ヴィッセル神戸の三田啓貴が「8」番をイニエスタへ譲る意向明かす イニエスタは電話で直接感謝伝える
- 2018.05.25 14:07
- 516
きょうの日刊スポーツによると、ヴィッセル神戸の背番号問題について、三田啓貴が自身の「8」番をイニエスタに譲る意向を明かしたそうです。
イニエスタの加入会見で、クラブが用意したのはバルセロナ時代の8番のユニフォームで、まだ決定ではないものの8番で調整中としていました。

[ニッカン]神戸三田、8喜んで譲る「自分もイニエスタが好き」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201805250000437.html
Jリーグの規約でシーズン中の背番号変更は認められていないが、神戸の申し出を受けたリーグ側が規約の変更を検討中。三田は「あこがれの選手が来ていただけるのだから、譲らせていただきたい。自分もイニエスタが好きで(8を)つけていたのもあるし、イニエスタに断る人なんていないんじゃないですか。常に注目する選手。早く一緒にやってみたいですね」と目を輝かせた。
こちらは三木谷オーナーのツイート。
イニエスタ選手が三田選手に直接電話し、感謝を伝えたそうです。
昨日の一番の感動 イニエスタが三田選手に自分から電話をして、大切な背番号を譲ってくれてありがとうと丁寧に話をしたこと。やはり我々の判断は間違ってなかったと思いました。
— 三木谷浩史 H. Mikitani (@hmikitani) 2018年5月25日

あとはJリーグがルールの変更に踏み切るかどうか、また、シーズン中の変更が実現した場合に三田選手の8番ユニフォームを購入していたサポーターに対して何らかの対応があるのかどうか、注目ポイントです。
ヴィッセル神戸新加入のMFイニエスタは背番号8に 現在8番のMF三田啓貴はどうなる?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60103910.html
背番号が未定のヴィッセル神戸MFイニエスタ バルサ時代の「8」実現へJリーグがルール改定に動く?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60103936.html
8番以外をつけてるイニエスタも見たくはある
— ないる (maedanile) 2018, 5月 25イニエスタ自身に背番号へのこだわりは無いはずだけど。代表でも6とか7とか付けた事あるし。何を盛り上がってるんだろw
— ミチトス (michitos) 2018, 5月 25たかが背番号だし、三田の8番ユニ持ってるサポーターは昭和64年硬貨的なレア感出ていいんじゃないですかね?
— おだじゅん (odajun2) 2018, 5月 25イニエスタが来たから、外国籍枠撤廃、シーズン途中でも背番号変更を認めるというのは、良く言えば柔軟な対応。だけど、次々に例外を認めてしまうと、ルールって何なんだろうと考えさせられてしまう #jleague
— どらぐら/dragra (dragra_758) 2018, 5月 25イニエスタ8番以外だとユニ・グッズの買い控えにもつながるだろうから楽天も必死だよな、
— だめらいおん (damelion) 2018, 5月 252018年中の8番ユニフォームの売上の1%を三田の取り分にするとかどうよ。
— 楽天®大革命 (isochu) 2018, 5月 25イニエスタの背番号。現状の規定は遵守されるべき。ただし、シーズン途中で特別な事情がある場合規定見直しが可能と言う上位法的?なルールがあり、かつ悪しき前例にならないよう合理的な見直しが可能ならば、ルールに則って規定変更を議論すればよい。ガバナンスの維持が最重要なのは論を待たない。
— 武藤文雄 (hsyf610muto) 2018, 5月 25三田サインもらった時も思ったけどイニエスタに背番号譲るとか本当に良い人か!
— 田村直人 (tamu_football) 2018, 5月 25三田選手もイニエスタが同僚になるんだったら喜んで背番号渡すわなw
— テスラ (teslakite2) 2018, 5月 25そりゃあ、イニエスタさん来たとなったら背番号は8番でも何でも好きな番号選んで下さいってなるよ😆
— FJ@DR30 (Dr30rsFj20) 2018, 5月 25「あ、もしもし。私。誰だけ分かる~?そう!イニエスタ~ 今回ありがとうね。背番号譲ってく・れ・て。あとでいっぱいサービスしちゃうからね~」
— ジャッカルヨッシー (jaccal0831) 2018, 5月 25都営浅草線先輩も、三田が8番と言ってる https://t.co/X7UAcQfwOz
— JLeague_special(Jリーグスペシャル) (special_jleague) 2018, 5月 25背番号問題はJリーグがどう動くかのみかな。イニエスタからたまちゃんに直接連絡。こういうところが好かれるところなんだろうなぁ。
— 白静龍 (seiryupw) 2018, 5月 25イニエスタ8番、まぁ現8番のタマ本人がいいならいいんじゃない?ルールなんて時代とともに変わるもんだし。このお祭り騒ぎに水を差すほうが無粋ってもんだぜ(他人事
— mampuku (mampuku_mumemo) 2018, 5月 25あーもしもし、イニエスタですけど三田くんですか?8番譲ってくれてどうもありがとね。これから仲良くしてね。じゃぁバイバイまたね〜 こんな感じ?
— koba@⌒θ┐hol•̀-•́ly (kobamiku) 2018, 5月 25イニエスタに背番号譲るのとか 断れるわけないよね笑
— 大輝 (soccer14daiki) 2018, 5月 25確かに三田が背番号譲りたくないって言ったら三田が叩かれてたかもしれんね。 この辺はもっとうまくやれたんじゃないかなぁ。
— はめやん (h_m_young) 2018, 5月 25イニエスタに8番を譲った三田って、結局 何番に変わったん?
— あんでぃ (dai1976) 2018, 5月 25あれだな、イニエスタ来る前に、三田選手の口から、もしイニエスタくるなら背番号譲りますよ!って言ってくれてたらこんなにモヤモヤしなかったのになぁと。いろんなことの順番まちがえたよなぁ、と。
— 猫。@出身地はアース (aoneko_ken) 2018, 5月 25タマはこの背番号の件で神戸のどの選手よりもイニエスタと仲良しになれば良いなぁ〜(^ω^)
— ちぃひめ (yuminnie__mouse) 2018, 5月 25
おすすめ記事
516 コメント
コメントする
-
特別扱いどんどんやってくれ
お祭り感をどんどん出してくれ
今後がーとかどうでもいいんだよ
こうなった以上やっぱり変えられませんでしたで、イニエスタが僕は気にしてないよコメント出すみたいな流れの方がライト層から引くほどの反感買うんだよ。
三木谷さんの強引すぎる話題作りの方法とタイミングがうまかったし、これは逆らったら悪手になる
イニエスタがいるうちに週末にスタジアムに行く予定を立てる人を最大数増やせるようになんでもやってくれ
イニエスタ効果でdaznの海外からの視聴も増えるだろうしここをJリーグの転換期にしなければならぬ -
イニエスタが加入しても神戸がACL圏内にも入れずにシーズン終えるとか
Jリーグの観客動員数もたいして増えなかったってなったら笑えますわJリーグってポゼッションサッカーにこだわるよりも、今シーズンの広島やFC東京のように相手の強みを消して、前線にガチムチな外国人FWがいるチームの方が強いと思うわ
ACLで中国、韓国チームに苦戦する理由がまさにフィジカルでごり押しされるからだしイニエスタは本当に大好きな選手だけどバルセロナでプレーしない、しかもJリーグの自分が応援してるチームじゃない選手になったんなら敵だ
ユニフォームも買わん!! -
これが「なんの問題もない」どころか「文句言ってるやつがおかしい」ぐらいに言ってる人がこんなにたくさんいるのが信じられない。
「背番号だから(たいした影響ないだろ)」って言ってるのはもちろん分かるんだけど、「シーズン中に一部のクラブ(というか選手)の都合で規約を変える」ということにずいぶん楽観的だなぁと思っちゃうけどなぁ。例えばイニエスタが来シーズン神戸でルヴァンカップに出場して、途中で海外クラブに移籍してそこですぐ契約解除されてフリーになって別のJクラブが獲得→そこでもルヴァンに出したいから(同一シーズンに2クラブ以上で出場出来ないっていう)規約を変更したい!ってなったときに「いいじゃんだってイニエスタだよ?」とか言い出す輩(クラブ?)が出てきたら面倒なことになるじゃん?
そんなことまずないだろうし、あったとしても「背番号変えるのは試合の成績にはかかわらないからOKだっただけ」って理由もわかるけど、面倒事の火種になるかもしれないようなことは出来ればやめておいた方がいいと思うんだけどな・・・。楽天も大企業だけど、例えばトヨタあたりが本気出してメッシかロナウドとか、ネイマールクラスの選手を獲得したらもっと無茶なことお願いしても断わりにくくなっちゃったりしてね。
でもこうしてスポーツの発展に尽力してくれる三木谷さんは好きだしイニエスタも三田も好きだからね!それは言っておきます! -
ルールなんだから守れ、というところまでで思考停止してるアホはJリーグの発展を望まないタダの原理主義者
※372みたいに勝手な飛躍をし出してシンパイダーシンパイダーと騒ぐのもおかしい
大事なのは手段ではなくて目的であってルールもその目的のためにある
この目的とは端的に言えばJリーグ全体の利益に繋がるということ
いちいちこんな当事者間ですでにナシのついている話に文句を言う原理主義者で石頭のマニアは
背番号8を付けるのを拒否するんだったら自分のチームのホーム神戸戦でイニエスタが来ることも拒否したらいい
だってルールを途中変更するのがイヤなんだろ?背番号8付けたイニエスタを拒否したらいいよ
その上で自分のチームのサポに聞いてみたらいい、ほんと馬鹿馬鹿しい話だ -
※385
そう、例えば「イニエスタの背番号が8の時と8以外の時では神戸がアウェイ遠征した際に10000人集客の違いが発生します」みたいな試算が得られるなら(無論そんなデータ出てこないだろうが)「ウチのチームだけじゃないですよ、リーグ全体にとって利益ですよ」みたいに他クラブの経営陣をうまいこと丸めこんでシーズン中の規約改正に持っていけるかもしれないし反対意見の面々にも一応の落とし所になるかもしれないですよね。ここまで「Jリーグにとっていいこと」とか「Jリーグ全体の利益」などと言ってる中でそんなこと言ってるのは一人もいませんでしたが。 -
自分の駄々を正当化するために用意した結論ありきの物言いで矛盾と欺瞞を生み、他人の事情に隠れながら拳を振り上げた自分の攻撃性を指摘されることに怯えてより攻撃的になっている
陳腐な自尊心を守ろうとするだけの臆病な人間は無条件降伏を求め、議論しようとしている人間は反論を求めるもの
惨めな自分の慰めに繋がる情報しか信じようとしないからこそ、意見の価値が同調するか否かにしか求められず、脳内ソースを無意識に既成事実化させレッテルや暴言で話を終わらせようとする指摘しだしたらキリがないくらい支離滅裂かつ自縄自縛なコメントに溢れているが、何か一つだけ指摘をするなら、自分の駄々にクラブを巻き込むなということ
自分の発言の責任は自分にしかないのに、それを違法借用したクラブの名に負わせるという恥・迷惑・なりすまし等を推奨・正当化しているこのサイトの民度は病的という他ない自分の現実から目を背け、自分の価値を自分以外の存在によって作ろうとする姿勢が常態化してしまった人間は、こんなことにすら疑問を持てなくなるほど頭が狂ってしまうのだと感じざるをえない
投影や分裂といった防衛機制ではなく意思で動くという成長が人生で成されていたならと思うのならば、ある意味この子らも被害者だと言えるのかもしれないが -
正直8番じゃないと観に行かないなんて人はほぼいないでしょう
その上で自分たちの都合(契約やマーケティングなど)でどうしても8番を付けさせたかったのなら、なぜ三木谷さんは先ず自分やクラブへの多少の批判(血を流すこと)を覚悟で三田選手を一時レンタル・解雇するなど黙認されている抜け穴的方法を取ることを前提とせず、他クラブ全体に影響するリーグ途中のルール変更を世論などを誘導するように要求したのか。リーグもそれを認めてしまいそうなのか。
トドのつまり緊急性もなく自分達でどうにかなる問題で、この様な手法を用いて1クラブがシーズン中のルール変更を認めさせることができたという前例自体が将来的にJリーグの公平性に影を落としかねないと懸念しているわけ -
「救済措置?神戸サポはどケチ」
「サポならそれぐらい買い直せ」
「番号変わってもそのまま着ればいいじゃん」
「イニエスタに譲るのは当たり前。空気読め」
「文句不満垂れるJリーグのサポはイニエスタのすごさを知らない」
「番号固定にこだわるJリーグは海外を見習え」
「番号変えられたユニを逆に家宝にすればいいじゃん」
クソリプに煽られてもスルーし経緯を見守る牛さんサポ
クラブのお粗末な点を理解しここでオーナーを擁護すれば逆効果だと行動に移せる彼らの賢さが報われてほしいと思うし
ミキティはサポの姿から今やることとやったらいけないことを学んだ方がいい -
今後、神戸が優遇されることを危惧してる人もいるけど、優遇することがJリーグにとって果たしてメリットが大きいかどうか
あまりにも酷いようだと失うもののほうが遥かに大きいから、それは無いと思うJリーグが認めれば新ルール内。たとえ後出しジャンケンでも新ルール内。それを忘れてはならない
今回認められるのであれば、多少の批判よりもメリットの方が大きいという判断じゃないかな
背番号どうこうよりも、Jの柔軟性をアピールすることでJが発展する可能性を高めるのは良いと思う
たとえ後出しジャンケンになったとしてもメッシやクリロナが来てくれるなら歓迎だしな -
※430
前提が間違ってるんだよなぁ・・・いや言いたいことは判るし実際その通りだと思うんだけど。
話してるのはメリット・デメリットの土俵じゃないんだわ。 本質が違っちゃってるかな。その土俵に無理やり上がるなら貴方の言うとおりです。俺ら他クラブにはコレっぽっちも影響ないわ。
誰と誰の背番号が変わろうが知ったこっちゃないし、好きにして下さいって話。
でも、だから問題ないよね ・・・とは残念ながらならない。ルールで定められている以上。みんなが話してるのは『ルールを途中で変更した』という『前例を作りたくない』というのが本質。
Jリーグに属してる以上Jリーグのルールは守る。違反すれば罰せられる。そして今回はそれに抵触してる。
上でも散々言われてるが、現行のルール内で同じ結果にするなら三田を解雇→無理やり8を変更→再契約するか
イニエスタが違う番号で半年過ごして来年から8にする っていうルールに外れないやり方もあるにも関わらず
ルールが生きてる期間内にルールそのものを変更させようとしているから大問題だって話になってる。極論の人が多いけど、『半年経てば問題ないものを無理やり変更した』っていう『前例』を作りたくないんだよ。
なぜなら、その『前例』が1度でも出来てしまうと『基準』の線引きがあやふやになるから。
現状なら、前例がないからダメ!ルールは守る!って『基準』が線引きになってて明確にみんなが共通認識できてる。今回のを認めちゃったらJリーグが定める数々のルールそのものが揺らぎかねない問題を間接的にはらんじゃってるから
ダメってみんなが言ってる。 じゃあ勝ち点では降格だけど大物連れてたから降格免除ね みたいなアホ理論も
今回の『ルールを変更した』って1つの『前例』を作ると、なんであれがOKでこれはダメなんだっていう
明確にあった線引きがあやふやになってしまうのが怖いんだわ俺らは。 ルール変更はそういう怖さがある。 -
背番号の数字はサッカーの競技内容の本質には関係ないから、メリットがあるなら構わないかな、というスタンスだけど
ルールに関しては、あるルールをシーズン中に誰かの都合で変えてしまえるなら、他のルールも都合よく変えられるんじゃないか?って疑念が出るよね
となると、ルールに則り競技を行うというスポーツの根本を揺るがすことになる
特に神戸の場合は、親会社がJリーグ公式の流通サプライヤーな訳で、影響力も大きい歪な構造になってるし、目先の利益に目が眩むと興行の本質を蝕む事になりかねない
ついでに、この件に関してコメントしているライターや論客のうち、「ルール」に対する言及の仕方でその人がJリーグのことを本当に発展させたい論客なのか、もしくはJリーグに寄生し生き血を啜ろうとする×ニか見破れるように思える -
※450 ※466
どうしてもメリットの話したいならさ、ルール変更の前例を作ってまでイニエスタを8番にするメリットって何よ。
それを判断するのは理事会だってスタンスだろうけど出来れば反論してる貴方に説明してほしいわ。
でも本当は誰でもいい。三木谷でもイニエスタ本人でも理事会でもJリーグでもいいから誰か説明してほしい。
『ルール変更してまで8番にするメリット』を誰か教えてくれよ。全員は無理でもある程度の人が納得する理由を。
その部分を誰も説明していない。まぁ説明されたところでルール変えてまで必要?って絶対言っちゃうけどw
むしろ、ぐうの音も出ないメリットがあってくれた方がこっちも納得しやすくて嬉しいんだけど。イニエスタが神戸でプレイする!それでいいじゃん。8を着てる必要性を感じない。イニエスタがいればいい。
本人が『どうしても8番じゃないと嫌だ!』って言ってくれるならまだ話が判りやすいんだけどね。
あのイニエスタがどうしてもと言うなら、納得いかんがルール変えようかって風潮に流れるのは理解できる。
本人の絶対の希望なのか見えない状況で三木谷が力でルール変えようとしてるって図だから納得いってない。 -
意地の悪い書き方をすれば、Jリーグの本質が、ボールを蹴って遊ぶサッカーに乗っかったスタァ様のお披露目興業でしかないなら、スタァ様のご都合に宜しいようにルールなり何なりお好きに変えればよろしいかと思うんだけど、Jリーグが見せたいものが男達の真剣勝負の闘いの場であるなら、勝負の途中であるシーズン中にルールを変えるのは釈然としないよね
とはいえ、サッカーの結果には関係ない話なんだからルールはルールとして、影響力を考慮してシーズン中の背番号の変更は今回限りの特例に付す、とかの落とし所もあったように思うんだけど
そうするとフェルナンドトーレスが来た時に揉めるのかな -
まぁ、観測気球なんだろうけどさ。
普通に考えたら、ひとまず空いてる若い番号で入ってもらって来期は8番を渡す。
背番号の変更については、来期からのルールとして提案・検討。採用、ってのが筋だわな。
ぶっちゃけリーグ的な部分としては登録の問題だけで、シーズン中での背番号変更はクラブ独自の経済活動(ユニとか書籍とか)の方に関わる事だから、リーグとしてはNoを言う理由はあんまりないから、提案すれば「来期からのルール修正」は普通に通るでしょ。シーズン途中に大物がきたから特例とかにすると、三木谷が金積んで協会が靡いた、というイメージにならざるを得ない。
※481
すまん。ぶっちゃけイニエスタあんまり活躍しないと思ってるので、そうはならないと思う。
プレイするの見ると別格な動きは見れるとは、日本&Jの環境に適合に時間かかってる間に劣化して、期待してたほどの活躍はせんのじゃないかなぁ。
小野、高原、リュングベリが居た頃の清水みたいな活躍具合だと思う。








ID: Q3YTE3Y2U5
タマ、最高だぞ!
ID: M5ZmRhNDUz
ポドルスキにニウトンが譲った時は騒がれなかったのに外野が騒ぎすぎだろ
ID: UxY2NlZmEz
三田は移籍せずにすんだんだな。
ID: VjOTc2MzQx
特例で今きちんとしたスタジアムないところにもライセンスあげてほしいな
特例なら仕方ないよね、特例だから
ID: cwMzhjMmY2
三田選手の新しい番号のユニフォームに交換するくらいのフォローくらいはやって欲しいねえ
ID: QyNGZlN2Zk
まぁ昔は番号決まってなかったりガムテープだったりしたらしいし……
ID: YyYjM4Mjc2
イニエスタから直電とか裏山
ID: U5ODMwNWU2
美談にするか否かで意見分かれてるね
ID: RmZjY4OTA5
※2
シーズン前かシーズン中かの違いではなかろうか…
ID: g4MjE4ZTdk
※4
ライセンスないところがイニエスタとったらな
ID: E1NDdlNGI2
三田「日本語でおk」
ID: VlOTUwOWJm
なるほど。
変更は出来ないけど、譲渡なら・・・あれ?
ID: M5ZmRhNDUz
※9
俺が言いたかったのは三田が移籍するーとか三田がかわいそうーとか言ってた神戸サポ以外のやつのことやったんや。すまんな。
ID: ljYWM1ZTVh
フロントがタマを移籍させるわけない
前半戦MVPは間違いなくタマ
ID: Y0MzFkNzQ1
※2
新シーズン開幕前のケースを持ち出されても
ID: lhYWU4ZmI3
イニエスタが来るとわかってれば岩波は残っただろうか
ID: RmZjY4OTA5
※13
なるほど、早とちりしてすまんかった
ID: FlODIyNzAx
いや、いくら大物が来たからといってルールを曲げるのはダメだろ
こういう蟻の一穴が組織を崩壊させるんだよ
説得して今年だけ違う番号着けてもらえばいいでしょうに
ID: E3MWE1Yjhj
リーグが規約変更する前にする話か?やっぱ三木谷好きになれねえわ
ID: ZmOGNiNDY3
モシモシ、ボクイニエスタ