【J2第38節 千葉×大分】4ゴール挙げた大分が千葉に打ち勝ち暫定2位に浮上!三平和司は我が子に捧ぐ2ゴール
千葉 2-4 大分 フクダ電子アリーナ(8973人)
得点: 三平和司 町田也真人 藤本憲明 三平和司 星雄次 ラリベイ
警告・退場: 大野哲煥
戦評:
開始直後にミスからビハインドを負った千葉だったが、ポゼッションを高めて敵陣へ攻め込み、すぐに同点に追い付く。しかし、ブロックを敷いてカウンターに徹する大分に対応し切れず、2点を追加されて試合を折り返す。後半は終始ホームチームがボールを支配。だが、素早い攻守の切り替えや的確なスライドで守る相手を思うように崩せないまま、2-4で敗戦を喫した。一方の大分は片野坂監督の采配が見事に的中。自分たちのスタイルとは異なった形でも勝利を引き寄せる組織力を見せつけ、上位陣へプレッシャーを掛けることに成功した。
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/102104/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2018/102104/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2018/102104/recap/
[YouTube]ジェフユナイテッド千葉vs大分トリニータ 明治安田生命J2リーグ 第38節 2018/10/21
https://www.youtube.com/watch?v=M1fgdi_txeY
⏱ 試合終了 ⏱ 千葉2-4大分 #勇往邁進 #trinita #大分トリニータ #ジェフユナイテッド千葉
— 大分トリニータ【公式】 (TRINITAofficial) 2018, 10月 21
よし、勝った!まずは自分達が1つ結果を出した! #trinita #勇往邁進
— monotone (monotone_naf) 2018, 10月 21
千葉にダブル!ただ終盤がダメ。こんなんじゃ松本に勝てんぞ! #trinita
— Nobby (Nobby___K) 2018, 10月 21
苦手ジェフに勝利! #trinita
— やんふる (nogizakafurusan) 2018, 10月 21
連敗しませぬ! #trinita
— naoaki (vanesandesuyo2) 2018, 10月 21
片野坂監督とエスナイデル監督の熱い抱擁でした。 #trinita #大分トリニータ #DAZN
— ふぉれすとうぉ〜か〜 (ToworuSW) 2018, 10月 21
いや、千葉の列に三平並ぶな笑
— 道端のちくわ (chikuwa_street) 2018, 10月 21
よう勝ったよう勝った 残り4連勝 次が大一番ですねぇ #trinita
— こうきたち (koukintamatama) 2018, 10月 21
三平MVP
— Mr.k@μ’sic forever (hmx17ilfa) 2018, 10月 21
三平さすがのインタビューwww
— ひら (Pi_Ar_z) 2018, 10月 21
三平ちゅん真面目にインタビュー🎤かと。。。 子供がパパ点取ってねって。。。 2ヶ月だし👶 #大分トリニータ #三平和司
— GEN (perl0607nene) 2018, 10月 21
※「昨日家出るときに子供が『パパ絶対点とってね』といってくれたので、そのおかげだと思います。」→「お子さんとの約束どおりとなったわけですね」→「そうですね。でも子供まだ1か月半なので喋れないんです」実況はちゃんと「産まれたばかりの子供」とw #trinita
— Nobby (Nobby___K) 2018, 10月 21
うちのここまで磨いてきた攻撃の連動が出まくってたのは明らかにうちの選手の力に加えて相手の守備のまずさが明らかにあるし、次はこんな大味な試合と真反対の展開になるだろう。隙をちょっとでも見せればやられる。守備はまた締めていかないと。心して松本に戦おう。#trinita
— 妻夫木聡が結婚したから妻夫木夫妻 (motif6ex7) 2018, 10月 21
あぁぁ、浅田飴さああああああんん片野坂監督の声があああああああああああああああああ!!!!!!! #大分トリニータ #trinita
— うえ@仕事探し居場所さがし (ue_sh) 2018, 10月 21
監督、声が…。 #trinita
— toshisono (toshisono) 2018, 10月 21
ほら、缶持ってないからこうなる!#trinita
— itty☆ (melanchoric4149) 2018, 10月 21
片さん 声が声が 片さん お疲れ様です🙇😢⤵️⤵️ #大分トリニータ
— GEN (perl0607nene) 2018, 10月 21
片さん、声がかすれてる! そう言えば今日はいつもの容器を手にしてなかった… #trinita #勇往邁進 #片野坂知宏 #戦うのどに浅田飴
— monotone (monotone_naf) 2018, 10月 21
飴、缶から取り出す暇がなかったのだろう #trinita
— Nobby (Nobby___K) 2018, 10月 21
浅田飴さんが悪いのではない、前半期グダグダしたチームが悪いんや。むしろ浅田飴が無かったら今頃声なんか全く出てなかったんや。 #trinita #大分トリニータ #浅田飴
— ふぉれすとうぉ〜か〜 (ToworuSW) 2018, 10月 21
トリニータおめでとう🎊 #勇往邁進 #trinita #大分トリニータ https://t.co/N56Z9EPj7v
— ぼぉ(獣神化) (bo_strk) 2018, 10月 21
三平ワールド&片野坂ワールド。 #大分トリニータ #三平和司 #片野坂知宏 #浅田飴 https://t.co/rEydeEcN7S
— D.K. (Daichi_0729) 2018, 10月 21
三平和司。今現在、世界のサッカー界で唯一インタビューでひとりボケツッコミをする選手だろう。#trinita https://t.co/3zN74aICsK
— 妻夫木聡が結婚したから妻夫木夫妻 (motif6ex7) 2018, 10月 21
つえー
ッシャ!
酷いやらかしを見た
泣ける!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
嬉しいわ
いろいろな意味で、見ごたえのある試合でした🎵
解説の「あー!!……えぇ……(ドン引き)」がすべてだった
え???????????????????????
お犬様にダブル?????????????????
何のジョーク??????????????????
キーパー…
ラリベイのゴール、むかーし石原が似たようなゴールを決めてたのを思い出した。
いつになったらフクアリ行けんの
もう終わりだね
君が小さく見える
おすすめ記事の「プレーオフ」…
今日ブーイングされるべきはサポーター
監督のコールはしたくないので黙ってますって
そのあとどんなコールしようが選手に何を白々しいとしか思われない
フクアリの焚き付けにもならんのなら俺たちは何のためにいるんだ?
分の悪い勝負だったかもしれないが
最初から足を引っ張ってどうするのか
無事残留して、大分さんと戦えたら良いなぁ…
さんぺーはアウェイが鬼門だな
インタビュアーにボケをスルーされるという意味で
犬のキーパーのハンドは退場でしょ!退場してもらわなくてよかったけど、退場してたとしたらラリベイの投入も交代枠的になかったのかと思うと、審判にはしっかりしてほしい。試合終盤の流された外人のタックルもカード出るべきものだし。カード数がダントツで少ないフェアプレーな大分としては、出すべきとこでカード出してもらわないと、損した気分になる。
ジェフのGKおもしろい。
三平選手っていつも(インタビュー)あぁなの?wwww
開始早々に起きたあれって昔札幌にいた時のダヴィが同じことやってた気がする
大分的にはキーパー退場しなくてよかった希ガス
ジェフの試合は常に面白い
ジェフさん、飯倉要る?
12 藤本
11 馬場
10 後藤
9 三平
どうだ、他チームは誰を引き抜けばいいかわかるまい
千葉のキーパーはお笑い枠なの?
先制もハンドの場面もなんなく対応できるシーンなのにマジで何やっているの?
ちなみにハンドのシーンはイエローで正しいからね
千葉の選手が中にいたし角度的にも、「決定的な得点機会阻止」には該当しないから
解説が「シュートだからレッド」って頓珍漢なこと言っていたけどさ
最近、毎週のように解説のルールの誤認、不理解による間違ったルール解説がまかり通っているけど、解説ならちゃんと正しいルールを知ってから解説してほしいもんだよ
それでも今日の試合でレッドとアピールするなら「シュートを打ったから」ではなく、「真ん中に千葉の選手がいたがシュートの強さ的にカバーに間に合わないからレッド」っというべき
千葉は変わらんな…
※24
J1の複数のチームが全員引き抜こうとする。
※17
退場にはなりませんね
上でも書きましたが「決定的な得点機会阻止」にはシュートした位置、千葉の選手の配置から当て嵌めることができない
あれが正面のシュート、もしくは誰一人千葉の選手が戻っていない状態だったらレッドでいいんだけどね
千葉のディフェンダーがゴールからおよそ11メートルの位置にいるからあの位置からのシュートなら間に合います
犬の鳴き声すら聞こえなくなってきたな
※24
全員引き抜かれる
千葉さんに貸してる高木和、たぶんこのキーパーよりはきちんとやると思う
苦しいときにサポートできないならサポーターなんてやめたらいいのに
あの魔獣ケルベロス(当社比)をここまでボッコボコとか数年前なら誰も信じてくれないだろうな
すごいものが見れたわ
図らずも大分相手に今季一番のチームがバラバラじゃねえかを見せつけてしまったな
この戦力でこの成績はおかしい!ってんで前節居残りしたらしいけどぶっちゃけ妥当な結果だと思うんだよなあ
まともな生え抜きは町田くらいであとは走力なくてハイラインに向かない中堅ベテランの寄せ集め、外人はラリベイ以外ポンコツとスペ体質ってもう編成の時点で失敗してるでしょ
結局育成しなきゃチームは生まれ変われないんだよね、目先の順位に捕らわれて場当たり補強続けてきたツケが現れたのが今のジェフだと思う
大分の3点目超美しい
くぅ~ん
くぅ〜ん…
手を使えないフィールドプレーヤーがエリア内に戻ってただけでセーフ理論もなんかおかしい気がする
※25と※28
よくわからんけどID同じやんww
同じ人がコメントしてるの??
あのさぁ…
いつになったらソーセージ食えるのさ…
サポとフロントの諍いに割って入って最後まで全力で戦いますとか声明を出すなら、
勝てとは言わんからもうちょっと覇気のある試合をしてくれや。
申し訳ないけど、千葉GKは他サポとしては面白い。お笑い枠は監督だけじゃなかった。
滅多に見れないプレーだらけでいろいろ勉強になる
前半のハンドは決定機を阻止している訳ではないのでイエローなんですね。自分的にはシュートにも見えましたけど(笑)
ただ、自チームのGKが同じことやったら地獄
※40
すみません、「上でも書いたって」書いてましたね。
※40
同じですよ
だからイエローで正しいと言っているんですよ
エリア外の故意のセーブって即レッドなのかと思ってたけどそうでもないのね
キーパーのハンドについては角度もあるから警告でもまあ理解はできるけど
藤本のあのシュートの初速と角度と千葉選手の戻り具合見たら入ってただろうなとは思う
なんかサポと運営でひと悶着あったと聞いてチーバラ案件すぎる
居残りしちゃ駄目よ
自分らのコアサポの行動は理解できず、他サポからは嘲笑のネタとされ、ピッチではお笑いプレーと敗戦を見せられる。それでも未だジェフを応援する一般サポの精神力、一種の境地に達している説
お犬さんの自ら墓穴掘っていくスタイル嫌いじゃない
まず1つ勝った
次の試合も全力応援!
勉強不足で申し訳ない。大分の選手は三平、松本、丸谷くらいしか正直知らなかったけど、素晴らしいゴール決めてるね。監督の戦術を浸透させる力が凄いのか、実行に移せる選手達が凄いのか。両方だろうね。サポさん楽しいだろうな。
※43
シュートと思いますよ、あれは
シュートだったとしても、シュートを打った位置、そして千葉の他の選手の位置から言って「決定的な得点機会阻止」には該当しない
千葉の選手がカバーに入ることが出来ましたからね
ワールドカップでのコロンビア戦や2014年のスアレスがやった(あれはエリア内ですが)ハンドでの退場は彼らがハンドしなかったらゴールになるシュートだったからレッドだったんですよ
解説が言った「シュートだからレッド」っていうのが間違いなんです
シュートだったとしても様々な状況を見たうえで色を判断する必要はありますからね
※46
>エリア外の故意のセーブって即レッドなのかと思ってたけどそうでもないのね
そもそもエリア外だろうがエリア内(FPのみ)だろうがハンドは「故意に」ボールを手で扱ったものと判断されたものがハンドのファールになります
そのうえでチャンス阻止や得点機会阻止など状況判断してノーカードなのか、イエローカードなのか、レッドカードなのかが決まります
あなたが仰ることを当てはめるとハンド=レッドになっちゃいます
今日浅田(飴)欠場だったの?(*´・ω・)
それよりも2失点目のとき藤本の足に手をかけた方がヤバかったと思う。あれで先に藤本が倒れてたら即レッドやろ。
エリア外のキーパーのハンド=レッドって思われているのは多分、1対1を抜け出したのを手で止めたりするケースが圧倒的に多いからじゃない?
あの位置でボール奪われて手で止めに行くなんてのは初めて見た
でも、確かに冷静に考えると得点機阻止じゃないわな
勉強になります
辻監督は今日負けて号泣しながらファンに挨拶したぞ
ウチの監督はここまで本気になってチームのことを考えているか?いや、選手もフロントも負けてなにも感じない連中の集まりだとしか思えんわ
サポに対してなんの情報も発せずただ試合見に来い、グッズ買ってくれ、そんでボロ負けばかりって、応援のしがいがまるでない
トリニータってチーム自体は好きやけど三平のあのノリだけは好きになれないな…
試合終了後の整列の時のやつとか特にね…
※42最初からサポーターがいらんことせんければええだけの話
キーパーについては個人的には納得いかない。なんでロドリゲスを使わないのか、と。
監督について気に入らないのは守備が出来ないのもだけど、一番は結果だけで選手起用を判断しているっぽいところ。ミスした選手を次の試合で使わないことが多すぎて。
うちの藤本は現にああいう角度のないところから点をとってるから、うちからしたらどうみても決定機阻止にしか見えないけどな。
※63
ですが千葉の選手がカバーに入っています
千葉の選手がカバーにいないor正面からのシュート
これのどちらかなら文句なしにレッドです
ですが今回は千葉の選手がいて、さらに角度がないところからのシュートでした
だからレッドではなくイエローなんです
ゴール裏で声だして応援してるが
バックスタンドだったりメインスタンドは手拍子くらいしてほしい
腕組んで見てるだけ
そのくせネットでは応援がおかしいとか
現地にサポ連のブースあるんだし言いたいことあるなら面と向かって言えよ
この環境にいて果たして高木和がどんな成長をしているのか心配になってきた……
※65
こういうゴール裏の謎の上から目線ってほんと嫌いだわ
なんでお前らに観戦方法を指定されなきゃならんのだ
面と向かって言ったら輩みたいなのが集団で取り囲んで威嚇してくるんだろ?
イタリアなら色々な疑惑をかけられそうな失点
今日なら居残りもアリだったのでは
まあ、素人のご高説はわかったから
多分こんどJリーグのジャッジのリプレイで判断するわ。
千葉の試合は他サポなら楽しけど自分のチームなら発狂するレベルだわこれ
千葉サポのメンタル状態が気になる
※65
うちが言うことではないけど、関わりたくないでしょ
それにバクスタやメインの人が応援がおかしいとネットで言っているとは限らないかと
この前の千葉の記事でもゴール裏にいるけどコアのやることは理解できないって人は一人や二人ではなかった記憶
今日のフクアリのスタッフは撤収が速かったぞ、電気を消すのも速かった、多分過去最速や
この時期になるとプレーオフが懐かしいな、12年、13年、14年、17年、個人的には17年のアウェー名古屋がピークだったかな…
友達居ないから一人で行ったなぁ…
プレーオフの煽りの動画でも見ようかな
フロントも選手一同もあんな声明出してこの試合結果なんだから、チームは想像以上にダメってことなんだろうなあ。こんなみっともない試合でもゴール裏はブーイングもしなかったようだし、コアサポも冷めたのかな?
※69
俺は素人(と言っても審判資格はあるが)かもしれないが、少なくとも現場でジャッジした人は1級審判員ですよ
ジャッジ批判したいのであれば感情的なものではなく、しっかりと競技規則に則って審判の判断が間違っていると言うべきなんです
エリアの外でキーパーがハンドしたからレッドだ!なんてそこまで単純ではないですよ
・J2留年10年目が確定
・珍プレーオブザイヤー2018ノミネート候補を45分で2回生む
・フロントの怠慢
・他サポに煽られるのが最早恒例
ジェフサポはどんだけ忍耐力を試されてるんだ…
選手起用と戦術を見直すタイミングが悪い監督
飛び出しとボールキープのタイミングが悪い選手
決断するタイミングが悪いフロント
居残るタイミングが悪いゴール裏
サポーター辞めるタイミングが悪いオレ
おかげさまでJ2残留10周年、でもずっとジェフを応援する
個人的には浅田(飴)選手の欠場が響きました
三平のボケは爆笑したけど、アウェイリポーターは分からないよね
次節が大決戦すぎて今から緊張で胃が痛い…
浅田飴と胃薬って併用OKだったか調べよう…
あれが決定機阻止かどうかというのは、難しい判定だと思う
後から映像を見た立場としたら、ボールの軌道もシュートだしあの位置にディフェンスがいても間に合わないだろ、って思うけど、現場で見た審判が別の判定したとしても仕方がないかなって思う
GKの判断は酷いが監督も相当酷いと思った。
アジリティで分が悪いとわかってる藤本に近藤が一対一で守らないといけない場面何本作られてるんだ。それ以外のカウンターのケアもないし。スタイルを貫くとしても勝つために最低限のスカウティングすらやってるのか疑問。
コアの居残りのタイミングは理解できなかったがジェフは昇格争いに加わらなければならないチームだと思ってるから長い間の鬱積と2年目でもロマンのみの監督とそれを許すフロントに抗議したい気持ちだけは分かったわ。
※65まぁ応援の仕方は個人の自由だから…
J 1に居た頃はおたくが言う人らも応援してたと思うが、今日に関してはゴール裏の応援は中途半端だったからなあ
お前も拍手位とか言うなら面と向かってお願いすれば?
熱い試合なら自然と応援するんじゃない?
※74
それでは判断するための考慮要素を知りたいです。考慮要素は角度の有無、カバー選手の有無だけですか?藤本のシュート速度、コース、過去の藤本の角度のない位置からのゴールの有無、一般的にあの場面でハンドをしなかった場合のゴールの確率等、ジェフにとってマイナスな要素は何ら考慮されず、プラスの要素ばかり挙げられてるように感じてしまいます。
ハイライトだけ見たがコアサポが怒り狂うのも少しだけ理解した
繰り返すネタが笑えないレベル
管理人がまとめ方に苦慮したんだろうなというアップ時間
なんというか自分のサポチームでこんな事になったらもう今年サッカー見ないと思う
三平って選手のキャラは好き嫌いが分かれそうだな
大分サポ的にはどうなんだ
※65 コアサポに意見しにいったら「帰り道は気を付けろな。」って言われるんでしょ。んで「恫喝なんてしてません。」と、しれっと宣う。そんなトコに意見しに行く奴はおらんわな。
チームごと居残りかあ
チョルのお笑いが強烈すぎて霞むが、シュートストップは光るもんがあるよ
毎試合いいセーブ見せてるし経験積めば化ける
と信じてます
J1中位レベルの予算でJ2に10年って逆にすごい
市長の前で最低な試合を、、情けない
GK野球部から借りてきたのか?
球技大会でもないよこんなの
※87
つ座布団
※82
シュートコースについては軌道がわかる前に止めているので判断できません
シュートスピードは当然考慮し、その上で千葉の選手が間に合ったと言う判断です
過去にその選手がその位置から決めていたかどうかは全く考慮されません(考慮できないと言った方が正しいですね)
一般的にあの位置でハンドしなかった時のゴールの確率とは一体何が言いたいのか意味不明です
何度も繰り返しますが、あれが正面or千葉の選手がカバーにいない状況ならレッドになります
※65
お犬さまに限らずコアサポって頭おかしいチンピラにしか見えないから関わり合いになりたくないんだよ
正直サッカー応援以外で生活圏が重ならないヤカラに触りに行けないよ
サポとしては、フジモンはあれをねじ込もうとしてるしできるって思ってるから
決定機阻止って思うし監督も抗議したみたいだけど
審判はクロスって判断してみたいですね
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201810210000937.html
応援しがいのないクラブと感じたなら自分がユニフォームをゴミ箱に投げ捨てスタジアムから離れるという選択肢を除外しないほうがよっぽどいい
クラブはサポーターのものというのは現実問題として絶対に訪れない。そして現実としてクラブの持ち主たる人物が是非はともかくとして「俺のやり方に客は口出すな!黙って見てろ!」という“拒絶”も辞さないスタンスで来たならそういう扱いを受けてまでクラブを支える義理なんて存在しないじゃん。ただしんどいだけだって。そりゃ離れるのもしんどいだろうけどさ…
まあジェフにはなんの期待もしてなかった。山形様、岐阜様ありがとうございます。
これはJリーグジャッジ案件
苦しい時こそ応援しろって言うけどずっと応援してるのに裏切ってるのが一番悪い
ちばぎんカップが毎年楽しみの最高潮のジェフサポーターかわいそう
飼い主のチームに裏切られ続けるけどわんわんついてく様、まさにワンコ…
※100
は?7連勝最終節PO滑り込みとか射精もんすよ?
あと開幕11試合勝ちなし最終節0-2から4-2で逆転残留とかあったな
※85
インタビューは苦手な人もいるは理解できる。
けど、ピッチでのプレーをみたらやっぱり応援したくなる選手だと思う。
前線の守備もサボらず、得点も取れて周りを活かす動きやアシストもやってくれるし。
三平って陰キャに嫌われそうだな
俺はおもろいとおもうが
スタジアムで見ていて、あれはシュートだし、カバーには入れるスピードではなかったよ。
ふじもん様は昔からあの角度でもゴールしちゃう選手だからなぁ
大分さん頑張ってください、いつかふじもんがJ1でゴールする姿が見たいです〜
※93
審判の判断としては決定機云々というよりもクロスと判断したらしいですね。
※106
そのようですね
ですが、最初に書いた通りシュートだったとしても判断は変わらないでしょうね
レッドカードの要件を満たしていないからです
明日があるさ明日がある
若い犬には夢がある
いつかきっと
いつかきっと
J1に行けるだろう
U2YWUwYmU3さんは、 スタジアムで見てたの?
※14
数年前から変わらんよ
NDKD時代にも7戦勝ち無しで神戸戦迎えたときも監督コールしなかった
ただ自分たちがサポーターを束ねてる!代表してるって自己顕示欲をアピールしたい奴らだから
GKのやらかしは確かに酷いが2点目以降の失点シーンの方がおかしいし、破滅的だよ。
「得点機会」というのに何か明確な基準は設定されてるのかな
サポ目線だと藤本は角度の無い所からのシュートも過去何度か決めているし、ボックス内千葉の選手3人要るっていってもボールに届きそうなのは1人だけだし、シュートの強さを見てもカバーが間に合わな「そう」だなと思った。ただ、審判からしたら選手個人の能力なんて考慮しないだろうし、千葉の選手が間に合ったか間に合わなかったかは実際の所分からないから(シュートが止められたから当然ですけど)、審判の主観も多少は考慮されるのかね。イエローでもおかしくない判定だったのは分かったよ
※108
もう若くないんだよなぁ…
三平に関しては大分、京都サポ以外だと受け付けない方も多いとは思う。正直縁が無ければ自分もそっち側の人間だったかもしれない。
大野はこういうやらかししなさそうな感じしてたんだが、結局千葉のGKはこういう道を通ってしまうのか…
※109
スタジアムで見ていませんが、スタジアムで見なくても判断できるだけの材料が映像として残っていますから
スタジアムで見ていないと判断できないと言うなら検証番組が無意味ってことになっちゃいます
※112
http://www.jfa.jp/documents/pdf/soccer/lawsofthegame_201819.pdf
の108ページ見るよろし
求めているものとはずれるかもしれないけど
※56
※77
出場してたようだから浅田飴初敗北みたい
どのリプレイも、ジェフの選手の位置が見えてないんだよね!
DFが戻りきっていたならともかく
戻りながらのディフェンスであの距離のシュートなら
止めるのは無理だと思うな
つかシュート打った瞬間のDFの位置がペナルティースポットなんで
追いつくのも難しい
審判資格持ってるのが本当だったとして
コメント欄で「これが正しい判定です!」ってドヤっててもなんか変な奴いるくらいにしか思わんよ
ずっと自分の意見がすべて正しいって感じで言ってるのが選手より自分が主役になる無能審判っぽさある
「誰某はあの角度から決めたこともあるから~」とか言い出すと
センターサークル付近から決めた~だの、CK直接沈めた~だのって話になるだけ
※117
ありがとうございます
確かに読んだところ、ゴールとの距離やプレー方向、守備人数の位置は基準としてあるけどシュートの速さは含まれてないですね
文章にそのまま当てはめるなら、決定機では無いと判定されてもおかしくない感じかな
逆にあんなとこでハンドしたら勢いでレッド出しちゃいそうなもんだけど、イエロー出したレフリーは冷静でいいジャッジだと思ったけどね。
※120
冨安なら止めてた、よってイエローが妥当
前に何かで見たけど審判ってどういうプレースタイルの選手かもジャッジの参考にするらしいよ。例えばFKが上手い選手(俊輔とか天野とか)がいるチームならゴールに近い位置のFKの方がアドバンテージ取って流すよりチャンスだと判断して笛を吹くとか。だから今後も藤本が角度ないところからのシュートを決めまくればまた同じような場面でハンドになった時にレッドになる可能性もなくはない
結局、
俺は気に入らないからレッドが妥当。ルール?そんなもん知らん!
ってことだろ。
※121
別に俺が資格保有者じゃないと思うのは別にいいよ
でもね、ルールを解説した上でイエローが妥当だと言っているのに対して、感情論で吹っかけられても困ります
俺の判断が間違っていると仰られるなら、ルールに則って其れ相応の根拠を示すべきでは?
それをせずに「無能審判」とレッテル貼りするって人としておかしくないですか?
※123
シュートの速さに関しては「ボールをキープできる、または、コントロールできる可能性」のところで考慮されます
今回の場合は弾丸シュートではなく、体勢を崩しながらのシュートであり、実際初速が速くないことも分かっています
だから千葉の選手が戻り切れると(つまりコントロールできる)判断できますね
荒れてるなあ笑
わんわんおはいつになったらJ1に戻るんや
大分さんと、J1で戦いたい!!!
このコメント数から見てもエンターテイナーなんだよ
面白いんだからそれでいいんだよ
フクアリ行きたいよ
※75
10年も繰り返したらサポも怒るわ
三平さんが活躍してるようでなにより(泳げば良いのか白にすれば良いのか分からない)
サポーター、選手、監督、フロント、ありとあらゆるものが崩壊してる
これは修復にまだまだ時間かかりそう
当時は勝てるイメージが全然湧かなかった。
今はどうなんだろうか。
今期ニタテして通算4勝目というね…
まあまあまあ
ハンドの件は平ちゃんに任せましょうや
やべっちでやらかし失点シーンだけじゃなくキーパーのハンドまで晒してて草
角度や守備人数などを考慮するというというのはわかったけど、
あの映像で、確実に千葉の選手は戻りきれます正しい判定ですって言い切れるのがよくわからんし、
シュートの体勢崩れてた(崩れてるようには見えない)初速でシュートスピードが遅かった(至近距離でセーブされてるのに初速?)とかいろいろ納得しづらい
イエロー「と判定されてもおかしくない」って主張すればいいのに
ここ数年
特に女子の犬サポ、私のような柏サポを見かけたら
手元近くにあるジェフグッズを隠すよね。
コンプレックス持っているのかもしれないけど…
千葉のGKはセーフティファーストって教わってないのかね?
よく海外でもそこ蹴り出さなくてもいいんじゃないのと言うとこでも蹴り出すシーン見るけど、今日の2つのやらかしを見るとそう言うことなんだなって思った。
前節が悔しい結果だっただけに、今日立て直せたのは本当に良かったな
ボール保持に関しては相手をリスペクトして諦め、カウンターに徹したのがハマった
うちはポゼッションサッカーではあるんだけど、保持率高いときでも基本的には相手を引き付けてから少ないタッチで攻めるから、やってることはカウンターとあんまり変わらんのよね
三平はもちろん大好きだよ
どこに行っても頑張って欲しい
生え抜き以外だと三平と山瀬と横谷はずっと応援してる
生の時はGKはその前もやらかしててテンパってるから再度ミスってヤケクソでゴールになるのを止めたな→レッドと思ったけど、シュート位置やら味方のポジションやら色々考慮するとイエローでも誤審とまでは言い切れないかな。
正面ならシュートでゴールマウスに向かってて仲間も間に合わないと判断しやすいが、あの位置だと本当にゴールマウスに向かってるシュートなのか仲間が間に合わない速度なのか即座に判断は難しい。
しかしまあ俺が審判ならレッド出したと思う。
※146
やめておけ
あれはイエローが正しいデス星人がやってくるぞ
※142 おたくも来年同じ土俵で戦うんだから来年にはそのコンプレックスも治ってるかもしれないね
三平のコメント面白いな。そんなキャラとは知らんかった。
今日の千葉さんの失点シーンはサポは絶句もんだろうな。何回もやらかされたら他の選手もたまらんだろう。
※142
嘘松と言い切れないのがリアルだわ
試合42分を見直して見たが、クロスを受ける位置にトリニータの選手は一人もいない。しかしその状況でも藤本のキックを、シュートでなくクロスと審判が判断したことは、明らかに「誤審」ではある。
また、ゴールのなかにジェフディフェンダーは一人もいないし、シュートコースは完全に開かれている。普通のパススピードでもディフェンダーは追い付けない位置にいる。
決定機でしょ、これは。にもかかわらず、これ決定機のハンドとしなかったこともまた誤審だと思う。
イエローといいはる方は、事実誤認してるとこがないか、試合のリプレイをみてみてほしい。
監督、試合中浅田飴舐めてたけど声援が凄くて声が通らず結局声枯れたらしいね
解説と実況が、「ゴールに入りそうなシュート」を、長いから略して単にシュートって言っているだけ。
シュートなら何でもかんでもレッドな訳じゃないことは、どの解説や実況でも知ってること。ミドルシュートのハンドにレッド出てないのを、解説と実況は毎試合のように見てるやん。そして視聴者も同様で、ミドルシュートのハンドにレッド出てないのを、解説と実況は毎試合のように見てるやん。
ちょっと言葉省略しても、みんな賢いから頭の中でちゃんと補完してるんやで。
あの解説聞いて、シュートなら何でもかんでもレッドって理解する人は居ないよ。心配し過ぎ。
U2YWUwYmU3
自己主張強すぎて気持ち悪いわ
※147
ああ、なんかすまない。
大分はボールを持っていない選手もよく動くしスピーディーなカウンターも狙ってて面白かった。
過去に同じようなシュート決めてるから決定機だろって主張もおもしろいね
ロングシュートを決めたことがある選手ならエリア外から打っても決定機
逆にゴール3メートル前ドフリーで外したことがある選手ならエリア内で倒されても決定機ではない
とかなるのかな
千葉がJ2 10年目になる一方で仙台もずっと落ちてない事実
大宮新潟甲府が落ちて鳥栖も落ちそうなのに
3点目は今期屈指のゴールだったけど、個人的に何より素晴らしいと思ったのは、国分から星にボールが出なかった後も星がそのまま走りきったこと
三平が空振りでも星が詰めてたはずだし、終盤に同じ動きで4点目を取ったのも素晴らしい
※158
大分のカウンターは脇から次から次へと追い越す選手多くて迫力があった
やっぱ好機と見るや一気に人数かけるカウンター大好き
うちは前線のスピードに託す系カウンターだから最後のシーンで選択肢が少ないんだよなぁ
上川「レッドカードが妥当です」
U2YWUwYmU3「」
を見てみたいw
あのイエローはそれでこそジェフのGKだっていう審判からのメッセージだから…
それはともかく、両サイド上がりまくりでCBは鈍足コンビ、前線からのプレスもあまり機能してないとなると流石にGKの負担が重過ぎて可哀想になってくるわ
今回は酷かったけど他のGKも皆やらかしてる上、そもそも構えて守る系のGKっぽいし結局戦術が悪いって結論になるから次頑張ろうチョルファン
好みが別れると評判の三平選手ですが、ぼくは個人的にだいふぁんです
試合後のさんぺーコールに合わせて踊る姿に爆笑しました
そんなU2YWUwYmU3を袋叩きにせんでも・・・。
あれはレッドだと思うけどなー
クロスではないし、ゴールマウスにDF立ってないし
番組で色んな角度から検証してほしい
決定機阻止っていうか著しく不正なプレーでレッドでしょ
あんな見苦しいプレーは見たくない
※165
だよね。
ルールブックは尊重すべきだけどあれはアカンよ。
そりゃあ片さんも詰め寄るよ。
お犬様に期待した俺が・・・・・
お、真面目かと思ってたらあのインタビューで草
※65
そういうゴール裏理論出すと、それこそメインのシーチケ持ちにおまえら一番安いチケット代しか払ってないのになにチームに迷惑かけてるんだと返されるぞ
フクアリの席割りあんま知らんけどw
何してくれてんのや
ルールよりも俺様ルールのが正しい!って人が多くて笑える
反論している人がルール無視だし
お前らサッカー見るのやめろよ
ルール無視して語るような奴らはいらん
著しく不正なプレーとか
全然違うんだが
競技規則知らないくせになんで勝手にルール作ってしまうんだろ?
ジェフはうちの高原にオファー出してみたら?
今いるGKよりはマシだと思う
※165
さすがにこれは論外
このレベルの人間が判定云々言ってることが多すぎるよ
三平選手の息子さんは生後1ヶ月半で既に喋れるようですし、お父様の期待通り将来は立派な芸人になれるといいですね
※173
オタクの高原にウチの特殊戦術を佐藤ロドリゲス以上にこなせると思えないので不要ッス。
エスナイデル解任なら愛媛にレンタルしてる岡本を呼び戻すだけだし。
U2なにがしはここでも暴れてんのか
某試合のコメ欄でも暴れてたな
※160
今まで審判が誤審って言われて審判が正しかったなんてのは腐るほどあったけど、じゃあその時に誤審って騒いでいた人たちはどうだったの?
自分も審判資格保有者だけど、スタジアムで直に横からだけど見た感想だと審判と同じようにクロスと感じイエローに違和感はなかったですね。だけどもしあれがシュートだと100%判断したとするならイエローorレッドのどちらかの確率はどっちかに100%と言えるようなシチュエーションではないかなと。
判定どうこうは置いといてああいう不安定なキーパーがスタメンで良いのかな
たまたまでやらかしが重なったのかな
そうなんだよなあ。
イエローが100%正しいとかまで言い切っちゃうとそれはさすがにないって冷静に言ってるだけなんだけど
それすらキー!!って反発するだけなんだもん。
まぁあんな豪快な反則はなかなか無いからね
しかたないね
荒れてるなぁ
どうだろう、ここは日商簿記2級の俺が判定するというのは
これは絶対イエローだ!反発する奴は競技規則がわかってないっていうけど、競技規則はわかってんのよ。
でもこのプレーがその規則にどう当てはまるかはそれぞれの解釈の仕方で変わるんだから、答えなんてでないよ。どっちか100%正しいなんて話にはなんないよ。
なんか一人必死なのがいるね・・・どうしちゃったの?
※183
いえいえ、それなら英語検定三級の私が、、、
※176
もうグッピーなしでは生きられないのです…
せめて来年だけでも…
今回のアレがイエローで済むってことは、ゴールに向かってないボールなら堂々と手で止めてもイエロー止まりってことになるってこと?
常識的に考えてやらんやろうけど、ルール上はそういうことなの?
フクアリに来たいというJ1サポの皆さんは、単にお笑いサッカーを見に来ていただければ良し
ちなみにソーセージだけならチケット買わなくても食べられるし
ゴール前横断クロスを、誰もクリアできない無能DF陣が戦犯
あの声明出しといてこんな試合されたらサポーターは心の行き場ないだろ…
コメントの数だけはJ1クラスや
※188
そうとは限らない
例えば今回ので言うと、千葉の選手が戻っていなくてゴール前には大分の選手しかいない状況なら赤になる
ゲリアってスピード速いしキック力あるなぁ。左足はどんなもんですかね?
※24
藤本はガンバJrユース所属なんでもらっていきますね
来季は駿と等々力で握手出来そう。
試合終わったら高木コールしたいぞ。
ソー盛だけなら試合見なくてもフクアリで食べられるな
ゼロックス(埼スタ)でも食べられる
※192
お犬様はどこにいても人気者で羨ましい。
柏は来年落ちたらコメ欄もスタンドもガラガラになるんだろうな、、、、。
いまやっとハンド判定の動画見返したけどコース云々はともかくPA内に千葉の選手2人いたのね
大分サポ?さんが言うあそこからシュート決められるって個々の選手のプレースタイルまでは判定に反映しないから、レッドとするには少し厳しく見えるんでイエローで妥当なように見えるなぁ
昨日、ソーセージ盛りとインドカレーを頂きましたよ!
今の千葉さんをMー1で例えると毎年決勝大会(PO)の常連だったのに、今年はまさかの2回戦敗退みたいなもんか
※193
なるほど、その場合は余程のことがない限りゴール結びつくと考えられるので決定機の阻止となるわけですね。
教えてくださってありがとうございます。
納得いかないなら「#Jリーグジャッジリプレイで取り上げて」のハッシュタグでツイートすれば取り上げてもらえるかもよ
ゲリアは何でクロス上げないの?
指宿やラリベイがいるなら有効だと思うんだけど。
※12 ※142
お宅らは隣を煽る前に自分のこと残留をきめてくれ。
貴重な関東アウェイが無くなるとキツイ。
※138
苦手ってレベルじゃないですよね…
改めて見て
CBの一人がシャドーに食いついてしまって藤本とCBが1対1でボコボコ状態が山口戦のリプレイみたいだった
※198
あの新潟ですら降格したらコメ数が減ったもんな
降格するとライト層が去って行くんだろう
その点ではお犬様は強い
クッソつまんない上にクッソ弱いポゼッションやってたのが悪い。新潟県民は百姓サッカーが好きなんだよ
来年はPO争い目指すから
※198,208
居残りからの選手一同声明の流れと愉快なプレー満載の試合だったからお客さんが多いだけで、いつもは静かなもんだぞ。
だいたい千葉をネタ弄りするのは無条件で許されるという風潮はここでも強いが、やられる方はいい気しないわ。
※210
あのお気持ち表明は色々とモニョる
ジェフにダブルはびびる
あの時はまだ小学校低学年だった息子が大学生になってしまった…。
来年こそは!ってもう思えなくなってきた。
千葉と大分 同じ年に降格して、あのプレーオフ。
その時からずーっと私の中で大分は強敵だと思っている。
対戦成績がどうであれ、(クラブの歴史など関係なく)大分は私にとって強敵なのだ。
Jリーグジャッジはハンドシーンなかったな
これで、イエローならキーパーはペナルティエリア外で一回ハンドしていいってことになるんじゃないのw
先ずは裏を突かれる弱点をなんとかした方がいいな