ブログRSS

アンテナサイトRSS

【女子W杯】なでしこジャパンの決勝T進出決まる!他組の結果によりGL1試合を残し確定

現在フランスで行われている女子ワールドカップに出場中のなでしこジャパン。
グループリーグ2節を消化して現在2位につけていますが、他グループの結果により、最終節を残して決勝トーナメント進出が決まりました。



[ニッカン]なでしこW杯決勝トーナメント進出!1試合残し決定
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/201906170000027.html
W杯フランス大会を戦っているサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が17日、1次リーグで他の組の結果により、1試合を残して決勝トーナメント進出を決めた。

今大会は6組各2位までと3位6チームのうち、上位4チームの16チームが決勝トーナメントに進出する。日本はイングランド、スコットランド、アルゼンチンと同じD組。第2戦までを終えて2連勝のイングランドに次いで1勝1分けの勝ち点4で2位につけている。

16日にF組の米国-チリ、スウェーデン-タイが行われ、全6組の第2戦までが終了。F組の米国、スウェーデンが2連勝で突破を決定。E組でもオランダ、カナダがすでに2連勝で突破を決めており、この両組のそれぞれ下位2チームは第3戦で勝利しても日本の勝ち点4を上回れない。これにより、日本が仮にD組で3位になったとしても、各組3位6チームのうち、成績の良い上位4チームに入ることが確定。イングランドと戦う19日(日本時間20日未明)の最終戦の結果にかかわらず、日本の1次リーグ突破が決定した。



[FIFA]FIFA Women World Cup France 2019
https://www.fifa.com/womensworldcup/groups/




グループDのなでしこジャパンは、もし2位通過なら決勝トーナメント初戦でグループEのオランダorカナダという強豪チームと対戦することになるため、最終節でイングランドに勝利して1位通過を目指したいところ。

イングランド戦は日本時間の6月20日 (木)午前4時キックオフです。


01

51 コメント

  1. 1.

    イングランドはきついなー
    と思ってたけど、そういうルールなのね

  2. 2.

    日本「またイングランドか」
    イングランド「また日本か」
    日本・イングランド「引き分けか」

  3. 3.

    立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします

  4. 4.

    逆に強豪でないってどこやねん

  5. 5.

    勝ちたいね

  6. 6.

    ワールドカップなのに全く話題にならんよな

  7. 7.

    決勝T進出おめでとう

  8. 8.

    強豪相手に流れ作るために全力で行くか主力休ませてターンオーバーするか難しいとこ

  9. 9.

    ※4
    FIFAランク2桁のナイジェリア、スペイン、中国あたり3位で上がってくる可能性ある
    1位通過したらそこと当たれる

  10. 10.

    他力とは言え、早々とGL突破を決めてひと安心。

    これをきっかけに必要以上の重圧を払いのけて、小細工なしに今の実力を正直に出して、どこまでいけるか挑んで欲しい。

  11. 11.

    目標は優勝なんだから、いずれは強豪と当たるんだよ。

  12. 12.

    1回戦で強豪と当たるのとそうじゃないのは全然違うよ
    決勝Tはそうゆう事が大事になる

  13. 13.

    ※9
    とは言ってもスペインとは大会直前に試合やって、結構押し込まれた末に何とか引き分けだったよねえ…。
    決定力が残念なだけでいいチームだったので、あまり当たりたくないチームな気がする…。

  14. 14.

    1位通過なら3位抜けの国と、2位ならオランダかカナダ、3位ならドイツかフランスって感じか
    できれば1位通過したいなぁ…

  15. 15.

    最悪のケースはイングランド戦に全力費やした挙句2位通過になってラウンド16でカナダと当たってガス欠

  16. 16.

    ※15
    なでしこにしては、イエロー結構もらったしなぁ
    そこも気がかり

  17. 17.

    U20、トゥーロン、女子、コパアメリカとガチの世界戦が続いてなんか麻痺してきたな
    状況だけならまるで強豪国みたい

  18. 18.

    今のところ全試合通して引き分けは日本ーアルゼンチンのみなんだね

  19. 19.

    2戦2勝で決めるのが理想だったけど3戦目に余裕ができたのは結果オーライ
    温存というのは難しい相手かもしれないがまだ出てない選手はチャンスだね

  20. 20.

    でもイングランドにはぜひ勝ちたひ
    強豪に勝って進出したい

  21. 21.

    最近ワイルドカード方式増えたね。この方が消化試合減るのかな?

  22. 22.

    今年は強い国ばかりで決勝トーナメント行ければ十分であるぞ。

  23. 23.

    硬い初戦のあと第二戦でチームに良い流れが来たので、これを維持したい。
    スタメンは第二戦と同じで良い気がする。

  24. 24.

    おめでとう

  25. 25.

    3位通過だとフランス濃厚なんじゃなかったっけ
    1位が一番組み合わせとしては恵まれているそうだけど、もはやなでしこが世界10位以内にいるのが信じられないくらいだしなぁ…。

  26. 26.

    割り切ってターンオーバーで良いと思うが
    万全の体制で本戦に進められる

  27. 27.

    ※21
    1986、90、94ワールドカップは今回の女子と同じ24カ国から16が決勝トーナメント進む方式

  28. 28.

    ※17
    なんでだ。強豪とは言えないまでも、u-20、トゥーロン、女子W杯はグループリーグを突破してるわけだから、それなりに中堅国の地位は築いているだろ。そんなに過小評価することもない。おかげで、最近寝不足気味だ。
    ただ、強豪国なら、やはりW杯でベスト8以上にならないといかん。俺が死ぬまでに、届くだろうか?

  29. 29.

    ※25
    次の世代には、u-17、u-20で世界一になったメンバーが控えてるのだぞ。上手くやりさえすれば、まだまだW杯でも戦えると思うけど。
    ただそれには、なでしこリーグが盛り上がらないといけないのだが、、、

  30. 30.

    まあアメリカとは別の山、少なくとも準決勝までは当たりたくないよなあ

  31. 31.

    ※29
    盛り上げるって言ってもなぁ。全試合YouTubeでフル動画見れるし、ライブストリーミングも無料なんだからここからさらにテコ入れするのはきつい。選手の肖像権放棄してニコニコでネタ動画を作らせるか、返金率90%くらいのギャンブルを運営するしかないんじゃない?

    基本的に見る人を選ぶエンターテイメントだと思う。テニス・卓球・ゴルフとかだと女子選手でも画面を通して強靭さや技巧が伝わってくるけど、サッカーはチャチだからね。視聴者側に鑑定眼が要求される。

  32. 32.

    よかったね。あとはできるだけ良い位置で決勝Tにいくことだね。

  33. 33.

    おおお ついてますね気が楽になった。
    あとはアメリカとは決勝でという計算を。

  34. 34.

    女子も累積は2枚でアウトだっけ。鮫島は1枚貰ってるし、ベテランでもあるし休ませたほうがいいな。
    宝田の出番があるといいんだけど。

  35. 35.

    なでしこの立ち位置からしたら、ここからが本番って感じかな。攻撃がなんとかなれば。

  36. 36.

    ターンオーバーするべき、決勝トーナメントに備えるべき、変にグループリーグで絶対勝利原理主義になるのは愚か。
    オランダORカナダでも、弱くわないけど、どちらも基本、なでしこはやり易い。

  37. 37.

    昨日 駒場に猶本来てた
    岩渕、中島、鮫島抜きだから勝機あるかと思ったけど全然強えじゃねぇか…

  38. 38.

    ※36
    たしかに、東アジアの国のほうがやり辛い印象はあるよね。

  39. 39.

    ターンオーバーしてほしいなあ。
    しないで痛い目みるのはu-20でもう経験したし。

  40. 40.

    ※29
    ユースのW杯の強さがそのままフル代表でもいけないのは男子でも明らかなんだが。
    実際のところがアメリカもドイツもフル代表では長年トップクラスだがユース世代では大した成績はない。

  41. 41.

    久々に見たら昔より周りのプレースピードとかロングフィードの精度がかなり上がってるからなぁ…
    正直全盛期なでしこからあまり変化なさげな日本は近代化に立ち遅れてしまったな感が

  42. 42.

    負けて2位通過でも中5日になるみたいだから、カード貰わない程度に積極的に1位を狙いに行っても良さそう

  43. 43.

    昔と違って日程に大分余裕があるのね

  44. 44.

    怪我人を出すな、主力を休ませろ

  45. 45.

    おめでとう!

  46. 46.

    ※43
    昔の女子の日程酷かったよな。
    今回はあまりターンオーバーする必要なさげな日程だね。

  47. 47.

    主力を休ませるかどうかは分からないけど、スコットランド戦では相手のロングボールでピンチになることが多かったから、そこの修正は必須だな。前からプレスを掛けて行くスタイルだから、蹴られた時にセカンドを拾えないと前プレの意味がなくなって厳しくなる。

  48. 48.

    こういう展開って
    地上波のフジテレビあたりは、
    ガッカリしてるんだろうか?

  49. 49.

    女子サッカーは進化してるね
    W杯に出てくる国は何処もサイドバックのレベルが上がっている
    アメリカが頭一つ出てるけど日本もアメリカも一発勝負のトーナメントは油断ならんな

  50. 50.

    とはいえ、イングランドに負けて3位で進出されてもなあー。

  51. 51.

    2位通過ならアメリカと別の島なるけど1位通過なら決勝行くまでにアメリカと当たる
    他の強豪は置いといてアメリカとは絶対当たりたく無いわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ