DAZNがモバイルアプリ対象の「データセーブ機能」を開始 データ使用量が従来の約1/7に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

DAZNがモバイルアプリ対象の「データセーブ機能」を開始 データ使用量が従来の約1/7に

DAZNは20日、モバイルアプリを対象にデータ使用量を節約できる「データセーブ機能」の提供を開始しました。
これはコンテンツを圧縮された画質を配信することで、従来の約7分の1のデータ量で視聴することができるというものです。




[DAZN公式]データ通信量を軽減! 新機能「データセーブ機能」をスタート
http://media.dazn.com/ja/press-releases-ja/2018/07/20-3/
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、新機能としてモバイルアプリの使用データ量を制限する「データセーブ機能」を開始しました。
今回のアップデートにより、モバイルアプリの「その他」の項目に「データセーブ」という新機能が追加されました。このデータセーブ機能をオンにすると、3G/4G/LTE使用時や、テザリングやモバイルなどのWi-Fi使用時、それぞれのパケット通信量を節約でき、よりお手軽にモバイルでスポーツをお楽しみいただけます。デバイスや通信環境によっても異なりますが、データ使用は今までの約7分の1になります。
本機能により、ユーザーの快適な視聴環境の提供を図ります。今後も「いつでも、どこでもお楽しみいただける、革新的スポーツ・チャンネル」として国内外の魅力的なコンテンツを幅広く提供します。


データセーブ機能の設定方法
1.DAZNアプリから「その他」ボタンを選択(Androidでは ボタン、iOS では下のメニューバーから)
2.「データセーブ」を選択
3.3G/4G/LTE使用時、WiFi使用時それぞれご希望の設定をオンにする

※データセーブ機能は設定を行ったデバイスでのみ適用されます
※全ての状況で制限をかける場合は、3G/4G/LTEとWi-Fi、両方をオンにする必要があります
※デバイスや通信環境によっても異なりますが、1時間あたりのデータ使用目安は約450MBになります





設定方法はこちら。
メニューの「その他」から「データセーブ」を選び、「3G/4G/LTEの通信量を節約」または「Wi-Fiの通信量を節約」をONにします。


IMG_3407  IMG_3409



3G/4G/LTEの通信量は使用しているスマホ契約のパケット使用量に直接かかわってきますし、Wi-Fiの場合もポケットWi-Fiなどで使用量制限がある場合には非常にありがたい設定となります。

気になる画質ですが、通常画質に比べるとややぼやけていて、スコアの文字も滲んで見えますが、モバイル端末で視聴するには十分な画質だと思います。通常画質が綺麗過ぎるという気もしますね。

ということで、外出先で視聴する機会の多い人はオススメの機能です。

45 コメント

  1. 1.

    それより早く録画を

  2. 2.

    わーい

  3. 3.

    これはありがてぇ。UQの節約モードだと動画見れなくてほぼラジオ扱いだったからこれからはセーブモードで観てみようかな

  4. 4.

    出先で見ると通信量がマッハで、帯域制限かかることがしばしばだったからこれは助かる。

  5. 5.

    データセーブって言うから録画出来るのかと思った

  6. 6.

    アマ◯ンプライムみたいに
    ダウンロードできるといいな〜

  7. 7.

    1分あたり約7.5MBか
    移動中にハイライト見るくらいならありがたいね

  8. 8.

    ダウンロード機能があれば言うこと無しなんだがなー。でも嬉しい。

  9. 9.

    出先で観たかったから凄く助かる
    今まではやっぱり躊躇してたし

  10. 10.

    REGZAのDAZN視聴の不安定さを何とかしてほしい。見逃しは全然再生されない。

  11. 11.

    フクアリはWi-Fiが無いんで助かる~

  12. 12.

    ありがたいっす(つд;*)

  13. 13.

    家に帰る途中でも気にせず観れる…神
    まぁ、J3放送してる時点で神だけど

  14. 14.

    ウィーフィー!ウィーフィー!

  15. 15.

    そんなことよりいい加減ラグとブツブツ止まるの何とかしてほしい
    ほかのサービスではそんなことないからうちの環境の問題ではないはず

  16. 16.

    そういやロゴデザインも変わったよね、フォントが少し細くなった?

  17. 17.

    ついにきたか

  18. 18.

    移動中に余所の試合見てて
    あとでパケ残見て震え上がった十五の夜

  19. 19.

    高画質のまま1試合みて、5GBほど使ったことが…。
    これはありがたい。

  20. 20.

    DAZNという神

  21. 21.

    これでも全然見られるな
    ありがたい

  22. 22.

    移動中に音声だけ聞きたいのだが
    画面消すと音も消えるの何とかして欲しい

  23. 23.

    これはありがたい!
    あとは保存なんだよなー

  24. 24.

    PCもWimaxで見てるから同じようにやってくれませんかね。

  25. 25.

    saveは節約するの方の意味か。
    ちょっと賢くなった。

  26. 26.

    10試合ぐらいお気に入りとして試合をいつでも観れる機能をはよ

  27. 27.

    有能アンド有能

  28. 28.

    DAZN録画したくて我慢出来ずにコレ買ったわ↓
    I-O DATA GV-HDREC
    PCやスマホからHDMIケーブルで出力してコレに差すだけなんで機械音痴の自分にはマジ助かる

  29. 29.

    Android4.2の俺には関係なかった

  30. 30.

    ※28
    録画って規約違反じゃないの?
    利用規約の7.1.3に「当サービスの全部又は一部を複製、記録もしくは保存しないこと(但し、アプリケーションの機能上、当社が許可するものを除きます。)」ってあるんだけど

  31. 31.

    スマホやタブで試合観ると1試合で1.5GBくらい消費する感じだったかな
    MVNOでも画質は少し安定しないかもしれないけど試合は普通にみられるので(自分はNifmoとIIJしか使ったことないけど)
    速度上位の会社で10GB付近のデータsimをASUSUかHUAWEI当たりの3万クラスの8インチタブで使うのが出先だとおすすめ

    出先だと7インチのがちょうどいいんだけどスマホがどんどん大きくなって5.5~6インチなので7インチ生産しなくなってるんだよね

  32. 32.

    WiFi時に節約する意味が分からん

  33. 33.

    わーい!

  34. 34.

    ※28
    業者さん
    いつもお疲れ様です。

  35. 35.

    ※32
    モバイルルータとかテザリングで繋いでいる場合も多々あるでしょ
    節約モードも二種類くらいあるとより助かるんだけど録画機能が先かな?
    あと録画も、録画した端末でしか見られないとかではなく
    例えばモバイルならsdカード への保存もオーケーで、録画時のアカウントでログインすれば何処からでも再生出来るようにして欲しい

  36. 36.

    ※16
    変わったね。
    前の方が特徴あってよかったと思う

  37. 37.

    節約モードでさっき見てみたが、意外とボヤけるな・・・。あれでの長時間観戦は疲れる・・。
    WI-Fi 時は普通のモードで、どうしても外で見たいときに使用だな。

  38. 38.

    ※22
    youtubeとかにも言えることだけど音声だけのモードってほしいですよね
    データ量の節約にもなるし画面見れない環境でも音だけ聞いたり現地でディレイあるけど実況と解説を聞きながら生観戦したいなぁと思う時もあるからね

  39. 39.

    150MB/日契約のMVNOの俺、低みの見物

  40. 40.

    ※30 なるほど〜。だから皆んな録画機能を求めてるんだなぁ。規約にしちゃいけないって書いてあるんだもんな。それはしちゃいけないわ。

  41. 41.

    DAZN様が有能すぎて10年後サクッと捨てられないか怖い

  42. 42.

    ありがたい。わかりやすいまとめもありがたい!

  43. 43.

    ※32
    ポケットWi-Fiだと3日で10G超えると翌日速度制限くらったりするから重要

    そして調べたら、明日の夜速度制限だorz モバイルのセーブモードでいけるのかどうか。。。

  44. 44.

    早速お世話になりました。
    外出先ならこれで十分かな。

    スマホを縦にした時に上下で2試合観られるといいなぁ

  45. 45.

    UQ の節約モード(300kbps)で見放題可能かも!? と思ったらそんなうまい話はなくて
    >※デバイスや通信環境によっても異なりますが、1時間あたりのデータ使用目安は約450MBになります
    とのこと
    およそ 1Mbps で流れてくるのでやっぱり通常のモードでないと見られない罠

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ