「しなポテ」でお馴染みの吹田スタジアムの売店「サウスショップ」が年内限りで撤退へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「しなポテ」でお馴染みの吹田スタジアムの売店「サウスショップ」が年内限りで撤退へ

吹田スタジアムのゲート1近くにある「サウスショップ」はたこ焼きや焼き鳥に箕面ビール、そしてガンバサポーターのソウルフード「しなポテ」で知られる売店。

005-6-500x296



「しなポテ」とは万博時代から愛された“しなしなのフライドポテト”のこと。
本来バリッと揚がっていることが評価されるフライドポテトが、サウスショップでは湿気てしまってシナっているということで当初はネガティブに「しなポテ」と呼ばれてました。
しかし、いつからかそのシナり度合いが癖になるとサポーターから愛されるようになり、吹田スタジアム移転時には逆に「しな度」が下がったことでクレームが付いたほど。



関連記事:
万博のソウルフード“しなポテ”が新スタジアムでも販売継続へ!
https://blog.domesoccer.jp/archives/60042665.html




しかしそのサウスショップ、今年いっぱいで吹田スタジアムを撤退することが決まったそうです。




契約満了による円満撤退ということですが、Jリーグ開幕前から万博公園で営業してきたお店がなくなるのは寂しいですね。
管理人も2年前の吹田スタジアム初観戦時に利用させていただき、噂にたがわぬ「しなポテ」のしな度を堪能しました。


005-6-500x296



お店では「#ありがとうサウスショップ」企画と題し、さまざまな限定商品を販売しているそうなので、吹田スタジアムで観戦予定の方は記念に訪れてみてはいかがでしょうか。


ツイッターの反応






















94 コメント

  1. 1.

    閉店ガラガラ

  2. 2.

    1

  3. 3.

    なんだって?

  4. 4.

    なんで瓦斯が最初に反応するんですかねw

  5. 5.

    ※4
    グルメタグついてるし

  6. 6.

    二番煎じ狙いがわらわら出てくるよね、こういう時って…

  7. 7.

    あれはアウェイの洗礼やと思っていたのに!w

  8. 8.

    真っ先に反応する蝗さんが流石すぎて

  9. 9.

    長崎戦行く予定だから最後のしなポテ堪能するか
    四半世紀もガンバを支えてくれてどうもありがとうございました!

  10. 10.

    もう流石にしなポテ遠征する蝗はいないと信じる

  11. 11.

    よし、ラストチャンスがまだあるな!

  12. 12.

    知らない人のための解説
    この業者さんは、万博記念公園のスポーツ施設回りのレストランや売店を複数運営しているねん。
    旧スタジアムの売店も当然運営しているが、公園内は火気厳禁なので、メシのクオリティが当然低かったんや。
    この業者さんがアメフトと野球場客目当てで作った店がサウスショップ(旧スタの南にあるので)。その目の前に、たまたま新スタが引っ越してきたというわけや。

  13. 13.

    なんと。
    なくなると知ると寂しくなるな。

  14. 14.

    それ早よ言わんかい

  15. 15.

    しなポテは蝗的にはどーいう評価なの?

  16. 16.

    冷凍ポテトをレンチンしたら再現できますでしょうか…?

  17. 17.

    がっかりドックにしなしなポテト
    ドリンクはサンガドリンクください

  18. 18.

    サクサク熱々のポテトにしてくれや

  19. 19.

    箕面ビールの販売も無くなってしまうのですか!?

  20. 20.

    大阪のしなポテは、湿気てしなっとしてるのに油っぽさが少なくてマズくなりにくく
    時間かけてチマチマつまみ続けられるのがよかった
    酒のお供に最高。
    粉チーズと胡椒もってってかけてたけどよく合ってくれたわ
    ありがとうございました

  21. 21.

    モノレール公園東口駅前のイーストショップ(系列店)でも
    似たようなポテトは売っているから

    しなポテの灯はまだ消えていないぞ

  22. 22.

    隣のサポが威力の無いシュートをしなポテって呼んでて草

  23. 23.

    ※20
    たしかにしなポテと粉チーズと胡椒の組み合わせは合いそう、さすがです。

  24. 24.

    というか、パナスタの横で立地良さそうなのに
    なんでサウスショップを閉めてしまうんだろうね

  25. 25.

    なくなるとなると寂しいよなぁ
    今までお世話になりました

  26. 26.

    万博はウメのゴールで勝った時に行ったけど しなポテは食わなかった
    配信で観るようになってアウェイに行く機会は減ったけど 吹田は1度は行ってみたいと思っている

    >吹田スタジアム移転時には逆に「しな度」がさがったことでクレームが付いたほど
    なんだよそれww

  27. 27.

    来年から、しなポテが食べたくなったら
    公園東口駅前のイーストショップに行こう!

  28. 28.

    ※24
    立地よくて逆に出店費用が高くついてしまうんちゃうかな

  29. 29.

    パナスタが後から出来て、ショバ代が上がっちゃって採算が取れなくなるから撤退とかですかねぇ?

  30. 30.

    ※28 ※29
    なるほど、そういう事か
    確かに新スタができてからは出店費用は上がってそうだね

  31. 31.

    サウスショップは閉店する一方で
    公園東口駅前のイーストショップは続けるみたいだし
    やっぱり出店費用かねぇ

  32. 32.

    サウスショップの閉店は残念

    粉チーズとか、胡椒とかのトッピングはないけど
    イーストショップのポテトがあるから
    メンタル的にはまだ大丈夫・・・

  33. 33.

    味を味わうのではなく物語を味わう
    ただ美味しいものなら巷にあふれている現代
    名物かくあるべしですな・・・

  34. 34.

    食べたいポテトも食べれないこんな世の中じゃ

  35. 35.

    ※30
    連れが出店費用倍増したって言ってたよ。
    値下げ交渉にも応じずって文句タラタラやったけど、売り上げもあがったみたいでwin-winやね

  36. 36.

    ※35
    やっぱり出店費用が上がってたんだね
    それがサウスショップにも重くのしかかったのか・・・

  37. 37.

    業務用ポテトをしなしなにしただ…

    いやなんでもない

  38. 38.

    ※20
    何故撤退の今になってそんなアレンジを公開するのか!!
    そうやって食べたくて仕方なくなっただろ!!
    (とりあえず他ポテでやってみますありがとう)

  39. 39.

    ありがとうシナポテ!

  40. 40.

    粉チーズと胡椒を持ってアウェイ遠征に来る蝗。
    意識高過ぎwww

  41. 41.

    ※20の粉チーズと胡椒トッピングって
    FC東京サポのアレンジだったのか
    .
    てっきり店がやってるものだと勘違いして※32で書いてしまった

  42. 42.

    蝗さん、味変アイテムまで持ち込むとか剛の者すぎるだろ…w

  43. 43.

    アヒージョを…飲む……?

  44. 44.

    グルメタグのついてる記事で流石蝗の3文字を見ないことが珍しい

  45. 45.

    遠征になんで粉チーズと胡椒を持ってくる必要があるんですか(正論)

  46. 46.

    せつない

  47. 47.

    蝗さんの機転の凄さには頭が上がらんわ…

  48. 48.

    小学生の頃からしなポテで飼いならされてたから、今更他の外はカリッと中はほくほくしたポテトなんて食べれないよ!(´・ω・`)

  49. 49.

    年1の遠征で食べたもののアレンジを考えて、次から忘れず調味料を持参。
    流石蝗と言わざるをえない。

  50. 50.

    食べなきゃ(使命感)

  51. 51.

    アヒージョって飲み物だったんか…

  52. 52.

    ※20
    マクドナルドのポテトをテイクアウトしたらそれよくやるわ。そのままのしなびた触感も好きだし
    飽きたら粉チーズと胡椒投入してシャカシャカ。
    揚げたてももちろん好きだけどね。

  53. 53.

    コショウはまだわかるけど、粉チーズって持ち運びするものだったんだね…

  54. 54.

    吹田スタジアムでは食べれないけど万博周辺では食べれるってことですか?
    当たり前にあったものが無くなるのが凄く寂しい。

  55. 55.

    アヒージョってどうやって飲むの? 死なない?

  56. 56.

    ※53
    コショウ持ち込みが分かるとかいう風潮

  57. 57.

    ※20
    トッピング持参してんの・・・?

  58. 58.

    調味料まで持ち込む瓦斯サポ流石すぎる

  59. 59.

    ※54
    そうそう
    モノレール公園東口駅前(万博陸上競技場側)に
    系列店のイーストショップがあって、そこでも全く同じポテトが売ってある

  60. 60.

    イーストショップのポテトは作り置きが基本だから
    買うなら早めが良いかも
    夜に買った時は完全にしなしなだった

  61. 61.

    箕面ビールが飲めなくなるのは辛いなぁ…。

    炭火焼鳥も無くなってしまったら、何を食えと言うのか…。

  62. 62.

    しなポテの生中継マダー?

  63. 63.

    もしかしてモヒートって言いたかったのでは…

  64. 64.

    箕面ビール、あちゅのお店にないのかなって思ったら、あそこは飛騨高山ビールなのか。

  65. 65.

    ※63
    そう思うねんけど、モヒートなんか売ってたっけ?

  66. 66.

    ※12
    ”しているねん” って何?
    無理して関西弁使うのやめてもらえませんかね?

  67. 67.

    ※66
    ヤットの知り合い「下手な関西弁を使われてイラッとくるのは、関西人の特徴でおまんがなwwwww」

  68. 68.

    ちなみに、しなポテは家で作ろうと思えば作れる
    .
    冷凍のフライドポテト(オレ〇イダ)を買ってきて
    それをビニール袋にぶち込み、油(私はオリーブオイル)を適量入れて馴染ませる
    .
    そしたらオーブンレンジ or トースターで温める
    普通はこれで完成だが、しなポテの作り方なのでそこから30分~1時間ぐらい放置
    .
    お好みで温め直せばしなポテの完成
    油で揚げてないので、ちょっぴりヘルシーなしなポテができる
    .
    FC東京サポさんのトッピング(粉チーズ&胡椒)で味付けして食べたら
    美味でした

  69. 69.

    ※68
    最初のポテトをビニール袋に入れて馴染ませる工程で油の量が少なすぎると
    表面がパサパサでポテトがしっとりしないので注意

  70. 70.

    ※22
    大きく枠を外れたシュート
    宇宙開発シュート
    威力のないシュート
    しなポテシュート

  71. 71.

    そしてお腹吹田スタジアムへ

  72. 72.

    ※71
    オチがうますぎワロタ

  73. 73.

    試合当日のモノレール乗り放題切符なら、
    公園東口駅でおりてシナポテを買ってからまた1駅乗ればいいかな

  74. 74.

    ※73
    公園東口駅からは、高速道路の橋渡って、
    そのまま歩いてスタ行った方が早いよ。
    万博記念公園駅戻っても、同じ位歩くことになるし。
    エキスポシティ寄るなら、戻ってもいいけどね。

  75. 75.

    しなポテも残留してほしかった
    マジ近所のららぽーとかアメフトフィールドで
    しなポテだけ販売してくれないかな?

  76. 76.

    ※20
    冷凍ポテトで今度やってみよ!

  77. 77.

    まだしなポテデビューしてへんのに…
    U23ダービーのときでも売ってそう?

  78. 78.

    普通にマクドナルドのポテト買って帰れば
    家に着く頃にはシナッとしてるんでない?

  79. 79.

    ※78

    マックのポテトは時間経つと固くなる
    しなしなにならない

  80. 80.

    昨日サウスショップの人と話したけど
    撤退理由は万博公園の管理者が大阪府から吉本興業に変わって
    許可が出なくなったって言ってたよ
    桃ヴァイツェンめっちゃ美味しかった

  81. 81.

    ※79
    たしかに
    ロッテリアのはわりと良い具合にしなっとする気がする

  82. 82.

    ※71
    \ドッ/

  83. 83.

    ※69
    逆に油を多く染みこませすぎると
    ポテトがベチャベチャになるから、加減がムズい
    .
    ※68
    しなしなで焼き上がる時もあるので
    そういう時は放置しなくても良いね

  84. 84.

    ※80

    わかる人居てくれて嬉しい
    俺、桃ヴァィツェン滅茶苦茶好きなのよ
    12月のU-23ダービー迄販売してて欲しい
    しなポテと共に

  85. 85.

    ※78
    冷たくなったマックフライポテトなんてマズすぎだろ

  86. 86.

    ※20 グルメタグに登場する蝗はアレンジまでやれんのか!

  87. 87.

    碧黒大好き母さんは、ビールの代わりにアヒージョを飲んでいたのかよ、、、

  88. 88.

    サウスショップの焼きそばも何も足してない、シンプルな焼きそばなんだけど、それが美味しくていつも買って、隣でビール買ってスタジアムへ。って感じだったので寂しすぎる。

  89. 89.

    しなポテを食べる #しな活 タグ出来ないかな

  90. 90.

    しなポテ、粉チーズと胡椒もいいですが、スタッフに人気なのはシナモンパウダーです。
    最終戦まで粉チーズ、胡椒、シナモンパウダーご用意いたしますのでぜひお試しください。

  91. 91.

    ※90

    中の人でしたか
    わざわざありがとうございます
    シナモンですね湘南戦どばっとふりかけます

  92. 92.

    ※90
    今までありがとうございました。

  93. 93.

    ※90
    中の人キタコレ
    ガンバ戦ではビールとシナポテ買ってました
    ごちそうさまでした
    ありがとうございました。

  94. 94.

    ※90新スタできたばかりでまさにお腹吹田スタジアム状態の時、スムーズに買い物できて飢えずに済みました。お世話になりました。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ