大宮アルディージャの石井新監督が就任会見 「この状況をどうにか脱したい」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャの石井新監督が就任会見 「この状況をどうにか脱したい」

大宮アルディージャは7日、石井正忠新監督の就任会見を開きました。
石井監督がJリーグのクラブを指揮するのは今年5月に解任された鹿島アントラーズ以来、2クラブ目となります。



[ニッカン]大宮石井新監督が就任会見、降格圏から「脱したい」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201711070000566.html
降格圏の17位に低迷する大宮アルディージャの指揮をとることになった鹿島アントラーズ前監督の石井正忠氏(50)が7日、さいたま市内のクラブハウスで就任会見を行った。

 初練習後に会見に臨んだ大宮の石井新監督は「このオファーを受けるに当たって悩んだ部分がありました。前身(NTT関東)のチームに2年、所属していて思い入れもあり、この状況をどうにか脱したい、リーグの残り3試合勝利で終わりたい、そういう気持ちで受けました」とあいさつした。

 今月に入りオファーを受け2、3日で決断した。森社長は、残り3試合での指揮官交代に「残留のために何ができるかで、今回の交代の決断に至った」と説明。森社長は、石井監督との契約期間については明言は避けた。まずは残り3試合の戦いに集中するためだ。(以下略、全文はリンク先で)




001



就任会見後、石井体制での初練習が行なわれました。

002

 

#1107 #tuesday #sun #training #ardija #大宮アルディージャ #jleague #Jリーグ #石井監督 #練習初日

Omiya Ardija Officialさん(@omiya.ardija)がシェアした投稿 –





関連記事:
大宮アルディージャが今季2度目の監督交代!石井正忠氏の監督就任と伊藤彰監督の解任を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089793.html
大宮アルディージャが公式サイトにサポーターへのメッセージを掲載 「クラブ全員一丸となり新体制をしっかりとサポート」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60089821.html



ツイッターの反応
























126 コメント

  1. 1.

    石井さん、頑張って!
    うちとの試合ではお手柔らかに

  2. 2.

    がんばれ

  3. 3.

    石井監督、どうかよろしくお願いいたします…
    とにかく残留がしたいです…

  4. 4.

    とにかく3試合 お願いします

  5. 5.

    大宮、落ちたら落ちたで鹿島との関係を築くだろうし、垣田の去就が心配…

  6. 6.

    石井さんならなんとかしてくれると信じてる。
    相手ベンチに石井さんがいるのはちょっと複雑だけど残留して来季対戦出来るのを楽しみにしてる!

  7. 7.

    残り全勝やで!

  8. 8.

    不気味だなぁ

  9. 9.

    もっと早くから接触してたかと思ってたけど結構バタバタだったのね

  10. 10.

    鹿島を優勝させる刺客となるか
    それともその前にうちが自滅するか
    ともかくお手柔らかにお願いしますよ…………

  11. 11.

    ウチ関係無いけど応援したくなるよ📣

  12. 12.

    しかしこういう形で元々の古巣に戻ることになるなんてなぁ、妙な不思議さを感じてる。

    そういや「選手としては前身時代にしか所属していなかったチームに指導者として戻る」というケースは札幌を指揮していた石崎さん以来かな。

  13. 13.

    こんな状況のこんなチームの監督を引き受けてくれるだなんて
    ホント感謝の気持ちで一杯ですよ

  14. 14.

    石井さん、よろしくお願いします
    結果がどうなっても来年も一緒に頑張りましょう

  15. 15.

    いい笑顔だ

    ※10
    どっちにせよ鹿島の優勝やんけ

  16. 16.

    もう一度、名将石井と呼びたい

  17. 17.

    石井さんの応援に行きたいが…

  18. 18.

    石井正忠に全てを託す‼️

  19. 19.

    契約期間を明言しないってのが、
    すごく引っかかる。

    もし降格したら、責任全部石井さんに
    押し付けてフロントはダンマリ決め込みそう。

  20. 20.

    石井さんは応援したくなる

  21. 21.

    ※10
    当事者じゃなければ笑えた。
    川崎さんまだまだコワイよ。

  22. 22.

    ※19
    そしたら鹿島に帰ってくればいい。
    シーチケ販売は始まったばかりだ!

  23. 23.

    いい笑顔。栗鼠はこの笑顔を守る為にも残留しろよ

  24. 24.

    ※19
    さすがにそれはないと思いたい
    それをフロントがやったらサポーターが黙ってないよ

  25. 25.

    すげえいい人で、ファンサービスも熱心なので、お願いします。来季対戦したいです。

  26. 26.

    見たまんま、すごくいい人そう

  27. 27.

    3連勝したら、残留出来そうな気が…(。 ・`ω・´) キラン☆

    石井さん頑張れ~

  28. 28.

    全力で応援する!!!

  29. 29.

    石井さんを応援してるから、必然的に大宮を応援することになる

    石井さんは人柄が良い良いと思っていたけど、
    思いの外すごかった

  30. 30.

    ※12
    実はおなじような経歴をたどっている人で黒崎久志がいてだな
    なおうちの監督次代

  31. 31.

    選手の写真?がたくさん張り付けてあるボード持ってるけど
    まずは選手の顔と名前を覚えるところから始めるのかなとか思った
    まあ当たり前か

  32. 32.

    今の大宮さんの現状が他人事に思えねえ‥‥

  33. 33.

    一昨年の今頃 前任者解任で急遽指揮をとることになって半年経たずにナビ優勝
    去年の今頃 ファーストステージは取ったものの、調子上がらずCSへの不安を募らせる(が、結局獲る、あまつ、その後のCWCで躍進する)
    今年 5月に解任されるも半年ぶりに現場復帰、ただし課せられたタスクは残り3試合で残留

    波乱万丈すぎやろ石井ちゃんの監督人生…

  34. 34.

    短期決戦向きな仕事がうまいし引き受けたことからも残り3戦うまくやれそうな気もする。
    無理難題を言う人じゃないから選手が要求に答えられれば残留が見えてるかも。

  35. 35.

    ※12
    日産自動車で現役→マリノスの監督をした現YSCC樋口靖洋監督

  36. 36.

    ※19
    それやったら他サポーター(特に鹿島)は全力でブーイングレベルだわ。

    いい人故に苦労するかもしれんが。
    まずは短期決戦頑張ってくれ。

  37. 37.

    負けそう(´-ω-`)はあ…

  38. 38.

    まあ流石にJ2に落ちた場合も考えての起用でしょう。

  39. 39.

    ※19
    変な憶測・想像で大宮さんフロントのこと貶めるような発言はしないほうがいいよ
    石井さん好きなのは痛いほど分かるけど・・・さすがにちょっと失礼
    名言避けたのはここからの3試合に集中したいからだと思うよ、残留の目はあるんだから。

    複雑だけど石井さんと大宮のこれからを応援する…未来、優勝争いすることになったら話は別だけど!

  40. 40.

    柏時代のネルシーニョみたいになればいいね。

  41. 41.

    こんな状況で引き受けてくれて感謝しかありません。

  42. 42.

    来シーズンまで契約ですとか言っても文句言うやつはどうせ文句言うぞ。もう落ちる前提で考えてんのかとかなんとか

  43. 43.

    何でうちの爺さんが!?

    と思ったら大宮の社長だった。

  44. 44.

    ※30
    黒崎さんは前身(アルビレオ)時代に選手と在籍していなかったでしょ。

    ※35
    調べたらマジだった。てっきり和司さんみたいにチームがプロ化して(マリノスになって)からも選手やってた人だと思ってただけに、日産での在籍は短くそのまま引退してたってのはビックリだわ。

  45. 45.

    ※19
    ナイナイ
    それやったらもうだれも来てくれない

    鹿島さんとは持ち駒が違うからな…
    輝かしい経歴に泥ぬら無いよう全力応援します!
    ありがとうありがとう!

  46. 46.

    所属経験的にはうちにもミリパーあったのか!?
    なお金

  47. 47.

    来年も氷川の団子が食べたいので
    オネガシャス

  48. 48.

    名将石井からの成城石井

  49. 49.

    火中の栗鼠を拾う漢気はすごいです。

    大宮レアルディージャとなって残り3連勝することをお祈り申し上げます(うちが残留にぐっと近づく意味でも)

  50. 50.

    やはり素敵な笑顔だ

  51. 51.

    ※48
    石井さんから城さんになる(すっとぼけ

  52. 52.

    石井さんオレンジ似合うね

  53. 53.

    ここから勝ち点5以上とって大宮を残留させたら名将ランキング爆上げ

  54. 54.

    他のチーム次第だからもし3連勝しても残留できるとは限らないけど、
    でもできる限り頑張ってほしいね。

  55. 55.

    ※44
    西野朗
    現役時代…日立
    副島博志
    現役時代…ヤンマー

  56. 56.

    ※44
    追加
    原博実…現役時代 三菱

    石崎さんほど放浪はしてないけど、上記3人も一応ルールには該当するかと。

  57. 57.

    お風呂の王様で会える可能性はあるのだろうか?

  58. 58.

    愛してるよ石井さん!頑張れ!

  59. 59.

    石井さんは絶対に選手のせいにしない。サポーターの事をインタビューで語ってるうちに泣いてしまうくらいの良い人。サポーターの事をあの人達、と呼ぶ事だってあるくらい。頑張って欲しいな!大宮頑張れー!

  60. 60.

    残れ大宮ー!!!仙台戦応援に行くぜー!!!

  61. 61.

    鹿サポさんが、Jリーグの監督になっちゃったんですね・・・
    来シーズンのシーチケは買うんだろうか?

  62. 62.

    呼び捨てで呼べない、さん付けで呼びたくなる監督
    敵でありながら、嫌いになれない監督
    石井正忠さん、応援してます!

  63. 63.

    残留降格はともかく残りの3戦で閉塞感を打ち破ってくれ

  64. 64.

    大宮は、代は変われど1or2人の王様とその他の働き者って体制の時が強いと思ってる
    王様不在なのも痛いんだろうけど、残留にはまずはハードワークで相手を圧倒しないと駄目なのかな、と思う

  65. 65.

    なんだろうなぜだろう
    すごく応援したくなる監督だ
    カブトムシの飼い方について教えてもらいたい(*´Д`)

  66. 66.

    これは注目しちゃうな

  67. 67.

    順大と横谷とマテウスと瀬川と江坂と石井さん観ることしかナクスタに行く理由がない

  68. 68.

    まー普通に考えたら無理な状況だし、残留出来たら超ラッキーぐらいの
    気持ちでいたほうがサポも精神的に楽じゃない?

  69. 69.

    ※67
    大好きですやんw

    ブースとはないと思ってるが、
    めいいっぱい楽しんでほしい!

  70. 70.

    短期決戦の手腕は誰もが認めるところだし結果が残せるかもしれない。
    監督経験そのものはあんまり長くないから腰を据えて出来るといいなぁ

  71. 71.

    石井監督やったらうちが欲しいくらいやわ

  72. 72.

    ※67
    多いよ理由

  73. 73.

    渋谷さんや伊藤さんにも感謝は尽きないけど、今はとにかく託しました。
    宜しくお願いします、石井監督。

    ※67
    どんどん増えてて草

  74. 74.

    なぜいつもうちとの対戦前に監督が変わるのか(今季2度目)

  75. 75.

    残り3節でブーストかけるのはやめてもらえませんかねぇ...
    大宮が好転して追い抜かれる未来しか見えないんですが...

  76. 76.

    成功して欲しい。大宮サポさんから愛される監督になって欲しい。
    2週間で何か変われるのだろうか。仙台戦、指揮をとる石井さんを観るのが楽しみでならない。

  77. 77.

    確かにセレーゾの後に立て直した実績はあるけれども、ずっとコーチで選手のこともクラブのことも知ってた部分が大きいので、たとえ大宮さんですぐに結果が出なくても長い目で見てほしいの
    万が一J2に落ちても石井さんで立て直す、くらいの気持ちでいてほしいの

  78. 78.

    tubeにあったオフィシャルの動画見たよ
    質疑中で監督が泣きそうになったりしたけど
    熱い気持ちを持ってる監督だね

    で、全部見てたらGM職も解任されったぽいけど
    伝家の宝刀のノリヲはまだ使わないの?

  79. 79.

    3連敗で降格もあり得るし、自分の評価が下がるリスクを引き受けてくれたんだから、当然来年も石井さんなんだよね?

    大宮の資金力があれば、J2から這い上がるのはさほど難しくはないと感じるし…。

  80. 80.

    ※79
    (もともとの資金力的には京都千葉と同レベル、、)

  81. 81.

    金崎とのことや選手を統制できなかった云々をスキャンダラスに書かれたけど、石井さんは冷徹な勝負師だよ
    今年だって元日まで試合して短いオフのあとタイ遠征させられて、思えば監督人生は難題続きだったが、
    個人の功では無いにせよリーグ、ナビ、天皇杯を獲りCWC2位の監督であることは事実だ

  82. 82.

    80 それは言わないで下さい…

    J2で失敗して年々シブチンになっております…

    ウチも監督にカネをかけないとね、闘莉王みたいな選手がいるなら尚更。

  83. 83.

    なんだよ、オレらは完全ヒールかよ

  84. 84.

    今の大岩アントラーズもベースは石井さんが積み上げてくれたもの、感謝しかない
    頑張れ石井さん
    チームは違えど応援してるよ!

  85. 85.

    実際に残留の可能性はどのくらいあるんだろ?

  86. 86.

    うちも監督代えてくれないかな、監督変えなければ来年終わり、少し石井さんに期待してたんやけどね、大宮さんに注目

  87. 87.

    次節試合のない鹿サポが集まったりして
    仙台ならわりと気軽よね、太平洋側だし

    もしかしたから、今ある持ち駒で戦うほうが合っている監督かもしれないし、がんばれ!

    本音はもし結果がうまくいかなくても、自分を責めないでほしい
    どだい難しいミッションなのだから

  88. 88.

    いい笑顔

  89. 89.

    石井さんはやってくれるよ

  90. 90.

    そうか、残るかJ1に。先に行ってるぜ!

  91. 91.

    ラストブーストかけるのか

  92. 92.

    ※90
    こいつ…かっこいい…!

  93. 93.

    こんな時に来てくれて、石井監督ほんとうにありがとう!
    大宮のスーツと練習ユニに違和感がなさすぎ(笑)。
    このまま3連勝を目指しましょう!!

  94. 94.

    火中の栗を拾う勇気は尊敬する
    早めにチームを壊して作り直して即昇格を狙う中長期計画だとしても結果だけを見たら降格させた監督の一人として記憶されかねないし直ぐ上がれる保証も無いもんなぁ
    うちや脚さん、今年の桜さんみたいに昇格即タイトルもあるのがJリーグではあるけれど
    並みの勇気じゃ就任受けないと思からホント凄い

  95. 95.

    最終節までに優勝できたら、大宮の試合を観に行きたいな。
    だからガンバさん浦和さんお願いします。

  96. 96.

    残り3試合、待ったなしの状態での就任だから、
    残留できれば奇跡の監督として賞賛。降格したとしても已む無し。
    まあ、ほとんどリスクはないよな。来年も継続だろうし。
    それよりも来年J2で戦うとするなら、
    地に足の着いた堅実的な戦い方してきそうで厄介な相手になりそうだ。

  97. 97.

    ※96
    プレーオフ諦めたのかよw

  98. 98.

    一応3試合限定契約っぽいね、石井さん。来季も見据えての契約だと思うけど。

    ※82
    監督の重要性がよく分かったシーズンでもあったしな、ウチにとっては。
    といいつつ来年も布部さん続投確実だしなぁ。複数年契約だと今年切るのは違約金の部分で無理そうだし。

  99. 99.

    監督交代ブーストなんて無いよね!?無いよね!?ウチを巻き添えにする気満々じゃないですか!やだもー!

  100. 100.

    奇跡の残留を遂げた上に来季J1で首位に立つも、直後に連敗して即解任される…そこまでは読めた。

  101. 101.

    火中の栗鼠を拾う石井さんカッコいい

  102. 102.

    ※49
    竹取物語に出てくる火鼠の皮衣思い出した
    あれ、石綿、つまりアスベストらしいけど

  103. 103.

    ※12
    千葉の奥寺とか、流石にJ初期には多いけど20年以上も経った近年は少ないか

  104. 104.

    あかん、来年J2で無双される

  105. 105.

    ウチはヒールに徹することができるかどうか・・・こういう時に限って優しさを発揮するからなあ

  106. 106.

    頑張れよ大宮。
    うちも3連勝して頑張るから、甲府さんに10-0で勝ってくれ。後の試合はまあ、あれだ。

  107. 107.

    だから早く石井さんにオファー出しとけって言ったのに…来てくれるかどうかは知らんが。

  108. 108.

    勝ち点差以上に、得失点で甲府さんと8差というのは。。。
    現実にはひっくり返すのむつかしい気がするなあ〜。。

  109. 109.

    ※105
    仙台さんの半分は優しさでできていると信じてます(祈)

    ブーストは今年かかってないからなぁ。。。。(泣)

  110. 110.

    石井監督「私だけかね…? まだ勝てると思っているのは………」

  111. 111.

    コーチとしてならともかく監督としてそこまで優秀かは疑問符だな。だって鹿島の戦力ありゃよっぽどの無能以外そこそこ結果は出すだろ。だけど選手の扱いが上手くいかなくて辞めたんでしょ?所詮大宮の戦力じゃたった3試合でどうこうできるわけねえよ。

  112. 112.

    石井さんは本当にいい人なんだろうなっていうのがヒシヒシ伝わるよね
    石井さんも大宮さんも頑張って!

  113. 113.

    鹿島「やあ大宮君、何か用かな?」
    大宮「実は監督に困ってまして…、貸していただけないかなと」
    鹿島「ああそうなの?大変だねぇ君達も。秋田君っていうなかなか優秀なOBがいるのだけど・・」
    大宮「石井・・」
    鹿島「え?」
    大宮「石井君が欲しいです」
    鹿島「石井って・・ちょっと君ねぇ、うちの前監督だよ?それはさすがに・・」
    大宮「川崎」
    鹿島「え?」
    大宮「川崎を最終節で負かす」
    鹿島「とりあえず今季いっぱいでいいかな?」

  114. 114.

    ジーっとしててもドーにもならないから
    決めたんだね、覚悟を

  115. 115.

    浪人生活でどうするのかなーってある意味心配してたから、監督の道に行ってくれてうれしい気持ちがある。
    それにしたって茨なスタートだと思うけれど。

    ただまあ、来季続けるという話ではないねこれ。短期リリーフとして引き受けてやるという。
    石井監督も大宮も、来年どうするんだろ。J1に残った場合、J2の場合で違うんだろうけれども…

  116. 116.

    石井さん、栗鼠さんの今後に光りを与えてやって!

  117. 117.

    名将になり得る人材だと思うし低調のクラブに
    本来の力を発揮させたいなら適役だと思う。

    が、もっと早く呼んどけよ。残り3節て。

  118. 118.

    お願い、見逃して~!

  119. 119.

    二年前に就任した時は大丈夫か??との声が自他共に多かったと思うが、この2年で他サポの方の評価も大きく変わって嬉しいね!
    監督としては未知数だから不安がっていた鹿サポも、人柄が良いのは知っていたからなぁ。
    他サポの方にも石井さんの優しい人柄が知れ渡ったのも石井さんだからこそだろうな。
    頑張れ石井さん!!
    最終節のプレゼント楽しみにしてるよ!

  120. 120.

    残っても落ちても石井さんが監督なら来季の希望が持てそうだ。
    サッカーが上手すぎる鹿島サポから監督へ。

  121. 121.

    契約期間を明言しないのは降格したら契約解除の選手も出てくるのに監督は来季の契約もあります
    だと選手の士気に影響あるから

  122. 122.

    スケープゴードという意見もあるけどこの後どんな惨状になっても流石に「石井さんのせい」とはならんだろ

  123. 123.

    シーズン終了まで止まるんじゃねえぞ……

  124. 124.

    火中の栗鼠を拾うとかいう強烈なパワーワード
    会見の動画見たけど、戦術云々以前に鹿島のメンタリティを植え付けてくれることを期待してのオファーっぽいから、当然来季も見据えての就任だろうな
    もちろん第一の目標は残留だけど

  125. 125.

    鹿島は練習からして違うって選手はみんな言うからね。
    それはメニューじゃなくて姿勢とか精神的なものだと思うけど、短期間で技術や戦術の上積みが期待できない分だけ、精神面がものを言う状況でもある。

  126. 126.

    石井さんが他サポにも愛されているようで嬉しいっス。頑張れ!残留してね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ