横浜F・マリノスMF中町公祐がザンビアのクラブに移籍へ 自身のインスタグラムで表明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスMF中町公祐がザンビアのクラブに移籍へ 自身のインスタグラムで表明

横浜F・マリノスは2日、MF中町公祐との契約満了を発表しました。
中町選手は2012年にアビスパ福岡から移籍加入し横浜F・マリノスで7年間プレー。今回の契約満了は、クラブ側が更新を求めたものの中町選手側がそれを断ったようです。


000


[横浜FM公式]中町公祐選手との契約に関するお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/detail?id=5580
横浜F・マリノスは、2018シーズンでの契約満了に伴い、翌シーズン以降の契約更新を目指し中町公祐選手と交渉を重ねて参りましたが、両者合意のもと、契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。

中町公祐選手コメント
「皆様明けましておめでとうございます。
この度私中町公祐は横浜F・マリノスを退団することになりました。
マリノスには誠意ある最大限のオファーを頂きました。その中で自身が出した答えがこの道です。
自分の想いを伝えるのに文字数が足りないのでよろしければインスタの方を見て頂けたらと思います(笑)。来シーズンのマリノスの成功を心より、そして誰よりも願っております。
7年間に及ぶ長い間大変お世話になりました!」

中町 公祐(NAKAMACHI Kosuke)
◆ポジション:MF
◆出身/生年月日:埼玉県/1985年9月1日(33歳)
◆身長/体重/血液型:174cm/74kg/O型
◆経歴:荒枚小(前橋ジュニア) − 南橘中(前橋ジュニアユース) − 高崎高 − 湘南ベルマーレ − 慶應義塾大 − アビスパ福岡- 横浜F・マリノス
◆出場記録 (省略)




中町選手がマリノス退団を決めた理由は、ザンビアのサッカークラブに移籍するため。
大学時代の同級生のNPO活動を通じてアフリカにサッカーボールを送る活動を続けてきた中町選手が、なんと現地でプレーする決断をしたそうです。


 
 
 
View this post on Instagram

『マリノスを愛する皆様』 ・ 2018シーズン、いかなるときも我々選手を支えて頂き有難うございました。なかなか上手くいかない状況の中でも選手を信じ、チームの可能性を信じ応援してくれたこと、マリノスの一員として戦えた今シーズンは誇りをより一層感じるシーズンになりました。 挨拶が遅くなったことをお詫び申し上げます。 ・ この度私中町公祐は横浜F・マリノスを退団するという決断に至りました。 思えばトリコロールのユニフォームを纏い、トリコロールの一員として闘かったシーズンは7シーズンに及びます。 Jリーグ開幕当時から、マリノスに憧れ、マリノスのグッズを集めていた少年が、その憧れのチームに足跡を残せたことは自分にとってかけがえのないものになりました。 ・ 名だたる名選手、レジェンドの方々もいる中で自分が在籍時にこれだけは譲れないと思っていたことがあります。 ・ 『マリノスの為に』 ・ ピッチ内はもちろん、ピッチ外でも。 全てはマリノスの為になるようにと、自分がマリノスの為に出来ることは何かと強く想い続けながら7年間過ごしてきました。 このエンブレムにロイヤリティを持った選手の集団になるべきだ!常々口にしてきた言葉です。 横浜F・マリノスが好きで好きで、何よりもチームの為に身を粉にすることが出来る組織であること。 それが強い集団の私の定義です。 ・ ・ 今回、契約最終年である私にチームは2年契約延長オファーを出してくれました。 とても愛情を感じます。 33歳になり、充分でない今シーズンの試合出場時間からしたらありえない提示でしょう。 これまでのマリノスは少なからず、OBやクラブ貢献者に対しての別れ方が上手くなかったように思います。 その都度様々な要因があったことは計り知れますが。。 ただ今回自分も感じたように、マリノスは良い意味で変化しています。 自分が功労者だとは思いませんが、そうやって将来的にマリノスに属した選手やマリノス愛を持った選手がどんな形であれ、マリノスに貢献するという形になっていくことを切に願っています。 ・ ・ そして2019シーズンより、アフリカのチームに移籍をします!! そう、アフリカ大陸のアフリカです(笑) ザンビアという国です。 というか移籍する予定です(笑) まだ契約も締結出来てないですし、その契約もどうなるか未知数な部分が多いので、もしかしたら契約が出来なくてフリーになってしまう可能性も大いにあるという。。 マリノスには最大限待ってもらったのですが、チーム編成上リミットはあって。 ・ ・ 私は2013年より大学の同級生が代表を務めるNPO法人を通じてサッカーボールを送るという活動を始めました。 遠いアフリカの地で靴も履いてない子供達が今まで見たことのない綺麗なボールに目を輝かせ笑顔になる姿を見てきました。 ・ ・ プロサッカー選手中町公祐にやれることはなにか ・ ・ この移籍で日本とアフリカを繋ぎたい。 自分がサッカー選手であることの意味を最大限考えた中で下した決断です! もちろんアスリートとしてまだまだ活躍出来るという自信もあります。 この年齢での海外挑戦、ましてや身体能力に長けたアフリカ人を相手にすることのハードルの高さはあるでしょう。 しかし色んなリスク、弊害を乗り越えてでもこの移籍の意義はあると思っています! サッカー選手である中でいつからか自分の成功、自分の幸せは自分だけが満足すれば得られるものではない。 試合に勝ってサポーターが喜ぶ顔、フロントスタッフの笑顔。そういったものが自分にとっての幸せなんだと。 自分がサッカーをすることによって誰かの笑顔が産まれるなら、それは自分がサッカーをやっているという重要な意味を持ちます。 ・ ・ 1人の日本人選手として行きますよ。 1人の日本人選手として行きますけど、、 勝手にマリノスを背負って行きますよ。 それぐらい自分にとってマリノスは大きいクラブだから。特別なクラブだから。 いつでもマリノスファミリーとしてマリノスに関わる人達が自分のことを応援してくれてると思ったら、どれだけ遠くても、思うように事が運ばなくても、頑張れる様な気がするんです! その愛情をこの7年間で感じましたから! ・ ・ プロアスリートとして、一社会人として、何かを伝えれる立場にある以上やれることを最大限やっていくことがプロサッカー界でも他の競技でも、スポーツを通じて人を豊かにする道だと思っています! ・ ・ 沢山の方に出会い支えられ、かけがえのない仲間や一生の付き合いになるであろう友人達にも出会いました。 この移籍を支援して頂く企業様もいます。 皆様の力を借りながら、自分の可能性を信じ 新たなる挑戦にトライしたいと思います! ・ ・ 中町公祐 ・ #横浜Fマリノス #no.8 #沢山のありがとう #Africa #Zambia #ザンビア共和国 #ZescoUnited FC #気付いた時にはもうトリコロールが好き #そして死ぬまでずっとトリコロールが好き #好きな応援歌です #マリノスの意志を受け継ぐ者達の2019シーズンに期待してます #皆様これを機に人生に一回はアフリカへ #すぐ出国してしまいますので直接挨拶出来なかった方々すみません #また会いましょう #中町公祐

中町公祐さん(@kosuke.machi)がシェアした投稿 –





ツイッターの反応





















168 コメント

  1. 1.

    ふぁっ!

  2. 2.

    ゼルビアかと思いきや

  3. 3.

    カッコいいよ!
    マチ!

  4. 4.

    詐欺にはきをつけろよー

  5. 5.

    インスタのコメントだけで泣いたよ。
    昔から功労者には冷たい。すぐベテランを切るとかいろいろ言われて、ここ数年も散々な別れとネガキャンがあって
    それでもクラブがいい方向に変わっていると発信してくれるだけで本当に嬉しい。
    7年間ありがとう。次の挑戦も頑張っていつかマリノスに帰ってきてほしい。

  6. 6.

    Twitterで流れてきてギャグかと思ったけど、マジなのかよ!

  7. 7.

    新しい形の挑戦だな
    各方面にキッチリ誠意を見せてるとこもかっこいい

  8. 8.

    爪の垢を煎じて飲ませたい

  9. 9.

    聖人か

  10. 10.

    マジか…∑(゚Д゚)
    まだ契約締結にまでいってないのに
    随分と思い切ったなぁ…

    うまくいきますように…

  11. 11.

    グンマーからザンビアへ

  12. 12.

    コメントかっこいいな
    中町自身をあまり知らないからなんとも言えないがそこまでの思いがあるのなら是非頑張ってきてほしい

  13. 13.

    元々中町選手は熱心にアフリカの子供への支援活動をやっていたのはサポなら知ってる
    なので今回の決断はとてもよく理解できるし、応援できます
    大学進学やマリノスナイト企画やJPFA理事など生き様がカッコいいマチさん、尊敬と寂しさを伝えたい

  14. 14.

    ** 削除されました **

  15. 15.

    驚きだけど本人はずっと考えていたことなんだろうな。全然知らなかった。かっこいい生き方だよ。応援するよ!!

  16. 16.

    これホントびっくりした!
    他サポながら応援してる

  17. 17.

    中町の決断はいろいろ考えた結果なんだろうね
    すごくかっこいいと思った がんばってほしい

    ※13
    初めて知ったよ 選手個々でやってる活動ってなかなか他サポだと知らないことが多いから勉強にもなったわ
    成功してほしいと願うばかりだ

    余談
    ザンビアと聞いて サカつく初期のカップ戦の壁だよね(わかる人にはわかる)

  18. 18.

    試合中の姿しか知らないからどういう人なのか、人柄とか何も知らなかった(こんなにマリノス愛の強いことも知らなかった)んだけど、こんな人だったんだね。かっこいいよ!

  19. 19.

    漢としてかっこいいと思う。なかなかできることじゃない。

  20. 20.

    ザンビアって治安は大丈夫なの?

  21. 21.

    全く知らなかったけど治安の良い日本からアフリカに行くって決断しただけでも凄いし応援する

  22. 22.

    予想外すぎて唖然とした
    こういう道もあるか…

  23. 23.

    突然の手紙には驚いたけど嬉しかった。

  24. 24.

    もうちょっと日本でやってからでもいいのでは・・・

  25. 25.

    2年の契約延長のオファーを蹴ってまでの決断ってすごい覚悟だな
    うまくいくことを祈ってるよ

  26. 26.

    前10番さんとは大違いやな…

  27. 27.

    めちゃくちゃびっくりしたし、大丈夫なのかって気持ちもあるけどけど本人がここまで言うんだったら他サポだけど応援するよ!
    クラウドファウンディングやってくれないかな、支援したいわ。

  28. 28.

    ザンビアはアフリカの中では平和で治安が良い方らしい。

    中国と関係が深く、東アジアを歓迎する地域と排除したがる地域との差が大きいみたいなんだけど、中町を獲得したいクラブのホームが東アジア人を差別したりはしないはず。

    イギリス領だった過去から英語さえ出来れば何とかなるし、意外とブンデスの下部に選手を送り込んでいる実績があるから、知らない間に欧州で中町がプレーしているなんて事もあるかもね。

  29. 29.

    Instagramでフライング発表かと思ったけど、その約1時間後に公式サイトで発表。
    そこにここじゃ書ききれないから詳細はInstagram読んでって事だけど、今後も
    こういうの増えそうだな。

  30. 30.

    マチは筋が一本通ってて男として本当かっこいいわ。
    何より所属チームに愛着持ってくれる選手は応援したくなる。頑張れマチ!!

  31. 31.

    凄いわ

  32. 32.

    無事でいてくれれば、それが一番。
    うまく行くといいね!

  33. 33.

    他サポだからどんな人かは知らなかったけどエグザイルに居そうなイケメンだと思ってたら中身も超イケメンだったんだね
    Jサポの一人として心から応援してます!頑張ってください!

  34. 34.

    ザンビアってブラジル前の親善試合のイメージしかない
    一応アフリカネーションズカップで準優勝する位にはレベルが高いんだっけ

  35. 35.

    慶應大に行ったり不思議な動きをする人だよね

  36. 36.

    昔飛行機事故に代表が巻き込まれた国だっけ?
    地図上の場所はわからん……

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    本当にすごいね!
    まず、中町選手がボールを送り続ける活動をしていることを知らなかったし、
    ザンビアに行くという勇気ある決断が凄い!
    応援します!!

  39. 39.

    移籍先(ゼスコユナイテッド)は屈指の強豪みたいですね。
    でも契約できるのだろうか?

  40. 40.

    1人のサッカー選手として1人の人間として素敵じゃん。頑張って欲しい。

  41. 41.

    チームに対して筋を通す姿勢 天晴れです

  42. 42.

    マチはホント良い意味でユニークな選手やね
    もっとこんな選手が出てくるといいね

  43. 43.

    太陽戦隊ザンビァルカン

  44. 44.

    自分が思う第一線を退いたら社会貢献。
    素晴らしい前例とならんことを。

  45. 45.

    2年のオファーを袖にしてのアフリカ挑戦
    中町選手の成功を心から祈る。

  46. 46.

    中盤にこの人がいる時のマリノスは嫌なチームだったなぁ
    中町選手の行く末に幸多からんことを

  47. 47.

    ただただ驚き
    大変なことも多いだろうけど頑張れよ!

    ところで結局ボンバーって引退するの?

  48. 48.

    ななななんだってーー!!?

    ザンビアと言えばジョージ グレーガン

  49. 49.

    ※47
    若手を大量レンタルしたことで人数考えると現役続行前提じゃないかと

  50. 50.

    え?ザンビア?アフリカ?どういうこと!?
    マリノスにとって中町はまだ必要でしょ プレースタイルもいいし顔もいい。ただこういう人生もありかも がんばれ応援してる

  51. 51.

    寂しいけど凄い事に挑戦しようとしてるマチを応援するぜ
    どういう形であれいつでも戻ってきてくれ

  52. 52.

    クラブサイトだと文字数制限あんのw

  53. 53.

    10代でも凄いし、60、70代でも凄いと思うけど、30代で日本人未踏と言えるような地にこの挑戦、投資もまた凄いと思うんだ
    何にもないわけでもなく、こんだけ継続中の誇れるキャリアもまだまだあるわけで
    自分も30超えたけど、無理だもんね
    頑張れ中町

  54. 54.

    ※49
    ありがとう
    ボンバーほどの選手が何のセレモニーもなく引退するのは寂しいなと思ってたから良かった

  55. 55.

    ※49 そもそもマリノスサポーターでも勘違いしてる人多いけど、中澤は「40歳を区切りに」的な事は言ったが、「40歳で引退する」とは言ってないんだよね。実際、夏に出たマリノス公式の雑誌で「引退するかはまだ決めてない」って言ってた。

  56. 56.

    ※23
    一応突っ込んどくけど そこはケニアだ

  57. 57.

    ※52
    インスタの動画と一緒に目を通してほしいということじゃないかな
    高卒4年目でクビになって慶應大学を受験して合格からの再びプロ入り
    アビスパでもマリノスでも愛された今の時代珍しい

  58. 58.

    いやー、かっこいい。成功してほしい以上に無事でいてほしい。

    このタイミングで町くんの奥さんがインスタで、群馬サファリパークを載せてて、アフリカじゃないよって書いてて笑えた

  59. 59.

    中町さん、あんた漢だ!

  60. 60.

    当時はまだ蜂さんの経営運営状態が安定とは言えず
    ローカル番組の出演者からだったか地元メディアのインタビューで失礼な感じに扱われても、中町さんは毅然と対応しクラブ愛を見せていたのが印象だった。

  61. 61.

    うちに来てからも鳥栖には絶対勝つと気合い入ったコメント出しててスマートだけど人情熱いんだよな
    身体気をつけて行ってらっしゃい

  62. 62.

    まだ子どもたち小さいのに奥さんもすごいわ
    アスリート同士この夫婦かっこよすぎ

  63. 63.

    し、尻が割れてもうた~っ😭🍑!
     
    冒険だねぇ~。アフリカというところはスポーツにおける、宝の山だからね。ダイヤの原石うじゃうじゃなんだろうな。

  64. 64.

    都会じゃないと奥様が嫌がる。都会のクラブじゃないと来ないと言ってるJリーガーは見習って欲しい。環境より夢を追っかけてる姿がかっこよすぎる。

  65. 65.

    クラブ愛を語ってくれてありがとう

  66. 66.

    インスタのメッセージ読んで中町は本当にマリノスのことが好きだけどそれでも新しい挑戦をしたい気持ちが強かったんだなと感じた。
    大変なことも多いと思うけど頑張って欲しい。

    ご家族は一緒に行かれるのかしら?

  67. 67.

    ザンビアザンビア ワァ~ォ

  68. 68.

    ※61
    へー。知らなんだ。何かいいね。プロはそうこなくっちゃ。

    山中が台頭するまでは横浜で中町が一番恐い選手だった印象。体に気を付けて頑張って欲しいな。

  69. 69.

    中町いなくなるのは
    ボランチを誰か補強する必要が出てきたな

  70. 70.

    中町いなくなるのは戦力的にも痛い
    ボランチを補強する必要が出てきたな

  71. 71.

    ザンビアでの成功を願ってます。そして、将来スゴい選手をマリノスに送り込んで頂けると…。

  72. 72.

    将来マリノスはアフリカンチームになるのか

  73. 73.

    アフリカの太陽よりも熱い気持ちが溢れるインスタだった。

  74. 74.

    外務省渡航情報によると治安的にはあまり問題なさそうで感染症に対する注意喚起ぐらいだな。
    あと既にザンビアでサッカーしてる日本人がいて
    その方も治安的には問題ないと言ってる。
    まあ若いうちにしか出来ない事はあるし、頑張ってほしいな。

  75. 75.

    これは男気・・・・!

  76. 76.

    インスタで文章読んで泣きそうになった。マチの挑戦を応援する。

  77. 77.

    先にいたのか!

  78. 78.

    まだザンビアとの契約が決まってないのがちと心配だけど、上手く契約出来る事を祈ってる。
    とりあえずお別れじゃなくて、いってらっしゃい! 未来のSD。

  79. 79.

    敏腕スカウトが発掘してきた無名の彼を、暗黒時代だったウチはうまく育てられなかったけど
    その後のキャリアはずっと見守ってきたから・・・今回の話は本当に驚いた。

  80. 80.

    地球規模のスポーツならではですね

  81. 81.

    美談の影に隠れがちだけど、
    クラブとしては2年契約しようとしていた選手に逃げられた訳だよね…

  82. 82.

    そうか
    ザンビアへ行くのか
    頑張れよ

  83. 83.

    ※66
    奥さんはスタジオ経営とかしてるので、単身赴任じゃないかと。

  84. 84.

    ** 削除されました **

  85. 85.

    めちゃくちゃ応援してます!
    でも契約まとまんなかったら地元に戻ってきてもいいんだよ・・・

  86. 86.

    尊敬するわ

  87. 87.

    なかなかできることじゃないよ。
    応援します。

  88. 88.

    ※84
    それはきっとお前が世の中を斜め上から見れる俺カッケーしたい人だからそう感じるのだろう

  89. 89.

    ※84
    何言ってるんだお前
    J2を3年やった後に、大学(しかも慶應)に入りなおして、再度プロになった男だぞ
    意識高くなきゃできねーよ

  90. 90.

    ※84
    >契約決まってから発表だと遅いの?

    遅いんだよ。
    「マリノスには最大限待ってもらったが、チーム編成上のリミットがあった」と書いてあるじゃん。

  91. 91.

    ※84
    新年から釣られるのも嫌だが、契約に関しては来年のチーム編成に響くからと言っておろうが。
    それにマチはあなたの言うとおり意識高い系だよ常に。
    そして、サポーターを愛する系であり、チームに気を使える系だし、思い切ったチャレンジできる系だよね。

  92. 92.

    びっくり。具体的にどういうことをするのだろう。ただサッカーするつもりじゃないだろうし。

  93. 93.

    シンプルに凄い

  94. 94.

    ※84の人気に嫉妬w

  95. 95.

    何年後かのなぜそこに日本人出演不回避

  96. 96.

    素晴らしい事だけど私の心が黒いから、大丈夫?騙されてない?て思ってしまう
    成功して架け橋になれよー

  97. 97.

    ※84
    そうだとしても意識低い系よりよっぽどマシだろ

  98. 98.

    すごいな。
    かっこいいと思う。

  99. 99.

    ※84
    ひねくれてんなー素直に応援したれよ!
    頑張れ中町選手!!

  100. 100.

    数年後、現地のクラブで王様になってた中町が送り込んだ一人の若きザンビア人フォワードが
    マリノスで神がかり的な活躍を見せ高額な移籍金を置いてプレミア入り、
    さらには移籍したプレミア中位クラブをCLの舞台にまで押し上げる大活躍を見せた。
    彼に憧れたザンビア人の若者が中町経由でJで育てられ欧州に散り結果ザンビアがワールドカップで躍進したのは

    ……初夢妄想はこの辺にしとこうか

  101. 101.

    ちゃんとした内容が書いてあるのはその通りで、ご立派なんだけど
    長すぎ。
    ポエミーすぎ。
    伝えたいことがたくさんあるならSNSではなく、公式からPDFででも出してもらったほうが良いだろう。

  102. 102.

    中町はうちが育てた・・・
    格闘技やってる嫁さんどうするんだよ
    福岡帰ってきてもええんやで
    うちは他があきらめて手を出さない
    裏技抜け穴隙間産業でやってるので

    激レアさんに呼ばれるなこれ

  103. 103.

    アフリカは日本より進んでいる、もっとJリーグではなくアフリカに移籍しろ!って言ってるアフリカ在住日本人いて何言ってんだ?コイツってなった

    あっ、中町さんは頑張ってね

  104. 104.

    他サポながら中町選手はクレバーかつ熱いプレイヤーで好きだった ザンビアはアフリカの中では比較的治安の良い国らしいけど、そのチャレンジ精神に感服する 頑張って!

  105. 105.

    すごく格好良いし、頑張って欲しい。

    だけど、おっさんなんで2年契約もらえるなら、
    その契約をしてその原資で支援活動したほうがより大きな支援になるのでは?
    と計算したりもしちゃう。
    確かに現地行かないと見えないものがあるのも間違いないんだけど、その目的なら
    2年後でも良かった気も。

    まぁそういう金銭的な支援は十分したので、次は自分の目で見て身体でって事なんだろうけどね。

  106. 106.

    さみしいけど、本人の選択ならしょうがない
    マリノスナイトだけでも帰ってきてほしいな

  107. 107.

    がんばれよ

  108. 108.

    実際に世の中を良くしていくことができるのは、周りに朴訥とした小言を言われても(たいていそいつらは平凡な人生しか送っていない)、自分のやりたいことをできる人だと思う。
    慶應時代に作ったコネも大きく関わってるだろうし 、必ずしも若者の無謀とは違うだろう。予定通りいかなくてもなんとかはなりそう。当分見ることはなくなるかもしれないが応援してるよ。

  109. 109.

    ザンビアは2012年のアフリカネーションズカップに優勝してる。

  110. 110.

    ※47 ※49 ※55
    最終節で残留争い、絶対に勝たないといけない試合の負けてる場面で
    ラスト10分程度で点取りにいくところで、畠中と交代で出てきた事実で察しろよな。

    あんな”花試合”みたいなことやっといて今期も残りますって言われても困るんですよね…
    まあ運営の人は昨日から仕事始めてるから近いうちに公式発表あると思うけどね

  111. 111.

    感服です。
    他サポながらこれは応援せずにいられない!
    ※100
    奇遇ですな自分も似たような初夢見ました。
    2026年ワールドカップ、ザンビアのキャプテンとして中盤に君臨する彼は、自身の大恩人ナカマチの母国日本とベスト8進出をかけて対戦することになった…

  112. 112.

    ※84
    意識高くても低くても、行動できる人が強いよ。
    俺カッケー事が本当にカッコいいんだから。

  113. 113.

    中間管理職トネガワ読みすぎやろぉぉ!

  114. 114.

    いつぞやのアウェイ広島戦で中町選手のチャントが出来ましたとお披露目されたその試合でゴールを決めて中町チャント祭りになったのが良い思い出です。
    信念を貫き通して頑張って下さい。
    (:: ゚∀゚:)o彡°

  115. 115.

    いやまあなかなか異例なことだし実際に活動見てみないことには素直に応援できないって人の気持ちもわからなくはないよ
    しかし契約決まったとして中町の活躍を日本でちゃんと報道してくれるんだろうか、正直そこが1番不安だ

  116. 116.

    アフリカ?ザンビア?なんて物好きな…と驚いたけど、
    本人のインスタを見たら胸が熱くなった。
    なんてかっこいい人なんだろう。
    身体に気をつけて頑張って!

  117. 117.

    ザンビアってボツワナとかモーリシャス並みに治安いいの?教えてえろい人
    ザンビアリーグは流石にFMでもなさそう

    本決まりになったらDAZNで中継して欲しいな
    興味は凄くあるので

  118. 118.

    ※105
    支援活動はこれまでもクラブにいながらずーっとやってきたのよ。マチさんは。
    支援やボールやユニを送るのはもちろん、オフシーズンもよくアフリカへ活動しに行ってたんだ。

    今回の決断は、プロサッカー選手として現地のクラブに所属し、すべて飛び込んでまであらゆることをやり遂げたい覚悟なんだと思います。

  119. 119.

    ※48
    お前どこ厨よ?

  120. 120.

    水と蚊に気を付けていってらっさい

  121. 121.

    ※84
    意識高い系を忌避するのは別に構わんが、
    >契約決まってから発表だと遅いの?目立ちたいの?
    この発言は頭が悪すぎるか、元のソースを読む責任感もないクソ野郎のそれだな

    ※110
    マリノスが最終節残留争いしてた認識ないけどなぁ
    得失点差で余裕だったんじゃ?
    少なくとも点を取りに行くよりは取られない方が重要だったろう

  122. 122.

    なおカイケ

  123. 123.

    すごいな。とてもじゃないけど、余程の覚悟がないと出来ないわ。凄いことだよ。ほんと体調管理とか病気とか注意しながら頑張って欲しいわ。

  124. 124.

    ※121
    事実上は残留だったかもしれないけど、ホーム最終戦で勝ちにいかないとな。
    点取りいく場面でCBの交代は負傷以外ではありえないよ常識的に考えて。
    畠中がミス連発で酷い出来だったらまだ理解できるけど、実際はその真逆だったよ。

  125. 125.

    元々高高から慶応へ行ける上、一度クビになってから4年後にはJ1でプレーしていた人。
    意識が高いかどうかはともかく、強くないとできんよな。
    しかし、またユニ買った選手が翌年去ってしまったよ。

  126. 126.

    相変わらずよか男やな♡中町頑張れよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  127. 127.

    ※124
    なるほど残留争いよりホーム最終戦の方が重要だったってことね
    汲み取れなかった申し訳ない

  128. 128.

    これが縁でザンビアとコネクションが出来ると更に良いですね。
    プレーでザンビアに希望をもたらせるのはプレーが出来る選手だけってね。頑張れ中町選手!

  129. 129.

    関係ないですけど、
    コメント目を通すと色々とコンプレックスを抱えてる人々多いんですね…。
    着目する所そこか…という意見がちらほら。

  130. 130.

    ドメサカブログ的にはグンマーだなと
    思って見たらガチだった・・・。

    富澤と組んだWボランチは鞠の歴代最高だと
    思ってる。
    さらに俊輔を加えた中盤のトライアングルは
    当時マジ厄介だったなぁ・・・。

  131. 131.

    正月にふさわしいポエム

  132. 132.

    ※28
    中国人と間違われないか心配。
    銅鉱山関連で中国人を大量に送り込んで、地元民を雇用しないで奪ってるだけだって言って暴動起こってるほど、対中感情が悪いからねぇ・・・。
    頑張ってほしいけど、気をつけてね。

  133. 133.

    降格が決まったからと言って、簡単に負ける訳にはいきません!キャプテン、中町ーーーっ!

  134. 134.

    ※124
    自分の「常識」を振りかざすのはやめよう
    ホーム最終戦の価値なんてのは人による
    残留だったらさすがにほとんどの人が一致するだろうけど、それは残り10分ならほぼ確定してたんだから

  135. 135.

    真新しいボールに目を輝かせる貧困な子ども達のために、アフリカに渡るんだな(涙)
    体に気を付けて頑張れ!!

  136. 136.

    俊さんの横に居ないほうがFK成功率上がるって言われていた人?

  137. 137.

    ※136
    そうです
    「中町じゃまー!」と言われた中町です

    「勝手にマリノスを背負って行きますよ」という言葉が嬉しいね
    ずっと応援してます!

  138. 138.

    まだ契約できるがどうかわからない中で偉いとかカッコいいとか軽々しく言わん。
    ただ自分の決めた人生だ。頑張ってくれ。

  139. 139.

    代表に行く、欧州で成功する
    それだけがサッカー選手の大成功ルートじゃないのかもな

    そんな新しい価値観を見つけられるよう祈ってるぜマチ頑張れ

  140. 140.

    ※124
    いや畠中あのときミス多かったと思うよ?ポジショニングやパスミス。
    目立つミスでなくても、危険なシーンの起因、誘発に関与してること多かった。
    まぁホーム最終戦でボンバーを出す、ってだけの意味も大きかったとは思うけど

  141. 141.

    これでザンビアから優秀な人がマリノスに来て欲しいね。

  142. 142.

    ※139
    ついこないだ送られてきたTricoloreでのインタビューでマチさんが全く同じこと言ってたね

  143. 143.

    ※140 んなこたぁないね。他のCBや中盤の方がミス多い。 よーく試合見てから言えよ。

  144. 144.

    ここでする話ではないがボスが中澤さん投入したのは完全に花道を作ってあげてたでしょう。負けててCB入れ替えは普通ない。
    というかウーゴ建英ボンバーという3枚は退団(の可能性)があるから試合前から既定路線だったと思われる

    ただ、それと実際引退するかどうかは別だと思う。
    まだ本当に去就決まってないんじゃないかな?ボスが勝手に気を遣った感じかも
    各所のコメント見るに本人は続ける気ありそう。

  145. 145.

    ※140,143
    おいうちの選手のミス多い自慢はやめようぜ!
    やめようぜ…

  146. 146.

    ちょいイケメンのアフリカ挑戦
    テレビ局の方々
    特集するなら今ですよ

  147. 147.

    最後はアヴスパに帰ってこい
    煽り倒してやる
    がんばれよ

  148. 148.

    畠中は、言うなれば偽CB的なポジションでマリノスの選手だと今のところ畠中しかできない役回りをこなしてた
    (夏の数試合では勇蔵がやってたけどイマイチだった)

    そこありきでビルドしてたから、畠中の出来不出来関係なく入れ替えは普通しないと思う
    あるとしてもアタッカーとの交代かな

  149. 149.

    凄い決断
    応援したくなる選手ですね

  150. 150.

    マチくん ウチに帰って来て欲しかったが ザンビアでも頑張って下さい。
    ナ~カマチ ナ~カマチohohナカ~マチ!

  151. 151.

    伝説の稲妻城後のゴールは中町のパスから

  152. 152.

    もう33歳になってたんか、中町

  153. 153.

    ※23
    ※56
    さだまさし乙

  154. 154.

    そのうち千原せいじが会いに行きそう

  155. 155.

    ケニア、タンザニア、ザンビアのあたりの治安は悪くはないらしい
    契約結べるように祈ってます

  156. 156.

    かっこいいね。無事に契約できることを祈ってます。頑張れ!
    健康と身の安全は何より大事だけど、まだバリバリ体が動くうちに、選手として外国でチャレンジしたいっていうのはなんか理解できるな。
    それに、選手として一線を退いてからよりも、今の中町選手が行くことに広報的な意味もあるんだろうなと思う。現地にたくさん取材が来たりはしないだろうけど、今は自分でSNSでいくらでも発信・拡散できる時代だし。自分もザンビアのことは何も知らないけど、中町選手が現地に行くことで、今よりいろいろ知ることができるのかなと思う。(ドメサカさんも取り上げてくれそうだし。笑)

  157. 157.

    やっぱり人格者だし頭がいいんだね。
    群馬で「たかたか」(高崎高校の略称)を出てるって言えば、「まえたか」(県立前橋高校の略称、市立前橋高校もあるので)同様一目置かれるから。
    こういうとこも上州人として誇りに思う、頑張れ中町選手!!

  158. 158.

    というか湘南を退団する経緯って何だったの?普通に契約満了?

  159. 159.

    以前にスタサカライヴでアフリカでの取り組みが紹介されてたけど、まさかいち選手として行くとは。生え抜きでも下部組織出身でもないのにも関わらずな訳だから、鞠さんはこの人を今後も大切にしなきゃ。まず人として素晴らしいし、何より将来アフリカ人選手にめっぽう強いスカウトか代理人になる可能性を秘めているのだから。

  160. 160.

    ※127
    ボンバーは最終節、ウォーミングアップ時にコーチ陣、審判全員と笑顔で握手してたよ
    (いつもはクールな感じなのに)
    そして、負けてる場面なのにCB同士の交代で入る、という

  161. 161.

    天晴れ。思う存分やってきて下され。
    イケメンなのに中身もカッコイイって、嫉妬するわぁ。

  162. 162.

    意識高い系なんかやない! 本物の漢やないの!!

  163. 163.

    ※160
    いやボンバーいつも握手してるし、そのとき絶対笑顔だよ?彼が審判にどれだけ気を使ってるか

  164. 164.

    俺カッケーかどうかはわからんが、少なくとも自分は俺カッケーだけでアフリカには行けんわ

    以前から支援活動をしていたって話もあるし、行動そのものが口だけの意識高い系じゃないのを物語ってる

  165. 165.

    ※60
    アサデスのことかな?
    あの番組の出演者は皆ホークスファーストだから仕方ないか…。

    中町男前だね。
    敵だけど応援したくなるよ。
    頑張ってこい!

  166. 166.

    ※129
    あんまりしょぼくて惨めなチビジジイ達をいじめないであげて><

  167. 167.

    格好良いとか、凄いって言葉じゃ表せないなあ…。
    遠く離れてしまうけど、中町選手の挑戦と決断が実りあるものになりますように。くれぐれもお身体は大切に…。日本から応援しております。

  168. 168.

    中町(当時福岡)の第一印象は、「合コン好きそ~」だった
    なんかゴメン。
    体に気をつけてくれ
    ザンビアのサッカー歴史にその名前が残る活躍を。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ