アビスパ福岡の来季監督にイタリア出身ファビオ・ペッキア氏の就任が決定 「この新しい冒険に非常にわくわくしています」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡の来季監督にイタリア出身ファビオ・ペッキア氏の就任が決定 「この新しい冒険に非常にわくわくしています」

アビスパ福岡は14日、来季監督にファビオ・ペッキア氏の就任決定を発表しました。
ファビオ・ペッキア氏はイタリア出身で、イタリアやスペインで監督・助監督を務め、2017-2018シーズンはセリエAのエラスベローナの指揮を執っていました。


01


[福岡公式]ファビオ ペッキア氏 監督就任のお知らせ
https://www.avispa.co.jp/news/post-21623
2019シーズンより、アビスパ福岡の トップチーム監督に、ファビオ ペッキア氏が就任することが決まりましたので、お知らせします。
尚、来日は年明けの予定です。

【プロフィール】
氏名 ファビオ・ペッキア(FabioPecchia)
生年月日 1973年8月24日(45歳)
国籍 イタリア
指導歴 2011 セリエB グッビオ監督
2012-2013 セリエC ラティーナ監督
2013-2015 セリエA ナポリ助監督
※コッパイタリア優勝
※イタリアスーパーカップ優勝
2015-2016 リーガエスパニューラ レアルマドリード助監督
2016 プレミア ニューカッスル助監督
2016-2018 セリエA
セリエB エラスベローナ監督
セリエA昇格
選手歴 1991-1993 アヴェッリーノ
1993-1997 セリエA SSCナポリ
1997-1998 セリエA ユベントス
※セリエA優勝 ※イタリアスーパーカップ
1998-1999 セリエA サンプドリア
1999-2001 セリエA トリノ
2000-2001 セリエA SSCナポリ(loan)
2001-2002 セリエA ボローニャFC
2002-2003 セリエA コモ
2003-2006 セリエA ボローニャFC
2004-2005 セリエA シエナ(loan)
2005-2006 セリエB ボローニャFC
2006-2007 セリエA アスコリ・カルチョ
2007 セリエC フォッジャ・カルチョ
2007-2008 セリエB フロジノーネ・カルチョ
2008-2009 フォッジャ・カルチョ
イタリアリーグでMFとして500試合以上プレー 36歳で現役を引退
代表 U21欧州選手権優勝(U21イタリア代表)
【ファビオ ペッキア氏コメント】

ファビオ ペッキア氏
この新しい冒険について非常にわくわくしています。
日本サッカーの成長は著しく、その証拠に今年行われたワールドカップで日本代表は素晴らしい結果を残しました。
私はスペイン、イングランド、そしてイタリアで指導し、今回の新しいチャレンジを楽しみにしています。
今回、日本の文化を知ることで人間的にも、指導者としても成長できる機会を与えてくれたアビスパ福岡に感謝いたします。

【アビスパ福岡 鈴木強化部長コメント】
ファビオ ペッキア監督は、主導権を持った組織的且つ攻撃的なサッカーと堅守を兼ね備えた戦い方をチームに植え付け、勝者のメンタリティーでJ2優勝J1昇格に導いてくれる人物と考えています。
また親日家であり、リスペクトの精神を重んじる考え方はアビスパ福岡の基本理念に通じるものがあり、この度監督に就任いただくことになりました。2019年シーズン、感動と勝ちにこだわるサッカーを実現してくれると考えています。



ちなみにペッキア氏は現役時代、ボローニャで中田英寿氏のチームメイトでした。

01


ツイッターの反応






















257 コメント

  1. 1.

    ダンディー

  2. 2.

    1ならスタグルにアビスパスタ追加で

  3. 3.

    結構すごい人なのでは
    J2の魔境度が加速していく…

  4. 4.

    経歴的に凄い監督が来た…
    来年も魔境J2か…

  5. 5.

    いいなあ

  6. 6.

    ベニテスの右腕とか凄いの連れてきたな

  7. 7.

    イタリア監督イイゾー

  8. 8.

    Jでイタリアvsスペインの戦いが見られるのか

  9. 9.

    J2が魔境すぎる

  10. 10.

    wccfで最初の頃使ってたなあ

  11. 11.

    えらい凄い方連れてきたね。

  12. 12.

    何故このような経歴の人がJ2に来るんだ

  13. 13.

    あの漢をヘッドコーチにして、
    ペッキア&アキっぺの最強ツートップ体制にしてはどうだろうか(提案)

  14. 14.

    WCCFで覚えております、はい。

  15. 15.

    なぜJ2に来たんだ…

  16. 16.

    天神・中洲あたりの豚骨臭がダメな外国人多いみたいだけど、この人は大丈夫かしら。
    トーレスは余裕らしいが。

  17. 17.

    ちょっ!こんなん聞いてないぞ!
    昇格難易度が際限なく上がって行きよる…

  18. 18.

    こうJ2が魔境化してくると、J1とJ2のあいだにJ1.5みたいなリーグ編成にしたくなるな
    J1 18
    J2 20
    J3 残りのチーム
    みたいにできんもんかね

  19. 19.

    予想の斜め上から監督が来た
    ワクワクが止まらない……

  20. 20.

    本当落ちなくてよかった
    魔境すぎんよ…

  21. 21.

    アシスタント歴が長いし、日本の二部で監督としての実績を積むのが目的なのかねえ。

  22. 22.

    POは行けそう

  23. 23.

    また凄い所から連れてきたな
    ロティーナ等の影響で海外でのJの価値が上がってきているのかもしれんね

  24. 24.

    魔境やめて

  25. 25.

    なんか凄い経歴の人が来たね。
    J2は監督探すのにみんな凄く努力してるのがいいね

  26. 26.

    来年もJ2楽しめそうです。

  27. 27.

    すげえのがきたなあ

  28. 28.

    フィッカデンティさんの日本での
    就任はないのかな?
    すごい経歴だと思うけど
    隣県さん、どうやって獲得したの?

  29. 29.

    昔ベニテスのアシスタントをしていたアレックス・ミラーという監督がJに来たことが…

    あの人は元々リヴァプールに長くいて橋渡し役として監督交代後も残ってたようだけど

  30. 30.

    イタリア人イケメンセリエ監督とか鳥栖への当てつけ感満載で笑う

    尹さんは明日帰国だけどどこに行かれるのかしらね

  31. 31.

    ワールドカップでの日本代表のインパクトが想像以上に大きかったのかなあ。あと、親日家ってのが大きいね。

  32. 32.

    J2の監督はキャラ濃いなぁ

  33. 33.

    レアルマドリーの助監督やってた人?
    凄い、どんな伝手なんだ

  34. 34.

    J2にくる経歴じゃねえwww

  35. 35.

    J2の方が監督はワクワクするよね
    結果が出るかは置いといて

  36. 36.

    現役時代のペッキアさんを知っているなら、山瀬か枝村は残した方が良かったと思うんだけど…。

    イタリア人脈で連れてきてくれるなら最高だけどね!

  37. 37.

    井原後はどうなるのかと思ったら全くの予想外
    来年の盟主も楽しみだな

  38. 38.

    予想外過ぎる展開

    明日はピエトロでお祝いだ

  39. 39.

    これって昇格できなかったら
    ロテイーナさんみたいにJ1クラブに
    個人昇格されるやつでは・・・・

  40. 40.

    ちょっとサイゼ行ってくる

  41. 41.

    なんかJ2の方が監督人事チャレンジしてて面白い

  42. 42.

    ピエトロさんもともとスポンサーやけど
    ユニのスポンサーやってくれてもええんやで
    ピザクックさんもよろしくやで

  43. 43.

    人脈どうなってんだ
    うちのフロントは成長しているな

  44. 44.

    どういうコネなんだ
    下のカテゴリーでやるとか9年前の経験は無視して最初からまじで挑まないと魔境飲みこまるれる

  45. 45.

    え…ユンジョンファンじゃないの!?

  46. 46.

    J2の監督凄すぎぃ
    カルチョvsリーガの対戦は面白そうだな

  47. 47.

    なんでこんな人が日本にくるんだろう
    どうやって上手いこと騙したのか気になる(失礼)

  48. 48.

    J2マジ魔境(N年連続X回目)

  49. 49.

    誰が呼んだか「イタリアの井原正巳」

  50. 50.

    あれJ2やばくね?
    なんか凄い事になってきてる…

  51. 51.

    ベニテスの懐刀か!
    来期のJ2魔境過ぎますな

  52. 52.

    ええ…(ドン引き)
    どうなっちゃうのJ2は…

  53. 53.

    あ、イングランド監督もいるのか!
    来年はJ2を純粋に楽しめるの良かったー

  54. 54.

    J2の方が監督豪華でクッソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  55. 55.

    凄い人材がどんどん入ってくるようになってきた
    始まってるなJリーグ

  56. 56.

    恐怖に慄いております

  57. 57.

    うっそだろおい…

  58. 58.

    すごい…J2が戦術の実験場化していく…

  59. 59.

    いやホント、来期はJ2を純粋に楽しんで観れそうで良かったよ。なおJ1観るのは…

  60. 60.

    ペッキアってサンプドリア・トリノ・ボローニャ・コモとレンタル移籍する先のクラブが高確率で降格してる降格請負人なんですけお!!!1

  61. 61.

    なんでJ2に来てくれたんだろう・・・招聘した福岡スタッフすごいな

  62. 62.

    結局フィッカデンティの評価ってどんな感じなの?
    J2は昇格狙うなら日本人監督の方が良い気もするけどな

  63. 63.

    これがペッカーですか?

  64. 64.

    盟主のフロントは影響力があって反乱起こしそうな選手を放出しといた
    方がいいぞ。緑が上手く行ったのは橋本みたいな代表歴のある選手が
    監督の言う事をきちんと理解して若手のお手本になったのが結構大きい。

  65. 65.

    盟主やるじゃん!
    選手としても指導者としても凄い経歴だなぁ
    ユベントス時代はエスナイデルと同僚とかアツい
    J2が更に魔境になって1年楽しみだねえ

  66. 66.

    中田の時代にセリエAにいた、あのペッキアか
    結構コーチとしては有能そうだけど、監督としてはどうなんだろう

  67. 67.

    資金ショート寸前で少しでも足しになればと、ふくやの明太子を買ったのがいつの間にやら金満になっとるやん…

  68. 68.

    なんでこんな人がJ2に来るのか・・・

  69. 69.

    明太スパ漬けにでもしたのか?

  70. 70.

    何だこの経歴!?(ビズリーチ感)
    Jリーグ監督も豪華になってきた

  71. 71.

    尹じゃなく伊の監督なのか!!!

  72. 72.

    イタリア人は博多の男たちと馴染めなさそう。喧嘩早いし。

  73. 73.

    木白 ネルシーニョ(with井原正巳)[New]
    長崎 手倉森誠[New]
    横浜 タヴァレス?
    町田 相馬直樹
    大宮 高木琢也[New]
    東京 ホワイト[New]
    福岡 ペッキア[New]
    山口 霜田正浩
    甲府 伊藤彰[New]
    水戸 長谷部茂利
    徳島 ロドリゲス
    山形 木山隆之
    金沢 柳下正明
    千葉 エスナイデル
    岡山 有馬賢二[New]
    新潟 片渕浩一郎
    栃木 田坂和昭[New]
    愛媛 川井健太
    京都 中田一三[New]
    岐阜 大木武
    琉球 樋口靖洋[New]
    鹿児 金鍾成[New]

    来期の監督出揃った
    まだ横浜FCは確定してないけど3位だったから変えないはず

  74. 74.

    ロティーナがスペインメディアでJ2について話すことも多かったし、それで海外にも評判が広まったのかなあ

  75. 75.

    ※42
    ピエトロのイメージぴったり
    片野坂さんみたくノンオイルドレッシング持たせるとか絵になる

  76. 76.

    J1、大岩、鬼木、城福、名波
    J2、ペッキア、ネルシーニョ、ロドリゲス、ホワイト、テグラモリ、アジアーノキャノン

  77. 77.

    何か楽しくなってきた!

  78. 78.

    監督並べるだけで既に魔境だわ

  79. 79.

    ※73
    鹿児島は正式発表はまだしてないぞ

  80. 80.

    まだ未知数だけど、うらやましー!!

  81. 81.

    ※73
    G2解任ダービーは京都の一強だな

  82. 82.

    彼は私にヒゲと言った
    私は日本語が分かる

  83. 83.

    蓬莱 蓬莱 蓬莱 蓬莱
    伊太利亜 伯剌西爾 西班牙 京都 倫敦 琉球 亜爾然丁!

  84. 84.

    えらいことになってきた。
    プシュニクの時もビックリしたけど、予想外のとこから来る外国人監督はワクワクが止まらんね。

  85. 85.

    漫画のジャイキリに登場させて欲しいくらいの外見だなあ。
    しかし、本当どこのコネクションから連れてきた、と言うような監督が増えてきた。
    うちは多分これからも超ウルトラ保守路線だが・・・

  86. 86.

    イタリア版井原さんが既にバレてて笑う

  87. 87.

    中田ヒデ氏ともプレーしてた方よね。

    ほら、J2怖い(ナウシカ風)。

  88. 88.

    助監督メインだから引き出しは相当多いだろうけど
    トップでその情報の取捨選択と采配はどうなんだろうね

    何仕掛けてくるか本当に分からないから戦々恐々

  89. 89.

    ミーハー好きのウチのサポ以上によそサポさんのコメントが多いことが全て表してくれてるなw
    自分は正直名前を聞いた程度の人だけど、ハイレベルな指導をウチのレベルに落とし込める人なら大歓迎!

  90. 90.

    2016にレアルの助監督てことはジダンとも一緒だったのだろうか

  91. 91.

    この監督が喜ぶときの姿が後にペッツポーズと呼ばれることを、どれだけの人が知っているのであろうか…?

  92. 92.

    昇格争い勝ち抜き経験ありはいいね

  93. 93.

    どんなサッカーするか楽しみだな

  94. 94.

    ※65
    エス将は当時エスパニョール所属

  95. 95.

    ※73
    J2は外国人監督が7人か
    鳥栖がまだ決まってないけど、J1も7~8人が外国人監督(キジェ監督を外国人監督に含めるのは違和感があるけど)だから、ここ数年で外国人監督率がかなり上がったね
    Jリーグの多様性や国際競争力も高まるし、今から来シーズンが楽しみだな

  96. 96.

    中田英は、博多駅前でよく日本酒のイベントやってるよね

  97. 97.

    なんで福岡?
    意味わからんぞ

  98. 98.

    あの街はあの匂いがするとか喧嘩早いとか懸念してる人たちは県民ショーの内容をリアルに信じてそう

  99. 99.

    かっこいい!
    しかも経歴すごいのね!

  100. 100.

    このカオスっぷりがJ2らしくて素敵

  101. 101.

    ウチが一番貧乏くじやんかーーー 残留争い覚悟だな

  102. 102.

    ???「イタリアなんかよりドイツのほうがアビスパに向いてりてぃ」

  103. 103.

    J2の監督、ポエム、ダジャレ、はにかみスイートデビルからイタリアンダンディーまで・・・凄すぎ

  104. 104.

    ジョジョ第五部ネタがありそうでなさそうでやっぱ無い名前・・・

  105. 105.

    ※90
    ベニテスと一緒に辞めたから入れ替わり

  106. 106.

    J2で6位以内入るよりJ1で15位以内確保し続ける方が絶対楽だよな
    絶対に落ちてはならん

  107. 107.

    なんでこの経歴でJ2に来るんだよw
    わけわからんわw

  108. 108.

    結局のところ尹晶煥はスポーツ紙からいいように名前を使われただけだったのな。まだトス兄貴が未発表、斜め上のさらに上を行かないと納得できない雰囲気だわw

  109. 109.

    来期J2面白すぎだろ
    いるクラブはそれどころじゃないだろうけど

  110. 110.

    J2のほうが半端な伝統()が少ないからアグレッシブに前のめりチャレンジ出来るのかしら

  111. 111.

    鳥栖はユンと思わせといて違う韓国人監督つれてきそう

  112. 112.

    選手兼通訳は森本で

  113. 113.

    野球色の強すぎる地域は地元で人気のあるローカル情報番組に出て女性出演者たちの心をつかむことは戦略として絶対大事
    (元福岡県民)

  114. 114.

    各国の素晴らしい経歴を持った指導者が集まってきた来季のJ2リーグ
    まさにクラブのW杯といった各国のサッカーの素晴らしいを披露する舞台になりそうだ

    ならば日本からも町田ゼルビアの相馬直樹監督のような選手・監督として十分な経歴がある監督の存在が必要となってくるだろう

    選手・監督として十分な経験のあり日本サッカーを代表する指導者といえば、もちろんあの漢である

    ・常勝鹿島アントラーズOB

    ・元日本代表DF

    ・フランス日韓W杯戦士

    ・暗がりの道でうつむいていたら、チームメイトから『ねえねえソガぁ〜♪』と声をかけられたことがある

    ・久しぶりに再会したジーコに『お前が解説?どうせロクなこと言ってないんだろう』と言われてしまう

    ・JFAの活動で訪問した小学校で自身の現役時代の映像を見せるも、子どもたちから『なんだよ、ヘディングばっかじゃん!?』と言われてしまう

    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    国際経験豊かな指導者が集まり、ますますレベルアップしていくJ2リーグ
    その厳しい戦いを勝ち抜き、J1への昇格を実現するには鹿島で数多のタイトルを獲得し世界と戦い続けた漢の経験が必ず活かされるであろう

    来季のJ2リーグを勝ち抜ける指導者を求めているJ2クラブの強化担当者の皆様、ぜひご一報下さい!!!

  115. 115.

    なぜ来たんだ?金か?

  116. 116.

    スペインだけでなく、イタリアからの風もいいぞ~
    強く吹いて欲しい!

  117. 117.

    J2は年々恐ろしくなってく・・

  118. 118.

    俺もワクワクするぞ!
    (二度とおちたくねー…)

  119. 119.

    来年はスペクタクルな一年になりそう
    J2で良かったw

  120. 120.

    隣が斜め上のところから監督連れてきやがった……

    ※42
    背中下が既にピエトロさんだろーがwwww

  121. 121.

    ピエトロさんでナポリタン食べなきゃ(´・ω・`)

  122. 122.

    カーディガンの着こなし方がさすが本場の伊達男というかツネ様コレクションみたくベンチも注目されそう
    (大宮サポさん、T2の写真をたくさんあげてくださいお願いします)

  123. 123.

    凄い人来たなぁ笑
    これは期待しかない。

  124. 124.

    J2は魔鏡言うけどJ1だって充分わけわからんぞ
    来季川崎が残留争いして名古屋が優勝争いしてるかもしれん

  125. 125.

    別に監督がサッカーするわけじゃないからなあ。
    誰が監督になっても選手の頑張りが一番大事だ。

  126. 126.

    通訳は優秀な奴を雇うべきそうすべき。
    日本語のわかるイタリア人がいいんじゃね

  127. 127.

    ※125
    いい選手が揃っていながら降格した柏は、、、

  128. 128.

    経歴見ると、すごい。
    監督経験を積むなら、ヨーロッパの中小クラブなど星の数ほどあるのに…

    監督しに来たのは明確だけど、本当に、あなたは何しにニッポンへ?だな…

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    え?ヤバくね?
    なんでj2来たの……?

  131. 131.

    イタリアサッカーが不安定なのを差し置いてイタリア人監督というブランドは最安定だよなぁ

  132. 132.

    J2怖いよー

  133. 133.

    ※101
    チーム財政的にもホームタウンの都市規模で考えても、正直うちってもうJ1目指せるレベルにないと思うんだ・・・

  134. 134.

    ** 削除されました **

  135. 135.

    これは熾烈な戦いしかないwうちで1枠埋まったとか言われてるけど、そんなの分からないよ?

  136. 136.

    きっと柔らかいうどんが好きなんだよ

  137. 137.

    これにはゆかりんもニッコリ?

  138. 138.

    >137
    田村ゆかりはこの人知らんだろ。

  139. 139.

    凄いねーーー鼻ホジホジ
    別の世界の話みたいだね~

    来年も頑張って残留しよ。

  140. 140.

    イタリア人のペ将というと、どうも桜のあの人を思い出すわ

  141. 141.

    何処にこんなコネあったんだろう

  142. 142.

    監督がイケメンダンディーなイタリア人なら世代問わず、女性サポ増えそうだな。

  143. 143.

    えっ経歴みたらすごくてヤバイ・・・
    なんなのJ2って

  144. 144.

    すげえ経歴だな
    そしてん〜ナイスミドル

  145. 145.

    あれかねえ、ポルディやらイニエスタやらトーレスやらの居心地いいぞ〜安全だぞ〜って広報が効いてるのかねえ

  146. 146.

    金さえあればなんでもできる。元気ですか、1.2.3.
    ダー。

  147. 147.

    斜め上すぎてコメ欄に金満くんが沸いてるぞw

  148. 148.

    M1NmE5MDI4つまらんぞ

  149. 149.

    ※140
    あの人もドイツのアンダー代表率いるとか中々な経歴をお持ちだったんだけどね…
    日本の気候知らずに夏場に来てゲーゲンプレスするというタイミングの悪いことさせてしまったのはホント申し訳ない、呼ぶなら開幕から呼ぶべきだったわ

  150. 150.

    早く1にあがってくれ

  151. 151.

    うらやましいよぉぉぉぉぉ!!!!

  152. 152.

    金だよ金、世の中金、金がすべて、人間は金だよ金。

  153. 153.

    長々とした助監督と言う翻訳分からん部分除けば直近のセリエB→Aへ昇格させたのは良い経歴じゃね?
    下位とは言えセリエA率いてたマッシモ思い出す
    昇格~J1残留迄は2、3年掛かるがやってくれそうその後監督はまた別に必要そうだが

  154. 154.

    ※147
    しばらく前に亡くなられたそうですよ

  155. 155.

    ※152 利根川さん乙

  156. 156.

    正直J2の監督人事の方が話題性あるように感じる
    鳥栖も面白い人に声かけてくれよ

  157. 157.

    みんな凄い凄い言うけど正直期待はしてない。いくら凄い監督が来ても選手が監督の要望通り動けるか分からない。仮に選手が出来てもクラブが監督選手を支えられるか分からない。
    監督、コーチ陣、選手、フロント、サポーターこれらが一つになってやっといいチームになる。でもそうなるのは難しいし、一年目で結果を出すみたいな期待はあんまりしないようにする。

    せいぜい井原さんが居る柏、三門が居る大宮、2017年に苦しい思いをさせられ九州ダービーの相手でもある長崎。この因縁がある3チームより上の順位に居てくれたらいいよ。来シーズンは謙虚に行くわ。

  158. 158.

    J1よりJ2の方が監督豪華じゃない?

  159. 159.

    経歴だけ見ると神戸のリージョの次くらいの大物かな?
    ビッグクラブの助監督というとアレックスミラーを思い出すけど
    監督としてもセリエで昇格実績あるのは頼もしいね

  160. 160.

    ※153
    日本風に言えば要はヘッドコーチだよ
    普通このクラスのマネージャーはヨーロッパから離れないのに凄い事だと思うよ

  161. 161.

    万国食材ごった煮感溢れるJ2、色んなダシ出過ぎて始まる前からおなかいっぱい。

  162. 162.

    きちんとした通訳も必要だな。

  163. 163.

    Pecchiaって蜂の意味がある説出てるな

  164. 164.

    ほー、来季はイタリア路線に行くのか

  165. 165.

    ワクワクするのはダービーのサクセスブロッケンフラグ
    しかしなんでまた日本の2部に
    楽しみがまた増えた

  166. 166.

    J2もさらに面白くなってきた!
    見たい試合が多すぎるんよ〜

  167. 167.

    来年もJ2は楽しそうですね(白目

  168. 168.

    ほら、こげんなっからオイ達ンとこもあれぐらいせんといかんかったどが(震え声)

  169. 169.

    みんな言ってるけど俺にも言わせて、なんでこの経歴の監督がj2に?

  170. 170.

    報道は出ているのに正式発表が来ないことに一抹の不安が・・・ うちは本当に誰が来てくれるのだろう

  171. 171.

    経歴凄いじゃん。どんなサッカーするのか見たことないけど、これは期待膨らむわ。

  172. 172.

    ないだろうけどパッツィーニとか来たらやばい
    誰連れてくると思う?

  173. 173.

    ※171
    福岡サポじゃないあなたが期待するのはいいけど
    自分たちの事一番に考えないと。まさか簡単にJ1復帰できると思っているのですか?

  174. 174.

    ありえないだろうけど鳥栖の元通訳のアイツが来たらショック死するわ笑
    イタリア人は予想外やが期待しちゃう

  175. 175.

    かんぺっきあ

  176. 176.

    まさに「すごいな、アビスパ。どうやって連れてきたんだ?」って感じだな。

    つーかこれだけの経歴の持ち主がJ2に来るとか・・・。(;・∀・)

  177. 177.

    経歴がえげつない。。J2の魔境っぷりに磨きがかるなw

  178. 178.

    魔境
    J2は大魔境

  179. 179.

    あのペッキアじゃん

  180. 180.

    羨ましい。こちとらネタ監督枠やぞ!

  181. 181.

    むむむ・・・

  182. 182.

    ※180
    ネタ監督枠なら負けないぞ!

  183. 183.

    ※114
    あの漢しかいn……ご一報ください!?Σ(・ω・U

  184. 184.

    これはマフィアの地つながりやな…サイゼリヤで盃交わそうや…

  185. 185.

    来季のJ2どうなるのかさっぱりわからん
    っていうか毎年わからんけど

  186. 186.

    M1NmE5MDI4は学校か職場で嫌なことでもあったのか
    それでもここの板を荒らすのはやめてくれよ

  187. 187.

    なんでJ2の方が意欲的なんだ

  188. 188.

    九州こわい

  189. 189.

    経歴もすげえし45歳でJに来るって選択が出てくるのが今までと変わってきた感じがするな

  190. 190.

    なんか今日は
    「美しすぎるチア」と「ペッキア」で
    うちのチームがネットを騒がしてしまって
    なんかすまんな

  191. 191.

    例年通り近年稀に見る混戦になりそうだ

  192. 192.

    全チームの監督を列記した時の、うちの
    「どこの馬の骨」感たるや。

  193. 193.

    けっこう有名な選手だと思ってたけど、日本語版Wikipediaが1時間ほど前まで見当たらなかったけど、今見たらなんか出来てた。
    1年しかいなかったけど、ユーベの選手だったなーって覚えてるのは、それなりに試合に絡んでたからなんでしょうね。

  194. 194.

    うちがJ2に上がってから、J2に「個の能力を戦術でカバーする」ってチームが増えてきた気がする。
    (実際、上野さんの時代のうちはそういうチームだったし)
    だから海外から手練れの戦術家を読んでくるし、日本人監督も戦術眼に長けた人が務めることが多いし。
    だからJ2は面白い。

  195. 195.

    なんか凄そうな人きた
    こわいでJ2

  196. 196.

    イタリアか…
    ザックは日本来ないのかな??

  197. 197.

    人脈の作り方を教えてくれ

  198. 198.

    ※64
    ということは橋本先生今度はホワイトさんの戦術を理解しないとなんか・・・。
    ・・・先生なら大丈夫かな(楽観)。

  199. 199.

    ※187
    やっぱりj2ってのはチャレンジャーだからだろうな
    ダゾーン効果で市場に金が流れるようになってきたのも大きいと思うが
    j1は失うものが多い分どうしても安牌人事になりがち。資金力ないクラブは冒険したがらないし逆に資金力あるクラブは実績を重視するから
    j2上位クラブはお金がそれなりにあってその点で冒険ができるんだと思う。

  200. 200.

    ペッキアの秘蔵っ子みたいな選手連れてこないかなあ

  201. 201.

    森本と戦った事とかあるのかな?と思ったら絶妙にディビジョン違いになってるのね

  202. 202.

    ※172
    ガットゥーゾ

  203. 203.

    そしてJ1に吸い取られる。

  204. 204.

    これだけいろんな監督がJ2に来て、それぞれのチームを鍛え上げていくけれど
    来年J1に上がれるのも最大で3チームだけなんだよね。

    「J2ってどんな所かと思ったけど、なんだかのんびりしてるね」
    ってジェフィが言ってたのも、今は昔・・・。

  205. 205.

    いやぁ落ちなくてよかった
    なお再来年

  206. 206.

    ※73
    何この魔境・・・

  207. 207.

    魔境こわい・・・
    昔のわんわん漫画みたいな沼というのも生温い

  208. 208.

    来年こそ昇格させてくれーー。

  209. 209.

    残留できてホントよかった

  210. 210.

    魔境 好景気に沸く

  211. 211.

    イタリア語できる森本が優遇されそうね

  212. 212.

    ※194
    おたくは仮に霜田さんがやめても、霜田さん人脈で凄い人来そうですもんね。
    名塚さんがスライドでも問題なさそうでもあるし。

  213. 213.

    やっぱりJ2は面白いよね。
    そりゃー自分とこは一刻も早くこの魔境を脱出せねばとは思うけど…、見てる分には本当に面白いし大好き。
    個性豊かな監督さんがたくさんいるのはほんと魅力的。

  214. 214.

    監督の国際色すごいな。
    イングランド、スペイン、イタリア、ボスニア、ブラジル、韓国、オーストラリア。
    わかるだけでこれだけいる。
    ごった煮だけどなにができるだろうな。
    2、3年後がたのしみだ。

  215. 215.

    ヤバイ、めっちゃダンディーすぎて…
    福岡まで行こうかしら

  216. 216.

    あとは戦力をどこまで上げれるか
    いい監督が来てもいい選手がいないと勝てない
    長崎、大宮、柏など昇格ライバルになりそうな所に負けない良い監督は来てくれたと思ってる

  217. 217.

    ベニテスのコーチだったんか
    そう言う意味じゃ千葉で指揮してたミラー思い出すな

  218. 218.

    普通に考えて、セリエAのプロビンチアのチームの監督やってておかしくない。J1ならともかく、なんできたんだろ。
    これじゃ毎節ウチ以外のどの試合フルで見るか、あらかじめスケジュールたてとかないとグチャグチャになる。
    J2おそろしや。戦術の実験場と化しとる。

  219. 219.

    誰?
    って思ったけど中田のチームメイトか
    もうそこらへんがキャリア積んでる最中なんだな
    中田さん…

  220. 220.

    イタリアの伊達男
    2人連続でイケメン監督で女性蜂サポさんわくわくですな。

  221. 221.

    ※204
    ソレ、その後徳島のゴール喰らって白目で底無し沼に沈んでいったじゃないですかー!ヤダー!(いぬろぐさん元気かなぁ

  222. 222.

    アルゼンチンやめてイタリアを進めるのなら今以上に応援する。

  223. 223.

    元レアル助監督「美人すぎるファビオ」がアビスパのチアリーダーに就任…?

  224. 224.

    優しそう。

  225. 225.

    なんでJ2は監督が外国人多くてスゴイ人ばっかりなんだ(゚Д゚)?いいなぁ

  226. 226.

    イニエスタがJリーグにきたからJリーグの印象が良くなったとかもあるんかね、J2だけど

  227. 227.

    おしゃれやし格好いいな

  228. 228.

    ※225
    J1クラブの方がどちらかというと
    慎重だから受け入れやすいJ2からの
    昇格を狙ってるんじゃないかな?

    カップ戦を優勝した湘南以外で
    残留争いした名古屋や磐田とか
    監督変えないし。

  229. 229.

    それで来年はJ1に昇格できるの?!

  230. 230.

    ※200
    仮にセリエAの選手が来ても年俸払えるですか?
    ウチのイバルボも数億したはず・・・

  231. 231.

    やめてくださいタヒんでしまいます(´・ω・`)

  232. 232.

    はるばる福岡に来た理由はイタリア在住の王国民だったとかか?

  233. 233.

    アビサポからしたら
    ディ・モールトベネ!
    だね

  234. 234.

    ※200 セリエBからレンタルあるかもね。イタリアは経済状態良くないから2部なら割と来ると思うよ。

  235. 235.

    イニエスタが来てくれてJのブランドイメージも向上しているのかもしれないね
    そこは三木谷さんに感謝したい

  236. 236.

    海外厨の反響もあるが
    サッカーカードゲームのWCCFファンからの反響もある
    よく使ってたらしい

  237. 237.

    ※236
    書き忘れた
    ペッキアのカードにサインしてもらおうという人が多い

    「ペッキオ」と名前間違ってる人ちらほら

  238. 238.

    やっぱ日の当たるところに返り咲きたいよね
    昇格していくクラブと差がつくのは困るだろう、150万都市としては
    やることは井原さん時代と一緒で支えていくだけ
    井原さんはクラブの求心力を補強する意味もあったけど、この人は本当に結果だけを求められる
    本当の本気で、新しい時代を作ることを目指さねばならない

  239. 239.

    どんなコネでこんな大物を釣り上げたんです?

    普通にオファー出してもお断りされるレベルだしょ

  240. 240.

    選択する際に2部って言う懸念ないのかね、そのへんどう捉えてるのかいろいろ興味深い

  241. 241.

    日本に馴染んだらビジャと一緒にナポリのアルビオル口説いて、福岡は無理でもJのどこかへ行く気にさせてくれないかな
    年棒さえクリアできれば年齢的に次のキャリアを考え始めてそうだし、日本人のDFのお手本になれる選手だと思うからさ

  242. 242.

    ※157が謙虚なふりしてすごい高望みしてる…。
    「柏、大宮、長崎より上の順位にいればいいよ」だって。
    それだと少なくとも今季よりは上の順位だし、自動昇格に入るのも濃厚じゃないか?

  243. 243.

    来年、魔境から上がってきたチームはムキムキなんだろうなぁ。怖い

  244. 244.

    ひとまずフィッカデンティよりは(戦術の)幅のある監督であると良いね

  245. 245.

    セリエやリーガ中位以下なら日本と変わらない予算サイズだから
    うまく勧誘できればこういう面白そうな人がもっと来てくれるはず
    ちゃんとチーム作りしたい監督ならセリエのちょっと成績悪いとポンポンクビにする風土にうんざりしてると思うんだよね

  246. 246.

    ※242
    まあでも実際柏とある程度やれるチームにならないとJ1行ってもすぐ降格だし、ある意味柏は自分たちが応援するチームとJ1の距離を計れるいいものさしにはなるよね。
    あと柏、大宮、長崎以外の3チームより強いチームは出てくるかもよ?新潟とか町田とか

  247. 247.

    よく連れてこれたなー

  248. 248.

    サッカー終わって王国民活動してたらすごいことになってきた。年明けは忙しくなりそうだ。

  249. 249.

    セリエA下位チームでもJ2とは予算規模全然違うとは思うんだけどね
    どう言うコネでどうやって口説き落としたのかしら

  250. 250.

    ナポリ出身のマフィア顔という風貌。大槻元監督と同じようにモノクロ写真で映える顔。
    でも来季のJ2監督豪華過ぎる。

  251. 251.

    そうはいってもフィッカデンティとかと比べるとトップリーグでの実績がないので
    言うほどJ2に来ること自体そこまで意外でもないのではと思うんだが
    直近のセリエAでの結果が降格だから、そうそうトップリーグから声はかからんだろうし

  252. 252.

    公式のリリースだとセリエA昇格で終わってる感じだから勘違いしてる人もいるのかもしれないけど
    直近のシーズンですぐ降格してるので、さすがに今年はセリエA下位からもオファーは無いと思うよ。

  253. 253.

    エルゴラ作るきっかけ?みたいなのがペッキアなんだってさ
    ライターさんがつぶやいてる

  254. 254.

    イタリアか なんか守備堅そう

    もし攻撃が行き詰まったらうちと監督交換してみませんか?(冗談)

  255. 255.

    ペッキアは選手時代は
    気が利くファンタジスタだったらしいからな

  256. 256.

    ファビオ・ペッキアは、コミュニケーションの監督。苛烈なプレッシャーをくぐり抜けた経験値
    https://www.footballista.jp/column/55209

  257. 257.

    今となっては糞監督だったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ