【J1第29節 神戸×長崎】リージョ神戸の初陣は長崎と1-1ドロー 連敗ストップも6試合勝利なしに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第29節 神戸×長崎】リージョ神戸の初陣は長崎と1-1ドロー 連敗ストップも6試合勝利なしに

2018年 J1 第29節 ヴィッセル神戸 VS V・ファーレン長崎

神戸 1-1 長崎  ノエビアスタジアム神戸(22349人) 

得点: 澤田崇 三原雅俊
警告・退場: 三原雅俊 ファンマ 磯村亮太 ティーラトン(退場)

戦評: 
5連敗中と苦しい状況の神戸。ボールを保持して両サイドからのクロスと中央での縦パスを織り交ぜながら攻撃を仕掛け、主導権を握る。だが、前半22分に澤田の個人技から先制を許してしまう。チームに嫌な雰囲気が漂うも、同30分に三原が同点弾をたたき込み、試合を折り返す。後半もゲームを支配するが、粘り強い長崎の守備陣を崩せずにいると、フアンマヌエルリージョ監督はアンドレスイニエスタを投入する。時間を作るプレーとパスで攻撃をけん引するも、逆転ゴールは奪えないまま終了の笛。最下位を相手に物足りない結果に終わった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/100609/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2018/100609/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2018/100609/recap/


005

008

011



ツイッターの反応


























142 コメント

  1. 1.

    いや、まぁ。うん、なんつーか。はい……。

  2. 2.

    三原とティーラトンの出停は神戸さんにとってどんな感じなんだろか

  3. 3.

    広島とセレッソと札幌を信じた僕は(略 でしたが、湘南を信じた僕は(略

  4. 4.

    今年の残留争いは例年になくハイレベルだな…

  5. 5.

    とりあえず、DFラインで横パスばっかした挙句にインターセプトされてやばい状況作るのやめてほしい
    そもそも、ああやって横パスしかできないからポルディが下がってきて前線の攻撃力下がってるのに…

  6. 6.

    あと、三原が決めたんだし、2-0でいいでしょ(棒

  7. 7.

    ファンマのあれは叫んだわ
    まさか外れるとは

  8. 8.

    まだまだ諦めんぞ

  9. 9.

    神戸の弾幕に「私もニュータイプのはずだ」ってのがあったけど、アレ何?
    サッカー選手なのに足は飾りなんか?

  10. 10.

    私ガンバ、今あなた(神戸)の後ろに居るの。

  11. 11.

    勝ちたかったよぉ

  12. 12.

    長崎のサッカーは誰一人サボらないから清々しいな

  13. 13.

    武蔵がいれば勝ち越し点取れてたかもなぁ長崎

  14. 14.

    いいなあ神戸と残ってるとこは勝ち点ボーナスステージだぞ

  15. 15.

    勝ち点1じゃ足りない~

  16. 16.

    最下位勝点の更新か、、、ハイレベルすぎるだろう、、、長崎さんかいわそす

  17. 17.

    前半揉めてたときにウェリントンがめっちゃいい笑顔でヨルディバイスにずっと話しかけてて、
    最初宥めてるのかと思ったけどずっとしつこく絡んでたから笑顔で煽ってたのかな

  18. 18.

    見てないけどどうせアレだろ、相手のペナルティエリア周辺でまごついて、横パスを繰り返してるうちにパスミスから反撃を食らうパターンだろ。

  19. 19.

    ファンマの豪快なQBK…

  20. 20.

    古橋と大本が見れて満足です。(棒)

  21. 21.

    神戸にとっては災害に遭ったようなもんと思った方がいいよ。色々見逃した末に最後だけは見てますとか要らんよな。

  22. 22.

    まだあと5試合…最後まで信じるしかない

  23. 23.

    神戸の三田はなんだあれ?なんであんなに反応遅いんだ?毎回よそ見でもしてんのか?

  24. 24.

    ファンマたん、最後のあれ決めたかったー
    (楽しみにしてたユニ交換できたかな)

  25. 25.

    長崎は柏を残留のターゲットとして残り5試合で勝ち点5差か
    ギリギリのところだな

  26. 26.

    長崎も荒いって言われるけど牛さんも中々荒いんですね
    三原は前から荒い印象があったけども
    勝てるかなー勝てそうだなーって思いながら見てたけど甘くなかった

  27. 27.

    ファンマのはQBKではなく、宇宙開発の方が適切だと思うのだが

  28. 28.

    長崎は中位下位との試合が多いから、自力での残留の可能性が大いにある
    次の磐田戦には勝ちたいところ

    というか、暫定とはいえ磐田がズルズルと順位おちててやばい

  29. 29.

    長崎は勝てた試合を落としたなぁ
    せめて最後のCKまでやれたら良かったけど、もう5分過ぎてたからしゃあないわな
    正直、神戸はこのままなら落ちる
    イニエスタとポドルスキの二人同時起用はやっぱきつい
    全体の運動量が担保できなくなって、攻守共に苦しくなる
    そして千真が抜けた穴がやっぱり大きい
    隙間で受けられる選手が居ない

  30. 30.

    ファンマのは枠外したんじゃなくてDFが足先に当てて防いだだけだぞ

  31. 31.

    初昇格ですでに勝ち点28とってて上との差も小さい
    長崎まじですごい
    なんとか残留してほしい

  32. 32.

    ※27
    ファンマのあれはあの後コーナーキックですよ

  33. 33.

    ほんと守備酷い。

  34. 34.

    澤さんがどんどんうまくなってる気がする
    ラスト5!生き残る!

  35. 35.

    澤田はキレッキレだったな

  36. 36.

    ※2
    なんの問題もない。

  37. 37.

    イニエスタ凄かったー。でも、勝てそうで勝てない。ファンマのは惜しかったな。この勝ち点1が、今後大きな意味になりそう。

  38. 38.

    ワンチャンください

  39. 39.

    ※32
    失礼しました…
    あれを決めれたら、という感じでしたね
    鈴木武蔵がいればなあ、と思って見てました

  40. 40.

    長崎サポのJ1楽しんでる感、見習いたい

  41. 41.

    上手くない連中のポゼッションって本当に醜いな
    イニエスタは幾つかチャンス作ったけど、それ以外何の可能性もないボール回し
    長崎は押し込まれてはいたが、意図がはっきりしていたし、普通に勝利に近かったわ

  42. 42.

    正直、増山の弾幕は選手のリスペクトに欠ける

  43. 43.

    ティーラトン…

  44. 44.

    神戸何がしたいのか分からん

  45. 45.

    神戸の先制点がアリなら
    昨日のうちの取り消されたゴールが謎すぎる

  46. 46.

    ティーラトンと三原の出場停止はノーダメ
    強がりなしに

  47. 47.

    そもそもポゼッションなんて技術に優れた選手が揃ってやっと効果のある戦術なのに
    半分以上が別にテクニックがある訳でもないチームで上手く行くはずがないって言うな

  48. 48.

    神戸が負けなかった。
    けど、勝てなかった。
    負けなかったから、他サポが八つ当たりしてきそう。

  49. 49.

    三原の得点は関与なしなの?オフじゃないの?

  50. 50.

    湘南さんはずっといいライバル
    今日アシストしてくれたのも湘南さんだけ
    あとは町田さんに期待

  51. 51.

    澤田のターンとイニエスタのヒールは痺れたわ
    最後のファンマのはほんと声出た

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    これでJ1の18位最高勝点のタイトルが犬から長崎へ移ったわけだ
    ヴィヴィ君がタイトルベルトを振り回して最後尾から猛追する姿が見える

    長崎の今後の日程が磐田・鳥栖・鞠・脚・清水とか直接対決多いな

  54. 54.

    澤田は名古屋とか仙台戦を見た時キレキレだったのに前節は戦況的なHT交代って聞いてたけど今日はキレてたな
    それまでいいペースで来てたところを挫かれても次の試合で取り戻すのは難しいと聞くし尊敬する
    あとは武蔵いたら3ポイント取ってたかもなー怪我の具合はどうなん?

  55. 55.

    ※53あ、そうか、史上最強の最下位になってしまったんですね。嬉しいけど悲しい気持ちですね・・・。

  56. 56.

    ※52
    ポルディはマジで走らないからね
    審判へのリスペクトも無いし

  57. 57.

    ※52
    なんでセレッソを騙ったの?
    それに、煽るとしたらイニエスタはスプリントが少ないこと、ポドルスキは走行距離が少ないことであって、技術面ではないと思うのだけど

  58. 58.

    2009 J1
    磐田 41
    京都 41
    大宮 39
    神戸 39
    山形 39
    木白 34
    大分 30
    千葉 27
    2018 J1(暫定残り5試合)
    神戸 37
    脚大 36
    湘南 35 -1
    木白 33 
    磐田 33 -2
    名鯱 31 -3
    鳥栖 30
    長崎 28

  59. 59.

    ※52
    フォルラン、カカウ、シンプリシオ、カチャル「せやな」

  60. 60.

    ※53
    5試合残して、最下位なのに勝ち点28って凄いな。

  61. 61.

    ※52 イニエスタ下手とか試合見てたのかカス

  62. 62.

    久々のドロー!三原くんシュートうまいよね

  63. 63.

    澤田ってあんなゴリゴリドリブルするタイプだったっけ
    ええゴールだった
    三原もゴラッソだったね
    勝てそうなチャンスはあったけどイニ入ってから走らされてた感じがしたから勝ち点1拾えたって気持ちが大きいな

  64. 64.

    ドローだったので、結果、近所のコジマで買う事になりました。

  65. 65.

    ※49 どこ見てんだよww 関与してねえだろww

  66. 66.

    下位チームの試合数が全然バラバラだから順位表わかりにくくて困る
    入れ替え戦ラインはまだ鞠まで入ってるかなー

  67. 67.

    澤田くんのゴール、シュート前の挙動をひっくるめて痺れたなあ

  68. 68.

    残留争い怖い

  69. 69.

    “○試合勝利なし”とか全く意味ないよね?

  70. 70.

    ※65
    でもちょっとボールを避けてたし、今節の札幌セレッソと同じ基準ならオフサイドになってもおかしくないとは思ったよ

  71. 71.

    史上最多の最下位勝ち点になったね…
    普通なら残留よ…

  72. 72.

    ※69
    負けなしもな

  73. 73.

    イニエスタとポドルスキーが下手なわけはないけど、実況解説がひたすら良いところだけを見て褒めまくるのはちょっとムカつく。

  74. 74.

    ※57
    でも正直ポルディは走らなすぎじゃない?
    ポルディが埋めないスペースのケアが大変だよ

  75. 75.

    ※53
    あのー 残留争ってるチーム平等に勝ち点取って頂けないでしょうか?

  76. 76.

    吉田って名将だったんだなあ

  77. 77.

    勝ちたかったな~

  78. 78.

    ※73 そんな中でポルディとイニエスタを抑えた!ってクラブの1つになれたのは嬉しいですわ。
    勝った!!って驚かせたかったですけど、勝ち点1でおいていかれずにすんでる状況を良しとして戦うしかないです。まだまだやったるぞ!!

  79. 79.

    神戸、ヤシケンだった数試合と比べたらだいぶ改善されてるようにみえたけどな。どちらかというと現実主義への回顧って感じだけど。古橋走らせたり素直にウェリントン使ってみたり。

  80. 80.

    どちらも熊本県出身の選手が決めたのね

  81. 81.

    次2週間空くから武蔵戻ってくるし高木さんのマジック信じて走りきるばい
    残り全部決勝戦!暴れ楽しもう

  82. 82.

    なにが神戸の低迷の芯をくった原因なのだろうか

  83. 83.

    お互いいい試合をしてたのに、もったいないプレーが多かったね。
    とりあえず、古橋と大本が元気にプレーしていて一安心の岐阜サポだった。
    大本はもっとやれるぞ。守備的MFにして後ろ目にしたら、速さが生きるはず。

  84. 84.

    ※70
    だって家本主審だもん。
    それでお察しw

  85. 85.

    ミキティは真面目にバルサしたいなら、川崎か鹿島の選手全て買収しないと無理じゃないかな

  86. 86.

    ※84
    こういうバカは本当に見苦しい

  87. 87.

    とりあえず目的が見えるサッカーに戻って連敗脱出できた
    イニエスタ入れてからは中盤3人で守れるわけないやろと思いながらひやひやしてたわ

  88. 88.

    DFラインしかない(SBはすぐ抜かれる)うちと、全員でブロック作る長崎…守備だけ見てると大人と子供だったけど引き分けただけ今はいいや

  89. 89.

    ※85
    ポルディに使う金で日本人選手を複数補強した方がバルササッカーに近づくと思うわ

  90. 90.

    何度も言われてそうだが、中断前の千真とウェリントンの2トップが最強だったのでは?

  91. 91.

    ※90
    結局それも中断後は通用しなくなってたからチマをリリースしてるわけで
    ウヨンが抜けた穴をずっと埋めれてないまま今に至るんだよな
    どこかであと1勝しないといけないけどきついわなあ

  92. 92.

    サイドで相手がボールキープしてたら、サクッと誰か寄せて行こうよ…
    せめてそれぐらいして

  93. 93.

    ※90
    なんで千真を出しちゃったんだろう、ってのは常々感じる
    今のやり方に合わないとも思えないんだけどねぇ
    まあ千真の意向が強かったのかもしれないが

  94. 94.

    ※90
    2トップにしてたらねー

  95. 95.

    ※90

    今はウェリントンの頭で点を取れなくなり後出しで申し訳ないのだが、札幌磐田の快勝連戦は奇をてらった感じが満載だった。
    対策されればどうだろうか。
    今年最強というならば、個人手的には4節のC大阪まで戻るが大槻ワントップの陣形が良かった。

  96. 96.

    イニエスタのここに出たらなーなんてと思うとこに的確に出して後は君が決めるだけだよ?ってパスに痺れた…
    今日のように1でも勝ち点を積んでいけば何かが起こるよねと信じてますよ…(5じゃ足りない)

  97. 97.

    前半のポルディの高杉に対するあの競り合いは危険過ぎるわ。あれカードでもよかったと思うんだけど。

  98. 98.

    過剰なポゼッション率だと勝てないな、これは今シーズンでよくわかった

    60前後くらいが適当なのかもしれん

  99. 99.

    あと外国人2枠でメッシとブスケツさえいれば・・・。

  100. 100.

    札幌のやつと神戸のとで明らかに違うのはシュートスピードだな
    三原のシュートはかなり強いシュートで、かわした神戸の選手もかわすしかなくてかわしたって感じ
    チャナティプのシュートはかなり弱くて、ジェイが触ってコース変えようと思えば簡単に変えられた、飯倉も触られるかもと警戒して構えて、結果触らなかったから反応が遅れた、ジェイは単純にかわしたというよりスルーというプレーをしていたという感じ
    もちろん、その違いを踏まえて神戸もオフサイド取るべきって考え方はあると思うけど、プレーの質やディフェンスに与えた影響は全然違うと思うよ

  101. 101.

    へえ、あんたもファンマっていうんだ

  102. 102.

    ※100
    そう?
    そう言ってもらえると救われる気がしますよありがとう

  103. 103.

    ポドルスキはエリアにさえいなければ怖くないし運動量も少ないから結構穴になってる気がする

  104. 104.

    ※103
    わかる

  105. 105.

    ※100
    分かりやすい解説ありがとう
    まあ、結局は審判の裁量次第と言われればそれまでだけど、
    少なくとも基準がブレてるとか誤審と言われるようなジャッジでは無かったってことだね

  106. 106.

    ※100
    まあうちとしてはあそこでフリーの選手作って打たれてる時点でダメなやつってわかってたんでオフとかは全く頭になかったですわ

  107. 107.

    イニエスタのヒールでウオッってなってのクロスが~
    何度チャンス作っても、その先がだめなら勝てんわな

  108. 108.

    ※74※103
    前に居て走らないならそれこそ本家のメッシのようにそこまで大きな穴にはならないんだけど、中盤に下がってくる分相手のカウンター時が非常にヤバい。完全にどこかがぽっかり空いてしまう。
    その分古橋や郷家あたりの若手にしわ寄せがくることが多くて、成長の妨げになるんじゃないかと思うこともある。
    ウェリントンは守備時に、ポドルスキは攻撃時に下がってきてしまうのでカウンターは出来ず、されるだけになってしまうことが多い。

  109. 109.

    ※107
    クロスも良かったよ。あれはウェリントンが合わせなきゃいけないボールだった。

  110. 110.

    負けなかったからよかった。
    ポドルスキってヨーロッパでもあんなプレースタイルなんだろうか?
    最早イニエスタを引っ張るためのネタだったとしか思えん。
    守備は度外視して攻撃専念して欲しいな。
    たぶんその方が勝てる。

    あと、最終ラインは横パス多過ぎて
    イニエスタに前へ出せとジェスチャーされて情けないと思ってくれ。

  111. 111.

    チーム全体で頑張っているのも健闘してるのも分かるが、やっぱ走力以外劣ってたわ。
    カウンター主体の戦術だからといって、守から攻へ移るところで相手に渡し過ぎるし、ここぞというチャンスで攻撃の枚数が足りない場面も多い。細かい部分の差なのかな。
    何とか残留したいが…

  112. 112.

    DAZNの解説がものっすごい関西弁でサンテレビで阪神戦を見てるかのような気持ちになった

  113. 113.

    ポドルスキ売ってスペイン人FW取った方がいいんじゃ

  114. 114.

    ポルディが下がってくるのはディフェンスラインでちんたらボール回してるだけの時間が続いて何も生まれないどころか、精度が低いからカットされて相手の決定機作るだけなので、それなら下がって起点になろうとしてくれてるから
    後ろで回し続けないで縦にパス通せるようになれば、なくなると思う

  115. 115.

    澤田次も頼むぜ!
    そろそろハイロが見たいのだが…。

  116. 116.

    ※114

    いえ、それはピッチ外で話してほしい。問題はポルディが戦術として下がってるのか否か。
    おそらく戦術外でしょうねずっと

  117. 117.

    イニエスタ「走れポルディ」
    もうこれしかないよ

  118. 118.

    2週間休まず練習してくれ。今は、ファンマの戦術をしっかり浸透して欲しい。
    ナベは1対1やと弱いな。今日も負けてて、先制決められた。

  119. 119.

    長野が勝てた試合だったな
    運が良かった神戸

  120. 120.

    長野じゃねえや長崎

  121. 121.

    一番イニエスタを舐めてるのはチームメイトだな
    狭いとこでも受けれるしそれが本領なのにビビッて出せずに戻してDFラインで奪われる

    ただスルー多用するようになったのは可能性を感じた

  122. 122.

    新監督初陣、イニエスタ復帰、伊野波復活、 など、久しぶりに感じた明るい兆し。
    何よりヴィヴィが可愛すぎ。
    ヴィヴィ水(ハロウィンバージョン)買ってしまった。

  123. 123.

    ※11

  124. 124.

    中原復帰を諦めない!
    ハイロは都市伝説!
    残り5試合全勝でお願いします。

  125. 125.

    神戸の同点弾と、マリノス-札幌戦のチャナティップのゴール取り消しオフサイド判定を比較する形で平畠のあの番組(YouTubeのJリーグチャンネルのやつ)でぜひ取り上げてほしい。取り上げてもらえると思ってる

    判定を疑ってるわけじゃなくて、こっちはこういう理由でオフサイドなし、こっちはこういう理由でオフサイド、っていうのを上川さんから発信してほしい(誤審があったならこういう理由で誤審でしたと発信してほしい)
    観る側の知識向上のためにぜひ

  126. 126.

    この番組ね
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLkPh_QuTENJJVsmpLTbY9mf63t1Nbpqui

  127. 127.

    ※124
    ハイロは昨日長崎空港でみたよ。
    隣に一緒にいた外国人は長崎加入の話あったけど結局入団発表なかった選手かなと思ったけど確認はできなかった。
    なお神戸行きの飛行機待合場所付近にいたけど、ノエスタに行ったのかは不明。

  128. 128.

    牛さん前節より着実に進化してるなぁ・・・残留決定してないけど、もう来季のプレシーズンみたいな感じだよね。
    それにしてもイニエスタは凄いんだけど、長崎のバイスはもう少し評価されてもいいと思う。
    スピードないけど予測がいいから相当決定機を防いでくれてる・・・武蔵がいれば仕留めれたかもなぁ。

  129. 129.

    現地で観てたけど、終盤イニエスタが下がってこようとするポルディに上がっとけ上がっとけってジェスチャーして、ポルディも手を挙げて分かったってやってた。やっぱりポルディを前線でとどまれるようコントロールできる存在が必要だなー。

    あと※121、ほんとその通りだと思う。地味だけど狭いとこワンツーでSB走らせるプレーがあって、ああいうのチームメイトも多用してほしい

  130. 130.

    パス回しはそこそこ上手いけど点取るやつと守るやつがいないと神戸サポの友達が言ってて、試合見たらその通りだと思った

  131. 131.

    神戸のゴール、リプレイを見てみるとオフサイドの位置にいた選手がキーパーに対するブラインドになってるっぽい、あれアリなの?

  132. 132.

    ※122
    モーヴィお誕生日だったのにうちの丸い子のお世話してくれて申し訳ない
    選手たちと一緒にピッチに立たせてくれてありがとう
    ヴィヴィくん緊張しつつも神戸讃歌に聴き入ってる感じで雰囲気作りやサービスいろいろ勉強になりました

  133. 133.

    朝陽の段幕は身内で盛り上がってるだけの痛い奴等が提示してるからな。

  134. 134.

    もしかしたら勝てたかもしれない悔しいドロー
    そして、しかし残留のための勝ち点をまた一つゲットした貴重なドロー
    グッドルーザーじゃ終わらんばい!

  135. 135.

    リージョが結構リアリストぽくて安心した

  136. 136.

    ※98
    相手サイドの最深部横で1対1に勝てるかどうかじゃない?
    ポジショナルサッカーのキモ質的優位で勝利する。

  137. 137.

    三原君、この試合で恩返し弾欲しくなかったよぉ

  138. 138.

    ポルディやイニエスタとちゃんとワンツーできるようになればそれだけでもだいぶ違う気がしたな。
    この2人は良い位置でボール持てば必ずチャンスまで持ってけるんだし。
    SBがどれだけ上手く攻撃に絡めるかだと思う。

  139. 139.

    ※138
    確かにうちは両SBの質が悪いと思う。
    上がるタイミングとかワンテンポ遅いしSB次第でもう少し厚みのある攻めになるんだろうけど

  140. 140.

    ポルティが下がってプレーしているうちは耐えられると思って現地で見てた。
    後半にはその辺やってくるんだろうと思ってたらイニエスタ入ってもそんなに変わらなかった。
    岐阜ユニの人も何人か見かけたな。元所属選手も嬉しかろう。

    ファンマは無駄なイエローもらいすぎ。あと1枚で2試合停止。
    武蔵が戻る前にそうなったら詰んでしまう。中村もあと1枚で1試合停止だし。

  141. 141.

    ほんと、うちくらい勝ち点取ってたらフツーは残留ラインなのに、色々フツーじゃないんだもんな今年は。狂ったような猛暑だったし台風はめっさ来るし報ステで3回も特集組まれたお蔭で死ぬほどギャラリー多くてコッコデショめっちゃ盛り上がるし、全くなんて年だ。あ、明日報ステでコッコデショ生中継だってよ。

  142. 142.

    長崎は前節の小林悠のゴールもオフサイドぽかったしかわいそうだな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ