【E-1選手権】日本代表からC大阪MF清武弘嗣が離脱&鹿島MF土居聖真を追加招集へ ハリルホジッチ監督が明かす : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【E-1選手権】日本代表からC大阪MF清武弘嗣が離脱&鹿島MF土居聖真を追加招集へ ハリルホジッチ監督が明かす

きょうのゲキサカによると、日本代表のハリルホジッチ監督が都内で会見し、セレッソ大阪MF清武弘嗣の離脱と鹿島アントラーズMF土居聖真の追加招集を明らかにしました。
清武選手は練習中に頭部を強打したことによる負傷離脱だそうです。



[ゲキサカ]ハリルホジッチ監督が清武の離脱と土居の追加招集を発表

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?232698-232698-fl
 9日に開幕するEAFF E-1選手権に出場する日本、韓国、中国、北朝鮮の代表監督が7日、都内のホテルで公式会見を行った。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は会見の中でMF清武弘嗣(C大阪)の離脱とMF土居聖真(鹿島)の追加招集を明らかにした。

 清武は前日6日の練習中に頭部を強打し、脳震盪の疑いで病院で検査を受けていた。ハリルホジッチ監督は「大した問題ではないが、メディカルスタッフから10日間はやめたほうがいいと言われた」と説明。「昨日も一昨日も良いトレーニングができていたので残念。清武もそのリズムに慣れて、楽しそうにやっていた」と離脱を惜しむと、「あらためてチームを変更しないといけない」としてメンバーの入れ替えを発表した。
 「鹿島の選手を呼ぼうと思っている。土居聖真だ」。土居は日本代表初選出。ただ、シーズンを終えてすでにオフに入っており、「日本のどこかに、北のほうにいるようなので、見つけようかなと思っている」と冗談交じりに話すと、「彼には申し訳ないが、結婚式を準備していたようだ。結婚式は取りやめないでいいが、何日か来てくれと伝えないといけない」と明かした。
 今年6月に入籍を発表していた土居は今オフに結婚式を控えていたようで、「彼の喜びを少し邪魔してしまうが、ここに参加する監督はみな本気で良いチームで臨んでいる。いろんな困難がありながらも、彼らに勝つトライを我々はしないといけない」と話した。




00



オフに入っていたら突如代表に呼び戻されるという、ドイツ大会のときの茂庭選手のような追加招集となりました。

00


ツイッターの反応










※山形県出身

















119 コメント

  1. 1.

    頑張れ!

  2. 2.

    全滅したー!!

    健勇と蛍はわからんけど天皇杯よろしくキヨ。

  3. 3.

    いやほんとハリルさんて、Jリーグチームの選手は川崎鹿島浦和G大阪C大阪ぐらいしか
    チェックしてねんじゃんね?って感じの選考

  4. 4.

    こんにちは、「日本のどこか、北のほう」のチームです

  5. 5.

    結婚式を控えてるんだから、ケガしないでー。つーか、土居をちゃんと使いなさいよー。

  6. 6.

    今の土居はあんま良くないんだけど…
    っていうかどうせ出してもらえないんだろうし残りのメンバーだけでお願いしたい
    うちのメンツ去年からほぼ休みなしで軒並パフォーマンス下がってるんですよ

  7. 7.

    ※4
    おたくんとこもワシらんとこもその程度の認識でしかないんやなあと思い知ったよね

  8. 8.

    モーニー((゚∀゚))ワッ!

    って思ったの自分だけじゃなかったw

  9. 9.

    土居ってFKうまいんだっけ

  10. 10.

    清武にキヅール

    今調子良くないけどやっとたどり着いたステージ、がんばれ!!
    どーいしょーましょーま、どーいしょーまー🎶

  11. 11.

    白いタキシードで宿舎入りする土居を想像した。

  12. 12.

    土居で大丈夫なのか

  13. 13.

    ※8
    同じく!

  14. 14.

    ※3
    J22との対戦をすっぽかして両国行くように監督だし。

  15. 15.

    デュエル負けそうなんですけど。

  16. 16.

    あのー
    天野純とかいう
    FKのうまい?人がいるのですが

  17. 17.

    清武は今年ほんと怪我多かったなぁ…

  18. 18.

    土居は直接的な得点よりも得点に結び付くような動きが多いから
    清武の代わりを求めている層には期待外れかもしれないけど
    そのプレーで相手チームを引っ掻き回してほしい

  19. 19.

    キヨタケェ…

  20. 20.

    どうせなら原川呼んでよ〜
    プレイスキッカーいないでしょ

  21. 21.

    土居聖真のチャントは日本一耳に残るチャントだと思う

  22. 22.

    ※9
    鹿島では蹴ってない

  23. 23.

    ※9
    プレースキッカーならウチの三田とか札幌の福森とか横浜FMの天野とか鳥栖の原川とかいると思うんだけどねえ

  24. 24.

    他サポながら土居君のチャントはめっちゃ耳に残る、あとPJの前のめりなリズムも良いよね
    清武選手は天皇杯間に合うといいなぁ、っ鶴

  25. 25.

    清武に鶴を。
    てか聖真はタイプ的に清武の代わりにはならんだろ。
    二列目なら何でもいいのか?

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    訂正。
    最近聖真はFWでしか使われてなかったな。
    デビュー当初は二列目だったんだが。

  28. 28.

    リンクマンとしては能力があるし全体のバランスが取れる
    その代わりFWとしては強引さが足りずシーズン経るにつれて得点意識が物足りなくなっていった
    岡崎から得点能力を引いて髪の毛とイケメン成分を増やした感じ

  29. 29.

    AJっていう新潟絶対○すマンがいましてね

  30. 30.

    鹿島サポの意見を見てると土居はつまりハードワーカーってこと?

  31. 31.

    清武の代わりなら天野を見てみたかった

  32. 32.

    あーあ清武ついてねえな
    もう召集タイミングなくなったんじゃないかこれ

  33. 33.

    ※28
    なるほど…髪があれば得点力なくても結婚できて
    髪がないと得点力あっても結婚できないって
    神様も残酷だなあ

  34. 34.

    ※33
    髪は関係ないよ!!!!

  35. 35.

    また髪の話してる…

  36. 36.

    ※26 成りすましするならもっと上手くやらないとダメだよ^^

  37. 37.

    一生に一度の大事な式の前に怪我のリスクが倍以上ありそうな大会に呼ぶん…?
    選手としては良い事なんだろうけどさ
    なんなんすかこれ、ちょっとなんかモヤるわ

  38. 38.

    ハードワーカーではあるが、FWとして肝心の得点力は・・・
    アシスト王目指すならそれなりかも
    何はともあれ頑張ってこい、猛獣見習い!

  39. 39.

    ハワイから茂庭呼べよ茂庭!

  40. 40.

    テクニシャンなワードワーカーであってると思うよ。もっと言うなら元々のスタイルはリンクマン。スペースに顔出して狭いエリアでプレーしたがる。

    それだけに欲が出れば一皮剥けるんだろうけど、いかんせんチームプレイというものに重きを置いてるところはある。
    まぁ、周りがムウとかペドロとかユウマとかレアンドロだからな・・・たぶん俺がショウマでもそうすると思う笑
    察してやってくれ

  41. 41.

    これゃハリル見る目ないですわ。

    それにしても茂庭のシャツキモいな。管理人の悪意を感じる。笑

  42. 42.

    偶然なのは分かっているが、桜ちゃんは天皇杯優勝を回避しようとしてないか?

    とにかく、キヅール。土居ちゃんの替わりに、清武が式に出るということで解決。

  43. 43.

    前田大然サプライズ招集の夢は泡と消えたか

  44. 44.

    ※29

    レスナーとの試合はサイコーに痺れた(違う)。

  45. 45.

    まさか、ノノと密談してたか。
    うちのスポンサーに冠婚葬祭業者もいまっせ

  46. 46.

    ※37
    一生に一度とは限らない。

  47. 47.

    またか…
    U-18の時に怪我で2種登録見送られた頃からずっとこういうタイミングでの離脱だな
    実はかなり自分から体当てるプレースタイルだから負傷多いんだろうけど

  48. 48.

    プレースキッカーあと誰がおる?
    井手口はチームでも代表でも蹴ってるけど

  49. 49.

    土居はハリルの433(451)に合うタイプの選手じゃないでしょう
    ドルトムント1期目のシャドーストライカータイプだった香川に近いタイプで
    ハリルは好まないタイプじゃないのか
    それに今年は別に良くなかったぞ

    他に適任者がいないってことなのかな
    家長とか、桜から選ぶなら山村水沼とか

  50. 50.

    ** 削除されました **

  51. 51.

    ※44
    いつも思うがWWEネタをはさんでくる貴殿とはうまい酒が飲めそうな気がするんだ

  52. 52.

    キヨの代役なら憲剛でよかったんじゃないの?
    連携は上手いしFKも蹴れるし

  53. 53.

    派手さはないけど面白そう。
    あの、航輔は12番なの?23番なの?メディアによって言ってること違うんだけど。

  54. 54.

    清武の代わりの招集というのは果てしなく疑問だが…。共通点は夢生と仲良しだという位。
    プレースキッカーが井手口位しかいなくないか?昔の日本の強みはセットプレイというのは俊さんがいたからというのも大いにあるだろうけど単純にハリルってセットプレイ重視してなくないか。香川もチームでやってないのに蹴らせてたし。

    鹿サポとしては単純に聖真が鹿島以外の空気に触れてプレイしてたくさん刺激を得てくれたら嬉しい。天皇杯もゼロックスもないから(泣)今年は休み長いので怪我だけ気をつけて走り回ってきてほしい。

  55. 55.

    セレッソさんは天皇杯優勝しないとオフめちゃくちゃ短いのに中心選手が相次いで怪我で厳しいね。清武は大丈夫だろうけど…。

  56. 56.

    ※37
    気持ちはわかるけど、もし俺がプロサッカー選手なら結婚式より日本代表を選ぶよ。結婚式は一生に一度だけど、代表しかもW杯のチャンスなんて一生に一度もないと思うんだ

  57. 57.

    プレースキッカーは大事だけど、最優先事項じゃないでしょ。
    井手口が蹴ると思うけど、高萩、大島辺りが次点候補で大穴で初瀬とかじゃない?

  58. 58.

    赤崎と同様になんとなく土居にもやられてたイメージがある
    赤崎と比べると器用だけど強引さはない感じだよね

  59. 59.

    ハワイ経由ドイツ行きはジーコが残したギャグの中でもひと際異彩を放ってる。

  60. 60.

    やっぱりタイトル取ったチームから呼んであげてほしいですね
    セレッソとか川崎とかいい選手いっぱいいますし

  61. 61.

    Jのキッカーは能力やフィジカルが代表レベルにない選手ばかり
    海外組も柴崎ぐらい
    プレースキッカーが本当に減った

  62. 62.

    清武残念 (´・ω・`)つ鶴

  63. 63.

    正直?が浮かぶわ。
    聖真は好きだけど、他の5(もしくは大伍いれて6)人ほどは自信持って送り出せないな。
    他にも選ばれてしかるべき選手がJリーグにはいると思う。
    まあ選ばれたなら頑張れ。

  64. 64.

    プレースタイル的にはやや香川に近いけどもう少しプレーエリアが前で横に広い感じ。
    イメージ的にはハードワーカーだけど実は走行距離はそこまででもない。
    あと、意外とクロスにファーサイドからヘディングで合わせるのが上手い気がする。
    今回のメンバーだと倉田と被るかな?

  65. 65.

    清武の代役に土居って納得の人選だと思うけどな
    基本的に役割同じだろう。そんで清武よりも土居のがこなせるとすら思える

  66. 66.

    得点とアシストには期待しないほうがじゃあ何できるんだと言われると何できるかわからん

  67. 67.

    ※37
    そんな一選手の結婚式なんて協会が知るわけ無いだろ・・
    サッカー選手ならいつ何時招集されたら答えるもの

  68. 68.

    土居の他サポからの目線はどうなの?

  69. 69.

    ※41,55
    AJリー(元WWEディーバ)も忘れんといて!

  70. 70.

    ちかぴも呼んであげるともっともっと活躍すると思うの

  71. 71.

    山形出身者A代表初召集!県民栄誉賞や!マリッジゴール期待!
    今頃蔵王の食堂手伝ってるんじゃw
    久しぶりに明日行ってくるわー

  72. 72.

    土居好きだけど清武の代役って言われると?という感じ
    というか何故福森が呼ばれないんだ

  73. 73.

    選手会の慰安旅行で北海道だった模様w

  74. 74.

    新開さんばりのバキュンポーズを出した土居は本気モードや!!w

  75. 75.

    ゴール前でパスも出せるし自分で決める力もあるし、土居は良い選手だと思うけどな
    清武とは特徴はかなり違うけど、代表でもやれると思う

    土居と同期入団?の梅鉢っていまどうなってるの?
    鹿島の試合でも全く出てこないし

  76. 76.

    小林の心配ばっかりしてたけど、そういえばこっちも相当のスペだったっけ……

  77. 77.

    実力の評価は嬉しいけど清武の代わりになぜショーマって疑問がすごい
    本人も香川のプレーを勉強したと言ってるくらいで、所以に大迫と組むとリンクマン土居にはなる
    だけど、え?清武の代わり…?

  78. 78.

    代表なんか辞退しとけ

  79. 79.

    本人悔しいだろうし清武見たかったから残念
    選考基準はいまいち分からない点が多いけどACL・CWCスケジュールや予期せぬアクシデントが重なるハリルはちょっと不運だな
    おめでた土居頑張れ

  80. 80.

    だから憲剛呼べって

  81. 81.

    この試合にベテラン呼ぶわけないだろ。しかもJのベテランとかまずW杯のチャンスないわけだし

  82. 82.

    ※80
    憲剛呼べとか言ってる人はセルジオとか武田と同じで実際に呼ばれたら何故この試合でベテランを呼ぶのかって文句言うだけが趣味の人でしょ。

  83. 83.

    むおー山形の星だ

  84. 84.

    ※41
    しかたないじゃん!緊急招集された時のモーニー((゚∀゚))ワッ!さんの服装なんだからw管理人さんに悪意はない()
    ttp://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp4-20060601-0013.html
    ttp://germany2006.nikkansports.com/japan/f-sc-tp4-20060531-0050.html

  85. 85.

    いっそのこと昌子にFK蹴ってもらおう

    やりたかったよね?

  86. 86.

    4-3-3としてセンター夢生・川又、右に小林・IJ、左は阿部・聖真か
    清武だったらインサイドとウィングどっちもできる気がするから代わりになるのかは疑問
    怪我なく帰ってきて欲しいけどどうせなら出れるときに初キャップ踏んで欲しい

  87. 87.

    キヨ…( ノД`)…
    ケガ情報出るたびに「早く良くなりますよーに」と祈ってるが、もはや、どの神様に無病息災を祈ればいいのかわからんレベルだよ…

  88. 88.

    清武、山口、杉本に期待して、数ヶ月前から韓国戦のチケット買っていました…(´;ω;`)
    良いもん…ジンヒョンいるから…(´;ω;`)

  89. 89.

    茂庭みたいにハワイに行っていたワケじゃないんだ?

  90. 90.

    結婚式じゃなかったそうだけど
    いったいハリルが聞いたのは何情報だったんだw

  91. 91.

    セカンドトップのイメージ強いけど、左のウィングはできるのかな? スピードでちぎるタイプでは
    ないと思うから、ゴリゴリくる相手をうまくかわしてペナに侵入…とかなのかね。

  92. 92.

    他サポさんほとんど印象で書いてないか?正直今季の聖真は代表に選ばれるべき選手とはいえないよ
    個人的には自分も憲剛が良かったと思う 若手主体とはいえ今野も呼ばれてるんだし

  93. 93.

    ハリルさんは家長っていう、バナナ被ってもカッコいい選手知らんのかな?

  94. 94.

    今野は前に呼ばれてスタメンで使われてるからな
    ハリルになってから呼ばれてない憲剛と同列のように語るのは違うと思うわ

  95. 95.

    最終節の家長見てたら選ぶなぁ
    ファイターでもあるし

  96. 96.

    ※72
    体脂肪率…じゃないかな…w

  97. 97.

    ようやく脚の怪我が癒えたと思ったら、次は脳震盪とは、ホントにツイてない
    どこか御利益のある神社行ってお詣りせなアカンのかなぁ

  98. 98.

    ※87
    そこで千羽キヅールですよ

  99. 99.

    キヨ残念だな
    代わりに、天皇杯頼むよ!

    土居は、、、ランクルに乗るといいよ!

  100. 100.

    もっと北のほうから呼んでもいいのよ

  101. 101.

    ※72
    福森の最大の被害者であるあなた方がもっと声を大にしてその被害を訴えればハリルにも届くはず。

  102. 102.

    これでわが県からも代表選手が…!
    逆に言えば日本にサッカーが伝来して以来うちの県民はいったい何をしていたというのか

  103. 103.

    福森とか呼ばれねーよ、どこで使うねん

  104. 104.

    個人的には家長、天野純の方がとは思います。

  105. 105.

    清武はお祓い行った方がいい
    わりとまじで

  106. 106.

    キッカーなら水沼宏太を推しますわ。

  107. 107.

    倉田をFW登録で呼ぶほどにウインガーが不足してるから、左WG起用も想定していたであろう清武が離脱した時に前目のポジションが出来る優秀な選手って意味で土居が選ばれるのは原川や憲剛を選ぶよりも真っ当な判断なんだけどね。いかんせんJでは左サイドを外国人に任せるチームが多くてこのポジションが不足してる

  108. 108.

    キヨせっかくの代表復帰だったの望みを託してE‐1現地組のわい涙目、、、
    けど天皇杯心配してくれてる他サポさん
    蛍→無理すれば出場出来たけどほぼ3位確定だったし、代表フルからの休みないシーズン疲労度考えて軽傷で回避
    健勇→肋骨骨折とかで安静にするしかないので回避
    キヨ→1週間は脳揺らさずに安静にしないとなので回避
    って感じなのでみな天皇杯の頃にはは万全な予定ですどうぞ

  109. 109.

    正直現状代表に呼ばれるほどのプレーはしてないと思うけどな
    フォアザチームに徹していると言えば聞こえはいいけどあのポジションで30試合以上出て3点は少なすぎるだろ
    とにかくデュエルは弱いぞ、死ぬほど弱い
    ドリブルはいいもん持ってるのにほとんど勝負しなくなっちゃったしな

  110. 110.

    献身的な守備と下がって捌くのは巧いからポゼッションはしやすくなるんだよ。
    現に土居が欠場したアウェー川崎戦では中盤スカスカで全然ボール繋げなかった。
    昨季、今季と消極的なプレーが目立つようになってきて良さが全然でなくなってしまった感じ。
    2013、2014あたりの積極的なドリブル突破とかターンを取り戻してくれさえすればかなり活躍できると思うんだけどなぁ。
    鹿サポはいい時を知っているだけに辛辣な評価になりがちよね。
    期待の裏返しよ。

  111. 111.

    結婚式準備してないってよ
    鹿島の納会で北海道にいたとさ
    まあ新婚だしオフに式するかもしれないけどさ

    特徴が全然違うからまるっと清武の代わりの役割は無理だろうし、急に呼ばれて試合に出られるかどうかは正直微妙だとは思うけども、滅多にない機会だから一皮むけてほしい

  112. 112.

    組織は強い個だけじゃ機能せん それらを繋ぐ線的役割がいなけりゃ効果出ない
    柳沢的な奴が必要だと気付いたんだろ

  113. 113.

    ※75
    バチはもがき苦しんでいます。
    真面目な性格で練習を黙々とこなし、なぁなぁで練習に臨んでいる若手にあるべき姿勢を見せ、苦言を呈してくれるのでクラブとしてのバチへの評価は高いようです。
    ただ、試合に絡むことが出来ていないので何かのきっかけで化けてほしいとは思っています!
    元々昌子や聖真よりもJデビューは早いですからね!
    今回の聖真の招集でプラチナ同期はバチ以外皆代表経験者になってしまいましたから思うこともあるだろうし、一皮むけることを期待してます!

  114. 114.

    いくらいい畑でも全部の種が芽吹くわけじゃない たまには枯れる花もある
    満男を怒らせるくらい今もガツガツやればいいのに

  115. 115.

    ※68
    CWC観に行った時、ユニ着てる女子サポがやたら多いなと思いました(粉蜜柑

  116. 116.

    ケガさえしてなきゃ手塚を代表に推薦したいとこなんだが、今大怪我中なのが悔しい。

  117. 117.

    鹿スレ見てると土居って結果出そうが出すまいが酷評されるけどなぜなのだろうか

  118. 118.

    ※117
    上手いのは知ってるし、もっと出来る子だろって皆思ってるから

  119. 119.

    キヨの代わり、俊さんが良かったな
    年齢的にアレかもしれんけど、勝つためならアリかと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ