最下位に沈むサガン鳥栖、竹原社長はカレーラス監督の解任を否定 「監督、選手、クラブ、ファン、みんな一蓮托生」
今季成績は1勝1分5敗で最下位に沈んでいますが、ここまでのリーグ戦7試合で1得点しかないという深刻なゴール欠乏症に悩まされています。
竹原社長はカレーラス監督の解任を否定し、監督・選手・クラブにファンも含めた連帯責任との見解を示しました。
[ニッカン]鳥栖完封負け7戦1点のみ 竹原社長は監督解任否定
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201904140000686.html
鳥栖がまたしても得点力不足を露呈し、川崎Fに完封負けを喫した。
相手の個人技を生かしたパスワークに翻弄(ほんろう)され、シュートはわずか5本。
後半26分、右太ももの筋肉を痛めていたFWフェルナンドトーレス(35)が3戦ぶりに出場したが不発に終わった。ここまでリーグ戦7試合を終え1勝1分け5敗、わずか1得点しか奪えていない。それでも竹原稔社長(58)はルイス・カレーラス監督(46)について「信頼は揺るがない」と解任は否定。厳しい現状に「監督のせいだけじゃなく選手のせいもあるし、クラブの責任もある。厳しい言い方をすればファンの責任もある。みんな一蓮托生(いちれんたくしょう)」と話した。
ネット上では、この竹原社長の「ファンの責任もある」という部分がひどい責任転嫁の発言だと騒がれていますが、おそらく社長としてはサガン鳥栖ファミリーみんなで苦難を共有し乗り越えようという意図での発言だったのだろうと思います。
ただ、言葉選びに大失敗してる感は拭えず……
成績不振でサポーターがピリピリしている状況だけに、もうちょっと気を付けていただきたいところです。
竹原社長、ファンの責任とはいったい…?(多分言葉の綾
— kou (kou_kou006) 2019, 4月 14
竹原稔社長はルイス・カレーラス監督について「信頼は揺るがない」と解任は否定。厳しい現状に「監督のせいだけじゃなく選手のせいもあるし、クラブの責任もある。厳しい言い方をすればファンの責任もある。 ふぁっ!?!?!? 僕は何もしてませ🙇♂️ 応援してたら勝手に負け続けるんです。
— Pon17☆ (YwuUv77) 2019, 4月 14
竹原社長は自分に怒りの矛先が向くように発言してるように思えてならない。 鳥栖のために自分のすべてを捧げてくれている人が言葉の暴力に曝されているのを見るのはサポーターとして辛い。 そんな偽悪的なことは止めて下さい。 僕の思い違いであればごめんなさい。
— 助×御女郎 (tyngtong) 2019, 4月 14
ファンの責任…つまり今負けてる状況でもブーイングしないから選手を甘やかしているということなら切り替えていくけどどういう意図で言ったんや #sagantosu
— 今日も負け (satoyono) 2019, 4月 14
竹原社長、言ってはいけないこと言ってない?
— 京右衛門 (kyoemoon) 2019, 4月 14
竹原社長、完全に誤解を与える言い方だし言わんとしてる事は分からんでもないがファンにも責任があるって… それは失言じゃないかい? 勝てない事を誰かのせいにせず勝てる方法をみんなで考えたいですけどね
— サガン鳥栖応援団員 (fanatic_of_17) 2019, 4月 14
鳥栖の竹原社長の言い分は「一連托生」の意味も言いくるめてファン、クラブ共に苦しいこと、楽しいことも共有していこう的なこと言いたかったんだろうけど、言葉選び間違ってる感半端ない。 マスコミの文短縮したせいで間違った解釈を与える記事っていうのは今日の日本で多々あるからなんとも言えん
— かいざー@㊗️みり愛ちゃん初選抜 (kaiser929) 2019, 4月 14
ファンの責任とは?? 竹原社長それは違うと思いますよ! #サガン鳥栖
— デンジャラスマシーン (raaaboo) 2019, 4月 14
竹原社長、、、 ファンを信じなくて、結果を出せない監督を信じると? 1番言っちゃダメなこと言ったね、、、 #サガン鳥栖 #sagantosu
— M.K (maoooo03) 2019, 4月 14
ファンの責任で隠れてるけど、カレーラスさんの続投宣言の方がやばくない⁉️
— のーちゃん (nouchan17) 2019, 4月 14
俺の中での竹原社長の信頼度が一気に落ちたわ。社長っていう自分の立場分かってるの?わかっててあの発言なの?
— J1最下位なのはファンの責任 (yozakura7_) 2019, 4月 14
竹原社長は個人としては好きじゃないけど、サポミ何度も出てる身としては他所のクラブよりはサポーターと意見交換してくれるし、実際地方の貧乏クラブをここまでにしてくれた事だけは事実なのでこの記事だけであーだこーだは思いたくないかな。サポミでこのコメント言ったら終わってるけど。
— かずみぃ@一蓮択生 (kazumyi1979) 2019, 4月 14
無くした信頼を取り戻すのは大変ですよ、社長 #sagantosu
— よういち@ペットロス中 (sagantino41) 2019, 4月 14
竹原社長、フロントの皆さん、チームのみなさん。どうか我々サポーターに何を求めているのか伝えてほしい。同じ危機感と目標を共有させてほしい。 #sagantosu
— げんのうち (Gennouchi) 2019, 4月 14
竹原社長のファンの責任というのは鳥栖ファンの責任という意味ではなくファンエスナイデルの責任だから安心しなさい
— ハラショー (toarumurabito) 2019, 4月 14
私の記憶が確かなら竹原社長、サガン鳥栖はコンテンツだとおっしゃるので今回のコメントをテレビ番組に例ると「(視聴率が低いのは)厳しい言い方をすれば視聴者にも責任がある。」と制作会社の社長が言うようなもので彼の言葉をお借りして、厳しい言い方をすればそのコメントは言葉にすらなってない。
— 喫茶ジェイ (MASCARAS18) 2019, 4月 14
僕らにも責任があるんだそうですから。ええ、行きますよ。松本山雅参戦決定∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩ #sagantosu
— Tadashi Taniguchi (tadashi1971) 2019, 4月 14
CoCo壱コラボを迎える前に解任しろって叩かれるカレーラス…😢
— あごポテト (sagan__potato) 2019, 4月 14
CoCo壱とのコラボメニュー発表まで、カレーラス監督のクビはつながっているのか不安でしょうがない。
— 久留米次郎 (sagankurume) 2019, 4月 14
サガン鳥栖×CoCo壱番屋のコラボ企画が始動!“カレーラス監督のカレーライス”のレシピ案を公募
https://blog.domesoccer.jp/archives/60123096.html
まとまってるな(お目めぐるぐる)
鳥栖サポが理解してるならいいんじゃない?
他サポだけが騒いでるんならほっとけ
記事にしたんですね。
荒れないことを祈りまし
まぁ去年のガンバみたいな例もあるし
鳥栖サポですらあーだこーだしてるぞ…………
勝てない時は、いろいろゴタゴタするよね。
コピペ化待ったなし
言葉が出ない
言葉尻を悪く捉え過ぎたり誤字を糾弾しすぎたり、面倒な世の中で疲れる
スポンサーの意向で、嫌々カレーコラボまでは引っ張るのでは?
7試合を終えて1得点で勝ち点4は凄い
団結の砂岩ですからね。
まだまだ7試合。監督も社長もこのまま頑張れ‼︎希望しかない‼︎
勝てないとどこもピリピリするよな
まぁ本当に記事通りならやばいな
リップサービスとはいえ勝ったら応援のおかげで勝てましたっていう言葉もインタビューで出てくるし負けたらお前らのせいやぞってのも間違ってはない気がしないこともなくもなくってよ
まだバラバラじゃねーな
社長のこのコメントは言ってはいけないことだよな
でも敢えてゴール裏で勝ったら自分たちのおかげだって言っている人たちはこれについてどう思っているのか聞きたいね
勝てば自分たちの声援のおかげと普段言うんだから、負けたら声援足りなかったって思うんだろうか?
カレーラスがんばれ!餃子もつけるから!
「みんなの責任」なんて何言いだすのかと思いました
こういうチームにしよう、というビジョンを描いて実際に作る権限はフロントにしかないと思っていたんですが
カレーのルーのせいだけじゃなくご飯のせいもあるし、人参の責任もある。厳しい言い方をすれば豚肉の責任もある。みんな一蓮托生(いちれんたくしょう)
カレーコラボの当選者発表は8月上旬。そこまでは引っ張りそう
どんなクラブにも、酷いヤジを飛ばしたりして選手や監督を必要以上に苛立たせるサポーターやファンはいるからね。そういう人の事を言っているんでしょ。
「正直、サポーターやファンの皆様にもっとサポートしていただきたい心情です」って言えば良かったのかも知れないけど、この発言に溜飲を下げた選手も少しはいたはず。
社長がこうおっしゃってるいんだったら我々としては信じてついていくだけ
一丸となってやったるデ~
サポは12人目の選手とか言ってる人たちのことじゃないの?
選手なんだから責任は少なからずあるはず
自分はおこがましくてそんなこと言えないけどね
監督解任もないとか言ってて突然解任することもあるし
どうなるか分からないと思うよ
次節はよろしくお願いします
わざわざ記事にしなくても…とは思ったけど
※25
俺もわざわざ単独で記事にしたのは驚いたが、管理人としてもカチンときたんじゃないかな
プロスポーツってのは客商売だからね
ファン解任はよ
なぜか知らないが森本のコメントを思い出す
言いたい事は何となく分かるけど。
「ファンの責任」って言葉はやっぱりあんまり聞いてていいもんじゃない気はする。
いや。単純にスタジアムに来いよって事じゃない?
声とかじゃなくて金を落とせ、と。
※22
>「正直、サポーターやファンの皆様にもっとサポートしていただきたい心情です」って言えば良かったのかも知れないけど
そういう言い方でも激昂するサポは出てくると思うのは気のせいか。
ゴミすぎるだろ
これは荒れそう
なんか問題行為でもあったってならわかるけど
悪いのはファンだと言おうとしてる訳じゃない事くらい分かる
出来るのは応援するだけさ
いちれんたくお?
???「俺が一番悪いですが俺だけのせいにされるのは腹が立ちます」
負けたら声援が足りなかったってことでいいと思う、うちのゴール裏なんて人少ないんだし選手に文句は言えないはず
実際問題監督だけ変えてどうにかなるんかな
一蓮托生はいいけど、それならこういうチーム状況なのはなぜかというのを現時点で精査して対応するべきでは
※18
みよしのかよ!
この場合は流石にカツだろ
良い方向に進んで欲しいなぁ
※3
荒れてコメント多く来るのを期待してるんだぞ
鳥栖の社長は裏でいろいろグレーなことやってるみたいだし、辞任した方が鳥栖のためになると思うけどなぁ。たしか鳥栖サポの中でも評判悪いですよね?
一方この試合のカレーラス監督のコメントはまずファンサポーターに感謝を述べてて素晴らしいものだった。
でも、辞めろと言われたら辞めるんですよね
※41
そっちの方が儲かる?
※20
じゃがいも「ワイ将、高みの見物」
ライスを玄米にすればいいのでは???
サポが言う分には分かる気もするけど、組織のトップが言うのは何かもうちょっと違う言い方あったろ…ってなるよね…
この発言を擁護したい気持ちもわかるがこれは駄目
この社長の世間とのズレが垣間見える発言
言い方とかタイミングとかお前が言うなとかはあるけど
何が言いたかったか解るのにこの程度で騒ぎ過ぎ
おっと、福神漬けを忘れてはならぬぞ。
ウチのインは結果が出ないとき「俺たちの声が足りないから負けた、届いてないんだよ」
って連呼して周りを煽ってる。
自分はそうは思わないけど。
どんなに不甲斐なくても俺らが悪いってことにして、インは全然ブーイングしなくなった。
鳥栖の社長もサポの声が足りないって思ってるのかもね。(責任転嫁にしか感じないけど)
カレーコラボ終わるまで仕方ないなら実質指揮を明輝コーチにしては
勝てたのはサポーターのおかげ、という言葉をもらうことがあるわけだから、逆があってしかるべき(負けたらサポーターの力が足りない)という部分はある。
ただ、これはコアサポ、年チケ購入者クラスには通用するが、一見さんにサポーターのせいで負けたなんて言ってしまったら二度と来なくなりそう。
※52
そうなの?開幕戦ゴール裏あいさつの様子YouTubeで見たけど普通にブーイングしてなかった?
※54
×サポーターのせいで負けた
○サポーターの力が足りず負けた
一緒に戦ってるサポーターは怒らないだろうけど
金払って見に来てやってるお客様気分の人達は怒るだろうね
実際問題、ここまで勝負賭けてるフロントの姿勢に佐賀県民が応えれてないってのは理解出来る(佐賀市で2年働き、佐賀の嫁をもらった他サポの感想)。
ただ、竹原社長の下で強化部長がコロコロ変わり過ぎてて強化方針がブレッブレな感じが伝わるのよね。
今年なんてシーズン初めまで強化部長が誰か分からなかった。現在の強化部長が誰かを知ったのが赤星送別会での挨拶だったり。
とりあえず、強化方針に社長がクビ突っ込むのだけは辞めた方が良いか、と。
イクオの御大はサポは宝と言ってくれたのにファンにも責任があるとか……
正直ないわ
知ってたけど改めて社長の底が見えたわ
サポはチームを勝たせるためにいるのだからまあわかる。
ファンの責任にするわ
バスケチーム体育館の癒着があるわ
この社長だめやね
足引っ張ってるサポーターが(どこのクラブにも)いるのは
誰でもわかってることだし、それ突っ込まれたとしても逆ギレするって何だよと思うんだけど…
心当たりのある人がキレてるんですかねえ
まあ切り取った言葉尻捉えて叩くのはあれだけど軽率だとは思うよね、真意は違ったとしても
ハイライト見たらそれでも普通にウチより強そうだどな
韓国人とか金崎とかトーレスとかクエンカとか個の力が段違いじゃん
言い方ァ!
一連托生も地味に酷いよ
この発言により、サガン鳥栖をスポンサードされている企業の方々が、撤退を考えなければいいのにね。
※39
瓦斯さんが札幌のみよしのをご存知なの流石だわ(´・ω・`)
ちゃんと説明しないと曲解して馬事雑言、中指突き立てや親指下に突き下げする輩がいっぱい出てきそう
鳥栖サポは天皇杯で初めて見た時からダメだった
アウェイスタジアムで堂々とスプレー缶を持ち込んで横断幕作り
応援する以前に観戦ルールとマナーがついてきていない
変な騒動起こしてる厄介サポーターがいるとかならまだしもさぁ
「勝ったのはサポーターのおかげ」の逆だって言ってもそれは絶対口に出しちゃいけないだろ
雨の中15,000人入って言う言葉ではないんだよな・・・
あとヤジ飛ばすおっちゃんはいるだろうけどゴール裏でウチがブーイングすることはほぼねえぞ
だってサポミで社長からブーイングしないでくれと言われたからな!
うちのゴール裏はそれを律儀に守ってるし昨日も拍手で選手迎えて選手がロッカールームに引いたあともチャント歌ってたぞ
俺はゴール裏の住人ではないけどドリパスは毎年更新してグッズも買って少しでも貢献してるつもりだわ
言葉の綾なのはわかるけどいくらなんでも残念な言葉選びだ
言ってることはしっかり守っているのにこれ以上どうすればいいだろうか・・・?
仙台に負けたのは残念だけど清水と松本に負けなきゃ大丈夫だろ。
うちのロブソンに責任取ってもらう発言よりやべーな。(その直後、発言者とロブソンは消えてしまったが)
※39
みよしのはイナゴに認知されてるのか…
※46
ジャガイモとホッケなうちは静観してていいかな?
※61
そういえば副市長を辞任させた経緯もあったなぁ
身内経営で身内には甘いのにサポには厳しいという
本心がどうなのかはともかく言いたいことはわかるけど、
実際に低迷した時にこういうこと言われたらちょっと神経を逆なでするような言い方かな。
この言葉のあとに一層力強い応援をお願いしたいの一言があればまた違ってた。
まあ12番目の選手だしな
って納得できる人がどれだけいるやら
※17
一部のコアサポがクソみたいな戦績のレジェンド監督を擁護したくて「12番目の選手の力不足でした」ってダンマクを出したクラブがあってだな
サポーターにチームを勝ちに導く力があると思ってるんだったら、当然勝たせられなかった時にも責任が生じるだろう
ただの観客にチームを勝ちに導く力なんてないと思ってるんだったら、勝てなかった時に責任を負う必要はないだろう
勝ったらサポのおかげ、負けたらフロントや監督や選手のせいと普通に思ってる人も居るかも
社長個人の是非はおいといて、反応の仕方で各自のスタンスが見える声明ではあるなと思う
去年フィッカのあとにやってた金コーチの再昇格ではあかんのだろうか
※67
※73
札幌行ったらみよしの
函館行ったらラッキーピエロとハセガワストア
基本でしょ?
草
鳥栖サポかわいそ。このお客さんの数と後押しの雰囲気で責任があるなら、大宮もも毎回責任を痛感する次第。
明日
もしくは来週クビかな
** 削除されました **
取り上げてくれってコメントあったから取り上げたんじゃないの?
※77 そんな事もありましたな・・・ゴール裏で解任アンケートとか取っていたと事もあると聞いた事がある。
※79 ポゼッションしたいらしいからなぁ。それならどうしてトーレス呼んだのかが謎だけど・・・。
この人の立場上の言葉の軽さ、誤解にしても言語力のなさは恥ずかしい限り、いつかのイベント時のポエムはもうね・・・・
あれからこういうイベントにはいかなくなった。こういうの悪目立ちっていうよ社長
これは大変だあ・・・
鳥栖サポさんの心中お察しします
不祥事起こした時に「俺はいつ辞めてもいいんだぞ?」と謎の逆ギレする人だったからな
この発言にあまり違和感を感じない
ちゃんとまとまてるよ
※84
すぐ政治に結び付ける奴ってなんなの?気持ち悪いわ
** 削除されました **
※84
ホーリーホクッ系の記事が叩き??
ここの住人おなじみのほっこりネタかと思ってたわ
ハセガワストアの弁当の旨さは異常
ライセンス剥奪寸前にサイゲ引っ張ってきた時は大したギャンブラーだと思ったけど最近は色々残念な感じね(´・ω・`)
言いたいことは分かるけど、トーレス目的で来てくれた人や一見さんたちは、みんな離れていくぞ。
社長なんだから、もう少し言葉を選んで欲しかったよ。
みんな一連托生の托生が択生に見えた
大久保択生は頑張ってるぞ!
下位チームのサポーター集めて試合したり練習したりすっかw
それで勝てるならいくらでもやるぞw
※93
傍から見てるともうほっこりを超えててうざいとは思うが当事者が気にしないならいいのでは?
繋ぐサッカーしたいなら結果出なくても3年ぐらい我慢する覚悟が必要。
サポーターはクラブに金落として新しい監督買えるようにしとかないと
幸せなときも困難なときも、富めるときも貧しいときもともに歩みたいという誓いの意味では、クラブに関わる全ての人間が一連托生だと思う
ただ監督、選手、フロント、サポそれぞれ違った役割があるんだし
たとえばフロントがやるべき仕事の件で監督選手やサポにも押しつけた形の連帯責任は、一連托生とは違うかなと
サイゲの抜けた背中は寂しい
サポ全体に言ってるのか、コアなどの一部に向けて言ってるのか、どんな行為に対していってるのか、とか分からないから皆がモヤモヤしちゃうよね
監督や選手には直接伝えられるだろうけど、サポーターに対しても「こういう意味で言った」とか、「こういうふうに応援してほしい」とかきっちり表明したほうがお互いスッキリしていいと思うんだが(サポが実際にそうするかは別として)
あきらめたらそこで試合終了ですよ(安西先生より)
「責任」っていう単語がよくないよね
我慢の時期なのは鳥栖のサポさんみんなわかってるんだろうし
もっとポジティブな表現無かったのかな
人口比で考えれば観客数だって頑張ってる方なんだし
監督どうのこうのよりも得点力なんとかしなくちゃ
ファンの責任では無いとは思うが叩かれるも違うような…
「言葉を気をつけてください」で終わりじゃないの?
社長や監督や選手はファンの奴隷では無いし誰も口には出さないが彼らにもファンを選ぶ権利はある
ファンが「我々は傷つけられた!」って叫ぶのはおかしい
スタジアムに行かなければ良いだけでは?
人生にサッカー観戦以外の楽しみが無いわけじゃあるまいし
ちょっとした言葉の勇み足を切り取って鬼の首をとったかのようにたたく、やっているほうは正義に酔いしれられて楽しいのかもしれないけれど見ていてあまり気持ちの良いものではないね
※99
嫌なら見なきゃいいのに(定期
自分は他の試合結果は興味ないから見ない、怪我系の記事は見たくないから見ない
クラブの社長が成績不振の一因がサポーターであると発言
これは本当に大変なことやと思うよ。
特に鳥栖サポは連敗した時もブーイングせずにエール送り続けたとかそんなん無かったっけ?
暴れたり事件起こしたわけでもないのに責任押し付けられたらたまったもんじゃないね。
この社長は胡散臭いとずっと思ってたが、本当にヤバイみたいだね。
※104
主語を広げ過ぎるというか主語を大きくしてしまうと言いたいことにズレが生じ、それぞれの立場から突っ込まれるよね
成績不振をファンにも責任があると発してしまうと
スポンサー様だってクラブを支えるファンに当てはまるわけだし
ユン解任の件、体育館の件など不信感を抱かせる言動が続いていた経緯があっての
このタイミング(最下位転落、雨の日のホームゲーム後)でこの失言だから
普段は温厚な鳥栖サポも怒っているという流れ
言葉尻うんぬんの話に矮小化するのはちょっとズレているように思う
※109
この社長の場合は発言以外にも色々と問題があるんだよね
スポンサーの責任とは言わないところにファンを軽視してるところが出てるな
※110
だからそれ系は見てないけど?
ユン監督謎の解任、失速時から役所とのトラブルまで
うやむやにしてごまかしてきた感が強いので
スポンサーバブルがはじけたらそりゃ不満も噴出するだろうなと
※3
鳥栖サポの方が「取り上げてくれ」って言ってたからね
しかしこれはなんなんだ
まあ鳥栖の方がどう思うかだけど
一連托生は、結果がどうあれ、最後まで行動・運命をともにする意味。
本部、最前線、後方支援… それぞれ別の機能を持つのにミッション遂行の責任を一緒くたにしたらいかんわ。
クルピも堀もこういうお気持ち表明出した直後に解任されたよね
うちの無能も解任してください
ゾンビーランドサガ見たくなってきた。
もう1回見よう。
※116
俺は見ないけどあるだけで嫌だから記事にするな!ってこと?
一蓮托生だから竹原社長の辞任も否定
※116
つっかかってごめんなさい
※92の人かと思ってました
いろいろ間違えてた…
失礼しました
一連托生だからチームの不幸はみんなの責任理論でいくと
トップのやらかしもみんなの責任となるわけで
テルコ時代を知るものとしてはめまいがする
とにかく勝てばいいよ
失言だと思うが勝利を積み重ねていけば自然と消えていく
多分カレーライスの米を玄米に代えたら違うと思うんですよー。エスナイデルがフリーですぞ
※126
恐ろしいわぁ…
面白いのは自分の責任には言及しないところ
日刊だけでなくスポニチからも同様の記事が出ている
意図はどうあれ、メディアの前では言葉に慎重にならないと
「こういう人だから」でサポは我慢できてもスポンサーはどうだろう
まあこんなこと言ってもあっさり解任したクラブもあったような
社長が背任で辞める方が先じゃないの?
真っ黒すぎるだろこいつ
※100
ほんとそれは感じる
でも何がうざいって、関係ない他サポがあーだこーだ言ってくるのが一番嫌なんだよね
あと、取り上げてくれた管理人さんに感謝
本当にアクセス稼ぎがしたいなら「ファンの責任」というワードを見出しに入れるだろうし
テルコ問題もあったし社長の動向には他サポ以上にナーバスなんだわ…
クラブの現状は私の責任によるところも大きい、皆さんの不満は全て私が受け止めるからスタジアムでは選手を全力で応援して欲しい
こんな感じのコメントで十分なのに
「ファンの責任もある」wwwww
ついでに鳥栖を見ている貴方に責任がありそう
去年のサポミーティングは「とにかく俺の判断を信じてついてこい」とワンマンなスタイルで進めた結果、残留の目標を達成したんだから
今回のお気持ち発表も、その第2弾バージョンで良かったのに
ワンマンタイプのリーダーに突然、おまえらにも責任あるからなーと言われても
※136
その通り。社長の通訳をお願いしたいくらいだ。
あの社長は感情のコントロールが出来て
いないのに表にしゃしゃり出てくるから
タチが悪い
そもそも繋ぐサッカーなんて技術ある選手集まってて初めて形になるかならないかなのに
そう言う選手がまるで揃ってない鳥栖でそれをやろうってんだから当然降格は覚悟の上だろ
J2かJ3で形なるといいね。時代遅れのポゼッションサッカー
唸れ徒花、朽ち果てて進め
ファン辞めろ
カレーライス決起集会を冗談抜きでサポーターや市民加えてすべきだな
これはあれだな。収入がいいときは自分勝手に
遊んでたクソオヤジがクビになって自暴自棄に
なった挙げ句、家族に「一緒に死んでくれ」って
言うやつだな。
守るなら監督よりクラブを守るのが社長の責任だろ
※136
完璧なコメントで草
鳥栖さんは昨日の前半のような戦い継続できれば
パス回し系のチームには行けると思う。
昨日は結局知念の個人的で得点しただけで…
個人技で
に訂正。ごめん。
責任取って潔くファン辞めますってならん?
見殺しにしたリーグも責任がある
Jリーグもファミリー
なぜこの話を単独で挙げた?
徳島と東京の狸は芸達者でいい狸なのに
鳥栖の狸はホントどうしたもんか……
自信あるんじゃないの?
※120
仙台さんは、ナベ監督以前に戦力が乏しいのが一番の問題なのでは。
そもそもアーニー解任の2015年途中からここまでJ1残留させた手腕は大したもの。
鳥栖は「公認ファン」であるはずの、ラッパーの人が監督批判してるでしょ。究極的に言うとチームを強くするのは資金であり動員数なんだから、こういうところが勿体ないと思う。
※136
ガス抜きお気持ちなんだからお約束定型文でクレバーに対応してればいいのにね
サポからの不満を「君たちにも責任があります」とずばり突き返す社長…
セリエやリーガにも余計なひとことお騒がせオーナーがいたけど外野からするとエンタメのひとつ
(テル子みたく地元の協会や商工会とケンカしなければ)
今年の新語流行語大賞に「一蓮托生」がノミネートされる…のはカンベンな
「一蓮托生」ってポジティブな意味では使わないから、確実に降格見据えてるな。
今のサガン鳥栖を建て直せるのは、あの漢しかいないのである!
※136
社長の責任って言ったら、じゃあ責任取って辞めろってなるに決まってるじゃん
そういう内輪で戦犯探しがしたくないから、みんなの責任みんなで頑張ろうって言ってるんでしょ
なんで「一致団結」と言えないのかねぇ
スポンサーも一連托生
まあ眠ったままでいてくれた方が助かるわな。
今年は昇格組がかなりやるから、どこかがワリを食うよ。
※160
誰かが誰かのせいにした今年のサガン鳥栖
「一蓮托生で優勝」とは言わない。
「一蓮托生で降格」は言う。
「一蓮托生で残留」は、まあギリギリ言えないこともないかな。感覚的に。
つまり生きるか死ぬかの鉄火場にしか合わない表現なんだよなあ。
弱音がポロッと出ちゃったんじゃないかね。トーレスいるのにスポンサーは空白だらけだし。
一蓮托生というのをもうちょっとうまく言えればよかったんだが。
最後にCoCo壱コラボを持ってくる管理人ちゃん優しい(*´ω`*)
初めて観戦に来たようなライトファン層がこういうこと言われたら二度と来ないし他のJリーグクラブ応援しようともならないと思う
言っても一切プラスにならないよこんなこと
12番目の選手を自負しているコアサポばかりじゃないんだからさ
※160
だからあえて「私の責任」と言う表現ではなく「私の責任によるところ・も・大きい」と濁したんだけど
自分がトップとしての責任者であることは否定せずに責任の所在が他にもあることを少しだけ匂わせる感じ
ここの社長はバスケと融合して総合スポーツクラブ化して
そのトップに息子を据えたいんでしょ?
だったら鳥栖サポはそれを餌にもっとうまく立ち回ればいいのにっていつも思う
今の鳥栖サポって息子とバスケがサガンに絡むことに拒否感持ちすぎてると思う
社長が結果出してくれれば総合スポーツクラブ化と息子の就任を受け入れる意思を
示した方がいいんじゃないの?
そうすれば社長も保身にばかり走らず、クラブ強化に真面目に取り組むでしょ
※169
\ドッ/
パサーいないとトーレス活きないしうちの柏木とそっちの松岡選手交換しよう。
※42
別に鳥栖サポの間で評判悪くないが、ボキャブラリーが低いからこれはこういうことを言ってる的な推測は必要。
グレーなこと?印象悪くしようとしてる?w
街で会うと普通の気軽に話せるおっさんやけど?
コアサポは粋に感じてそう
※131
だからサイゲに逃げられたんじゃないの?
この社長前からかなり胡散臭いと思ってる。金のでどころが不透明すぎる。そしてこの発言は相当ヤバいと思う
※80
ぐうの音もでねぇ(´;ω;`)
ラキピはマストです。ハセストしばらく行ってないなあ…。
鳥栖さんの試合何度か見に行ったことあるけど、ブーイングもせず選手見送りまで熱心にチャント歌ってて感心したのを覚えてるんだが、社長さんにはそういうの見えてないのかね?
鳥栖はアタックの前にトスすらあげれてないしなぁ
監督かえなさそうだし、どうすんのほんと
まあうちも酷い状態だけど、なんだかんだで監督を信じて付いて行けばJ2優勝というゴールにたどり着けると思うし、鳥栖もまだまだこれからよ。あと岩下出来たら使ってくれ
なんか鳥栖は降格したら溝畑の時の大分みたいになりそうだな
この発言の肝は、クラブの最高責任者でありながら自己の責任には触れずにファンの責任を問うていること
自分は悪くない周りが悪いという人間に一蓮托生を語る資格はないです
何かとブーイングしがちで我慢できないタイプのファン層ならまだしも
全体的に鳥栖サポさんはチームを信じて後押しする応援スタイルなんだから「勝てないのはファンにも原因がある」みたいなこと言わなくても…
フロントのお偉いさんはバッシングから現場を守り風よけになるよう発言しなくちゃ
※178
座布団二枚
まあまあ、昔の鈴鹿みたいにサポーターを拒絶してしまうよりはマシでしょ
「監督だけに責任を押し付けるのではなくフロント選手ファン含めた関係者全員想いを一つにして戦っていきたい」的なことを言いたかったのではないでしょうか(無理やり擁護)
カレーライスコラボに固執して監督解任のタイミングを先送りにするだけならヤバイ。マッシモの時に学ばなかったのか
成績不振はファンの責任でもあるとクラブ側から直接言われたら、今までの応援スタンスがよくなかったのかと心に引っかかって悩むわ
声量が足りないとかぬるいとか、ブーイングは萎えるとはっきり言ってくれた方がまだいい
言葉ってのは言う方の問題でもあるけど
受け取る方の問題でもあるなあとしみじみ思う
受け取りたい様に受け取るだろう
選手応援するだけなんで
また社長がなんか言っておられるぞ!程度に思うが吉
※188
もしおたくが鳥栖サポだったら”ファンにも責任がある”をどう受けとった?
苦境に立たされた組織を率いるリーダーが受け取り方自由自在な発言をしたらカオスを生むよね
まあ自分は竹原さんのキャラクターは理解してるつもりだけどこの失言の類は繰り返してほしくない
鳥栖のせいだけじゃなくJリーグのせいもあるし、
協会の責任もある。厳しい言い方をすればサッカーの責任もある。
みんな一蓮托生(いちれんたくしょう)
いちシャッチョとして言葉のチョイスが致命的なのはいかがなものか
ちょいちょい上がってるが体育館の件とか女にちょっかい出してた件とか怪しいことが何件か起きてて
さらにこの件までだしてきたらそりゃあ疑いの目を持たれるよ
J2で降格圏付近をさ迷う蜂ごときがいろいろとうざいわ!こっち見んなJ2!社長はあんな性格で失言多いけどテル子や蜂よりマシ!
社長自身によからぬ話もあるからスポンサーも着かないし、勝てないしで責任はファンにあるとか言われてもね
ファンに出来るのは社長解任を求める位しかないんじゃないかな
踏んだり蹴ったりですなぁ
※124
まったく気にしてないのでそちらもお気になさらずと書きこもうとしたが携帯から書き込めなくなった。なんでや…
盟主アイコンがイキッててうざい
7試合だしなぁ
※71
開幕戦、おたくらの方からブーイング聞こえてきましたよ?
ただでさえ嫌われるのにこれ以上嫌われてどうする
チームはちゃんとまとまってくれよ
※200
まとまてるよ
「落ちひん、そんなこと言うから落ちるんだよ」が移籍したのかと。
今ならまだ致命傷で済む気がしないでもないのにな
絶望なみに今後に期待が持てない
カレーパーティーしようぜ
※50
その「お前が言うな」が重要でしょう。
他の所なら「言葉の切り取られ方だね」で済むかも知れないけど、近年身辺がキナ臭い人が言ったのなら尚更。
この社長は高卒だから発言は仕方ない
あの男みたいなもん
分析だしたら?
情報公開をもっとしていけば、市民クラブ感は出るよね
ココイチに違約金払わなきゃいけなくなるからね
スポンサーのほうみて喋ってそう
※203
助かってない定期
今の世の中当たり障りの無いことを言うに限る。夢、信じる、我慢この辺使っとけばいいよね。
※46
我が家だと戦力外通告が出されてるんだけど?
今だとフランス最終予選でホームで勝てずにバス囲みしたりカズに罵声浴びせた一部サポーターをみたときの井原さんの
「あれは諦めた人がやったこと。我々は諦めてない人たちと共に戦う」
のコメントにも噛みつく人が出そうだ
※211
なんか遠回しに高田社長を批判してないか
みんなのせいじゃいかんのか〜いっ!カレーがライスで監督してちゃいかんのか〜いっ!!こんボケェ〜!
※179
さすがに優勝はあきらめた
上位チームに大崩れするチームが少ない
うちは点取れないはもろいはいいとこなし
下手すりゃ降格だってありえる
ファンにも責任あるとか言われて引責辞任されたらどうする気なんだろう
一連托生じゃなくて一致団結を使えばいいのに
noteのアビサポさんの記事素晴らしい!鳥栖サポも読んでみて
「アビスパサポーターの僕がタダ券を貰ってサガン鳥栖の試合に行ってみたら絶句した話」という記事
もっと頑張ろうという気になった
今年の降格枠がひとつ決まってしまった感じあるね
まーだまだ、これからですよ。なんだかんだいってもしぶといJ1残留力を発揮する鳥栖センパイを信じてる。
よし!
どこもかしこも変な社長しかいないな!
※213
ヤフコメならまだしも
ここだったら間違いなく、バス囲みした側が叩かれると思うよ
カレーライスに名前が似てる監督を連れてくるしかないな。スポンサー向けに。
フロントの解任否定報道って解任王手だよなあ
…去年のことは忘れました
※219
それ見て少し思ったことを
昨年はじめて鳥栖さんの試合を見て(トーレス目当てです近くなのにすいません)
驚いたことがある
メインで見てたんだけど
まわりの人たちみんなユニ着て選手入場時に立ち上がってマフラー掲げてチャント歌ってたのね
うちだとゴール裏かメインバックだと極々一部の人しかやらんよそんなこと
それ見て鳥栖さんのサポすげーって思ったよ
サッカー文化がメインにまで根付いてるって
そんな鳥栖さんのファンが悪いわけないと思うんだよなあ
今年また行けたら行くよ頑張ってください
※213
その出来事知らないけど井原さん男気あるね
今の時代だったら拡散されていいね!の数すごいことになると思う
鳥栖サポのせい(震え声)
みんなで乗り越えよう💢
鳥栖サポさんは苦しい時期を耐えて我慢強く応援し続けている人も多いと思うんだけどなあ。外からだけど遣る瀬無さを感じる
この発言にはドン引き
知ってたけどドン引き
※80
旭川(スタルヒン球場)行ったらこぐまラーメン
釧路行ったら・・・大楽毛のぶた福?
思うところあるかもしれませんが、もっとサポートしてほしいって事ですよ。
Jリーグチケットのアウェイ席が○ついてます。
遠いですが、ご都合のつく方はぜひ週末アルウィンへ!
ドンマイ
J2で戦おうぜ、
竹原社長の発言にはこれまでも何度も不愉快な思いをしたし、竹原社長は嫌い💢
でもサガントスはこれからも応援する💢
今更だけどカレーライスコラボとか誰得
※165
このワンマン社長、チーム成績以外の状況もだいぶよろしくないんだろうなというのが察せられるわな
資金繰りとかね
※219にあるアビサポさんの記事を読んでみた。良い記事だった。
昨日は普通にスタジアムに行って普通に負け試合を観て悲しくなったとか書き込んだけど、
普通にJリーグの試合を観れる環境にいる幸せを忘れていたようだ。
これからもサガントスの応援を頑張るよ💢
うちみたいに客足が伸び悩むなら兎も角、鳥栖の観客動員はそれほど悪くないよね・・・?
トーレスとクエンカいてなぜ点が取れない
たとえ同じ「ブーイングしないサポ」でも
ブーイングしないボクら素敵なサポーター😉()
みたいなお花畑がいない分マシ
前々から悪い話の多い人だったけどこれは社長の発言として最低すぎる
チームが低迷してる中金を払ってスタジアムに足を運んでくれてるファンをなんだと思ってるんだ
シンプルに悲しい
社長の言動に違和感を覚えることはあっても目を瞑ってきたがそろそろ疲れてきた
離れた方が楽なんだろうがチームが辛いときこそ応援したいのでどうしたらいいか分からん
試合後のトーレスのコメント見たけど社長よりも遥かにチームに対する責任感を感じたわ
ワールドクラスのスター選手ですらチームのために歯を食いしばって耐えてるのに社長がサポーターに責任転嫁するとかありえん
俺達の応援の仕方がぬるいから負けるなんて言われたら発煙筒モクモクしたり
ゴール裏でフラッグ使って選手突いたり
野次に反応した選手と殴り合う連中が出てくる事が予想されるがよろしいか?
※232
根室ならエスカロップですね分かります
※173
※42が言いたいのはバスケの件じゃないかな?
責任とは
1)立場上当然負わなければならない任務や義務。
2)自分のした事の結果について責めを負うこと。特に失敗や損失による責めを負うこと。
3)法律上の不利益または制裁を負わされること。特に違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。
我々サポーターの責任ってどのことなんだろう
義務?責めを負うこと?制裁を受けること?
正直名前のせいで印象が良い
比較対照がテル子だし
鳥栖のような地方クラブでお金を集めることに関しては有能なんで
佐賀県も癒着や失言ぐらいじゃ解任出来ないだろうね
夢を与えるサッカークラブ向きの社長ではないかな
※232 ぶた福をご存知とは!
何か今までこういう解任しないっつった後に電撃解任とか多い気がするけどな
※253
よほどのことがない限り大丈夫
※159
雑すぎんだろもうちょっとちゃんとやれ
※210
くっそ見返してわろてもうたわくっそ
※254
このトピックでここまで伸びてるけど、まだよほどの事じゃ無いってことかね
※253
確定フラグだよね。
しかも去年のフィッカさんの時に自ら
実証済み・・・・
確かに「一緒に戦ってる」って意味からはファンにも責任の一部はあるだろうな。
でも社長が言うなよってとこだよね。
個人的には負けたときに選手が「ファンの皆さんに申し訳ない」とかいうのは違和感感じる。
一緒に戦ってる気持ちが互いに多少は存在することが前提なんだから、負けたときだけそこを切り離した発言するのはなー。
まぁ本心はわからないけど、謝る必要はないといつも思うわ。
これは言葉選びの間違いではなくて、こいつの人間性から出た言葉。
これまでのこいつの振る舞いを見聞したら容易に想像がつく。
こんなのが社長なんてサガン鳥栖にかかわっている人全員が不幸。
言い方は悪い。でも、10連敗以上しててお詫び分の一つも載せない、かつ負けが込み始めて、あまつさえ0ー4で負けても、のんびりしてるフロントのいるチームよりマシだと思うんだよねぇ・・・。
えっと、監督の人選やコーチングスタッフの人選や選手編成に関わった事はないんですが?
ファン、サポーターは勝てない責任や糞サッカーの責任はないと思ってるんですが違うんでしょうか?
この髭狸、責任転嫁してんじゃねぇよ!
カレーを連れて来たのはテメエだろ!
TLでファンの責任とだけみたときはうちみたいに鳥栖にもファン(人名)さんがいるのかとおもた
うちの中の人や選手はファン、サポーターの皆様って表現をよくつかうから
ゴール裏のサポ団体に所属しているような人ならともかく
トーレス目当てで気軽に観戦しているような(でもわざわざスタに足は運ぶような)善良なファンの人らにまで責任をおわすのはどうなんって衝撃
応援で後押ししてください路線でいいやんけ…
ファンの責任もある
これが本心なら、そう考えてしまう社長の頭が問題
これが言葉足らずなら、言葉足らずな発言になる社長の文章力と、それを校閲できずにリリースする鳥栖スタップが問題
どちらにせよ問題がある
解任したらトーレスが夏にでも去るかも→トーレスおるからついたスポンサーも去るかも
の仕掛けなら危険ではある。それでも去年後半のやり方なら生き返る可能性はある。
翌年の編成は大変かもしれんけどね。
ん?
とは思うけど、そこまで気にしてもしょうがない事のような
言葉尻でどうこう言ってもなあ、
そんなことよりチーフラップオフィサーがなんて言ってるかが気になります
言葉尻だとは思うけど、秩父宮で壮絶に冷たい雨に打たれながら応援してたサポにも同じ事を言えるのかしら?
※196
ありがとう
鳥栖以外の九州クラブ見渡しても集客、スポンサー獲得、選手獲得とか有能な社長さんだと思う。
※268
組織のトップには説明責任があるから
Jクラブの場合直接関わるスポンサー企業やサポに対してだけではなく、地元住民に活動内容を報告する義務がある
都道府県・市をクラブ名にして活動する以上、よく知る身内だけ分かるレベルの発言力でOKとはいかない
誰でもミスは犯すしどこのクラブもトラブルが起きるからどう対応するか… 個人的に竹原さんのチャレンジは応援したい
sgan tosu BonusStage
バカな発言にも衝撃受けたがこの成績でカレーを解任しないでどうすんだよ
既に書かれてるが、
上に媚び、下に威張る御仁と見る。
緊急サポミきたー!w
フランシュシュ「徒花ネクロマンシー」
竹原社長「徒花ロクデナシー」
ここでちゃんとサポミを開催するのは素晴らしいことだと思う。
ヨソのサポーターだけど実りのあるミーティングだったという報告を待ってるよ。
最下位でも夢を叶えたい!
いいえ、最下位でも夢を叶えられる!
それは絶望?それとも希望?
過酷な順位を乗り越えて
脈はなくても突き進む!
それが私たちのSAGAだから!
言いたいことは普通だけど言葉選びが酷いな
とはいえ言葉尻をとらえてキレている人も大概だが
※266
鳥栖サポは屋根の下にいた方が多かったぞ。
※278
人数の問題じゃないでしょ
やむを得ず屋根下に退避した中にも、雨に濡れたクッソ重たい横断幕を佐賀まで持って帰るサポだっていたかもしれんし
緊急サポミで何を話すのかはわからんけど、どうか
※243 みたいに悩んでる鳥栖サポのストレスが少しでも解消されますことを…
※251
スポンサーは、竹原は見つけて来てないのよ
今年のユニスポもそうだし、去年までのサイゲームスも竹原が見つけた訳ではない
しかも、あいつの所業でスポンサー居なくなり代わりも見つけて来れない
これが竹原のやった事
言葉尻で大変だね。だからJクラブの社長になってくれる有能な人少ないわけか。スポンサー獲得から成績まで社長の責任だと
言われたらやりたくないだろうな普通の企業より業績上下激しいのに。
※80
ハセストの焼き弁はタレが3色のやつおすすめ
※281
両鎖骨、背中上下ともにユニスポ空いてるんです(泣)
クセの強い狸でも全然かまわないが、ワンマンな有能は言葉の選び方が上手いと思う
え、俺?
※283
そんなスポンサー空いてるんだ。今は良いけど、将来長崎も福岡もJ1常連のクラブになったりしたら地元スポンサー今のうちから関わりもっとかないと大変そう。
長年この手の報道を見てきた結果、フロントの監督交代は考えてない、我々は監督を支援していくってセリフは
言葉通りでないってことがよくわかった。
とっとと結果出さないと1カ月以内に首切るよってことだと思う。
そりゃまあフロントだって一枚岩じゃないし
外部からの圧力だって時間と共に厳しくなるから
状況が許してくれなくなるってのは多々ある
※260
あなたの欲しい、中途半端で解任フラグのようなコメントなんぞなんの役にもたたない。
フロントが大口スポンサーに説明さえしていればよいと思うがね。
※283
鳥栖さんで一番露出度が高いトーレスが、記事になったり試合中にダゾーン等で抜かれたりする度に、いちJリーグファンとして寂しくなるんだよね
ユニのスポンサーの空白部分が、さ
全部は無理でも、せめて背中上は一日でも早く埋まるといいね
※286
解任になったらサポにも責任があるともう一回言ってほしいw
しかし鳥栖の社長さんは昔からユニークだね