40.

    ええやん
    スッキリして八咫烏のカッコ良さは損なわれてない

  41. 41.

    個人的に好き。
    あとはユニフォームをもっとシンプルに…
    てか、新ユニフォーム発表いつよ?

  42. 42.

    協会エンブレムの上に日の丸つけるのっていつからなんだろ、ない方が良くない?

  43. 43.

    八咫烏、実はハンドしてる説

  44. 44.

    ※42
    ラモスが日の丸がユニフォームにあると士気が上がるって言って付けてもらったらしい。
    だからドーハ前後から日の丸が付いたんじゃない?

  45. 45.

    漢字で『日本』にしたら欧米人にはウケるんちゃう?

  46. 46.

    尻尾が完全にadidasだな

  47. 47.

    ブレムーエンの創作隊の皆さまお疲れ様です。

  48. 48.

    めっちゃええやん。これはグッジョブ

  49. 49.

    アルテリーヴォっぽい

  50. 50.

    尻尾は2本が空力的に良さそうな?

  51. 51.

    https://www.youtube.com/watch?v=upGC883NsvE

    ブランディングは大事
    遅すぎたくらい

  52. 52.

    なんかに似てると思ってコメント見たら、そうかキヅールか

  53. 53.

    尾っぽが、勝利の三本線でお馴染みのスポンサーを意識したのかなぁ?

  54. 54.

    ボールから日の丸に変えたのはいいかもね

  55. 55.

    チーーン
    って感じもある。

    風切羽を切られた鳥のようでもある。

  56. 56.

    ハリルホジッチ「二十四人目として連れて行くのはキヅール。彼には日本代表のマスコットになってもらう」
    MCキヅール(グルージャ盛岡)

  57. 57.

    JFAのブランディング概要資料面白いね
    来年から天皇杯、皇后杯や高円宮杯U-18リーグ等のJFA傘下の大会名称も変更するって書いてある

  58. 58.

    いいね!!
    ユニ楽しみ!!

  59. 59.

    キヅールキヅール言うからもうキヅールにしか見えなくなった

  60. 60.

    尻尾がadidas

  61. 61.

    陰謀論者いわく八咫烏は日本の秘密結社なんだろ?
    それならフリーメーソンのマークをエンブレムにしてるようなもんって事になるなww

  62. 62.

    ※9
    「絶対使うから」
    と言って、ベルギー戦まで帯同させられる。
    ウチもやられたしね・・・。

  63. 63.

    ※7が言う通り大分シンプルにまとめたね
    しかし八咫烏のデザイン昔からかなり良くなってるんだなぁ

  64. 64.

    ※22
    俺も同じように思ったけど、ボールの縫い目には流行り廃りがあるから
    いつでも違和感が少なく長く使えるようにしたんじゃね?

  65. 65.

    いいじゃん。
    八咫烏がカッコいいわ。

  66. 66.

    新しいの好きだわ

  67. 67.

    エンブレムは伝統あるクラブでも結構変えてるからねえ。ボールの線が省略されてるけど、
    JFA旧ロゴが2×6の12枚皮タイプ、代表旧ロゴがテルスター系切頂二十面体タイプで、
    今はボールはどんどん変わるからデザインに取り入れないという方針なのかな。

  68. 68.

    前のデザインの方がシンプルだし、良かったのにな

    エンブレムの上に無理矢理
    ジャパンをぶち込む今のデザインは嫌だか

  69. 69.

    これってボールを意図的に省略して太陽すなわち日の丸っぽくしたのかな。
    太陽=ヤタガラスの伝説に沿ってるけど、
    中国の伝説だと弓の名手によって10羽中9羽が撃落とされることになるから、
    三本足のカラスの図はあんまり太陽には近づけてほしくない。
    もっとも、最後の1羽がそのまま太陽になったんであまり気にしてもしょうがない。

  70. 70.

    ユニフォームもなぁ。
    白地に赤のストライプとかで良いのになぁ。

  71. 71.

    後、ユニフォームに日の丸要らない、エンブレムで十分日の丸表現できてると思う。

  72. 72.

    JFAの烏は八咫烏ではなく三足烏が由来という豆知識。

  73. 73.

    タイミング的にキヅールに寄せてきたっていうのでちょっと笑った
    シンプルでカッコいい感じ残ってて好き

  74. 74.

    これを機に代表ユニを買おうかなっていう人も増えそうだね
    肝心のユニがどんなんかにもよるけど

  75. 75.

    ところでマスコットの真ん中の足ってどうやって動かしてるの

  76. 76.

    個人的にはボール持ち上げてるポーズのほうが好きだなあ
    デザイン的に幅広になるから下ろしたんだろうけど

  77. 77.

    カッコよくなった!

  78. 78.

    たしかにJクラブもエンブレムのマイナーチェンジ
    もっとやってもいいん
    評判悪けりゃまた変えりゃいいんだ

  79. 79.

    良いんじゃねコレ

  80. 80.

    ※75
    カララとカラッペのこと?

    3本目の足は、ほとんど尻尾のような感じだよ…

  81. 81.

    個人的には新しい方が好き。
    好みの問題だけど、ヨーロッパの紋章の真似なのかシールドにこだわるのはダサいと思うんでそこんとこを変えてほしい。

  82. 82.

    ボールを持ち上げてる方が良かった
    躍動感が無くなった

  83. 83.

    キヅールに見えたと思ったら、同じこと思っている人結構いるんだな。
    徐々にキヅールに寄せて、10年後にはキヅールに

  84. 84.

    周りの黒枠が太くなってなんか遺影っぽくなったのはちょっと・・・

  85. 85.

    JAPANか城福か、どっちかだけでいいと思うの。

  86. 86.

    愛するクラブのエンブレムはコロコロ変わって欲しくないなあ
    Jでは神戸とかサンフレくらいかな、大幅なチェンジを行なったのは

  87. 87.

    ※22
    その赤い円形は、
    たぶんサッカーボールだけでなく日の丸そのものも表したいのではなかろうか?
    わざわざ白地に赤の点ということにしているのだから。
    日の丸を表したいなら、旧来のサッカーボール的な線・模様は不要になるというデザインなんでしょうよ。

  88. 88.

    デザインシンプルですごい好きだけど、JFAはいらんな

  89. 89.

    だいぶスッキリして良いと思う

  90. 90.

    ボール持ってるのが足に見えなくなったんだけど
    これだと知らない外国人が見たら3本足とは思わないよな

  91. 91.

    ???「俺らはカラスのためにプレーしてるんじゃないよ!」

  92. 92.

    ※85
    節子、それJFAやない、JFKや…

  93. 93.

    ※85 ※92
    なんで城福? って思ったらそこか!
    気づかなくてすまんかった

  94. 94.

    うちもまたエンブレム変える噂あるけど。。。

  95. 95.

    縁取りは前回の方が好きだけど、中は新しいののがカッコいいね

  96. 96.

    自分は新しいほうが好きだなあ

  97. 97.

    こんなことに金使うなら育成か国際試合での海外渡航費用に使え。
    こういうのは9割デザイン会社からキックバックを貰うためにやるやつ。
    即監査入れろ

  98. 98.

    八咫烏いいよねぇ~。世界的には強さの象徴とかで虎とかライオンとかが多いけど、
    日本は、古事記や日本書紀とかの時代から愛されてる八咫烏で良かったなぁと思ってる。
    中国以外のペナント貰う外国人選手らが見たら訳判らんと思うけどw なんで足が三本?てなるわなw

  99. 99.

    個人的にはエンブレムは変更しないほうが伝統というか歴史というか、そういう重みが出ていいと思う。

  100. 100.

    エンブレムもスッキリしてイイ感じ、
    ユニは千人針みたいだよ。

  101. 101.

    ※86

    ウチも、2001年のJ1復帰の時に今のエンブレムになった。清水、名古屋、ガンバ、京都もチェンジしてる。

  102. 102.

    ** 削除されました **

  103. 103.

    ※102
    お前太陽やカニのマーク見ただけで「旭日旗だ!排除しろ!」って短絡的かつ盲目的に馬鹿騒ぎする韓国人みたいだなw
    ネト◯ヨさんよぉ〜頭悪いって気付けw
    エンブレムは日本書紀に登場する八咫烏をモチーフにしてんだよ

  104. 104.

    うちもエンブレム変わってるんですが、きっとみんな興味ないよね…

  105. 105.

    八咫烏も自分のもの呼ばわりか
    日本には伝わってきたけど朝鮮由来の生き物じゃないし、シンボルの鳥ならなんでそちらは現代に伝わってないんですかねぇ

  106. 106.

    おお、シャープで良い感じだ

  107. 107.

    これは好判断!新ユニが楽しみだ

  108. 108.

    これは改良なおユニフォームは

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ