ヴィッセル神戸のサポーターが披露したホーム開幕戦のコレオグラフィが話題に
この試合の選手入場時にヴィッセル神戸サポーターが披露したのがこちらのコレオグラフィ。
正面から見るとこんな形に。
ヴィッセルのコレオ、綺麗なんだけど肝心な場所がコアサポなので少し残念 pic.twitter.com/ycMOwYZCT2
— バラマツ (@baramatsu1104) 2018年3月3日
白と黒はかつてのヴィッセルのチームカラーで、クリムゾンレッドは現チームカラー。
昨年の4月にも同様のコレオをやっていました。
神戸のコレオ、フジテレビのロゴマークかな? pic.twitter.com/v8lbwgijC8
— ぷれすと (@Presto0255) 2017年4月1日
チームを応援で支えているとはいえ、サポーターグループはあくまで私設団体。
そのためツイッター上では、クラブに直接関係しないこのマークをコレオにするのは、サポーターグループのアピール色が強すぎるのではないかとの非難の声があがっていました。
コレオグラフィには多くのサポーターの協力が必要ですが、コレオを作る一人一人は完成形を把握しないまま協力しているわけで、そこには「おかしなものは作らないだろう」という信頼があって成り立っています。
もちろん参加する全員が望むデザインというのは難しいですが、少なくとも賛否が起きてしまうようなものは避けたほうがよいでしょうね。
追記: ヴィッセル神戸とサポーターグループからコレオグラフィについて説明がありました。
特定のグループのマークを表現したものではなかったそうで、本記事の説明は誤りでした。お詫びいたします。
ヴィッセル神戸がコレオグラフィを事前確認必須の許可制にすることを発表 ホーム開幕戦で掲出されたデザインを受けて
https://blog.domesoccer.jp/archives/60098530.html
ヴィッセル神戸 コレオ https://t.co/UJTkWPXign
— lee rei (reonardohakase) 2018, 3月 3
あいかわらず、ウチのコレオは難解(~o~) 前衛芸術? #vissel https://t.co/fkYKuSCkHd
— 亜邦人 (Ahojin117) 2018, 3月 3
今季ホーム開幕戦のコレオ。 #vissel https://t.co/StHQSbbHAh
— セイジ、こきちる@動物好き、サッカー好き (seiji710) 2018, 3月 3
ヴィッセルのコレオが何を表しているのかよくわからないのだけど調べればわかるのかな。
— HITOMI (hitomi5310) 2018, 3月 3
応援まとめてくれる役はとても大切やけど、ユニフォームも着ないしヴィッセルじゃなく団体の旗振ったりコレオも話聞く限り団体のエンブレム?なんじゃそりゃ。
— Ysk (JFscz68) 2018, 3月 3
開幕戦のコレオがヴィッセル神戸のエンブレムじゃない時点で一つになってないな。
— ウィング® (wing_0527) 2018, 3月 3
え?コレオ何かなと思ったら。 これなんやね。 アホちゃうか、カーリングやん! オリンピックおめでとうなのかと思ったわ。 あほらしい、ヴィッセルのエンブレムとかやると思ってたから残念です。 https://t.co/u7wOC4JM2D
— はやちゃん®3日清水戦 (vissel_lovee) 2018, 3月 3
神戸ってすごいね。 応援の団体?連合?のマークをコレオにしてなんの説明もなしにサポーターにやらせるって。 統率も取れたもんじゃないよね笑笑 来年から何千人の頭が映るのやら まあ、今年もかなりの頭映ってたけど #vissel
— TØMi (jubilo_ymh) 2018, 3月 3
とりあえず今日のホーム開幕戦、訳のわからん模様のコレオを考えた奴と慶治郎を右サイドで起用した奴には、お前アホやろと突っ込んでおきたい #vissel
— きみ (kimidanx) 2018, 3月 4
ヴィッセル神戸は次節でコレオやり直ししたほうがいい。 オススメはこれ https://t.co/WnVbEIxZPl
— WCCFmarinosンフフフフ (wccfmarinos) 2018, 3月 4
昨日ヴィッセル側に出ていたコレオが、1サポーター団体のエンブレムだったと知り生温い気持ちになった神戸の朝です。お土産色々もらって帰ります。 https://t.co/n0D1etlpjK
— M.Fudita (fudita) 2018, 3月 4
ヴィッセルのコレオ、団体のマークかよ… 私物化甚だしいな。
— ぱやっしー(非公認キャラ) (aokuro_kyk) 2018, 3月 4
ヴィッセルのコレオ団体じゃなくてこういうやつにするだけでサポーターのまとまりとかも出るし選手も嬉しいと思うんやけどな…。 https://t.co/OK8p5YsU8l
— しみげ@ウイイレ&FIFA (shimige7) 2018, 3月 4
こんなコレオに、訳のわからない横断幕。服は白や黒。何を応援しているのですか?カーリングですか?ゴール裏にはもっとヴィッセル神戸に関係する幕や旗、コレオが必要ではないのですか? pic.twitter.com/SJt7U1nfsI
— vissel199516 (@mako_10say) 2018年3月3日
あー、あのコレオって団体のでしたか。サポーターとして最低だと思います。開幕戦、ヴィッセル神戸をサポート、共に闘うための意思表示を選手、コーチ、スタッフ、そして相手チームに示すためのコレオであるはず。 それをあんな風に利用し、サポーターを巻き込む。ふざけんな #vissel
— yoshi⊿®︎ vissel!! (UtNwF2UtyGninz7) 2018, 3月 4
団体が示したかったのは自分たちのデザイン性の高さだったと、サポーターとしての意思表示はあのコレオからは何も受け取れませんでした。 #vissel
— yoshi⊿®︎ vissel!! (UtNwF2UtyGninz7) 2018, 3月 4
コレオはやっぱりチームを応援するモノじゃないとダメだよね…
— ☆ミ hotate・.。*・.。* (@sca_pulse) 2018年3月4日
ヴィッセルさんのコレオが団体のマークってのに、ゴール裏で応援してるサポとして、ちょっと理解し難い…
そもそも、応援団のTシャツも嫌い。公式グッズひとつも身につけずに自分の存在アピール強要とか、全く理解できない(乂’ω’)ムリッ
開幕戦、神戸のゴール裏コレオの件、今知った。クラブにも選手にも関係ないエンブレム出して何がしたいんかな?ホントに残念。
— おあほい@アンジュルムサポ🔰 (@caballo160210) 2018年3月4日
サポーターはヴィッセル神戸を応援しているのに。
去年からゴール裏行くの控えるようにして良かった。
あと今後行ってもコレオには協力しません。
ゴール裏増設が気になる…。
えぇ…
これは落ちますわ。
♪神戸ー なんでこうなるのかー
最近はコア団体が増長しすぎて個サポから大批判が起きてる。昔よりかは強くなって良くも悪くも団体が適当なことをしても客が入る状況だからか年を追うごとに酷くなる
大人しく「神戸」とかにしておけばいいのに。
カーリングと神戸牛で吹いたww
自分もツイッターで流れて来たのを見ても意味が分からなかったんだ。
団体のだったんだ、ちょっと違う気はするな。
フロント、選手のみならずサポも迷子状態
人の頭がピョコって見えるの気持ち悪すぎ
ちゃんと頭の上で掲げろよ
「コレオのデザインは、まず間違いなくクラブ側に提出し問題のないものかの確認があるはず」
これだけ言えば、察しのいいここの住人ならなんでこんなのが通ったのか分かるでしょ
賀正に富士山描いとくぐらいがちょうどいいのよ
** 削除されました **
どこのクラブのコアサポも多かれ少なかれあると思うけど
応援より自分の団体アピール優先する段幕やコレオは止めてほしいな・・・
やってるノリが暴走族の旗みたいなんだよ
カーリング銅メダル記念じゃないのかよ
グループ内でグッズ作ったり無駄にアピールしたりコアサポはどこも問題抱えてるよな
確かにどうかとは思うけど、自分は神戸サポじゃないから特に非難するつもりはないです
どのクラブもコアサポは糞なんですね
なんかの的かと思ったw
ベルマーレのゴール裏もだいぶ昔は黒T着てたなー。いつの間にかやめてユニとかチームカラーのシャツ着てるけど。どんな方針転換があったのか。
うちもユニ着ないサポーター団体がのさばってるからな。
他から見てなにこれ?ってなるコレオは何の意味もないよなぁ…
※9
途中でこのコレオおかしくね?って気づいた勢が腕下げたって話聞いたからその部分では
これはまじでありえんわ。
まじ気分悪い
自分がその場で(何も知らずに)参加してたらと思うと…うーん…?
コアサポに苦労しているとこ他にもあるのね……。
ちゃんとした◯になってないからさ、なんか昔の日立のロゴマーク思い出して胸がざわざわする
子供の頃あのロゴマークなんとなく怖かったからさw
カラス除けかな?
これは酷いな
まぁゴール裏のコアサポってどこも似たような所はあるけど
問題起こしたりJサポのイメージ悪くしてるのって
大体この辺の連中だわ
※9
誰かのツイートで、胸の高さに掲げるように指示されたって言ってた気がします。あやふやな情報でごめん
神戸賛歌終わった後すぐ下ろした
上げてて気分悪い
※25
むしろそうじゃないとこがあるのだろうか?
よっぽど新しいか、失礼ながら規模の小さいクラブなら、感じの良いとこもある・・かも?
※31
信じられないかもしれないけどこのコア団体も当初は感じ良くて個サポから評判良かったんだ。それが今はこのザマ
特にゴル裏は勘違いサポ多いよね。
自分達は特別な存在だと勘違いしてる。
応援してるのはクラブであってお前らじゃない。
こういった場所でオープンな意見を聞きたかったところ。
他のチームで今回のようなサポ団体のエンブレムのようなチームと直接関係ないコレオを実施した例があったのか気になるので他サポの皆様ご教授ください。
※22、29
そういう話が出てるんだね。知らずに発言しちゃって申し訳ないわ
ホーム開幕戦はスポンサーや自治体のお偉いさんが一同会し、地元マスコミも注目するキックオフ直前だったろうに。
なんのためのメッセージ??
ウチだと最近のは賀正、富士山、Fの文字だっけか。
等々力開幕戦はユニとクラブエンブレムだから違うか。
コレオは笑って流せる規模くらいが個人的にはいいかな。
あまり大規模で手の込んだものになると北朝鮮のマスゲームみたいで不気味さを感じるようになってしまう。
どこの中心も自己顕示が強いなあ。
主役はどう考えても選手、チーム。
厨房じゃあるまいしTPOわきまえろや…
ゴール裏が的まてないよ
うちはコレオに関しては普通だけど、同じようにコアサポというか…クラブとあれな関係を持ってるサポがいるチームは強くなれないんだな。うち然り神戸さん然り
神戸牛とかではダメだったんだろうか
モッズのマークみたいだな
今回はwhoじゃなくてwhatだったけど
なんていうか卑猥だと思います///
え‼︎次のコレオは神戸牛を⁉︎
はやや
「今後クラブをどのようにしていきたいですか?」
T社長
「クラブというのは私ではない。このクラブから早く私の存在を消さなくてはいけない」
ゴール裏、年々埋まらなくなってんのに危機感無いのかね。
「賀正」がいかに素晴らしかったか
ほんまに嫌い サポーター全員が団体を支持してると思うなよ
メインから見てて
ガラとか雰囲気が悪い人たちだとは思わない.
けどビハインド時は選手と一緒にモリ下がり
例えば同点になると急に息を吹き返すあたり
もともと
“サポートしてる”人たちとは言い難い.
いつも試合前のウォームアップ時が一番ピークという‥
この賀正コレオが再評価される流れ。
胸が熱くなるな。
いや、個人的にはあれ好きだったよ
これはヒドイのぅ。
こんな状態じゃ、ファン拡大、裾野は拡がらない。
ウチもヒドイですが
こりゃ酷い。後から内外から叩かれる案件。
特にコアサポ以外のゴール裏民から協力して貰えなくなると困るでしょ。
何という名前のグループか知りたいわ
ここに俺たちはいるぞってこと?サポーターグループが主役になってどうするんだよ
個人ではしっかりしてる人もいるんだろうけどこのコレオ作り方からしても神戸って資金力以外J2から卒業できてないんじゃない?
お○んこマークかと思ったわ。
ここにゴール決めて!的な
うちのビッグフラッグは
RED STORM IN FIGHT とかが多いな。反対意見は、それなりにある。
うちが強くなってないかは、微妙?
ゴール裏の連中は応援してる自分が好きなだけ
関西クラブのコレオは
ガンバ→何を伝えたいのかわからない
セレッソ→読めない
神戸→錨にVK
ってイメージ
思うにキックターゲット
よって宇宙開発が多発かと
神戸名物顔出しコレオもサポ団体のロゴをコレオにしちゃうところも気持ち悪いね( ^ω^ )
※34
千葉は無い。そもそも、そんな綺麗なコレオやるほど人は入らない…。
コレオじゃないけど、昔ゴール裏がドクロの旗を出したときは「そういうクラブじゃない」って意見が出まくって以降みなくなったことはある。
コアじゃなくてもそういう声を発信していくのはいいと思う。
クラブ「バルサ化を目指す!」
サポ団体「俺たちのマークな!」
一般サポの置き去り感あるな…
うちはチャントで「俺達サポートインファイト~♪」とか歌ってて、それがもう当たり前になっちゃってるクラブだからな
コレオはそもそもやらないけど、大旗でインファイトのマークとか普通にやってるし、今更それらに個サポから文句もでないって、神戸のこの騒動見て逆にうちのやばさを理解してしまったわ
北Qのぶちくらす問題のときも、ではうちの「奴等を血の海へ」「○○(対戦相手)をぶっ倒せ」等々のチャントも規制かかるかと思ったけど、何一つ変わらなかった
土曜豊スタのゴール裏にいたけど、コレオ掲げてない人とかいたしなかなか一体となってやるのは難しい。
これ誰が気持ち良くなるの?
身内だけで気持ちいい〜ってなるためのコレオ?
自分の部屋でやれよ
川崎さんの賀正コレオ、自分も評価したいなぁ。
「これが日本のサッカーです」「今日はめでたいお正月」
って感じでちょっとワクワクしたもんな。
11Stonesって団体ね。
三木谷ともズブズブだから何やっても処分受けない無敵の存在
控えめに言っても酷いとしか言いようがない。
これサポ団体はやってて恥ずかしくないのかねぇ。
普通の感覚だったら、さすがに内部からも疑問の意見が出るだろ。
出ない時点でヤバすぎる。
いろんなコレオを拝見しますが一番最低なコレオとして語られるのではないでしょうか。
これはダメでしょ。あくまでチームあってのサポーターなんだから。勘違いしたら終わり。
※44
神戸さんならどっちかと言うとモッズよりスキンズの方がしっくりくるよね、かつてのDFライン的に…
神戸サポーター辞めたくなったわ、
アホのサポーター団体、アホな運営、
アホな監督、もうえーかげんにして欲しいわ
なんのメッセージなのか
誰に向けた愛なのか
意味不明なプロポーズ劇団はぽかーんとする
※60
それでポドルスキがシュートふかしまくってたのかーー!!!
普通の感覚じゃないわな。
個人的には浦和の芸術的なコレオとか、新潟の「アイシテルニイガタ」とかが好きじゃ。
逆側から見てて「お○こマークかな?」とか思ったけど、何らかの意味があるんだろうと思って口にするのは控えた
似たようなモンだった
イレブンストーンズいーかげんにしとけよ!
コールリーダーも、カリスマ性もないし、
団体も前立っとるだけでロクに声出しもしてない。
よっぽど昔の某団体のがマシやわ
ぶっちゃけ、楽天とか三木谷さんの後ろ楯があるとマスコミ、企業、個人問わずやりたい放題だよね。神戸に限らず、日本の至るところで。
ジオン軍とかアニメ系かと思った
某団体のHP
http://www.supporters-union-kobe.com
11石ってかなり評判悪いよな!
ゴール裏は行かなくなったわ
※51
>ビハインド時は選手と一緒にモリ下がり
>例えば同点になると急に息を吹き返す
ゴール裏の空気に関してはうちも似たようなもんだわ・・・
コレオに関しては、うちはクラブスローガン(今季開幕戦)だったり伝えたいメッセージ(昨季ホーム最終戦)出したり、だから
まだマシな方なのかな、とは思う
まあ、鹿島さんは
NO ANTLERS NO INFIGHT NO LIFE
なぜ、インファイト入れる?って段幕あったりするからな。
中心部が勘違い連中だったりするのイヤだよね。ごく普通のサポが訳のワカラン主張に付き合わされるんだから。
11石? 埼玉には十万石饅頭がある。……勝ったな(^∇^)。
三木谷のおもちゃクラブだからいいんじゃね?
きつい意見と思うが、こんなのみせられるとそう思われても仕方ないさ
やらんほうがまし
※64さん
元気がある好青年がやった事なので(ry
これやばくないか?とストップかけるやつが周囲にいないと悲劇だね
うちの不法投棄グループもそうだけど
まともな感覚の仲間が離れていく→存在アピール必死になる→やらかす悪循環
自分とこの団体アピールはうちでもあるが(旗、横断幕)
団体以外の人間巻き込むコレオでやったら反発喰らうわな
1万歩ぐらい譲って、元のデザインがクラブ由来のもの
かつカッコよく仕上がってたら、ここまで総スカンではない気もするが
そもそもサポートしてない
コンサのユニかと・・・・
賀正コレオ再評価の流れだが、シャペコエンセ事故でマイアの喪中と考えると、あまり好きなコレオではない。
史上最低のコレオは、たぶんうちが埼スタでやった、Fで始まる奴。内容がアレな上に失敗して、「やり直せ」という激励コールを赤さんから頂いた。
うわあ、これはマジクソやな。台無し感半端ない。
DAZNマネーでコアサポも一掃しちゃってくださいよ~
オリジナルグッズ売っててユニ着ないコアサポがアレなのも分かるんですが、
そもそもユニとかクラブカラーとか気にしすぎるのもアレですね
神戸は色々なところでバラバラだな
コアサポが斜め上のしょうもない行動し出すと降格しますよ?
実感として、こういうつまらないことから歯車が狂いだす
開幕戦、お客さんもたくさん入ってただけに、このコレオは残念。
クラブ自体はスタジアム投資もして頑張ってると思うし、フロント含め少し方向性がずれてる所が結果含めて残念。
とはいえ、投資してないクラブよりは全然評価できるし、動員にも繋がってるしね。
コアサポが暴走するとろくな事にならないから、何処かで歯止めを掛けないと。
まぁ大体自滅するんだけど。
※93
敢えて触れないでいたのにw
何がすごいって、誰も止める奴が居なかったってところ。
コレオに白黒を混ぜ込むための理屈付けだったりするのかな。もうそろそろその辺のこだわりはいいんじゃないかと他人事としては思うけど。
※12
賀正コレオがふざけているか?
監督も最悪やし団体も最悪やしほんま応援する気失せてくるわ
サポ人数が多いJ1やJ2だとサポ団体もたくさんあるんでしょ?
こんなことして他の団体と揉めたりしないのかな。
・公式グッズではなく、サポーターグループが製作したもの(アパレル)を身につける
・チームカラーを身につけてスタジアム内(応援)の統一感を作るのではなく、自分たちの色を着続けて存在をアピールする
・コレオの中身がサポーターグループ愛用マーク
目立ちたがり屋コアサポは全国各地に生息してるだろうけどついにここまできたかw
コアのマークを知ってたら、全体図が見え出す→即下ろす→下ろす人が多かったら来年はさすがにやらんじゃね? ってなりそうだけど、マーク自体知らなかったら何か意味あんのかなーと思って下ろせないよなぁ
鹿島なんてビッグフラッグの殆どにインファイトのエンブレムとか文字とか入ってる上に最前列の大旗もインファイト強調してるのによく批判されないよね
やっぱコアなサポーターになると
レプリカを着るなんて恥ずかしいの?
※84
この書き方だと人生も何もかもいらないって意味に見えて仕方ないよねw
コールリーダーとかでユニ着ないあれなんなん?
ユニフォームなんて、一般兵の雑魚の服装じゃん
幹部となるとオリジナルの衣装着ないと格好がつかない
コアサポとか本当迷惑なだけ。ご新規増えない要因の一つ。
中高生の文化祭の時にクラスTシャツとか言って作ったろ?
コアはそれと同じノリだろ
ウチのコアも色落ちしまくって小便色になったTシャツ着てますわ
うちは来週コレオどうなるんだろう。
うちは昔の分裂時代があるからコアサポ団体が好きになれない
彼らが好きなのはクラブを応援することではなくて、応援している自分たちの姿なんだと理解してる
結局応援してる自分の姿でオナニーしてるだけだからな
自己顕示欲隠さず身内ネタオンリーのコレオを企画できるメンタル
本人たちはこれがカッコイイと信じてやってるわけだしたぶん反対意見を聞く耳持たないと思う
これはなんの地図記号でしょう?みたく大喜利の題材にした方が彼らにとってダメージでかいかも
団体でお揃いTシャツ作ってるとこなんてどこも嫌われてるでしょ、頑張って応援してるな~くらいには思うけど
Jリーグが好きだしその国ならではの応援文化っていいと思うけど
年々声や拍手の音は小さくなり太鼓の一定のリズムばかりが聞こえる試合が増えたなと思うことがある
試合中に良いプレイがあって自然に歓声が上がってる時にサポーター団体が
「なにがあった?」みたいな顔してピッチ見ることあるけど応援仕切ることに必死で選手見てないんだよね
去年の4月のやつがモンハンの龍玉に見えて仕方がない、、、
菱の代紋なら文句出なかったのかな?
去年のコレオはオマーン個コレオかな?
下品ですみません
神戸に限ったことではなくコアサポの自己満足になると冷めるよね
もう忘れてやれよ大賞決まったね(棒
やらかしてしまったことは仕方ない
恥をかいて反省し学習する機会になったら良いけど
うちもコアの人たちそういう傾向あるけど、なんでチームじゃなく団体の横断幕やTシャツを誇示したりすんだろね。暴走族のノリみたいな。率先して応援したり声出したりするのは敬意を払うけどそれとこれとは別
まあいいんじゃねーのゴル裏でやるなら他人事だし
※111
釣りと思うけど、雑魚も幹部もただの一般客だから。
鳥栖戦の時この団体のメンバーが売店の人を汚い言葉で大声で罵倒してた。
サポーターグループが自己顕示欲全開なのは見てて気持ちいいもんじゃないね・・・
ましてグループ以外の人にも協力してもらってるならなおさら
これは酷い(ブーメラン
※4
5だったら更にクールだったが俺は評価する
うちなんか、ゴル裏はコレオを手伝いもせず、自己満足の風船とベロ旗出してたわけで。
おかげでメインのコレオは大失敗。どっちがマシなのかね
こういうの見てると本当にうちは浄化されたと思うわ
試合直前の大事なときにマニアックなぞなぞ(コレオ)を出すのはやめてくれ
答えがはっきりしないor答えがしっくりこないモヤモヤのまま
コアなゴル裏って何処も色々あるんだねぇ(意味深)
ウチもやらかしてるから他所の事は言えませんな
何のマークなんだろと思って見てたがなるほど…
INFIGHTの自己顕示欲もすげーなと引いてた
こうやって自己顕示欲の為にやり出すのは見ていていい気分では無い
畑においてあるカラス除けかと思った
それよりゴール裏増設した方が気になった
あまり興味なかったけど意味わかった今さすがに引いてる
赤と黒のサイリウムとかペンライトやとあかんのかな?
先日の長崎も一部の人がしてるのみて感動したけど
てっきり英国面に落ちたのかと
※92
あの後色々調べましたが、マイアさんがクリスチャンだとしたら、一応喪中という概念は無いみたいなので、アウトではないみたいですね。
親族の方が亡くなった年でも、普通にクリスマスのお祝いをするらしいです。
万一マイアさんが仏教だったら完全にアウトですが……
チーマーとか暴走族みたい
クラブカラーのターゲットマークなんて海外のゲーフラでもよく見るし、普通だと思うのだけど。
サポーターチームの誇示が目的じゃないんじゃないの。
だいたいコレオ何て凝ったことしなくても、ウチみたいに大量のLフラッグとかトリコロールの大パンデーラでスタンド埋めれば十分だと思うけどな、まあそれがワンパターンって言われちゃえばそれまでだけどね…
チームがバラバラじゃねえか
しかもコアサポのコアコアな人たちがボードあげてないから、肝心な部分がキレイにコレオってないのはネタだろうか?
アニメ原産国の日本こそ孫悟空コレオやれよ
みんなで山口に聞いてみよう!マークの意味もゴール裏真ん中にピンクの人配置したのも理由があるさ!
何故神戸のコレオは何時も顔が出ているのか?
昔からだよね。
見栄えが悪くなるのに改善させないのかな?
※85
二つの意味で
うまい!うますぎる!
今度コレオをする機会(早ければ次回ホーム桜戦)に、意地になってターゲットマークやチームでなく団サポにちなんだものにしたらスクリーンに映し出された瞬間ボードを下げる、コレオ準備がされているのを確認後選手入場まで席を立つ、チケットを買い直すなどされる方もいるかと…。そこでモメごとが起こらないか。
僕はアホやなぁと思いながらモメたくないからそのままおるあかんたれですが。金と時間をかけて楽しみにきたのに、試合の結果と内容以外で嫌な思いしたくないし、もともと団サポに知り合いもいないから必然的に距離もおける。表だって反発はしてないけど、別に団体に心酔してるとかでもない。こんな人準構成員みたいな立場除いたら多いんちゃうかな。
うちの中心もレプリカ着ないでチームのTシャツ着ている連中ばっか。色々問題も起こしているし。どこも同じなんだね。
※131
純粋な他意のない質問なのですが
開幕戦のバックスタンドのコレオで描いていたのは何だったのでしょうか
コレオでみんなに配るボード(紙)の費用って、どこから出てるの?クラブ?有志?
さすがにコア団体のマークをコレオはあり得ないわ。
※
※154
他は知らんけど、柏はコアグループ達の自腹だよ。ごく稀にクラブ側やスポンサーが用意したこともあったけどね。
途中で送っちゃった
※85
赤さんに勝ち点3あげて!
サポーターに何かね
訂正
サポーターって何かね
コレオやらせた側の言い分も知りたい。本気で真意を知りたいの半分、どんな無理筋言い出すのか興味本位が半分。
11石の白髪メガネはマジで無理
ストーン?
やっぱりカーリングやないか
何を描いてるかわからんから、うちはセーフ(白目
誰かが迷惑被る問題行動起こしたならともかくこれに関しては他所のクラブのサポが口出すことじゃないよ
神戸サポが反対の声挙げるならわかるけど
三色で使ってラウンデルを造ると
いわゆるターゲットマーク(日本語では「蛇の目」とも言われる)になるのは分かるけれど
それが内部の一部を示す物として既存であるならば
異議が出てくるのは当然でしょうね
コレオってボードを頭の上であげるから自分が今どのマークのどの部分を担ってるのかは分からんと思うんだけど、チームとは関係ないマークの構成員にされるのは嫌だなぁ
胸の前で掲げるとキレイに出来ないから改善するといいと思いました(上から)
※31
ウチは2011に当時のコア団体を強制解散させてから、ゴル裏は非常に平和になったよ。
他サポながら気分悪くなった
クラブも準備の段階で気付くだろうし、黙認かな
そういうクラブなのかなと・・・
いったい誰の応援なのか
何のための応援なのか
※164
コレオはインパクトとメッセージ性
現地での見映えはもちろんカメラで撮られることを意識し製作され、作品として試合結果とともに残る
かっけー、感動した、センス分からん、自己満乙も感想
田んぼの鳥よけにのこマークあるよ
あとは子供のころ買ったビニールの凧
※152
実は前方の大旗振っている方々もオリジナルのシャツを着ている人が多くてね・・・
※154
ウチの場合は複数のクラブスポンサーが寄付してくれたのを使用している。痛みが出るまで再使用するので、
その都度回収して埼スタの倉庫に保管している。
どっかで、胸の前で掲げてる写真に「神戸サポの大喜利」って書いててワロタ
確かに大喜利感あるわw
うーんこれは酷い。
そしてどのクラブもコアはアレなんだね。
クラブカラーと関係ない色や特殊な形やメッセージならともかく、
クラブカラーのラウンデルくらいなら、べつにたいした問題じゃないのでは……
その団体が企画して労力注いでるならまあ、それくらいは。
他の団体いるのか、普段の関係性がどうなのかってのはあるけど、
まあ、ホーム開幕ではやらない方が軋轢なくてよいのか?
でも、叩くほどのことかと思うよ
今年で団体かバイキングに変わってゴール裏になったのがちょうど10年なんだよな。
** 削除されました **
まあ社長が気にしないならいいんじゃないの
そういう方針で行くんでしょう
神戸賛歌は好きなのにどうしてこうなった
肉美味そう
ラウンデルだってわかってるんだけど、あれ見るとディスカウントストアのターゲットに見えて仕方ない…(NASCAR脳)
最近コレオしてないですね。長居のあの太陽のコレオが一番印象に残っています
ウチのゴール裏でも似たようなデザインのマークを見かけた覚えがある
多分こういうのって国籍マークのオマージュだと思う
がしょーん
※175
劇場の雰囲気を演出するスタッフを叩くなというのはそれはちょっと…
現場の当事者だけで完結するスポーツエンタメは明治大正の話
なにも伝わってこない何がしたいか意味不明と言われて擁護する点があればあげればいいし
ネガ感想聞きたくないなら選手もコアサポも表舞台に立たなきゃいい
クラブを私物化していいのは沈没しかけた船を救ったオーナーだけでしょう
サポでさえ何なのか気づかないものを一見さんや詳しくない観客が目にしてどう思ったんだろうか
「話題」っていうから出来がいいほうの話かと思ったら…
文字やエンブレム以外のコレオって一見さんからしたらうわー綺麗だね!くらいの感想。浦和レベルのコレオ以外は一見さんからみたらあまり差があるように映らないと思うんだが。知らない人には神戸のチームカラーを表してるんだよって説明で十分ぁと思う。
うちのコアも色々あったけど、ある意味ずる賢くなって環境に適応してるからな
チームと同じで商売っ気はない(コルリはレプユニだし黄色いビニールビブス持ち出しって言ってたしな)
※55
J2でもサポーターグループのマークをコレオの真ん中にってなかなか無いと思うけど・・・
確かに神戸さんのチームの話なんで好きにすればいいとは思いますが、ウチでコレやったら私はゴール裏には二度と行かなくなるでしょう。
うちも星形(☆)をコレオにしてた時あったけど何を選手に伝えたかったか謎だった
ユ二着ない私設団体は無くなれば良い※個人の感想です
ユニ着なくてもチームカラーと同じなら別に気にしないな。浦和もガンバも黒がチームカラーに入ってるし。チームカラーに黒が入ってないのに黒とか私服の黒はもはや意味がわからないが…
※85
金沢「うちは百万石なんですが・・・。」
これからも今まで通りゴール裏には行かないわ。
俺の応援するチームのサッカーを観に行ってるからな。
こんな意味のわからん事をするためではない。
ゴール裏いかねーわ
早く団体排除して欲しい
ここ一年このサイトでウチの話題が出たらネガティブなやつばっかりだな 笑
ポジティブなのハイブリッド芝ぐらいじゃね?
なんで神戸だけ言われるのか判らんのだが…
例えば鹿島の「IN FIGHT」のビッグフラッグ掲出で、こんなん言われたことあったか?
※114
たぶん北海道またやるんじゃないかな
今年北海道命名150年で比較的クラブと連携とってる方だし
開幕でやったのは、ゴール裏制圧10周年記念コレオだから。
カーリングマークなのに11石って、石が5個ばかり足りないんじゃないですかね?
※200
問題は、自分たちだけでやっている物ではなく
関係ない一般サポも巻き込んだコレオだからだと思う。
コレオ本当に残念でした。わりと新参な私にはコレオの色だけみて、ヴィッセル のエンブレムかな?と思いながら掲げて、モニター見てなんのマークだろ?帰宅してみて団体のマークと知って…本当にがっかりと怒りでした。自分が知らずのうちにそんなものに参加していたかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。運営にも抗議したけど、何の回答も説明もない、コレオ1枚1枚にしっかりヴィッセル のエンブレム入ってましたよ?本当に残念。
ターゲットマークなんて前からやっとる。
団体のマークではなく
単純にデザインや。
名古屋のチェックに意味がないのと同じ。
アホばっかりや。
※200
ああいうのやめて欲しいな
おまけに鹿島じゃない地名入ってるし
※200
なるほど、たしかに!……と思いましたが、オープニングチャントでゴール裏ほぼ全員が「俺たちサポートインファイト!」と叫んでいたので、アリなんじゃないですかね。ゴール裏ほぼ全員インファイトという事だったら、一応筋は通りそうw
ウチは昔から行事みたいなかんじで誰もなにも思ってない。
たぶんコレオは協力参加型でウチみたいなビッグフラッグは強制参加型だから大して議論にもならないんだと思う。ビッグフラッグきても「なにも見えないねー」くらいの声しかあがってこないからな。
うちの○ブリがマネするのでホンマにやめて。
どこのチームもクラブオフィシャルのアパレルの売り上げを妨害する輩(通称Tシャツ屋)はいるのね。
※206
笑った断幕は「東京鹿激団関西支部」
もしかしたら東京鹿じゃなくて結城だったかも?
(↑両方ともインファイトの中のグループの一つ)
もはや「銀座ワシントン新宿店」と同じくらい何処だよ感満載
コアってのはどこも調子に乗りやすい部分はあるんだろうな、「応援を仕切ってやってる!」感で。
そこらへん自重できるほうが男前でカッコいいんだけどね。
うちのコアも以前と比べればまともになったが、最近ちょっと調子に乗ってきている面も見受けられるので気をつけてもらいたい。
史上最紅してますなぁ
※193
いや、寧ろ星ほど分かり易いメッセージはないでしょ。
星=タイトル。
テッペンを取ると言うメッセージ以外に何の意味が?
※203
「旗の下になっちゃって、選手入場見られなかった…(´・ω・`)」って一般サポは良いのかね?
これはひどい
中心部サポの自己満とかほんときらい
※26
何かむずむずすると思っていたらそれだ!
うちはご存じの通り、盛大にやらかして当該団体は追放になり
去年1年、弾幕ゲーフラ禁止(ちなみに今もゲーフラは許可制)になったので
今度こそ懲りて欲しいものだが
どこも割とそうだけど、コアサポ(笑)はユニ着たら死ぬ病にでもかかってるの?
タモリがよく書く女性器マークみたいだな。
なんだこりゃ??ってコレオを見た反応として一番まずい気がする
ださいと言われたら人それぞれセンスの違いを多少考慮できるししょぼいと言われたら今度頑張ろうぜとか次は見てろよーと思うけど
は?なにこのマーク?と常連にも伝わらないとなると
皆んなこの件に関して怒っているのはコレオがグループのエンブレムだから?
だとしたら今回のコレオ、11ストーンズのエンブレムと違うよね。
一般的なターゲットマークをクラブカラーで表したとしか…
あとでネットでみたら、『賀正』だったなんて、
試合直前なのになぁ
吹田に年始の挨拶しにいっただけだったなぁ
コアサポってなんですか?
自分コアサポが糞でゴール裏行くの止めてるから気持ち分かるわ。
クラブ応援しにスタジアムまで行ってるのであって、お前らのおままごとに付き合いに行ってるんじゃないんだよ。
今回は神戸さんで起きたことだけど
どこのゴール裏でも大なり小なりの事は起きている
彼らはクラブを、選手を、そしてサッカーを利用する形で自己顕示欲を満足させている
本当に応援したいのなら自分たちをアピールするのではなく
己を殺して身を捧げるもんだろうに
※209
ウチはコアもユニ着てるし、勝手なグッズ販売はしてないよ。ウチでそんな事したら一般サポぶちキレる。
どこも同じだとは思わないで欲しい。
こないだのPSGの孫悟空コレオ?は良かったな
11石に嫌気が差して見る場所変わった人多そう
私もです
ラウンデルコレオって日本だと余り浸透してない気がするんだけどな
ヴィッセル的にはこれを使い続けるんだろうか
ゴール裏使って誰に向かって応援やってるんだろうね。気持ち悪い最低な行為。
神戸のサポグループのエンブレムって、帽子姿の男性、もしくは錨とライオンがデザインされたやつだよね。
管理人さんの説明でも、あくまでサポグループが使用してるマークと書いてあるだけでサポグループのエンブレムとは書いてない。
ターゲットマークなんてサッカーのゴール裏では、世界中何処にでも在ったり使用されている有り触れたデザインだよ。
仮にサポグループの断幕に星やハートのマークが使用されているからと言って、コレオを行うにあたり
「サポグループが星やハートを使用しているから、星やハートのコレオは相応しくない、辞めるべきだ」
なんて声をあげるのもおかしな話だし。
ターゲットマークなんてその位、取るに足らないデザインだと思うけどな。
コアサポがレプユニ着ないことに不快感覚える人多いんだな
高いからほとんどタンスで保管してるとかそもそも買えないとか選手のものであって自分で着たいものじゃないとか色々あるんだけどな
団体Tシャツは旗代の足しにしたりとか集金のために出してる所が多いんじゃないか
公式グッズと同人グッズみたいなもんだよ…
ゴール裏って一般常識ないからなマジで
サッカーは特別とか勘違いしてるバカ多すぎるから
このラウンデル、サポーターグループがよく使っている図案ってだけで、サポーターグループのエンブレムでないのなら、
この記事も随分ミスリーディングなことだけど……
ここの管理人ってほんとコアサポ大嫌いだよなあ
※154
うちが町田とアウェーでやったとき、町田の胸スポンサーのイーグル建創がホーム町田の方には青、こっちのゴール裏には緑色のコレオの紙を配ってくれていたことがあったな。
パッと見は、サンゴヘビでした。
そら不快感覚えて当たり前だろ。それどころかユニフォームの発送が間に合わないという特別な理由除いて今年のホームユニじゃない地点でコアサポ失格、そして背番号は12が望ましい
なんて過激派な意見が割と存在するのがウチ
現状今のコルリがトレーニングウェア着てるのでネットで叩かれてるし(それ以外にも理由があるが)
去年、団体の兄ちゃん水掛け問題がナアナアで済まされたように団体もクラブも自分を律することが出来ないことでお察しですわ。一致団結には程遠い過程ですな。
※230※233
サポグループが使っている”マーク”とは書かれているけどサポグループの”エンブレム”とどこに書いてある?
知名度高いデザインと思ったら実際は… パターンで一般サポとの温度の差が現れた結果じゃないかな
海外じゃ常識、あっちじゃそこそこ人気といわれても日本でヒットするかは別の話
※127
売店の対応が何か不味かったのか?
そうであっても、知りたくなかったな。
※233
すまん、これ神戸サポなら11石のグッズによく使われてるから、誰でも気がつくレベルなんだ。
何の問題かと思ったらチームのコレオじゃなくてサポーターのコレオってこと?
「背番号12」をコレオでやってるようなもん、って解釈でいいのかな
>そのためツイッター上では、クラブに直接関係しないこのマークをコレオにするのは、サポーターグループのアピール色が強すぎるのではないかとの非難の声があがっていました。
これは一般サポーターの誤解にすぎないと思うんだよね。
クラブに直接関係しないマークのコレオなんて何処でもやってるし、少なくとも件のマークは問題視する物とは思わない。
ただし、※238さんが言う様に、神戸のサポグループが一般サポーターから信用されていない事はまた別の問題。
正す所は正していくべき。
うちもエルビス歌わなくて揉めたけど、これもまたひと悶着ありそうだな。
絶対残留Tシャツとか作って売り出したら終わり笑
うちはコレオもマシになってきたし、シンプルなメッセージなのは良いことだと思う
これは深井にヘッド決められるよりよっぽど不快ですよ泣
関西3クラブはどこも明るくないな2018
※245
そんなこと言わんといてよ、あなた方にはACLがあるんやから…
あんまり言いたくないけど11ストーンズって名称がクソダサいと思う
どう考えてもあのバンドの影響あるだろうし、ロック的にも財界的にも権威にすがってる感じがして気に入らんな笑
うーーん
これはさすがにやられたら嫌かも
今まで別に何にも考えずに、今回はどんなコレオかなーくらいでウキウキで参加してたけど、こんなことされたらテンション下がるわ
どこのゴル裏も同じだけど、真ん中は熱狂エリア。
飛び跳ねて応援できないやつは来るなって、どんな権利があって言ってるんだか。
ヴィッセルシートから見ていて何なんだろう
あのマークって感じでした。
クラブの見解待ち
まさかのスルーは、無いでしょうね。
※248
ホント、何作ってるのか分からないまま
選手の入場も見れないで必死に掲げてみたら団体のマークって知ったら
心底ガッカリだね。ある意味、ゴール裏の仲間に対しても騙し討ち的な。
※242
背番号12ならまだマシ。
今回のは「お前ら全員で俺様達のをシンボルを掲げろよ」って言ってるようなもん。
しかも事前説明無しで。
このコレオ知名度・好感度イケると思ったコアサポと一般サポとのギャップが大きいと、身内ノリだの私物化うんぬんと意見が出る
コレオもチャントも自分らのセンスがあって良いと思うし外野の声に流される必要は無いけど、共にす
※253途中ですみません
共に乗ってくれる人たちの感想は大事にした方がいい
** 削除されました **
11ストーンズ・・・
GK
立石
DF
石櫃
石川(竜)
石川(大)
石井(秀)
MF
石川(直)
石井(謙)
石原(克)
石原(崇)
FW
石原(直)
石津
ポール・ウェラーやオーシャン・カラー・シーンが大好きで、梅が丘の「洋服の並木」でドキドキしながらモッズスーツをオーダーした俺としては、神戸のサポグループのターゲットマークはカッコ良いと思っていたけど……UKロックとフットボールは兄弟みたいなものじゃないのか……。なおピチピチでオーダーしたスーツは5キロ太っただけで着れなくなった模様。
※256
石井監督で
※209
去年のプレーオフ決勝のときネイビーに白十字やってたけどあれオブリのロゴちゃうの?
※256
コーチ…石崎さん
ホームタウン…石垣市
スタジアムは総大理石作り
管理人は神戸アンチのセレッソサポだからわざわざまとめたのか
※261
この件に関しては神戸サポが1番叩いてるんですが・・・
※242
鹿島が多分インファイトに関するロゴとかをコレオにするのと一緒な気が
※263
それは違うと思う。
磯はあからさまにインファイトと書いてあるビッグフラッグだったり、インファイトと歌ってるチャントだから。
件のコレオはターゲットマークと言って神戸のサポグループに限らず、何処のサポーター界隈でも良く使用されているデザイン。
それこそ「星」「ハート」「12」と同様、サッカー界では人気のある使用度が高いデザイン。
訂正
誤)使用度
正)使用頻度
使用頻度の高いデザインの誤りです
変な宗教団体のマークみたい。
かっこわる。
三木谷的には無料で全員に配ってたポンチョ型のフリースを話題にして欲しかったんだろうなぁ。
スタンド一色に染まって一体感あった。かなり暖かくええもんもろた。
コレオ教訓とするべきでしょう
鹿島サポは全員インファイトだから、この手の問題無い。
クラブが大盤振る舞いでポンチョ配ってスタジアム全体が深紅に染まっているのに
サポーター席の真ん中だけ着てないのは悲しいわ
うちはコアサポの身内が結婚式だかで、中心部が試合中ずっと結婚式用のスーツ着てたことがあったな。
試合に負けてブーイングしてたけど、どの面下げてやってるのかと思ったわ。
昔もコアサポが一般サポーターに嫌われてて、でもコアの連中は「お前らにはできんやろ?」と高飛車に出ていた。
そしたらコアがやらかしてさすがにクラブも処分せざるをえなくなり追い出された。
そして代わりにコアを仕切るようになったのがコイツら。
でもまた同じこと繰り返してる。
既に水かけ事件起こしてる。
けどクラブも大甘処分下してズブズブなのが露見した。
ここ数年コアもクラブも迷走が目立って本当に残念で仕方ない。
さあ、今週末は奴らに天罰を
コアサポのオリジナルグッズ、ロゴダサい
とりあえず言えるのはホーム開幕戦にやるべき行為じゃないことと、それを理解できない人間がサポーター団体でトップに位置しててそれを指摘してやめさせる人間が周囲に居ないという事実だけ。
よくよく見れば、去年のやつの方が問題になりそうやな。
カラーこそ変えてるけど、旭日パターンやん。
AFCの試合じゃない国内リーグ戦はお咎めなしなんか。
増長してみんなを巻き込んだ盛大な自慰行為になってんのか。
明日は我が身と思ってコアサポの変な行動には声をあげようと思いました
いや、旭日旗に問題は何もないやろ
特定アジアの国にイチャモンつけられるからACLでは使えんだけで。
※276
団体のロゴ云々は置いといて国内で旭日旗デザインは問題無いぞ
「クラブ以上の存在」を標榜するFCバルセロナからしたらこんな意味が伝わらないコレオをやるようなクラブは教え甲斐がないだろ まあコアサポにはバルサの事なんて関係ないのかもしれんが
こんな分厚い神戸牛一度でいいから食べたい(流れ無視)
何のマークかわからんから黒い紙持ち上げなかったよ。こんなマークやったのか。マンピーかと思ってビックリした。
めちゃダサいし、センスない。開幕戦にするコレオではないわなぁ。
今回の件はグループのマークと同じものをコレオにしたっていうことが問題なのに、なんでまたまあこのコメント欄はこれをダシにして神戸と関係ないクラブのコアサポの自作グッズを叩く流れになるのか。
別にコアサポを擁護するつもりもそんなにないけど、こういうネタが出た瞬間に一斉に関係ないクラブのサポーターが自クラブのコアサポを叩き出す流れは本当に見てて残念というか、ただただ不快。
気に入らない事象や他人の主張を自分に都合のいいように歪曲・改変し、相手を叩く。
最近よく見る光景だ。
先ずそもそもの論点は何なのか?
対象の意味をきちんと理解しているのか?
事の背景には何かあるのか?
その一つ一つを分けて考えているか?
コレオって頭の上に掲げるのか。うちは11stonesさんが、胸の前で掲げてください、っていうからみんな胸の前で掲げてるよ。
まぁどこもコアサポには悩んでるんだろうなぁと思った
俺も自作シャツ作るより、クラブに忠誠心持ってユニフォームで売上に貢献しろと思う
※210
東京ドイツ村よりマシじゃね
ここで取り上げられたり、牛サポから色々批判の声が上がってるのに、団体のメンバーはツイッターにて「勘違い」「誤情報」と言っている
しかし、なにがどう勘違いで誤情報なのかということには言及なし
挙げ句の果てには「(試合に負けた)ストレスの捌け口にされてる」と被害者ヅラ
違うなら違うできちんと説明すればいいのに、なにもしないからこうなっているのがなに一つわかっていない
あんなのがゴール裏しきってるとかほんまに勘弁してほしいわ
※286
コアサポグッズにも興味ないが、
ユニフォーム着る趣味もない。
好きなもの着るし、着させろ。
あと、コアサポグッズは、選手の肖像権の
侵害なく、クラブに権利のある図案使ってなければ完全合法。
色と地名は自由に使っていいし、何かを好きな気持ちをグッズで表現するのも自由だ。
ダサいダサくないは置いといてあのマークはよく使われるもので団体のエンブレムではないしこの記事始め団体そのもののエンブレムであるかのような書き方をされているし、コアサポ叩きって負けた時に頻発するのは事実だから違反行為したわけでもないのにこんな言われ方したら愚痴の一つくらい言いたくなるわな
もともとサポの募金でダンマクとか作っていたら、今はなきスポンサー様から資金援助がいただけるようになったような……。
さておきコアサポって、オリジナルグッズを販売して遠征費を稼いでいるんじゃないの?
別にコアサポを支持するわけではないけれど、自分が行けないアウェーで頑張ってほしいからって、
レプリカとか以外は、クラブにお金はいらないけど買う人もいるような……。
埼スタのゴール裏でコレオに参加してるだけの一サポーターだけど、
あいつらは変なことしない、最高に盛り上げるための物を作ってくれるって信じてるからこそ、
腕がつかれたって、選手入場が見えなくたって、シートを高く掲げ続けられるのよね。
もしこんなのを自分が掲げてたこと知ったら、もう協力できないと思う。
※268 好き
※285
頭の上やで
胸だと頭が出るから黒いのが混じって、コレオのデザインが壊れる
チームカラー及び補色に黒も混じってるなら尚更気をつけなあかん
って、ここで浦和サポの諸先輩方に教えてもらったんだが(ありがとうございました)
それで結局このコレオは誰に何を訴えるためのものだったの
団体の本人達も何が問題やったかも理解してないしほんま呆れるわ
こんなんがゴール裏で応援してるとなるとそら一致団結も糞もない
勘違いコアサポは解散です。
※143 それな。
ここは一般サポ大杉、コア少ないからコア叩きに終始するんだろうけど
ターゲットマークをクラブカラーだから問題ないと思う。そもそもその団体だってサポーター連合の1つで他にも複数団体あるんだろ?
だったら1団体を誇示するものとは言い切れないし、むしろその団体を叩くために言ってるのか?って思う。
長崎も大概な団体がのさばってるんでな。松本とマリノスさんには謝罪してもしきれないほどのことをしでかしたのに。
まぁどっちが正しいとかは置いといて、ヤンキー的な価値観で動いてるコアサポとオタク的な価値観で動いてるここの住人とは水と油というか、決して相容れることはないよね。
団体のエンブレムじゃないとしても、あのマークにした意味がわからんよね
24000人以上の観客と選手に伝わらないデザインにする意味あるの?
デザインについて説明しない(できない?)で逃げてる団体いい加減にしてほしいわ
ターゲットマークってNo.1の意味があるの?
どっちにしろあんな何を意味してるのか選手もサポもわからないデザインのコレオされてもな
よく使われるターゲットマークを神戸のカラーでコレオにしました、でいいんじゃないの?
長崎のチャントの件は長崎が松本にも流経にも筋通したのに今更故人をダシにして叩きたいモンスタークレーマーが暴れたという認識しかないわ。
コメ欄で「こんなもんが」とか「こんなのをやられたら」とか書いてるけど、
結局、サポグループのマークでも無く、特に問題ないデザインらしいじゃない。
何に対して問題視しているの?
サッカーは代表くらいしか知らない友人に各チームのコレオ見せた所
賀正…正月?富士山?
浦和ACL…すごい
ルヴァン両チーム…フロンターレのF?カップかな
その他コレオ…チームカラー?
今回のコレオ…チームカラー?
それくらいの認識だから失敗せず成功すればキレイに見えるんだからむしろ過度に叩きまくったら悪い形でニュースにされて新規を遠ざける本末転倒になるのでは?
サッカーに否定的なメディアがぶちくらせの時みたいに中立装って「物議醸すコレオ」とかいかにも社会的に問題あります風に取り上げる可能性も0じゃないからなぁ。それでも騒がせたコアサポが悪い!って一部の人達は言うだろうけど…
** 削除されました **
※288
合法か違法かの問題じゃなくて、何がクラブのためになって何がならないかって話だぞ
落とそうと思えばクラブに落とせるカネを自己満足のために使ってますって、服装でアピールしてる奴が偉そうに仕切ってるのをどう思うかの問題
ユニフォームは着たくないってならばそれはそれで1つのスタイル
※230
ターゲットマークなの?
ほとんどの人が「なんじゃコレ」ってなったから、調べるし、コア団体のマークなの!?ってなってる…
何をやりたかったにしろ伝わってない時点で失敗
ターゲットマークって初めて聞いたこういうものがあるんですね。
宇宙開発してスタンドに打ち込んでこいって事なの?言葉は解っても意味がよくわからんですねぃ
ざっと画像検索してみたら、このデザインを取り入れた他チームのサポグループのオリジナルマフラーが3〜4つ位在った。
後、セリエAなんかも検索してみたらこのマークをチラホラ見つけた。
神戸のサポグループもこの事についてきちんと声明を出してるし、最初は勘違いだったかも知れないけど、誤解と分れば論点を変えてまでこの件に対して叩く必要は無いよ。
真意がどうあれ、普段の行いで受け取られ方も変わるんだと考えさせられるね。
最近のコメントは「やっと騒ぎを聞きつけたコアサポの必死な反論」って感じがする
そもそもなんでこのマークなの?ホーム開幕戦だよ?
チームのエンブレムだったりスローガンだったり目標達成の意気込みを表すコレオならわかるけどサポーターが主役のマークってまずどうなの?
普通の人だったら開幕戦でわかんないマークのコレオやらされて、「これはいろんな場所のサポーターが使うターゲットマークなんですよ」って説明されてもなんでこれやらされてるのって不満に思うだろ
コアサポは一般の人サポを普通の人って認識で自分達はコアサポって認識だろうけど本当はみんな普通の人なんだよな〜
メインやバックスタンドで凝ったコレオできるのって
日本だと浦和くらいだし凝ったコレオはスタンドが埋まるかつ全員が協力が大前提だから結果ゴール裏でコレオをやるのがベターな選択肢になる。かといってノエスタのゴール裏できるデザインは限られてくるからな・・・チームカラーの模様かKOBEの文字くらいしか選択肢ない気がする。ウチも等々力でのコレオはどうしてもチームカラーの模様しかできないし。(凝ったコレオはいずれもアウェイ)だからこそ横長の日本最大のビッグフラッグに至るわけだが。逆に縦に日本最大のビッグフラッグを作ってみては。
簡単にエンブレムだスローガンというけど浦和は
埼スタと長年の積み重ねあってのものだしウチも賀正やFにに至るまで積み重ねがある。PC上でデザインするのと違うんだよ。サポーターが主役のコレオがダメなら12やハートマークもダメだよね。
まあ盛大に滑った事だけは確定
クラブもコレオの内容確認してへんかったんかーい。
まじ金だけで運営はまったく変わってないな。
すっげーしょーもない記事すぎて読み終えて爆笑してるwww
芝綺麗になったね!
※312
一般客
12→「サポーターのことを表してるんだろな」
ハート→「愛を表してるんだろうな」
エンブレム→「クラブを表してるんだろうな」
ターゲットマーク→「ここに撃てってことなんだろうな」
って普通は認識するんだよな〜
サポが主役かどうかじゃなくて伝わるか伝わらないかなんやで
サポ団体のマークをコレオに使うのは無いな…ただのコアサポの自己満足に見られても仕方ない。
というか…神戸のコアサポはクラブと協力してやらないの?そっちのがビックリなんだけど。
※312
サポ団体のマークと、12やハートマークを一緒にしたらいかんだろ。
ここにコメントするなら、最低限1から最後までのコメントに目を通して、事の理りを理解してから書き込もうや。
流石に酷いぞ。
コアサポが応援するチームのユニフォームじゃなくて所属団体の服装なのは他でもやってるのか。
ターゲットマーク?サポ団体マークを否定するの?
よく使われてるデザインなのも、団体のロゴでないのもわかった
それでも、あのマークは団体のオリジナルグッズで多用されてるマークなんだよ
意図があって今回のコレオに用いたマークが、たまたま別のグッズで多用さていただけなのだとしても、早々とその旨を説明してればここまで大ごとにはならなかったのに
そもそも、ツイッターで言い訳にもならないボヤキを堂々と発言してることが納得いかない
コレオは協力を求めて参加をお願いするんだから、賛同を得られない「好きな柄で何が問題?」では、軋轢が生じるわな
※317
星→タイトル、あとは勝利(白星)あたりを意味してるのかなと認識してる。
このサポ団体のなかにひとりでも「これは不味いでしょ」っていう人はいなかったんですかね
鹿島のビッグフラッグも団体名入れてるし、Fu○k you Reds とかやろうとしてたし、別に問題ない気がするの