ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFL鈴鹿アンリミテッドFCの新指揮官はスペイン出身の女性監督!ミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏の就任を発表

JFLの鈴鹿アンリミテッドFCは9日、2019シーズンの監督としてミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏が就任することを発表しました。
ミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏は今季スペイン3部のアトレティコ・トメロッソの女子チームを率いたスペイン出身の女性監督で、外国籍の女性監督が就任するのはJFLで初とのことです。



[鈴鹿公式]スペイン人女性 ミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏 監督就任のお知らせ
http://suzuka-un.co.jp/news/23786/
いつも鈴鹿アンリミテッドFCをご支援いただきまして誠にありがとうございます。
鈴鹿アンリミテッドFCのトップチーム監督に、スペイン人女性、ミラグロス・マルティネス・ドミンゲス氏の就任が決定しましたので、お知らせいたします。

氏名 Miragros MartÍnez DomÍnguez
フリガナ ミラグロス・マルティネス・ドミンゲス
保有ライセンス UEFAプロライセンス(日本のS級に相当)
生年月日 1985/4/23(おうし座)
出身 スペイン
指導歴 2007-2008~2008-2009
アルバセテ・バロンピエ U6~U12男子コーチ
2011-2012~2013-2014
アルバセテ・バロンピエ U18女子コーチ
2013-2014~2016-2017
アルバセテ・バロンピエ 女子チーム監督兼GM(2013/2014 2部,2014/2015~ 1部)
2017-2018
アルバセテ・バロンピエ コーディネーター&スポーツディレクター
2018-2019
アトレティコ・トメロッソ 女子チーム監督

本人コメント
まず始めに、来季の監督の機会を私に用意していただいた鈴鹿アンリミテッドFCに感謝したいです。
また女性に男子チームを率いる機会をくれたことにも感謝しています。
日本のような国でチームを指導できて、とっても嬉しく、ワクワクしています。日本の文化、日本のサッカーを知ることは、私の夢の実現の一つです。
クラブの目標を達成すると共に、スペインサッカー界で培ったやり方を鈴鹿でお見せしたいと思っています。
このチャレンジは、私にとって、とても美しく、魅惑的です。そして勝てるチームを作るために選手達のベストを引き出したいと思います。
本当にありがとうございます。ミラと呼んでください。
ご声援よろしくお願いいたします。行くぞ!鈴鹿!

クラブより
昨年は、皆様の多大なるサポート・応援で、念願のJFL昇格を果たすことができました。
昇格を無事にすることが出来ましたが、JFLは、J1から見たら4部リーグ相当のカテゴリーであり、クラブとして更なる高みを目指していく所存です。
日本で4番目のカテゴリーから下克上を目指す為に、他クラブがしたことのない新しいチャレンジが必要だと私たちは常々考えておりました。
そこで、辛島前監督より退任の意向を聞いた2日後、「来季は女性監督で行く」と決めました。これはJFL、及びJリーグ史上初の外国人女性監督となります。
もちろん、その時点で具体的な候補者がいたわけではありませんでしたので、まずはGoogleで『サッカー 女性 監督』の検索から始めました。また多くのスポーツエージェント、代理人の方々に女性監督の依頼をお願いしました。
同時に女性監督就任における問題点のヒアリングを関係各所に開始しました。
色々な方々が候補に上がる中、最終的にミラ監督はスペインで長く指導されている佐伯夕利子さんに紹介していただきました。
私たちは、一流の男性監督と比べても引けをとらないサッカーインテリジェンスを有しているにも関わらず、なかなか機会を得にくい女性監督に大いなる可能性を感じております。
また幸いにして、JFL事務局よりも女性監督就任に関しては問題ないとの回答を得ております。
そこで、2019シーズンはスペインよりミラ監督を招へいすることを決定しました。若くして、スペイン女子リーグのアルバセテ・バロンピエを4シーズン率いた経験や、ヨーロッパで最高位のライセンスであり、UEFAチャンピオンズリーグ等に出場しているクラブでの指揮も可能なUEFAプロライセンスを取得しており、私たちにとって魅力的なサッカーを体現できることを期待しております。
彼女自身、男子のトップチーム率いた経験はありませんが、本人にとっても新しい挑戦に、熱い情熱を有しており、今シーズンを共に戦い、結果を残してくれると期待しております。




スペイン出身選手や監督が増えてきている日本サッカー界ですが、女性監督とは思い切りましたね。
さすがはアンリミテッド。


01

01


ツイッターの反応

















000
関連記事:
京都サンガの監督がこんなに可愛いわけがない
https://blog.domesoccer.jp/archives/60118976.html










187 コメント

  1. 1.

    伊賀じゃなく鈴鹿なのねん

  2. 2.

    動機はともかく、結構気になる人選ではあるよね

  3. 3.

    お嬢さま…聖水…

  4. 4.

    これでお嬢様聖水がさらに意味深なことに?

  5. 5.

    さすがはアンリミテッドでワロタ

  6. 6.

    お嬢様や

  7. 7.

    ヴィアティンとの三重ダービー復活といいJFLも面白そうだな

  8. 8.

    ゴールした後が気になる。
    選手・スタッフは抱きつきに行けるのかいなか?

  9. 9.

    凄い斬新な挑戦

  10. 10.

    >「来季は女性監督で行く」と決めました。
    こうなるのがよくわからんが、同じ女性として監督もクラブも応援したい

  11. 11.

    たしかに、掘出し物の監督は男性よりは多そうだよな。
    「有能でも女性だから雇わない」て普通は考える、というかそもそも選択肢として思い浮かばないから。
    いいチャレンジだと思う。

  12. 12.

    上か下かはわからないけどアンリミテッドの斜めから行く方針は嫌いじゃない

  13. 13.

    驚いた
    でも最初から女性監督って決めてたのね

    中村選手頑張れー

  14. 14.

    いろいろツッコミどころあるけど、新しいこと成し遂げようとするチャレンジ精神がすごい。

  15. 15.

    岡田メソッドの今治、若いGMの奈良に続いてJFLが面白すぎる
    あと、京都の記事を見た後だからかすごいタイムリーな感じがする

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    そういえばACLで女性監督のクラブと対戦したなぁ

  18. 18.

    この女性監督といい23歳のGMといい、JFLは挑戦的な人事が多いね

  19. 19.

    女子チームとはいえGM等クラブ全体を作り上げた経験がある人材と考えれば面白い挑戦よね

  20. 20.

    チームと監督のチャレンジが実を結ぶことを心から期待したい。
    通訳の重要性を認識されていることを心から祈りたい。

  21. 21.

    いろいろといい意味で前衛的なチームね

  22. 22.

    おもしろい取り組みなんだけど、わざわざクラブコメントでググる段階から始めるくらい知見がないのに女性監督に絞って選定すると決めた経緯が気になるし、書き方にインテリジェンスを感じないことのほうに一抹の不安を覚える…

  23. 23.

    米欄が予想通りで安心したw

  24. 24.

    能力で選んだら女性は何ら文句ないけど、「女性監督にしたら話題性抜群だなwww」から始まった気がしてならない

  25. 25.

    男性監督と同等能力が有っても機会が得られにくい女性の監督を発掘するってのは
    貧乏チームとしてはアリな戦略だと思うわ
    二束三文でツイッター戦士を連れてくるよりはよっぽど良いと思うし
    是非成功例になってほしいな

  26. 26.

    手段が目的化してる
    最初から女性監督ありきだし

    なでしこの佐々木元監督は「鼻毛が伸びてると女性選手は醒める」的なことを言っていたが女性監督→男性選手だとどういうエチケットが求められるんだろうな

  27. 27.

    ソフトボールの選手っぽい

  28. 28.

    監督をぐぐって決める・・・新しい!!

  29. 29.

    国内で前例のないことをやろうというのはクラブの戦略としてありでしょう

  30. 30.

    素直に応援したいがよりによって
    鈴鹿さんとは・・・

  31. 31.

    ゆいPじゃねえよ!

  32. 32.

    京都もそろそろ「本当の」監督発表があるのかな(小並感)

  33. 33.

    ばっかも〜ん、そいつがルパンだ〜

  34. 34.

    事の発端が「来季は女性監督で行く」ってのは違和感あるけど、贔屓チームじゃないしまぁええか

  35. 35.

    京都の記事で、男性チームの監督を女性が指揮を執っても構わない
    と、書いた矢先にこれですか!?
    ・・・あなたが京都の監督ですか?(困惑)

  36. 36.

    当の辛島前監督は仙台女子の新監督だよな
    良くわからん

  37. 37.

    鈴鹿の試みは毎回好きw
    蔵さん残らなかったけど……

    ※16
    >失敗したり問題起きたら大変だ
    どんな監督でも失敗するでしょうよ
    「女性」監督だから起こる「失敗」「問題」ってなに? セクハラ??
    こういうの本気で意味わかんない

  38. 38.

    次の胸スポは「監督様聖水」か

  39. 39.

    女性監督もアリだと思うよ、でもさすがに日本人にはしなかったんだな。

  40. 40.

    有能で野心がある監督を雇いたいが金はない、となると何かしらのチャレンジが必要になってくるわな。ましてや極東の日本の下部リーグなわけだし。
    ビックリしたけど、冷静にみれば「最初から女性監督で決め打ちした」ということについて、決して論理の飛躍はないと思う。単なる博打扱いするのには賛成できないな。

    ライセンス取得のためにしっかり勉強してるのであれば、知識の面では問題ないどころか日本の指導者をしのぐレベルでしょう。
    となれば後はコミュニケーションや、鈴鹿の選手たちに合わせた指導ができるかといったキャラクターの問題。
    それは男性女性問わずの話なんで、とにかく頑張って欲しいね。

  41. 41.

    なんで一番最初に「女性」という性別ありきだったのか…。
    男性チームを率いた女性監督といえばやっぱり佐伯さんだし,もしかしたら佐伯さんにも就任オファー考えてたのかもな。
    結果的にそのつてでスペイン人に…面白そうだわ。

  42. 42.

    >Googleで『サッカー 女性 監督』の検索から始めました
    これは大草原不可避
    最初から女性監督ありきなのはお嬢様聖水だからなのか、それとも辛島さんの行き先が女子チームと聞いて思いついたのか

    佐伯さんならかなりしっかりした紹介者なんでミラ監督には注目しますわ

  43. 43.

    今治の岡田オーナーが今治のオーナーになった理由が『やりたいことやるのにしがらみが少ないから』ということを言っていた。

    今回の鈴鹿も今治のようにしがらみが増えて身動きが取れにくくなる前にいつもの如くやりたいことやってる印象だ。

    それにしても『スペイン出身のUEFA Pro.持ち』を一本釣りしてくるとか凄いな。
    本当に今季からウチらと同じくJFLで戦うクラブです???(;´Д`)

    何はともあれ、鈴鹿にスペインで培ってきたものがどのぐらいの期間で浸透していくのか?注目したい。

  44. 44.

    応援するしかないじゃない
    今年は注目だな!

  45. 45.

    監督の雰囲気が想像してたものとちょっと違ってました

  46. 46.

    UEFA Pro 持っていてもポンコツな監督はたくさんいるけど、頭脳明晰で努力家なんだろうなぁ。
    取得難易度半端ないみたいだし。 鈴鹿さんにとって良い結果が生まれるといいね。

  47. 47.

    JFLは降格あるからあんまり遊んでもいられないんじゃないのかね
    こういうのは降格のないJ3でこそやるべき

  48. 48.

    曲がりなりにもUEFA Pro持ちだし、面白いところに目をつけたなぁという印象
    これで成功するようだと、欧州の女性監督が一気にJ2/J3あたりになだれ込んでくる可能性も出てくるし
    賛否は分かれるだろうけど個人的には新たなチャレンジの一つとして評価したい

  49. 49.

    監督の顔が入った聖水をグッズ化

  50. 50.

    グーグル先生は監督も教えてくれるんだ

  51. 51.

    例えば、なでしこ1部の女性監督なら、JFL(J4)の男子チームの監督もやれそうな気がするし、監督本人の能力が高ければアリじゃないかと。
    てか、以前、国際大会で女性監督のクラブと日本のチームが対戦してなかったっけ? と思ったら ※17 でしたか。

  52. 52.

    ※49
    それは普通にアカン

  53. 53.

    個人的なアレで勝手に「ミラっちょ」って呼ばせていただきやす!!!

  54. 54.

    UEFA Proってペッツァイオリが持ってたやつだっけか

  55. 55.

    ※47
    >こういうのは降格のないJ3でこそやるべき

    群馬さんは目新しいことの一つや二つは何かしないの???(´・ω・`)

  56. 56.

    良い人そう

  57. 57.

    ※55
    うちは遊んでたらチームそのものが無くなるから・・・

  58. 58.

    ※16
    ま た お 前 か

    ※47
    お 前 が 言 う な

  59. 59.

    ピッチ外では寮のおばちゃんみたいに親身になってくれそうな雰囲気で、若い選手は意外と抵抗なさそう。

    抵抗ある選手は退団するだろうから、結果的には団結しそうだし、開き直ってスペイン3部指導者とかの人脈を海外挑戦に備えてきいてみたりする選手もいるはず。

    これを期になでしこリーグにスペイン人選手や指導者も来てくれたら…などと考えれば、ありがたい試みだと感じます!

  60. 60.

    女性監督…聖水…

  61. 61.

    ※57
    ええ・・・(困惑)

  62. 62.

    女性監督とかマジでアンリミテッドだなぁ(笑)
    でも経歴面白いしぜひ成功してほしい
    長く活躍できたら凄いから頑張って!

  63. 63.

    イースタンSCの監督がメッチャ好印象だったから、この方にも頑張っていただきたい
    しかし、こういうチャレンジが出来るチームは凄いな

  64. 64.

    ここの場合、「ネタでやってる」感じが出てしまうのがなぁ。
    監督や選手は真剣にやろうとしてるんだろうけど、結果「色物扱い上等」ってクラブの姿勢が前に出てしまう

  65. 65.

    今後、女性監督が就任するたびに「初代」として鈴鹿アンリミテッドFCの名前が出てくる
    広告宣伝費として既にプラス

  66. 66.

    最初から女性ありきなのはちょっとひっかかる。男女問わず探してた中で見つけたいい監督が女性でしたならともかく女性監督でいくって決めてから優秀な人探しましたじゃ単なる話題作り感がすごい

  67. 67.

    女性問題あったよね
    地域の女性たちからの信頼回復をねらってるとか??

  68. 68.

    ※45
    フィクションならすらっとしたきつ目の美人さんか実年齢より幼い見た目のドジっ子と相場が決まってるからなw

    経緯に引っかかるところはなきにしもあらずだけど、試みとしては面白いと思う。性別関係なく実力のある人が選ばれるようになるきっかけになるといいね。

  69. 69.

    スペインサッカー女子1部 16節を終わった順位
    1位 アトレティコマドリー
    2位 バルセロナ
    うーん男子と変わらん。今年はレバンテ(3位)を加えた三つ巴。あと今年調子悪いが強豪なのがアスレティッククラブ(4位)、つまりビルバオ

  70. 70.

    選手「勝って監督を男にします!」

  71. 71.

    素朴な疑問、よくテレビで見るような、試合前のロッカールームでやるミーティングやら喝入れはできるのかな(笑)?

  72. 72.

    ググッたら佐伯氏が引っかかって、オファー含め話を持っていったらミラ監督紹介されたような経緯なんだろうか。

  73. 73.

    これはGoogle的に名監督

  74. 74.

    チャレンジングで素晴らしいね。
    元から縁は多いけど更に注目したい。

  75. 75.

    やっぱ聖水がらみの書き込みあるしーw。
    ミラグロス様の聖水・・・・(;^ω^)

  76. 76.

    本当にググって探したとしてもそれをプレスリリースで言っちゃうのはどうなんだろう
    ともあれクラブの知名度は格段に上がっただろうな

  77. 77.

    ACLで女性監督と対戦した経験上、、、、期待しかない!!!

  78. 78.

    日本人女性監督の育成ってどうなんだろう…

  79. 79.

    監督探しの過程をここまでぶっちゃけるクラブもそうは無いね。

  80. 80.

    京都のネタがあった後にこれは草

  81. 81.

    監督探しの経緯をここまで詳細に語れるくらいオープンなクラブですよというアピールなのでは?それがいいことなのかどうかはわからんが

  82. 82.

    美人局公表の件といいこのクラブは話題作りに走りすぎててあんまり好きになれない

  83. 83.

    女性の監督といえばイナイレの瞳子監督の印象が強い

  84. 84.

    ※54
    エンゲルスもこれ持ってたはず
    だから京都のコーチは4人中3人が暫定監督できる(佐藤尽はA級ライセンスなので不可)

  85. 85.

    日本はサッカー監督になろうとする人すら居ない状態だと思うので、
    ミラ監督をきっかけとして女性監督、コーチが増えていくといいね!
    きっと女性ならではの感性で違う世界が見られるでしょう!

  86. 86.

    女性監督自体はいいと思うけど
    >幸いにして、JFL事務局よりも女性監督就任に関しては問題ないとの回答を得ております。
    ってこんなの当たり前でしょう、日本相撲協会じゃないんだから
    本来は問い合わせること自体どうかと思うし、まあ前例ないから念のためというのは分かるけどわざわざリリースに書くことじゃないわ

  87. 87.

    監督代行もやった永遠の若手藏川選手がまだ現役続行なのも凄い。
    アンリミテッド、このままJ3昇格目指してフルスロットルだな!
    このクラブ勝利給もツイートしてるし、内部事情ぶっちゃけ過ぎで面白いな。
    うちみたいな企業が親のクラブなら有り得ん。
    お嬢様聖水サワー、一度飲んでみたい!

  88. 88.

    ※70
    選手「勝って監督を女にします!」(意味深) 
    サポ「・・・」

  89. 89.

    ※54
    メンデスも…

  90. 90.

    鈴鹿の監督がこんなに(ry

  91. 91.

    男女平等。

  92. 92.

    鈴鹿といえばお嬢様だからな

  93. 93.

    セクシュアルな話題に終始しそうだから、変な憶測出る前にぶっちゃけたんでしょう>経緯
    営業やら何やら色々あるんだろうしサポが良ければ別に問題ない
    マネジメントも出来そうな感じの人だからうまくいくと結構重宝するのでは

  94. 94.

    >「来季は女性監督で行く」と決めました。
    なぜそこに至った?

  95. 95.

    監督がお嬢様聖水の意味を正しく理解して、それで引き受けたのなら応援するわ

  96. 96.

    UEFAのプロライセンスって普通に凄いのではって思ったけど武田でもあの漢でも取れるS級ライセンスと同じと言われると有難みが減ってしまう気がする

  97. 97.

    動機が若干引っかかるものの、
    面白い試み。

  98. 98.

    ダゾーン効果が色々な方面で波及してる印象
    各クラブが面白いことやってみようと挑戦する気運って言うかさ
    なんかワクワクする

  99. 99.

    リーガの育成年代や下部リーグで監督務めた日本人女性がいたよね
    もう10年以上前にFOOT!に特集されてたはず
    スペインと提携した形が可能性を広げるきっかけだといいなあ

  100. 100.

    聖水!聖水!聖水!

    ※83
    懐かしい レ〇〇目とか言われてたっけ…

  101. 101.

    ウチもグーグル先生に聞いていれば…

  102. 102.

    正直自分のクラブの事ではないから気楽に見れる

  103. 103.

    東方の監督やってた陳婉婷の名前をシンプルに挙げてる人が多いけど,一つだけ一緒におぼえておかないといけないことがあると思う。
    自分は香港サッカーに疎いけど,プレイしてた伊藤壇が言うには…
    https://twitter.com/danito1975/status/836948462750969856
    つまり,国のレジェンドたちがしっかりとコーチ陣に揃ってたんだよね。
    超豪華なスタッフの上で陳婉婷が指揮をとってたってことは知っておくべき。

    鈴鹿がそういったスタッフを揃えることは不可能だろうけど,果たしてどこまでできるかな…頑張ってほしい。

  104. 104.

    コミュニケーションの部分は女性のほうが繊細で長けていると思ってるけど
    性差だけでなく文化の違いもあるし、なかなか越えないといけない問題が多いとは思うが
    監督もクラブもチャレンジ精神剥きだしで面白いと思う
    どんな結果になるかな?

  105. 105.

    スペインの風自体もJ2でまずブームになった
    下のカテゴリーや地方のクラブがチャレンジした結果
    J1の金満たちがそのボスと教え子たちを引き抜いたように、鈴鹿さんの試みがどう刺激になっていくか注目したい

  106. 106.

    監督として有能であるならば、誰だろうとかまわないよね

    ※104
    コミュニケーション能力と性別は関係無いぞ
    てか、つい最近問題になったじゃんよ・・・

  107. 107.

    すごくいいこと。監督も尊敬する

  108. 108.

    この方がすごく優秀な可能性もあるけどそれよりフロントの勝算があってというよりやっぱり話題性先行の起用に見える
    ここでは批判もあったけど奈良のGM人事の方が戦略として現実的なものだとは思う
    でも成功すればJリーグにも今までなかなか入ってこれなかった優秀な女性スタッフが増えるかもしれないし頑張ってほしいな

  109. 109.

    見出しに「女性監督」と書くあたり、話題性なのかなって

  110. 110.

    ※106
    なでしこの監督だったノリさんが話していたけど
    選手に対する指導、男子と女子で言葉のかけ方が全く違うらしい
    男女のどっちがコミュ能力高いということじゃなく
    動作や言葉の受け取り方が違うという意味じゃないかな

  111. 111.

    ※57
    女性監督にするのが何故「遊んでる」になるのかが
    全く理解できないのだが…。

  112. 112.

    うちが東南アジアの選手取るようなもんだな
    まずどの市場から商品を仕入れるか考えた結果女性ってことにしたんでしょ。

  113. 113.

    監督として必要な資質を発揮しクラブの成績・カテゴリーを上げてくれれば何の問題があろうか?

  114. 114.

    ※109
    そのあたりの表記は女優・俳優とか女子アナという日本語の特徴も含むと思う
    外国語にも同じ職業だけど男性女性でワードが違うケースは多いしね(ミステルだったり)

  115. 115.

    女性ありきが問題っていうけれども、他のチームは最初から「男性ありき」で決めてるんじゃないの?
    男女均等に見て選んでるんなら、特に下部リーグに女性コーチぐらいいてもいいんじゃないの

    男性ありき=伝統だから、みんながそうだから、選手が言うことを聞きそうだから、スポンサーに反対されないから
    女性ありき=新鮮さ、話題性があるから、チャンスがないので有能な人間が残っている可能性、多様性への貢献

    何の問題があるんだ?

  116. 116.

    「ミラと呼んでください」か。
    オッケー分かったぜマルちゃん!

  117. 117.

    ※87
    蔵さんチームまだ決まってない( ;∀;)
    J3でやったことはまだないので、熊本に帰ってほしいが……

  118. 118.

    やったー
    お嬢様だー!

  119. 119.

    ちょっと気になったので、まずはGoogleで『s級ライセンス 女性』の検索から始めましたら日本では4名だそうです。

  120. 120.

    いい試みだと思うけど、
    フロントの文章が良くない。
    書き過ぎ。
    「すげーっしょ」という感じが出てて。
    もっと当たり前に「いい監督だから取りましたけど何か?」ぐらいのスタンスで書けよ。
    話題先行狙い見え見えだよ

  121. 121.

    能力を持ってるけど、女性というだけで見向きもされていないのはおかしい
    という趣旨のことだけコメントしていればよかったのに

  122. 122.

    次はなんだろう。女性選手かな。
    それともコーチが馬とかかな。

  123. 123.

    ※115
    女芸人の大会が散々だったように
    もともとのレベルに圧倒的な差がある以上
    男性ありきで採用することは何の不思議でもない
    下部のクラブは女性コーチぐらい雇えなんて… なんで財政ギリギリなところにそんなチャレンジやらせるんだ?
    予算少ない深夜番組こそ、オトナの事情関係なく実力重視だからおもしろくなる

  124. 124.

    マドみを感じる

  125. 125.

    京都もこれだ!
    鈴鹿さん挑戦だね。
    話題作りだけになるのかどうか楽しみです。
    応援します。

  126. 126.

    有能かどうかじゃなくてさ、女性だからって理由で話題性の為だけに選んだんだろね。
    しかも公式の文章にふざけた理由書いてるあたりが何とも言えないですわ。

    まあ、側から見てる分には楽しそうで良いと思います

  127. 127.

    少子高齢化、機械化がますます進み、若い働き手が減っていき各業界で優秀な人材の奪い合い
    女性の戦闘ヘリパイ、戦闘機パイロットが誕生したように
    知識、判断力、メンタル、コンプライアンスが備わっていれば性別気にしない時代になっていくんだろう

  128. 128.

    ※115
    まったく同意、他のクラブが既に「男女分け隔てなく」選んでいるなら最初から女性を選ぶのはどうかと思うけど、現実はどう考えてもそうではない
    能力の差も何も、女性の監督はそもそも能力があるかどうかの検証の機会も与えられていないのが現状なんだから

  129. 129.

    お嬢様聖水、勝利給公表、常務入籍のリリース、女性監督就任、鈴鹿の奇抜なやり方を嫌ってる人もいるだろうけど何にでもチャレンジしていく精神は素晴らしいと俺は思う。

    動機はぶっ飛んでるけど問題点ヒヤリングしたり事務局に聞いたりしっかりしてるね

  130. 130.

    ※94
    女性ということは今日本ではいない
    つまり話題性を取れる

    次にまったくの未知数で、安い
    つまり当たれば超いい買い物

    ギャンブルとしてはありじゃない?

    安いだろうけど当たり外れはまったく不明、つまり五分五分
    そして最初にやったという立ち位置と、注目を得られる
    ビジネスとしてみればその手があったか!となる方向性だと思うよ

  131. 131.

    ハイテク導入のおかげで体力やサッカー経験値で劣る女性レフェリーの活躍の場もさらに拡がりそうだしね。名選手は名監督にあらずの言葉のようにいろんな人がチャレンジする流れは良いことだと思う。

  132. 132.

    溢れ出る肝っ玉母ちゃん感。
    いい試みやと思うから成功してほしいっす。

  133. 133.

    ※128
    検証の機会も与えられてないって
    キッズスクールや街クラブ、部活の場で優秀な女性指導者がいるならどんどん出世するんじゃないかな
    筑波のスタッフたちがJリーグに招聘されたように

  134. 134.

    ※133
    じゃあプロが見るぐらいのクラブでどの程度女性指導者がいる?
    そして未知数なら男性を取るって保守的になってるとこもあるんじゃない?
    男性と同程度以上の優秀な実力がある女性なら、男性同様に簡単に上がっていけるとあなたが断言できるなら、もうそこからは平行線だけどさ

  135. 135.

    話題作り?いいじゃないの
    好奇の目だろうが何だろうが見られるってのは選手にとってもプラスの方が大きいでしょ

  136. 136.

    男も女も一緒
    コネがないならピラミッドの下から実績重ねて成り上がっていくしかない
    「僕は優秀です。僕の能力を検証する機会を与えてください」と口先だけの男を誰が雇うんだ?

  137. 137.

    下部リーグの多様性が凄いな

  138. 138.

    ※18
    サッカークラブに限らずどんな業界でもそうだけど基本的には規模の小さい所の方がチャレンジしやすいもんだ
    でかいところは何らかの成功体験があるからでかいわけでわざわざそこから外れるリスクを犯す理由もないし
    そして小さいところが成功したらそれを金やブランドの力でぶん殴って美味しく頂けば良いんだし

  139. 139.

    ※134あてね

  140. 140.

    女性でも人工知能でも良いんだよ。結果させ出れば

  141. 141.

    今からでも遅くない!うちの社長を解任し、実績ある女性社長に就任してもらおう!

  142. 142.

    スペインの風が吹いている

  143. 143.

    ※134
    監督を選ぶ決め手はコネor経歴。どちらも無い人物にオファーが来ないのは当たり前。

  144. 144.

    ※142
    三重県内にスペイン村あるからな

  145. 145.

    自チームに監督でギャンブルされるのは勘弁してほしいけど、他チームがギャンブルするのは純粋に応援したい(ライバルが減ってうれしい、というネガティブな意味ではなく)

  146. 146.

    クラブ側の動機がよくわからないけど、監督はすごい楽しみ。
    会社で女性の社長ですごい人なんていくらでもいるし、監督はそちらに近いと思うから頑張って道を切り開いてほしい。

  147. 147.

    話題性だけを狙って女性監督にして、実質の指揮権はコーチに持たせる様な気がする。
    で、最後にはもめて退団、コーチが監督昇格、という流れに1,000ペリカ。

  148. 148.

    ※86
    有名人や企業のSNS投稿にいちゃもんつけて燃やすことを趣味としてる人も多いし、あなたがムダだと感じた確認と説明もその対策だと思う

  149. 149.

    男女隔てなく選考した結果の上での女性監督ではなく「監督 女性」でググったという点で、まず話題性ありきなんだろうね。

  150. 150.

    「来季は超攻撃的な監督で行く」「来期は守備を立て直せる監督を起用する」とかいう人選の文脈と
    「来期は女性監督で行く」が同列なのかそうでないのかはそれぞれ価値観の違いが大きそう

    クラブとしては新しいチャレンジをすることが戦術と同じくらい重要だったから前者と同じ考え方なんだろうけど
    価値観が違えばただの話題づくりだろうって感じるのもなんとなくわかる
    そもそも新しいチャレンジ=話題づくり、というのがクラブの真面目なスタンスなのかもしれないし

  151. 151.

    親しみある笑顔と体型のラテン系おっちゃんおばちゃん好き
    よその人事だから鈴鹿のサポさんが支えていくと決めたならそれでいいと思う
    外野として新しい試みを見守ってます

  152. 152.

    女性がどうこうより、Googleで検索…

  153. 153.

    本家なでしこA代表も結局女性監督になったし
    男女の性差ミックスの指導体制って現場大変だと思うけどね

  154. 154.

    女性監督を条件に出資とかありえるな。以前の価値観を壊すために今ならそのくらいはやる。

  155. 155.

    S持ちが4人しかいないんだからa以下も多くないでしょう
    頑張ってライセンスとってもらわんと不平等とも言えないっしょ

  156. 156.

    いいじゃん。
    安くて可能性のある監督とってくるには
    そういう発想がないとね!

    べつに選考の過程とか思惑とかなんでもいいよ
    監督に求められるのは結果だけさ

  157. 157.

    うちには女性撮影スタッフがいるけど不都合は感じない

  158. 158.

    グーグルで検索して監督探すってやべえなw
    女性ってのも凄いがネット検索で監督見つけるってのもチャレンジングだよなあ

  159. 159.

    ぐぐるのも身内のカードをババ抜き感覚で引くのも
    結局結果が出ればいい
    決めた経緯がいくらまっとうでも結果出なきゃ

  160. 160.

    日本代表の高倉、ベレーザの野田、寺谷、長野の本田しか女性監督知らないなぁ、日本人だと

  161. 161.

    攻めるなあ
    スポンサーといい監督といい
    ますますヴィアティンの影が薄くなる

  162. 162.

    ※16
    辛島さんは、鈴鹿の前が新潟女子の監督を二年間してたからね。リーグはイマイチだったけど皇后杯は健闘してたし、今なでしこの常連になりつつある阪口萌乃がブレイクするきっかけになったのも辛島さんの時だからな。
    んで、仙台女子は昨年危うく降格しかねない状況だったしね。ましてやせっかくマイナビがかなり積極的にスポンサードしてたのに。だから辛島さんに白羽の矢を立てたのさ。

  163. 163.

    ググって監督見つけてくるとか、マジかよこのクラブ・・・

  164. 164.

    性別国籍云々以前にUEFAのプロ指導ライセンス持ってるんだから期待してもいいでしょ。いい選択だと思うよ

  165. 165.

    女性がトップリーグを指揮する機会を与えられていないから、
    女性のなかにも優れた指導者が埋もれているはずだ、
    だから有能そうな女性監督にオファーして低コストで実験しよう!

    ここまでは戦略として正しい。
    ただ、そこまで計画性があるなら、スペイン女子1部の監督を引っ張ってきてほしかったな。

  166. 166.

    「強化には監督も重要」
    「だけど名監督にオファーするツテも金もない」
    「安く呼べて有能な人は…」
    「そうだ!女性監督なら雇えるかも」→ok Google
    という戦略だと普通に思ってた。
    ビジネスの側面も否定しないけど(JFLだし)

  167. 167.

    他クラブがしたことのない新しいチャレンジが必要→わかる
    「来季は女性監督で行く」と決めました→???

    言う事聞いてやるんかねぇ、特にチームが落ち込んだときにってのはある
    こればっかりは欧州でもあんまり前例がないからどうなるか知らんけど

  168. 168.

    親方×ジブリ感

  169. 169.

    スペインのお母ちゃん!って感じ!
    こういうタイプの女性に弱い男は多い。
    肝っ玉でチームを作れば案外上手くいく気がする。

  170. 170.

    成功してほしい!

  171. 171.

    お嬢様聖水で有名な鈴鹿アンリミテッドFCか
    ユニの胸は お嬢様聖水サワー

  172. 172.

    誰かが負傷したら「40秒で支度しな」って言いそう

  173. 173.

    これ監督が聖水の事詳しく質問してきたらどう答えるつもりだろうな
    洒落の通じない人だったらセクハラ問題にも発展しかねない事案なんだが

  174. 174.

    気さくで大家族のようなお母さんって感じするから選手と上手くやっていけそうな感じがする。応援したくなりました。

  175. 175.

    よく読めば分かるけどググって決めた訳じゃないからな
    最初にした作業がググったってだけで

  176. 176.

    googleで検索っていうので思ったけど、チーム運営とか編成はAIにお任せ!みたいなチームが出てきたら面白そう

  177. 177.

    ※173
    カトリックのお国柄だから聖水は大切なものだけど
    異文化とのあいだで会話の機会を作り理解し合うこと
    積極的に信頼関係を築こうと、現ローマ法皇は常に示してる

  178. 178.

    >保有ライセンス UEFAプロライセンス(日本のS級に相当)

    UEFAはそう思ってないけどな…

  179. 179.

    ※141
    新社長にテ、テ○コを招集するのか・・・

  180. 180.

    ※179
    実績の方向がちょっと……

  181. 181.

    FC大阪との対戦はUEFAプロライセンス同士の対戦になるんだな
    豪華だな

  182. 182.

    鈴鹿のかーちゃん枠。
    でも練習は本場のお人なのでハードなことに。

  183. 183.

    まず、ググるとこから始まるのがスゴい。
    そこからUEFAプロライセンス保持者まで辿り着いて契約しちゃうのスゴい。
    三重にもJリーグチームを!

  184. 184.

    ミラちゃんをゴールデンカムイのマリア姐さんに空目

  185. 185.

    なんかすげぇ美味いパエリア作りそうな人だな

  186. 186.

    ※185
    わかる。

  187. 187.

    ※31
    それがお前等(鈴鹿)のやり方(Googleで検索)かー!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ