柏レイソルが下平隆宏監督の退任を発表 後任は加藤望ヘッドコーチ
下平監督は2016年3月からチームの指揮を執り、2016年は15勝9分10敗の8位、2017年は18勝8分8敗の4位で、今季はここまで5勝2分7敗の11位でした。
[柏公式]監督交代のお知らせ
http://blog.reysol.co.jp/news/2018/016600.html
【加藤 望(かとう のぞむ)監督 プロフィール】
■生年月日: 1969年10月7日(48歳)
■出身地: 宮城県
■選手歴:
1985~1987年 東北学院高
1988~1991年 東海大
1992年 日立製作所
1993~2004年 柏レイソル
2005~2008年 湘南ベルマーレ
■指導歴・経歴:
2009~2010年 湘南ベルマーレトップチーム コーチ
2011~2012年 湘南ベルマーレU-15平塚 監督
2013~2017年 産業能率大 監督
2018年~ 柏レイソル ヘッドコーチ
※J1通算255試合46得点、J2通算170試合30得点、リーグカップ通算51試合13得点
※2009年Jリーグ功労選手賞受賞
下平解任ですか…(・ω・。)
— マサムネさん (・ω・。) (masamune_J53) 2018, 5月 13
下平さん辞めんの?まだ11位なだけましやん。
— かたふ。 (aredayoareare) 2018, 5月 13
え、下平退任ってマジ
— ラブ北海道@ヘイス (Reizstile) 2018, 5月 13
下平さんって名将ではないにしても、かなりの良将なんじゃ…。可哀想だ…。
— かろりー (mari_turi14) 2018, 5月 13
下平監督まじかよ そこまで成績悪くないのに
— momo (kashima_1308) 2018, 5月 13
シモさんだけの責任じゃないというのもその通り。 選手やフロントにも当然責任はある。 でも、この流れを変えるためにはどうするんだろうとなると、中断期間で変えられうかというと、精神的な面が大きいとなると難しいのではと思ってしまう。 となるとやっぱり監督交代?ってのが自分の思考の流れ。
— hal5100 (hal5100) 2018, 5月 13
下平さんの後任の加藤望さんもオールバックにして、イカついメガネかけてくるんですね、わかります。 https://t.co/zi0YfInbzB
— なんこれ (nannonanigasi) 2018, 5月 13
下平さんを切るんだったらもっとすごい監督を呼んできて中断で一気にという方が納得感はあるんじゃないかなぁ。加藤さんがよっぽど有能じゃなければ、中断開けで立て直したところで下平さんでも良かったってなるだろうし。
— ちょっつ@勝点3 (chottu_LB) 2018, 5月 13
吉田達磨も布部陽功も下平隆宏も、いなくなってしまった (・ω・。)
— マサムネさん (・ω・。) (masamune_J53) 2018, 5月 13
というか柏さんのフロント大丈夫なのかしら。メンデス以降吉田→下平→加藤と内部人事異動続きなのちょっと心配すぎる感じ
— ♰ふかば♰ (VCB_25) 2018, 5月 13
officialきたね。シモさんお疲れ様でした。 残った人たち頑張らないとね。
— つん (yaoitsun) 2018, 5月 13
公式来た。シモさん難しい中で監督就任して、ACL出場まで頑張ってくれたし、感謝してます。お疲れ様でした🙏
— Licht (cor_leonis7x9) 2018, 5月 13
加藤望が監督か。 選手として見てた人たちがどんどん監督になっていく。
— ゆーさくドンゴン (sakusan21) 2018, 5月 13
公式出たかー 下平さんは相手の対策して先手をとることが出来て戦術も落とし込めていたのはしっかりとした実力があるとは思う だけど試合の流れを読んで選手交代なんかをするっていう勝負師としてはまだまだなのかなと感じるんだよ
— オリフザK (Tri_Rey471) 2018, 5月 13
柏新監督はセレッソキラーの加藤望なのね
— ぺっちぺち (pechipechi) 2018, 5月 13
公式にきましたね! 後はヘッドコーチの人事 もう一度闘う集団にしてくれ!望 綺麗で負けるのは嫌だ #reysol
— マサ (VkESpj6fsRsh0Mp) 2018, 5月 13
下平監督 今までありがとうございました。獲得した選手を放り投げずに活かそうとした所は好感持てました。昨年と一昨年の春の快進撃は夢見させてもらいました。戦術の引き出し増やしてまたレイソルに戻ってきてください。 https://t.co/nhaWwAlBXg
— 我慢の時期‼koben2345 (koben222) 2018, 5月 13
達磨といい下平といい、これでチームの外に流出するのは良くない流れだよね
— なま@MilkyHolmes ゴールまで駆け抜けろ! (nama4500) 2018, 5月 13
加藤望は名選手ではあったけど監督としては未知数と言うか。。大好きな選手だったから監督としても結果を残してもらいたいな。
— YUKI☀️ (i_yukky) 2018, 5月 13
そうなるかー
いい写真だなあ…
功労者だけどこういうのの判断は難しいね
もっと我慢しようぜ(´・ω・`)
内部昇格で大丈夫??
これはびっくり
浦和に続いたのかは柏だったか
コーチが監督昇格→交代ブーストで初年度は好成績→時が経つにつれて経験値の無さを露呈→監督交代
最近のJのトレンドかな?
戦術よりも個の局面でやられてるのに、ヘッドコーチ昇格させてどうなるって思ってるんや……
え?そんなに柏ダメだったか?
解任!解任!みたいな声もそこまで大きくは聞こえなかったと認識してるが
まあ柏さんたちは辞めろ辞めろ言ってたし本望なんだろう
後任が加藤氏でいいのかどうかは置いといて
その名前は聞きたくは無かった!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うちより早いとは
違うそうじゃない
まるでゴールパフォーマンス
日立製が買い換え時期を迎えたのかな?
加藤望??あの湘南の!?ついこないだの記憶が
同じような感じでやられ続けてそれの修正ができていないって聞いていたから
仕方がない気がするけどね
これ意味あるのか?
※9
平日は全勝(5勝
土日祝日は未勝(0勝2分7敗
しかも、残り約5分で追いつかれたり、勝ち越されたりした試合が4試合。
枠内シュート1で負けた試合が2。
もったいない取りこぼしがあまりにも多すぎた。
内部昇格やめようよ・・・・戦術的に問題があるってより、CBの局面の高さや強さの不足。輪湖だしてまともにSBできない亀川獲る編成が問題。ほぼ休みなしACLプレーオフ→15連戦で持味のハイプレスが体力的にもたなかった。組み立てとか論理的だし、いい監督だと思うけどな下平さん・・・・・
名将かの判断は置いといて、駄目な監督でも無かったろうに…
コーナーのゾーンプレス守備にこだわり過ぎてたのは謎だった
鬼木さんもウチじゃなかったら今は「元」の肩書ついてる筈だから他人事とは思えない。
ウチは無能の事なかれ主義に起因してるけど
柏さんとこは、なんか派閥も絡んでるらしいからなぁ
より面倒な気がする
内部昇格やめてくれ何も学んでないのか
サムネの写真カッコいいな
去年の好成績もあるからまたどこかのチームで指揮してそう
解任は妥当
だが内部昇格はちょっと…
解任決まってホント羨ましいわ
うちは社長が風間信者そのものだから
フロントが現状に危機感を抱いていたってことだろ、まともなでフロントで羨ましい
それに比べてうちの無能フロント共ときたら……
言い方悪いけど下平隆宏は堀孝史じゃない。替えたらダメだった
安心の柏ブランド指導者w
加藤望は暫定でなくて正式就任なのか
あれ? スタジアムでも見かけたからネル内定みたいな話を数週間前に見たのは何だったんだ…
逆転負けが多いってことはガンガン前プレの走るサッカーが後半落ちたって事なんかしら。だとしたらうちに次いでオフが短かった事も無関係ではないのでは。勿論それは分かってたことだからなんとかするのがクラブ(強化)と監督(戦術・采配)の仕事と言われればそうなんだけど…
ヘッドコーチ持ち上がりは良くない風潮だよ。新しい人を呼ぶべき。
柏なら、布部京都も、吉田達磨甲府も解任されたし、アテは豊富なのに。
これはもう仕方ないね、むしろ少し遅かったのかもしれない。
とは言え内部昇格じゃ下平さんが就任した時と変わってない。
フロントにも少しは学習してほしいんだが・・・
下はもうトラブルシューティングできなくなってたのよ。
でもレジェンドの一人には変わらない。
望も同じだからできれば実績ない状態でトップチームの監督になってもらうのは
後々のことを考えてもこの内部昇格は懸念。光輝は後任を探しておくべき。
光輝・・できるかな・・ここも心配なんだよな
昨日はIJのスーパープレーで誤魔化せているが、
選手交代の遅さ、ミスから失点というリスクマネージメントの無さ、ドン引きの後半って金払ってみる試合じゃないよ
あれが進退をかけた試合と考えれば本当に笑っちゃうよ
あれ?達磨フリーじゃなかった?
まあ良い監督なら次があってそこで結果出すでしょうし…
言うまでもないが、望さんのスーツ&オールバック期待大です。
シモさんお疲れ様です。
江坂じゃなくて中川使えよ
江坂は大前と被るわ
また川崎がトドメを刺したか
また送ったか…。
なんかスマン。
他の結果出てないクラブに比べて柏は悪いって印象がそんなにないんだよなー。でも結果の世界だから仕方ないね。明日は我が身…
あと、セットプレー得点0も地味に酷い
リードしたらベタ引き
追いつかれるまで打つ手なし
うっ、頭が…
レイソル顔だからいいんじゃない?
他の監督になってどうなるやら
※40
江坂は随分貢献してくれてるし、中川は怪我なんですが。それは。
とにかく負け方の心象がよくなかったのが可哀想だな
足りないの戦術じゃなくて戦力だってのは外から見てても丸わかりだったのに
布部さんが空いてるんじゃ…?
辞めさせるだけならどこだって出来るんだよ
浦和さんは後任見つけるって同時に報道してたけどまさか加藤のままでいくとかないよね?
内部昇格ダメ、絶対!って風潮だけどワシらそこそこ上手くいってるわけでな
まずは残留ってチームと優勝!ACL!っていうチームとの違いってことですかね
とうとうこの時が来てしまった。出来れば避けたかった。新加入選手を沢山迎えた時点で新しい外からの監督に変えた方が良かった。
下さん、去年の連勝と今年のちばぎん、プレーオフのタイ戦は楽しませてもらいました。有難う。
解任は残念ながら妥当
シモさん現役時代から嫌いではないが、いかんせん監督として試合中の修正力が無さすぎた
それこそ自身はコーチで試合前の準備とかさせた方が適任だし
てか後任も現役時代好きな選手だったが…
昇格人事は普通にないわ
ヘッドコーチとして醜態を晒してたも同然なのに
暫定ってついてない時点で目を疑ったわ
鯱さん「ふ、ふんっ!たかだか11位の成績くらいで監督切るなんて柏は我慢知らずの甘ちゃんね!」(スゴい羨ましそうな顔をして
※40
中川怪我なんですよ。
怖いよ、「加藤望」の3文字だけで怖いよ。
開幕から3か月間の負け方が悪すぎたから下平さんの解任はやむなしなだが、後任はそれでいいのか…?
なにこの抜け駆けされた感じ
ウチに是非
ホームで3試合も逆転負けなんかしたら、こうなるよな。
下さんをそのまま切るのは下手すると教え子の流出を招きかねないから、またユースのスタッフ等で残ってもらえるといいが・・・
望さんも叩くようなことはしたくないから、何とか結果を出してほしい。
つか、望さんはつなぎでなく決定なのか?
あの男「後任にはあの男しかいな……あれ?」
加藤望さんはオールバック似合わなさそうだなぁ
後任はそれでいいのか?布部がちょうど空いてるぞ
交代より先にBBQはやったのか?
まぁ、変化が必要だと思うから、これが今できることの最低限なんじゃないかなぁ…
内部昇格ばかりなのは自分も賛成派ではないし、ヘッドコーチ昇格じゃ大して変わらないだろとは思うけど、今中途半端な監督連れてきて大暴落とかするより、少なくとも今シーズンは望さんで繋ぐぐらいで。目標は残留。来シーズンに向けて強化部はちゃんと仕事してください。
※40
他の人も書いてるけど、中川くんは怪我。使いたくても使えない。
江坂くんは、中川くんとはタイプが違うけど、間で受ける動きが上手いああいう選手はうちには他にいない。それに、彼はうちの選手の中ではシュートは上手い方だと思いますよ…(良いボールが入るかどうかでだいぶ違うけど。)
柏の問題はウチに似てると思ってたけど、内部昇格で済まそうとしてるところもそっくりだ…。。
内部昇格では何も解決しないよ。
正直昨日の試合も442.451変換はかなり嵌ってたのに個人のミスで2失点だしこれで解任は若干理不尽な気はするけどなぁ
またつまらぬものを斬ってしまったか…
もはや毎年恒例行事だな。柏さんがこれでいい方向に向かうのを願ってます
下平
正直新しい風を吹かせる外部監督がいいんだけどなぁ…
布部さんにはヘッドコーチに戻ってもらうのもありかも。ありかな?
今年突然ライン深くなったよね、去年うまくいってたのにやり方を継続しなくなったのは何故なのかしら
あと体制変わるならレンタル中の選手はもう要らないよね?一から編成し直すってことでいいよね?
セットプレー弱過ぎるので改善して欲しいね。
こちらのCKはここ2年決まった記憶が無いのに対し、やられた数は多い。まぁ個の部分も多いから変えていくのは至難の技かもしれないけど…。
※72
新しくなるからこそ必要です。
至急返却願います。
※72
いや返せよ。
サムネの下平さん空を超えてそのまま星の彼方まで飛んでいきそうだね
うちの最大の弱点はフロントなんで
強化部が編成をミスったのか、下平の熟成されてきたサッカーが弱いのか…
日本人監督ってほんとHCと監督が別々なんだなって思う。
クルピさんはマテルさんつれてきたし東京Vのロティーナさんもそうで解任されれば両人共に去る
ヨーロッパはだいたいそうな気がする(自分にペップやモウでのバイアスがかかってる可能性がある)けどなぜなのか
メンデス後から立て直してACLまで行けて感謝している
でも今年の編成と日程もあってどうにも煮詰まっちゃったな
打開するにはこうするしかなかったのかもしれないが、だからって内部昇格はどうかなあ…
ともかくお疲れ様でした
毎回この人に負けてたし、毎回うちと当たるとき選手全員キレが良かったから、俺のなかではこの人は日本最高の名将だとおもってたわ笑
しかし内部昇格続くわね
ヘッドコーチ昇格は最初からそういう内定で監督とコーチの体制作っておくならともかく
そうではない場合は通常時に監督とコーチで確執が生まれやすいから避けるべきというのはあるんだよなあ。
多分浦和さんとかは数年内にオズ→大槻への移行が行われる前提で現体制作ってるから大丈夫だろうが。
※79
それは野球界的考えがあるからじゃないのかなぁ
コーチ→ヘッドコーチ→監督という流れが野球界で存在してるし、
サッカーでも同じように考えてる人が多いんじゃないかな。
野球でもサッカーでもコーチと監督は全く違うもので適性も全く違うということを理解してる人が増えてるけど
それは考えが柔軟な人だけであって、旧態依然の考えを持った人が未だに多いってことを示している気がする。
** 削除されました **
イケてるポーズの監督がひとりいなくなってしまうのか…
今季は初っ端から躓いてたよね。その度になんとか踏ん張ってた印象だったけど。
ウチが第2節で当たった時点で既にウチに負けたら解任ぐらいの雰囲気はあったんだよね。
結果2-0でウチが負けちまったんだけど、試合後は下平監督は選手の頑張りに感謝ってコメントしてた。
うちはどうなることやら。。。
達磨がフリーや!チャンスや!
の流れじゃなかったのか
※62 そいつはkashiwaじゃなくてkashimaなんだよなあ・・・
サムネの躍動感よw
中断期間までの暫定でなく正式な監督なんやね
神戸サポからしたらこの人はグアルディオラかモウリーニョかって位、こっちがやりたい事をやらせてくれない、逆にやられ放題になってたイメージだわ
監督代わって柏銀行神戸支店から抜け出せるか見所だわ
吉と出るか、凶と出るか。
下平監督なら、次の仕事もすぐに入るでしょう。
その時は悔しさをばねに、アップデートされたサッカーを見せてリーグを独走してください
どこかからオファーありそう
サムネが気円斬放った後にかみえん
決断が迅速で羨ましいよ。
損切りは迅速にやらんと塩漬けになってにっちもさっちもいかなくなる。
そこがプロとアマの違いというのがトレードの鉄則。
宮城出身の指導者がアウトレイジになる風潮は何なんw
中断期間あるし外部から招聘の方が良いなぁ
試合の入りは上手いんだから流れを読んだ采配が上手くなれば名称になれる人材なんだが、今年もそこは改善されず、残念ながら妥当な解任
傑志戦のターンオーバー失敗で運も逃げていった感じ
他クラブのフロントから「他はまだしも川崎ごときに負けるなんて」って思われてるんかなってくらいウチとの試合の後に退任・解任が決まること多い気がする。
※84
事実と確認されていないことに関してどう謝罪しろと言うのかね
大宮の呪い
シモの後は望か…
外部招致までの繋ぎじゃなく確定かよ。
やる前から望をどうこう言いたくないが、内部昇格人事はもううんざりだ。
これで手遅れで降格したら望も切るんだろ、フロント共は。
どんだけ人材流出させる気だ。
裏山。
来週は勝ち点3もらって、うちのアホフロントに
止めをさしてください。
や~い、2着でやんの()
※84
止めとけ。
柏のゴール裏の一部がアレなのは事実だが、具体的な行為は特定されてない。
大体、どこのゴール裏も多少アレなの居るからな。
俺らも樽とかやってるし。
これに限った話じゃないけど成績不振で解任したのに内部昇格人事っておかしくない?
無理くり説明つけるなら「コーチは今のやり方に反対だった」てことになるんだろうけど、そんなコーチいらないし
達磨、布部、下平って…これ、ウチの井原さんも切られる流れ?まさかね。
まぁそれぞれのチームで背景は異なるからなんとも言えんが勿体ない気はする
アンジェは絶対クビにすんなよなー頼むぜ
※84
キソンヨンとやってることまったく同じやんw
下平はいままでが出来過ぎだったと思う、ウチ勝ち逃げされた……
天皇杯も残って、ACLプレーオフにも出ていた。
誰が監督やっていてもという感じの厳しい日程でした。
柏が新監督でトヨスタに乗り込んでくるなら、革命とサヨナラ(ToT)/~~~して暫定監督と共にお迎えしたいわ
щ(゚д゚щ)カモーン
うちの監督きて笑
次節解任ダービー必至。
同じクラブでコンスタントに成績残せる監督って凄いんだなって思うわ。
でも下平さんは他で輝きそう。お疲れさま。
監督とコーチで一蓮托生じゃないのは何なんだろ。
監督がよほど暴君じゃなければ連帯責任じゃないのか。離反しやすい土壌を産むと思う。
大宮も結果として良かった事もあれば悪かったこともあるけど、組織内部に不必要な下克上が生まれるから、内部昇格が規定路線なのはあんまり好きじゃないね。
下克上はチーム対チームで起こすもので、内部対内部は爆弾になる。
あっち!
遅いわ
ACLを無様に敗退した時点で即切らんと
おまけに後釜はまた経験のない内部昇格
これは降格するわマジで
これ実力だけに出た結果だし
柏のフロントは何か勘違いしとらんか?
内部昇格…大榎…うっ頭が
短期的に持ち直しても、1年後には解任されて、内部から誰かが昇格…が最悪のケース?
サムネが派手なあっち向いてホイ
稀代の名将とは思わないけど、悪いかというと全く悪くない監督。監督に不満のあるチームはオファーしてみては。どのチームでもそれなりの結果は残す人だと思う。お疲れ様でした。
柏サポの皆さんのコメントを見てる感じだと、解任は妥当/仕方なし。ただ、望さんの内部昇格って……という感じなのね。
このコメは伸びるぞ
下さんお疲れ様でした。
内部昇格は不安だけど、レイソルフロントは外から探して連れてきたのがメンデスだったりするので、内部昇格絶対ダメと言い切れないのが辛いところ。
自分が柏を応援し始めた頃に
下さんが現役でキャプテンマークを巻いて戦っていたから思い入れもあるし
正直、あまりキツいこと言えなかったもんなあ…
まずはお疲れ様。
加藤望、キツいだろうが頑張ってくれ。
※99
本心でのコメント?
裏でほくそ笑んでそう。
レイソル様、心中お察し申し上げます・・・。
今後も純也を巧く使ってやって下さいな。
一方で名古屋さんが監督続投してる不思議
※126
メンデスを連れてきたのは下平なんだよなあ…
サムネの躍動感好き。
Jは内部昇格多いけど海外みたいに監督とコーチはファミリーで一連托生みたいになった方が良いような気もするが果たして。
はっやーい!
※120
そう言えばその人今何やってるの?
実績のある外国人監督を招聘して欲しかったんだがなあ。せっかく交代するのに、J1監督経験の無い監督じゃ監督交代の意味ない気もする。
まあ決まってしまったんだから、成功するように精一杯応援するよ。
※99 川崎に勝てるくらいなら、続投してもいいってことじゃないの?
内部昇格は切りにくいしレジェンドや功労者でも永遠の別れのようになってしまうのが困る
下さんは限界だとは思ったけど加藤望はないわー
良くも悪くも下さんと同じ流れになるじゃん
浦和さんパターンのが良かったがどうなることやら
※124
うん。
下さん解任決まりですか。
残念だけど、悪癖の修正できなかったからね、まあ当然。
でも、試合入るところまでの準備は悪くなかったんだよ。
去年前半までは間違いなくイケてたし。
ただやっぱ、サッカーの監督って、2年くらいがだいたい賞味期限なのかな……という観もあるよ。
充電して引き出し増やしてまた監督やるも良し、強化や育成では手堅く腕は確かだから、そっちで頑張ってくれるも良し。
別れに際しては「ありがとう、お疲れ様!」……とは言っておきたい。
下さんコーチとしてウチに来ないかなぁ・・・。ダメなら中谷君おいでよ。
名波は柏レイソルの育成は理想的だって言ってたのに
※141
育成して逃げられてるのがねぇ……。
それと、育成上がりのトップ監督は、自分が育成で教えた選手が主力に揃ってないとダメな傾向が強い。
※141
良い指導者が=いい監督ではないので
内部からの功労者の2名は現状ではトップチームの監督には向いてなかったんだよなぁ
内部昇格はむずかしいです
次期監督とは交渉中、って2~3日ぐらいは言ってくれないと
あの漢って言う隙がないじゃないか(´・ω・`)
※144
あの漢って誰ですか!?
ハリルですか!?(食い気味
※140
正直今年中谷干されてたから鞠からオファーされたら移籍されそうで怖かったけど、
監督交代することだし、中谷には奮起して柏新政権下でポジション掴んで欲しい。
今年は日程的に厳しかったと思うけどな
それに柏の問題点はCBだろ
この解任には疑問を感じるな
まぁ下平なら他所からオファーがあるだろうし、そこで柏を見返して欲しいね
下平さんコーチとして引き取りたい
改善されたら強そうだな柏
※141
達磨も下平も、育成の指導者としては素晴らしい人材なんだよね。達磨は小見オジキの下でGM修行してGMとしても結果だしてたし、GMとしてなら戻ってきて欲しい気持ちもある。
社長のコメントによると、下平はクラブに残す方向で調整してるらしいし、なんらかの形で残って欲しいな。
** 削除されました **
※151
書き込み先間違えました
管理人さんお手数ですが削除していただきたいです
内部昇格はやめてくれー…。いい加減うちには合わないと学習してよ。なあなあになるだけ。
※148
それ
監督筆頭に柏色強いしな
っていうかなんなら
功労者をどんどん切り捨てていくのはなあ
外から呼ばないと
ウチ来て。
次の鯱戦は解任ブーストや
※108 上位に行く為に呼んだ監督で低空飛行してるんだから、ウチも次の長崎戦で勝てないようなら、
見切りをつけるべきだと思うがね。コーチもフィジコもセットで呼んであのザマだからな。
もっぱらポンコツクルーと言われてるらしいぞ。
下平さん良い監督だと思うけどな。
ってか後任はセレッソキラーかよw
ネルシーニョさん復帰するのかな?
※141
一方でナナミサンは柏には大きな穴が2つあるとも述べていた
一つはわからんが一つはセットプレー含めたゾーン守備の穴だろう
川崎も終盤明らかに狙ってきた感があったし、リード後の守備修正が最後までできなかったのが下平には痛恨だったろうな
望はあくまで暫定であって欲しい
市場に外国人監督たくさん出てくるしね
昨年の柏は本当に強いチームで、ウチはダブル食らいました。
下平さんも自信持って指揮してるイメージだったのに…
それにしても写真のポーズカッコ良すぎ。ナベさんの「集中!」を
さらに躍動的にしたような…ベガッ太さん、負けてますよ。
達磨、布部、下平と柏の指導者ブランドはガタ落ちだな。
育成はうまくいっているのにみたいな雰囲気になっているがそれで不安定ならそれはその育成システム自体が間違ってないのかい?間違ったこと教えていなかったかい?中途半端なやつばかり輩出してるじゃないか
若いCBコンビうまくいってないの?
※165
中谷中山コンビはいろいろ課題も出てきていまして。
選手として一皮剥けるためにも、精進・競争する時期じゃないかなと。
これは驚き
新監督も龍太を起用してくれるかな
※144
セットプレーの弱さ(攻守ともに)
CBのヘディングの弱さ…
守備コーチには今のうちには適任とも言えるんだよね
代打、俺
じゃないけど、直接FKだけ蹴ったりしてほしいなぁ
あんだけACLACL言ってGS敗退なんだから当然だろ
むしろ遅すぎ
下さんはクラブに残るみたいだしその点においては良かった。
※167
IJ(伊東)小池のコンビは今のレイソルのストロングポイントだから外せないと思いますですがねー。
まあうちの戦力と来年の平均的な順位を考えるとしょうがない
初期の柏の選手結構監督になってるね
次に監督デビューしそうなのは沢田謙太郎あたりかな
タイミング的に布部でも達磨でも取り放題やな
※166
そっかぁ。
ロシア後は中山中谷植田三浦奈良岩波辺りが更に飛躍して欲しいな
あー来たか。
正直勝てるよな?って試合落とし続けたし、
仕方ないような気はするけど。
ウチの者が誰も言ってないんで一言。
抜けがけなんてずるいぞ!
※52
おたくはどんなに厳しくても続投させ続けたから今があるわけだからな
少なくとも1,2年で切手は内部昇格をやった柏じゃ止めろといわれる
どうせまた内容じゃなくて結果で切られるのが目に見えてるからな
そんなんじゃクラブの人間がそこをつく
シーズン中の監督解任→内部昇格は貯金の切り崩しのイメージがある
その年良くても翌年以降が…ってパターン
どっかで外からお金を調達しないといけない感じ
ええ…
降格かもヤバイって時に下平が見事に立て直したのになあ
仕方ないとはいえ残念だなあ
次はどこだろ?
あの2チームは置いといて、下位だと鳥栖さんや鞠さん?長期政権組だと、湘南さん、長崎さん、仙台さんあたり?
※150
育成担当、コーチ、監督、そして解任を経験してGMとして招聘されたものの現行体制が崩れ代打俺…うっ頭がッ
スポニチによると下平さん今後もクラブには残る予定って出ているけれど、
どんな役割を担うのかな?
もしかして・・再登場あるのかな?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-00000108-spnannex-socc
※162
ウチは下平さんに3年間で一度も勝てませんでした…(小声)
なんかポーズかっこよくて城福監督を思い出した
※184
スカウトなら当時無名のTJ発掘する
アカデミーダイレクターなら中山育てた
現場の監督以外なら有能だとはさすがのフロントも理解してるんじゃないかと…
※187
教えてくれてありがとう。堀さんも今後のことを考えると育成かハートフルに戻ることが出来れば
良かったのにとちょっと思ってね。解任後もクラブに残ることが出来る試みはいいと思う。
コーチが持ち上がって、不振で退任の流れは見てて悲しい。
生還したの組長ぐらいじゃ
※134
エスパルスのスタッフ
取り敢えずだろ。W杯の期間中に誰か呼んでくれることを祈る。韓国の洪明甫さんをよろしく。中には問い合わせでメールしてるみたいだけど
柏さんは水曜ルヴァン無しで次が中断前最後の試合か
多分新体制初戦を気持ちよく終えて中断期間に入ろうという前提での今の交代なんだと思うよ、だって対戦相手ウチだし
柏さんとは別の記事で「勝ち点やるからトドメ刺してくれ」「いや、ウチも刺してほしいんだけど」という掛け合いをしたばかりなので、これでもう何の心配も無くウチにトドメ刺してくれますよね?
※187
監督としても決して無能だったわけじゃない。
試合前の準備からピッチに送り出すところまでは最後までしっかりしてた。
ある時から試合中、流れが悪くなった時の修正が利かなくなってしまっただけなんや……。
まあ、引き出しの少なさという大きな欠点があって、適性としては育成・スカウトよりもだいぶ落ちたというのは確かなんだが。
ディエゴは返さんぞ
※187
中村小林中川秋野木村の代あたりもユース時代ずっと下平が監督だったはずだぞ。そのあと中谷の代と手塚中山の代が卒業するまで下平がユースの監督してる。
だから下平はクラブユース選手権もプレミアリーグEASTも優勝してる監督なんだよね。
優秀な人材だと思うし、何とかクラブに残って欲しいな。
※194
ディエゴは下平政権下で干されてレンタルに出たわけだから、監督が変われば回収する確率超急上昇だよね。
※158
もっぱらといいつつ初めて聞いたわ
※190
へーとおもってエスパルスのコーチ陣見たら篠田さんがいて苦笑い。エノキさんは見つからなかったけど現場じゃなくて中のスタッフなのかしら
何でセレッソさんがそんなに恐れてるのかと思ったら史上最もセレッソから点を取った選手が加藤望なのか
その写真使うかーという思いが
好調の時もあったなあ
試合での修正が出来ない監督だった
むしろ相手に好条件となる交代もチラホラ
取ってきた選手も出ていった選手より活躍していない
ディエゴレンタル、武富流出、わこ移籍と、今では必要な選手の流出で去年よりも戦力ダウン
ある意味仕方ないが、フロントはきちんとファンの為に動いてから現地行くのやめてた人たちは戻って欲しいな
内部昇格だけはやめてほしいと書いてきたんだけどなぁ
しもさんは功労者だと思ってるのでフロント入りは良かったと思ってます。
違う環境で頑張って欲しいです。
このサムネの頃はイケイケだったのになぁ…
監督業はほんと切ないな
※189
ナベさんおるだろ
※201
江坂は成功じゃないの?起点となるなど攻撃は活性化されたよ。後は競り勝てる背の高いパクジョンスと刈り取りが上手いボランチの小泉。
瀬川も湘南戦の動き見る限り後もう少し何だけどな。ザキさんはケガ治れば‥。澤はいつ出るんだろう?若い子にお手本を見せるためなんだよね?
亀川は、川崎戦の二失点時の萎えた表情が忘れられん。近くにいた悔やむコースケの表情と相まって。萎えたいのこっちだよと言いたい(泣)素質はあるんだからシャキッとしてくれ。
※182
うち含め、長期政権組は今のところそんな切羽詰まった感じじゃないのでは。
うちの場合、4連勝する前の6試合こなして勝ち点2の時点ですら、高木さん首にしろだなんて意見は聞いたことなかったな
トップチームとユースで同じサッカーを目指すっていう建前があるから
内部昇格にこだわってるのかな?
※207
それが理由としては大きいと思うな。
ちなみにウチのお花畑フロントは、建前じゃなくて本気で純粋にトップとアカデミーの一貫したサッカーを目指してるんだと思う。
浪漫を求めるのは嫌いじゃないけど、現実的な勝利も追求して欲しい。
ホントに内部昇格の加藤さんで大丈夫なのかしら?やるにしても今年いっぱいにして複数年は辞めた方がいい気がする。下さんの二の舞になりかねない。
今から四の五言っても仕方ないけどね。
※200
シモさん本人がご自身のSNSで使用したからね
昨年クリスマスまで天皇杯があり今年1月末にPO
シーズン初戦から絶対落とせない試合が続き新戦力を試す余裕、セットプレーや高さ対策にかける時間がなくコンディション調整に追われていた感じ
DFの対人やセットプレー攻守の去年からの課題で
外人枠の使い方だったり少ない時間で結果を出す切り札だった武富とディエゴを手放し輪湖ちゃんを干すというミスを犯したことは確かだが
もともとうちは身体が強い・外人に強いACL仕様の代表クラスDFをよそから引っ張ってこれるクラブレベルじゃないから中谷中山亀川小池らの成長を待つ我慢が必要だった
(ベテラン鎌田が最も頼れるCBであり彼の学習能力とジョンスの頑張りがなかったら今季はもっと悲惨だっだと思う)
誰が監督やっても即戦力CB補強か若手を鍛えあげる時間をくれと要求するだろうしシモさんの現場責任以上にチーム編成の問題
まあ柏るという同じ失敗の繰り返しで閉塞感を漂う中で変えるのは仕方ないか
※197 あれ?そうか? 結構聞くけどな。ちなみに巧いと思ったのが
限りなく降格に近づくポンコツグル―だった・・・。
うちはJ参入してから毎年のようにチーム総入れ替えだったからユースっ子躍動する下平体制が羨ましくてずっと気になってたんだけど、一昨年の上位争い大事な局面や去年終盤あたりのあと一歩のとこで脆さが見えてきて若さやアカデミ育ちで揃える難しさを感じた。下のカテや湘南さんにレンタル修行出したり育成の苦労をこれからも学びたいと思うが、育てながらACL戦い勝ち点60目指す具体性とかサポート体制はどうだったのか?残念なニュース
※212
うちのチームは今の編成でもやり方次第な感じがする。
ツボにはまれば強い。
実際、下さんだって就任当初から1年くらいは崩れかけたチームを立て直して勝ててたしね。
ただ、去年後半辺りからの終盤の失点癖に対して、有効な処方箋が書けなくて、こうなってしまった。
単純に、今回チームが抱えた問題に対して適性がなかっただけなんだ。
内部昇格は地獄を見るケースもあるからなぁ
今更ネルに戻れとは思わないし、外部招聘に時間がかかるのは仕方ないとしても、今季残留のために加藤望+コーチ陣の経験不足を補う必要はあると思うんだよなぁ。コーチ誰か呼ばないのかね。のぞみに乗って帰ってきてもらおうかね…
※199
嫌な記憶しかない・・・
とはいえ内部の人材も、ダイレクターの
渡辺毅位しか残ってない崩壊寸前状態
さよならJ1
下平氏は無能だとは思わないけどなー。評価されて然るべき実績は既にみんなが書いているし。ただ「勝負師」としての適性がなかった。
今回柏の監督としては残念な最後に終わったけど、ゆっくりとこの2年半くらいの監督生活の総括をして弱点を克服して、またどこかの監督として活躍して欲しいと思います。感謝。
さて、加藤氏ですが、とにかく今年はチームの空気を変えて残留させてください。できれば湘南仕込みの縦に速いサッカーを融合させてください。そうして成功すれば、加藤監督続投。ダメだとしても、スタイルの下地を作っておけば、曺貴裁監督を強奪してくれば良いと思います(錯乱)
柏ユース出身の選手は技術的に上手くてもメンタルや気持ちの部分で弱い選手が多いから…
大谷や工藤がその例外
下平から加藤じゃ守備の問題点改善できないでしょ
うちのOB皆攻撃の事しか考えてない人ばっかじゃん
せめてOBの片野坂さんか小井土さんが空いてればなぁ
じゃなければ長谷川健太さん空いてればなぁ
ネルシーニョも有りなんだけどなぁ
柏ユースは滅茶苦茶優秀なんだけど、秋野とか中川とかポジトラ、ネガトラの部分をチョウキジェさんに外注するってゆう課題がある。中山とか中川とか、秋田とかをコーチで雇って屈強さを手に入れてもらいたい。ネルの時は渡部、近藤、増嶋、エドゥアルド、那須とかACLではSBにもCBタイプを三枚以上並べれるほど強さがあった。手塚とか中山見ると、本当にターンとか組み立ては滅茶苦茶うまい。けど、海外に移籍するには根本的な筋力が足りない。ネガトラ意識が足りないなど課題も感じる。成功してほしい。
※120
大榎さんって、当時清水ユースはプレミアリーグイーストで首位走ってた中、内部昇格でトップチームの監督やって株を下げてしまいかわいそうだったな
清水ユースも結果的に逆転されて優勝できなかったし
すごくどうでもいいことだけど、加藤さん茨田に似てる。
やめてくれ…これ以上OBの方達を嫌いにはなりたくないんだ。
シモさんも現役時代やスカウトの時の活躍には凄く感謝しているよ。
監督は…一長一短というか
同じOBでもまだ前新潟監督ロペスの方が…。
※226
いやだから、そもそもOBにこだわる意味ないだろ。
そりゃ実績のある人・柏のスタイルに合いそうなを外から呼んでくれればそれに越したことはないけど(成功するかはは置いておいて)
フロントの方がOBにこだわってる?となるとなぁ。
うちはまだかねぇ・・・
※19
それと、今期の柏はデーゲームで全く勝ててないイメージ
マスコットが太陽神なのにこれはいかんでしょ
キタジでよかったんじゃね?
キタジは最低限、現フロント陣が総入れ替えにでもならん限り帰還してくれん…
キタジが監督になってくれれば、天国だろうと地獄だろうと世界の果てまで付き従うんだが。
※232
いや、せめてJ2かJ3で監督やってそれなりの結果出してくれないとキタジを監督として迎えたいとは思わん。コーチぐらいなら良いけどね。
正直あまり監督向きの性格だとは思わないし、キタジが監督して失敗してレイサポから総叩きにあう姿は見たくない。
うち含め、シーズン途中で監督解任しているところを見ると、もうそろそろ指導者ライセンス制度の見直しも必要になるね。
極端な話、必要な試験さえパスすれば監督としての適性不問で簡単になれちゃうからね。
各チーム事情もあるだろうけど、シーズン途中で解任れたり、ひどいとチームそのものを崩壊させた挙句降格させる監督って大体決まっている。
「各ライセンスに対応するカテゴリーで一定基準以上の結果が出なければ上位ライセンスの取得は不可、成績不良によるシーズン中の解任もしくは降格させたケースが続いた場合には有無を言わさず該当ライセンス剥奪、一定期間再取得不可」ぐらいやったほうが本人にとって監督としての適性がわかるんじゃない(ちょっと厳しすぎ)?
※230
ホントにウチはいつから夜行性(IJと江坂の暑い日でも長袖の影響?なんか大津みたいだ。)になったんだが。強いて言えば同じデーゲームでもちばぎんは勝ったんだけどね。これならマスコットは太陽王じゃなくてコウモリ王にしてもいいくらいだ。
名古屋戦で本来の姿に戻ることを祈る。気持ちよくリスタート切れるよう選手達も意地を見せてくれ。
次節に中谷君が先発するかどうかが肝心な所だよな、お互い。
とりあえず中谷よ、次節スタメンで出れるよう奮闘してくれ。今後に向けてアピールするためにも。中山もセットで。
GKコースケとの連携が最も取れるのが何だかんだ言っても中中コンビ。(昨季、アウェイ鹿島戦を参照)
ふむふむいいことを聞いたぞ柏さんはセットプレーに弱いそうだ!シャビエルドンピシャクロス頼んだぞ!なおうちの守備は…(察し)
下平隆宏 強化ダイレクター就任のお知らせ…
とりあえず流出一方だったから良かったというべきなのかな?