湘南ベルマーレに“逆輸入”Jリーガー ドイツ4部クラブからMF澤田恒を完全移籍で獲得と発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレに“逆輸入”Jリーガー ドイツ4部クラブからMF澤田恒を完全移籍で獲得と発表

湘南ベルマーレは10日、ドイツ4部のキッカーズ オッフェンバッハからMF澤田恒を完全移籍で獲得したことを発表しました。
澤田選手は札幌大を卒業後にドイツへ渡り、ドイツ6部~4部のクラブで5年間プレー。Jリーグのクラブに所属するのは今回が初となります。


02


[湘南公式]澤田恒選手 キッカーズ オッフェンバッハより完全移籍加入のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/220905
この度、ドイツ4部のK.Offenbach(キッカーズ オッフェンバッハ)の澤田恒選手が湘南ベルマーレへ移籍加入することが決まりましたのでお知らせいたします。
尚、澤田選手は完全移籍となります。

【澤田恒選手プロフィール】
◆氏名 澤田 恒(サワダ コウ)
◆背番号 40
◆出身地 北海道札幌市
◆ポジション MF
◆生年月日 1991年12月25日(27歳)
◆身長/体重 172cm/62kg
◆サッカー歴 真駒内南少年団 ⇒ SSS ⇒ 札幌一高 ⇒ 札幌大 ⇒ VFB Ginsheim(ドイツ6部/FW:2014年)⇒ RW Frankfurt(ドイツ5部/FW:2015年)⇒ K.Offenbach(ドイツ4部/FW:2016年)

【澤田選手コメント】
大学卒業後、サッカー選手になりたいという夢を諦められず、ドイツに渡り5年間プレーしてきました。今回、逆輸入という形で湘南ベルマーレに移籍加入することになりました。
ドイツでも日本でもたくさんの人に支えられて、とても感謝しています。ありがとうございます。
ハードなトレーニングをして、成長する事。勝ってファンの方々と一緒に喜ぶ事。そんな瞬間がとても好きです。
湘南ベルマーレの色に早く染まって頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。





01


ツイッターの反応
















88 コメント

  1. 1.

    1なら

  2. 2.

    コンサドーレだろ普通。

  3. 3.

    いいなー湘南さん。

  4. 4.

    札幌の星、誇らしい

  5. 5.

    湘南で活躍したら欲しい

  6. 6.

    逆輸入で戦力になるケースって
    伊藤翔さんくらい?
    成功例がね

  7. 7.

    ※6
    千葉ちゃん

  8. 8.

    湘南が取るなら何か武器があるのかな

  9. 9.

    ※6
    現マリノスの中川とか

  10. 10.

    昔香港リーグでプレーしていた日本人もドイツの5部辺りでプロキャリアをスタートさせたとか言っていたな。直接会って話す机械があって聞いたんだけど、ドイツでは結構まともな給料もらえるみたいで日本円で20万円台ぐらいは貰えてて十分生活は出来たらしい。

    その人はJでプレーした事が無くて憧れは強かったようだけど、当時の自分の認識ではドイツ5部からJに戻るのは難しくて不可能に近いように思えた。
    でもこうやってJ1に移籍が実現するなんてほんとすごいわ。

  11. 11.

    ビール繋がり?

  12. 12.

    ※6
    浦和の長澤とか?

  13. 13.

    ちょっとだけ長澤に似てる気がする。

  14. 14.

    ドイツ4部がJリーグで使えるかね?

  15. 15.

    ※6
    オランダ→新潟→広島→名古屋で、J13度制覇の主力リベロとして大活躍した代表選士を忘れてる。

  16. 16.

    フロント大丈夫?

  17. 17.

    なんか最近補強の動きが目立つな。

  18. 18.

    十勝に札幌大学の選手だったり、もしや湘南北海道に入りたい感じ??

  19. 19.

    ドイツ4部か・・・どうなんだろう

  20. 20.

    ※6
    柏の澤

  21. 21.

    湘南ドイツ村計画

  22. 22.

    どこから探してきたんだ
    いくらなんでも4部ってどうなの
    つーかまずCF探せよ!

    このクラブちょっとおかしい…

  23. 23.

    指宿は…成功はしてないか

  24. 24.

    カズさんとか小倉は逆転輸入になる?

  25. 25.

    どこのどいつかが、これからはドイツの時代だって言ってたな

  26. 26.

    トカチ君の通訳もできて戦力になればなお良し

  27. 27.

    4部からてところがなんとも言えない

  28. 28.

    ん?メンバー多いな。
    誰か海外移籍するんじゃないか?

  29. 29.

    ※25
    じゃーまんぞくだね。
    この補強は

  30. 30.

    ※11
    蝗目線ワロタw

  31. 31.

    翔さんがストライカーとして開花したのはここ数年だからな。ウーゴとの出会いが大きい。

  32. 32.

    ※29
    その上手い返しに一瞬気づかなかったわ…w

  33. 33.

    オッフェンバッハ……天国と地獄の作曲者、こんな名前じゃなかったっけか。

  34. 34.

    ウチの西谷ユウキも4部からきた。

  35. 35.

    この時期に取るんだから、年齢的にも様子見無しの即戦力となることを期待しちゃうぞ。

    サイドできるならドンピシャだけど、実際練習ではどーなんだろ。

  36. 36.

    ブログ記事になってないけどさらに今夏加入三宅海斗も4部から加入!

  37. 37.

    ドイツ4部くらいの経歴を持つ逆輸入Jリーガーの多くはJ2でも微妙な成績だったりするけれど、複数ポジションをこなせて湘南サッカーにフイット出来るフィジカルとスタミナがあるのなら、下手にJ3から引き抜くよりも安いし、長いシーズンで必要になる人材になりうるから、クラブも本人もギャンブル挑戦みたいな気持ちがあるのかな?

    リスクを背負って親会社と認めたライザップも不安が多いし、しばらく湘南の補強は地味になるのかもね。

  38. 38.

    ※11
    さすが(笑)

  39. 39.

    W杯優勝するような選手が上手くハマらず、ブラジルの2部リーグとかだった選手が大化けしたりするからね。お試し枠かもしれんけど期待。

  40. 40.

    移籍金を払って完全で獲ってきたらしく
    ポジションはシャドーやセントラルハーフだった模様。
    同じくドイツから来たトカチくんと会話できる存在w

  41. 41.

    ※29
    これは座布団

  42. 42.

    4部て。

  43. 43.

    チョウさんドイツ好きだからか?

  44. 44.

    ドイツ4部からJ1って夢があるな

  45. 45.

    ※43 腸詰めだけに?

  46. 46.

    ※6
    元日本代表で現在J1首位のチームの正GKの林彰洋選手

  47. 47.

    ドイツ4部は期待できる!

  48. 48.

    ドイツ4部はドイツ国内リーグにおけるアマチュア最高峰。だが地域リーグだ。(ドイツの全国リーグは3部(プロ最下部の3.リーガ)から)

    ただ日本と違ってドイツはプロリーグ・アマチュアリーグの入れ替え制度が普通にあるから、そういうカテゴリで揉まれてきた経験が湘南でどう活きるかだろうかなぁ。

  49. 49.

    ていうか湘南さんアレやん、日本4部(JFL)から期限付き移籍で獲得した選手いるやん。小野田くん。

    そういう積み重ねがあるから国外の下位カテゴリの選手も良かれと感じれば躊躇なく獲りにいけてるんじゃないの?

  50. 50.

    フォワードはいつ化けるか分からないから他のポジションより賭けてみる価値はある。
    バーディーや藤本みたいな奴もいるし35歳くらいで得点王になる選手もいるしね。

  51. 51.

    加藤とか伊藤とかなあ・・・

  52. 52.

    まあ練習参加なりさせて曺さんが使えるっていう判断があったから取ってるんだろうし、どんな選手か俺は楽しみやね

  53. 53.

    小野田に関しては特殊で、チョウさんが岡田さんに会いに毎年四国まで通っていた中でたまたま見つけた選手
    トカチや澤田は…スカウト派遣したのかなぁ

  54. 54.

    ※11
    ソーセージつながりとか?

  55. 55.

    キッカーズオッフェンバッハって今4部なんだ
    10年くらい前は2部だったのに

  56. 56.

    ※6
    ※24
    クラブ・アメリカ→ヴェルディ→マリノスのボンバー中澤も含まれるのかな。

  57. 57.

    逆輸入ってことは選手の輸出って事?
    まぁ優秀な選手取られるチームだよね。
    えっ、補強?

  58. 58.

    またMF?CWが必要なんじゃないのか
    現状山崎が離脱したら詰み確定なんですけど

  59. 59.

    湘南のドイツ路線

  60. 60.

    ※57
    日本語でお願いします

  61. 61.

    ※56
    現地で選手契約してたわけでもなく、ヴェルディが目をつけた経緯からしても
    ボンバーは逆輸入とは言わないよなぁ。

  62. 62.

    ※58
    ニコルかな?

  63. 63.

    補強に独自色出してくるクラブは見ていて面白い

  64. 64.

    うちも中盤補強しないかなあ
    チャナがいないだけで別のチームになりすぎる

  65. 65.

    戦力になりそうもないな
    思ったより歳くってるし

  66. 66.

    どういう伝手なんだ…
    謎ルートの補強が続く

  67. 67.

    こういうパターンって難しいんよね。成功例少ないよね。

  68. 68.

    我が軍のサネに顔似てる気がする

  69. 69.

    ※68
    確かに似てるw

  70. 70.

    ※48
    4部は昔またその昔強かったです、というチームがいくつかある
    このキッカーズも昔またその昔はドイツカップ制し、ブンデスリーガにも所属したチームだったが破産して4部落ちしたチーム

  71. 71.

    SSSって山瀬がいたところかな。
    うちのユースでもかすっていれば連帯貢献金が入ったかもしれんが、同じ道産子としてはうち以外の対戦で活躍してほしい

  72. 72.

    十勝さんの通訳兼任かな

  73. 73.

    ドイツは3部リーグの平均年俸が1700万とのことなので、
    そこから考えると4部でもそこそこは貰えてたんじゃないかな。
    カテゴリで評価されるべきではないのはわかっているけど、
    J1でどれくらいできるのか疑問と期待で半々なのが正直なところ。
    うちはあまりスピード系の選手はいないので、面白いかもしれない。

  74. 74.

    いま琉球に居る風間宏希がドイツ4部、岐阜に居る風間宏矢がドイツ3部から日本に来た(というか親父が呼び戻した)パターン
    J1でやれるレベルに見えないが、さて

  75. 75.

    ※11 ※45
    流石です!!

  76. 76.

    ※74

    遠回りに中川を獲得したマリノスの強化部をdisってるのかなw

  77. 77.

    ふう…澤田違いでよかった…

  78. 78.

    湘南さんに加入してドイツ語で「めっちゃ走るやん」言いそう

  79. 79.

    ※10見て、5部でも月20万代の給料出るドイツってまじすげえなって思った。
    でも、冷静に考えてみると、4部でセミプロの全国リーグがある日本も、世界でみたら相当な充実度な気がする。部活や大学っていう受け皿も大きいし。

  80. 80.

    ドイツは下部リーグでも何千人と応援来るからなぁ。おらが村、おらが町の選手をサポートする感覚で地域にサッカー、スポーツが浸透してる うまいから強いから応援って感覚ないし

  81. 81.

    この手の選手は誰にも取説頼めないってのがな・・・
    強化部を信じるしかないのだが、ウチの強化部は絶賛株暴落中だしな。

    キャッチフレーズは懐古漫画(がんばれキッカーズ)などいかがでしょう?

  82. 82.

    ※55
    何年か前に経営難を理由に強制降格くらったらしい
    だから4部なのにスタや練習場が整っていて、ぶっちゃけウチよりも良い環境だったみたい

  83. 83.

    >>81
    しか、がんばれキッカーズいなかったか

  84. 84.

    ※71
    山瀬の出身チームですね
    藤田せいやもSSSですね!

  85. 85.

    ※70
    イタリアほどではないが、経営破綻して降格というパターンもちらほら見られて特に旧東ドイツ系のクラブが放漫経営と競争に負けて破産している。キッカーズは違うけど
    悪評高いディナモ・ベルリンやドイツ統一直前はザマーやキルステンを輩出し、黄金時代だった名門ディナモ・ドレスデン(4部から最近2部に復帰している)も破産し、降格している
    旧東ドイツ系のクラブで頑張っているのは今年昇格したウニオンベルリンぐらい(ここも4部まで落ちたが)

  86. 86.

    西ドイツだけどニュルンベルクも戦前は強かったじゃん。
    今は見る影もないけど。

  87. 87.

    補強ポイントはそこなのか?
    山田直輝との交渉がうまく行かなかったからなのかもしれないが。
    いまいちポイントがわからない。

  88. 88.

    ※40
    シャドーとか十分人がいる気がするのだが…
    それよりリョーゴの上位互換な選手が欲しい。そんな選手どこに居るんだって話だが…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ