【E-1選手権】日本は守備乱れ4失点の逆転負け…韓国に逆転優勝許す
- 2017.12.16 22:13
- 680
[ゲキサカ]小林悠が先制PKも…日韓戦38年ぶり4失点で韓国に逆転V許す
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?233605-233605-fl
EAFF E-1選手権の男子は16日、味の素スタジアムで最終戦を行い、日本代表は第2試合で韓国代表と対戦し、1-4で敗れた。引き分け以上で優勝が決まる日本は前半3分にPKで先制したが、その後4失点を喫し、逆転負け。2勝1敗の勝ち点6で2位となり、2勝1分の勝ち点7に伸ばした韓国が大会史上初の連覇を達成した。
日本は12日の中国戦(2-1)から先発3人を変更。中国戦で左太腿裏を肉離れし、代表チームを離脱したMF大島僚太に代わってMF井手口陽介、さらにGK中村航輔、DF車屋紳太郎も2試合ぶりの先発となった。それ以外は中国戦と同じメンバーで、4バックは右からDF植田直通、DF三浦弦太、DF昌子源、車屋。中盤はMF今野泰幸をアンカーに置き、井手口、FW倉田秋がインサイドハーフを務めた。前線は右にFW伊東純也、左にMF土居聖真、中央にFW小林悠。キャプテンの昌子のほか、今野、倉田、小林の4人が3試合連続で先発した。(以下略、全文はリンク先で)
[Jリーグ]EAFF E-1サッカー選手権|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/eaff_e1/2017/121602/live/

お疲れ様でした! #daihyo
— ゴクウ (biPZJPVNCpk8Ulg) 2017, 12月 16歴史的大敗、完敗だね。 #E1サッカー選手権 #daihyo #日韓戦
— みななせまる (03113333) 2017, 12月 16黒歴史レベルの完敗だな #fujitv #daihyo
— ヒロカワc/w (nyan_rion93) 2017, 12月 16ラモスの愚痴を聞き続けた90分。 #daihyo
— 板 (itaitaaaah327) 2017, 12月 16はぁ…こんなんでほんとにW杯出ていいのかよ…他国に失礼でしょ #daihyo
— とらもも@ガルパライブ2日目参戦 (4869_576) 2017, 12月 16この点差で一番最初にボランチ変えるのはおかしいね。 #daihyo
— 紅葉 (kanm_5) 2017, 12月 16川又さん決めてたら2代目ドラゴン久保襲名だった #daihyo
— いけ@12/23パシフィコ横浜 (iketti1971) 2017, 12月 16ブーイング致し方なし 収穫何もなし #daihyo
— innocence (innocence1839) 2017, 12月 16内容含め完敗ですな #daihyo
— はるすけ (harusuke_sukeha) 2017, 12月 16ラモス「久しぶりに魂のない試合でしたね」#daihyo #日韓戦
— リナちゃん (melontan) 2017, 12月 16チカラの差と言うより、モチベーションの差がハッキリと出た残念な試合だったわ… 完敗! 1-4 #daihyo
— KAZMETAL××× (kazmetaldeath) 2017, 12月 16日本vs韓国 試合記録 https://t.co/K6FdRzLour #gekisaka #daihyo
— ゲキサカ (gekisaka) 2017, 12月 16小林悠が先制PKも…日韓戦38年ぶり4失点で韓国に逆転V許す https://t.co/Yvpvi49Fvr #gekisaka #daihyo https://t.co/whCFt4cK86
— ゲキサカ (gekisaka) 2017, 12月 16今日の収穫は韓国代表の元Jリーグ組が元気そうだったなぁという確認が出来たことだけかな。 #daihyo #jleague
— 午後の風 (gogonokaze) 2017, 12月 16久しぶりこんなに見るのが辛い試合はなかったよ 韓国おめでとう、完敗だよ こんな恥ずかしいチームで韓国に申し訳ない #daihyo #fujitv
— はふ (selfish1968) 2017, 12月 16完敗。 #daihyo https://t.co/qyaidEr1w7
— ちゃんまく (chanmaku_44) 2017, 12月 16悲しい結果。何も収穫の無い試合。優勝がかかってる試合なんですよね?デュエルを求めてるようですが、気持ちが無いと何もできないでしょ。 #soccer #日本代表 #daihyo
— タカユウ (kaosyunn) 2017, 12月 16ジュビロサポとかそういうの抜きにして川又さんが一番気持ちがあってチャンスを作ってたと思います。他は何してたかわからない。 #daihyo
— ジュビヌラ2018 (jubinura2018) 2017, 12月 16もっと早くから川又見たかった 4点取られてからじゃね、完全に守りに徹してたし #daihyo
— やも (yaminnski) 2017, 12月 16#daihyo ディフェンスラインの球際が弱すぎるわ。
— ラブラドール (Labrador_7) 2017, 12月 16ミヌとスンヒョン見れてよかった! スタミナヤバすぎるミヌ 権田出てたらどうなってたかなー見たかった。 #sagantosu #daihyo
— Kenji (kenricasan) 2017, 12月 16昌子 源選手お疲れ様でした。 キャプテンマークも託されて貴重な経験を積んだ3試合だったと思う。#daihyo https://t.co/mrBviIFR2Z
— 森 裕紀 (hm102) 2017, 12月 16#daihyo 昌子源もっと悔しがれ。山口の突っ込みに攻守の切り替えが韓国が早かったと。キャプテンシーが足らなかったと。小林悠は後ろが下がり過ぎだと。距離感が悪かったと。ハリルホジッチは韓国の方が強いのはわかっていたと。言い訳もできないくらいの出来らしい。
— Masaki Nakamura (komoshiri) 2017, 12月 16大ブーイング。 いやまあそうだよなぁ… #日本代表 #daihyo #E1サッカー選手権 https://t.co/vMmPjLVH7s
— Ren Ozawa (J_Ren1) 2017, 12月 16日本サポはブーイングせんといかん それぐらいしないと協会が真剣に考えない #daihyo
— yam2383@SNOW JAPAN 応援 (tgxgztuh) 2017, 12月 16中村航輔、伊東純也は良しかな。我が心のクラブ・フロンターレ勢は悠さまは当落ラインに留まったが、あとはうーん…。僚太が本当に残念。明日のスポーツ紙はハリルの去就の話になるだろうな。#daihyo
— 良虎 of the Wild (yoshitora888) 2017, 12月 16選手のモチベーションはあったのだろうか 「ラモス切れてるな~」と思ったけど、最近の解説者が批判を恐れて踏み込んだ事を言わないだけで、ラモス単体でよく考えたら、むしろ丸くなってた 韓国おめでとう 優勝に値する完勝でした 川又選手だけ… https://t.co/vCLqueMuQc
— ChemicalOnlyChild (ChemicalOnlyCLD) 2017, 12月 16
おすすめ記事
680 コメント
コメントする
-
誰が良かった悪かった、ハリルの采配うんぬんではない
三試合通してチームがチグハグでイメージの共有が出来ずにチームが機能しなかったのが問題みんなそれぞれのチームでそれぞれのサッカーしているからバラバラだったなあ
岡ちゃんが以前話してたけど日本サッカーにはこれといった型がなく、各チームがそれぞれのサッカーを志向している
代表監督が変わるたびにA代表のサッカーも変わるし、五輪代表も同じ来年のW杯どうこうより、日本サッカーの未来が心配になってしまうな、、
まあこれは長い時間をかけて解決していかないといけない問題なんだろうけど -
井手口今野の並びだとSBがボールの預けどころになれないときついな
車屋植田のSBは完全に失格、プレッシャー強いと全くボール持てない
本職の車屋は今年一番のひどい出来だった、申し訳ない
全体的に驚くほど軽いプレーが多くて辛かったわ、試合中に何回「一人はあたりに行けよ」って言ったかわからん正直期待してなかった土居と倉田が唯一ドリブルで前に進みながらある程度持てるプレイヤーだった
土居にむかってハイボール蹴ってどうすんだと思ってたらそこそこ勝ってて笑ったw
中国戦北朝鮮戦も内容は良くなかったし、西清武大島不在とはいえちょっと未来は暗いね -
ハリルの目指してるサッカーを相手に全部やられてたな、悔しいが韓国の方が良いチームだったよ
インテンシティで上回られてたらデュエルもクソもねぇっすわ
アジアでコレじゃ世界なんて口にするのもおこがましいまぁ逆に今、現実を見る事が出来て良かったんじゃないの?
今大会は4年前に比べて大迫・原口・豊田・山口みたいな闘志のある選手が不足してたし、柿谷・学・森重・青山みたいな旬の選手のハマりも不十分だった
ハリルのオーガナイズも極めて悪く、求めるポジションに対する人選も論外だった今大会でわかった事は、ハリルの今の戦術は致命的に日本に合ってないし、悲しい事だけど4年前に比べてJリーグは空洞化しているって事だ
この現実を元にどう盛り返していくか、やるべき事は多いが道筋はハッキリしたよ
選手たちはやっぱり海外目指して頑張れ -
引かれてカウンターの戦術を相手に取られるとアジアレベルでも何もできなくなる
ただひたすら個人技で打開してくれという感じ
そもそも戦術、攻め、守備の練習はやってないんだろうな
やってても、選手が理解できてないか、監督が理想論を語って終了してるか今回の3試合で、4得点(PK1点)5失点
3試合でW杯本戦のこれるメンバーは少ないかと、残ったとしてもスタメンを飾れる人がいるか、、、、
国内組、海外組はハリルジャパンでかなり差がついてるとは思わないけど、個人の突破、1対1の強さだけしかハリルは見ないから
海外組中心なんだろうな(戦術がないから個人能力の高さだけで選手選考)コロンビア戦はブラジルW杯より悲惨な試合になりそう
-
根本的にハリルは日本に合ってなかったって事でしょ。
ハリルはフィジカルとかの土台があるチームに合わせたフォメ重視のサッカーは出来ても、弱点の多い日本の弱点を隠して活かす為のサッカーは出来ないって事。相手にも合わせてないし背伸びしすぎてるって事。ポゼッション厨とかじゃないけど、守備にも組織力が必要なわけでその為には意識や考え方の浸透や統一が必要。一応日本サッカーの長所で成長の元は組織力だったんだけど、その殻を破ってさらなる成長をってやってるんだろうけどハリルの時代は正直ずっとボロボロと思ってる。噛み合わせの良かったオージー戦以外内容はいい記憶なくて、シンガポール戦とかアジア予選最終戦のサウジ戦とかいいように相手にやられてる記憶ばっかだわ。
選手たちには悪いけど、早くロシア終わって次の監督はアンチフットボールって言われても組織守備の監督選んで欲しいわ。 -
※369
ゾーンディフェンスに理解が無いのはあなたの方。ハリルがゾーンディフェンスを代表のトレーニングで行った事の問題の本質は、
ハリルは「日本人はゾーンプレス出来ない」と言っておきながら、
代表のトレーニングで行ったのが「ゾーンディフェンス」だという無知ぶりの方でしょ。大体Jリーグでゾーンプレスが隆盛しないのは当然で、
人数を掛けて狭いエリアで崩すというゾーンプレス破りをひたすら向上させてきたリーグなんだから。
ハリルが見た段階でゾーンを敷いているチームが極僅かだったのも当然。
それをハリルが「日本人はゾーンプレス知らない・出来ない」と一方的な誤解をかましただけなんだが。後ザック時代にゾーンが出来なかったというのはどういう論拠で言ってるの?
一部の傲慢な選手がポジションを放棄してゾーンが崩れる事は度々あったが、
DFライン+ボランチのDの形状での守備は維持しようとしていたし、
日本人がゾーンディフェンスを知らないという事は無いよ。 -
この試合は土居が一番マシってくらいだったかな。
昌子はチームでよくやる左サイドのカバーでボール奪ったあとに左で蹴るとプレゼントパスになるやつ連発だったし
植田は中国戦こそSBだけど、今日は高さが武器の相手がいるんだからCBでデュエルさせてもらえたらな。右三浦でもいいわけだし
三竿は途中からでハンドはあったけど最終ラインからのボール受けようとするのといつもより前目で攻撃に絡もうとしてたくらいか。昌子はキャプテンなんだからどんどん声出して鼓舞しないとだめだよ。
点取られて周りが気落ちしてるのに引きづられて悲壮な顔してるだけじゃ相手にもやられちゃうわ -
※386
出てない選手への期待が上がることはよくあることだが、今回出てた選手の大半はまず話にすらならん
これでよく海外組の選手外せとか言う奴いるもんだわw
最終予選でも大迫入る前は前線でまともにボール収めることすら出来ずに苦労してたくらいなのにだ
海外の選手全部呼べなんてことは言わんが、強度のある選手は絶対に必要
失点しまくったのも後ろの選手ばかりが原因なわけじゃない
前に運べない繋げない前も収めれる奴いないじゃ話にならん
せめて楔やターゲットで受けれる選手いればここまで無様な内容と結果にはなってねえよ
今回入ってた選手でそういうことが出来るのは川又くらいで、それですら海外組の選手には劣る
今回の連中は大半がW杯メンバーに入る価値ねえよ -
久しぶりに代表でこんなう〇こな試合を見た(う〇こな試合なら贔屓だけでお腹いっぱいや)。
急造チームだからって守備に汲々としすぎ(戦術の浸透不足で言われたタスクを完遂することに必死)。リーダーシップを取ってチームに活を入れられる選手がいない。フィジカルフィジカルと散々言われてきたのにFWは全員フィジカル負けする始末(川又はまあOK)、3年で鍛えない選手・そんな選手を選んで機能不全に陥れる監督、両方アウト。そして選手の特性と戦術を研究されてうまく崩されているのに交代カードも布陣変更も遅すぎる。ダメなら駄目なりにもう少しやり方というものがある。逆転されたのなら一気に攻撃に振らないと、ハリルに言われた約束事を守ってるだけではいかん。 -
むしろ『俺達のサッカー』は必要で、それを見つめ直すべきだと考えてる派です
ウチが監督が代わろうが鹿島らしいサッカーをできるのも、根っこにそういうアイデンティティがあるから
川崎さんもクラブとしてアイデンティティを大切に育ててきたから安定して強くなった 国外では当たり前に『俺達のサッカー』が定着してるバルセロナとか持続可能な形で強かでいるためにはやっぱり『俺達のサッカー』がベースとして必要だと思うのです
日本代表のチームとして、何が特徴なのか(多分小回り/運動量)を一度見つめ直した上で、監督の指示とか相手に対する戦術とかそれに対して起用する選手各個人は、いわばOSに対するパッチあてみたいな位置づけでいいんだと思う
それで、今回はOSにあってないパッチを当てた(基本ハリルは当て続けてる)から代表が機能不全に陥ってるんだと思う
-
いやー見てないけどひどかったな。
さすがに1−4はないわ、見てないけど。
中盤が全く作れてないし、サイドでも負けっぱなし。持たせるサッカーではなく持たれてるだけのサッカーだったね、見てないけど。
いたずらにポゼッションを放棄するのも違うんだなと痛感できた試合。
ポゼッション少ないなら逆にもっと縦ポンやってもいいし。それなら全然にガタイいい奴揃えればいいし。見てないけど。
やっぱり相手の揚げ足をとるだけじゃ通用しないんだよ、見てないけど。
韓国は確かにフィジカル強いよ。でも局地戦で常にボロ負けしてたらさすがにキツイよ。
どうするんだよ本戦は。
ちなみに今日は全く見てないけどな。
Jリーグがどうとかの問題じゃなくて、海外組がいてもある程度同じ傾向だと思うぞ。
ていうかマジ海外赴任キツイわ。 -
512
代表監督としては『本番で勝つための選手を発掘する』のが目的だから、本番で使う戦術に無理矢理選手を当て嵌めて使えそうなやつをピックアップするのは当たり前の話。残念ながらそんな選手はJにはいなかったし、チームとして成熟して気合満タンの韓国に完全な機能不全に陥りました、って感じの試合。観てる側は試合だし親善だろうと何だろうと勝てや、とブーイングするけど、首とキャリアと名誉のかかってるハリルからすれば必要なステップな試合なのだろうな、と。ハリルのやりたいサッカーが日本に合ってないのは多分その通りで今のJ組では人材不足で悲惨な負け方をする。ただこれも日本のサッカーが発展するには必要なことだと協会が判断したし、個人的にも必要なことやと思う。長所伸ばす前に絶望的な短所をなんとかしないと。 -
縦ポンロストしまくって常に不利なデュエルを強いられ続けてるからデュエル勝率も上がらんのよ
しかも交代枠が限られる連戦の大会だと疲れて下がる一方
今回なんか相手がアジア+ターンオーバーしててこれだからな
次で海外組を揃えた所で、本番で敵がアジアから南米や欧州に替わる事を考えたら、日本のパワーアップより対戦相手のパワーアップの方がふり幅大きいそもそも海外組が揃ってる時の今までの試合もずっと酷いからな
3年間でまともな試合がムーイ・ジェディナク欠場でケーヒル温存してた弱体化パスサッカー豪州にホームで一回勝っただけ
予選では一戦のみでも90分持たずに全体の足が止まり、親善では大量の交代枠を使ってもなお足が止まるハリルサッカー -
国としての形よりもイタリアだろうがスペインだろうがアルゼンチンだろうがどこの国にも共通するサッカーの基礎知識が日本には欠如してるんだよね。
スクールやジュニア世代を担える知識豊富な指導者を育成できる人材やマニュアルを広められればいいんだけどなあ。あと解説についてなんだけど、解説者が気持ちだの魂だの言ったってそいつ以外何も得しない。
野球と比べると荒れるかもしれないけど、プロ野球や相撲の解説はちゃんと知識から一般人にもわかりやすく説明してる。
日本のマスコミは解説を軽視しすぎだと思う。
盛り上げ役ならタレント雇ってスタジオで勝手にやりゃいいんだよ。
サッカーの解説ちゃんとやろうよ。 -
※605
韓国代表が日本よりも明らかに戦力的に上で単純に選手の個の力の差で負けたと言えないと思うけどね。
「所詮Jリーガーだし」っていう論調は、相手も元JリーガーやKリーグというJとレベル差のないリーグの選手なわけで、何で差がつくかといったらまずは監督になるのは当たり前。
試合内容を見ても、選手自身の個の能力というよりも、チーム全体で何がしたいかの共有ができてなかったわけで、これも選手個人の判断もあるが、まずは最高責任者の指導力が問われる。
この時期に監督の更迭というのはよりリスキーだけど、解任論がまったくでないっていうもおかしな話だと思う。 -
韓国戦前に清武に続いて大島と、中盤で違いを創れるはずの選手が離脱したのが痛かった
日本の長所を放棄しきった戦術で、前半で差がついた時点でハリルは選考モードに切り替えていたと思う
主要組以外では植田・伊東・小林悠・川又にまだ経過観察の機会を与えてもいいと思った今は意識付けと各国対策への目くらましの段階で、アルジェリア時代のハリルを考えると
今後どこかで今のカウンター一辺倒からポゼッション戦術を組み込んでいくと思ってるから
岡田が南ア土壇場で方向転換したときのことを考えればそんなに結果には悲観してない
そして今回つくづく思ったけど海外組、とくに本田岡崎の大一番でビビらずに戦える選手はやはり必要
願わくば中盤インサイドハーフにもそういう選手が一人いてくれればいいが
それが香川か他の誰になるのかはわからない -
コンフェデのドイツ、若手ばっかり集めて主要メンバーすらもごろっと変えて初戦2戦目は連携が上手くいってないという声が多かった記憶ある。それでも最近の日本代表よりは圧倒的にマシだし、結果も大きく異なる。
違いがサッカー文化の根付きって言うかもしれないけど、何を根付かせないといけないのかは優先順位がずれてるんじゃないかってJリーグ始まって結構経っているんだし見直してもいいんじゃないかとも思う。ハリルの今の代表だと決まり事シンプルだけど、それ以外するな!!って強圧的に選手にやってるようにも見受ける。戦術がはまればいいけど、ズレや相手の対応ではまらなくなってもずっと同じ様に動かされてる気がする。ハリル選んでるのも大人しめの選手多いし、そりゃ選手自ら考えてやる気を出して動くことを否定されてるんじゃないかな?会社で働いてるとよくある風景だけどね。WCまでもう半年だからロシア終わった後のカタールに向けては、戦術指導もそうだけど天狗の鼻を折りつつモチベーターも出来る監督もしくはコーチを選ぶのもありだと思う。流石にジーコみたいに選手に全部ぶんなげは無理だけどさ。








ID: ZlOWI3MDgy
すまんかった。
ID: lkMzE5ZGRl
早く川又出してよ…
ID: M0Y2Y4OGVk
ハリルは、クビ!!
ID: EyZjY1OWFm
クソザコJAPAN
ID: JjYTVhNjg3
史上最低の日本代表だな
恥ずかしくないのかこいつら
ID: Q4OGVlNTBm
すまんかった。
ID: NlZmUzYWQw
選手もだけど何がしたかったのハリルは
ID: AzMDZlNTRh
みんなコンディション崩れすぎじゃね…?
ID: ExMDZhNDU2
以下うちの選手呼べは禁止な。
ID: FlYjIzMTM3
ミヌはJリーグで育てた
ID: MyN2U5MGI3
力の差が凄かった
ID: kxNjIxODdk
テストモードの日本に対して絶対に負けられない戦いがそこにある戦術をしてきた韓国
こんな試合で解任解任言われて監督に同情するわ
しかも選手は監督の指示無視だろ
ID: A4OWZmYWQy
ミヌとスンヒョンが見れて良かったです
ID: QzOWMyZGVm
ミヌ吉とスンちゃんが活躍したので満足
日本代表?
権田出てないし知らんがな
ID: FlMzhjMWJl
車屋は悪くない
ID: ZmOWEyNjY0
男女揃ってノーフューチャーな終わり方は草も生えないぞ
まあ、ハリルの起用には苦手なロールでもこなせるか?みたいなアレを感じたが
伊東と中村航輔が滑り込めるかなって感じで後の常連組以外は海外組のクオリティに届かないっぽいね…
ID: JjYjgwMTky
今年後半の東京みたいな試合運びだったな。
ID: Y3YzcxMGI1
鳥栖サポワイ
ミヌとスンちゃんの活躍が見れたので満足して無事就寝
ID: YyYTA3OGNi
東アジアカップは日本以外は欧州組ほとんど居なくて1軍~1.5軍を出せる
だから苦戦して当然だしこれはむしろ頑張っている方
ID: JmOWZlOTBl
ミヌ!ミヌ!ミヌ!
もう帰化してもらえよ!最後、元気なのミヌだけじゃねーか!満足だけどさ!