ブログRSS

アンテナサイトRSS

J3リーグで起きたドロップボールからのゴールをめぐり物議 5日のザスパクサツ群馬vs藤枝MYFCの試合で

5日に行なわれたJ3第25節で、J3首位のザスパクサツ群馬は藤枝MYFCと対戦。
試合は2-2のドローとなり、ザスパクサツ群馬の連勝は7でストップしました。



この試合で、藤枝MYFCの2点目をめぐりSNSなどで議論になっていたのでご紹介します。

こちらがゴールシーン。







ザスパクサツ群馬のFW高澤優也が縦パスに反応し裏へ抜け出そうというところで転倒。
流れたボールは藤枝MYFCのGK杉本拓也が保持。

負傷者が出たと判断した主審は、ここでプレーを中断させます。


032



転倒した高澤選手は続行できず、担架で運ばれ交代となりました。

035

038



負傷者がピッチを出たため、主審はドロップボールで試合を再開(左端)。
ただ、このとき両チームともピッチ脇で水分補給していたり、監督・コーチの指示を聞いていたりと、明らかに再開の準備ができていない選手が複数いました。

ピッチ内にいた群馬の選手もセンターサークルに集まり、おそらくこの後の戦い方について話し合ってたようです。


055



藤枝MYFC側はドロップボールからすばやく前線にボールを送り、あわてて守備に戻ったザスパクサツ群馬の不意を突く形で勝ち越しのゴールを決めました。

050



このいきなりのプレー再開にザスパクサツ群馬側は猛抗議。
しかし主審はゴールを認め、主審に何か言ったと思われる群馬ベンチにはイエローカードが出されました。


029

023


ドロップボールの方法は適切だったか?

ということで、ルール上はどうなのかという点を調べてみました。
負傷者が出たりピッチに物が入った時など、試合進行を止めるべきと主審が判断した場合、主審の権限でプレーが中断されます。

その後は主審がピッチにボールを落としてゲーム再開させる「ドロップボール」が行なわれます。


0113



従来のドロップボールでは、主審は試合が中断した場所にボールを落とすだけで、どちらの選手に渡すという決まりはなく、ドロップボールに参加する選手にも特に制限はありませんでした。
そのため、ルール上では「ドロップボール時に何人もの選手が囲んでボールを奪い合う」ということも可能なのですが、実際はどちらか一方の選手だけがドロップボールを受け、状況によって相手チームにボールを返すなど、選手に判断を委ねるのが慣例となっていました。




しかし2019/20の競技規則改正によってこの部分が変更となり、再開時にボールを与えられる対象が明確化されることに。
新ルールでは、ドロップボールは最後にボールを保持していたチームの選手1人に与えられることになり、その他の選手はドロップボールの地点から4m以上離れる必要があります。






今回、主審は藤枝GK杉本拓也に対してドロップボールを行ない、そこから速攻が生まれました。
試合中断前、最後にボールに触れていたのは杉本選手だったので、競技規則に沿った正しい再開だったといえます。






再開のタイミングは適切だったか


013



今回の大きな争点といえるのはこれでしょう。
両チームの選手が水分補給したり、指示を聞いたりしていて、明らかに再開への備えができていない中でのドロップボールが適切だったか?

主審は負傷者がピッチ内にいたからプレーを停めさせたわけで、負傷者がピッチ外に出た時点でいつ再開しても不思議ではない状況。
さらにルール上ドロップボールが藤枝側に与えられることは事前に判っていたはずでした。
にもかかわらず、この状況下で多くの選手がポジションを離れていたわけで、これは群馬側に油断があったと言わざるを得ません(藤枝側も何人かの選手がポジションを離れており、それが結果的に陽動になりましたが)

018



以前のドロップボールは、相手にボールを返したり、(ルール上は可能なのに)あえてドロップボールを譲ってくれた相手チームを慮って速攻を避け、一旦仕切りなおしにする流れがあったように感じます。
しかし、競技規則改正によりドロップボールを与えられるチームが明確になったことで、いわば遠慮も無用となり、今回のように堂々と速攻ができるようになりました。
もしかすると群馬側にはまだその認識がなかったのかもしれません。



なお、このゴールを決めた藤枝MYFCの岩渕良太選手は次のようにコメントしており、不意を突く形で得点したことを複雑に思っていたようです。

06

[Jリーグ公式]日程・結果|明治安田生命J3リーグ|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/j3/2019/100505/live/#player
ドロップボールからの早いリスタートになって、相手のDFがスペースを消しに戻っていく中で、下がりめのところが空きそうだと思ったので、そこに入ったらマイナスのパスが来たので落ち着いて決めることができました。長い距離のカウンターになりましたが、プレッシャーがなかったので、しっかりとつなぐことができました。

ただ、(ドロップボール再開の)あのシーンで(レフェリーと相手が)揉めてしまっていたので、最終的にはドローという結果が妥当だったかなとも思っています。






 

以上のことから、管理人はドロップボールのルール変更に対するザスパクサツ群馬側の油断が今回の要因と考えました。

ただ、それとは別で気になるのは、手前側の副審も再開に備えていない状況だったということ。
ドロップボールで試合再開後も副審は両チームのスタッフに対してベンチに戻るよう命じるような仕草を見せており、ボールの行方はまったく見ていませんでした。

013



副審はボールが前線に送られたあたりのタイミングで慌ててダッシュ。
今回のゴールには結果的にきわどい判定が生じなかったものの、オフサイドなど副審の判定が必要なプレーになっていたら別の問題が起きてしまう可能性がありました。
その意味で、再開を見落としていた副審にも準備不足があったように思います。



そんなわけで結論。
『プレー再開は現在のルール的に間違っていない。そして審判団もしっかり備えているべき』

200 コメント

  1. 1.

    すげえええええ! 否詳管理人のジャッジリプレイネタ潰しだァァァァァ!

  2. 2.

    いやいやルール的手続き的に適正だったかどうかと実際の文脈でレフェリングとして適切だったかどうかは全然別の話でしょ
    管理人さんは意図的にごっちゃにしてるみたいだけど
    今回で言えば主審は群馬の選手に再開を促すなり待つなりすべきだったのは明らか
    こんなんでは勝った方も負けた方もすっきりしないでしこりが残るだけ

  3. 3.

    再開するから早くポジションに戻りなさい!って世話焼く義務は主審には無いしな

  4. 4.

    音聞ける環境じゃないんだけど、再開の笛は吹いていたの?吹いていたなら群馬の落ち度でしょ

  5. 5.

    なるほど
    競技規則改正でボールを得るチームが明確になったことで速攻も可能というのは盲点だった

  6. 6.

    10数年前にもこんなことやりましたね・・・キックオフからだったけど・・・

  7. 7.

    ※2
    かぶったからレスするけど、勝手に持ち場離れた選手に戻るよう促す義務はないぞw
    だからこそ得点喜んでる間に失点する悲劇も生まれる

  8. 8.

    管理人さん、高橋ではなく高澤では?

  9. 9.

    このシーンじゃないけど群馬の2点目美しいな

  10. 10.

    今回の件と関係ないけど、
    ゴールを決める
    →選手全員で大喜び
    →相手は配置についたが、まだ喜んでる
    →主審キックオフの笛
    →ここでやっと気付いて全員で全力で戻る
    →案の定失点

    という伝説の名場面を思い出した。

  11. 11.

    群馬の2点目がすごかった(小並感)

  12. 12.

    おいおいここは93年かよ

  13. 13.

    ※4
    ドロップボールによる再開の場合は笛は必要ないんじゃないっけ?

  14. 14.

    ※10
    全く間抜けなチームだなあ…。プロとは思えないよね。

  15. 15.

    やっぱみんなあの浦和ブルーダイヤモンズの先制点を思い出すんだな 俺もだわ
    ドロップボールかキックオフかの違いで結局あれと一緒や

  16. 16.

    ※3
    せやせや。
    ゴールして喜んでても、キックオフの条件満たしてたら相手にキックオフされちゃうわけで。

  17. 17.

    ドロップボールのルール変更は無用な争いを生まないためだけど、お墨付き貰ったことでボール保持側が気兼ねなく攻撃できるようになったんだな
    この視点は気付かなかった
    藤枝の選手たちは知ってたんかな?

  18. 18.

    ※2
    勝手に離れた選手が戻ってくるの待つ必要ないでさょ。

  19. 19.

    ※2
    誰の判断で、何を根拠に「明らか」なんですか?
    あなたの中の自分ルールで大岡裁き気取りしてるだけでしょうよ。

  20. 20.

    そういえば某女性フリーアナがこの試合の審判団にブチギレてましたね

  21. 21.

    審判空気読め。
    という気持ちもわからんではないが、ルール上問題ないならしょうがない。

  22. 22.

    レッズが流れ弾受けてるの草

  23. 23.

    要は今後ドロップボールでプレーが切れたと思っちゃ駄目って事ね。保持側が一方的に再開できると
    しかしルール上は問題なくても、怪我人が出て外に出したボールを返さずにそのまま攻め込むような話だなぁ

  24. 24.

    Jリーグ4大流れ弾案件
    ・クラブ名間違え
    ・トロフィー破壊、ユニフォーム忘れ
    ・ダブルハットトリック、6得点、バレー
    ・油断してる間にキックオフ←NEW

  25. 25.

    森島のヘッド好き

  26. 26.

    いつプレーが再開するか分からないのに、水を飲んでいたことが油断だね。

  27. 27.

    ※13
    ドロップボールには不要、怪我での試合中断からの再開には必要
    > Body Language, Communication and Whistle
    > The whistle is needed to:
    > • restart play after it has been stopped for a:
    > • injury

    > The whistle is NOT needed to:
    > • restart play from:
    > • most free kicks, and a goal kick, corner kick, throw-in or dropped ball

  28. 28.

    ※10 ※14
     
    確か、青いユニフォームだったよなあ…。

  29. 29.

    レッズサポが傷ついてら

  30. 30.

    ※10
    ねーよw
    そんなお笑いチームwwww

    記事と全く関係ないけど、群馬はバックスタンド開けてないのか。
    あの木製のベンチ好きなんだが。

  31. 31.

    ドロップの再開は正当なのは分かる。審判同士のコミュニケーションはしっかりしてほしい。あと、うちは今後こういう場面で気を抜かないだろう。他のチームは気をつけてください

  32. 32.

    ※27
    ドロップボールには笛要らないのか
    ルールを知ってた藤枝はうまくやったのね

  33. 33.

    ※10
    そんなこともあったね(笑)

    今回の件で主審を批判するのは違う気がするわ

  34. 34.

    ここってサッカーのブログだったのかと改めて実感しました。

  35. 35.

    ※30
    お客さん入らないから今年から閉鎖してるんです…
    ゴール裏よりは見やすい席がいい、でも応援もしたいっていう人達には丁度いい席なんですが(´・ω・`)
    ちなみにこの主審、前半の熊本戦で疑惑のロスタイムしてる人なんでまたやりやがったというのが感想です

  36. 36.

    ルールが改正されたばかりだからこそ、審判には丁寧にやってもらいたかった。
    群馬選手に「はよ、はよ。もう始めるよ」って一言くらい言ってもらいたかった。

  37. 37.

    稔嬉しいのはもちろんわかるがそこはボールをセンターサークルに持って行き逆転するんだというメンタルを見たかったぞ
    苦しい時にチームを救うゴールおめでとう!

  38. 38.

    ※28
    まったく、どこの青ユニだよ
    Jリーグは青ユニのチームが多いから困るぜ

  39. 39.

    (内容はどうあれ議論になるくらい少しでも注目されて嬉しい)

  40. 40.

    さすがここのアニメブログはレベルたけーぜ!

  41. 41.

    審判としては正しいしそこまでになっちゃうんじゃないかなぁ。人道的にはどうかと思うけど、それってただの個々人の意見になっちゃうし。

  42. 42.

    ※36
    来シーズンから集合係って審判追加すべきだな。

    とりあえず体操のお兄さんに
    「良い子のみんなぁー 集まれぇー 試合再開するよぉー♬」と言うだけの審判やらせよう。

    ※今野、闘莉王でも可。

  43. 43.

    これ負傷者と思ったら選手が自主的にピッチ外に出した方がいいのでは?主審が止めたらドロップボールになるくらいなら切った方が良い。東京戦でもドロップボール返してもらえず向こうがやり直してブーイングみたいな事態が起きたからな

  44. 44.

    ※32
    いや、怪我人の治療のための中断からの再開(再開手段としてのドロップゴール)だからこの場合は笛が必要なはず
    DAZN見てみたが笛吹いてるようには聞こえないな。(実況が平畠さんやんけ、これはジャッジリプレー案件では)

  45. 45.

    ※36
    人情としてはそうなんだろうけど
    ルール的にはやる必要はないからな

  46. 46.

    油断したのが悪いのはその通りなので個人的にはモヤモヤする気持ちもあるけど仕方ないと思ってます。一人で勝手にモヤモヤしてるくらいは許して。
    ATの佐藤の鬼チェイスからの田中ゴールで引き分けに持ち込んだのは日曜の結果も相まってめちゃめちゃ大きい。
    青木は全治8か月がリリースされ、高澤もどんなに軽くても1ヵ月は離脱だろうなと思ってますが他のメンバーでもJ2昇格に向けてポイントを積み重ねてくれると信じております。

  47. 47.

    CKで水飲んでたらクイックリスタートされたのと同じってことでしょ

  48. 48.

    ※42
    良い子のみんな、みんな そろそろUFOエンディングとか飽きちゃってんじゃないのかい?

  49. 49.

    まあ、セットプレーでもないのに安易に持ち場を
    離れた上にピッチ状況を確認していないのは
    不注意としか言えないと思うけどな

  50. 50.

    うちの福森が直接決めたときも相手準備終わってないのにとかありましたなあ

  51. 51.

    昨日の岐阜の試合で、ミシャエルが暴れてたときに山口の10番がこっそりリスタートしようとしてたのを岐阜の竹田が察知してすかさず邪魔に入ってたな。
    リスタートが有効かどうかはともかく、ルールがどうだろうが審判がどうだろうが常にそういう見張り役がいないといけないということですよね

  52. 52.

    この試合、自分現場で観ていました。
    平畠さんも、この試合観に来ていたので
    『Jリーグジャッジ「リプレイ」』で取り上げてくれるありがたいのだが。

  53. 53.

    Twitterで騒いでた草津サポ涙目wwww

  54. 54.

    ルール的に問題はないけど、審判が選手とコミュニケーションを取っていなかったし、取ろうとすらしていなかったとわかる事例。挙句の果てにカードとは。

  55. 55.

    まあまあ。J1とJ3を分けるのはこういう細部のディティールにこだわれるか、なんだよね。ザスパは良い勉強になったでしょう。
    、、、いや、うちらのときはまだ玉石混交だったから(言い訳)

  56. 56.

    群馬さん去年C大23戦で似たような事やってませんでしたっけ?大島が。

  57. 57.

    サッカー経験者なら一度はこういう失点や得点をしたことあるよね?
    それなら、藤枝のゴールがいかに正当なものか分かるはず

  58. 58.

    ※57だけど、意図しないタイミングでの試合再開という意味です

  59. 59.

    なんか耳が痛い…

    それはそうと、映像にあるザスパの2点目、パスが繋がって綺麗なゴールだね。J3とは思えない。

  60. 60.

    何人か意見出てるけど、「審判が群馬の選手に声かける」とか、逆に絶対にやっちゃダメだよね?

    FKのクイックリスタートの時に、守備側に注意を促すのと一緒で、下手したら八百長案件になりかねないと思うのだけど。(心情的にはわかる)

  61. 61.

    油断していたのは否めない。
    強いチームなら不意打ちやられても人は足りてたのでゴール防げた気がする。
    終わったことは忘れてまた連勝街道を目指そう、FWいなくなってけど。

  62. 62.

    93年の動画、探して見ちゃったよ。

  63. 63.

    この件関係ないんだけど、群馬がこのなんとも言えない空気になって、かつ攻撃の核の高澤が負傷交代。
    一気に優勢になったのに追いつかれた藤枝マジで草なんだが。
    まぁ、群馬の粘り勝ち?だろうね。

  64. 64.

    ※56
    やってました。ちなみに同じ主審の方。
    あれもルール上は問題なし。セレッソサポさんは勿論ザスパサポも「大島は一体何をやってるんだ」という声が殆どで、もし得点になっていたら非難轟轟だったと思う。
    あれはセレッソボールに戻すべき状況だったににそのまま攻めたので今回のとはちょっと違うけどねドロップボールのルールも変わってるし。今のルールならセレッソの選手にドロップボールになるケース。

  65. 65.

    ルール的には何も問題ないとわかった、納得もした
    でも、せっかくの上位対決、ゴールランキング1位の選手同士の対決で、こんな展開は見たくなかったなあ

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    笛吹いてないなら審判が悪いんじゃないの
    上の方に怪我での中断からの再開は笛必要とあったが

  68. 68.

    平畠さん実況もやるのかw

  69. 69.

    ルール上、問題なかったら別にいいよ

  70. 70.

    草津の2点目が全盛期のバルサみたいだあ・・・

  71. 71.

    笛を吹いていないならルール的には大問題です。

  72. 72.

    ※48
    あきた↑ぁーー

  73. 73.

    ※66
    異常な攻撃性を指摘する人が他人のコメを論って独特の馬鹿とかコメしちゃいかんよ

  74. 74.

    「ルール上は問題ない」イコール「批判されない」という訳ではないんだから

    例えば、相手選手が一人倒れたままなのでボールを外に出してプレーを止める→スローインで相手側に大きく蹴り出して相手ボールに返してあげる

    これだって別に明文化されてる訳じゃないから
    相手選手が倒れてるのを無視して攻撃を続ける
    出してもらったボールを相手に返さずに攻め込む
    ってやってもルール上問題ないけど、実際それで得点になったら絶対に批判されるだろうし

  75. 75.

    個人的には副審も準備できてなかったって点が気になるんだけど、ここもルール的に間違ってないで済む話なのかな

  76. 76.

    この松本大主審は6月の熊本戦でロスタイムの長さを抗議した布監督を試合後退席させた主審だから、今回の件もあってスタッフもサポもかなりエキサイトしてた。

  77. 77.

    ※66
    あっ・・・
    そういう方でしたか。失礼しました。

  78. 78.

    話逸れるけど群馬の2点目J3レベルでは無いくらいのゴラッソ。
    凄い好き。

  79. 79.

    ※66
    頭にブーメラン刺さってますよ

  80. 80.

    議論の余地なしでOK。

    問題として取り上げること自体間違い。

  81. 81.

    あくまでも感情的な部分の話だから、そういう意見になるけど
    出してもらったボールを返さないみたいなパターンと比較すると、批判は出にくいと思う

  82. 82.

    浦和さんの方が芸術点たかいですよ!ドンマイ!

  83. 83.

    審判の行動に何の問題もないと思う
    フリーキックやキックオフの時を思い出してみよう
    準備ができる前にスタートさせないよう相手選手が排他的範囲に入って待つように促しますね
    新ドロップボールでも同じようにする必要があるでしょう

    新ルールに選手達が慣れてない結果の事なので、慣れれば問題ない案件かと思われる

  84. 84.

    今回の件は油断してたうちの落ち度だからもうグチグチ言うのはやめましょう(;・ω・)
    あと頼むからJ3問わずJリーグ全体で審判の質を上げてください泣
    うち以外にも今年は全体的に不可解な判定が多すぎる(´・ω・`)

  85. 85.

    倒れてる選手が問題な時は、
    コロコロ横に転がしてフィールド外に出せばいい、って昔聞いた

  86. 86.

    うちの2点目賞賛されててなんかうれしい、、、、!

  87. 87.

    別に作戦タイムでも給水タイムでもないもんね
    負傷者が問題で止めたんだから負傷者がピッチ外でたら始めるのは何の問題もないと思う

  88. 88.

    あとラグビー見てて思ったんだけど、負傷者出た場合は試合止めずにトレーナー入れてもいいんじゃないかと
    その選手はオフサイドとかの対象外として
    そうすれば痛がるフリで時間稼ぎするの減るんじゃないかと思うんだけど、無理かなぁ

  89. 89.

    C大阪戦、相手に渡さず自ら行ったやつね。アレとは少し違うかな。今回は群馬の選手達の落度が大きいけど。あのリスタート時に副審も藤枝の選手すらもまだ水飲んだりなんだりしていたからね。高澤に少し時間かかってたし。
    あの主審のタイミングでのリスタートだからなんだかモヤモヤだよwATも6分前に笛吹いたしねw

  90. 90.

    いやルール上問題ないなら、アドバイスになるし声かけろってのは的外れなのでは?

  91. 91.

    ※6
    リアルタイムじゃないけど、なぜか鹿さんとの試合でゴール決めた福田を思い出した。
    喜んでいる隙にゴール決められるとか

  92. 92.

    ラグビーワールドカップをずって見てたせいか、ドロップボールからゴールは2点だよねなんて考えてしまった。

  93. 93.

    ※92
    3点だよ
    コンバージョンゴールが2点

  94. 94.

    伝説のアレを思い出さずにいられない

  95. 95.

    ※85
    そんなことする奴いないだろw
    キーパーとかでやった奴いたらドン引きだわ

  96. 96.

    ※28 ※38
    確かにあの時のユニは青色だった。さすが浦和サポさん。

  97. 97.

    問題無し。

  98. 98.

    この記事読んで思い出したんだけど
    元大分ロドリゴって何してんの??

  99. 99.

    ドロップボールから相手を出し抜くのは、競技の本質から遠く離れてるので、
    安易にこうならないよう導くのも主審の役割の一つではあると思うよ

    そもそもドロップボールにするのは、負傷者とか出た時に、素早く安全に試合を止めて、スムーズに再開するためなんだしさ

  100. 100.

    群馬の選手に声かけろ!ってのは変だと思う
    クイックリスタートされるぞ!なんて審判が伝えたら肩入れしてることになる

    ドロップボールからの速攻が気持ちとして認められるかどうかはまた別の話として

  101. 101.

    デカモリシはデカかった。

  102. 102.

    これは青(赤)さんの再現

  103. 103.

    そう、それは1993年! 我々がネタクラブ扱いされる原点よ ( ・`д・´)!

  104. 104.

    国内ではこういうしきたりがある、という癖は直さないと、代表やACLでやらかしてから騒いだって手遅れ。

  105. 105.

    やめてくださいっ!泣いてる赤の子もいるn…、泣いてないんで続けちゃってください。

  106. 106.

    最後の同点が美しくてどうでも良くなる あると思います

  107. 107.

    ※85.※95
    全くだ!そんなことする選手なんかいるわけが…

    みちのくダービー…赤嶺…植草…
    ウッ!アタマガッ!!

  108. 108.

    ※103
    ・ゴールに喜んでる間にキックオフ
    ・ラモスとビスマルクに遊ばれる
    ・福田「負けないよ」→11試合勝ちなし

    負けないよ はVやねん!、明日も勝つ、勝ち風呂などの負けフラグネタの先駆け的存在だもんな。

    あの頃の浦和さんは記録は残らないが、記憶には残る存在だった。
    それが今やアジア王者の常連になるんだもんな。
    凄いよ。

  109. 109.

    キーパーコーチのシュナ潤がイエロー貰っててほっこりした

  110. 110.

    ボーっと試合してんじゃねえよー!

  111. 111.

    これは批判されるのは副審だけだな

  112. 112.

    気を抜くな
    やられてむかついたんなら、同じようにやり返せ
    それが正しい報復というものだ

  113. 113.

    正しいルール運用しても人情的にとかあーだこーだ言われて審判は大変な職業やね。

  114. 114.

    ドロップボールの話かと思って見たら、なぜか20年以上前の古傷を抉られたでござる

  115. 115.

    ルール上は問題ないんだろうが、副審がベンチスタッフへの対応をしていることを見る余裕が欲しかったね。

  116. 116.

    期待しながらコメ欄見たら案の定レッズサポ躍動しとるやんけ

  117. 117.

    ※99
    つまりスムーズに再開できない行動取ってた選手が悪いって事っすね

  118. 118.

    そもそも怪我人外に出すための時間であって作戦タイムでも水飲みタイムでもないんだよなあ

  119. 119.

    ルール上問題はないというなら、以前のFKで明らかに壁の準備が整ってないのに再開した時はもっと主審への非難が多かったと思うんだけど、今回は群馬の選手への非難の方が多いのはどうして何でしょう?

  120. 120.

    ※74
    ルール上問題ない=批判される筋合いはない

  121. 121.

    今年からどのチームもドロップボールでリスタートしてもボール返さないなぁとは思ってたけど、
    やっぱりルール変わってたんだね。知らずにブーイングしてる人もまだ結構いるよね?

    以前は一旦ボール出して、リスタートしたら返すのが暗黙の了解みたいになってたけど、
    外に出さずにそのままドロップボールでリスタートになったのなら、
    敵陣でマイボールならそのままプレー続けるチームも増えそうだね。

  122. 122.

    ※2
    信号機の赤は止まれ(命令)だが、緑は進んでもいいよ(許可)だ。サッカーでは主審がプレーを止めることはあっても、主審がプレーを始めることは無い。主審はプレーヤーじゃないし、サッカーは公平では無い。

    遺恨?結構だろ。遺恨が競争を激しくし、競争が客と金を呼ぶ!多いに結構だ。

  123. 123.

    ※122
    緑 →進行
    緑&黄→減速
    黄 →注意
    黄&黄→警戒
    赤 →停止

  124. 124.

    ※15
    ブルーダイヤモンズなんてチームは知らん
    ただあの頃は「金 銀 パール」プレゼントしまくりだったなぁ…(白目)

    ムカついたから こないだウチでやらかした名古屋に流れ弾撃ってやるw

  125. 125.

    ザスパサポは副審が準備できてないのに再開させるなんて!という言い分で主審批判してるようだが、本来コーチングスタッフへの対応は第四の審判がやるべきで、副審がそっちに気を取られてプレーから目を離すのはあり得ないこと。
    主審はそもそもリスタートのたびに副審の状況チェックなんかしない。それは副審が主審の行動に合わせるから。
    今回は副審に落ち度があるのであって主審に問題は無いし、副審が反応できなかったのをリスタートの不適切さの証明とするのは違う

  126. 126.

    群馬がというより藤枝がルールをしっかり把握して相手のスキを突いた好ゴールだと思う
    これのおかげで新ルールが周知されるいい機会になったねぇ

    それと群馬さんの2点目ほんとレベル高くてビビった

  127. 127.

    ※9 ※11 ※78
    絶賛されてるぞ稔也!
    勝利に導くプレーをしてチームをJ2に上げるんだ。

  128. 128.

    あの試合で浦和が着てた青ユニ好き

  129. 129.

    ※10
    いやだなぁ、そんなネタみたいなチームあるわけないじゃないですか! アハ、アハハ、アハハハハ!!!

    (完全に出遅れたっ!!)

  130. 130.

    得点は別として、こんなに観客席ガラガラなのか…
    草津がJ2いたときは結構入ってた印象だったけど

  131. 131.

    ※119
    以前の、が何を指してるのかわからないけど、当時マリノスの俊輔の名古屋戦?
    あれだって名古屋側のミスだから、結局はこれと一緒でサポーターが無知なだけ。

  132. 132.

    ※74
    それで批判するほうが間違い
    審判がとめないならプレーは続行すべき

  133. 133.

    副審まで騙してる時点で主審として駄目では?

  134. 134.

    ※131
    多分札幌神戸戦じゃないかなぁ…?
    壁できあがる前に福森が蹴ったやつ

  135. 135.

    フェアプレイだったのかどうかだよね。

  136. 136.

    浦和のは布石があって、
    前の年のナビスコカップでベルディ相手にジーコが同じように再開して
    ゴールが認められなくて問題になったはず

  137. 137.

    ※37
    自分への歓声聴こうとしてスタンドに向かって耳に手を当ててたんで、「よくやった! まだ終わってねえ! 早くもう1点取りに戻れ!」って言ったんだけど、すっげえ満面の笑みでさ(笑)
    まあ嬉しいんだししゃーない。ほんとによくやってくれたよ。

  138. 138.

    先人の教訓は大事だぞ!

  139. 139.

    グランパスが前に中村俊輔に不意打ちゴール決められた事あったしルール上OKなら油断するほうが悪い

  140. 140.

    大分のときロドリゴがアンフェアプレイしてそのあと小林監督がプレイしないことを支持して相手の京都に1点返してたよね

  141. 141.

    油断大敵侮るなということだな……
    そういえば過去にはGKが6秒ルール取られて選手全員で審判に抗議している間に、GKが手に持ってたボールを相手選手に奪われて即リスタートされて失点してしまったチームもありましたよね……

  142. 142.

    カウンター食らっているとはいえ人数は足りてるしなぁ
    防げた失点ではあるとおもう

    鹿島がゴールを決めて選手がはしゃいでいる中、
    ウッチーひとりだけセンターサークルで相手の攻撃を防いでいるのを思い出した

  143. 143.

    不意の負傷交代という事を考えれば、群馬に軽く打ち合わせさせる時間を与えても良かったですよね。
    上位対決でお客さんもより良い試合をみたいはずですし。
    時間稼ぎの場面でもなかったので、リスタートを急がせる意味が分からない

  144. 144.

    ※130
    今年からバックスタンド閉鎖になったのでガララーガに見えるのかもね、、、、
    柏さん専スタ&熱いサポうらやましいです!

  145. 145.

    ルール上どうかは知らんけど、これは贔屓がやられたら怒るわ、機械じゃないんだから審判にはそれぐらいの空気読みはしてほしいw

  146. 146.

    全力で自らの古傷をえぐる赤い人達、好き♡

  147. 147.

    > 次の場合には、笛を吹くことが必要である。
    >◦ 試合の前半、後半(延長戦の前半、後半)の、または得点後のキックオフのとき
    >◦ 次の理由でプレーを停止するとき:
    >・ フリーキックまたはペナルティーキック・ 試合の一時的な中断、または中止・ 前半、後半の終了時
    >◦ 次の場合にプレーを再開するとき:
    >・ 規定の距離を下げたときのフリーキック・ ペナルティーキック
    >◦ 次の理由でプレーが停止された後にプレーを再開するとき:
    >・ 警告や退場・ 負傷者の発生・ 交代

    >次の場合、笛を吹く必要はない:
    >◦ 次の理由でプレーを停止するとき
    >・ ゴールキック、コーナーキック、スローイン、得点
    >◦次の場合にプレーを再開するとき
    >・ ほとんどのフリーキック、ゴールキック、コーナーキック、スローイン、ドロップボール

    笛吹く必要はあるように感じる

  148. 148.

    J初期のアレを思い出すよな、やっぱり
    ヘディングのとセットで流されるやつ

  149. 149.

    ドロップボールもこっそりリスタートに入るようになったってことね
    まあトーナメントとかもっと大きな舞台でやらかさなくてよかったと思えば
    通常FKは守備側が何メートル離れるか決まってるから、リスタート妨害ですぐ近くにウロウロしたりしたなあ

  150. 150.

    不意に再開されたら困るのである程度戻っているとか、不意にFK打たれたら困るから誰かボールについてるとか、そういうことを身につけてないとプロとして困るぞ。

  151. 151.

    ※147
    これ見ると負傷者発生で停止したあとの再開だから吹かなきゃだね

  152. 152.

    フリーキックの壁作ってる最中でプレーが再開されることもあるから油断しちゃだめだよな

    ルール上問題なくても少し配慮があればよかったのかな

  153. 153.

    ※136 得点のあと、選手がピッチから出ていればまず選手をピッチに戻す必要がある。選手がピッチの味方エリアにいれば、選手が何をしているかは問われず、キックオフさせても問題はない。
    専用スタジアムでは何かやってても大体ライン内なので、気付かないうちに再開されてしまう。

  154. 154.

    ケガで出したから副審も笛待ちのつもりだったのかね

  155. 155.

    CLのアレクサンダーアーノルドみたいに選手が相手チームの隙をつくならともかく、審判が片方のチームの隙をつくようなことしなくてもいいんじゃないかって気はする。

  156. 156.

    やたらとレッズサポが反応してる

  157. 157.

    やはり再発防止のために語り継がねばならないな

  158. 158.

    ルール上問題ないから何の問題もないなら
    このケースよりも「舐めプ」こそ問題なくして欲しい
    「舐めプしたんだから報復されるのは当然」みたいなこと絶対に言わないで欲しい

  159. 159.

    ※4※13
    笛は聞こえなかったと思います。自分もドロップのときは笛が鳴らなさなかった気が。でも再開の合図でなくても、両チームとも準備ができてないんだったら笛を鳴らして注意してから始めることもできたのでは。。ザスパ だけでなく藤枝も準備してない人いたんだから油断してもしょうがない。副審も準備してないし。要は主審がピッチの状況をよく見ていなかったんだな、と思います。ボールをドロップした時点でもうドロップボールの再開はない(両チームに触れずにラインから出る以外は)ので、どれだけ抗議してもノーゴールにはできませんでしたね。藤枝の選手もこんな点の取り方で逆転するのは気の毒です。実際、複雑な気分だったらしいですしね。主審は再開する合図をだしてあげる義務はないとか言われてるけど、なんでそんな無慈悲になれるのかね😅自分がプレーするときにこんな再開の仕方されたらキレるだろうに。

  160. 160.

    ※159
    遅延行為を防ぐって意味では合理性があると思うけどね。プレーの中断は休憩時間じゃないんだから、選手側が慣れるしかない。

  161. 161.

    笛はなかったので、ほとんどの現地サポは高澤を見てて失点したことすら気付いてなかった。

  162. 162.

    ドロップボールはセットプレーじゃないし主審のタイミングで始めるものだからクイックリスタート云々の議論は的外れでしょ
    主審は試合が荒れないようにコントロールする役目もあるからその観点から見れば適切ではないね
    ただルール上は問題ないから処分の必要はないけど
    結論を言えば審判も選手も下手くそなだけJ3レベル

  163. 163.

    副審も準備してない状況で始めちゃダメでしょw
    せめて審判の意思疎通くらいとっとかないと

  164. 164.

    群馬が集中切ってたのが悪い、ドロップボールの判断は正しいというのは前提としても、
    笛を吹けていない主審に、よそ見している副審といった審判団が擁護されているのは私は違うと思った

  165. 165.

    ※162
    笛が無かった点についても主審には問題ないと言う事?

  166. 166.

    あれ?
    サッカー?の話してる…?

    間違えたかな。

  167. 167.

    ※165
    厳密には運用ミスがあったわけか
    でも今回は再開時に笛吹いたかどうかでどうにかなるような場面じゃなかったしそこまで重要じゃないかな
    スムーズなゲーム進行ができなかった主審の技量の問題と気抜いてた選手たちの問題だと思う

  168. 168.

    念のためだが、
    笛が聞こえなかった=笛吹いてない
    ではないからな

    決めつけで話進めるのは危険

  169. 169.

    ハイライト見たけど無観客試合かと思った
    でも客は4500人も入ってんのね
    バックスタンド閉鎖って映像的に凄く見栄え悪いね
    今後はメイン閉鎖してバック解放の方が良いんじゃね?

  170. 170.

    ※169
    いやいや現場はあくまで運営及び観客優先にするべきだろ
    見栄えというならスタジアムの構造にもよるがバックスタンドからのカメラをメインにすればいい
    外国とかけっこうバックスタンド側メインで放送してるのあるで

  171. 171.

    埼玉方面からの熱いお言葉の数々w

  172. 172.

    まとめ: 歴史の勉強は大切。

    みんな先人の失敗から学ばないとね。俺もよく知らないけど 青いユニフォームのチームだそうだよ。

  173. 173.

    ※168
    吹いたけど、ピッチ全体に伝わる音を鳴らせていなかったということだって考えられるからな

    それって単なる吹き忘れよりタチが悪いのでは…?

  174. 174.

    ※10
    ※10
    つべで探したら笑うポイントが4つもあったんですが…
    検索「浦和 喜んでいる間に」
    J公式が2回も動画上げてる
    動画を見る
    1-3で負けてる

  175. 175.

    ジャッジリプレイ来てるね

  176. 176.

    悲劇を繰り返さないためにも毎年6月9日に記念式典を執り行おう

  177. 177.

    ※84
    J1でもどんだけ問題起きてると思ってるよ
    VAR前倒しにする位問題だらけや
    J3に限らないから諦めーや

  178. 178.

    みんな思い出がいっぱいだね。

    某青()の喜んでる間の失点も、某蝗の6秒ルールの失点も、某ポコのFK壁つくってる失点も、みんな懐かしい歴史だね。

  179. 179.

    秋元6秒懐かしいなぁ。

    あれこそ、ジャッジリプレイで取り上げて案件だった。

  180. 180.

    なんかもう新ルールのドロップボールってFKでよくね?

  181. 181.

    FC東京の永井とかはドロップボールで再開した瞬間4m離れたところから猛ダッシュして来るからな
    どっちのチームも常にプレー再開の準備しとかないと

  182. 182.

    解説&まとめGJ。
    ルールに則ってるんだから覆ったらおかしいわな

  183. 183.

    ジャッジリプレイきたね
    概ねここの見解の通りで、ルール的に問題はなかったし、選手が油断してた

    ただ、副審が主審に知らせて再開を停めることもできたという話があった
    あとドロップボール再開時の笛は吹いても吹かなくても良いらしい

  184. 184.

    ジャッジリプレイ見てるけど、J3の審判団ってインカムないんだね、知らなかった

  185. 185.

    ※178
    壁建設中FK失点はうちなんだよなぁ
    札幌さんは得点した側

  186. 186.

    これはしゃーない
    決めた藤枝の選手が1番気の毒

  187. 187.

    ※168
    4万5万の大観衆が居て歓声が沸いてるとかならともかく
    5000切ってる程度の観客で聞こえなくなる笛とか色々マズくね?

  188. 188.

    いい教訓になったジャマイカ。
    選手は勝手に判断するな、常に試合に集中しとけってこと。

  189. 189.

    プレイ再開を見てなくて点取られるとかwww

  190. 190.

    ※152
    主審の笛で再開するアクション見てから壁をきっちり作るのが普通だろ

  191. 191.

    ※174
    きもちわるいwwww
    にんげんとしてどうかと思うよwwww
    すさまじいまでの執念ww
    るいじのシーンなんてどこにでもあるのにww
    なんでこんなときばっかりww浦殺親なの?wwww
    よめがほしい。

  192. 192.

    7月に変わったばかりのルールで、しかもJFA審判委員会がJFA公式YouTubeでルール改正を公開している以上、ドロップキックによる試合再開は明白ですし、いやしくもプロ選手も参加するリーグ公式戦である以上、ドロップキックによる試合再開への警戒を怠ったクラブチームには、油断禁物という教訓を次の試合以降に活かすしか残された道はありません。

  193. 193.

    ※10
    懐かしいなぁ。
    子供の頃、親と一緒に観戦してて呆然としたのを思い出したわw
    点が入って喜んでたら、あっ!あっ!あっーーーーー!!って。

  194. 194.

    世間では皆浦和サポは怖い近寄りがたいとか言うけれど、ここのコメ欄見てるととてもそうは思えない

  195. 195.

    ※192
    みんな病んでる〜

  196. 196.

    油断も何も人数的には2対6で十分以上に足りている
    その6人が全員何も考えずにボールウォッチャーになってたから入れられただけ
    周囲を確認して指示を出す人間が一人もいないとは・・・
    J3でこれは恥ずかしすぎる

  197. 197.

    トラウマ刺激されてる人がちらほら

  198. 198.

    笛を○回鳴らしたら審判は配置に直ちにつくこと、審判が配置完了したら笛を吹いてリスタートを促すでいいんじゃ?
    j3にもなるといつVARになるかわからないからこそ、再度見直すべきだと思います。

  199. 199.

    同窓会かのごとく昔の思い出が掘り返されてるのがうける

    喉元過ぎれば笑い話すなぁ

  200. 200.

    ネタに出来てるチームさんは幸せだなw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ