J2リーグ15位の大宮アルディージャが公式サイトにサポーターへのメッセージ掲載 「J2優勝に向けて石井監督、選手、スタッフをしっかり支えていく」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2リーグ15位の大宮アルディージャが公式サイトにサポーターへのメッセージ掲載 「J2優勝に向けて石井監督、選手、スタッフをしっかり支えていく」

大宮アルディージャは23日、公式ホームページに「ファン・サポーターの皆さまへ」と題した森正志社長のメッセージを掲載しました。
今シーズンからJ2を戦う大宮アルディージャは、第10節終了時点で3勝2分5敗の15位と下位に低迷しています。



[大宮公式]ファン・サポーターの皆さまへ
https://www.ardija.co.jp/news/detail/14281.html
いつも大宮アルディージャに熱いご声援を頂戴し、誠にありがとうございます。明治安田生命J2リーグは昨日の試合で開幕から10節を終了いたしました。今シーズンもファン・サポーターの皆さまにはチームに対して多大なるご声援、ご期待をいただいているにも関わらず、結果につなげることができず、ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。10節を終えたこのタイミングで、クラブからファン・サポーターの皆さまにチームの現状と今後についてご説明させていただきたいと存じます。

 まずは昨日も遠方のアウェイゲームにも関わらず、多くのファン・サポーターの皆さまには新潟の地で熱く選手たちを後押ししていただき、久しぶりにアウェイで勝利することができました。クラブを代表して心より御礼申し上げます。

 この結果、明治安田生命J2リーグ10節終了時点で3勝2分5敗勝点11、15位という状況にあります。チームの掲げた優勝してJ1復帰という目標からは大変厳しい状況が続いております。この状況はクラブとしても強く認識しており、石井監督をはじめチームスタッフ、選手、また強化スタッフは勝利のため日々考え、チームとしての連携や戦術を成長、成熟させるべく、チーム一丸となってトレーニング内容などを工夫し次の試合に向け集中したトレーニングをしております。詳しい取り組みの内容は、戦術に関わることもありお話できませんが、その取り組みは練習や試合の中で徐々に積み重ねられており、結果につながっていくことと信じています。昨日の試合では結果だけでなく内容面での成長、成熟が感じられるシーンが見られましたが、まだまだ改善されなければならないポイントはあります。さらなる努力を続けこの兆しを結果という確かな形にしていかなければならないと考えております。(以下略、全文はリンク先で)




きのうのアルビレックス新潟戦で勝利し、4試合ぶりの白星を挙げた大宮アルディージャ。
勝利後にサポーターへのメッセージというのはあまりないケースですね。


01


ツイッターの反応





















144 コメント

  1. 1.

    ちゃんとまとまてるね

  2. 2.

    どうみてもフラグとしか思えない…

  3. 3.

    お気持ち表明ブーストなんてものはない

  4. 4.

    クラブ声明文発表→決起バーベキューの流れがまだだから大丈夫

  5. 5.

    埼玉語に訳すと「次負けたら解任」

  6. 6.

    残り勝率8割くらいで行ってくれ

  7. 7.

    今年はJ2もめちゃくちゃになってんな

  8. 8.

    18戦勝ちなしとかじゃ無いだろ?大丈夫大丈夫

  9. 9.

    まぁ当然っちゃ当然だな

  10. 10.

    第1段階クリアー。次はBBQか…

  11. 11.

    今年のJ2が混戦模様なのは、地獄の釜の底が開いた影響が大きいとみている。
    J3降格を避けたいボトムズが地力を付け始め、麿や犬と言った資金力のあるクラブがついに残留争いを始めている。
    J1と同じく、何処が落ちるか分からないリーグになってきたな。

  12. 12.

    BBQしようぜ

  13. 13.

    勝った後にコメント来たから「何かトラブルとか解任とかでもあったのか?」とビックリしちゃったよ。

  14. 14.

    こういうのでた直後に監督切るんやろ。知ってる

  15. 15.

    ちょっとまって、
    ウチは公式の文章もなく既にBBQが行われたんやけど…

  16. 16.

    ここから3連勝すればセーフ

  17. 17.

    早く戻って来て[奥信州]行ける様にしてくれよ (´・ω・`)
    何のことだ?と[大宮 奥信州]で画像検索しない様に
    これから大宮に遠征するJ2サポさん向け情報でありました。

  18. 18.

    J1あがらないのかってチームが溢れてる状況だからなぁ

  19. 19.

    アクションをクラブ主導でどんどん起こせるのはいいことよな。ここらへんはj1クラブらしい格を見せるね。

    うちは20位になったときも公式発表何にもなし。大宮と同じく優勝が目標のチームなのに。

  20. 20.

    お気持ち表明早いな

  21. 21.

    勝った後にこういうの出すのは珍しいな

  22. 22.

    ※15
    フラダンスまだなら大丈夫じゃね?

  23. 23.

    ポエムの季節

  24. 24.

    とりあえずどうするか?は、ゴール裏の多数決で決めよう
    石井監督の目の前で、ゴール裏の多数決取ろうぜ

  25. 25.

    BBQはよ

  26. 26.

    ※5
    流石さいたま人

  27. 27.

    なお雰囲気のいい某クラブは4月頭に既にBBQを終えている模様

  28. 28.

    よほどのことが起きたのかと思っちゃったじゃないの!

  29. 29.

    J2は2年目までなら大丈夫らしい

  30. 30.

    J1経験クラブ12チーム中7チームが12位以下、今回の降格組が14,15,17位ってのは本当に恐ろしいわ
    絶対に戻りたくない

  31. 31.

    J2はもう魔境すぎて…
    どこか遠くで犬の鳴き声がするような気がするけどお前らは早く上がって来いや

  32. 32.

    J2マジ魔境…沼…もう二度と行きたくない…

  33. 33.

    ※31
    それ、鳴き声やなくて泣き声、あるいは助けを呼ぶ叫びやないのんか?

  34. 34.

    大宮サポは新潟に勝ってポジティブな雰囲気ではあるの?

  35. 35.

    声明出してくれるだけまだマシでは…(うちのフロントのほうを見つつ)(もっとも声明出されて、それが大岩監督を支えて頑張るなんて内容だったらもう立ち上がれない)

  36. 36.

    ???「その言葉信じていいんだな」

  37. 37.

    九州は長崎が自動昇格したし、四国は既に徳島が斬り込んだし、無風地帯と言われた中国も一旗揚げたい
    広島さんだけ頑張らせるのもね
    2部の常連でも昇格経験無いのはツブシが効かない

  38. 38.

    ※34
    一時的には喜べる結果と内容ですが、あんなの新潟の守備がガバガバだったからで、他のチームだとこうはいかないと分かってるとは思います

  39. 39.

    普段ならほーん、頑張れせいぜい足引っ張ったるわだけど、
    今年はね。譲らん。

  40. 40.

    お気持ち表明はやくない?

  41. 41.

    作文以外にも、強化部長が続投を明言・選手達のみの緊急ミーティング・ハーフタイムコメントが
    『何を怖がっているんだ!プロとしてしっかり闘え!全員でいくぞ!』レベルになるまでは大丈夫(何が)

  42. 42.

    ※17
    だったら俺は[久喜 奥会津]で検索する

    もう無いけどね…

  43. 43.

    どうも、地獄の釜の蓋です。
    これからも開けていきます。

  44. 44.

    昨今ではすっかり「支えていく」、という言葉が軽く感じられるようになってしまった

  45. 45.

    俺らは信じて付いていくしかないからな
    石井さんで行くって決めたなら去年みたいにころころ変えるんじゃなくて選手、スタッフ、フロント、サポ全体で支えていかないと!
    これから長期政権を築いていくくらいのスタンスでやってほしい
    そして石井さんには常々本人もいってる通りクラブの根幹から強豪クラブのそれに変えていってほしい
    鹿島での経験を還元してほしい

  46. 46.

    ※19
    20位もなにも、序盤の一時的な順位を取り上げて、鬼の首を取ったかのように…お前はさもしい人間ですよ

  47. 47.

    魔境っぷりはJ2が相変わらずだけど
    今年はどこも去年のスレスレ組が上位にいてだな

  48. 48.

    俺は密かに京都をずっと待ってるぞ
    ずっとずーっと信じて待ってるぞ
    うちが下がる方が早いような気もしてるが

  49. 49.

    うーむ、ぶっちゃっけ解任相当の成績だからなんとも
    数試合様子見出来る期間は過ぎているから、結果で答えて下さい

  50. 50.

    ※31
    その声は果たして秋田犬と甲州犬のどちらなのか…?

  51. 51.

    ウチもこういうのやってくれたら、せめて諦めがつくんだけどなぁ

  52. 52.

    勝った試合の後だし、何かと思ってびっくりしたよ。
    昨日今日は選手も次々とSNS更新してて、なんか言われたんだろうな…

    昨日の試合はうちの現状を差し置いても大宮が良かった言うより新潟さんが心配になるレベルと思った。

  53. 53.

    J2定着のお知らせかぁ。
    金満ならドカンと補強しなきゃ。

  54. 54.

    例年は降格組のうち1チームくらいは「やっぱ強えーな」と思うんだけど、3つともすっかりJ2に馴染んだよね…

  55. 55.

    あまり注目されてなかった和田ですら無茶苦茶いい選手だった
    そういう選手がごっそり抜けたんだろうし
    誰が監督でも難しい

  56. 56.

    おそらくJ2ナメてた部分もあるんでしょうね。
    まあウチも苦戦してるので他人事ではないけど。
    周りが思ってる以上にJ2は差が無いのかもしれない

  57. 57.

    ※32
    なお、大魔境J3を経験した大分が現在首位の模様。

  58. 58.

    Twitterで見て心臓が止まりかけた

  59. 59.

    ※43 どんなに下位に居ても、讃岐さんだけは落ちない気がするのは何故なのか。

  60. 60.

    ※42
    さすが蝗 車で5分の地元なのに知ったのはつい最近だったよ
    もしかしてかき揚げ蕎麦の大盛り 制覇した?

  61. 61.

    こういう表明を見ると逆に内部ではもう分裂してるんかと勘繰りたくなる
    去年18位で降格したチームが次のJ2でどうなるかなんてちょっと調べれば分かるだろうに
    フロントは全然自覚なかったんだと自分から告白したんだから何か手を打つんかな

  62. 62.

    山口とか熊本みたいな去年ギリギリJ2に残留したクラブが降格組より上の順位にいるんだから魔境

  63. 63.

    いつかは忘れたけど、2014年後のリーグ優勝目指して的な敬具のようなやつ見かけたから長い目で見てあげようよ!

  64. 64.

    俺らより全然マシだろう

  65. 65.

    なんでも蝗絡みにするのやめよーよ。腹減った。

  66. 66.

    ※31
    J1からの降格チーム達の不振云々より
    昨季の20位と21位が今季10試合終わった時点の順位で6位以内にいるという
    開幕前に予想不可能な展開が続いているからねJ2

  67. 67.

    パチンコの演出だと、この画面が出た時点で
    J2継続か、降格の抽選に入っているんだよな。
    サポ居残りカットインで降格確定。

  68. 68.

    うちもお気持ち表明くるのかな(泣)

  69. 69.

    43のうどんさんのコメで笑いと笑みが抑えきれないよ。なんでそんな冷静なんだよwww。

  70. 70.

    こんな話題でもぶれない蝗さん達

  71. 71.

    去年の氷川神社の絵馬への寄せ書きみたいな抱負を見て頑張ってほしいなと思ったんだけどなぁ

  72. 72.

    うちもこれやるべき

  73. 73.

    ※66
    呼んだ??

  74. 74.

    こういうお気持ち表明は弊社絶対やりません。腐ってるから。

  75. 75.

    負けた後に出すと悲壮感が凄いことになるので、勝った後に出す方がサポーターもまとまれるかも知れないなと思った。

  76. 76.

    やあ(´・ω・`)

  77. 77.

    大宮良かったな
    これで石井解任に一歩近づいたぞ
    うちも早く声明出ないかな

  78. 78.

    この表明が出て支えられたことってあるの?

  79. 79.

    ウチもお気持ち表明あるんかなぁ…

  80. 80.

    蝗さんとか新潟さんとかうどんさんとか鳥取さんとか群馬さんとか…
    (この欄に絡んでくるチームが)バラバラじゃねーか!

  81. 81.

    石井さん、堀さんと同じ匂いがするんだよなぁ…

  82. 82.

    あんまり不甲斐ないとみかか様からブロッキングされちゃうから・・・

  83. 83.

    これはもう裏で動いてるパターンですわ
    石井さん人柄は好きなんだけどね

  84. 84.

    緊急声明評論家「『落ちひん!』みたいにインパクトあるキラーワード欲しかったですね。」

  85. 85.

    ウチもどうなっちゃうんだろうなぁ…。

  86. 86.

    残留目指して頑張れ

  87. 87.

    ※31
    待ってるぞ(J2でとは言ってない)

  88. 88.

    ※57
    大分はウチが育てた(錯乱)

  89. 89.

    とにかく今は勝つことだからね。
    次も戦う姿を見せて欲しい。
    それにしてもきのうの新潟さんが俺たち以上に酷くてビックリしました。呂比須のままじゃダメだったのかな~

  90. 90.

    黒川余所にやって大山ベンチ
    結果にこだわったはずが大出血
    応援のしがいがなかったんです
    奥抜河本が最適解だといいんですが

  91. 91.

    「基本的には」支えて行く、だと解任待った無し
    ソースはうちら
    「しっかり」だからセーフ

  92. 92.

    新潟さんが…ってのも分かるけど
    河本の復帰に、奥抜や河面みたいな若手の台頭もあったから、今はポジっても良いかなって。
    サポとして石井監督支えるぞ。
    次も勝つぞー!がんばる!

  93. 93.

    石井さんのオールバック待ったなし

  94. 94.

    家長売って大前買うところのセーブデータ残ってたら、そこからやり直しなよ。

  95. 95.

    渋谷監督解任時のセーブデータでもいいかも
    ああでも、あれはゴール裏が揉めたんだっけ?

  96. 96.

    社長が成績とかに対して謝罪とかする必要ないと思う
    不正・粉飾・横領とかせずクラブ経営してくれりゃいいよ

  97. 97.

    ※94※95
    ベルデニック解任前もあるぞ

  98. 98.

    なんか最近勝てないことを謝罪するケース多いけど、変なプライドからくるのかねぇ

  99. 99.

    若手が出てくるとチームに勢いが出るね
    河本も復帰したし
    次はマルセロをどうチームに組み込むかだ❗

  100. 100.

    負けた試合が大宮と甲府だけというウチらって・・・

  101. 101.

    初対戦組だけに負けたならまだしも(それでもだめだけど)、
    それ以外の取りこぼしも酷いからね…

    まぁ、ここまできたなら最後まで支えるけども、
    ヴェルディ戦次第ではひと波乱あるかもしれんね

  102. 102.

    J2の順位って夏場になってみないとわからん印象ある

  103. 103.

    お気持ち表明かぁ、近々年号が変わるんやろなぁ

  104. 104.

    降格組3チームの中にいるからまだ頑張ってる方だよね!

    あれ?順位が2桁に見える・・・視力落ちたかな・・・(´゚ω゚`)

  105. 105.

    新潟はメッセージ掲載すらせんのね

  106. 106.

    あ、これはさいたま弁で次負けたら監督解任って事だ

  107. 107.

    大宮サポさんからみて石井さんのどこがダメだと感じます?
    戦術?選手起用?チームの雰囲気…?勝ち数が少ないこと?
    サポさんの素直の意見が聞きたいです

  108. 108.

    ※104
    降格が決まった新潟サポの知り合いに、来年のJ2は徳島と千葉あたりが結構怖いはずだよ~、って言ってやったんすよ
    確かに降格した3チームに千葉と徳島が、順位表だと団子になってますね・・・なんか位置がおかしい気がするけど・・・

  109. 109.

    ※97
    大宮のロード地点はどう考えてもベルデニックの時だよなぁ
    未だにアレは大宮のやらかしだと思ってる

  110. 110.

    関東ってチーム多いからアウェーとかも行きやすそうで羨ましい
    だから早く鳥取さんと北Qさん上がってきて

  111. 111.

    ※17
    もうこないだナクスタ行っちまったよ(・ω・)

  112. 112.

    ※109
    無敗記録更新のタイミングくらい、がベターかな
    あとは一昨年の後半戦のどこか、くらいのタイミングか

  113. 113.

    ちゃんとした監督・ちゃんとした選手が揃ってないと簡単にJ3まで落ちる時代だからなあ
    怖すぎる

  114. 114.

    ※107
    1サポの意見で総意ではないよ、あと昨日の新潟戦は完璧だった
    ・戦術の浸透が遅い、10試合目にして初めて守備が1試合通して機能した
    ・交代が遅い、想定外の事象でフリーズする、勝ちに行きたい局面で後ろの選手ばっか入れる

  115. 115.

    ※103
    お気持ち表明でたら、元号が変わる前に、監督か社長かGMの最低1名は変わっちゃうよ。

  116. 116.

    ベルデニック監督呼べよ

  117. 117.

    ※113
    そして簡単には戻ってこられない、も追加で。
    ウチは幸いに片野坂さん獲得&男気残留してくれた選手たちの奮戦のうえに、栃木さんの終盤失速という運に恵まれて1年でJ2に戻ってこれたけれど、もしJ3をもう1年やってたら…と思うと恐ろしい(T_T)
    落ちないための手は、早めに、なにがなんでも尽くすべきだよ。

  118. 118.

    ※107
    1.鈍足CBとカバーリング能力低いGKの組合せでハイライン
    2.大前とシモビッチでハイプレスという難易度の高い要求
    3.とりあえずシモビッチみたいな放り込み(これは一概に悪いとは言えない)
    4.サイドバックが食らい付きすぎて裏のスペース広すぎ(西&山本じゃねーんだから無理でしょ……)
    5.前しか向かないでフィニッシュを狙うマテウスと、後ろから抜けてきてラストパスを出したい中村の左サイドコンビがグダグダ
    6.退場者が出たときにフリーズ。※因みに川崎時代の風間監督は、退場者が出て数秒後には戦術ボードを確認し、交代選手を準備
    7.フォーメーションのミスマッチが事前に分かってたハズの徳島相手にまさかの無策。戦術ブログで有名ならいかーると氏に酷評される
    8.J1の3試合で0得点8失点
    9.ポゼッションの巧妙さがまるでない

    まぁ色々書きましたが、逆に言うとこれらを解決するアイディアがあれば、今からでも遅くなく、上位に行けると考えてますよ。

  119. 119.

    ※117
    お隣さんのトラウマ抉るのやめたって…(´・ω・`)

  120. 120.

    石井さんのメンタルを破壊した金崎が全て悪いなこれは

  121. 121.

    優勝って・・・
    優勝・準優勝する為にシーズン中に敗北していい数って平均で8敗までしょ
    後3敗守れるの?

  122. 122.

    サポの直接な意見ありがとうございます
    サポさんは石井さんが鹿島でやっていたことを大宮さんでも同じようにやろうとして
    それがなかなか形になっていないということと、もう少し大宮の選手の長所を生かした戦術があるというかんじですかね

    鹿島の時はセレーゾ解任でそれを踏まえての石井さんでしたから結果が出たのが早かったです
    戦術が浸透してもそれに結果がついてくるかという不安はありますよね
    大宮さん、石井さん、大宮サポーターにとって良い結果が出ることをお祈りしてます

  123. 123.

    眼鏡とオールバックでなんとかなる説

  124. 124.

    前の降格の時はストレートで戻れたのになぁ。
    と、言いますか何で黒川くん水戸さんに出したの?
    今年は昇格第一だから若手の事まで見てられない?とか勝手に思ったんだけど。

  125. 125.

    ※109
    代表から帰ってきたばっかの
    ノヴァズラを
    ほぼ敗退決まったナビスコで使うというワケワカメ
    完全休養にしとけばその後
    ケガさせずに済んだかもしれないのに
    アレだけはリセットしたいマジで

  126. 126.

    単に10試合という区切りで現状についてコメント出した、ということじゃないの。
    次ヴェルディに勝ったら急上昇するかも、と思ってるんだが。

  127. 127.

    ※67
    ワロタw

  128. 128.

    美談っぽくなってるけどぶっちゃけ支えるっていうのが裏目に出るケースもあるからなあ

  129. 129.

    まあ10試合という区切りをもっと前から決めてたんでしょうな
    少し前まで石井監督解任も止む無しと思ってたけど新潟戦で今季一番の内容で勝てたからもう少し信じてみたい

  130. 130.

    *110
    上がって来てよ
    一人にしないでよ!

  131. 131.

    北海道にあるうちの会社が「アルディージャを応援しよう!」とか空気の読めないキャンペーンやったりするので、
    しばらくそこに居ていただけると嬉しいです(真顔)

  132. 132.

    ※111
    そういう耳よりな事は早めに教えて欲しいよな
    そういえば例年ならお邪魔した頃が大宮公園で桜が満開の頃だそうで
    氷川神社参道のお団子屋さんが残念そうにそう教えてくれたのでした

  133. 133.

    ※131
    多分仕事上の繋がりだとは思うけれど他クラブとはいえJクラブのスポンサーをしているのだから、
    遠回りしているとは言え何らかの恩恵は受けていると思って温かく見守ればいいかと。
    気持ちは凄く分かるけれど。

    ただ、『埼玉県の皆様にお勧め・鹿島アントラーズデザイン缶ビール登場』とのタイトルで
    メルマガを送付した某メーカに対しては、流石に何故送る前に確認しなかったのか?とは思ったw
    (数日後謝罪メールが届いたけれど)

  134. 134.

    ※133
    タイトルが若干違っていました。
    正しくは、【埼玉県の皆さんご注目】鹿島アントラーズ&「◯◯◯◯」が初コラボ☆ 
    です。(◯は商品名)

  135. 135.

    ※118
    シモビッチは頑張って走るけど、プレスは無理です
    あと頭への放り込みよりも足元に入れてください
    懐の深さで大抵の日本人は届きません

  136. 136.

    魔境過ぎてこの時期ズタボロでも気がついたらプレーオフ圏内とかあるから困る(実体験

  137. 137.

    傷口は浅いうちに治さないと深手を負うんだよ。
    損失は早いうちに損切しないと大負けするんだよ。
    まあ、これは自分自身に言い聞かせてるんだけどな。

  138. 138.

    ※93
    ウチの監督オールバックできねーんだよなぁー

  139. 139.

    優勝宣言とか(完全にフラグ立てたやんけ)
    昨年J2でこの戦力はヤバイと言われたうちはギリギリPOだもんな…
    そして今は降格圏…

  140. 140.

    優勝目標にしてたのに、大宮の資金力と戦力で15位って無能石井の解任待ったなしだろう
    小林伸二も今フリーだし

  141. 141.

    大宮さんの内部には監督できる人材いないの?

  142. 142.

    〒キス卜〒キス卜〒キス卜

  143. 143.

    正直傍観している。現熊本コーチのあの人が帰ってくるまで…。

  144. 144.

    正直去年のチーム崩壊から切り替わり、今年から3分の1の新戦力が入って新しいチーム作りからだから、10試合である程度戦術がまとまった事は石井さんの手腕という事かなと勝手に思ってます。
    次節ヴェルディ戦も新潟戦同様な試合が出来たら期待していいかもしれませんね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ