【国際親善試合】日本代表が土壇場で追いつきマリとドロー A代表デビュー戦の中島が初ゴール
- 2018.03.23 23:31
- 477
[ゲキサカ]代表デビューの中島翔哉が劇的同点弾!!日本はマリとドロー
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?240455-240455-fl
日本代表は23日、ベルギー・リエージュのスタッド・モーリス・デュフランで国際親善試合を行い、マリ代表と対戦し、1-1で引き分けた。日本は前半44分にPKで先制を許したが、後半アディショナルタイムに途中出場でA代表デビューを果たしたFW中島翔哉が同点弾。日本は27日にウクライナ代表と対戦する。
日本はこの日、30歳の誕生日を迎えたDF宇賀神友弥が右サイドバックで先発デビュー。4バックは右から宇賀神、DF昌子源、DF槙野智章、DF長友佑都と並び、GK中村航輔がゴールを守った。中盤はMF長谷部誠とMF大島僚太がダブルボランチを組み、トップ下にMF森岡亮太。森岡は14年10月14日のブラジル戦以来、国際Aマッチ2度目の先発で、ハリルジャパンでは初スタメンとなった。前線は右にFW久保裕也、中央にFW大迫勇也、左にFW宇佐美貴史。宇佐美は昨年3月28日のW杯アジア最終予選・タイ戦以来の代表戦出場で、先発は16年6月7日のキリン杯決勝ボスニア・ヘルツェゴビナ戦以来だった。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]ハリル日本ギリギリドロー 中島が初弾/マリ戦詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201803220000625.html


三竿→中島ゴール 胸熱過ぎる(T . T) #日本代表 #ヴェルディ
— KATSU⊿ (KATSU_verdizaka) 2018, 3月 23ヴェルディユースがマリから1点を返しました!!!
— くらま (crusher_masa) 2018, 3月 23三竿と翔哉を育てたのは東京ヴェルディ!
— 葱BOY (ts_green_onion) 2018, 3月 23中島ゴール! https://t.co/HoMLEQrd6R
— しゅんた#2 (zmtcg_2) 2018, 3月 23🇯🇵中島のゴールで同点🇯🇵 https://t.co/UU8LAOTQd5
— Rei 25⚽️ガンバ垢 (Rei_GAMBA) 2018, 3月 23ハリル日本、中島ロスタイム弾でドロー/国際親善試合 ※速報詳細はこちら→ https://t.co/iXeQkM55Ge #ハリルjapan https://t.co/w2nLBmw03L
— 日刊スポーツ (nikkansports) 2018, 3月 23大注目されてる中島翔哉選手!!!!!!! 最後の最後まで 諦めへんかった証拠😳✨✨✨✨ #daihyo #日本代表 #ハリルジャパン #ハリルjapan #ハリルホジッチ #マリ代表
— Chu森本愛理 (Chu_eri_avex) 2018, 3月 231点取って終われてよかった。中島選手、代表初ゴールおめでとう☆
— 三田涼子 (mitaryoko) 2018, 3月 23中島翔哉はカターレが育てた
— れぐるす (regulus_syc) 2018, 3月 23アカン、ヴェルディサポとF東サポの中島翔哉はウチの子論争がまた激化してまう
— ふみ (f_shonan_bf) 2018, 3月 23この中島をハリルがどう評価するかはきになる。スコア以外の局面で。
— フロット (milantale) 2018, 3月 23ハリルおじいちゃんおこです?(おこでしょうねえ) #daihyo https://t.co/cii7kggcnb
— はなたろう (hana_taro2014) 2018, 3月 23なんとか、なんとか土壇場で三竿から中島(代表デビューで初)ゴール!!マリに1−1。しかし、6/19のW杯初戦コロンビア戦まで後3試合。ウクライナ、スイス&パラグアイ戦でどう完成するの侍ブルー!?うーん。全力で戦った選手の皆さんが多分一番不安&不満?
— ジョンカビラ&Co. (JonKABIRAandCo) 2018, 3月 23中島はリオのときもこんな感じだった気がする それほどチームのなかで効いてないのに、点だけは取る
— しゅんちゃま (Consaneko) 2018, 3月 23代表デビューの中島翔哉が劇的同点弾!!日本はマリとドロー https://t.co/2ZroWOGILB #gekisaka #daihyo https://t.co/8E5wZf68Sd
— ゲキサカ (gekisaka) 2018, 3月 23三竿のフィジカル面がすごかった。 アフリカン吹き飛ばしてた。 香川が必要だな。 って思いました。 中盤と前線が間延びしすぎとる。 中島のターンカッコいい。 森岡がいちいちうまいし、いちいち渋い。 日本代表にあってるかは別にして。
— HA-ZME (hajimusic918) 2018, 3月 23日本1-1マリ。 自ら起点を作り、最後に仕留めた #中島翔哉 。このゲームのラストプレーで翔哉の代表デビュー戦初ゴール。このままドローで終了。#fctokyo #daihyo https://t.co/XXqfVIyvyf
— 隅さん®︎ (tokyo12_style12) 2018, 3月 23鳩がいなければ前半で見るのやめてたよ鳩ありがとういつか鳩とボールを間違えるかも…って思いがあったから最後まで見られたよ翔哉のゴール見られたよ鳩ありがとう
— おいも (maeggtter) 2018, 3月 23※ピッチ上に鳩の群が
鳩:6.5 スペースをいち早く察知し的確に埋めた。
— たのさん (tano3goalkeeper) 2018, 3月 23
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
477 コメント
コメントする
-
かなりポジティブな親善試合だったと思う。前半は全身バネのアフリカン相手でも、連動してハメる守備をすれば殆どシャットアウト出来てた。
テスト起用の宇賀神のやらかしでプラン狂ったとこもあるけど…中島の良さも見れたしね。
しかしアフリカ人相手にリード許して後半25分は避けたいな。独特のキープ力と狡猾な痛いンゴでめちゃくちゃ時間削るの上手い。最後の一撃以外は前がかりになる日本ゆ完全にいなしてた。
セネガル戦は石にかじりついてでも先制、ダメでも0-0キープだね。ベスメンの守備なら出来ると思います。あとコウスケいけるやん。川島の後釜を任せられそうだ。
-
ワールドカップ本戦をあと3か月に控えてもなお、予選敗退のアフリカ勢マリ代表に手を焼いたハリルジャパン
いつもどおりに予想外のところから伸びてくる足に大苦戦し、三竿と中島のコンビでなんとか同点に追いつきマスコミの批判をかわせるかという結果に終わった
そんな本大会に向けて不安の残る日本代表を改革するための強い闘争心と指導力を持つ人物と言えば、やはりあの男である・常勝鹿島アントラーズOB
・元日本代表DF
・フランス日韓W杯戦士
アフリカ勢が予想外の所から足を出してくるなら、こちらは予想外のところから監督を出そう!!
ハリル監督のもとで低迷する日本代表を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!! -
仮想ポーランドとして迎えたウクライナ戦
24日のマリ戦の雪辱を期すべくスタメンを入れ替えて臨んだ日本代表
しかし多くのサポーターが望んだような結果は得られず、本大会に向けて不安の残る仕上がりとなった
ワールドカップ本戦に向けて、結果を怖がらずに全員でいく集団を作るために必要な人物といえば、やはりあの漢である・常勝鹿島アントラーズOB
・元日本代表DF
・フランス日韓W杯戦士
・2000年3冠鹿島の立役者
・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある
・代表で選手たちが活躍したシーンを集めたモチベーションビデオを作ったら自身のシーンは全てヘディングだった
・2003年には宮本恒靖さんとともにECC英会話のCMに出演、流暢なヘディングと英語を披露
(YouTubeでもご覧になれます!)・03年キリンカップでは南米の強豪アルゼンチンからゴールを奪う!!(結果的にこれが漢の代表ラストゴールでもある・・・)
・ジーコに解説者をやっていることを告げると「ロクなこと言ってないだろ」と言われる
・ブラジルW杯で現地へ行ったにも関わらずジーコに連絡せず「君とは友達じゃない」と言われる
・『ヘディングの鬼』と呼ばれた漢
ハリル体制で調子の上がらない日本代表を救うことができるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!!
-
南アフリカのときの直前で韓国にぼろぼろにやられたときはテレビはだんまり ネットはボロカス 結果は過去最高 本番は今日よりもっとずっと攻められる時間が増えるから そのときにハリルの目指すサッカーが見られるといいな 今日唯一よかったのは 香川不在が痛いとかアディダスマネーで言わせなかったことだな ここのコメントでもほぼ無視で必要性が無いというのがよくわかる 本番はちょっとした幸運は必要だけど コロンビア以外はそんなにボコボコにされる気はしない 中島か宇佐美や原口か そのあたりの覚醒に期待 しかしFIFA18はなかなか参考になるなあw
-
いい意味でアフリカンだったね。
予選敗退したマリを弱い国扱いしてるけど、選手の所属クラブ見たら日本が笑えるレベルじゃないし、日本が首位で突破できてしまうアジアが〇雑魚なだけだ。それと『他が局面で勝利してくれないと活きない』選手を入れるのは止めよう。森岡も小林も、他の誰かが競り勝ってくれる前提でしか仕事ができないとか、今のチームでは役に立たない。変態テクで決定機まで持ち込める宇佐美、アフリカ人背負って余裕な大迫、小さいのにぶつけられても負けずにターンする中島、この辺りは合格点を上げていいと思う。久保は宇佐美からのボールを決めてたら英雄だったんだが。。問題は1on1での守備力の低さだよ。3人がかりで嵌め切ってるのに獲れないとか勘弁してくれ。後半のあの押し込まれっぷりは一体何なんだい。。 -
前の試合に続いてケガしちゃったけど、大島はやっぱりあのポジションでは日本屈指だと思う。
この試合特に酷かったのはサイドバック。宇賀神だけじゃなく。攻守両面で後手を踏んでビルドアップの起点にもなれなかった。
特に長谷部→三竿の交代後はディフェンスラインからボランチまでビルドアップ出来る選手が全くいなくなって絶望的だった。これに関しては主にハリルが悪い。
その中で三竿は良くやったと思う。アシストの部分だけでなく良い散らしも出来てたし、守備面でも違いに戸惑うシーンはありつつもしっかり寄せたりカバーに入ったり堅実な働きだった。
中島に関してもゴールシーンやシュートだけでなく、チーム状態を察して内側にボールを貰いにきたり、積極的にボールを受けにくる姿勢とインテリジェンスが目に着いたし、それがゴールにも結び付いたと思う。 -
そもそもCBのフィード能力を求めるようなマリ戦のサッカーを日本代表でしようとするのが間違いなのでは・・・?
日本人CBにそれを求めるのも相当酷な話だと思う
井手口、長澤が呼ばれなくなって11月のときのサッカーと求めるものがまた変わった気がした
ここに来て大島がキーだったとか、どんなサッカーを目指してるのか本当にわけがわからんw※263
中島はポルトガルより上のリーグ行ったら使ってもらえなさそう
フィジカル能力が低いし、低い位置からドリブルするからスタメンで使ったら逆起点連発しそう
とにかく仕掛けるから得点に繋がったけど、王様出来るチームじゃないと活躍出来ないだろうな
森岡も守備意識が低くてベルギー、ポーランドだからこそ活躍出来てるんだろうなって感じ
あれだと香川との差は凄まじいものがある -
本田は最初の?ダイレクトのパスしたときにタメを作れるのは森岡よりも本田だわって思ったけど
サイドで使って小林悠をトップ下で使う意味不明さ
あれ逆の方が絶対に良いでしょ・・・
本田は別に良いところ無かったけどそこまで悪い感じはしなかった
普通にトップ下で使えば森岡よりもよっぽどチャンス作ると思うあと宇佐美は普通に良く感じた
調子の良さもそうだし、クラブで90分サイドで使われるようになって守備面やボールを持ってない場面でのプレーが向上した感じ
大迫や久保へのクロス精度はさすがだった
ただ今のサッカーだと原口か乾の方が貢献出来るだろうな
原口か乾を左にして宇佐美を右で使ってみれば良いのに・・・ -
※357
何度か?1度だけです
今回2度目で初めて試合に出ました
あなたは監督を擁護したそうだけど
今までも別ポジコンバートが上手くいった試しがあるのはほんの一握り
コンバートするなら何度も代表経験もあり結果も出している長友でも酒井でも本職車屋でも良いよね
そっちの方が戦術理解度はあるんだから
それを敢えて2度目の宇賀神に託したのは監督
そもそも宇賀神は元々本職サイドバックですらない
クラブでサイドバックで結果出してるわけでもない
なんども浦和に偵察に行ってそれがわからなかったのは紛れもなく監督です
1プレーだけを見てあれは選手が悪い!なんて
単純すぎますし、国際親善試合で戦犯のような扱いしているの、日本くらいじゃないですかね。
そもそもあれだけチャンスがあった中で決められないのがまず問題。 -
ハリルの目指すショートカウンターでは、ピンチを防ぐ守備ではなく自分から奪いに行く守備で、なおかつ奪ったその足で攻撃に入らなくてはいけない。
奪いに行く守備で奪える選手は、好調時の螢か岡崎、或いは今野や井手口くらい。
怪我や不調で螢以外は呼べない(呼ばない)から、多少時間がかかってもゲームメイク出来る大島や森岡を頼ったんだろうけど…。
もう試合勘とか関係なく、岡崎や井手口呼べばいいんだよ。
アグレッシブな守備が必要なら、青木とか塩谷とかを試してもいいんだよ。
変な色気出さずに、とことんつまらないサッカーを追求して、選手を開き直させないと。
-
※206
お前のその謎理論だと、本田の本職は左FWで、右FWやってるのは下手くそだからなんだな。中島や原口や乾は右が本職で、左やってるのも下手くそだからなんだな?ウガの守備時の対応が個人レベルで不味かったのは間違いない。
が、元々左サイドにいて自分の左側を気にしなくて良かったヤツが全く逆の右サイドになって今まで気にしなくて良かった自分の左側を気にしなくちゃいけない、それも経験値が少ないアフリカ人相手で、右サイドの練習も数日やったかどうか程度でホームでもない緊張の代表デビュー戦でやらされるのって、相当酷だと思うぞ。
これがせめて左サイドで出ているなら失敗も自分で受け止められるだろうけど、本人だって納得しきれないだろ。そもそもハリルは「左サイドバックやってる宇賀神」を見て代表選んだんじゃないの?右サイドバックやらせるなら本職の右サイドバック選べよ。ウクライナ戦では使ってもらえないだろうし、帰ってきた磐田戦では大「宇賀神」コールしてやらんと…。
-
宇賀神の右SBは、植田のSB程では無くともハリルのクソなフォーメーション作りの典型の悲劇とも言える。でも、PK献上となったプレーはポジションに関わらず駄目だけどね。
各人のプレーがミスを恐れて消極的で戦術として機能していないし、それに対する采配も殆ど機能せず、チームとしての成長が全く見られない。
(それにしてもアフリカのチームの身体能力が高いの分かってるのに、無策でぶっつけ本番とかチームスカウティングは何をしてんだろう?)もう、ハリルを指示している方達も分かったでしょう。この監督だとチームが壊れて、弱くなる一方だと。希望が全く見えない。絶対W杯本番前迄に代えて欲しい。
※92, 186
ネタでやってるんだろうけど、ツマらない!(鹿サポでも支持しない、いい加減聞き飽きたネタだよ) -
※319
この人バカなの?
何も達成すらしてない人を、着々と実績を残しながらも最後に結果を残せなかった人よりマシとは?サポーターの殆どは、チームが成長して強くなって行くのが見たいし、その集大成としてW杯で結果を残してくれるのを望む。
ハリルは、最後のW杯本番の結果こそ未だだが、それ以外は全て落第点。(W杯出場を及第点と言う人も居るが、現在の日本では当たり前の条件)強くなるイメージが見えないし、W杯で勝利する予感もしない。W杯で悲惨な事になら無いか心配ばかりである。
その点ザックはチームに実力と期待を持たせ、W杯に夢と希望を持たせてくれた。結果は伴わなかったが、サポーターはザックが監督をしていた事に満足している。







ID: dlNTNiY2Jl
宇賀神を責めるな!!
ID: lhZTFmMjZj
うーん…
ID: FmMzRkY2Qw
1なら宇賀神は許される
ID: RlYmRlZmVi
航輔が2点防いだから良しとしよう…
ID: U2Y2E2YmY0
グルージャ盛岡どうだった?
ID: A0MzRjN2Y5
新翔さん
三竿
松木
結局は日本のサッカーってヴェルディラインなんだよなぁ(棒)
ID: ExODVlOGFm
試合内容より鳩の方が気になった試合でしたね
ID: Y3NDY4OWQz
鳥が気になった
ID: NlYmRjZDM2
宇賀神さん・・誕生日に代表キャップとは良いプレゼントになりましたね
ID: g2MDg2ZjQ1
なお相手は最終予選6試合で1点しか取れず未勝利で敗退した模様
ID: lmY2IyMjRj
槙野、右SBできないのかね?
ID: I0OTE3OTcx
こんなに燃えた代表戦はちょっと思い出せないくらいに久しぶり
ID: EwZWI3Yjg4
ウチの子がやりました。
ID: E5MzBjNTdl
批判が中傷の域までいかないことを願うのみ
ID: M4MzNlZGI0
宇賀神はもう呼ばれないけど代わりに入った高徳も相変わらずの不安定さ出してて悲しい
ID: RiN2MwNTU1
宇賀神はもう呼ばれんかもしれんけど、いきなり右サイドやから同情の余地はあるでしょ。正直2枚で退場やと思うけど
ID: U3MDY4ZjYz
三竿→中島のゴールで胸熱ですわ
ID: U1ZmIyODg5
大正義ヴェルディの日だった
健斗の次は安西がんばれ!
ID: UyNWFlZmQ3
ロシアに鳩って居るの?
三竿のあれはパスです、いいね?
ID: RkMDEyYzkx
信じられるのはヴェルディだけだJリーグも代表も