鹿島アントラーズの新スポンサーにNTTドコモ 「スマートスタジアム」など4分野で協業推進 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズの新スポンサーにNTTドコモ 「スマートスタジアム」など4分野で協業推進

鹿島アントラーズは1日、2019シーズンからの新スポンサーとしてNTTドコモと契約したことを発表しました。
両社は今後「ホームタウン・フレンドリータウン活性化事業」「スマートスタジアム」「映像テクノロジー」「デジタルマーケティング」の4分野で協業を進めていくとのことです。


[鹿島公式]株式会社NTTドコモがオフィシャルスポンサーに決定
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/69721
株式会社NTTドコモ(代表取締役社長:吉澤 和弘)と、2019年シーズンからのクラブオフィシャルスポンサー契約を締結しましたのでお知らせします。契約締結に伴い、今後は「ホームタウン・フレンドリータウン活性化事業」「スマートスタジアム」「映像テクノロジー」「デジタルマーケティング」の4分野において協業を推進していきます。各分野の取り組みに関する詳細は決定次第、発表いたします。

01

■会社概要
株式会社NTTドコモ
代表取締役社長:吉澤 和弘
本社:東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
事業内容:通信事業、スマートライフ事業

■協業の推進
【ホームタウン・フレンドリータウン活性化事業】
クラブが参画する2018年4月設立の「一般社団法人アントラーズホームタウンDMO」を通じ、NTTドコモの地方創生に関する知見やICTテクノロジーを取り入れ、スポーツをフックとしたホームタウン・フレンドリータウンへの交流人口増加による地域活性、ホームタウンである鹿行地域の活性化に向けた取り組みを強化していきます。

【スマートスタジアム】
NTTドコモの技術やサービスを活用し、2017年7月に高密度Wi-Fi網を設置した県立カシマサッカースタジアムのスマートスタジアム化推進、観戦体験価値の向上につなげていきます。

【映像テクノロジー】
5G登場やAI技術の活用など、今後大きな進化が見込まれる映像テクノロジー分野において、クラブ公式メディアの動画コンテンツ配信や、クラブによる中継制作などの実績を活かしながら、新しいエンターテインメント体験の実現を図っていきます。

【デジタルマーケティング】
協業を通じてマーケティングテクノロジーや顧客サービス開発に取り組み、ファン・サポーターとのエンゲージメント強化や、クラブのファンベース拡大を図ります。




もともとJリーグはNTTドコモと「オフィシャルテクノロジーパートナー契約」を結んで、各クラブ・スタジアムへの技術提供を進めていました。

01



スタジアムへのWi-Fi提供などICT化を目指すスマートスタジアムでは2016年から鹿島アントラーズとNTTドコモは協業しており、デジタルマーケティングの部門でも2017年の鹿島アントラーズ対セビージャの試合でスタジアム内大型ビジョンとSNSを連動させる試みを実施しています。

ということで、これまでやってきたオフィシャルテクノロジーパートナーとしての活動を一歩踏み込んだようなもの。
別に大宮アルディージャから乗り換えたわけではないと思われるのでご安心を。


01


ツイッターの反応

















96 コメント

  1. 1.

    リスはJ1に上がれないからフラれたの?

  2. 2.

    焦った

  3. 3.

    docomo→鹿島と大宮
    au→サンガ
    ソフトバンク→?

    一応Vファーレンのワイモバイルもソフトバンクに入るのかな

  4. 4.

    あれ、AU様は・・・?

  5. 5.

    大宮取られたか

  6. 6.

    大宮さんもじぇじぇじぇj2から脱出だ。

  7. 7.

    元から協力してたんだ 今知ったわ

  8. 8.

    ミーヤとは別口なのね

    ところでふと思ったのだけれど、同じ企業が複数のクラブのスポンサーってできるの?
    規約でダメなんかな?

  9. 9.

    ありがてぇ

  10. 10.

    ミーヤに愛想つかしたのかと思った…笑

  11. 11.

    そして大宮の胸スポはFLET’Sへ

  12. 12.

    dカードゴールド作った俺は勝ち組?

  13. 13.

    サッカーとICTって相性めちゃくちゃ良いのでテクノロジーパートナーとしてのモデルケースが出来るといいですね

  14. 14.

    ※8
    親会社がダメなだけでスポンサーはオッケーよ

    トヨタの販売店とか明治安田生命の代理店は全国各県でスポンサーやってるし
    川崎市に本社がある富士電機は千葉と松本のスポンサーやってたはず

  15. 15.

    ※8
    Jのクラブは会社なんだよ
    でその株持ってるトコは掛け持ち禁止なワケでスポンサーは金ある限り掛け持ち大丈夫

  16. 16.

    ※8
    わかりやすくいうと支援はOK、経営はアウト
    地方ごとのトヨタの看板とかよく見かけるでしょあれですわ

  17. 17.

    ありがてえありがてえ。昨日の大宮とのTMもこの縁があったからなのかな?

    スマートスタジアム事業、頑張ってほしいな。
    自分もだけど、カシマに来る人たちには東京等遠方からの人はかなりいるし、試合にプラスした価値を生み出していくこと、顧客満足度を上げていくことはこの先もトップクラブでいるために絶対に必要だよね

  18. 18.

    スタジアムのフリーwifiでDAZNが快適に見れる日は来るか

  19. 19.

    鹿島=ソネットのイメージだったわ

  20. 20.

    ※14
    横浜トヨペットさん うちのスポンサーだもんなw

  21. 21.

    はむしく取れるで

  22. 22.

    鹿島マイコンも獲得あるで

  23. 23.

    dアニメを解約しようかな、と思ってたけど、継続することにしました!

  24. 24.

    鹿島はデジタル強いから、これはなんかわかる。そういう記事読んだことある。
    鹿島が教えるデジタル勉強会みたいやつにセレッソがしれっと参加してた記事。

  25. 25.

    いいなぁ

  26. 26.

    おおみ(ry

  27. 27.

    もっと大者を呼びたい。

  28. 28.

    うちのスタジアムでも試験的にやってたりしたけど
    Jクラブでは一番熱心に取り組んでる鹿島さんと組んだという感じですね
    本来はアルディージャで完結できれば良かったんだけど…箱の問題とフロントの意識の差ですかね

  29. 29.

    ソフバンに乗り換えるわ

  30. 30.

    ドコモさん、ドコモさん!
    トーレスの背中も空いているよ!

  31. 31.

    1/30に「auコンテンツは1/31で終了です。(キリッ)」は闇すぎる・・・

  32. 32.

    羨ましいな大口のスポンサー。

  33. 33.

    そういえばヤマハスタジアムも今年からフリーWi-Fi始まるんだった
    去年から試験運用してたけど。

  34. 34.

    au民としてはJはアプリでdポイント進呈だとかさ、どこもかしこもドコモで肩身が狭いわ

  35. 35.

    スタジアムの規模を考えたらNACKよりカシマだよね。
    みんなご存知かもしれないが、うちは大宮アルディージャ(株)という会社名ではなく、エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ(株)というNTTのグループ会社だからそう簡単には変わらんと思わないが、いつか独立採算のチームにならないといけない。
    でも今なったらチームは消滅するだろうね。広告費で補填し収支0円のチームだから。
    フロントは結果を残さなくても赤字にならないぬるま湯体制だからいつまでも経っても結果を残せない。危機感を感じて欲しい。

  36. 36.

    ※34
    他キャリでもdポイントカードは作れるんだぜ?

  37. 37.

    auは三太郎CM打ち切って高杉くんCMに専念して余ったお金でサンガ以外でなんかやろうや
    あと有村架純は高杉くんの女教師役で続投で

  38. 38.

    大金貰えてそうで羨ましい。。

    ウチもAmazonとよく分かんないスポンサー契約結ぶんなら、Amazon本体の経営基盤考えたら5億ぐらい貰ったって痛くも痒くもないだろ!

  39. 39.

    ※14「あしたのチーム」ってところが色んなクラブのスポンサーやってるくらいだしなぁ

  40. 40.

    俺の携帯はauの京セラX01だからモロ京都w

  41. 41.

    最近、鹿島さんとの縁をよく感じる。

  42. 42.

    ※14 ※16
    車の地方ディーラーは、今回の件と全然違うでしょ
    地域名などを冠した○○トヨタとか日産××ってのが全国各地にあるけど、全部がメーカー直営ってワケじゃない

    例えると「埼玉県留坂村の留坂モータースが三菱自動車と特約店契約を結び、屋号を(株)留坂三菱自動車販売にしました」
    …ってのが大半で、それぞれが独立した別会社
    だから留坂三菱の社長が「俺ぁレッズ嫌いなんだよ!」って、ナクスタに看板出しても(一応)問題は無いわけだ

  43. 43.

    お金よりもスタジアムの通信環境が改善されそうでいいね
    他会場の結果とか見る時に絶対携帯使うもんね

  44. 44.

    石井さんが暗躍してるらしいな

  45. 45.

    今までたまにスタでやってたau用のアントラーズモデルカバーとかもなくなるのか…

  46. 46.

    みんなを電話にする会社♪NTTパーソナル♪

  47. 47.

    ※43
    そういうのの改善ならば大歓迎。
    一人一台持つ時代になった今だからこそ改善は止めずにやってほしい。

  48. 48.

    ※43
    そっちはwifiが拡大されてかなりスムーズになった。
    メルカリと提携して、ARゲームとかもやってる

  49. 49.

    docomoも実験の場に使えるからいろいろ試して過ごしやすくなるといいな

  50. 50.

    鹿島は毎回いいスポンサーつくな

  51. 51.

    ※48
    いいなぁ…

  52. 52.

    女性来場者が利用しやすいトイレ環境だったり、信州大学とコスパの良い新品種の芝を開発したり
    鹿さんは将来に向け力を入れるところとメリットが少ないとみて参入しない分野と、はっきりしてるのが常勝軍団らしい
    最近はしかお周辺もアグレッシブだし硬派な運営スタイルのようで柔軟だよね

  53. 53.

    孫さんお願いがあります。
    アビスパを買収して強化してください!

  54. 54.

    羨ましい

  55. 55.

    KDDI様復帰おまちしております

  56. 56.

    鹿さんが羨ましい(涙)

    ※41
    都内や巨大都市圏のディーラーですら、直営は案外少ないからね。
    関東民ならラジオCMでお馴染みのトヨタ勝又グループがその代表例

  57. 57.

    鹿🦌と栗鼠🐿️とで交わされる、兄弟の契り🍶。

  58. 58.

    同じ会社が1クラブしか支援したらアカンと言うことはなくて、オフィシャルサプライヤークラスなら複数クラブと契約してるとこなんていくつもある。
    (代表的なのだとスーツの佐田さんとか、コカ・コーラさんとか、大塚製薬さんとか)
    ただしユニフォームスポンサーレベルになると紳士協定的な感じで同じブランドでは出さないようにしてるみたい。
    (讃岐は昇格前は背中にケーズデンキのロゴをケーズデンキ地域フランチャイジーが出してたけど昇格後は降りてるし
    讃岐のマルナカと山口のマックスバリュは両方イオン傘下のスーパーだけどロゴは変えてる。
    JAも山形北海道とユニフォームスポンサー入ってるけど両方別のロゴだしね)

  59. 59.

    DAZNもあるし、ローンが終わったらdocomo移動だな。

  60. 60.

    2016年から技術的な協業関係にあったってあるけど、同じクラブをライバル関係にある会社が同時期に支援ってあり得ないと思う。
    auさんのスポンサー契約が終了したタイミングで、晴れてdocomoさんがスポンサーになったって事?

  61. 61.

    大宮と鹿島両方のスポンサーとか出来るの?

  62. 62.

    ※60
    スタジアムの広告見れば同業種のかぶりはよくあるケースだと思うけど…
    ライバル重なるとサービス提供や企画協力しあえないならスポンサー1000社達成したりピッチ看板増やす意味がないような

  63. 63.

    ※61
    調べてみると掛け持ちが既に結構いるよ

  64. 64.

    ※61
    おたくのローソンさんは柏市の店舗限定で勝つバーガーコラボしてたけどうちのドロンパと選手は店員役でローソンのお手伝いしてるよ

  65. 65.

    これは大宮激怒案件www

    ※55
    KDDIじゃなくてDDIポケットだったよな。だったら、その流れで行けば、長崎のスポンサーになってるワイモバイルにお願いするのが筋なんじゃw

  66. 66.

    ※62
    auにスポンサードを受けながら、docomoと協業というのは業種の被りとは違う気がする。
    現に、au限定のコンテンツは1月末で終わらせているわけだし。

  67. 67.

    ドコモのラグビーチームがご近所のよしみでウチと一緒にイベントしてたりするので、色々お願いしたいところです

  68. 68.

    大宮激怒とか言われたり大宮どうしたとかわざとらしく心配されたりしてるけど、実際大宮サポは「ほーん?」くらいのリアクションなのに対して無関係な浦和サポの方がイライラしてるのが面白いよ@ついった

  69. 69.

    石井「フフフ、アントラーズ強化は計画通り進んでいるな。」

  70. 70.

    あれ?大宮さんは?

  71. 71.

    LIXILも大々的にスポンサーしてるのは鹿島だけど、工場があるところの各Jチーム、結構スポンサーに入ってるよね
    福岡とか広島とか

  72. 72.

    ※68
    ツイのうちのサポはアホしかいませんので

  73. 73.

    NACKの後継の新スタは新都心とかいいと思うんだけどなあ
    NTTのビルもあるし
    まあ大宮公園の方が色々といいのかな

  74. 74.

    他のスタジアムってwifi少ないの?
    二階だとちょっと届きにくいからもうちょい範囲広げて欲しい!

  75. 75.

    鹿さんはビジネスの種
    ウチは単なるCSRの道具
    その違いじゃないでしょうか

    あとウチの親会社はdocomoではなくNTT東日本です

  76. 76.

    技術提供なんだね。
    アントラーズは鹿島スタジアムの管理をやってるからね
    今後はガンバとかスタジアム管理をやってるチームには通信業者のスポンサードはあるかも。

  77. 77.

    三菱自動車は日産になってレッズ手放したし、サガンも似たような問題があったみたいだけど、これは大丈夫なんだね、違いがよくわからん

  78. 78.

    親会社とスポンサーの区別がつかない奴多過ぎ。

  79. 79.

    はよ上がってdocomoダービーせんと

  80. 80.

    石井さんをトップとした鹿島と大宮の統合が…

  81. 81.

    石井さんの陰謀説17年シーズン最終説といい草

  82. 82.

    ※78
    経営のことでも行政のことでもここの米欄の説明のおかげで頭の中整理できて助かるわ

  83. 83.

    楽天がキャリアになるから、その絡みかなぁ。ヴィッセルやイーグルスはキャッシュレスの大規模実験を本拠地でやるわけだし、IT系はいろいろな相乗効果があるだろうね。

  84. 84.

    ユアスタに行くと仙台さんとこにもdocomoのスポンサードあったような?

  85. 85.

    新潟とか甲府にも看板があったような気がするけど
    県域の支店とかでスポンサードしてる。
    柏も一時期、千葉支店が看板出してたけどauともろ被りしてたな。
    鹿島はあの規模のスタジアム運営もしていて実証実験とかも他と比べて
    自由度が高そうっていうのも大きかったのでは。

  86. 86.

    うちも琉球の胸スポのセノンが、名古屋の左胸のスポンサーになってるしな。
    しかしなぜカタカナ…?

  87. 87.

    スポンサーの掛け持ちならJALとかANAとかいくらでもやってるもんな

  88. 88.

    ソフトバンクはサッカーと疎遠だな。

  89. 89.

    鹿スタをオモチャにして色々やっておくれ

  90. 90.

    ※88
    その昔、ソフトバンクがボーダフォンを買収した時は、ボーダフォンが浦和の胸スポンサーだった関係で、契約の残っていた1年だけ、名目上浦和のスポンサーになっていた事があったね。

  91. 91.

    ※8
    三菱電機は割といろんなチームのスポンサーになってるし、明治安田生命とかもちょっと違うけどいろんなチームの応援してるよね

  92. 92.

    そういえば、イオンって全クラブ毎に別のCM作っているのかな?

  93. 93.

    ※92 そんなの水戸のどこでやるんだ?鹿島ならケーブルTVがあったような気が少しするが。それともイオンの中か?見たことないな。

  94. 94.

    ※88
    孫さんはベッカムとともにメジャーリーグサッカーの新クラブ運営に関わってたような

  95. 95.

    ※73
    今となっちゃスタジアム作れる土地ないでしょ<新都心
    操車場更地にして新都心開発計画ができた頃は、複合型スタジアム作る計画もあったんだけどね、今のSSAの位置に。
    ところで、県庁移転はまだですか?

  96. 96.

    日本国内には光回線が使えない地域がまだある

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ