【J1第26節 清水×名古屋】清水が名古屋との打ち合いを制し4試合ぶりの勝利!西澤健太が2ゴールの活躍 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第26節 清水×名古屋】清水が名古屋との打ち合いを制し4試合ぶりの勝利!西澤健太が2ゴールの活躍

2019年 J1 第26節 清水エスパルス VS 名古屋グランパス

清水 3-2 名古屋  IAIスタジアム日本平(15019人) 

得点: 宮原和也 西澤健太 河井陽介 西澤健太 長谷川アーリアジャスール
警告・退場: 

戦評: 
今節も失点を喫したが、勝利への執念を見せた清水が勝点3をもぎ取った。不用意な形で先制点こそ献上したものの、今日のヒーローとなった西澤の豪快弾で追い付き、猛攻の口火を切る。後半はラッキーな形で逆転ゴールを奪い、相手の運動量が落ちたタイミングにまたしても西澤の得点でリードを広げる。1点を返されて守勢に回る時間が続いたが、ビッグセーブを見せた大久保を中心に全員で決定的なシーンをしのぎ、逃げ切りに成功した。一方の名古屋はジョーをターゲットに据えるも、この日も不発に。これでリーグ戦3連敗となってしまった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/091301/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/091301/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/091301/recap/


022

025

032



[YouTube]清水エスパルスvs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第26節 2019/9/13
https://www.youtube.com/watch?v=V-P5Uv4Lgvw





ツイッターの反応























164 コメント

  1. 1.

    お互い家元に苦しめられたということで…

  2. 2.

    残留に1歩前進

  3. 3.

    ながら見だけど面白い試合だった!
    素人目には、ある程度のコンタクトは流した方が面白く感じるのかも

  4. 4.

    得失点差-25で一桁順位ってすごい

  5. 5.

    西澤くんやったね。

  6. 6.

    家にカード忘れちゃったし仕方ない

  7. 7.

    風間とともにJ1に上がり、風間とともにJ2に落ちるか?

  8. 8.

    金Jとはいえ一気に一桁順位か

  9. 9.

    タクオは林からスタメン取ってた時あるし、我慢して使えば覚醒するよ。
    それより某名古屋板でアーリアのゴールのアシストの米本のミドル全く褒められてなくて悲しかったわ

  10. 10.

    ふふふ、見たか。暫定ながらこの失点数で一桁順位。意味がわからん。

    エウソンのハンドは、あれどうなんだろぅなぁ?新ルールだとどういう解釈なんかね。

  11. 11.

    太田宏介、丸山、米本、アーリアでポゼッションサッカーとかポポヴィッチ時代みたいだよな

  12. 12.

    楽しかったわ
    両サポとも家本ボロクソ言ってる人いるけど第三者的にはあれくらい流してくれた方が面白い

  13. 13.

    西澤は早く海外移籍してくれ
    将来が本当に楽しみな選手

  14. 14.

    十数試合勝ててないことよりも内容に改善がないのがほんと絶望的なんだよなぁ
    譜面なしの即興でオーケストラを奏でさせるのは無理やで風間さん…..

  15. 15.

    清水の順位と得失差は何度見てもギョッとする

  16. 16.

    9位なのに得失点差-25ってどうしてこうなった

  17. 17.

    めちゃくちゃ面白い試合だった
    前田直輝、動きのキレは別格
    ブラジル人みたい
    金子、突破した後西澤にパスする判断力good

  18. 18.

    この得失点差でこの順位。奇跡としかいいようがない。

  19. 19.

    ネットばかり言われるけどシミッチとシャビエルも中々酷い出来だ
    吉田も最近ダメ
    いい加減太田使ってくれよセットプレーの期待がほぼゼロ

  20. 20.

    勝ち点こそ正義、得失点差なんておまけみたいなもんですよ

  21. 21.

    まあうちは2失点以上がデフォですから・・・

  22. 22.

    10試合勝てていないと聞いて、まだまだ自分たち修行が足りないと自戒しました。

  23. 23.

    ※16
    2試合で+11稼いだチームがあるからな

  24. 24.

    ※23
    絶対ツッコミ待ちやん
    優しいなお前・・・

  25. 25.

    ポゼッションでビハインドを背負い、最後はパワープレーに頼るのを何回繰り返すのだろうか

  26. 26.

    ※22
    次のリーグ戦もしっかり修行して下さい(切実)

  27. 27.

    米本は良かったな!
    風間監督は今年までだと思う!
    アーリアのゴールは今節のベストゴールにしてくれませんか?

  28. 28.

    年間シート買ってるのに観に行けずにユニ貰えなくても、それでも勝てるの見れば満足。
    アーリアは何だかんだ叫んだって上手いから、前田と共に前半からいたら脅威だったかな。
    二見のクリアミス(不運?)、アーリアのマグレとも言っていい(狙ってると思うし素晴らしいゴール)を見ると今年はそれに耐えて、なんとか勝ち点を積みかさていかないといけないのかなと思う。この得失点差で首位残留を果たしたという記録を残して打ち立てよう。(もっと楽してる残留して欲しいけど)
    僅差で勝つのを観るのは勘弁、安心して観てられないわと思うけど勝てば暫くは浮かれていられる。
    修正してくださいね。

  29. 29.

    こうなったら最多失点記録更新した上で残留するしかねえな

  30. 30.

    他より試合消化が早いとはいえどうしてこの得失点で一桁順位なの…
    負け上手というか、得点できて勝つゲームをしっかり勝てるってことですよね…羨ましい…

  31. 31.

    中盤スカスカ→サイド通されまくり失点→引いた相手を崩せずボールコネコネ→風間「支配してた、後は仕留めるだけ」
    内容は何一つ進歩せず、風間のコメントも馬鹿の一つ覚えみたいでサポーターを馬鹿にし続けてる
    「ACL出場を目指す」と公言しながら、天皇杯初戦敗退、リーグ戦残留争いに片足突っ込みで実現不可なんだから、自分から身を引けよ

  32. 32.

    後半ATのエウシーニョの股抜き失敗わらた。
    これぞエンターテイメントって試合。俺はうまくさばいたと思ってるぞ家本。

  33. 33.

    勝てば週末3日間いい気分で過ごせる金J(今週は月曜休みだから4日か)

  34. 34.

    やっぱり米本は必要でしょ

  35. 35.

    金掛けて連れてきた助っ人よりも躍動する日本人選手たち…うん頑張ってる。助っ人切って給料上げてやれよ

  36. 36.

    グランパス内容はよくなったんじゃないか
    無駄なつなぎをやめてシンプルな攻撃ができていた
    守備軽視しすぎだけと
    なんで赤崎しか残ってないのか

    家本は一定の基準をもって裁いていたけど、基準をあんなところに置いていいのかと言う問題はある

  37. 37.

    ※30 ウチが勝ち点6をあげたからだよ。言わせんなよ。

  38. 38.

    レヴェルが高いとは言い難い一戦でした。
    清水はGKとCBのところが、分かりやすい弱点。グランパスはネットのところが毎度狙われて、シミッチまでおかしくなってきた。ジョーもシャビエルも昨年からの劣化が激しすぎる。東海3チームで同時降格あるかもですわ。

  39. 39.

    ウチと名古屋にとって西澤は天敵

  40. 40.

    ネットがダメというよりは米本が良過ぎるのでは?
    あと宏介はそんかダメなの?

  41. 41.

    なんとまあ心臓に悪い試合だこと…
    とにかく勝ち点3が取れればなんでも良い!!

  42. 42.

    清水が名古屋を抜くとは思わなかった

  43. 43.

    ここ5試合で考えると2勝1分2敗だから、勝ち点的にはまぁ普通よ。1試合に何失点しようが勝ち点減らされるわけじゃないし、今シーズンはもう目の前の試合だけ考えてちょ。

  44. 44.

    名古屋とマリノス絶対◯すマン西澤健太

  45. 45.

    次はアウェイ広島戦かぁ
    こんな状況でも広島には絶対行くからな

  46. 46.

    得失点差最低失点最多の両方達成して残留するとJ1では史上初めてだそうです。

  47. 47.

    ※28
    そうだよな。「やりたいことやるべき」なんだよな。
    それが「やりがいあふれる」かどうかは別として。

  48. 48.

    ふははははは
    二点とられても三点とればよかろうなのだぁー!
    三点以上は勘弁してください

  49. 49.

    水沼さんの解説はTBSの地上波より聴きやすいと思うのは自分だけ?最近、解説で清水が勝ってるからってのもあるだろうけど、昔俺は上手かったんだよみたいな雰囲気出さず、フラットな感じで解説してくれる。
    息子もウチにおいでや。

  50. 50.

    エウシーニョだっけ?ハンド見逃しやばくね?さすが家本。

  51. 51.

    ※40
    なんとなく太田は風間の希望ではなく、フロントが勝手に取ってきたんじゃないかって気がする。

  52. 52.

    ※10
    体を大きく見せてないし
    小さな動きでもボールが来てるのを視認しつつ意図的に撃ち落としにいってないし
    ハンドではないと思うよ

  53. 53.

    風間は応援し続けなければならない
    そのまま!そのままー!

  54. 54.

    ※28
    このコメントは素直にキモい。

  55. 55.

    毎試合壊れたオルゴールのように「最後の精度が足りない」と繰り返す風間さんに対して、
    レジェンドの楢さんがインスタで「仕留められないだけではない」って言ってるの、色々な意味で痛烈すぎる

  56. 56.

    ファンソッコのハンドは話題に出ないんですかね?

  57. 57.

    米本のミドルをフリックするアーリア
    にゴールを決められるたくお

  58. 58.

    清水ー!残留争いの友よ!どこへいく!
    と思ったら名古屋さん来てくれたわ

  59. 59.

    ※31
    風間のコメントは川崎就任時から今まで一切成長してないから真に受けてたら疲れるだけだぞ
    コメントひとつ成長しない奴が他人の成長を促せるのだろうか?

  60. 60.

    ※23
    そのチーム、首位をぶっちぎってるんだほうなあ

  61. 61.

    得失プラスで降格したチームあるから問題ない。
    得失マイナス40位で残留とかして欲しい。しかも一桁順位で。

  62. 62.

    去年は中断期間の適切補強で降格逃れたけど
    今年はどうかな

  63. 63.

    残留争いそうな相手に確実に勝つてのは残留の鉄則だな
    別に上位に大敗しようが大して痛くない

  64. 64.

    ネットが居なくなって米本が入ったら中盤の支配を取り戻すことが出来たのはかなり良かった
    狩人のように相手にプレッシャー掛けて、攻撃になったらシミッチのフォローをしながらも高い位置でボールをもらう動きを繰り返しくれたからチーム全体がかなり押し上げられたし

  65. 65.

    つーか前半にネットにイエロー出してくれよ
    一つ一つのファールはそこまで大したものじゃないけど、ああ何度も繰り返すようなら1枚ぐらい出てもおかしくない

  66. 66.

    シーズン最多失点、得失点差−記録はいくつなんだろう

  67. 67.

    守備は毎回複数失点、かと言ってそれを上回るくらいの攻撃力がある訳でも無い
    さーてと、今節でどこまで順位が落ちますかね・・・勝ち点31じゃ残留に全然足りないんだぞ分かってんのか

  68. 68.

    ※38
    ここから11-17位の7クラブ全部が清水と名古屋を抜く可能性は限りなく低いでしょ

  69. 69.

    ※68
    自動降格は無いとしてもPOはまだ無いとは言えんかと

  70. 70.

    第三者的には、どっちも危なっかしくて最高に楽しかった

  71. 71.

    ネットは縦に通す技術や視野の広さは流石だけど守備の仕方だったり、ボールを貰う動きだったり、味方へのフォローだったりが足りなすぎて弱点になってるし、シャビエルは周りを使うプレイが特徴の一つだったのに最近は周りを使うことが減ってきて、怖さが無くなってきてる

  72. 72.

    田子の月の素晴らしいポジショニングよ。新宿タカシマヤに期間原点出店してるらしいので買いに行きます!

  73. 73.

    西澤はメンタル強そうだな
    将来のミスターエスパルス候補

  74. 74.

    得失点差の数字ほどひどいサッカーはしてないんじゃね。カウンターは見れるクオリティあると思う。
    やってるサッカーは現実的だから、これからも勝ち点拾えるんじゃないかな。
    でも、守備はコンディションとか質の問題あるからやっぱり厳しそう…

  75. 75.

    ※73
    鹿島が西澤をじっと見ている

  76. 76.

    やっぱりエウシーニョなのかな

  77. 77.

    3-2になってからの時間がすごく長かったし何回もオワタと思う瞬間があってハラハラした(小並感)
    来季のユニはニシケンにしよう

  78. 78.

    ※15
    安心してくれ、うちらもだ

  79. 79.

    米本、めちゃくちゃ上手くなってるよね。

  80. 80.

    ※79
    FC東京時代は「狙いはいいけど技術が追いついていない」タイプだったのが技術もついてきた
    特にトラップが上手くなっている

  81. 81.

    ※20
    最後までそのスタンス貫いてくださいね
    ククク…

  82. 82.

    清水が今の得点、失点でこの順位にいるのって、うちのおかげだな・・・
    勝ち点4減らしたら15位、6減らしたら17位だもんなぁ

  83. 83.

    ヘナトの鬼突破にドゥトラの空振り
    シャビエルのミドルにパワープレーと
    後半ATはホント濃かった

  84. 84.

    何時もみたいに持たされたわけでもなく清水が効果的なカウンター作戦を展開できたわけでもなく
    試合通して名古屋ペースで進めて点を決め切れずショボい守備からの失点で負ける
    今までどんな時も風間さんを批判しないで応援してきたけど、このまま2桁順位や勝点40点台前半で終わる様ならもう無理かな
    目標とノルマは別なの分かってるし、今年は負け越さなければ本気で継続してくれていいと思ってたんだけど厳しいね

    米本が入った後は安定感が違った
    替えが効かないので無理しないで欲しい

  85. 85.

    風間さんとは今年でお別れかな
    悪い監督ではないけど値段には見合わなかったな

  86. 86.

    長谷川アーリアのゴールすげえ! 個人的にトーレス引退試合の田中のゴールより好きかも

  87. 87.

    風間監督は名古屋では強いチーム作れなかったけど来年他チーム行けば強いチーム作れるだろう

  88. 88.

    悲惨な得失点差だから残留するには勝ち点でライバル達を上回るしかない。
    ある意味わかりやすくていい(自虐)

  89. 89.

    2013年と同じ時期にこのカード。
    カレンダーの並びも一緒。
    その時も清水勝利。

    2013○2-1
    2019○3-2
    2024○4-3?
    2030○5-4?

  90. 90.

    ※66
    2012年札幌さん
    得点25 失点88 得失点差 -63

    ってのがあった。

  91. 91.

    ジョーへ放り込んでも勝てない名古屋。今日の2ゴールも正直ラッキーゴールだった。

  92. 92.

    ※66 ※90
    そのシーズン、4失点がデフォ、7失点負けすら2度経験してるんだぜ……もちろん残留争いに加わる事すら出来なかった。
    それから7年でここまで躍進出来るなんて、当時は思わなかったなぁ。

  93. 93.

    勝てたから良かったが、生きた気がしなかったな・・・

  94. 94.

    ウチの外国人選手は前田だけかな、、、笑
    それくらい気迫もヤル気も感じられない

  95. 95.

    さすが
    和製スターリング西澤くん

    シティグループに紹介しよう

  96. 96.

    ???「へぇ、アンタも健太って言うんだ」

    ※28
    ※47
    自分よりツイてない誰か見て安心かい?
    目を醒ませ、道を探せ

  97. 97.

    ※92
    アンタッチャブルレコードですね…
    だ、大事なのは今だから!

  98. 98.

    現地で見てマジでキレたのがネットの交代シーン
    自陣からゆっくり歩いて清水陣内に入ってそのまま誰とも握手することなく裏に消えた
    なんで負けているのあんな時間稼ぎした?
    ゴール裏で見ていたけどその時のネットにブチキレている人多数

  99. 99.

    名古屋の謎のブラジル人批判、ランゲラック批判なんなん? なんもない中あんなに頑張ってるのに。
    降格時の永井、川又批判思い出して腹立つわ。
    そんなに審判にストレス感じる感じじゃなかったかな。80分くらいに1回オフサイド誤審あったくらいか?

  100. 100.

    ※99
    検索したけど、ここまでランゲラックに言及してるの一人だけじゃね?
    もし他所での話ならそこでしないと通じないぜ?
    違うなら極一部を名古屋でまとめてる貴方がなんなん?って感じだな
    ついでに言うと、ブラジル人で一纏めにしてるのも永井と川又一緒にしてるのも意味不明だな

    風間さん、負けてると変なの寄って来てめんどくさいんでたまには勝ってくださいよ・・・

  101. 101.

    負け癖がついて負けても当然みたいに思ってしまう。
    せめて降格圏にいれば熱量大きいんだろうけど安定の中位力

  102. 102.

    どうしたもんかね
    勝てない原因はわかり切ってる
    ただ相手の対策に対して対策で返すのは風間流じゃないんだよなぁ
    あくまで自分たちの力を高めることで解決するからそりゃこうなる
    あと何連敗出来る俺状態だな

  103. 103.

    「マリノスは5得点したぞお前らにも出来るだろ」
    とか相手の監督が言ってそうなのがな
    守備崩壊のイメージがつくと相手がイケイケでくるからめんどくさいんだよね

  104. 104.

    風間は対清水との相性が川崎時代は良かった記憶があるんだが違ったかな

  105. 105.

    ※100
    ちょっとやつあたりチックだったね。ソーリー。

  106. 106.

    風間続投は風間信者と他サポが支持しているため過半数を超えているので多数決で続投決定です!
    他サポさん『面白い試合してるからいいじゃん』って言ってくる方多いですけど、じゃあ要りますか?と問われたら首を横に振る人がほとんどだよね。
    解任の契約解除金が高いため辞任待ちだが本人辞める気ないため契約満了待ちってとこですかね。

  107. 107.

    普遍的な技術を大事にした指導といえば聞こえはいいが、単純にアップデートできてないだけじゃないのかな
    育成年代の指導者ならそれもいいかもしれんが

  108. 108.

    ○○○「得失点差なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです。」

  109. 109.

    戦術なき技術なんぞ飾りです
    革命家にはそれがわからんのです

  110. 110.

    試合中なのに負け決定とか風間解任とか言ってるのは理解に苦しむホントに。
    昨日の試合に関しては後半は内容が良かったのに試合見ず結果だけみて解任とかいう人が多い笑
    ネットは相変わらず攻撃で効いてるし守備も丸山を中心によく戦った。
    米本が入ってから攻撃も活性化したしジョーも迫力あった。
    悪い所だけじゃなくて良い所も見ないと平等な評価じゃないぞ

  111. 111.

    90分くらいのたくおのセーブ熱いなぁ。頑張れ。

    ※11
    記憶があやふやなんだがその4人同時出場ってあったっけ?アーリアがいた時期ってまだそんなにマル出れてなかったような

  112. 112.

    降格したらヨネもナオキも出ていっちゃうぞー

  113. 113.

    清水は落ちる落ちる詐欺みたいな感じだけど、結局落ちそう。

  114. 114.

    アーリアのゴール面白かった

  115. 115.

    米本が明らかに上手くなってるのは風間さんのおかげだよね。うちの時もそうだし名古屋行ってからもそうだけど風間さんの下にいると選手の技術が確実に向上するのは事実。
    その技術の高さをそのまま強さに持っていこうっていうのが風間さんの思想だけど、それが中々上手くいかず結果に結びついていないのもまた事実。
    どっちの事実を重要視するかって事じゃないかな。

  116. 116.

    ※110
    局所的にいい部分があってもトータルで悪い部分の方が多いから負けてるんだが
    今必要なのは勝利という結果であって、いいところもあったという負けたときの言い訳ではない
    それに大本営の中スポでもネットのことを「相手がシュートモーションに入っても脚を出さないし、カウンターを受けても全力で戻らない。」と名指しで批判されているんだけど、それでもネット良かったって思ってんの?

  117. 117.

    あ、金曜日の試合だったのね。
    週末迎える前に、楽しみが終わってた(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    まぁ 迎えたのは一時代の終末でなければ良いが・・・

  118. 118.

    4か月でリーグ戦わずか1勝という体たらくなのに何の声明も出さない会社も無責任

  119. 119.

    鯱さんは半年毎の補強がないとキツイのかなぁと思ったり。

    ※103 ウチはボールは持つけど、実は高速カウンターのチームです。
    鯱さんとの試合もそうだったでしょ?

  120. 120.

    ねんがんの降格争いに参戦だよ、やったね!このまま風間監督続投でJ2落ちでよろしい
    もう一回J2落ちとなって現体制を主導した戦犯連中が一掃されないといけないからね

  121. 121.

    最後のほう爆笑しながら見てた
    初心者がサッカーを楽しいと思ってくれるには適したゲームだったのかな

  122. 122.

    信じがたいことだけど、今シーズンいまだに2点差以上の勝利が無いのよ。で、負けるときはクソ派手に負けるから得失点差がホントに酷い。
    それでも攻撃陣のクオリティは悪くないんでたまに勝ち点3積める。すっごいバランス悪いけど、残留は何とかなるかな…

  123. 123.

    名古屋さんと真っ向勝負してくれるチームってもう神戸くらいしか残ってないんじゃ。

  124. 124.

    鯱さんに外人勢叩いてる人がちらほらいるけど、相手側から言わせて貰えばガブシャビはマジ怖かったよ?
    ジョーは潰さないと負けるのでさすがにこっちも超警戒してる(うちのドグと同じ)
    それでもあれだけ動かれたのは流石だな、と思った
    ネットは、まぁ・・・うん。だけれども

  125. 125.

    なんかもう新手のバグみたいな順位と得失点差だなあ

  126. 126.

    ※113
    いやぁ、あと8節の状況で上位陣との対戦がほぼ終わった清水と、上位陣とのボスラッシュみたいになってる鳥栖・松本とじゃ差埋まらんでしょう。
    現状の下位3クラブは、手が届く範囲にいる相手との試合が少ないのも厳しい。

  127. 127.

    清水:GKとDFの間にデカイ穴が開いてるんですけど3人くらい離脱してましたっけ?さすがの風間グランパスもクロス多めになるくらいの暗黒空間が開いてた。カウンタは流石の一言。

    名古屋:アーリア何じゃあのスコーピオン。今節一番面白いゴールは間違いなし。山田はまだ無理ですか、なんで獲ったんだろう?オファー前後逆でマテウスアウトで中盤選んだのかな?いろんな人が言ってるように上手くなるのは間違いないから来年期待するか。

  128. 128.

    先に試合しているとはいえ、現時点で鳥栖から勝ち点5pt内に8チームいるのか
    一体どうしちまったんだ今年のJ1は

  129. 129.

    ※104
    それ川崎との相性悪いだけやで

  130. 130.

    ※49
    水沼さんは超中立だからね、実況が○○は2世Jリーガーですねと話を振ってもスルーするからね。
    自分の話もしないし、(対戦カードにない)セレッソの話もしない。目の前の試合に全力投球。
    誰とは言わないけど、やたらユースの話をして俺知ってるんだぜ、みないな解説するやつ辞めて欲しい。

  131. 131.

    失点58(リーグワースト、17位に15差)
    得失点差−25(リーグワースト、17位に7差)
    複数失点試合15(4試合連続中)
    4失点以上7試合
    無失点試合3試合

    _人人人人_
    > 暫定9位 <
     ̄YYYYY ̄

  132. 132.

    写真見てエウソンがゴールしたのかと

  133. 133.

    ※126
    逆に言うと直接対決が磐田戦含めて5試合あるから落とせない試合も多いって事に

  134. 134.

    清水は昨年の最多失点を上回るのは確実だけど、このままガンガン記録を更新した上で
    トップハーフで終わるとかあったら凄いな。

  135. 135.

    ※121
    誰かを誘うにはベストゲーム間違いなし。
    サポーターの雰囲気もいい、ゴールもたくさん入る。
    自分とこの試合だと、連れてった人無視して試合に入るから接待できないけど、のんびり話しながらみれるからね。

    金Jで新国立でやっても(他サポが見に来るから)埋まるんじゃない?

  136. 136.

    負けてばっかりで、なんだか慣れてきました…
    青木の復帰に期待です。。

  137. 137.

    ※101
    降格圏との勝ち点差わかってる????

  138. 138.

    ジャッジの下手さに助けられて勝ったという印象
    うちのハンドは2,3回見逃されてる。うちに対しても酷いジャッジはあったにしても釣りあってなくてあれでは名古屋が気の毒
    一番楽しめたのは他サポじゃないかな
    2ゴールは見事で西澤が結構やれるようになってきたと思うが逆に竹内や河井がルーキーみたいな存在感のなさが気になる
    ファンソッコが今季は結構不安定だし、二見はJ1でやるには物足りない
    次も期待できるという試合ではなかったが今はこの勝ち点3にすがるしかない

  139. 139.

    ※127
    おたくさんその清水にクリーンシートくらってますが・・・

  140. 140.

    西澤はうちが育てた

    異論は認めない

  141. 141.

    ※131
    改めて見ると酷すぎて草

    今季はホームゲームクリーンシート試合でも福祉基金ポイントの対象なんだからもっと頑張って欲しいわ

  142. 142.

    責任者とは責任を取るからこそ責任料として高い給料をもらっているのだ
    責任を取る気が無いなら平社員に戻れ給料泥棒

  143. 143.

    ※126
    鳥栖の残り対戦クラブ上位陣は瓦斯とマリノスくらいだぞ
    残りは狙ったように直接対決ばかりで不気味

  144. 144.

    ※133
    でも、残留だけのことを考えるなら全部取らないといけないわけではないからなあ。

  145. 145.

    昨日のパルちゃんショーが「お願いマッスル」と「マッチョアネーム」だったってマジ?

  146. 146.

    138さんがいうようにペナ内でPK献上未遂が複数回あるわ、完全に失点を覚悟したドフリーシュートあるわ、本当にうちの守備は心臓に悪い。GKがいくら良かったってCBがアレだと今年はギリギリ良くても来年がきついよ。立田の成長やソッコ、吉本の復調、ちゃんと仕事をしてくれる外国人CBの補強、それかシステム変更でも何でもいいから兆しをオフにみせないと来年落ちるからね!
    獅子奮迅のブラジル人トリオだっていつまでいてくれるか分からないんだから。

  147. 147.

    まだ下と勝ち点は離れてるがこのままいって最終勝ち点が34とかだともう運頼みだな

  148. 148.

    ※87
    これだけ補強してもらえるチーム他にないとおもうんだが…

  149. 149.

    最近は川崎サポによる風間擁護もなくなってきたな
    いつ開花するのか

  150. 150.

    ※92
    ああ、あの頃に戻りたい・・・・(5位フィニッシュ)

  151. 151.

    少し前までは負けたら「風間やめろ!」って書き込む名古屋サポ大勢いたけど
    もうその人たちも書き込む気力さえなくなってしまったみたいだな
    良くも悪くもあれはあれで名古屋に対する情熱を表してたわけだけど
    最早それすらも失われつつある
    名古屋のフロントは反省して

  152. 152.

    風間批判のたびに例鯱とか言ってレッテル貼りし風間批判封じ込めようとしていたなりすましの風間信者、あれだけ風間持ち上げていたのにさすがに消えたっぽいなwあいつすげぇ面白かったんだけど

  153. 153.

    ※152
    ワイは風間以外にも矛先が向くようになったので一定の満足感はある
    まぁ俗にフロサポ桜と呼ばれている奴は知らんが、ワイは文句言うならサッサと切るなりしろよ、引き延ばす方も大概やろってスタンスでやってただけだしな

  154. 154.

    例の攻撃的な長文鯱アイコンが出ない限りは付随するのも出てこないから必然的に荒れないしな
    勝ち点取れてないから解任ってなら真っ当な判断だし
    平和が一番よ

  155. 155.

    康太は帰ってこい。

  156. 156.

    ※82
    地元で鞠ユニ着てる人見かける度に感謝してます。

  157. 157.

    うおーーー風間やめろやめろやめろやめろ!!

  158. 158.

    ※153

    一晩経って見ていたら秒でレス付いていたw
    コイツだよ。コイツ。
    なりすましの風間信者w

  159. 159.

    ※158
    で、いつ解任するの?
    一番の風間信者は2年半以上続投させているフロントと強化部だよ?私ならとっくの昔に解任しているね

  160. 160.

    ※159

    なぜ俺に聞くw
    名古屋のフロントなんて知らねーよw
    なりすましの風間信者ってやっぱ頭おかしい

  161. 161.

    ※160
    いやー2日前の名古屋サポも書き込まなくなった記事に書き込むくらいだしw
    てか、そんな記事に鞠エンブレムで書き込むのも大概頭おかしいと思うよ。なんならマリノスの記事にキミのID一度も出てこないし…
    あっ!キミがなりすましなのか!

  162. 162.

    パルちゃんショーが「ダンベル何キロ持てる?」でしたw。
    「未来の僕は知ってるよ」を一昨年くらいにやったことがあったけど、まさかダンベルとは。

  163. 163.

    ※152 ※160
    君妙に攻撃的だね、どこかの人みたいに……

  164. 164.

    ※104
    名古屋に中村憲剛か小林悠がいたらぼっこぼこだったと思うよ。
    うち、空間使われると弱いから。
    単純なパワープレーだったら、総力戦で抑え込もうってできるけどさ。(抑え込めるとは言っていない)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ