日本代表の次期監督は森保一氏が有力に 東京五輪代表監督との兼任でオファーか : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本代表の次期監督は森保一氏が有力に 東京五輪代表監督との兼任でオファーか

けさの日刊スポーツによると、日本サッカー協会が日本代表の次期監督として森保一氏を候補に挙げているそうです。
森保氏はサンフレッチェ広島の監督を退任後、東京五輪代表となるU-21代表監督に就任し、ロシアW杯では日本代表のコーチを務めました。



[ニッカン]森保一氏に日本代表監督正式オファーへ、五輪と兼任
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00264407-nksports-socc
日本サッカー協会が、日本代表の次期監督候補の軸にしているワールドカップ(W杯)ロシア大会の森保一コーチ(49)に就任の意思確認を行ったことが10日、分かった。日本人路線の継続を再確認した協会が同コーチの昇格を検討し、水面下で可能性を探っている。代表監督を推挙する技術委員会は20日に開催され、それまでに調整を進める。森保コーチは20年東京五輪(オリンピック)代表で、A代表との兼任監督として就任を要請することになる。早ければ26日の理事会で決まる見通し。

 もう1つの森保ジャパン作りに向けた動きが水面下で進んでいる。日本協会は20日の技術委員会で代表監督に求められる基準、候補者をまとめ、全て整えば森保氏へ就任要請する運びだ。その際は東京五輪代表監督と兼務となる。協会側は既に非公式な形で森保氏と接触し、意思確認したもようだ。W杯視察でロシアに滞在中の関塚技術委員長が帰国する13日以降に内部で話し合いを進め、正式オファーを出す準備に入る。(以下略、全文はリンク先で)




一方、スポーツニッポンは協会が森保氏に対し、A代表監督に専念させるプランを用意していると伝えています。

[スポニチ]日本代表監督 U―21森保監督にA代表専念プラン浮上 クリンスマン氏とは決裂 外国人の売り込みも
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/07/11/kiji/20180710s00002014356000c.html

01


ツイッターの反応

























283 コメント

  1. 1.

    上手くいかない気がする

  2. 2.

    期待するしかない

  3. 3.

    だめだこりゃ

  4. 4.

    代表はミシャさんが2年やってその後、森保さんだと強くなりそう。

  5. 5.

    オールジャパン

  6. 6.

    3バック中心になる?

  7. 7.

    森保の実績にケチつけるわけではないのだけど広島以外を率いてからでないと代表監督としてはどうなの?
    という話が出てくるのはやむを得ないと思う
    本当になるなら頑張って欲しいが

  8. 8.

    日本人監督は止めとけって
    西野へのあの異様な叩き方見てまだ理解出来ないのか

  9. 9.

    兼任の場合五輪でもしGL敗退とかになったらどうするん?
    それでもA代表は続けさせてくれるの?

  10. 10.

    ハ将がアレなだけで外国人監督が悪い訳じゃないんだから外国人探せって

  11. 11.

    トルシエの例があるから、上手く行けば黄金世代みたく8〜12年先の代表でも中心張れる選手を作る事ができる
    が、そううまく行かないのが世の常よね

  12. 12.

    こいつ361以外できねーだろ

  13. 13.

    よく言われてるけど今回のワールドカップを
    検証考察してのポイチならよいけど、
    …まあそうではなさそうよね(´・ω・`)

  14. 14.

    森保さんが引き受けるなら是非はないけど、
    来年1月のアジアカップがどんな結果でも協会は全力でバックアップしろよ?
    おっさんジャパンから急速な若返りを強いられるのは協会と西野さんのツケであって、
    森保さんには何の責任もないんだからな?

  15. 15.

    サッカーのサの字も知らない代表厨や海外厨の標的にされる

  16. 16.

    名波さんだったら8年任せてもいいと思うけどそれ以外の日本人はまだまだあり得ない
    W杯の総括も済んでないし、ポイチさんだって適正な評価を下すにはまだまだ材料が足りない

  17. 17.

    クリンスマン西野が外れたので
    数打ちゃ当たる次期監督候補報道

  18. 18.

    トーレスが来たんだから、ベンガルも来たっておかしくない…おかしくない

  19. 19.

    兼任はリスクが高いと思う
    五輪で成功したら次の大会で兼任とかで良いのでは?

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    テグ「(´・ω・`)ショボーン」

  22. 22.

    いいじゃん!こういう路線でいいと思う!

  23. 23.

    正直森保が監督になってあのサッカーが日本のスタンダードみたいになるのは勘弁してほしい
    世界の流れから外れて4年間独自路線に行くんじゃないかと怖いわ

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    そもそも年代別の方の試合内容見ると森保はちょっと……

  26. 26.

    世界の国々と戦う代表に海外指導経験の無い指導者ってどうなのよ。日本人の良さを知ってても世界との戦いを知らなければいかんでしょ。監督としては好きだよ。

  27. 27.

    あっポイチって言っちゃったね。

  28. 28.

    五輪予選無いんだから時間かけてチーム作れると思います、
    それ以前に田嶋を斬らないとなにも改善しないのですが。

  29. 29.

    せめて五輪で結果を出して、その次のW杯でA代表監督ならわかるけど、今から兼任監督はダメだろ。

    どうしても日本人監督にしたいジャパーズオンリー野郎が協会にいるんだな。今どきこんな人種差別ありえない。

  30. 30.

    日本代表なのだから日本人監督でお願いします!

  31. 31.

    他所の掲示板やマスコミの報道見てると、
    監督のレベルが日本人監督 > 外国人監督
    みたいな風潮になってるようで違和感が
    ある。

    協会の(日和見主義で)選定する外国人監督が
    アレなだけで、日本人監督の実力はまだまだ
    外国人監督の一流どころには敵わないと思う
    んだが。

  32. 32.

    西野ジャパンって言っても実際はザックジャパンだったけどな。

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    本当だとしたら世代交代しそこなった代表を作り直さなきゃいけないのに
    外野からやたらとバッシングされる貧乏くじを引かされて気の毒としか言いようがない
    それを置いてもまず田嶋退場からだよ

  35. 35.

    アジアカップ本気で獲りにいくなら日本人のがいいわな。
    コネや経験を重視するなら外国人。
    森保さんは五輪終わってからでもいいんじゃね?
    その時空いてればケンタさんでもいいし。

  36. 36.

    その監督で大丈夫か?

  37. 37.

    オファーするする詐欺のお時間ですよ

  38. 38.

    保一さんは五輪に専念してもらって,経験を積んでからの方が良い。
    どうしてもというならA代表に専念させるべき,兼任は止めた方が良い。

  39. 39.

       大迫
      乾  堂安
    伊藤      関根
       三竿 柴崎
     安西 吉田 遠藤航
       中村
    こんな感じか?

  40. 40.

    ※29
    お前ただ協会を叩きたいだけだろ。何が人種差別なんだかw
    今までだって何人も外国人監督使ってきたでしょ。
    結果見ても日本人だろうが外国人だろうが大差ないわけで。
    まぁザックは良かったかなハリルは無能だったけど。

  41. 41.

    ミシャの遺産が消えたら広島を降格危機にまでおいやり、何も改善できなかった愚将じゃん

  42. 42.

    ※31
    同感。ベルギーだってスペイン人監督なのに

  43. 43.

    監督兼任は無理だって
    せめてA代表コーチ兼任くらいじゃないと
    なら、田嶋がやれ

  44. 44.

    そうなるよな〜って感じの流れだったね〜。

    今回のWカップで、個人の寄せ集めだけど、やはり組織力というか、プレイモデルみたいな落とし込みができているところが結局強くて、日本もそれがちゃんとできるようにするには、長期政権を考えたほうが良いだろうけど。。
    ポイチかー。
    アジア大会までまずやってもらって様子見するとか?どうなのかしらね??

  45. 45.

    森保が代表にふさわしいかはとりあえず問わん。
    でも、五輪までのロードマップがあったろうに、それはどうするの?兼任でやることは考えてなかったでしょ。

  46. 46.

    とりあえず田島やめろ

  47. 47.

    だったら西野かテグを頭に添えたまま森保コーチ続投で良かったのでは…
    森保という人選は悪くないけど一人に負担かけ過ぎだ

  48. 48.

    五輪予選が無い事を考えれば、A代表を兼務するのは理にかなっているとは思う
    ただ森保監督が代表でどこまで出来るか不安があるかな、試合中の対応を含めて

  49. 49.

    日本人なら今の所名波さん一択
    現役時代に世界を知っている&アジア予選を突破した事ある人が良い気がする
    森保さんはじっくり五輪代表で良い経験を積んでもらい将来は地元に帰ってきてもらいたい

  50. 50.

    誰々が良いと思うって意見は分かるが
    外人にしろとか日本人にしろって意見は幼稚に感じるわ

  51. 51.

    五輪に力を入れるのならA代表の兼任とかやってられないと思うんだけどなあ
    横内に放り投げたトゥーロンだってちゃんと見てあげればもっと上の結果が出せそうだったのに勿体ない

  52. 52.

    なんかネガティブな意見多いんだね

  53. 53.

    ハリル、西野、本田、香川、岡田監督みんな叩かれてきた
    じゃあこれらの人と川島の差はなんだというと結果を出せたか出せなかったかの違いでしかない
    最初はだれもが叩かれ、そして手のひらを返させるだけの結果が出せるかどうか
    「この人は叩かれてるからダメだ」とはならない
    広島の城幅監督も就任前後は袋叩きだったが、J1首位というぐうの音も出ない結果を出して誰も叩かなくなった

  54. 54.

    ※40 無能って・・・本当千葉方面はあれなの多いのな・・・だからJ2から上がれないんだろうけど・・・。

  55. 55.

    札幌の躍進をみてても、森保ならミシャにしてほしいわ
    協会的には森保のが飼い犬だから扱いやすいんだろうけど

  56. 56.

    兼任は負担デカくない?

  57. 57.

    ※53
    そういう意味でも森保監督がもうひとつ別のクラブでの実績があればだいぶ違うんだけどねぇ
    やっぱりミシャの遺産って言われちゃうから

  58. 58.

    ベンゲル・ジャパンを見てみたいです。

  59. 59.

    次世代には久保、堂安、三好、伊藤とか小っちゃいけど足元上手い選手多いからそういうところをうまく活かせる戦術持ってる監督にしてほしい

  60. 60.

    ※55
    ミシャは勝負弱い、謎交代、スタメン固定、複雑なシステム、壊れると立て直せない
    これでもかってくらい代表監督には向いてないぞw

  61. 61.

    五輪で結果だすなら兼任しかない。森保一択。逆算してみろよ。金メダルにはOAでベストの人選しないと無理。代表と合同練習して香川や吉田の要求に応える能力ある奴をピックアップしてけばいい。森保の負担を香川や吉田が実質コーチの役割で肩代わりするわけだ。当然システムを機能させる為にも意見を聞くだろう。代表が選手主体だったように五輪も香川や吉田主体になるのが想定される。
    短期間に実力引き上げるのには最適な体制と言わざるを得ない。監督別ではその機能が損なわれる。

  62. 62.

    日本人監督は上手くいってないときに家族に危害が強迫されたり大変だよ

  63. 63.

    ※60
    お得意の三枚替え直後に怪我人が出たり、病み上がりのエースを最終J決戦直前に我慢できずに使って怪我を悪化させたり
    ああいう不安定な采配見てるとワールドカップのあのぎりぎりの戦いでとても怖くて任せられんわな

  64. 64.

    スタメンをほぼ固定していく事は大事だと思うけど
    そうしたらそうしたで、また変なところでスポンサーが出てきて揉めるんだろって予感しかない

  65. 65.

    ミシャが兼任で、代表のコーチしてくるのなら森保監督いいかも。
    自著の中で、攻撃の構築は苦手って書いてるくらいだから優秀な
    コーチは必要でしょう。
    まぁ札幌は認めてくれないだろうけど。

  66. 66.

    外人監督の失敗は許せるけど、日本人監督の失敗は許せないみたいな馬鹿がここにも大量にいるから、日本人監督は大変そうだな

  67. 67.

    まだまだ日本人監督は欧州南米と比べてかなわないと思うんだけどなあ。
    自国五輪で外国人が指揮してプライド以外になんか不都合あるんだろうか

  68. 68.

    森保なら任期2年でいいだろ。五輪までにして後は結果次第なら問題無い。今後は五輪と代表監督は常に兼任のがいいだろう。五輪の結果が目安になるからな。駄目なら残りで替えればいい。少なくとも五輪世代は現状より鍛えられるだろ。

  69. 69.

    ※39
    3バックの左は富安じゃねーの

  70. 70.

    佐々木則夫はダメ?

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    ミシャってここ一番での勝負は弱いからトーナメント方式は怖いなぁ

  73. 73.

    ※60
    ミシャ四方田体制ならいいと思うが、やらんぞ

    ベルギーに負けたのはヘディングで負けたからだろ。ヘディングを強化するにはあの漢しかいないだろ。

  74. 74.

    ポイチ監督って協会の閥から遠く離れた立場だからこそ、
    広島で躍進できたんだけどなあ。
    あんな間口の狭い古川電通アディダス閥に押し込めたら、
    ACLを捨ててJ1優勝した現実主義者を活かしきれないって。
    何より、東京五輪の選考で監督コーチと協会が反目しあう未来が見える。

  75. 75.

    兼任はきついと思う
    今までのオリンピックとちがって東京オリンピックはプレッシャーかかるから専任してやらしてあげたい
    オリンピック後に代表監督という声もあるが、オリンピックで結果が出なかった時どうするかってことがあるよね…
    健太とか外人に監督やってもらって、オリンピック後に森保コーチとして入閣がいいのではないかな

  76. 76.

    JapaneseOnlyいいじゃない

  77. 77.

    ※20こういう奴が何もわからず批判してたんだろうな

  78. 78.

    調子乗って寿人干してウタカ放出した結果、降格しそうになってクビにされた人だっけ?

  79. 79.

    外国人監督はいちいちリップサービスしないとハリルみたいに誹謗中傷する奴いるしダメだろなw

  80. 80.

    森保さんは、外国人監督ばりの非情な采配や割り切りも出来る監督なので、個人的には代表監督になっても良いと思っている。
    問題は結果が出ない時、後からキャリアのある外国人監督は据えにくいこと。
    手倉森さんや、長崎の高木さん(守備的になる時)など、後継候補も準備して、日本人監督なら4年間日本人監督で押し通すべき。
    中途半端は良くない。

  81. 81.

    運もあったが落ち目の西野でも短期間でグループリーグ突破出来ちゃったしもう監督なんて誰でもよくねと思ってしまう
    ホントサッカーって何なんだろとつくづく思ったワールドカップだった
    選手の邪魔しないでセオリー通りの采配が出来るだけの最低限の資質があれば誰でもどうぞって感じ

  82. 82.

    ガラパコスサッカーが展開されると
    ストレスでぶっ倒れないようにね

  83. 83.

    なんというか無難だけど面白みが無いというか

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    現実主義者だけど守備専にはならない人が良いな
    ポイチさんだと結局10南ア年の岡ちゃんになりそう
    まあ勝てば官軍だけど

  86. 86.

    生真面目、誠実、謙虚。
    対外的にはあまり個性を出さないタイプなので、アンチや抵抗勢力は少なめに抑えられそう。

    361の専門家ではあるかもしれないけれど、それ以外できないってわけでもないでしょ。プロ指導者長くやってるわけだし。
    案外成果を残す人だと思う。

  87. 87.

    ポイチさんは五輪に集中させてやって欲しいんだよなあ。地元開催の五輪でしょ。それなりの結果欲しいんでしょ?
    A代表は2年契約で誰かにやってもらって、結果見て続投かポイチか決めても良くない?

  88. 88.

    ※79
    ハリルのやってたサッカー見て物言えよ

  89. 89.

    未だにハリルが無能、無策と言っている人がいてびっくりする。

    今回のワールドカップを踏まえて、日本代表に足りないものは何か、
    伸ばせる部分はどこか、些細に分析した上で
    チームをステップアップさせられる人選をするべき。
    日本人か外国人か、森保かそうでないかはその結果でしかない。

  90. 90.

    ハリルの築いてくれた土台を全て忘れ去って、キーパーからチンタラ遅いパス繋ごうとするサッカーになるのは勘弁

    日本人監督で1番気になるのは、戦術や選手起用以前に世界基準のサッカーから外れて知らないうちにガラパゴス化、でもアジアは勝ち抜けました状態にならないかどうかなんだよね…

    いつの間にかクロス一本も上げなくなったり、ショートコーナーばっかになったり、一対一でズルズル下がるディレイばっかりになったりしないか〜とかね

  91. 91.

    広島を優勝させた実績はあるけれど、その後がグダグダだったし。
    ただの落ち目の日本人監督でしかないっしょ。
    欧州で指揮とれる日本人監督が皆無なのが現実。選手は通用しても監督は通用しない。

  92. 92.

    個人的には今回は外国人監督で、東京五輪で結果を残したら次期監督やる感じのほうがいいかな

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    スケジュールや仕事量考えたら絶対無理だろ、A代表重視ならともかく五輪世代重視の場合、更に下の年代にも関わんなきゃならないわけで

  95. 95.

    Jリーグから監督を引っこ抜くのはやめたげて…
    オシムが抜けたジェフを見てきたでしょう。

  96. 96.

    ※89
    西野さんは時間がなくて1から戦術を浸透させることはできなかったと思う。修正がうまくいった。
    実際ハリルの得意とするパターンからの得点もあったし、ハリルとアギーレが積み上げてきたものがあっての今回の結果なので、そこも踏まえて検証しないとね。

  97. 97.

    ※89
    最初の1行以外は同意するよ
    でも分析を踏まえて監督を決めるっていうプロセスはただの一度も踏んだこと無いからね。お忘れなく

  98. 98.

    思ったより嫉妬と無知が多くてびっくり、森保さんの一番の良さはチームを現実的な戦術に落とし込むのが上手いとこ四年ありゃ落とし所位見つける。

    ここでもハリル解任の時も散々ネガってた奴やみたいなのはほっといて粛々と議論して決めて欲しいとこ

  99. 99.

    ただでさえ開催国代表の監督のプレッシャーたるや計り知れないのに潰れてしまうよ
    せめて五輪後まで待ってあげて欲しい

  100. 100.

    ※9
    東京五輪だから。

    結局、日本人か外国人かというのが取り沙汰されるけど、
    究極的にはそこは関係なく、代表監督にふさわしいかどうかだけで判断するべきだよな。
    ポイチさんは、広島での実績はあるけど、代表でどうなるか未知数すぎるとは思う。
    しかし未だに無意味にハリル叩きする奴は何を考えてるんだか。

  101. 101.

    クズとか無能とか、よくもまぁ実績ある人に対して言えるものだな
    具体的には何も説明できないくせに

  102. 102.

    ※100
    無意味にハリル持ち上げて協会批判、西野批判してる人ががここにたくさんいるからだろ

  103. 103.

    個人的にはA代表と五輪の監督は兼任にして欲しい

    今回の代表は年齢が高く、どうしても世代交代が必要になる
    一方五輪は自国開催で予選がないので、時間をかけてじっくりチーム作りができる

    トルシエの時みたいに五輪世代の選手、例えば冨安堂安板倉杉岡あたりを積極的にA代表に抜擢してほしい

    ただ森保さん一人ではかなり負担になるよなあ、、
    森保さんの負担を減らす意味で、上手くサポートできるコーチ陣を揃える必要があるね

  104. 104.

    ポイチジャパン胸熱
    でも東京五輪が済んで五輪世代を移行させてからのA代表監督が理想
    そういう意味ではテグさんがいいんだけどなあ

  105. 105.

    こういう理由で森保さんが適任なのです。って明示があればいいけど、
    「五輪と兼任だとなんか世代交代とかいい感じになりそうだから」
    ってだけだもんなぁ。

    まずしっかりしたRFPを作ってほしいものです

  106. 106.

    東京五輪メダル獲得を目標にするならA代表との兼任は無理
    五輪代表監督としてまだ1年も経っていないのにA代表監督をやらせようとするのはおかしい
    去年森保を五輪代表監督にさせた以上は東京五輪終了まで五輪代表監督として専念させるべき
    トルシエの時はW杯アジア予選免除とシドニー五輪終了後の2000年秋にアジア杯開催と楽な日程だったから兼任が可能だった

  107. 107.

    ※104
    自分もテグさんがいいと思うけど、テグさんの戦術は会長の好みではないのだろう

  108. 108.

    何故、使い潰す様な事をする
    監督を育てたいなら五輪で結果を出させてからにしろよ

    代表監督としてのキャリアも短いポイチを兼任で潰してなんの得がある
    田嶋は辞めろ、消えろ

  109. 109.

    別にいい
    JFA史上最悪の会長が居るうちに最高の成績が出ると俺が困るからな(笑)

    今は五輪に集中してほしい、早くベースが固まらないとオーバーエイジも選べないし

  110. 110.

    どうやっても否定するんだな まぁ普通に考えれば現実主義の外国人がいいんだけどね

  111. 111.

    ** 削除されました **

  112. 112.

    これ成績不振の時解任できるのか?特に東京五輪までの期間。トルシエのケースはあるけど時代が違うし
    自国開催の五輪監督て意味合いは相当重いはずだが。

  113. 113.

    ハリルに同意する部分も結構あって全てが間違ってたは思わないが、傲慢で高圧的な言動、魅力のない試合、舐め腐った言い訳コメントで選手のみならずファンからも全然信任得られてなかったじゃん。
    狙いがあってつまらない試合していても、監督として最低でも選手にそれを理解・納得・支持させるマネジメントも大切な能力の一つだ。協会に問題があるとしてもそれだけは絶対に監督として足りてない人だった。
    てか協会は大会前のゴタゴタも含めた総括を示してから後任を出せよ。

  114. 114.

    協会や会長の悪口は許せるけど、ハリルの悪口は許せないんだね

  115. 115.

    戦い方とかはどうでもいい。俺は日本食を美味しそうに食べるザッケローニがもう一度見たい!!

  116. 116.

    ※93
    こいつマジで何言ってるか分かんなくて草
    頭おかしいのかな?

  117. 117.

    ※111
    発言とか裁判した行動で、クソと判断してるわけね。それならそれでいい、否定しないさ。
    だが、忖度とかそんなのは俺には関係ないし、外国人監督様がどうのってのは意味がわからない。
    君の中では、ハリルを擁護したように見える意見(俺は擁護してないけど)が、全て外国人監督だからという理由で生まれた意見だと認識しているのかな?
    それは極めて安直だ。

  118. 118.

    無能泥縄ここに極まれり

  119. 119.

    あんな切り方したから、外国人監督の引き受け手なんてないだろw

  120. 120.

    日本代表がどうなろうと割とどうでもいいが、
    岡ちゃんみたくポイチの家族が脅迫されるような事態だけは避けてほしい
    日本サッカー協会はポイチとその家族を守ることに全力を注いて欲しい、それ以外は一切期待しないから

  121. 121.

    ハリル監督の4年間の総括や、西野監督のWCの総括もせずに決めるのでは、一向に進歩できない。同じ失敗をまた繰り返す。

    あと、兼任も負担倍増で気の毒。監督の負担を軽減する体制を構築すべき。

  122. 122.

    ※111
    発言は確かに見苦しさはある

    裁判起こそうとしてるからダメってのはどういう理屈なん?
    どんな不当な扱いされても黙ってろってこと?

  123. 123.

    森保ならそれこそ2、3年後残り1~2年からでも監督でも纏められるのに何故4年任す?
    五輪でメダル取るのに集中させてやれよ
    次のAの監督とか今回のスタメン20代半ばの2人以外引っ張ったらそれだけで「ちゃんとリオ以降の中堅や東京世代の若手使え」と批判され
    それでアジア杯負けたら優勝しろと批判され外人監督じゃ無いと家の前まで俄が沸きそうだぞ

  124. 124.

    一応まだ数年しかしてない若手監督だよ…兼任は厳しいよ…

  125. 125.

    ポイチさん大好きだしいつかA代表もと思うけど、まずは東京オリンピックに専念させてほしい
    U-21だってまだ模索してる段階だし、負担軽減の意味でも本人の手応えの点でも周囲の評価を考えてもA代表は早いかな

  126. 126.

    ※117
    横からですまんが、実績っていうなら、正の部分だけでなく負の部分にも目を向けるべきだろう
    正確なところは俺たちには知るよしもないが、報道によると、主力だった選手から不満が噴出してチームが分解しかかっていたらしい
    チームをまとめ上げるなんてのは戦術や練習方法以前の話なわけで、それが出来なかった人間は代表監督としての能力に欠けていたと評価されても仕方ないのでは?
    アジア予選の突破は良くやったと思うけど、その後のW杯本番への準備の部分に関しては、『クズ』は言葉としてどうかとは思うけど、『無能』を文字どおり能力が無かったという意味だとすれば、それほど的を外してはいないと思うな

  127. 127.

    ぽいちさんはコーチ継続で五輪監督がいいと思うんだがなぁ・・・
    流石に厳しいよ、兼任は。何よりぽいちさんが叩かれるとこ見たくない

  128. 128.

    負担が掛かりすぎるよなぁ
    まだまだ経験も少ないわけで全部任せるのは心配

  129. 129.

    正直、あのサッカーを代表で見たくはない

  130. 130.

    森保サッカーが今後の方針であり解だと決めるならそれでいいけど、とりあえず森保っていう方針ならばアレだなあ
    トルシエスタイルでうまくいくなら問題ないとは思うけど、東京五輪はトルシエの時と違ってアンダーでもかなり雑音多いだろうし(当時は結果出てたのもあるけど)みんな言ってるとおりその後が大変よね
    クリンスマン騒動もあるわけで単純に否定されないからずっと言ってるっていうだけの気もするけども

  131. 131.

    ガーナ戦の3バックみて、まだ森保監督とか言うのか(呆れ)

  132. 132.

    現状ユース~五輪代表は3バック、
    今後フル代表との戦術的な一貫性を求めるのだろうか?
    代表に選ぶべき選手、対戦相手に合わせて使い分けられるのが理想だが
    森保式に対応できる選手しか代表に残れない、
    という事態は絶対避けて欲しいところ
    戦術的な幅という面では不安有・・・

  133. 133.

    監督のネームバリューとか交流の広さとかそういうの無いと
    これからは強豪国とのテストマッチなんてなかなか組めなくなると思うがなあ
    欧州は代表でもリーグ戦やって日程埋まっちゃうんだろ
    田嶋の交渉力でマッチメイクできんのか?

  134. 134.

    もう代表には継続的な強化とか期待しちゃいけないと思うようになったので4年に一度刹那的に楽しむことにするよ。誰が監督でもいいわ。

  135. 135.

    世代を大きく変えるのはありなんだが、五輪との兼任は流石に荷が重すぎる。
    普通に手倉森がやればいい。これからはリオ世代がピークなのだから。その中に東京五輪世代入れて強化すればいい訳だし。

  136. 136.

    外国人監督のリスク(日本人選手の資質を理解しない、選手と衝突)もあるので、代表監督選定に当たって、日本人監督がいくらか下駄をはかせてもらうのは納得できる。森保さんが広島のあと、もうひとつクラブを優勝争いへ導いていたら、期待が高まったんだけど、今は期待と不安が同じ量。

  137. 137.

    さすが広島に短期間で3度も優勝を許したドメサカ民の意見は一味違うなw

    優秀じゃない森保に3回も優勝させるなんて優しいなぁ
    広島よりも資金力豊富で外国人監督が率いていたクラブもあったのになぁw

  138. 138.

    日本人を率いて戦うことにおいて森保より結果だしたやつがいない
    長谷川健太くらいか?

    外国人監督が、欧州人やアフリカン感覚で日本人選手を見ても結果出ないのはハリルが証明してくれたろ??

  139. 139.

    個人的には、代表で3-4-3はやめてほしい・・・今回のW杯でもわかるように、日本代表はコースを切りながらの前からのプレスを4枚ではめていってサイドに誘導→奪う。後ろで構える強さや高さのない日本が勝つには、前からの守備が一番大事。ポイチさんはそうゆうのうまくないし、押し込まれたら5バックになるポイチ式は、後ろに重たいフォメで難しい。それに兼任は負担が重すぎるよ・・・もしポイチを兼任にするなら、前からのプレス教えるのがうまい水戸の長谷部さんや、山口の霜田さん、攻撃は仙台の渡辺晋さんを入閣させるぐらいしなきゃ難しいよ。

  140. 140.

    森保さんが嫌な訳ではない、森保さんにすることにして監督探しをサボろうとするのが嫌なんだよ
    色々と探した結果、森保さんが優れていると判断したならばそれでいいが、フリーの監督候補が一番多いこの時期から手頃な案で済まそうってのはアカンやろ

  141. 141.

    つーかな、森保より結果出してて日本人の特性理解してくれてオファー受けてくれそうなやつが他にいるのか?
    ギャーギャー文句言ってるやつはさぁ、そいつの名前を教えてくれよw

  142. 142.

    リーグ優勝したけど基本的にミシャのサッカーをベースにやってたし、去年降格しかけたから評価しづらい監督の1人やわ

  143. 143.

    ※138
    でも、一方で森保さんは広島を降格寸前まで去年、追い込んでしまった負の実績もあるわけで。
    プラス面はみんなもよく知ってるけど、そっちが気になるわ。

  144. 144.

    お前ら西野の時もさんざん文句言ってたよな
    ここにもう少し大人な人間はいないのか?

  145. 145.

    ミシャ→ポイチ のステップの方がいいんじゃないかな?

  146. 146.

    アジア予選はミシャに任せて突破して
    そこからW杯に向けて森保さんに切り替えるとか
    これなら勝てそうな気が…w

  147. 147.

    クリンスマンとか森保など、出てくる候補の名前からして、若手重視の刷新路線で行こうと言う目論見があるんだろうな。

    長谷部や高徳が引退して、吉田や川島に長友なんかは、近いうちに若手にとって変わられるだろうから、下手に前線を弄り回すよりも、後ろの方から着実に組織を組み立てられる監督が良いだろうね。

  148. 148.

    もしかしてポイチさんしか受けてくれなかったんじゃないだろうか。

  149. 149.

    負担かかり過ぎるか?五輪は予選ないし、代表はある程度完成されてる。アジアカップまでほぼ前の代表使える。ほとんど期間無いから弄りようがない。その後はOAさっさと決めて代表試合を五輪強化用に流用も可能。絶対代表兼任のが強化し易いし楽だろ。

  150. 150.

    そもそもポイチさんはクラブ向きの人だと思う

  151. 151.

    俺が監督なら^_^
    大迫、乾、柴崎、香川、原口と言ったW杯で活躍した前線から中盤の主力は当面弄らずに、後方の年長選手を中心に刷新して行くけどな。

    システムは、毎度毎度最終的に4231に落ち着く感があるけども、2トップや3バック等色んなシステムにチャレンジした方が、代表の引き出しも増えると思うから、そこは積極的に色々試していきたい。

    後、香川-乾のコンビがW杯で機能した様に、クラブ等で普段から良いコンビネーションを発揮してる選手は、ユニットとしてなるべく揃って代表に組み込む様にしたいかな。

  152. 152.

    頼むから兼任はやめろ
    広島出身がよければ風間にしてくれ

    代表には興味ないが、うちには迷惑かけんな

  153. 153.

    負荷の問題じゃない
    五輪で結果を出す前に兼任と言う重責を背負わせて
    親善試合でテストしたら叩かれる環境におくのは馬鹿馬鹿しい

  154. 154.

    ※141
    大熊辞めろの時に擁護派の一部がそんな事言ってた気がして頭が痛い

  155. 155.

    ハリルが結果でてないことになってるのが謎だわ
    ハリルが今回率いてたら3連敗かもだしベスト8かもだしわからんよ
    けど西野監督では限界みえてるし他の日本人監督でもそこまで差がないと思ってるから
    外国人監督でいいわ

  156. 156.

    カップ戦捨てるやん

  157. 157.

    森保監督になった場合、A代表と五輪代表の日程が被る事が怖いですね。例えば今年だったら9月7日と11日に新体制でのAマッチが早速組まれていますが、五輪代表のアジア大会が8月18日〜9月2日まで予定されています。
    移動とか何から考えると森保監督や代表スタッフの負担は相当なものですよ。ただ指導者のキャリアとしてはこれ以上ないくらい名誉な事ではありますけどね。

  158. 158.

    ぽいちさんでもいいんだけどさ、きちんと総括してどういうサッカーをしていくか落とし込んでいって欲しいのよね。外国人監督は自分の色を出す前提で来るから総括もクソもなかったけど、今度は出来るでしょ。思考停止して3-6-1ならもっといい監督いるわな。分析と大会中のコントロールは日本人でぼちぼち出来るような手応えをつかんだんだから、今度は中長期計画作りを頑張れるかだよ。フラフラせず方針打ち出すってのはJFA的には苦手分野だと思うが。

  159. 159.

    もう 終わりだね

  160. 160.

    ミシャの遺産を活かすために361を継続したのかと思いきや、U21でも相変わらず。
    引き出しがないから、アンチフットボールになるよ。

  161. 161.

    負担がデカすぎるから兼任はやめたほうがいい
    もちろんメリットがないわけではないけど今のまま五輪代表に専念させたほうがまだマシだと思うわ
    西野さんがアジアカップまでやってくれれば一番よかったんだけどなあ

  162. 162.

    なんだかな。
    ヨーロッパで実績だしてるなら世界を知ってるってことだから日本人でもいいが、そうでないならやめといたほうがいいね。
    目標はアジア予選を突破することではなく、W杯で勝つことだし。西野さんは「オレは世界を知らないから教えてくれ」って言ったらしいけど、だったら監督いらないよね。

  163. 163.

    4年後にはさすがに可変システム衰退してんじゃねぇかな

  164. 164.

    広島での実績なんて過去の国内だけの栄光だし、直近の成績って広島を6位から17位に没落させたんだから任せちゃダメだろ。
    こんなん監督なるなら、鹿島にいた胃が弱そうな監督でもええやん。クラブW杯準優勝やし。

  165. 165.

    #日本代表がW杯ベスト8進出するには

    大事なグループリーグ初戦の中継のハーフタイムでテーマソングのライブを放送しない

  166. 166.

    時期尚早…というか五輪で結果出した上でならまだわからないでもないが今やらせるべきではないと思う
    東京五輪だけでも重責なのに両方では潰してしまいかねない

  167. 167.

    ゴールキーパーの問題を解決するために、
    海外から監督とスタッフを呼んでくる線を消すかあ。
    いい加減、協会は自分たちのやってる育成プロジェクトの欠陥を認めて、
    新規プロジェクトを立ち上げないとまずいってのに、
    海外からのルートがまったく見えないのがなあ。

  168. 168.

    ポイチさんはACLでは散々だったし
    Jリーグ以外の対アジアや海外に対しての実力は未知数過ぎるだろ
    国内リーグで強くても代表で結果出せるかは分からんし
    五輪代表でもう少し様子見したいがなあ

  169. 169.

    もっと監督経験積んでからの方が良いなぁ…
    そもそも将来を見据えて五輪監督だと思ってたから、兼任でもう就任させるのはちょっと勿体ない

  170. 170.

    日本人監督を据えて、五輪代表も融合させながら四年計画できっちり次の代表チームを作ろうというコンセプトならまぁ分かる
    ただ五輪とA代表で目指すサッカーを同じにしちゃうと、それが通用しなかったときに総崩れになるリスクがあるから、兼任はやめて欲しい

  171. 171.

    ロシアで聞きもしないのにスタジアムで植田朝日が大声で喋っていた通りだな
    一体どこから話漏れているか知らんけど、ホント話漏らす奴はしっかりと処分してほしいわ

  172. 172.

    ※40

    ハリルホジッチが無能?
    悲しくなるね。本当に無能監督ならワールドカップ予選敗退だよ
    それを首位通過、今までワールドカップ予選で勝つことができなかったオーストラリア相手に付け入る隙与えず完勝
    親善試合はテストと割り切ってワールドカップに向けていたのに、理不尽なやり方で解任
    それをハリルホジッチが無能っていい加減にしてほしいわ

  173. 173.

    レオナルドやクリンスマンよりは遥かにいいよ
    だいたい森保以上の外国人なんて来やしないんだから
    Jでの実績があっても頭ごなしにダメとか言う奴が多いから変な外国人が来ちゃうんだよ

  174. 174.

    U21見る限りだと現状でA代表に上げるって事は東京五輪は実質諦めるって事だと思うけどね。少なくとも現状では兼任なんて田嶋以外の誰も得しない結果だろう

  175. 175.

    ちなみに植田朝日は森保は元々東京の監督やる予定だった
    協会からオリンピック代表の話あったけど、最初は断ったらロシア大会後の監督の座を田嶋が約束して、オリンピック代表監督に就任
    で、兼務でやるってバカみたいな大きな声で言っていたわ

  176. 176.

    ※111

    あれってそんなこと言っていなくて、クロアチアの闘いぶりに対しての話の中で日本は負けて残念だった
    2点取られた後の戦い方は他の方法あったって言っただけで、俺なら勝てるなんて一言も言っていないんだけどな
    メディアの切り取り、悪意ある報道を信じる輩が未だにハリルホジッチ叩きしている見本ですね

  177. 177.

    ハリルが無能ならアルジェリアから再オファーくるわけないだろ。

  178. 178.

    兼任は無理だと思うわ

  179. 179.

    自分のコメントが承認するまでお待ち下さいでずっと放置されてるんだけど
    喧嘩腰のコメントはすぐ表示されるのに。なぜ?

  180. 180.

    どっかの外国人監督よりポイチさんのほうが安心できる!
    なぜ?日本人監督じゃダメなんかといつも思ってしまう。
    森保の就任を失敗させたらマジで田嶋やめろ

  181. 181.

    単純に、日本人だけでもやれるんだ、と言う思い上がりが怖い
    日本人の指導者の海外進出がまだ本格的になってない以上、
    まだまだ、世界から学ばないといけないことは多い

    ハリルの件で、海外の監督からそっぽを向かれたかも知れんが・・・

  182. 182.

    ハリルの性格が扱いずらいのは分かるが、無能とか無策とか言ってる奴とは話すことないわw
    森保さんがするならコーチ陣が重要になるが、サンフレ時代のコーチ陣以外が良いし、特にGKコーチは外国人になって欲しい

  183. 183.

    ポイチ監督は別にいいけど兼任は無理だと思うわ
    せめて戦術を擦り合わせられる人との2人監督にしないと負荷が大きすぎる

  184. 184.

    ハリル監督をあんな解任させたせいで外国人監督から門前払い食らったのかな?

  185. 185.

    ※180

    日本人監督と外国人監督では能力に差があるから
    言葉の壁?そんなもんはマスコミが勝手に言っているだけ
    そんなもんあるなら何でJリーグでこれだけ外国人監督が成功しているのかって話
    大体名古屋見りゃわかるだろ、あんな時代遅れのサッカーやっている風間が日本人監督の中でトップクラス扱いされていたんだよ?

  186. 186.

    森保さんが監督になるかもしれないのはいいけれどスタッフもしっかり選んであげて

  187. 187.

    ※172
    それセレッソを昇格させたから大熊は無能じゃないって言ってるようなもんやで
    あるいは名古屋を昇格させた風間か

  188. 188.

    下手に外人連れてくるよりはいいと思うけど
    だったら上手に外人見つけて来てほしいなぁ

  189. 189.

    ※187

    アルジェリア率いてワールドカップで優勝国を追い詰めている
    フランスでも監督として賞を受賞している
    それでもまだ無能と罵るの?

  190. 190.

    ポイチの3-6-1(5-4-1)って今大会でやった前線4枚プレスの真逆じゃない?
    なんでそうなるの?

  191. 191.

    一時期の活躍、実績で有能って言えるなら西野も森保も長谷川も有能やな

  192. 192.

    ※191

    ハリルホジッチは一時期ではなく継続して、しかもいろんな国やクラブで実績を残していますが?

  193. 193.

    代表選手だったっていうのは大きい気がする。

  194. 194.

    あーだこーだ言うのは簡単だけど、今回の人選は相当難しいと思うぞ……。
    できれば今後目指すべきスタイルについて、有識者や記者さんを交えてしっかり話し合ってみてほしいな。

  195. 195.

    ※192
    別に横からだからハリルが無能だとは思ってないが継続して結果出してるってのは無理がある経歴だが

  196. 196.

    風間だったりして。。

  197. 197.

    どうせ誰がやってもケチつくんだからまず田嶋にやめてもらってから考えようじゃないの

  198. 198.

    監督探しの前に代表の総括が先だ。
    田嶋のクビ切りも早くしないとな。

  199. 199.

    ハリルはコミュニケーション不調で切られたのだったかな。外国人監督が就任しにくい前例作った印象。このことで選択肢狭まってなければいいのだけど。もちろんコミュニケーション取れる能力は重要だと思う。

  200. 200.

    兼任はアリだと思う

  201. 201.

    海外で日本人監督コーチ育てたくても門戸は狭いのだろう…
    日本代表と五輪兼任で日本人監督とコーチスタッフも育てていくのは
    理にかなっているし、そういう時期に来ていると思う。
    協会はアンチ日本サッカー勢力から代表をしっかり守って欲しい!!!

  202. 202.

    また昔々の様に代表監督選定がJFAの功労人事、会長の権益補強の道具になるのかと心配している
    そして前任・後任とも技術委員会はまともに仕事してるのかは問題にするべきだと思う

  203. 203.

    兼任とか言ってる時点で監督業をナメ過ぎだと思うし(アイドル業じゃないんだぞ)
    協会の連中がポイチさんの人柄につけ込んで初戦他人事にしか考えていないのがよく分かる
    まじでノープランなんだろうな恐ろしい…

  204. 204.

    本気で育てるつもりなら五輪までの2年テグを繋ぎにすればよいでしょ。A代表の為なら自国五輪で弱くても構わないとか田嶋マジで狂ってるわ

  205. 205.

    ここはやっぱ冷静に見てる人が多いな 森保さんの手腕云々以前に、協会の日和見人事が垣間見えるよね
    今回の成果はあくまで西野さんと選手たちの頑張りのおかげで、協会が4年間の積み上げぶっ潰して足引っ張った事実は変わらないのに…
    戦術的に優れてたから勝ったのではないぐらい容易に分かるのに、日本人監督って響きだけで選ぶならまた4年間棒に振るんだろうなあ はあ 海外の戦術取り入れるガイドライン作りだけでもやってくれないとマジで沈むぞ

  206. 206.

    森保は単純に経験が無さすぎる
    監督してた時期は広島時代の数年間だけで、選手として国際経験豊富なわけでもないし
    日本人監督は能力はもちろん、国際経験のない人ばっかりなのがね
    黄金世代以降の人がJで監督やるようになってきたら日本人監督もありかなと思うんだが

  207. 207.

    最近みんな飽きたのか、あの漢を推す人がすくなくなったな。

  208. 208.

    西野岡田で結果出てるし、外人より日本人のが結果がいい。結局何が大事なのかは纏まるのかどうかで、監督主導はお呼びじゃない。ジーコザックハリルで選手は悉く纏まらない。経験なんて選手主導なら選手の経験が重要であって監督じゃない。分析できて対処できればいいから監督に能力が足りないなら補完するコーチを付ければいいだけ。どうも監督に全能を求めてる意見が多いが全然重要じゃないのは西野で判ったろうに。戦術も西野の戦術じゃなくて香川乾主体の戦術。
    日本人監督を選ぶのならば、代表と五輪は兼務した方がシステム的に効率・効果的だから森保を押す。手倉森だったなら手倉森を押す。五輪監督だからフル代表探してるなら森保一択になる。同時に大会があるなら監督経験者を補助でつけて置けば問題無い。目的が金メダルなら他の選択肢は無い。今迄のやり方ではメダルにも届かないだろう。

  209. 209.

    前から嵌め込むしかないというが、現実的な話をすれば、高さや強さの問題を放置して、これ以上前に進む事は出来ない

    特に今後、イングランドのようなサッカーが主流になってきた場合、ずたずたにされる
    190cm90kgみたいな巨体を持つ選手らが、セットからヘディング、クロスからヘディング、ヘディング、ヘディング、ヘディング、ヘディングしてきたら、防ぎようがない
    今回のベスト4はフィジカルエリートを揃えているプレミアの選手ばかりだし、既に兆候はある

    5バックの方が4バックよりはエリア内での戦いに関しては難が少ないし、選手のポジショニング等のアバウトさも吸収しやすい
    WBや2シャドーには高さはなくても、早くてスタミナとテクニックがある日本人らしい選手を起用しやすい
    森保のサッカーは変革期を迎えつつある(日本の)サッカーにとっては、良い印象がある

  210. 210.

    もう田嶋が監督兼任すれば?自分の思い通りにできるぜ。

  211. 211.

    安易としか言いようがない。
    田嶋が居座り続ける限りサポートするつもりはないぜ。

  212. 212.

    Jで優勝しても特殊なサッカーの弱点を露呈し首斬られた。ポイチじゃダメ。
    というより日本がサッカー強くしたいならプロ野球の縮小化、大相撲などを解体してサッカーを国技にするくらいしてやってどうにかなる。日本は世界のマイナースポーツに力入れすぎる。金が無いと話にならんが電通と手を切りバライティ志向のカスメディアもどうにかしないとダメ。

  213. 213.

    ※206

    選手時代に国際経験あるかないかって正直そんなに必要性を感じない
    むしろ指導者として国際経験あるのか?って視点で見るべきと思う
    日本人指導者が伸びない原因としては指導者になるために過剰に現役時代の成績が考慮されることだと思うわ
    本来、選手と監督、指導者って求められるものは違う
    だからこそ指導経験が問われるべきなのに、選手として名を馳せた人ならコネでS級取れちゃうし、監督の椅子も回ってくる
    今のライセンス制度を見直すのとJリーグや我々観客側も現役時代の実績よりも指導実績を重視するようにしないといつまで経っても日本人指導者のレベルは上がらないと思う

  214. 214.

    ※213
    指導者としての国際経験ってのはもちろん重要だと思う
    森保の場合は、指導者としての国際経験はもちろん選手としての国際経験もないからなって言いたかっただけ

    ※208
    4年間任せて結果を残した日本人監督は皆無なんだけど
    それに、ザック時代は選手はまとまってただろ
    方向性がアレだっただけで
    ハリルだって慕ってた選手は大勢いたしな
    問題は協会の方針が、代表監督が選ばないかもしれない選手>代表監督なこと

  215. 215.

    誰が監督でもいいけどちゃんと周りがサポートしろよ?
    監督だけに責任押し付けんなよ?

  216. 216.

    そもそもクラブ監督と代表監督って仕事の違い大きくね?

    クラブはまず戦術決めて足りない選手は補強できるけど代表は無理
    強豪国なら戦術ありきで選手を選んでも選手の能力に差は出づらい
    けど日本はそのレベルじゃなくて選手をうまい順に数十人選んで
    その選手たちに最良の戦術を考える必要がある

    つまりリーグ監督から選ぶなら強豪クラブで結果出してる監督じゃなくて
    中小クラブで小予算で選手に妥協しながら結果出してるがいいんじゃね?
    しかも環境の違う複数クラブで結果だしてる監督な

  217. 217.

    ミシャは戦術落とし込むの早くなってきたから
    とりあえずミシャでいいんじゃね?

    あとは適当なタイミングでポイチでもテグでも
    交代すればいい。

  218. 218.

    ※214

    選手としての国際経験はぶっちゃけなくてもいいと思うけど、指導者としての国際経験は必須と思う
    その経験っていうのは日本のクラブや年代別とかではなく、海外でのクラブや代表のコーチや監督経験こそ問われるべきと思いますね

    ザッケローニの頃にまとまっていたとは俺は思わない
    通訳の話を聞けば直前でザッケローニのやりたいことを否定し、選手だけで話し合って所謂「自分たちのサッカー」を押し通したのがブラジル大会ですから
    ハリルホジッチの時と同じ流れで、ザッケローニは折れた、ハリルホジッチは折れなかったってだけです
    つまり2大会連続で本来やってはいけないことを日本代表の選手たちはやったわけなんです
    そういう意味で俺はキャプテンとしての長谷部の能力はものすごく懐疑的な見ています

  219. 219.

    あんま関係ない話するけどw
    セットプレー上手い選手がどんどん減ってってるよね
    フィジカルに差があっても糞サッカーしてても勝てる要素の1つがセットプレーなのに

    アンデルソンリマだっけ?
    セットプレーのためだけに交代で入ってフリーキック決めて勝ったやつ

  220. 220.

    ミシャにまず2年任せて(うちと兼任)ベース作ってもらった方がいいと思うぞ。

    最終予選前に森保に引き渡した方が調整してくれて良い感じになると思うし。

    どっちにしろ、札幌や浦和や広島からミシャ式知ってる選手は戦術落とし込むのに何人か代表には入れなくてはならないがな。

  221. 221.

    ワールドカップ見てて4-4-2ブロックの必要性がひしひしと感じられたので三浦俊也さんになってほしいなぁ…

  222. 222.

    ※218
    ごめん、勘違いさせる書き方だった
    ザック時代は、選手「は」まとまってたと思うってことが言いたかった
    ザック時代が良い例だよね
    選手同士「は」まとまってても主導権は監督にないと勝てないってことをよく示してた

  223. 223.

    森保がどうの、ではなくて、単純に兼任は止めた方が良い
    仮に五輪惨敗したらどうするんだ? 責任とってA代表監督も辞任って流れになるのか?
    それとも五輪はおまけだからお咎め無しにするのかね?

  224. 224.

    日本人監督ならまとまれる、話が通じる、選手もついてくる
    Jのサポーターでそんな幻想持ってる奴いるの?

  225. 225.

    ※223
    大きな問題点ってそこだよね
    不測の事態を想定してるのなら良いのだけど、今までの所業見てきてるとどうしても場当たり的に考えていそうでなぁ

  226. 226.

    ※222

    選手すらまとまっていなかったと思っています
    当時の主力選手の派閥だった選手たちはたしかにまとまっていたかもしれませんね
    でも、そうじゃない選手たちは本当にまとまっていたかっていうならそうは思えない
    思えば2010年の南ア大会の時も宇都宮徹壱さんがコラムか著書か忘れたけど、直前で外された選手たちは不満を持っていてまとまってはいるように見えなかったとも言われている
    選手たち含めて日本代表取り巻くガバナンスって結構危うい状況なんじゃないか?って思ってしまうんですけど、懐疑的すぎますか?

  227. 227.

    なんでこんなに議論白熱してるんだろう
    田嶋は最初っから森保以外眼中にない、ってわかってたろうに
    外国人監督に教えを請う派だった原博実と霜田を放逐した時点で「次は日本人監督、ぶっちゃけ森保か手倉森」ってのが既定路線だったじゃないか
    W杯開幕直前の「ハリルホジッチ(≒外国人監督)はクソだったけど日本人の西野監督なら期待が持てるね!」っていう川淵カピタンのディスツイートで「ああ、JFAは次は日本人指揮官以外は選ぶ気がないんだな、フリーのヴェンゲルもビエルサも候補にすらならないんだな」って心の底から確信したよ

  228. 228.

    なんで日本人か外国人かの二択になっちゃうかねえ
    普通は有能か無能かの二択だろうに

  229. 229.

    ※226
    上にも書いたけど、今のJFAの優先度が、代表から外されるかもしれない選手の意見>代表監督だから、懐疑的になるのは普通かと

  230. 230.

    ※228
    「有能な日本人監督」とやらに心当たりが無いからではないでしょうか
    正直、日本国籍を有するサッカー指導者で最も優秀なのは誰?って聞かれたら、俺「チョウ・キジェ」って答えるわ

  231. 231.

    外国人監督じゃ、まず国内外の日本人選手を把握するだけで長い期間かかってしまうだろうから、
    世代交代が必要な今のタイミングなら日本人監督も有りだと思うよ。
    そもそも外国人探しても、日本の立地と年俸ならハリルみたいな遅れた人しか呼べないだろうし、
    そこから何かを学べるとは思えないんだよね。そろそろ日本はそういう段階は過ぎたと思う。

  232. 232.

    ACL獲得した西野のがマシとか思ってしまったぜ…
    結局JFAがブラックで伝もないから、外国人断念したん違うのアホくさ
    また田嶋川淵と電通アディダスキリンに振り回らされるのは嫌だ!

  233. 233.

    ユーロ2016から2年で建て直したベルギーやイングランドを見習えよ
    強豪だって努力してチーム力を上げてるのに、日本みたいにランキング61位の国が怠けててどうすんだ

  234. 234.

    ※223
    逆もあってA代表のテストマッチやアジアカップの成績が少しでも悪いと五輪監督としての懐疑論も出かねないと思うんだよね
    兼任はリスクが大きすぎる

  235. 235.

    ダメだダメだと言われてた監督が意外と成績残す。南アの岡田、ロシアの西野。ポイチもサンフレ就任時は降格圏予想多数。そして現在の城福。逆に期待値が高かったのにダメなほうが多い。

  236. 236.

    別に日本人でもいいが、一定の形にこだわりすぎる監督はいらない
    「さすがに五輪代表では4バックやるでしょ」って思ってたら結局3-4-2-1しか引き出し無さそうだし、ポイチは勘弁だわ
    東京世代なんかWBの人選に相当苦労してるんだけど、4バックにしちゃえば橋岡いてかなり楽になるのに頑なにやらんからな
    そういう頭の固い監督がみーんな嫌いなんでしょ?嫌いだよね?だって皆嫌いな前監督はそういう人だったもんね

  237. 237.

    ※235
    それは真逆の結果になったから印象に残ってるだけでは・・・
    荒れるから具体例は書かないけど、ダメだろって言われてそのまま沈んでいくケースなんて山ほどあり、そしてそれは話題にならない(順当な結果だから)今節のJでも何チームかその通りだし(我がチームを見つつ)

  238. 238.

    電通と
    田嶋協会会長は
    絶対に許さん

    4年後マジでベスト8行けるのか日本代表さんよ?(´・皿・`)

  239. 239.

    ポイチは好きだが田嶋は辞めろ

  240. 240.

    カップ戦捨てるって意見あるけど広島監督時代に天皇杯、ナビスコカップで決勝まで行ったことあるの知らんのかいな?
    ACLでも決勝トーナメントに進んだことあるんじゃがのー

  241. 241.

    リーグ連覇にカップ戦なんかのノックアウトラウンドでも結果出してて
    個人的に重要視したかったアンダーとの一貫性も大いに期待できる
    日本人でこれ以上の実績なんてあとは長谷川くらいだし肯定的な意見の方が少ないのが驚きだわ

    たしかに451は長年やってそれなりに結果だしてるけど
    酒井ゴリ長友の後のサイドバックが出てきてないから3バックに移行してても良いと思う

  242. 242.

    戦術的な面は置いておくとしてポイチは仕事は全力でやるからね。外国人監督にありがちなアリバイみたいな視察も地方やカテゴリー関係なく精力的に行うと思う。最近微妙にみえるJリーグとの関係もポイチであれば比較的協力を得やすいような気がする。基本的にはモチベーターだと思うので戦術的な部分はいいコーチが得られれば基本的にはアリだと思う。(大分方面を見ながら)

  243. 243.

    ※242

    ジーコは知らんが、トルシエもオシムもザッケローニもハリルホジッチも全力でやっていただろ
    特にハリルホジッチなんていつ休んでいるの?ってくらい分析に時間かけて、また新戦力の発掘にも余念がなかったわけじゃん
    なに?アリバイ視察って?視察することだけが仕事、選手発掘が視察することと思っているの?
    そちらのが効率悪く、視察しているから評価するみたいな流れの方がむしろヤバイじゃん

  244. 244.

    ※235
    こんな格言を知ってる?
    「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛んだらニュースになる」
    「ダメだと思われた監督がうまくやった」ケースが珍しくてインパクトもあったから覚えてるだけ
    「ダメだと思われた監督がやっぱりダメだった」ケースのほうがはるかに多いんよ

  245. 245.

    今の代表の上のほうの面子がごっそり抜けていく中で、
    今後の強化は五輪代表をベースに、というなら森保兼任の一択でいいと思うんだけど。
    東京五輪でベスト8以上が続投のノルマということで。

  246. 246.

    監督が外国人になったくらいでサクッと選手が反逆して勝手にやる時点で
    もう日本サッカーの武器は組織力とか言わない方が良いと思うんだ…
    もしくは組織力とは選手が勝手にやることという風に言葉の定義を変えるべきだと思うんだ

  247. 247.

    Jでは有能だがACLでは散々な印象あるから代表とか不安しかない。
    CLやW杯指揮した経験のある監督にやってほしい

  248. 248.

    ACLのGL突破でドヤるのはいかがなものかと…
    広島が初めて出場した時と同等以下の予算で翌年にベスト8入りしたクラブもあれば、広島がGL突破した年はJ2クラブでも突破してたわけで

  249. 249.

    あんなに順調に見えたザッケローニが本番悲惨だったのは、結局W杯での指揮経験がなかったからハリル呼んだん違うの? 本番とは全然違ったって
    また経験ない監督にしてどうすんだ
    ちゃんと追えてないけど、U20もここまで目覚しい成績出してないよね?
    結局「言うこときいてもらえる」監督がいいだけ
    外国人監督とのコミュニケーションに問題あるのはJFAじゃねーかボケが

  250. 250.

    ※216
    反町監督とか?

  251. 251.

    ザック時代に「ワールドカップを率いたことのない監督ではワールドカップを戦えない」と言う結論が出たはずだが。
    今回、西野さんである程度戦えたから、「やっぱその設定ナシ!」ってなったのでしょうか。

  252. 252.

    ※251
    今回で、経験豊富な選手+経験不足の監督でもいけるという事が、分かったのでしょ
    監督がオープンな人であれば、それでもやれると

    あと、どの様なトレンドであれ、既存の選手層に全くフィットしないサッカーをやろうとするのは現実的でないという事、調整能力の低い監督は厳しいという事、何かしらの事情で辞めさせざるをえないリスクのある監督は避けるという事とかも分かったのでは

    馬鹿じゃないだろうし、そうやって少しずつ学んでアップデートしていっているのでしょう

  253. 253.

    会長と技術委員長が変われば、設定も変わるんでしょうね。
    別にサッカー協会が清く正しいものだなんて思っていないんで、
    選手が気持ちよくプレーしてくれればそれでいいよ。

  254. 254.

    ぽいちさんにA代表やらせるとかそれ以前に、東京五輪に専念させてやれよ
    自国開催でこれまでよりも更にプレッシャーが厳しくなる時に、いくらなんでも兼任はキツ過ぎるし
    二つの別な代表チームを率いる事になるのに、十全な備えとかどうやってやるんだよ

  255. 255.

    8年間を任せられるくらいの監督にしないとダメなんじゃないかね。
    ここから急速な若返りをはかっていかなきゃならんわけでしょ?
    ロングスパンで代表を考えていかなきゃベスト8なんて夢のまた夢だわ。

  256. 256.

    戦術を植え付ける外国人+本番は日本人、っていうことで結論出たのではないの?

    まだ日本人にとってのベストがわかんないんだから戦術ガチャやろうぜ!

  257. 257.

    これは日本に限らず全部の国にいえることなんだけど、結局のところ一定以上のレベルの代表ってプレーする選手の大半は欧州でやってるメンバーになるんだから(ブラジルとかは置いといて)その国ならではのサッカーもクソも無いと思うんだよな。欧州サッカークラブの選手が国籍でシャッフルされてるだけというか。

  258. 258.

    ※208
    “どうも監督に全能を求めてる意見が多いが全然重要じゃない”
    自身で考えられない、のではなくて、考えたくないから与えてよ!ってことなのかなんなのか。よーわからんですね。

    電通は絵面のいい監督で視聴率盛りたいんだろ。
    盛って企業から金ふんだくりたいんだろ。
    田嶋さん、踏ん張りどころですよ

  259. 259.

    単にやってくれる人が居ないからなんじゃないのw
    若返りを図るという意味なら解らないでもないけど、その場合専念はないよね。

  260. 260.

    ※246
    選手が日本に来るような外国人監督の言うこと聞かなくなるのって、監督が日本人選手に世界を教えるみたいな風潮がプライドを刺激するようなところもあるんじゃないかな。だって欧州組からしたら普段から現役バリバリの監督にクラブで指導されてるし、実際に世界で立派にプレーできてるわけじゃん。

  261. 261.

    ※252
    経験豊富な選手はかなり抜けそうなんですがそれは
    西野はスタメンと交代選手決めただけで、あとは選手の判断でやってたよ。だから自分の判断に自信が無い、動けない選手は活躍できなかった
    同じようなことしたスペインやアルゼンチンもベストセ16で散ってるし、残ってる国は監督がちゃんと指揮してる国ばかりじゃん

  262. 262.

    ※251
    ワールドカップ経験がないとダメってのはいくらでも反例がでそうな結論だし、いかがなものかと思うがな。
    ベルギーの監督だって、今回が初だし。

    ※261
    だいたいの国は監督がちゃんと指揮してるんだから、指揮してない国が決勝に3国も残ったという評価のほうが正しい気がする

  263. 263.

    戦術は選手主体。攻撃陣のやりたいことと守備陣のやりたいことの乖離のまとめ役が監督。現状香川が名実ともにトップでやり易い状態と言えるだろうな。攻守ともに能力高いしポゼッションでもカウンター主体でもいけるから。おまけに周囲に指示だしてくれるし前線守備の仕方までコーチしてくれるだろ?香川中心に据えればクロップの戦術の一部が注入されることになる。そこらの監督以上の影響が香川の起用次第で見込めるし現代表はその状態。森保就任時に香川に会いにドイツまで行ってるから使う気満々。関係性もいい。五輪選手をどんどん香川に絡めて吸収させて頭の良い選手が選別されていくことだろう。日本で香川レベルがでてくるのは稀。できれば若手に好影響を与えてもらいたいし、引き上げてもらいたい。森保はそれをするのに最も良い監督だろ?今回その機会を逃すのは余りに馬鹿げていると言えるだろう。代表兼任して今の日本の最大の資産を活かし若手引き上げて海外に送り込めるチャンス。金メダル獲得チャンスでもある。それを逃せば次こそ老朽化した代表になってしまうだろう。

  264. 264.

    ※143
    そこなんだよな
    ポイチさんって、自分のチーム作りが順調な時は素晴らしい監督だが、
    それが通用しなくなった時の修正が下手という印象
    今大会、ベルギー戦でのプランBの不在が取り沙汰されることが多かったが、
    その課題から考えると疑問が残る人選である

    あと、アジアで勝てていないのも懸念材料の一つだな

  265. 265.

    黄金世代である今の五輪世代を軸に次のA代表を形作っていくと考えれば
    ポイチの兼任ってのは悪くない選択だと思うね。はっきり言ってミシャサッカーは戦術の熟成に時間がかかりすぎる
    ただでさえ短い代表の招集期間でポイチ式サッカーをやろうとするのはかなりの難題だっていうのは
    今のu23を見てたらなんとなく伝わる筈だ。だからこそポイチを代表監督にするならば自身の戦術を理解した下地が存在しうる兼任が一番の正解
    これから長いスパンでポイチに監督任せて日本サッカーを引っ張って貰おうってのならば賛成できる
    また直前で破壊して一からやり直すような手段に打って出たらもう田島は到底信じられないが

  266. 266.

    なんで日本人監督だと「こんなサッカーをする」「こんな性格」みたいな細かい分析記事がないのかね。日本人でーオリンピックと兼任でーばっかりじゃん。

  267. 267.

    日本では、論理・技術・相場が定まってない新規ジャンルほど
     1、成功してるなら神様、失敗なら戦犯。全肯定と全否定だけで、中間的な判断ができない。
     2、分析して改善する(パーツ単位で肯定/否定し、部分肯定を1つずつ増やす)ことをしない。
     3、ケガレとミソギの文化から「失敗者と縁を切り、石を投げること」を反省だとみなしている
    って風潮が強い。イケニエを選んで「英雄になれ、失敗したら死ね」をくりかえす、反省も改善もない世界。

    欧州ではいま、サッカーの理論化・学問化が進んでる。手法を評価する世界、改善できる世界への移行だ。
    だから、それまでは外国人監督にしとけ。

    4231の「自分たちのサッカー」だって、有効だったから頼ったんだし、脅威だったから対策された。
    対策されるところまで強くなった。そこは部分肯定しないといけない。
    今回だって、「相手封じ」特化のハリルからの変更で、相手が戸惑ったからハマった感がある。

  268. 268.

    ※266
    日本人だと雰囲気に流されて戦術の個性出せないからね。
    正直誰でもそんなに変わらん。

    カザフィくらいでしょ。

  269. 269.

    ポイチさんは新潟のヘッドコーチ時代に4バックを指導した経験はなかったのかな?

  270. 270.

    ※268
    それマジで言ってるならもっとJリーグ見る方が良いよ
    こんなにサッカーって違うんだと感動するだろうから。まず手始めにJ2見ておく事をお勧めする
    守って走ってカウンターしかしてないと思ってるんだろうけど多様性に驚くだろう

  271. 271.

    ※261
    ゼロになるわけではない。それに、次の代表に入ってくる奴らもどうせ欧州組だろ。問題ない。

    また、選手が全て決めていたとかそんな訳ない。
    磨り合わせていたとは思われるが、最後は監督が決めている。戦術はしっかりしていたし、試合中、ハーフタイムの変更とかも機能していた。
    特に、試合中に全域の意思統一をはかることは、フィールドプレーヤーには出来ない事からも、監督の判断が一にある事は明白。

    山口が酷かったのは、彼の能力と求められた役割とが一致していなかったから。そして、何より(昔、協会に期待されていた将来の選手像よりも)能力が著しく低い、低かったという面がある。
    彼は、協会が次世代の選手として贔屓して育ててきた、所謂スターシステムの選手だが、育成に失敗した。
    起用含め、この失敗に関しては、内部で相当ガタガタ言っている事でしょう。

  272. 272.

    ※270
    もちろんJでは皆さん伸び伸びとやるでしょうけど、
    そういう意味で言ってるのではないです。

    代表では空気を読んで「俺達のサッカー」に迎合するんじゃないかって意味です。
    ポイチがフル代表で可変3バックするとは思えんのです。

  273. 273.

    俺達のサッカーってカタチは主導権取ってた人達が代表引退するからなくなると思うんだよね。

  274. 274.

    ※251
    日本代表監督の選考理由ってオフト監督の頃からずっと
    「世界で戦える監督」と「日本人とコミュニケーションをとれる監督」の間で振り子のように揺れてるだけのように見える。
    だから次の監督を選ぶ前にきちんと総括をしろって言われてるんだけどね。
    今、取って付けたような理由で監督を選んでも、絶対にブレることになるんだから。

  275. 275.

    ※250
    ホントに森保さんならコーチでもいいんじゃないかと。

  276. 276.

    ミシャ式の熟成はそんな時間かからないと思うよ。
    代表の原口なんてミシャ式知ってるし、知ってる人間つれてくればいいと思う。

    それに海外組が乗っかる感じじゃないかな。

  277. 277.

    今回のW杯では戦術面の問題で南米ですらベスト8で全滅してしまったから
    結局代表にはサッカーシーンの最前線欧州のエッセンスを入れないと話にならないと思う

  278. 278.

    生真面目・謙虚・現実的なのがポイチの人柄。あんまりアンチが増えるタイプじゃないと思うよ。後、ポイチのいい所はとにかく現実的で理想を追わないところ。隠れた才能の発掘や育成は苦手だけど、完成された選手の現実的な運用はうまいよ。銀英伝で言うメルカッツ、野球で言う中日ドラゴンズ時代の落合監督くらいは評価されてもいいと思うけど。代表なら人材は無限だから育成は所属クラブがやってくれるはずだし、代表は4年後も大半はほぼほぼ欧州組でしょ。多分、4年後はチーム柴崎だろうし。ネガるほど悪くないと思うけどね。

  279. 279.

    外国人監督と言っても超一流監督は欧州ビッグクラブの監督になるし
    一流監督はその他のクラブや強豪国の監督になるから二流監督か著名で
    あってもトレンドを外れた人か年寄りしか日本代表監督のなり手は居ないよね。
    初期モウみたいな若手で革新的な戦術・指導法を持っている無名の人材を
    見つける慧眼さなんてJFAには皆無だろうし難航するのは残当っちゃ残当。

    デルボスケって今フリーなん?多少お高くてもスペインの風に乗って来て欲しい。

  280. 280.

    ※275
    確かに反町さんのサッカーは代表で見てみたいなあ。
    それに反町さん前面に押し出すと良くないことが起こりそうなのもわかるw

  281. 281.

    手倉森は策謀家だから会長の足をすくいかねないと思われたんでしょ。

  282. 282.

    風間)仮に俺が呼ばれたら、無論ひたすら止める、蹴るしかやらんし、俺の気に入ったチルドレン達を死ぬほど召集するけどなぁ

  283. 283.

    まずは五輪監督に専念すべきと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ