来季からJリーグ外国人枠は「5」に拡大 今月の理事会で正式決定
- 2018.10.17 10:56
- 230
来シーズンの新レギュレーションとして検討されてきた外国人枠の変更がまもなく決定するようです。
けさのスポーツニッポンによると、きのう行われたJ1~J3リーグの実行委員会は来シーズンから外国人枠を「5」に増やす方針を確認。
今月の理事会で正式決定する運びとなりました。
[スポニチ]J来季外国人枠「5人制」導入へ!現状3人から2枠拡大
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00000010-spnannex-socc
リーグ全体の競争力、魅力のアップを目的に来季から外国人枠「5人制」を導入する見通しで今月の理事会を経て正式決定する運び。現状、外国人選手の試合エントリーは3人(AFC加盟選手は1人追加可、Jリーグ提携国籍は除く)だが、実現すれば2枠拡大となる。Jリーグでは強化の両輪として地元選手の登録を義務化する「ホームグロウン制度」の議論も進めている。
[ニッカン]J1外国人枠3から5へ 最大7人出場可能性
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201810170000104.html

すでに北海道コンサドーレ札幌は外国籍枠拡大を見込んで新外国人選手を練習参加させていると報じられていましたが、他のクラブも外国人枠増に向けて動きが出てきそうですね。
北海道コンサドーレ札幌にオランダ人MFエルビオが練習参加 PSV下部組織出身で今年8月まで蘭1部デグラーフスハップに所属
https://blog.domesoccer.jp/archives/60112886.html
Jリーグの外国人枠は来年から5人に。既報通りアジア枠は撤廃かな。するとフル活用してるクラブなら実質1人増えるだけに。神戸はまずストライカーの確保かな。ピケが来るのはまだ先だろうし
— とむさん (_Tommaso) 2018, 10月 16外国人枠、5人きたか。
— Yoshiyuki Mimura (mimura1018) 2018, 10月 16J1外国人5人までに変更 大きなニュースだ いまのJは3人枠すら持て余してるチームある 日本人同士の連携&献身性の方が上とみてサブにオプション置きしてるところ多い いい外国人選手連れてるのが益々重要視されてくるのかもしれない。
— Mr.T✿ジャリテン (Ten_P1) 2018, 10月 16外国人枠を5人に拡大って、何気に凄い話。GKが日本人なら、FPの半分が外国人かぁ😅 #Jリーグ #ACLはどうなるの
— Honu (honu_is_god) 2018, 10月 17外国人は5人出場で決まったか。これに連携国枠をいれれば過半数を外国人が過半数を超えるチームができそう。 https://t.co/wUGu7Su2dj
— 孔明 (kaxtutenisixtut) 2018, 10月 16この書き方だとアジア枠と提携国枠は継続で、それ以外のいわゆる外国人登録が2枠増えるって感じでいいのかな? https://t.co/roTPc108t3
— akira (akiras21_) 2018, 10月 17ACLは外国人枠が増えるわけじゃないから編成が難しいところだな https://t.co/zmcL6a0eK1
— kazhir (amaevix_21301) 2018, 10月 16※こんなニュースもありました外国人枠を5に拡大する代わりにホームグロウン制度の導入も検討されているって事でどんな形で導入されるかわからないけど日本人選手の育成の場もきちんと作れることも進めるならjリーグ もいい方向に進むと思う
— Orso Viola (Orso_viola) 2018, 10月 17Jの外国人枠5人制へ拡大は賛成
— Young Ohara (Drink_Culture_) 2018, 10月 17今後も日本人の若手がどんどん海外流出していく中で、外国人枠拡大になるのはもはや必然の流れだよね。確実に移籍金を取って優秀な助っ人を獲得する。個人的には賛成。
— しーえす (cs_foot) 2018, 10月 17外国人枠増に際立って反対っていうことではないけれど、その理由がリーグの魅力増っていうのが良くわからないな。
— イチミリ (ichiimg) 2018, 10月 17ホームグロウン制度は良いと思う。外国人枠はいきなりフル活用するチームはそんなに出てこないと思うけど。これはやってみないと分からないですね。 #Jリーグ #外国人枠 https://t.co/B38N0M4rKp
— ハマジ (hamaji99) 2018, 10月 17J1外国人枠5になったら楽天マネー発揮するね
— しげ ᕦ(´⊙δ⊙`)ᕤサイコー (shige_cuore) 2018, 10月 17J1外国人枠3から5へ 最大7人出場可能性 https://t.co/ivbuhiqyR7 ふーん、ホームグロウンって自クラブの下部に在籍経験ある選手が対象か。地域の高校サッカー部も立派なホームなので入れたいところだが範囲や定義が難しそうだしねー。
— 🐬y_rufus_w⭐️ (yw_football_jp) 2018, 10月 17柏さんが「外国人枠増えたから、ディエゴ返してね!」って言い出すのが一番怖い…
— ジャッカルヨッシー (jaccal0831) 2018, 10月 17※柏レイソル→FC東京にレンタル移籍中のFWディエゴ・オリヴェイラ
外国人枠増えたら甲府は年間何人の外国人が出入りするのか楽しみ。
— ATSUSHI (ORIBEIRA7771113) 2018, 10月 17外国人枠増やすのもいいし、地元選手義務付けもいいけど、GK日本人以外認めない制度つけないと日本人GKのレベルきついぞ
— 青赤@素手 (fctokyo12rleo) 2018, 10月 17
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
230 コメント
コメントする
-
-
-
ホームグロウンのルールってこれじゃないの?
またホームグローン制の実施も決定した。地域密着やホームタウンへの貢献、地元若手の発掘などを目的とし、13~21歳に下部組織(ジュニアユース、ユース、U-23チーム)に在籍した選手と契約を結ぶ制度。来季から実施するJ1は2人以上保有しないといけない。J2とJ3は1人とした。
J2とJ3は22年から実施する予定で、Jリーグ幹部は実行委員会で「J2、J3の場合、下部組織が充実してないクラブもあるため、移行期間を設けた。今後、より一層、若手育成にも力を注いでください」と説明したという。
-
ホーム・グロウン制なんてまったく無意味だし、欧州リーグの猿真似。
EU国は他のEU国の選手を外国人扱いしてはいけない。これは蹴球界を超えたEUのルールなんで、EU国は仕方なく従ってる。
その結果、EU国のリーグは必然的に外国人比率が高くなり、チームによっては外国人ばかりというところも出てくる。
それだと代表強化にも差し支えがあるし、無国籍リーグ化して興行的な魅力も落ちる。
そこで一部EU国リーグはEUのルールにギリギリ抵触しない範囲で、自国選手の保護を制度化している。
それがドイツなどがやっている「自国人枠」だったり、「ホーム・グロウン制」だったりする。
いずれも自国の選手や地元の選手を保護する趣旨の制度。
EU以外の国のリーグはそんなことをする必要がないし、普通に1チーム外国人は○人までと定めればよいだけで、実際そうしている。
保護枠は必要ない。Jリーグ特有の欧州のトップリーグを真似ればよいという安直さがマイナスに働いている。 -
※135
>J2J3で戦力にならないなら戦力になるカテゴリまで行けばいい
それでは食べていけないから引退する選手の方がずっと多い。というと「そういう根性のない選手はどっちみち成功しない」とかブラック企業みたいなことを言い出す人たちがいるのが今の日本の育成に対する理解。実際にはそんな歪んだ精神論は選手の才能や育成とは関係ない。>レンタルもとが年俸負担すること
レンタル元だって育てるより外国人獲ってきた方が早いって発想になるだろ。年俸負担してまで日本人選手を育てようとする動機は今より薄くなる。
そして引き受けたJ2チームがその選手を試合に出すかどうかもかなり怪しい。 -
Jリーグのファンにも日本の育成現場の惨状を少しは理解してほしいな
最近になって育成系のライターさんたちが記事にし始めてるけど、日本の育成は本当にお金がないから
特に中学年代はスポンサーも付かないし、まともに大会が運営できなくなってきてる
そういう状況にもかかわらずJリーグは外国人に大金を払い、一方で日本の中高大から選手を獲っても育成費はほとんど払ってくれない
中学年代は高校年代みたいにリーグ戦化するって話だったけど、サッカー協会にカネが無いのかそれも宙ぶらりん
先生の労働時間の問題で部活も衰退するだろうし、もうどうにもならん -
※193
育成って一括りに言うと話しがややこしくなるけど、ホームグロウンが始まることで各クラブが自クラブユースに使うお金は増える可能性はあるだろう。
あなたが言いたいのは学校の部活動なんだろうけど、そこに支援すべきなのは文科省やスポーツ庁もしくはサッカー協会であって、JリーグやJクラブではないだろう。サッカー協会は代表で荒稼ぎした金持ってるよ。
それに、他クラブはしらんけど、柏はホームタウンの少年サッカーチームをアライアンスグループ化したり日体大柏高校をグループに入れたりしていろいろ活動してる。他クラブもそういう活動はしてるんじゃないかな。 -
※199
サッカー協会はカネ無いよ。代表の収入も完全に頭打ってるし、そもそも日本サッカー協会の収入は他国と比べても少ない方。
あと他国のプロリーグはサッカー協会に上納金払ってるからね。人気ないところは知らんけど主要なリーグはだいたい払ってる。
で、サッカー協会はカネが無くて大学の全国リーグ化もできず中学年代もできず、高校だけやった。
しかし高校のプリンスリーグは、昔は2部ってのがあったけど資金難という理由で無くなってしまった。
大学は関東はいいけどそれ以外は衰退の一途で、全国リーグ作らないと地方大学はレベル的にプロ輩出するのも難しくなると思う。
柏さんは確かに色々やってる。Jクラブでも柏さんみたいに本当の意味で下からちゃんと育成に投資してるのってたぶん10ぐらいしかなくて、他はプロに直結する高校年代だけよそから引き抜いてきて強化してるとこもあるし、ルールだから一応持ってるだけみたいなとこも多い。とはいえJでも小さいクラブだと育成重視でやろうにもそのカネすら無いっていう現実もあると思う。しつこいようだけど、とにかく日本は育成にカネが回ってない。それは高校や大学だけじゃなくJの地方クラブとかでも同じ。 -
※200 マリノスにとって追い風?
むしろ逆風。この制度は、金のあるチームにとっては追い風なだけ。
どのチームも手持ちの資金が増えるわけじゃないんだから、海外選手8000万×3だったのが、現状維持か、5000×5とか8000×2+2000×4とかになるだけ。要は「当たればいいな」的な選手か、素行不良か引退間際の選手をかき集める方に行くと思う。マリノスの強みって、外国人選手の獲得能力じゃないでしょ。対費用でいったら、ウーゴは当たりだけど、チアゴ、ドゥシャンは値段相応、ブマルははずれ、ユンは大外れ。悪くはないけど、決してすごくはない。
マリノスの強みは育成人材のストックだよ、毎年一定レベル以上のユース上がりの選手を2人ぐらいトップに挙げられるチームはあまりない。 -
※206
私は別に部活である必要はないと思ってるんです。むしろきちんとしたクラブでプロコーチが指導する方が望ましいとすら思ってるんで。
しかし現実として日本の育成は部活に頼ってる部分がかなりあるわけですよ。
日本じゃ欧州とか南米みたいに地方に何百もクラブ作ったり無理でしょうから、部活のレベルを上げてどうにかやるしかない。
他の国のリーグだとU-23とかU-21とかやってますけど、日本の場合はその代わりを大学がやってたりもするわけです。
しかしそこにサッカー協会やJリーグに、自分たちがカネ出してやらなくても部活がやるだろうっていう甘えがあるんじゃないかと思ってしまうわけですよ。まあ、部活って言っても親のカネだったりもするわけですが。しかもそれを自発的にやってるだけでしょと言われてしまうと、それは無いんじゃないの?っていう話です。 -
※209
言ってる事はわかります。
ただ欧州や南米と比較するなら、ユースの環境は劣ってると思うけど、学校の部活動の環境は恵まれてると思うんですよね。金銭的なものだけじゃなく、人気や地位的な意味でも。
これだけ環境的に恵まれていて結果出してる柏ユースでさえ、「選手権に出たい」という理由で市船や流経柏や青森山田に選手をとられる事がある。
一般の人は高円宮杯プレミアリーグの存在はまず知らないけど、冬の選手権の事は誰でも知ってる。
本当に高校年代最高峰なのはプレミアなのに。
だから小さい頃から憧れてた選手権に出たくてユースより部活を選ぶ子供がいるのもわかる。もし本当に欧州みたいに育成年代にもお金が回る状況を作りたいなら、それこそ協会からメディアに働きかけて、選手権よりもプレミアを優先的に放送するようにしてもらうべきなんじゃないかな。
欧州のようなレベルを目指すなら、部活動を支援するのではなく、部活動よりもユースに人気とお金が集中する状況を作るべきではなかろうか。 -
※209 元々日本は部活が先でクラブは後発でサッカーに関わらずほとんどのスポーツは部活で育成されてます。
で部活は発祥もそうですけど定義上、生徒の自発的な所から始まっているので自発的と言ったまでです。
ちなみに育成費用は調べたら来年度から改正されて支払いが義務化されますよ。
対象は小中まで広がるようです。U21リーグは正直クラブが運営出来る資金があればやるべきですけど
Jリーグで儲かってるクラブはそんなにないです。甘えじゃなくてお金がない。
それと費用対効果が悪いからやめてる欧州のクラブも増えてますよ。ドイツは特に増えてる。 -
※216
サッカー協会の技術委員にも高校や大学の方が入ったんで、たぶん育成費についてもかなり言ったんじゃないですかね。
ただ、払いたくないから獲らないとなってしまう危険性もありそうですけど。
出世払いにできればいいとかいう話をしていた方もいたんで、ひょっとしたらそうなってるのかもしれないです。Jクラブにカネが無いのはもちろん分かってますよ。だからこそなんで外国人枠拡大が必要なのかという話なわけです。カネが無くて育成も十分にできない状態でも必要なのか、と。枠が拡大されれば、例えば残留争いなんかになればカネが無いクラブでも無理してでも外国人を獲るんじゃないかと思うし、そうなったら他のどこかにしわ寄せが行く可能性があるわけですよね。それが育成になるんじゃないかと心配しています。
それとドイツのセカンドチームの話ですが、ドイツの場合は3,4部ぐらいにもそれなりに環境の整った良いクラブがあるので、セカンドはさほど必要ないんじゃないかと思いますね。4部はセミプロなんですけど、確かドイツ人の若手のベンチ入り義務が厳しくて7人か8人ぐらい入れないといけないはずで、しかも100近くチームがあるので若手選手は奪い合い状態なんじゃないかと思います。







ID: Q2NjJmMjll
来たか。影響でかいな。
ID: E0NDE2Nzc2
ホームグロウン制度はどうなるんだ・・・
ID: c1MGY1MTNk
それだけコストかかるから外国人が多ければ有利ってわけでもないと思う。
ID: hlNzk1YTky
外国人獲得で枠から漏れた選手の下取りします
宜しくお願い致します
ID: JhY2U2Zjgw
夏場の緊急補強で使うチームが多そうかな
ID: c3YzMwYjUy
ホームグロウンの方が気になりますね
どう落とし込むのか
ID: NhZWRkMmJj
アジア枠そのままなんか〜い
ID: IyM2QwZDUz
** 削除されました **
ID: MxZjZhOWQy
在日枠どうなるんだろ
ID: EzYzVkMTlh
ホームグロウン制度は、下部組織出身選手+ホームタウン出身選手の保有が多ければその分お金もらえるって方向にしてくれたら、J2とかJ3は助かる。
ID: Q4MWZhYjAy
最大7人使ったチームも見てみたいけど自分のチームだったら嫌だな
ID: NkMDQ5NmUw
** 削除されました **
ID: E0MWIyMGRm
外国人からポジション奪われた日本人を即戦力としてレンタルできるチャンス到来…!
ID: ViMTc5Yjcx
AFC枠別で+2は、ちょっと拡げ過ぎじゃないかね。
ID: NmYjBiMzg5
Jの各クラブで外国人獲得能力にかなり差があるからな。この増枠が活かせるか否かの力量が試されるな。
ID: Q4MWZhYjAy
そっか、7人は夏の補強ガチャで残留争い組が賭けに出てやりそうかも
あーあウチも残留争いしてえなあw
ID: QxYTBhM2Nm
J2も?
ID: lhNTBkMGQ3
そりゃ当たり外人がいれば使うだろうけど、そうそういないのが現実やで
ID: Y1NmIxNWJi
最大7とかマジ?
またレンタルが捗りそう
ID: QwMTQzZWU1
アジア枠や提携国枠も残るらしいので外国人枠二つの拡大だね
保有枠はどうなるんだろうか?