横浜F・マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督は「(来季も)継続の方向で」 黒澤社長が取材に答える
ポステコグルー監督は今シーズンからチームの指揮を執り、現在まで11勝5分14敗のリーグ11位。ルヴァン杯では準優勝となりました。
[ニッカン]横浜ポステコグルー監督続投へ ルヴァン杯準V評価
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00376920-nksports-socc
横浜の黒沢良二社長は同日に準優勝を「残念でした。湘南がよくやったということ」と振り返った上で、監督の去就について「継続の方向で」と明言した。
今季就任したポステコグルー監督は守り勝つチームを根幹から変え、最終ラインからパスをつなぐ攻撃的な戦術を取り入れた。得点はリーグ戦で最多53点を誇り、ルヴァン杯決勝に進出するなど一定の成果は示した。
ただ、失点もリーグワースト2位タイの51点と多く、苦戦の続くリーグ戦では自動降格圏の17位柏と勝ち点差5の11位と残留争いから抜け出せずにいる。(以下略、全文はリンク先で)
ポステコグルー監督に対しては、ギリシャが代表監督へのオファーをしていると報道されていました。
[超サッカー]次期ギリシャ監督候補に横浜FM指揮官ポステコグルー監督が浮上! すでにギリシャ連盟関係者が接触か
http://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=331423
続投してもらわなきゃ困るよ トリコロールの時代が来るまでボスと戦う 横浜ポステコグルー監督続投へ ルヴァン杯準V評価(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/1eb5HmA0AR @YahooNewsTopics
— jose (jose_marisapo) 2018, 10月 30
これで腰を据えて来季を見据えられる。残留するのはもちろんのこと。 横浜ポステコグルー監督続投へ ルヴァン杯準V評価 https://t.co/ZiXbRZP7Rj @nikkansportsさんから
— いた (itaruru) 2018, 10月 30
横浜ポステコグルー監督続投 https://t.co/QByEz9FPn2 良かった、これは朗報。
— polaris (Polaris_sky) 2018, 10月 30
これは今季1番の朗報! 元々一年で完成するシステムでは無いしね。 アンジェの2年目以降の強さは散々言われてきたから期待してる。 https://t.co/tKOPal2Qst
— Gaviota./かもめ (Ani_Mari_J) 2018, 10月 30
アンジェ続投ってニュースなんだそれ。当たり前だろ。逆に今解任されても今シーズン全て水の泡だわ。
— ナミ (7345_net) 2018, 10月 30
とりあえずホッとした。 まだまだ目標は達成してない。もっともっと強くなっていくのみ! 横浜ポステコグルー監督続投へ ルヴァン杯準V評価 #SmartNews https://t.co/8rm0ouJAvv
— hiroyuki sakurai (0127Beth) 2018, 10月 30
アンジェの去就について黒澤さんがコメントしてます。クラブの意思は来季もアンジェで、と。アンジェにはオファーが来ているようなので、これから交渉に入るということでしょうね。 https://t.co/ww3T2t75lK
— うとがりあ (kyufzmu) 2018, 10月 30
黒澤社長はアンジェとの2年契約の2年目の続投を要請したということでしょうか。 https://t.co/OmE7bgDw5D
— KEN.SODa (tonosama25_10) 2018, 10月 30
現体制がポステコグルーにタマ預けられるって判断ならば問題なしかと。
— 角鷹 (tubuyakkuma) 2018, 10月 30
ボスが無事に続投してくれるといいですね! 1年目でルヴァン決勝までいったから、2年目は3冠いっちゃうかもな〜笑 #fmarinos https://t.co/IzA5Q3bAZt
— 🇫🇷よこはまのかもめ🇫🇷 (kamomeyokohama) 2018, 10月 30
アンジェ続投は知っていた。 そうだと信じていた。
— 🇫🇷 トリ坊 🇫🇷 (A__Marinos) 2018, 10月 30
3年はやってもらわないと。 そういう契約じゃなかった? このサッカーが継続されれば、マリノスでプレーしたいと思う選手も増えるはず。 #fmarinos #マリノス https://t.co/HhsXzndA1v
— marisapo23 (marisapo231) 2018, 10月 30
ポステコグルー監督続投は賛成。もちろん残留してだけど。この1年だけだとしたら中途半端すぎる。続投して2年目を見てみたい。
— Yoshi (ヨシ) (YoshiSLP) 2018, 10月 30
ポステコグルー監督はギリシャのナショナルチームに行くと思ってたから驚いた。ただJ1残留が決まってない状況だから来期についてはなんとも言えない。
— kazu(サッカー専用) (4w7Z6zNeqVFwZrt) 2018, 10月 30
ギリシャ代表にはロペテギをおすすめしておいてくれ
降格圏にいたと思ったらいつの間にか順位上げてきてたもんな
しかもルヴァン準優勝だし
中澤はもうダメだね。
お疲れ様でした。
マリノスのリーグ得点のうち4分の1弱を拠出したチームがあるらしい
うっ・・・頭が・・・
※2
リーグ戦は降格圏近くでずっと戦ってきて、ルヴァン(当時はナビスコ杯)は決勝まで導いた…7年くらい前にそんな監督がうちにいてねえ。
まあ、決勝は別の監督で戦ったんだけど。
残り4試合で得点60に乗せられるんだろうか。70は無理だろうな
成績を残したから続投ね
成績を残したからね
成績ね
風間戦術の更に攻撃重視のイメージ。
DFやGKは大変だが鞠さんの試合は見てて楽しい。
残り4節で6位以下が残留未確定とか言う謎激戦
残念。継続か。
エスナイデルを首にしてうちに来てもらえればいい感じに戦術を引き継げそうだと思ったんだが。
ギリシャ生まれなんだよねポステコさん
残念なシーズンになったけど形は見えて来たからね
戦術に合わない選手の入れ替えと特に今年苦戦した夏の戦い方がどうなるかだな
鞠さんはそれでええのんか?
札幌が先日勝ったら「残留確定」と「ACL圏内に」が
同時に来るっていう超ダンゴ状態の順位ですもの。
まだまだ上も下もわからない。
やったぜ!
珍サッカーするチームは一つでも多いほうが楽しい
まさかエスナイデルもポステゴグルーも共に続投とは…j2残留して反町が退任する後の監督として何方かに来てもらいたかったのにな。
何方かは成績不良で今季限りだと思ってた。やはり評価高いのね。
逆にここで替えたら積み上げたものがゼロになりかねない
何か羨ましい
続投は意外だったな
あかん。これは来年も仙台さんが鞠さんにボコられる流れですわ。(傍観)
朗報なのか、悲報なのか!?
ポステコさんはオージーも合いそうにないけどギリシャも合いそうにないよね
レーハーゲルギリシャしか、よく知らないだけだけど
※15
ヴィッセルのことかーーーっ!!!!
うん、続投でいいと思う
支持する
ボンバーはもう引退?悲しい
ドルは変えないほうが良かったと思うんだけど、オグベンさんの手腕ってどんなもんだろ?
モンバエルツからの方針は一貫してるはずなので、どうなるか楽しみ
28試合40得点49失点って考えると…
結果が出ているなんてとても言えないだろ
来季守備失点の多さが改善できるとは到底思えない
攻撃的って言っても1試合で8点取れることがあってもコンスタントに点が取れなきゃ意味がない
シティのように失点もしないチームにまで作り上げてほしい。
質的優位?お金がね…
ワイらとの対戦を除けば、得点数40なんですが(血涙)
良かった。
これで替えたら今季台無し
羨ましいわ
変えたら意味ないよね継続で良いと思う
かと言って名将とも思えんがw
失点を減らすこと。
8点取らなくてもいいからコンスタントに3点取ること。
これができるなら続投でいいわ。
「継続の方向で」という事は当たり前だけど残留きちんと決めてね!が前提だろう。
方向性はこれでいいけど残留出来たら、来季はもう少し攻守にディテイルに拘ってくれ。
※17 リカルドロドリゲスとかロティーナのレベルで仕込める人呼べるなら変えてもいいけどね。
※26 それは今オフにならんとなんとも・・・ドルさんは売り買いは上手かった。
※30
そこなんだよね。
一見得点多そうに見えるが1/5が仙台なのが気になる。
つまりトータルで見るとあまり取れてない。
でも失点は多い。
だからこの順位。
守備の改善がされれば上に行くと踏んだのかな?
それとも来年仙台から20点くらいとるつもりなのか?
ようやく結果もついてきてフィットしてきた感があるし、いいんじゃないか
※35
・無敵艦隊スペイン代表を率いてワールドカップで指揮を執る(はずだったが3日前にクビになる)
・名門レアル・マドリードを率いて881分無得点のクラブ新記録を叩き出す。
・クラシコで戦術変更して一時期追い詰めたが結果バルサにボロ負け
・記者から「クラシコで負けたら命ありますか?」と真顔で聞かれる
・選手からまだいたの?と言われる
この名将フリーだぞ。
ベガルタがいて、ポステコがいるぅ~!
(チャーリー浜風に読んで下さい)
「継続の方向で」って弱気な表現だな。
ボスが他のオファーを検討しているのか、フロント内部で継続に反対意見が出ているのか・・・。
仮にボスが出ていっても、今の形を大きく崩さないでくれれば他の監督でも構わないけど、こちらから出ていってもらうのにはまだ早すぎるかも。
しかしボスの采配は空ぶりが多いから、そこんところを大きく改善させないと来季も勝ちきれない試合が多くなると思う。ボスにとっても来季は正念場だろう。
そりゃそうだろう。選手もやってて楽しいみたいだしようやく形になってきたところなんだからこれで解任したらなんのための今年だったのかってなる。
まぁウーゴとか離れる選手いるならそこの補強前提ではあるけども
リカロドオファーしてたらしいけどなくなったのね。最近徳島微妙だしルヴァン準優勝ならそうなるか
悲報…
ウチ、まだ得失点差が大きなマイナスなんですよ。
なんでマリノスとこんな相性悪くなったかな、と思いつつ今季対戦成績では2勝2敗1分の5分
まあ肝心のリーグ戦の成績があれではな・・・
※15
よんだ?(白目)
マリノスの今のサッカーは「弱点突かれるの上等、こっちが相手より多く得点して勝ちゃいいんだ勝ちゃ!!」と開き直る覚悟ないと継続出来ないからなぁ。
故に※28のような意見が出ても当然だよ正直なところ。
※35 お値段でまず無理ですな。一昔前とか2部クラスでも今のウチなら普通にやれるという意味ですわ。
フットボリスタでいうところの欧州2大潮流のポジショナルvsストーミングのうち
ポジショナル路線を行くわけか
一応コンスタントにゴール取れてるんだけどなぁ
それ以上に失点ががが
失点がかさんだ時期もCB金井ボンバーとかやってたし
マリノスさん的に飯倉はいいの?
第三者的にも見ててすごい不安になるんだが。
ここまでドキドキするキーパーはガンバのファンタジスタ以来だよ。
戦術的に仕方ないし、今は飯倉しかいないというのは理解するが。
※42 オファーしてたの? それは勿体ないなぁ。今の社長はクライフ信者らしいからウマが合うはずなのに。
※50 逆に飯倉以外のGKだとあれ出来ないので、残留出来たらオフに外国人枠で探さないと難しいとみんな
思ってる。
千葉を見てると、移籍や補強でメンバー入れ替わった分だけチーム作り直し、またシーズン半分捨てたような感じになっちゃいそうな気がするけど
見てる側としては最高のサッカー
是非ずっとJリーグで
最近雑音が多かったから士気が上がるニュースだね
残り試合で課題を克服して来年に繋げたい
今年はtop2以外は気を抜くと二桁順位にすぐ落ちる団子状態だし、今の成績はふがいなさは残るかもしれんがクビにする理由にもならない罠。
中澤が抜けることが決まってる今、守備面の立て直しができるコーチとか呼ぶのが一番よいのではと感じる。
解任しましょうよ
毎試合は嫌だけど、バカ試合も悪くない、みんな同じサッカーしてもつまんないし。ただし残留希望。
意外とマリノスは来年優勝争いするんじゃないかな。
リーグ
中澤あり 21試合 36得点39失点 試合平均1.714得点1.857失点 仙台8-2含む
中澤なし 9試合 17得点12失点 試合平均1.888得点1.333失点 仙台5-2含む
監督・サッカーにあった選手そろえた夏以降はよくなってるからなぁ
※50
むしろ今の戦術で飯倉以外だと国内だと西川と中村ぐらいしかいないでしょ
どっちも移籍しそうにない以上飯倉でやるしかない
まあ海外探せば掘り出し物がいるかもしれんが
※34
シーズン100得点以上とかハードル高すぎだろ
アンチの批判は非現実的すぎて呆れる
※50
ビルドに人数かけない分攻撃に厚み出せてるわけで、多少のやらかしはしょうがないと思ってる
※59
現CBのドゥシャンとチアゴはフィジカルは強いけど不安定だからな。中澤は熟練の読みの鋭さで危険を察知して先回りするから安定してる。そういうデータが出てもおかしくはないと思う。
来季引退しなかったとしても、怪我で抜けてた時期も長いしどれくらい復調するか分からんので中澤には頼れないが。
中澤は指導者になったほうがいい
小野や稲本なんかにもいえるけどもう41なんだからそろそろ引退して選手育成に関わってくれ
堅守という名の引き籠りクソサッカーから解放してくれた人だな。
守備はザルノスになったけど。ボンバーは大宮か甲府ならまだやれるだろ。
続けさせるのには、びっくり
2強16弱だからね。最近1強17弱になりつつあるけど
※67
さすが神奈川県民、隙あらばマウンティング
下平く〜ださい(真顔)
ドゥシャンはカード貰いすぎだと思うけど出場停止期間に畠中を慣れさせていくプランと考えればそれもまたありかとも思う。逆にチアゴマルチンスは結構優秀に見えたけども?足元の技術も広い視野も持っててあんなに足速いCBはなかなか居ないだろ。
どちらにせよ少し不満があるとしたら天野というキッカーが居ながらCBの得点がほぼ無い点ですかね…
ルヴァンでも良い試合してたし、今季は色々とアレな移籍もあったし…いいと思う(外から見てるぶんには楽しいしね
※70 左CBは左でフィード出来て運べる畠中を固定で右CBをチアゴとドゥシャンで競争させた方がいい。
最近相手のハイプレスを脱出出来ない原因でもある。が監督は逆の評価でひたすら負けるという珍采配。
続投困るんですけどー
(切実)
最多得点の内訳を指摘されるのはわかるけど、そもそも去年と比べて圧倒的に得点伸ばせたことも評価してほしい。
浦和や川崎と違う、あのマリノスをここまで変えた。でもまだ不満や未熟なところ盛りだくさん。
是非来季は更に進化させてほしい
鞠は元エースが逃げ出すほどの貧弱な設備を何とかしたれ
来年も飯倉チャレンジがみたいよー
ちょっと極端な監督だけど向かうべき方向は間違ってないと思う
得点や守備は選手側も考えてもらわないと
あと週末の決勝みたいにビビらないこと
いやだ…いやだ…
※69
あげないよ!
ポステコ改革路線は賛成だけど
ボンバーがこのまま引退は寂しすぎるなあ…
ほ〜続投か。正直意外。
受け入れている人が多いようだし、攻撃的サッカーにシフトするって決意はちょっと降格圏を漂ったくらいでは揺るがない強さなんだね。
鞠さんは兎に角守備がアイデンティティだと、今のサッカーはシティに押し付けられてるだけだと思ってたよ。
外房の犬、内房の鞠
※81 そう思ってるのは磐田方面とお隣に移籍した人とその代理人くらいかと。
嘉悦社長の時にクラブが財務的にも高齢化してる編成も含めて改革しないと中長期的に
生き残れないと判断して提携したんだよね。初めの2年を抵抗勢力で無駄にしてしまったのが
悔やまれるくらいだわ。
個人的には続投反対派
ただ天皇杯決勝までいったことでACLの有無がギリギリまで決まらず、新監督迎えるのに編成に遅れをとった感もあるから今年の成績は考慮すべき点はあると思う。
だから残留できたら来季はシーズンオフからしっかりチームとしても準備して欲しい。ここまでシーズン中に選手の入れ替えバタバタするのもアホらしいし。
畠中の姿をもっと見たいな個人的には
あんまり川崎戦で活躍されても困りもんだけど
うちもそうだったけど、新しい風を吹かすにはある程度の時間と我慢が必要だからね。
短期結果を求めるのではなく長期スキームで何年後にどうなっているか?が重要なのであれば続投は良かったんじゃないかな。
※83、※84
そうなんだ。チームへの考えはそれぞれで一つになるのは難しいけど尊重、妥協して同じ方向向いて戦えると良いね。
勝手な他サポとしては鞠さんの堅守から攻撃へ変わるのは興味や期待あり、寂しさもありって感じです。
来年も続く飯倉チャレンジ
ハーフェーライン辺りでボールを奪えたらさぁ、ゴールに向かってキックだ!
終盤ageてきた監督をそのまま来年も使わず、変えてしまってチーム状態を悪くした例:アルビレックス新潟
これを思うと続投はありだと思うけどね
ボス、ありがとうなのだ
今のマリノスは聖域脱却中だから
鞠さんの監督、くまの親分みたいで可愛いくて好き
点を防ぐより点取るほうが難しいんだから良いんじゃない?
俊さん中澤時代からの世代交代が形として見えてきたのはいいことかと
攻撃サッカーは対戦相手としても楽しい
山中、大津、来年の対戦も楽しみにしてるぞ
天皇杯で
学の移籍に
昔
ヴェアアアア(‘0言0’)
今
帰ってきても
おめーの席ねえから
斎藤学が残ってたら上位だったな
※93
一緒に残留するんだぞ
※95
今年の学の成績見てもそう思える?
見てて面白いサッカーするクラブが増えるのは良い事。
シティコネクションを活かした補強もお願いします。
マリノス=堅守のイメージが強いけど実際は井原-小村-マツ-ボンバー(勇蔵)と代表CBがいてこその戦術だったわけで、
ボンバーがピークを過ぎ久しく代表に送り込めるCBがいない今となっては攻撃的戦術にシフトするのも止む無しで、
単に流行りの戦術、シティーと同じだからという理由だけでもないと思ってる。
なので、なかなか結果が付いてきてないけど、このシフトチェンジは自分含め好意的にとらえているサポも多いんじゃないかな。
※70
それはキッカー側に問題がある。アマジュンはフリーキックは良いけどコーナーキックが全然味方に合っていない。そこは何とかしないといけないね
他人事とは思えない
※89
新潟の場合ロペス側の都合じゃなかったっけ?
J1残留確定なら続投でいいと思う。化け物級のストライカー新たにとった訳ではないのに得点力リーグトップに変えたのは評価できる。
大津を覚醒させたり扇原を頼りがいのある選手に成長させたり個々の能力を成長させてるのもいい。
※36
1/5が仙台ってすげーなって思ったけどよくよく考えればうちも約1/5が札幌だったわ
チーム編成の問題とW杯の過密日程で目先の試合と結果に囚われて選手が戦術に吹っ切れる時間が足りなかったかなって印象
もっと振り切れたところを来年見せてほしいから続投してほしい。
具体的には攻守の切り替えを早くしてハイライン復活。
※16
エスナイデルも続投なのか。
書かれてるようにポステコが引き継いだら面白そうだったけど。オージー代表だったゲリアもいるし。
来年も残留争いして解任になりそうな予感
ポステコサッカーはまだまだ道半ば
続投して完成度を上げていってほしい
とはいえ攻撃的サッカーがチームとして最も大切なことではないと思う
最も大切なのは、モンバエルツのときから続くポジショナルプレーの植え付け
その目的は過度に個のタレント(中澤、俊輔)に依存していたサッカーからの転換
※95
その名前を聞くとね、どうしてもこんちきしょうってなるし、ディスるような事を言いたくなるから出さなくていいよ。
今は川向うの人なんだし、ディスれば川向うから擁護の声も上がるでしょう。
神戸とマリノスは、ラリベイ獲ればいいと思うの。ポステコさんは、表面的にペップ成分を真似してるからなあ・・守備面で、もっとアリゴ・サッキの部分を勉強しないとね・・・ポステコ云々より、アイザック・ドルから小倉になったとこのほうが心配。
得点はめっちゃ取れてるし、誰かに依存もしてない。
逆に守備は穴だらけで修正するところがたくさんある。
その現状でも得失点差プラスで残留圏内にいる。
ある意味上がり目しかない。
過去の栄光にすがりついためんどくさいOBと古参老害サポを切れて羨ましい。
j1クビになればj2上位のウチに来年来てくれんじゃないかと思ったけどな 残念
監督交代で戦術戻すとなると今年ほんと意味ない1年になるもんね。
ウーゴの代わりに誰取るか、シティガチャは何回引くかな?
今のマリノスに必要なのは、守備を整備する事ではなくて、もっともっと得点力を上げて、相手がカウンターすら出来ないほどドン引きさせる事だと思う。
攻撃的で得点数が多いクラブで、得点王がシーズン15点くらいになりそうなウーゴでは厳しい。
ウーゴの上にパトリックやジョーがいるくらいの得点力にしないと、基本的に相手は怖れない。
「『リーグ随一の攻撃力』とか冠されるけど、実のところは序盤の一部の試合で荒稼ぎしただけで
何ヶ月も得点力不足に悩まされている」
去年のウチ
ブマルとイルロクがイマイチなうちに使ってた遠藤の成長、仲川の覚醒、大津の適正化、扇原のキャプテンシーの芽生え、屈強な2人の外国人CB &計算出来る畠中の夏加入。来年ブマルイルロクのどちらか 或いは両方とも手離して、シティガチャ…そりゃ監督からしても「これから」って感じでしょうな
攻撃力の横浜Fマリノス
守備力の川崎フロンターレ
あれ?
※104
三好のレンタル料と考えれば安いモンや(吐血
※118
横崎Fターレ 得点53 失点24
川浜フロンノス 得点49 失点51
うーん、なんか普通。
2012年の残留争い同士の合体チームの方がインパクトあったな。
ガンバレックス大潟 得点67 失点34
アルバ新大阪 得点29 失点65
個人的には仮に降格しても続投することで責任取ってほしいと思ってたので朗報。
今年の残りとキャンプ使って、ハーフタイム待たなくても試合中に柔軟に修正できるチームを作ってほしい。
ウーゴはいなくなりそうだけど、チアゴはレンタル継続できないかなぁ…
ケンタサッカーとポステコさんのサッカーをハイブリッドさせられれば強くなる?
※60
中村はタイプが違うのでは
なぜか大宮で干されてる順大に挑戦してほしい
降格ならともかく、今の状況で辞めさせたら何のために招集したかわからんな
ま、うちが言えることじゃないけど
羨ましい
シティサポの外人もマリノス見てるらしいから聞いてみたら、カウンターに弱いのは必ず経験する道。何を恐れているんだ!って豊みたいなこと言われた
やっぱりあの男はワールドスタンダードだな
ルヴァンカップ決勝が本当に久々の無得点だったからなぁ
ウーゴもこれで出ていくの確定か
※122
それなんてナーゲルスマン?
グランパスもマリノスも点取るときはバカ試合多いイメージなのにこの2チームが対戦すると
名古屋1ー1横浜 豊田 引き分け
横浜1ー2名古屋 日産 名古屋勝ち
なぜこうも接戦になるのかが、最大の謎
※129 言う程 謎か?毎回、中三日とかで横浜が運動量落ちてる時に対戦出来てるだけの話。
塩試合になるのは単純に名古屋が不甲斐ないだけ
※130
車は安全が重視されるからね。
選手含めて内外にクラブとしてはこの路線継続する事とギリシャに対してこっちから解任しませんよ
アピールだな。だから本人が行きたい+ギリシャが違約金払いますの場合は退任する可能性もゼロじゃない。
代表よりクラブがいいとボスは言ってたけど、ギリシャ代表の方が夢の欧州クラブで指揮を執るためにはいい
アピールになるのは事実だし(まぁすぐ解任される気はするけど)。
※110 監督が勉強するより落とし込めるコーチか監督を欧州から引っ張った方が早いんだけどね。
正直それができる監督呼べるなら変えてもらった方がありがたい。
続投は賛成だけど1年目だから云々ってのは賛同出来ないな。よそのクラブで1年目からでももっと成績向上させてるとこは沢山あるし、それを免罪符みたいにすんのは流石にどうかな?と思うよ。
※133
いやぁ、一年目にしては結果だしてるでしょう。
スタイル大きく変えた上で、昨季とポゼッション率、得点数、エリア内侵入回数を比べてどれだけ向上させたか。
そしてカップ戦準優勝、リーグ戦はしっかり残留させりゃいいんじゃない?
スタッフ陣も過密日程のなか、殆どの選手に離脱者を出さなかったのも優秀。
来季は控えの底上げ、守備連携やビルド内容へ着手してほしい。
エスナイデルの千葉とハイラインダービーやって欲しいな
お互いのGKがピッチの真ん中で交差するとこ見たい
まあ残留争いで2年目やるのはマリノスの歴史では稀有なことだよな。
来年リーグでACL圏、3位以内の可能性が絶たれた時点で、黒澤社長も小倉SDもマリノスから去るぐらいの責任感で続投を主張しているのでなければ困るな。
※136 自分の願望を今年の夏に社長とGMになった人におしつけられてもねぇ。
中位レベルの資金力と戦力なのをご存知ないのか、精神論で迷惑かけるサポの方なのかな?
※137 そんな言い方しなくても…。
得点力リーグ 1位なのに残留争いってのは明らかな課題がある訳だし。そこを伸び代に来季ACL圏内以上目指すのは必須でしょう。ポ将だってお安い監督ではないんだし。
かといって戦力にはお金かけられないから、続投することでこのサッカーやりたい選手が集まってきてくれるといいな。まぁ、これも願望だな。
※113
一日に2回も同じような事を書き込んで必死だな、お前…
確かに見てて歯がゆい時もあるけれど、着実に選手たちが成長している姿を楽しめている。こんなに良くも悪くも面白いシーズンは初めて。
昔の様な属人的なサッカーなんかに戻りたくないし、今が一番楽しいよ!
見ていて楽しいサッカーだけど安定しないからタイトル取れるサッカーではないと思う
※140
わかるわ、若手の墓場と言われてた頃にはもう戻りたくないし今のサッカーが楽しい。
※137
1年でどんな監督かわかった上での続投、即ち人事権の行使には結果責任があるでしょう。
2年目と言えば木村和司とかでもそれほどの戦力でなくても5位。いい監督といいフロントだと考えているなら、それ以上は容易だと思うよ。
※143
木村和司監督の時代とは、サッカーもJリーグも全然違うんですが、それとひとくくりで考えるのはセンスなさすぎでは。
んで結果責任は解るけど、それを始まる前からサポーターがフロントに、○位以上でなかったら辞める覚悟を見せろなんてコメントが滑稽すぎるのよ。何様なのかと。
まあ監督やフロントに関する考え方はそれぞれだし、それぞれ意見を言われたらいいですよ。押し付ける気もない。
ただ私はシティ編成の失敗があったとしても監督が重要だと考えている。
そして監督続投できる力を持った者が2年連続ACL圏外という失敗をしたなら、結果責任はあると思うし、マリノスはそういうレベルのクラブだという主張は続けますよ。
※145 十分おしつけてますけど・・・そういうレベルのクラブとか根拠がないものねぇ・・・。
ACL16年のうち3回しか出てないチームはそういうレベルなのか
今年の夏以降 立て直したのが今の社長なのでは?
なんか煽り方がくそダセーわ