湘南ベルマーレがアルビレックス新潟DF大野和成を完全移籍で獲得と発表 5年ぶりの復帰に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレがアルビレックス新潟DF大野和成を完全移籍で獲得と発表 5年ぶりの復帰に

湘南ベルマーレ アルビレックス新潟DF大野和成の完全移籍加入を発表しました。
大野選手は2012~2013年にかけて湘南ベルマーレにて期限付き移籍でプレーしており、5年ぶりの復帰となります。


800131


[湘南公式]大野和成選手 アルビレックス新潟より完全移籍加入のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/183902
この度、アルビレックス新潟所属の大野和成選手(DF)が完全移籍により湘南ベルマーレに加入することとなりましたのでお知らせいたします。

【プロフィール】
◆氏名 大野 和成(オオノ カズナリ)
◆ポジション DF
◆生年月日 1989年8月4日(28歳)
◆出身地 新潟県
◆身長/体重 180cm/75kg
◆サッカー歴 FC高志 ⇒ 春日中学校 ⇒ アルビレックス新潟ユース ⇒ アルビレックス新潟 ⇒ 愛媛FC ⇒ 湘南ベルマーレ ⇒ アルビレックス新潟
◆出場歴
年度 所属チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
2008 新潟(J1) 0試合0得点 0試合0得点 0試合0得点
2009 新潟(J1) 0試合0得点 1試合0得点 0試合0得点
2010 新潟(J1) 4試合0得点 0試合0得点 1試合0得点
2011 新潟(J1) 7試合0得点 - -
2011 愛媛(J2) 17試合0得点 - 3試合0得点
2012 湘南(J2) 38試合2得点 - 2試合0得点
2013 湘南(J1) 32試合3得点 3試合0得点 1試合0得点
2014 新潟(J1) 20試合0得点 6試合0得点 2試合0得点
2015 新潟(J1) 25試合0得点 9試合0得点 1試合0得点
2016 新潟(J1) 28試合1得点 6試合0得点 0試合0得点
2017 新潟(J1) 14試合0得点 4試合0得点 0試合0得点
※通算:J1…130試合4得点、J2…55試合2得点、カップ戦…29試合0得点、天皇杯…10試合0得点

【コメント】
「この度、アルビレックス新潟から加入することとなりました。新潟に戻ってからも、湘南の方々には気にかけていただきとても感謝しています。この感謝の想いをプレーでしっかり返せるよう、精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします」



アルビレックス新潟側のコメントはこちら。

[新潟公式]大野 和成選手 湘南ベルマーレに完全移籍のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/53808
■コメント
このたび、湘南ベルマーレに移籍することになりました。
ユースから現在に至るまで、大変お世話になりました。

今シーズン、J2降格という結果に対し、たくさんの皆さんを悲しませてしまったことに対して、非常に申し訳なく思っています。自分自身、キャプテンという立場を任せていただいたにも関わらず、自分のコンディションも整わず、チームに対して十分な貢献をできないまま、シーズンを終えてしまったことに、後悔と責任の重さを痛感しています。

現在の自分、そして今後の自分について、たくさん考え、悩み、多くの方々に相談もさせていただきました。新潟という故郷、アルビレックス新潟というクラブには、深い愛着や思い入れがありますが、もっと選手として大きくなりたい気持ちが強くなり、この決断をしました。

サポーターの皆さん、自分に関わっていただいたクラブ関係者の皆さん、本当にありがとうございました。







ツイッターの反応
















146 コメント

  1. 1.

    新潟さんまたキャプテンが移籍してる…

  2. 2.

    新潟の広報はいつもひとこと添えてくるなあ
    自分は感じがいいと思っているけど、新潟サポはどう思っているんだろう

  3. 3.

    勝手に失望してる人多すぎ
    降格するということってそういうことだよ

  4. 4.

    今年は怪我であまり試合には出ていない。
    よくオファーが来たなと思う。

  5. 5.

    ※2
    個人的にはprさんの人柄が出てて好感度高いよ

  6. 6.

    カズは新潟に残ると思ってたのに残念。
    怪我さえなければ、J1でもやれるからなぁ。
    悩んだ末の結論だろうから責められない。

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    降格すると仕方ないよなぁ。
    だからって過剰に批判しちゃいかんよ。
    いい条件ありゃ悩むだろうし。

  9. 9.

    ユース生え抜きCBキャプテンが抜けるのは…とても痛い。
    でも頑張れよ!! ケガだけには気をつけてな!! 

  10. 10.

    ついでに酒井宣福もくれないだろうか?

  11. 11.

    残念ながら、それが降格というもの。
    しかし、数年連続キャプテンいなくなるなんて、よっぽどブラックなんだなー。

  12. 12.

    もう5年ぶりになるのか……。
    正直、コンディションに不安は残るけど、嬉しい補強だ。
    岡本の去就もわからんし、DFラインは最低あと1人は補強したいな。

  13. 13.

    カズも痛いがホニ退団濃厚の方がもっと痛い。戦力で言うと、PO圏厳しくなった

  14. 14.

    これは広瀬くんはレンタル延長してくれそうな感じですかね…?

  15. 15.

    ウチが去年オファー出したのを覚えてる
    結局来てくれなかったけど、田川の成長のきっかけを作ってくれて印象に残ってる選手
    また対戦できるみたいで嬉しい!

  16. 16.

    ※13
    ホニ退団?ホニチョ〜欲しいんだよな〜
    ウチとの試合でメチャクチャ良かったからな〜

  17. 17.

    大野に続いてこのあと結構な大物が湘南にくるという話があるんだけれど、誰なんだろ。

  18. 18.

    ※14

    DAZNマネーで買い取っていただく方向かと。横山さんともどもよろしくお願いします!

  19. 19.

    辛いけどこれが降格するってことだよね。イソやキショーさん(小川はどうなる?)とJ1でやりたいからなんとか新潟さんには踏ん張ってほしい

    去年悩んだ末にキャプテン(寿人にバトンタッチしたけど)の田口が残ってくれたのは本当に大きかったんだなぁ。

  20. 20.

    ※5

    サンキュー
    こう言うのがクラブの印象を作るやね

  21. 21.

    裏を返せばジュフンは残ってくれるのかな
    終盤戦のジュフンは確実にカズよりレギュラーにふさわしい出来だったからなあ

  22. 22.

    今年の戦績のうち、大野キャプテンの怪我で落とした勝ち点は軽く5を数えられる。
    てゆうか、大谷と大野が怪我で抜けなかったら普通に残留してたけど、
    残念なことに降格するってのは、本当に大事な選手が怪我をするってことだからなあ。

  23. 23.

    まぁ同期がどんどん出世してく上にJ2に落ちてもカンペーとジュフンの控えだなんて嫌だろ(その二人が残るとは言ってない)
    キャプテンとしては裕紀の方が良かったレベルだし、怪我なら当然年俸大幅ダウン

    今更どうこう言わないわ、ただし上越市民は全力でキレていけ

  24. 24.

    ※16
    ホニはレンタル元が返せって言ってるから難しいと思うよ。
    ブラジルでも期待の若手らしくてレンタルするのも金すごいかかったはず。

  25. 25.

    キャプテン翼(飛び立つ用)育成クラブ

  26. 26.

    残念ではあるけど例年もこれぐらいは抜かれるのは普通だったからそこまで降格刈場感はないな…

  27. 27.

    大野なんてベンチやん。
    カンペーさんかジュフンが残ってくれれば大武と組めるし問題ねーわ。

  28. 28.

    もう二度と顔見たくないレベル

  29. 29.

    せっかくのリーグ終盤の踏ん張りを失わないためにも補強頑張らないとね。
    出て行った選手に残れば良かったと言わせるくらいに。

  30. 30.

    年俸減るのは妥当な評価で他からいいオファーきたなら行くのは別に悪いことじゃない。でも感情的には暴言吐きたい。正直坂本の移籍と同レベル

  31. 31.

    29です。
    事情が事情だし多少の恨み言いってもいいと思う。

  32. 32.

    石川と大輔が抜けた年に復帰拒否した時点で実はかなり心象が悪い

  33. 33.

    抜けても特に問題はない。いてもいなくてもおんなじ。
    地元出身の選手はもう全員放出して構わない。

  34. 34.

    必殺の優良助っ人が2人程くれば政一さんなら何とかしてしまいそうだけどね。

  35. 35.

    自分も二度と見たくない。新潟くんな

  36. 36.

    今年のチームをまとめるのは相当大変だったと思う
    大野はたぶん自分のプレーに専念させた方が活きると思うよ

  37. 37.

    地元出身のキャプテンか…辛いな

  38. 38.

    これはないなあって思うよね。いくら降格したからっていっても、、

  39. 39.

    地元の人間がアルビより更に10億は予算が少ないクラブに引き抜かれるってよほどのことだよ?
    選手サイドからすればj1に存在する以外なんの価値も魅力もない環境と言われているようなもん

    そもそも去年の時点で複数年提示を断られていたという話聞いたけどそんな人を残したどころかキャプテンに指名したほうもアホだろ

  40. 40.

    ** 削除されました **

  41. 41.

    再来年ブーイングしてやるから、J1で待ってろよ

  42. 42.

    出てくことが問題じゃないんだよ。キャプテンという立場でありながら、それらしいふるまいをしなかったのが不満なんだよ。
    最後のセレモニーでも心ここにあらずみたいなスピーチするし、本当に失望してた。
    大野は歴代のキャプテンが惜しまれながら送り出されたのに、自分は多くの新潟サポからブーイング食らってる意味をわかってほしい。みんな見てるんだよ。

  43. 43.

    新ユニのモデル、引き受けるんじゃねーよ

  44. 44.

    40
    黙れじゃねえよ!!そんな感じで選手甘やかした連中に腸が煮えくりかえってんだよ
    舐められているんだよアルビは

  45. 45.

    新ユニモデル
    原→鳥栖狙ってる
    達也→残る
    貴章→残る
    大野→湘南
    河田→残る
    相変わらず選球眼がないうちのフロントさん

  46. 46.

    カズ、そりゃないわ

  47. 47.

    ※39
    その通り過ぎて辛いです

  48. 48.

    J1在籍年数が長い割に中身が伴ってないチームだったことが降格により露呈した

  49. 49.

    なんで新潟さんはキャプテン脱走してしまうん?

  50. 50.

    ほんとなんで大野がキャプテンだったんだろうな。ほんと謎だった。
    自分なら大野は森とか稲田よりもキャプテンとしての序列は低いところに置くわ。

  51. 51.

    出身の選手だからといって低い条件で雇っていいわけではない
    キャプテンを任せてその責任を押し付けるのは身勝手にも程がある
    批判してる皆はなにか勘違いをしているのではないか?

  52. 52.

    終盤の良いときは冨澤とジュフンがCBでよくやってくれてた。3番手の大武も出た試合はとても良かった。
    大野が居なくなるのは寂しいけど、冨澤とジュフンを死守してくれ。大武は残ってくれてありがとう。

  53. 53.

    湘南と試合することがあったら「裏切り者!」ってブーイング飛ばす?

  54. 54.

    新潟って観客多くて羨ましいのに、それをうまく強化につなげられてないよね。
    何が悪いんですかね?スポンサーの財力?フロント?立地?

  55. 55.

    まぁ新潟がJ1に戻ったらまた帰っても良いんだぜ。薫もそんな感じで柏から戻ってきたし。

  56. 56.

    湘南さんが恋しいのは知ってた

  57. 57.

    ホント胸くそ悪いわ
    去年の松原並みに嫌な気分
    何でこんな思いばかりしなきゃいけないんだよ

  58. 58.

    リハビリ専用クラブ

  59. 59.

    新潟舐めんじゃねえよ
    キジェさんのもとでのびのびプレーできてよかったね
    惨めなサッカー人生になりますように

  60. 60.

    2016年、なぜ大野が1番最初に契約更新したか覚えているか?
    「このままではアルビレックス新潟が空中分解してしまうと思ったから」と漢気を見せて、すぐに契約更新した。
    去年、大野は鳥栖からオファーがあった。小泉慶も柏レイソルからオファーがあった。恐らくギュンギュンもオファーは来ていただろう。もし、大野、小泉、ギュンがそこで移籍をしていたら、今年のアルビはどうなっていたと思うよ?

    大野の怪我がなんで長引いたかわかる?
    2016年、アルビレックス新潟をJ1に残留させるために治っていないのに最終節で強行出場までしたんだよ。
    大野がアルビレックス新潟のために頑張ってくれた部分は、しっかり評価して批判はしようよ。

  61. 61.

    最低野郎

  62. 62.

    ※60
    だから?

  63. 63.

    大野小泉山崎いてもいなくても降格した説

  64. 64.

    アルビレックス新潟に居る大野和成が好きなのか?サッカー選手として大野和成を好きでいようよ。
    いや、俺も悲しいんだよ。でも、これで一目散に大野を叩くのは違うと思うんだよ、

  65. 65.

    去年の漢気残留嬉しかったぞ!湘南に行っても頑張れ!
    うちはキャプテンをなすりつけているだけだからこうなる。

  66. 66.

    ※57
    呈のいい踏み台扱いされていい気しないもんね。オマケに移籍金もはした金だし。

  67. 67.

    他のクラブに行くために新潟の選手は頑張ってるって、大野本人がそう発言しちゃってるしね
    残念だけどクラブ愛なんて新潟の選手には存在しない感情なんでしょう

  68. 68.

    ※55
    絶対にいらないしもう二度と新潟の土踏んでほしくないぐらいの気分だから引退までそっちで大事にしてやってくれ。

  69. 69.

    ※60
    今年のアルビがどうなってたかどうかって結局降格してるじゃねえかよw
    それこそ責任感じるなら残って欲しかったわ、まあ移籍って事は責任感じてないんだろうけど

    それに選手がクラブの為に頑張るのは当たり前の事

  70. 70.

    達也や成岡のようなベテラン選手が人格者ばかりだからな
    こういう移籍の仕方で浅ましさが余計浮き彫りになる

  71. 71.

    J1優勝を目指してたわけでもないし給料も普通の地方クラブだとどこもこんなもんだよ
    他所で上手く行かなかった選手を集めるしかないんだが降格したので今までよりも選手の質は落ちる
    1年で戻らなければJ1時代の主力全員去るのが普通だと覚悟しないと

  72. 72.

    まあ地元出身ユース卒キャプテンが録に稼働せず一年で出てったらそりゃあねえ
    これまでの経緯も反感買うには十分だし
    もしうちの堀米が7番託されて一年で出てくようなことあったら暴言浴びせたい気分になってると思うわ

  73. 73.

    達也ってやっぱり最高だわ。
    浦和さんから慕われている理由がすごくわかった。

  74. 74.

    ここのコメント見ると、みんな(選手たち現場の人間)新潟をなんだと思ってるんだと疑問が沸いてくる。憤りを感じずにいられない事が出てくるね。
    もし小泉が柏にきたら「新潟を見捨てた裏切り者」ってブーイング浴びせた方がいいの?

    ※72
    その場合は暴言通り越してドラメガ投げるでもバチ当たらないと思うよ。そのくらい薄情なことだし。
    実際やったら昨年のジェフみたいになるけど。

  75. 75.

    ※49
    本間→レオにポジション取られた
    三門→そもそも新潟に来た理由がステップアップの為
    大井→愛する磐田でリスペクトしまくりの名波に口説かれた
    大野も大井と同じ形だと思う。
    湘南でキジェじゃなければ新潟残ってた可能性高い。
    小林はちょっと分からん、ただ新潟サポにボロクソ言われてたからそれが聞こえてきたのかもしれんけど(今更評価され初めてるけど‥‥)。

    ここまでボロクソ言われるんだったら、さっさと新潟見切りつけて鳥栖に移ってた方が幸せだったんかなぁ‥‥
    今年チームとして体裁保ててたのは大野のお蔭だし、それはそれとしてリスペクトすべきだと思うんだけど‥‥
    結果が出てない部分はまた別で批判されるべきだろうし。

  76. 76.

    他の移籍記事だと取扱説明してくれたりするけどここは荒んでるねぇ
    湘南さんも災難だけどJ1に戻ってきたし戦うの楽しみにしてるよ

  77. 77.

    批判は当然だろうが、他の選手と比べてまで人格を不当に責めるようなのはどうなのか?
    在籍していた4年間、本当にそこまで責められるような人物だったの?

  78. 78.

    ※77
    人間性はともかく、もともと稼働少ない上にレンタル先から帰ってきたくないからの元レンタル先移籍だからじゃない、たぶん

  79. 79.

    ※72
    大野の場合湘南で成長させて貰った後キャプテンになるまでに守備の中核として十分働いてるから、あちこちで経験積んで才能開花させつつある堀米とはまたちょっと違うと思う。

  80. 80.

    77
    居なくなり方が印象悪すぎる。終わりよければの逆をやればこうなるさ。どれだけ貢献したかなんか簡単に吹き飛ぶよ。

  81. 81.

    ※32
    を参照。新潟サポからしたらいい気はしないと思うな。

  82. 82.

    ※77
    移籍の仕方としてはごく自然だと思うんだけど‥‥
    田中亜土夢の時みたいに可愛さ余って憎さ百倍という事なら十分分かるけど。地元でユースの出身だから期待もされてただろうし。

  83. 83.

    悲しいけど、今年の稼働率を思えば移籍させる決断をするのも仕方ないんだよなあ。
    リーグ戦において90分間試合に出れたのが8試合しかなくて、34節中14試合しか試合に出れなかった時点で、
    地元出身のキャプテンとはいえども整理対象になるのは仕方ない。
    恩や義理の面からすると怒る気持ちも分かるけれど、
    純粋にチームへの貢献度という点だと納得せざるをえない。キャプテンとはいっても。

  84. 84.

    去年残ったのは怪我が治りきってなかったから。
    移籍して試合に出れなかったら新潟にも戻れないし二度とJ1でプレイできないと思ったから。
    だから単年契約を結んですぐに出ていけるようにした。それだけの話。
    終盤の主力はジュフンと富澤だったからクラブの慰留の優先順位も低いし、複数年に応じなかったことでクラブ側の大野に対する信用自体も低下していたんじゃないかな。

    チームへの貢献はあるが、外様であるゴメスや磯村、大谷がすぐに残ってくれたのに比べると文句も言いたくなるサポの気持ちも分かってほしい。

  85. 85.

    まぁこんなファンばっかなら移籍するわな。

  86. 86.

    なぜ移籍を批判する人がいるのかが全く理解出来ない
    移籍なんて「プロ選手だから」ってだけ
    地元出身とかキャプテンだとか関係無い

  87. 87.

    ※84新潟にお金が入るように契約を結び直そう、と言った高徳の代理人と高徳素晴らしい。

    評価を上げて出ていくときはクラブにお金を残す、という考えの選手が増えてくれないと困るなあ。
    ユースっ子、新人さんの教育をしっかりしてほしい。
    札幌の育成は出来てそう。選手個々の人格によるところが大きいだけかもしれないけど。

  88. 88.

    ※75
    このコメ欄の惨状を見る限りじゃ原くんは鳥栖に行ったほうがよさそうね

  89. 89.

    去年和成戻ってこないかなー
    って呟いたら移籍するわけないじゃんって新潟サポに返された
    それだけ愛されていた選手だと思うので移籍した時の反応は分かります遠藤航みたいな
    大切にします

  90. 90.

    大輔達抜かれても帰って来なかったり頑なに複数年契約を拒否して来た辺りさっさとどっか行ってしまいたかったんだろ
    言ってしまえば序列的にはジュフンとカンペーの方が上だし、本人だってJ2で控えなんて嫌なんだろ
    それはしょうがないんだよ

    じゃあ来季のユニの写真断るとか、そもそもキャプテンを拒否するとか、そういうのあるだろ
    って話
    そっちで怒ってる人もそこそこいる

    とりあえず来年から契約切れる奴にキャプテンやらせるのやめようぜ

  91. 91.

    どうせ後で恨み言言われるなら原くんもさっさと鳥栖に行った方がいいな
    人格否定される羽目になるぞ

  92. 92.

    ※91
    え?なに?そんなもんで済むと思ってるの?(真顔

  93. 93.

    原は高卒1年目で移籍したらそれこそ最悪な去り方になる

  94. 94.

    原くんに大しては何の遺恨も無いぞ。
    慶も同様。

    カズは・・・ね。

  95. 95.

    ※88、91
    同一人物かな?Jリーグ見てないのならドメサカに出てこなくてもよろしい。

  96. 96.

    今年の新潟のブラジル人がヒャッハーなのばっかりで諌めた大野キャプテンに殴りかかったという記事を見たけど
    そんな事があったらよほどのメンタリティがなければやる気無くすと思うけどな
    頭オレンジは練習サボって誕生パーティ開いてたとか普通にあり得んよ

  97. 97.

    色々言いたいことがあるのは否定できないけど
    同じように選手側にもエゴがあるのでは
    選手個人の人格や自由が若干軽視されてるように思う

    鳥栖は若手選手を集めて育てるのに力入れてる感じだけど原はどうなるやら

  98. 98.

    言い方はどうかと思うし実際どうだったかは分からないが、大輔は「落ちたら残っていた」と言っていた。ギュンも落ちても一年は残ってくれた。
    バイバイ。上越の星あらためスペースデブリ。

  99. 99.

    こんなチームのキャプテンにはなりたくないな。
    3年連続キャプテンが抜けるってことにクラブへの疑問を持たないあたり、
    ブラック企業っぽい

  100. 100.

    ここみてたら
    アルビを応援してるのってサポじゃないな
    ただのファンに成り下がってる
    自分らだけが楽しめればいいという
    支える気全くなしに感じるわ
    地元出身だから何があっても出るなとか
    どれだけ上から目線なのよ

  101. 101.

    後J2に降格するってこういうことだというのを
    よく覚えておけ
    どうせ喚いてる連中はJ2時代を知らない連中ばかりだろ

  102. 102.

    ※85
    その意見は意見でそんなチームでも新潟を応援してる身にもなってくれと言いたくなるくらい新潟サポ軽視にもとれなくもないね。
    名古屋に行った小林は、ある意味そんなファンに散々な目にあったとどこかで見たことはあるけど。

  103. 103.

    選手にとって魅力ないクラブは降格したらいい選手から順番に引き抜かれて終わり
    こんな奴らばっかじゃクラブのためサポーターのため頑張ろうと思えるわけないわ

  104. 104.

    ※95
    新潟サポは自チーム他チーム問わず選手への恨み言をネットでぶちまけるのが多いことを知ってる程度には見てるよ

  105. 105.

    新潟は踏み台以外の価値の無いクソクラブと言いたげだね。現在に至るまで出てったの人や関わった人の中には新潟をないがしろしたこともこの惨状の一因なんだけど。

  106. 106.

    「これがJ2に落ちるということだ」と言われますが、我々はJ1に居たときからずっとこうですwww

  107. 107.

    ※106 同感です
    毎年こんな感じ。
    ちょっと違うのは今年は契約更新のお知らせが早いなって感じる位。例年移籍のお知らせの方が早く来てた気がする。気のせい?

    大野は新潟出身でキャプテンだったし、降格した年に移籍するっているのはやっぱり県民的には心象良くないよね、選手も生活がかかっているからってのは十分分かるけど、分かるけど「ないわー…」ってなっちゃう。

  108. 108.

    ※107
    まさに「許さん…。お前だけは」だね。
    今年補強した瓦斯のFWの如くせめて湘南で飼い殺しの方がいいのかい?出てった選手の中には新潟サポの思いを普通に薄情に裏切ってそうなのもいそう。
    クラブやフロントにも勿論、非はあると思うけど。

  109. 109.

    同じ日に出されたリリースでも鈴木武蔵と大野ではサポーターの受け止め方が全然違うのが面白い。
    数日前の矢島の移籍でも、レッズサポからは愛憎入り混じった声が出ていたが、過去の発言なども含めて、こういうのは、ずっと選手を見守っているサポーターにしか分からないんだと思う。

    新潟は毎年のように主力の引き抜きに耐えてきたクラブだけど(センターバックに限っても、ざっと思いつくだけでも、千代反田→名古屋、永田→浦和、千葉→広島、鈴木大輔→柏、石川→仙台、大井→磐田、舞蹴龍→川崎F、そして今回の大野→湘南と結構いる)、それをもって「クラブに魅力がない」とか外野が決めつけるのは酷だと思う。

    大スポンサーを持たない経営スタイルの新潟より高額の年俸を提示されたり、ACLへの出場をちらつかされれば、そりゃ移籍もしたくなるでしょうよ。(新潟サポのブログを見てみたら、数年前には、嫁さんが首都圏に住みたい!と希望したことから移籍を決断した選手もいたそうだ。地方クラブの悲哀だね)
    むしろ他のクラブが補強したくなる選手を次々と発掘・育成してきたそれなりに魅力のあるクラブだと個人的には思う。

    一方で、アルビレックスは移籍した後も、選手がシーズンオフになると新潟まで遊びに来ることが多いらしい。(新潟サポのツイッターによると、前キャプテンもこの数日来ている模様だ)
    現役引退後にクラブとサポに差し入れを持ってきた元選手もいるし、わざわざブラジルから「里帰り」に来る元助っ人もいるそうだ。
    新潟が本当に魅力のないクラブならこんな事は起きないだろう。

    試合を見に来ているサポーターも総じて温かい人が多く(言葉は悪いが「お人好し」なくらい)、今季の最悪の状況でも声援を送り続けているのには感動させられた。最後の6試合を5勝1分と持ち直したのもサポーターの声援あっての事だと思う。
    ところが、新潟サポのブログやツイッターを見ると、そうした優しいサポーターのかなりの割合が今回の大野の決断に首を傾げていた。そこにはそれなりの背景と理由があるはずで、レッズサポの矢島へのきひ

    ちなみに個人的には、今回の移籍はアルビレックス側が肩たたきしたようにも見える。

  110. 110.

    ※109です。長文ごめんなさい。短くしようと読み直している途中で送信してしまった!
    最後の部分は、

    ところが、新潟サポのブログやツイッターを見ると、そうした優しいサポーターのかなりの割合が今回の大野の決断に首を傾げていた。そこにはそれなりの背景と理由があるはずで、レッズサポの矢島への厳しい見方と通じるものがあるように感じた。

    というつもりでした。ろくに調べもせずに他のクラブをディスるなという気持ちでした。本当に長文になり申し訳ない。

  111. 111.

    新潟サポがキレてるけど西藤田堀米と同じことやってるんだから
    ダブスタぶっこくなよ自分の所がやられたからって発狂するとか面白いな!

  112. 112.

    これだけ育てたそばから草刈りされれば、他クラブ
    をディスる寸前まで 少なからず恨めしくもなってくる。頭ではわかっていても。お互い活性化のためには取る側取られる側避けられない事であっても。

  113. 113.

    遠藤航・・・ああ湘南さんのそれと同列になど、とても語れませんね
    どうでもいいわ!
    でも湘南さんのことを悪く言うアルビサポは、ほぼ皆無だと思います

  114. 114.

    でも浦和、鹿島、川崎、神戸は悪くいう人は少なくないけど。引っこ抜きは育てるコスト省けるもんね。

  115. 115.

    主力じゃねーじゃん
    何ガタガタ言ってるんだか

  116. 116.

    ※90
    ツイッターではそっちで怒ってる人が多いように見える。

    全ての元はあんだけ大野のワガママ通してあげたのにJ2降格したらこれかという怒りなんだよね。
    外から見れば新潟は身勝手と思うかもしれないが、積もり積もって爆発したモノは簡単には収められないよ。

  117. 117.

    まぁ怒るのは凄くよく分かるがちょっと言葉選ぼうぜ、、、

  118. 118.

    湘南がコメントしてないのは気を使ってるからなのかな
    あくまでこっちの感情の問題だし気にしないでね

  119. 119.

    ※111
    何が言いたいのかよく分からないけど、湘南に対する恨みとか全然無いし。
    発狂してるって部分だけは合ってるぞ。

  120. 120.

    とりあえず、キャプテンはウチを踏み台扱いしないような人格者に任せたいなあ。普通にキショーでいいでしょ来年

  121. 121.

    去年複数のクラブからオファーきたのに1年残ってくれたことが完全に無視されてるよな
    今まではJ1だったからこそ踏み台にされてきたけどJ2に落ちて踏み台にすらなれないから安心して1年楽しむといいよ

  122. 122.

    まつばらさん、今日の天皇杯でバリバリ動いてるね。前所属の新潟はさぞかし嫌々でやりづらかったのだろうか?大野も似たような理由でチアゴの調教しながら主将もやってからなおさらかな。

  123. 123.

    ※111
    移籍金払って普通にステップアップさせたのと一緒にするのは違うのでは?
    それ抜きにしても多くの新潟サポーターはネチネチ言い過ぎだけど

  124. 124.

    別に生え抜きだからだとかで残れって言ってんじゃないんだよ、そんな下らない理由で選手を叩くのは酷すぎる
    大野のために弾幕作って試合に出してくれと直談判してたような聖籠通い、湘南在籍中も花火を上げた上越民は怒るのもしょうがないだろうけど

    去年と今年の怪我、更に降格で年俸大幅ダウンは当然、そりゃ移籍もしょうがない
    同期はみんな出世してるのに、自分だけ更にに薄給なんて俺だって嫌だもん

    ただずっと0円で出る気マンマンの単年契約しか結ばず、そのくせにキャプテン受けたり新ユニ写真センターで取ったり
    結局0円で移籍したのはね・・・って話

    それにキャプテンとしては無能だった
    ウチの馬鹿どもに散々言いがかりつけられて不当にバッシング受けてた裕紀だって凄く嫌だったろうに最後は自分の責任ってことにしたからな

    まつばら?誰それ

  125. 125.

    アルビのサポって口が悪い人が多いのねw

  126. 126.

    普通にフロントに切られただけじゃないの?稼働率低いし

  127. 127.

    選手本人書いてる説。

  128. 128.

    まあ同じ移籍でも過去にはここまで荒れない選手はいたよ、東口とか。

    今までの流れから移籍に至るまでの経緯を考えると坂本レベルという話はわからんでもない。
    ただもう奴は湘南の選手だから我々には関係ない。

  129. 129.

    新潟サポさん荒んでるなぁ。いくらなんでも言い過ぎじゃないかい。

  130. 130.

    当該サポにしか分からん気持ちってあると思うよ

  131. 131.

    昔、J2時代ビッグスワンに親子で遠征。
    アルビサポの大応援に圧倒され、試合は敗北。
    試合後、真っ暗の道をとぼとぼ帰りました。
    「遠くから来たのに、かわいそうだね」
    という相手サポの声が追い打ち。
    あの頃は、アウェイに行けば負け。
    息子は未だにトラウマになっているようです。
    なんとかして、新潟みたいなクラブになりたい。
    J1に残れるようなチームになりたい。
    そう思ってきたので大野には再びここで頑張ってほしい。
    出て行かれる方の気持ちもわかります。
    謝ることじゃないけど、ごめんなさい。

  132. 132.

    某SNSで「湘南は降◯しろ」などのベルマーレに対する不当な暴言を吐いた輩がウチにいたそうなので、場違いかもしれませんがここで言わせてください、申し訳ございませんm(_ _)m

    いやー荒れてるね、俺が思ってたよりみんな大野が大好きだったみたいだ
    いろんな感情が湧くのは当然だしその思いを否定する気は全くないけど、やっぱ言う場所とか言い方は考えないと駄目だよね
    これからも辛い話が沢山あるだろうけど、そこらへん考慮できるサポーターが少しでも増えることを願ってます

  133. 133.

    それはいけないね
    わたしは、家庭内で暴言吐きまくってますが
    ネットでは控えています
    それでも湘南さんのことは一切、何もありません
    これからもっと悲しいことがあるんだろうから
    うちのことで精一杯かな

  134. 134.

    あっ、そうそう私たちJ2だし!

  135. 135.

    ※130
    当該サポには当該サポの気持ちとか言い分はあります。某ネットウィキじゃ頭スカパー呼ばわりして新潟サポが酷いみたいになってますが大野の場合はこれまでのコメントにあるように稼働率とか契約の意向等、それなりの前科があるのでここまでの炎上になってる。
    まあ、その前の小林の場合は前述のネットウィキ通り(サポが半ば追い出した)だと思います。
    勿論、現場やクラブ、フロント、サポ全体にも要因はあると思います、

  136. 136.

    小林への罵詈雑言は凄すぎたもんな
    あれは個人降格しても出て行くわなと思った

  137. 137.

    ※123
    大野もJ2からJ1へのステップアップなのになんで怒っているの?

  138. 138.

    ええ。そう意味では近年の新潟サポも一昔前のアビスパのウルトラオブリ、現在のジェフのグリターレと本質的には変わらない部分があるのかも知れませんね。
    オブリはホームで負けるとフロント陣には説教、選手達には土下座を要求してましたから。選手が定着せず出て行った先だと上手くいく一因になってた。今のグランパスの小林選手のように。

  139. 139.

    小林選手の場合は守備の穴として叩かれたけれど、
    大野キャプテンの場合はチームの穴として叩かれてるというか、
    J2降格の主原因としていけにえにさらされてる感が強い。
    淡々としてるように見えるアルビファンも多いけれど、
    いろいろと溜め込んでるものがあるからしゃーない。
    キャプテンには申し訳ないけど。

  140. 140.

    坂本や北野のように後ろ足で砂かけて出て行った奴もいれば
    高徳やヨンチョルのようにクラブに移籍金が入るように配慮して移籍していったケースもあるからな

    移籍の経緯、出て行き方に拘るにはそれなりの理由がある

  141. 141.

    これがアルビのキャプテンになると背負わされるカルマ=業ってやつですね。
    今の赤シャチで見せてるであろうニコ顔をしてられる環境と状況を用意できなくて御免なさい、小林前キャプテン。
    今年の降格もその代償の1つなのでしょう、これもアルビの咎だ。

  142. 142.

    まだJ2時代だけど、アウェー湘南サポーターの前にわざわざ陣取って、
    こちらに中指立てまくってた新潟サポーターのお兄さんは今も元気かしら

  143. 143.

    これでも多少なりとて移籍金置いてくならまあ「これが降格クラブか」で済む問題だがスタメン居なくなった2013年我侭で帰らず帰ってきたあとは単年契約結び続けて今年キャプテン引き受け新ユニ中央で0円。
    去年鳥栖行かなかったのは「怪我治して勝負する自信」無かったんかなって。スタメン取れないなら移籍ってのは選手の決断として理解する。当然だと思う。移籍金有ったら湘南フロントはオファーしたんかな?移籍金有る形なら円満移籍だったんだが(多分それでも叩く人はいる)
    このタイミングで生え抜きに0円は「このクラブに育ててもらった義理は無い」って唾吐いて出てかれたって感じなのよ。
    これで「キレんな心狭いわ」言われるんだったらもうどうぞとしか…。

  144. 144.

    キレるのも分かる、悲しくなるのも分かる、そうした感情が出てくる理由もよーく知ってる
    でも、それを不特定多数の人の目につく場所で発露するのは、他の人への配慮が足りないと思う
    もちろん、誰にもそれを止める権利はないけど、どんな跳ねっ返りがきてもそれを受けとめる責任がある事だけは覚えといてほしい
    それと、同じやるせない思いを押し込めて毒を吐く事を我慢してる、表には出てこない新潟サポが、どういう目で身内を見ているか、自分の感情を訴える前に一度考えて欲しい

    偉そうに語ったけど、俺のこの主張も角度が違うだけで自分の感情を満足させるためのものに過ぎないので、適当に流してください(笑)
    来年もまたビッグスワンで一緒に応援していきましょう!
    よいお年を〜

  145. 145.

    残留してても「貧乏百姓は黙って選手差し出せばよい」って都会のクラブに見下されてたのに、お前等は絶対キレんなって毎年言われるしマジしんどいですなあ

  146. 146.

    元はと言えば、まり あか いるか あし 厳ついしか達都会クラブが原因。なのに理由あってもキレても怒るなとは拷問だよね。このままだと第2のフリューになりそうだワン!ワン!(怒)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ