ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC琉球がレノファ山口MF鳥養祐矢を完全移籍で獲得と発表 5年半ぶりの古巣復帰に

FC琉球は13日、レノファ山口FCからMF鳥養祐矢を完全移籍で獲得したことを発表しました。
鳥養選手は2013年にFC琉球でプレーしており、5年半ぶりの古巣復帰となります。
昨シーズンまで主力として活躍していた鳥養選手ですが、今シーズンはここまでリーグ戦1試合、天皇杯1試合の出場にとどまっていました。


006


[琉球公式]鳥養 祐矢選手 FC琉球2019シーズン完全移籍加入のお知らせ
http://fcryukyu.com/news/20521/
この度、レノファ山口FCから鳥養 祐矢選手のFC琉球完全移籍が決定いたしましたのでお知らせいたします。

【鳥養 祐矢(とりかい ゆうや)】
□生年月日:1988年5月11日(31歳)
□出身地:千葉県
□身長・体重:172cm/62kg
□ポジション:MF
□経歴:ジェフユナイテッド市原・千葉ユース→ジェフリザーブズ→SAGAWA SHIGA FC→FC琉球→レノファ山口FC(2014年〜2019年8月12日)
□コメント:このたび、レノファ山口から移籍してきました鳥養祐矢です。
5年半ぶりに帰ってきました。このお話をいただいた時、運命かと思いました。またこの沖縄の地でプレーできることを非常に嬉しく思いますし、感謝しています。
FC琉球がJ1昇格できるよう、沖縄が盛り上がるよう、僕にできるすべてをかけて、サッカー人生をかけて勝負します。
よろしくお願いします。



レノファ山口側のコメントはこちら。

[山口公式]鳥養祐矢 選手 FC琉球に完全移籍のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/48965/
<コメント>

 この度、レノファ山口を離れFC琉球への移籍を決断しました。
 2014年のJFL時代から2019年の今季の今日まで約5年半過ごした山口という地は、僕の人生を大きく変え、成長へと導いてくれました。
特に今シーズンはベンチインすらままならず出場機会が激減しましたが、レノファでJ1へ行くため、レノファで現役を終える為にベンチ外からでもチームの為に模索しながら必死にもがいてきました。
 ここ山口で自分自身の夢とサポーターの皆様の夢を本当に叶えたかったですが…戦力として必要としてくれたFC琉球でもうひと花咲かせられるように頑張ります。
 選手として最後の挑戦になるかもしれません。また、レノファ山口が僕を選手として必要としてくれること、全く違う形で山口が必要としてくれること全て含め…サッカー選手としての人生の締めくくり方を探してきます。そして、僕の人生第2章がいつになるかわかりませんが…ここ山口でもう一度暮らしたいし、山口の為に行動したい、なにより大好きな山口の方々へ恩返しがしたい。
神様が…運命が…導いてくれるならまた山口に戻ってきたいです!
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
いってきます。








9339


ツイッターの反応























 

33 コメント

  1. 1.

    なんか感動的なコメントだね。山口はいいとこだし、住みやすいからまた山口に戻りたいって言葉も本当なんだろうな。

  2. 2.

    まとめられると思ってなかったわ。
    J3時代を知らないから正直顔が良いだけの選手だと思ってたけど、去年サイドバック起用で輝いて見直したわ。MFで出られなくても腐らずなんでも真面目に取り組んでた証だもんな。残念だわ。

  3. 3.

    コメントが泣けるぜ

  4. 4.

    鳥ちゃんのオカン、アウェイ関東(他地域は知らん)にほぼ毎回観に行って、バス待ちして息子さんと楽しそうにお喋りしていて、いい親子だなぁと思ったのであります。
    元気でな。

  5. 5.

    次は、小野伸二と同僚か。
    復帰した琉球の景色は違うな

  6. 6.

    仕方ないとはいえ高木といいサポ人気が高い選手が突然いなくなるのは辛いなあ
    まだまだ現役でやれる鳥養選手には失礼だろうけど将来は幹部候補として戻って来てほしい。それくらいみんなから愛されてる選手だったよ

  7. 7.

    ジェフの下部組織の出身でトップには上がれなかったみたいだけど、その後紆余曲折を経て、
    レノファの選手としてジェフのトップチームと同じ舞台に並び立った時には胸が熱くなったなあ…

    2017年にはキャプテンもしてもらったけど、その年はいろいろあってどん底のシーズンになっちゃったけど、
    負け試合の後には誰よりも長い間頭を下げ続け、裏天王山ではものすごい勢いで客も含めた周囲を鼓舞してた。
    トリのそういう必死さが、あの年になんとか残留できたこと理由の一つじゃないかと勝手に思ってる。

    J2に上がってから監督も変わり、周囲の選手のレベルも上がり続け、先発出場が難しくなる時もあったけど、
    ポジションを変えつつも粘り強く出場を続ける姿に、見えないところで腐らず努力する姿が想像できた。

    トリには男の生きざまというのを見せてもらったように感じた。

    ※2
    J2間の移籍だからまとめられなくても仕方ないと思っていたら……管理人さんありがとう!

  8. 8.

    これもまた帰巣本能…か?

  9. 9.

    選手として献身的に走り回るだけではなく、ピッチ内外でもサービス精神旺盛だったけど、
    一番印象的だったのは、事あるごとに「山口のために」という感じで「山口」という言葉を言い続けてくれたこと。
    大洋ホエールズ以来レノファができるまでプロのチームがなかった山口県民としては心に来た。

    本人も山口に骨をうずめるつもりでやってて、レノサポもそれを期待していた節があったと思うんで、
    今回の移籍は本当に本当に残念だけど、ウチではもうなかなか出れなくなってきてたので、
    琉球さんが必要としてくれてるならそれもまた仕方ないと思う。
    みらスタでもう一度トリテンを見たかったけど、仕方ないんでDAZN越しで良いから見せてくれ。

  10. 10.

    レンタルじゃ駄目だったのかなあ…

  11. 11.

    レノファでおれの1番好きな選手だった
    また帰ってくるのをまってる
    いってらっしゃい

  12. 12.

    遂にJFL〜J3時代の選手で残ってるのが岸田1人になった
    ていうか2年以上在籍してる選手が既に一桁なんだけど

    6年目(2014〜)…岸田
    4年目(2016〜)…三幸
    3年目(2017〜)…吉満、山田、前、佐藤、池上、清永

  13. 13.

    めちゃくちゃ良いコメントだね
    山口ってそんなに良いとこなんだ!一回くらい行ってみたいな

  14. 14.

    コメントが男前すぐる

  15. 15.

    2016年の最終節にうちのホームで好き放題蹂躙してくれたメンバーが、これで三幸(と未出場の岸田)だけになってしまったか
    福満、島屋、庄司、小池の驚異はもちろんだけど、あの日の鳥養はここでの低評価が信じられないくらい怖かったよ
    うちに来てほしかったなあ……

  16. 16.

    関係ないけどさらば和田凌

  17. 17.

    わだりょーも移籍・・・
    これでFWの補強ナシならだれ使うんだ?
    上原?儀保?
    上門ゼロトップが現実になったか?

  18. 18.

    中川や鈴木が引き抜かれるのは仕方ないけど増谷や和田とか同カテゴリーの資金力があるとは言えないチームに抜かれてるのはどうなってるんだ
    鳥飼は良い補強になりそうだけど

  19. 19.

    100点満点で20000点のコメント

  20. 20.

    島屋や福満が出ていき、鳥養がこのタイミングで
    最後に残るのが岸田だとは思わなかったな

  21. 21.

    コメントが心に刺さる…
    さよならは言わない。いってらっしゃい!

  22. 22.

    琉球さんは上門がここからメルテンスロールをこなすのかもしれんね。

  23. 23.

    山口さんそこまでお金無いようには見えないけど選手の流出が続くなぁ
    補強というか補充は大丈夫なのだろうか

    とりあえず宮代の飛躍を願おうかな

  24. 24.

    古参のファンは知っているが、アマチュア時代にミスターレノファと呼ばれて絶大な人気のあった福原康太という選手がいたが、鳥養と岸田はそれを引き継いだ山口を象徴する存在。それがあっさり放出とは本当に寂しい。
    フロントを責めようにも出場機会が減っていたことを考えれば仕方ないという思いもあるのでやりきれない。
    ただ、選手という形であってもなくても、いつか必ず山口に帰って来てほしい。

  25. 25.

    山口の皆さんの温かいコメントに😢
    必ず戦力になってくれると思うので頑張ってね!

    ※22
    いわゆる「偽9番」ってやつですね!
    上門は取り敢えず今期2桁ゴール目指して頑張れ!

  26. 26.

    ほんと、「ミスターレノファ」が康太なら、レノファの「バンディエラ」はトリじゃね。
    歴史の浅いレノファでは当分トリのような存在感の選手は出てこんじゃろうね。はー、おとといから涙が止まらんっちゃ。
    2016年フクアリに凱旋してジェフサポに拍手されるトリを見て、我が事のようにうれしかったのう。
    11月維新に戻って来いよ。

  27. 27.

    鳥養もレノファの歴史を語る上で外せない存在だからなぁ
    琉球行っても頑張ってほしい

  28. 28.

    トリも、今回のオファーが「琉球から」だから移籍を決断したってのはあると思うんだよね。
    古参じゃない琉球サポも、彼の熱いプレーを見てやって欲しいと思う。

    ※17
    無双していた頃(2015・2016)は右SHだったんで、前目のワイドに張らせるんだったらトリは十分戦力になると思いますよ。
    中央を誰にするの勝手な闇所はあるかもしれませんけど、確か外国人FWが加入するんじゃなかったでしたっけ?

  29. 29.

    新加入で人が入ってくるのはうれしいけど、出ていく人もいるから、
    今週はチョット気持ちが落ち着かない・・・・

  30. 30.

    この選手の事は、あまり詳しくなかったけどジェフユースから上がれなくて、ようやく去年?夢のフクアリでプレー出来たって記事を見て感動した記憶がある。琉球でも頑張ってフクアリ行って欲しいな。
    で引退後には山口さんのフロント入りとかなったら胸アツだな。

  31. 31.

    琉球移籍はトリの奥さん孝行って意味合いもあるんだろうね。

    ※30
    トリはいつだったか冗談だろうけど、引退後の仕事はなにする?って質問に「議員」って答えてたから
    山口市議会議員に立候補したら投票するぞ。大分で議員になった高松みたいにあながちありえないこともないしね。

  32. 32.

    めっちゃ良いコメント

  33. 33.

    鳥養は素晴らしい選手なんだけど、単純に考えて同じカテゴリで、出番が減ったから、でより上位にいるチームに移籍して出番があるのか? という疑問が。監督の気まぐれな評価や、マッチングの問題だけなのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ