鹿児島ユナイテッドFCの9月ホームゲーム試合告知になぜかZガンダムネタ 「光が見えた、――わかるか!」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCの9月ホームゲーム試合告知になぜかZガンダムネタ 「光が見えた、――わかるか!」

26日にリーグ後半戦の日程が発表され、9月のホームゲーム3試合を「紺の魂三大決戦」と銘打って告知している鹿児島ユナイテッドFC。
J2昇格占う運命の3試合、ということで、大々的にアピールしています。





気になるのはこのキャッチコピー。

「光が見えた、――わかるか!」



これはアニメ「機動戦士Zガンダム」第33話「アクシズからの使者」でのティターンズのヤザン・ゲーブルのセリフ。

000

サエグサ「左舷前方より、敵モビルスーツ隊接近!」
ブライト「数は!?」
サエグサ「10機か13機!」

ヤザン「光が見えた、――わかるか!ダンケル?」
ダンケル「はい、アーガマと謎の戦艦、何か悶着があったようです」
ヤザン「ラムサスはどうか?!」
ラムサス「いきなり実戦で蜘蛛の巣とは、相変わらず人使いが荒いですな、ヤザン隊長!」
ヤザン「言うな!グリプスで燻っているより余程よかろう!」
ダンケル「呼んでいただいて光栄に思っております」
ヤザン「蜘蛛の巣は一発勝負だ、抜かるな!」
ダンケル&ラムサス「了解です!」
ヤザン「Zめ、見ていろ!」




エゥーゴとアクシズが交戦状態になったところを目視して急襲する、というシーンですが、このセリフ自体は特別なものではなく、単にドンパチやっててチャンスだから俺たちも行こうぜ!的なもの。

なぜこの地味すぎるセリフを鹿児島ユナイテッドFCの中の人が採用したのか……?

このとき、ヤザンは可変モビルスーツ「ハンブラビ」3機でZガンダムに攻撃を仕掛けているので、告知画像の3人がそのイメージなんでしょうかね。


01



J3リーグは現在FC琉球が首位で、2位にアスルクラロ沼津。
これはいわばエゥーゴとアクシズ。
鹿児島ユナイテッドFCは3位なので、割って入ろうという第三勢力ティターンズの心意気を現したものなのかも?

000



ということで、詳しくないためキャッチコピーに込められた深い意味をくみ取れなかったので、詳しい方はぜひネタ解読をお願いいます。
ちなみにヤザンの仕掛けた奇襲攻撃は、一時成功しかけるも邪魔が入って失敗に終わります。

※情報提供ありがとうございました。

136 コメント

  1. 1.

    気づかなかった笑
    解説が詳しくて助かります笑

  2. 2.

    ガノタがアップを始めました

  3. 3.

    詳しすぎてワロタ
    情報提供者はもはや内部リークだろw

  4. 4.

    管理人ちゃんw

  5. 5.

    縮んどるぞ!

  6. 6.

    田中奏一がしぶとく生き残っておもしろおじさんになるという事でしょうか。

  7. 7.

    これは詳しくないですねぇ

  8. 8.

    まずこれがガンダムネタだって分かることが分からない

  9. 9.

    何の光ー!?

  10. 10.

    管理人さん詳しくなさすぎるだろw

  11. 11.

    それ以上の詳しい解読はシャア板辺りで無いと無理かと

  12. 12.

    タナカ!ヒライデ!キリノ! ジェットストリームアタックをかけるぞ!!!

  13. 13.

    指摘されなければ完全にスルーしている案件
    さすが詳しくない

  14. 14.

    これは詳しくない案件だねw
    [ジョニー・ライデンの帰還]のヴァースキ大尉もこれにはニッコリ

  15. 15.

    意図を完璧に理解してて草 ほんと詳しくないな

  16. 16.

    散弾ではなぁ!

  17. 17.

    ハンブラビは名機

  18. 18.

    ※12
    つまり「踏み台」にされると…

  19. 19.

    たが待ってほしい

    鹿児島ユナイデットFCの中の人=ドメサカブログ管理人

    という可能性は考えられないだろうか

  20. 20.

    水戸さん公式につづく詳しくない公式爆誕かw

  21. 21.

    ティターンズって、最初にカミーユをぶん殴った組織じゃなかったっけ?
    第三勢力ならむしろ、アクシズのような気がするんだけど勘違いだったらゴメン。

  22. 22.

    これは身内に傍観者を気取る悪意がいますね

  23. 23.

    全然詳しくなくて引くわw

  24. 24.

    管理人ちゃんの詳しくない芸久しぶりに見た気がするw

  25. 25.

    まだ終わらんよ

  26. 26.

    ※21
    この場面では完全に第三勢力
    お邪魔虫の存在だった

  27. 27.

    ※21
    いやあってる

  28. 28.

    さすが詳しくない管理人
    でも本当になんでこんなセリフを…

    ※12
    誰だよお前定期

  29. 29.

    ここがアニメブログだということを思い知らされる、渾身のエントリー

  30. 30.

    安定のコメ欄で安心した

  31. 31.

    オールドタイプなのにニュータイプをボコボコにしたヤザンさんほんと好き

  32. 32.

    ダンケルなのかダンゲルなのか未だによくわからない・・・

  33. 33.

    はいはい年季の入ったガンオタですよ、と…

    この時点(ダカール演説前)では、まだティターンズは押しも押されぬ第一党よ

  34. 34.

    名セリフってわけでもない、流されるような普通のセリフだろこれ
    なんで分かるんだ…?

  35. 35.

    詳しい!

  36. 36.

    詳細な情報ですね
    これ以上の考察が不可能なほどに

  37. 37.

    あれ、セリフの書き起こしまで加わってるw 丁寧w

  38. 38.

    (ガンダムネタだったなんて)わかるか!

  39. 39.

    光が広がって行く。。。
    あ、大きな星がついたり消えたりしている。あっはは大きい、彗星かな?

  40. 40.

    記事内容もコメ欄も通常営業
    日本は今日も平和です

  41. 41.

    管理人詳しくなさすぎだろ!(歓喜

    状況的にもユニ色的にもヤザンになるのはいいとしても、
    ティターンズだと最終的に一人負けになりそうなんですが、それは…

  42. 42.

    はいはい管理人ちゃん詳しくない詳しくないw

  43. 43.

    ひかりが鹿児島中央まで行くのかと

  44. 44.

    筆者のZ世代感すげえ

  45. 45.

    ※39
    昇格圏内なのにライセンスのせいで上がれなかったヌマーズが精神崩壊を…

  46. 46.

    シブ過ぎでしょw

  47. 47.

    スペシャルゲストに伊集院とか。

  48. 48.

    大塚〜

  49. 49.

    当方ガノタだが、分かるかヴォケ(`A´)

  50. 50.

    取って付けたような詳しくないに草

  51. 51.

    さすが安定のアニメブログ
    サッカー?なにそれ?

  52. 52.

    ZZでのヤザンさんの様変わりが、人類の革新と信じている。

  53. 53.

    相模原がネオ・ギオン軍名乗りそう。

  54. 54.

    カゴシマさんおかしいよ、おかしいですよ

  55. 55.

    歩美「どうしたの?コナンくん」
    コナン「ドメサカの中の人…詳しくないのにファンでさえスルーしそうなセリフのネタに食いついている…妙だな」

  56. 56.

    ハンブラビの三位一体攻撃には、特に名前は無いんだっけ?

  57. 57.

    ZZの時のヤザンはギャグでしかなかった

  58. 58.

    ※56
    ダー!ニェット!ガラミティ!トリプラーをかけるぞ!

  59. 59.

    (詳しくないとは)認めたくないものだな

  60. 60.

    J2で迷子になるなよ…

  61. 61.

    ええ…うちのK林くんの仕業かいな..(困惑)
    元オタニートだししゃあない

  62. 62.

    つまりJ3は宇宙世紀だった・・・・・・?

  63. 63.

    ティターンズといわれた時点で残留する光しか見えない・・・・

  64. 64.

    前節で負けたから次の試合で汚名挽回を果たすしか

  65. 65.

    宇宙世紀2018、突如としてサイド本郷でタシマ公国が独立を宣言
    Jリーグ連邦軍と全面戦争に突入する

    やがて拡大した戦火はサイド鹿島にも及び、そこで暮らしていた少年アノオ・トコも戦闘に巻き込まれてしまう
    見事にガンダムを操りタシマ軍を撃退したアノオ・トコは鹿島の仲間たちとともに鹿スタベースに乗り込み、若きセレーゾ艦長の下タシマ公国からJリーグを守るための戦いに身を投じるのであった、、

    立ちはだかる強力なライバルたちとの激しい戦闘、そして謎のニュータイプの少女ソガァとの出会い・・・

    果たしてアノオ・トコと仲間たちはタシマの邪悪な野望を打ち砕き、日本サッカーの平和を取り戻すことができるのか

    『機動戦士Jガンダム ヘディングの鬼と呼ばれた漢』
    2018年夏休み 全国ロードショー!!

  66. 66.

    今日も通常通りアニメブログだな!

  67. 67.

    Ζは三つ巴ではなく七つ巴という説がある

  68. 68.

    Z好きだけど、指摘されなければ気づかねえ。よくわかったな管理人

  69. 69.

    漢はジオンの軍服似合いそうだな。
    地球に潜伏してるジオン残党役とかハマりそう。

  70. 70.

    よくこんなセリフだけで元ネタがわかるな…と思ったら、アケのガンダムのヤザンの戦闘開始時のセリフがこれだったことがあるのね(今はどうか知らない)

  71. 71.

    どっちかというとエゥーゴとティターンズがドンパチやってる中に
    アクシズ(ネオジオン)が割って入る構図だと思うけど

  72. 72.

    ※66
    兼グルメブログ

  73. 73.

    ※65
    ソガァで耐えきれなかったw
    昼飯のうどんが変な所にw

  74. 74.

    わかるかって….元ネタわからんわw

    たぶんうちのサポほとんどわからんと思うな

  75. 75.

    ※9
    それラカン

  76. 76.

    細かすぎるだろww

  77. 77.

    ※56
    お前も誰だ

  78. 78.

    ヤザンみたいな悪人ではあるが外道では無い感じ好き

  79. 79.

    ※78
    ジャマイカンを陥れつつ、毒ガス作戦の参加は拒否ってるところとかそんな感じだよな

  80. 80.

    ※65
    ブライトさん押しのけて「左の機銃なにやっている?」「プロとしてしっかり戦え」「全員で行くぞ」とか言いそう。

  81. 81.

    よくわからんので、誰かガンダムで例えてくれ(錯乱)

  82. 82.

    パンゾーさんの次の移籍先アピールかな?

  83. 83.

    FC琉球「貴様のような奴がいるから昇格争いは終わらないんだ!」

  84. 84.

    詳しくなさすぎる記事でわろた

  85. 85.

    弾幕薄いぞ、何やってんの!

  86. 86.

    まぁ詳しくない管理人ではこの程度の考察が限界だろうな。

  87. 87.

    ※12
    だからお前は誰なんだと

  88. 88.

    ◻ー▽様「俗物が!」

  89. 89.

    三浦泰「修正してやる!」(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ ·

  90. 90.

    何度失敗しても失脚しない長澤はJリーグ界のジェリド

  91. 91.

    ブログコメント者の平均年齢は高そう。

  92. 92.

    ※65
    いつ黒塗りの高級車に追突するのかと思ってた

  93. 93.

    つまり鹿児島さんは、最終決戦(プレーオフ)で敗れ、続くZZガンダム(翌シーズン)ではお笑いキャラになってしまう…?

  94. 94.

    >一時成功しかけるも邪魔が入って失敗に終わります
    邪魔を入れるのはウチの役目ですか?

  95. 95.

    なんだオタクか

  96. 96.

    鹿児島に敗れた東京やC大阪のU-23をカツ扱いするのはやめてあげて

  97. 97.

    ウミヘビに気を付けるんやで・・・

  98. 98.

    情報提供者が鹿児島ユナイテッドFC関係者の可能性があるな
    ここにブログに取り上げさせれは公式が拡散するより拡散力あるし

  99. 99.

    いいなぁガノタが裏方やってるクラブ
    Cスタファジシートのシーチケなんか捨てて白波スタに行きたいわ

  100. 100.

    100

  101. 101.

    「…相変わらず人使いが荒いですな、ヤザン隊長!」

    ↑このシーンだとこっちの台詞の方が印象に残ってた

  102. 102.

    さすがにこれは詳しくなさすぎだろ・・・
    全然わからん

  103. 103.

    重力に魂を引かれた連中のやることには詳しくないのでよくわからな…わからない

  104. 104.

    →にガンダムヒーローズの広告出てるけれど、画像がハンブラビなんだけど……

  105. 105.

    光がみえた。わかるか?
    わからねえなw

  106. 106.

    一方、TBSの美人アナ、宇垣美里女史はゲストライブを行った森口博子本人を前に
    「ゼットガンダム」言ってしまったのだった(´・ω・`)

  107. 107.

    世界一盛り上がってる3部リーグにしよう。

  108. 108.

    ※106
    ゴッドガンダム?

  109. 109.

    ヤザンの画像とかガンダムブログでもなかなか出てきませんよ

  110. 110.

    最大限に評価する。鹿児島に縁もゆかりもない自分だが、Z好きとしてはマジで応援したくなった。
    ※95
    バキイッ(左正拳突き)「ドメサカがオタクでなんで悪いんだ!ドメサカはオタクだよッ!!」

  111. 111.

    ACL?!出資者は無理難題をおっしゃる

  112. 112.

    Zの33話はシャアがハマーン様に激おこする話で
    エゥーゴとアクシズが対立して次回でアクシズとシロッコが手を組む…
    ダメだ、全然わからんwww

  113. 113.

    鹿児島のtwitter見てて、このキャッチコピー見て
    「ん?どういう意味? 何が言いたいの?」
    って思ってたよ。ガンダムネタだったのね。

    ・・・正直、コピーとしては意味不明だし、ネタとしても面白くないし、
    小学生の時、「Z」「ZZ」観てた自分でも分からないよ。
    これじゃただの悪ふざけだよ。

  114. 114.

    ※109
    最近はヴァースキさんだしね

  115. 115.

    うちの飯田なら解読してくれるはず(入籍時のコメント参照)

  116. 116.

    ガンヲタだけどZはカミュがイラッとするから範囲外(プラモは別)
    ってか、みんないい意味で頭オカシイw

  117. 117.

    「僕に、このスレのノリを理解しろってって言うんですか?」
    「…これは広報だぞ!*113!」
    「だけど、僕はガノタじゃないです!」
    「こんなところで一般人の理由を振り回すな!ネットの中でスレが注目を集める方法もある筈だ!」

  118. 118.

    ※117
    一般の人に不自然なコピーだと思われても、一部の人に受ければいいってこと?
    それは違うでしょう。誰に向けてサッカーやってるの?
    地域の老若男女みんなに向けてでしょ?

    どうしてもこういうおふざけをしたければ、まず誰が見ても不自然ではない、
    ちゃんと意味の通ったキャッチコピーであることが前提で、
    その上で分かる人だけクスッとできるネタが仕込まれている、という形にすべきでしょ。

  119. 119.

    遊びでやってんじゃないんだよー!!!

  120. 120.

    まあええやんか、表現の自由
    頑張れよ鹿児島

  121. 121.

    コメント欄が鹿児島サポ以外のサポの皆さんで大盛り上がりw管理人さん取り上げて頂いてあざす!

  122. 122.

    ※113
    埋もれてしまうキャッチコピーよりはいいんじゃない?

  123. 123.

    ※113
    あくまで詳しくない管理人ちゃんの考察なのに。なにムキになってるの?

  124. 124.

    ※73
    ソガァは、私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!

  125. 125.

    気に入らない上司を事故に見せかけて相手の砲撃で死なせるヤザンには見習うべきものがある

  126. 126.

    カゴッシマーがぁ!
    とか言っちゃダメですか
    ダメですね

  127. 127.

    丁度このキャッチコピーを考えている頃は1位か2位かだったらか、J2への光が見えたという単純な理由じゃないかと。
    そしたら、3位になってるから、変な印象を持ったんじゃないのかね?それでも昇格への光が見えているわけだが。

  128. 128.

    >ちなみにヤザンの仕掛けた奇襲攻撃は、一時成功しかけるも邪魔が入って失敗に終わります。
    …ダメじゃねーか…

  129. 129.

    ※113
    俺は普通に「昇格が近いぞ」って意味のキャッチコピーかなと思えたから一般的にも特に問題ないんじゃない? あとそんなΖガンダムっぽいIDしておいて文句言ってもダメだな。ちゃんとバイオセンサーまで積んでそうじゃん(笑)

  130. 130.

    Zガンダム好きだけど分かるかw

  131. 131.

    ※123

  132. 132.

    墜ちろ墜ちろ墜ちろ!

  133. 133.

    日常的にガンダム見てる人しか拾えないコピーだろ、これ

  134. 134.

    ※115
    ガンダムとか全くわからんのだけど、この記事見て真っ先にあの記事思い出したよ
    だから「あれ?もしかして飯田選手知らん間に鹿児島に移籍してたの?」と勘違いした

  135. 135.

    ゼータみたいな駄作から引用するなよ
    せめてセンチネルから引用するのが真のガノタだろ

  136. 136.

    光が見えたのなら良いことだ

    今の俺らは光が見えても、それが分かっても手遅れだけどな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ