ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口DF坪井慶介が今季限りでの現役引退を発表 日本代表としてドイツW杯に出場

レノファ山口FCは7日、DF坪井慶介が今シーズン限りで現役引退することを発表しました。
坪井選手は2002年に浦和レッズでプロデビューし、その後2015年に湘南ベルマーレ、2018年にレノファ山口FCに移籍。3チームで18年間プレーしました。


06


[山口公式]坪井慶介 選手 現役引退のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/52276/
このたび、坪井 慶介選手が今シーズン限りで現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

なお、11月16日(土)13:00に開催される2019明治安田生命J2リーグ第41節モンテディオ山形戦試合終了後に、引退セレモニーを行います。

< 坪井 慶介(つぼい けいすけ)選手>
ポジション : DF
身長/体重 : 179cm/70kg
生年月日 : 1979年9月16日(40歳)
出身地 : 東京都
経歴 : 四日市中央工業高 → 福岡大 → 浦和レッズ→ 湘南ベルマーレ→ レノファ山口FC(〜2018)
代表歴 : 2003〜2007 日本代表 
      2006     FIFAワールドカップ ドイツ大会 出場

<コメント>
 坪井慶介40歳、今シーズン限りで現役を引退する事を決断しました。18年間応援頂きました皆さま本当にありがとうございました。
 2002年に浦和レッズに加入させて頂き湘南ベルマーレ、レノファ山口と3チームを渡り、W杯にも出場し、40歳までプロサッカー選手を続けることが出来るなんていうことは夢にも思っていませんでした。プロサッカー選手として経験した、公式戦454試合、日本代表としての40試合はどの試合も僕の誇りであり財産です。
 浦和、湘南、山口で出会ったチームメイト、監督、スタッフ、支えて頂いたファン、サポーター、スポンサー様全ての方々に感謝致します。本当にありがとうございました。
 また僕をプロサッカー選手に育ててくれた小学校、中学校の指導者の皆さま、四日市中央工業の樋口先生、福岡大学の乾監督に改めて感謝いたします。
 そして最後に、僕を生み育ててくれた両親、妻、3人の子供たち、家族の存在が常に僕の一番の支えであり活力でした。本当にこんな幸せなサッカー人生を過ごさせてくれてありがとう。
 戦うピッチは変わりますが18年間で得た経験を活かし走り続けて行きますのでこれからも応援よろしくお願い致します。
(以下略、全文はリンク先で)



07



坪井選手のインスタグラムによると、引退後はタレント業に挑戦するそうです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

坪井慶介40歳、今シーズン限りで現役を引退する事を決断しました。18年間応援頂きました皆さま本当にありがとうございました! 浦和、湘南、山口そして日本代表で出会ったチームメイト、監督、スタッフ、支えて頂いたファン、サポーター、スポンサー様全ての方々に感謝致します。本当にありがとうございました。 引退後は、どこまで自分の力が通じるか分かりませんが未知の世界『タレント業』に全力で挑もうと思っています!これまで同様真面目に正直に全力で挑もうと思っていますので、皆さん仕事ください(笑)何でもやって行く所存です! 今後とも応援よろしくお願い致します! その前にあと3試合レノファのために! 坪井慶介 #最後1分でも出るべく #人生まだ半分 #常に全力疾走

keisuke tsuboi / 坪井慶介(@keisuke_tsuboi0916)がシェアした投稿 –




ツイッターの反応






















92 コメント

  1. 1.

    ツボありがとう😊

  2. 2.

    ツボさんありがとう!

  3. 3.

    ガンバ戦のヘディングゴールはは忘れない

  4. 4.

    ツボさん、山口に来てくれてありがとう!
    宇部空港で一緒にとってもらった写真は家宝です。
    将来は必ず指導者として戻って来てください!(ノД`)・゜・。

  5. 5.

    お疲れ様でした
    歴史の浅い山口に、プロとしての有りようを行動で示してくれた選手でした
    感謝

  6. 6.

    お疲れ様でした。
    引退後はタレントの道ですか……

  7. 7.

    お疲れ様です
    この年代の引退が近年多く、わかっていても寂しい…

  8. 8.

    このタイミングで引退表明は勘弁してくだせぇ

  9. 9.

    ブーストいいすか?

  10. 10.

    2006年W杯選手がいなくなる年代になってきたのか。
    俺も歳を取ったな。。。

    お疲れ様でした。
    素晴らしいDFでした。

  11. 11.

    ずーーっと若手のイメージだが、40歳だったか。。。
    昔から小野伸二に似てるなぁと思ってた。

    浦和に入る前から名をはせた純然たるCBで
    3バックの右でとんでもないスピードでカバーリングするのをよく見たなぁ。。
    監督がミシャになってからはSBにも攻撃能力が必須だったこともあって出番が限られたのは
    ちょっと残念だったかな。

    坪井選手はとてつもないさわやかさがあるので、タレント業はピッタリな気がします!!
    これからの活躍を祈念いたします。

    まずはお疲れさまでした!!

  12. 12.

    ツボおつかれさま そしてありがとう
    埼スタをドリブルで1番どよめかせたのは 岡野でも永井でもない
    坪井 慶介だ

  13. 13.

    坪井選手お疲れ様でした
    完膚なきまでにやられた2003ナビスコは忘れないぞ
    自分の中で浦和が1番魅力的な時期だったと思う
    偉大な選手 ありがとうございました

  14. 14.

    引退後はタレント業って、早速KRYあたりがオファーを出すかも。

  15. 15.

    PL~青学~東芝(阪神!)坪井~~!!

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    お疲れ様でした

  18. 18.

    500試合足りてないの!?何とかかき集めて!

  19. 19.

    代表40キャップって結構凄いよね

  20. 20.

    ジーコのツヴォイを聞こうとしたのに
    結局ムァキを見てるという

  21. 21.

    ドリブルで駆け上がった時のスタジアムのどよめき

  22. 22.

    カカに千切られたのを見て絶望した記憶
    逆に言うとそれくらい信じてた浦和の要だった

  23. 23.

    いつかに新潟くるんじゃないかと思ってました。残念です。好きです。

  24. 24.

    ツボさんお疲れさまでした。引退セレモニーをさせてもらえて光栄です。
    坪井選手の引退セレモニーが見れるのは維新みらいふスタジアムだけ!(たぶん)
    ホーム最終戦、ちょっとでいいから出場機会があるといいなあ。

    で、引退後はタレント…?あんまりそういうイメージ無かったから意外。

  25. 25.

    お疲れ様でした。
    新たな道でご活やk・・・ってタレント!?

  26. 26.

    若手中心のレノファに圧倒的に足りない「経験」をもたらしてくれた選手だと思ってる。
    今年のCB陣の成長は坪さんのいい影響が間違いなく届いていると思いたい。

    ※18
    去年だか一昨年だかに500試合ルールはなくなったはず。
    「第72条〔引退試合〕 引退試合は、選手が引退するにあたり当該選手の功績を称えることを目的として開催する。」
    なんで、きちんとした引退試合をどこかでやってほしいなぁ。

  27. 27.

    坪さんの様な人がこの色んな意味で若いチームに来てくれてほんとありがとう

  28. 28.

    ※26
    つhttps://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA#%E5%8A%9F%E5%8A%B4%E9%81%B8%E6%89%8B%E8%B3%9E

  29. 29.

    ※26
    多分功労選手賞のことで岩政のネタだよ

    ※18
    あと3試合だから残り試合全部出てクリア

  30. 30.

    地元に帰ってきてほしかったな

  31. 31.

    ツボの想い出っていろいろだけど、
    ん~最近じゃレッズフェスタかなんかで、槙野がスアレスの真似して噛みついたら
    ノリノリでレフェリーに訴えてたお茶目な姿が目に浮かんだよ。
    あと阿部ちゃんと異常に仲が良かったことなんかね。
    ツボを嫌いな赤サポなんかいないよ。

  32. 32.

    お疲れ様って言おうとしたんだけど今後がタレントってのが気になってなんて言えば良いのかよくわかんなくなっちゃったぞおい
    俳優?それなりに喋れるから武田的なサッカーバラエティタレント?全うに解説業?
    単なるツボ的ジョークだったりするのか?

  33. 33.

    お疲れ様でした。もう40歳か。まずは食いたいもの食ってゆっくり休んでなあ。

  34. 34.

    全盛期は猟犬みたいなイメージで絶対に食いついてくれるって安心感があったな……本当にお疲れさまでした。
    タレント業ってことは、カブドットコム証券のCMがまた見られるのかな?

  35. 35.

    お疲れさまでした。

    もう40歳だったんだな坪井選手、すごく若く観えてたわ。

  36. 36.

    ご苦労さまでした
    浦和移籍後も幸せな選手生活過ごせたようで何よりです
    しかし引退後のタレント業ってw
    喋りはあんまり得意じゃなかった気がしたけど大丈夫なんかな

  37. 37.

    ツボ、お疲れ様でした!
    今日はビオレで顔洗うわ!

  38. 38.

    長い間お疲れ様でした

    ※15
    別人だけど、坪井というとそれが出てくる

  39. 39.

    お疲れ様でした
    個人的には阿部ちゃんとの絡みがまた見たいなぁ

  40. 40.

    お疲れ様
    プロ通算2得点だっけ?
    CBでここまで得点少ない選手も珍しいよね
    たまにツボが思い出したかのように見せるドリブルはハラハラしたもんだ

  41. 41.

    ウチに来てくれて本当にありがとうございました!また遊びに来て欲しいです……

  42. 42.

    ツボお疲れ様!
    ツボはカブドットコム証券だったりビオレだったりでCMやってるからタレント業もいけるよ!笑
    ホントは浦和に帰って来て欲しいけどね!

  43. 43.

    岐阜の中学を卒業してるから
    少しだけ親近感ある

  44. 44.

    ツボお疲れ様!平川さんと組んで欲しいけど、タレントさんになるんかい…でも、ツボの笑顔は最高だ!

  45. 45.

    ツボお疲れ。
     
    J1に戻って、オフトを呼んで一から作り上げようという時のルーキーだった。同じ頃に啓太、達也、ヒラ、そして長谷部、山瀬、トゥーリオがいたわけで。この頃の浦和が一番タイトルに飢えていたし、熱かったような気がする。
     
    やっぱりナビスコファイナルかな。エメと一緒に頭ぐるぐる巻で戦い抜いた姿は、プレースタイルとは対照的なファイターの姿だった。

  46. 46.

    浦和レッズで長年レギュラーで活躍し、歴代の日本代表に名を残す偉大な選手がレノファに来てくれただけで本当にすごいと思ったし、うれしかった。レノファがそうした選手に選んでもらえるチームになれたことが嬉しかった。
    試合の出場機会が少なかったので移籍するかもと思ってましたが、引退を選んだのですね。
    とはいえ、変な言い方かもしれませんが、現役最後のチームをレノファにしてくれてありがとうございますと言いたい。

  47. 47.

    ミシャが監督のときに右サイドを駆け上がったときの歓声?をよく覚えてるw
    本当にありがとう お疲れ様!

  48. 48.

    ※31さん あれは確かタリーさんの引退試合の時ですよ。あれには俺も腹を抱えて笑わせてもらいました(笑)

  49. 49.

    長い間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    タレントになっても、とりあえずレッズのOB会には入って、さいたまサッカーフェスタには出てね。楽しみにしていますよー。

  50. 50.

    お疲れ様でした
    ミシャ時代に相手のプレッシャーを華麗にかわしてドリブルで持ち上がった時、思わず大声でウェーイと歓声を上げてしまったのはいい思い出

    ツボさんは隠れイケメン
    本当にタレント業やるなら髪伸ばしたところを見てみたい

  51. 51.

    ひとつだけワガママ言うとしたら、
    平川さんと一緒に引退試合をして頂きたい。
     
    鈴木啓太さんの引退試合を観に行ったが、終始和やかな雰囲気で楽しかった。
    あの時、ツボさんはわざと福西さんに接触してペナルティ受けてたっけ。
    その後、岡野さんがPK決めて…本当に観に行って良かった。
     
    タレント業でどういう位置につくか分からないけど、プライベートを切り売りしない程度に家族との幸せを優先的に仕事して頂けたらいいな。

  52. 52.

    クリーンなプレーが信条のJを代表する快速DFって印象
    2006年W杯豪戦は坪井の交代から歯車が狂い始めた感じだったな
    お疲れさまでした

  53. 53.

    坪井のルーキーイヤー。
    駒場で疾走する坪井に憧れ興奮した。
    世界で1番好きなセンターバックだった。
    ありがとう!!

  54. 54.

    山口出身浦和サポの自分としては坪が山口に移籍してくれてホント嬉しかった。これで山口は大丈夫だとも思った。
    現役にこだわって最後はJ3とかまで行くかなと思ってただけに山口で引退してくれて心の底からありがとうだよ。

    引退試合は絶対やって欲しい。山口だろうが平塚だろうが行くよ

  55. 55.

    お疲れ様でした!
    全盛期?と言ったら失礼だろうか、2006年の浦和は思い出したくもないくらい強かったな。。

  56. 56.

    R-1出場かな

  57. 57.

    快足坊主といわれながらお腹出始めてたロナウドだったか忘れたが、振り切られたんだったか。今季は独走小屋松に振り切られて、そろそろというのを察してた。
    お疲れさんでした。ひでーことしか書いてないけどw

  58. 58.

    日本で足の早いストッパーと言われたら真っ先に名前が出てくる選手だわ
    お疲れさまでした

  59. 59.

    お疲れ様でした。40歳までやっただけでもものすごい偉業。
    坪井選手がいたころのズッ友ちゃんは、ズッ友ちゃんなんて呼べるほどじゃないほどにバッチバチやりあってたなー。

  60. 60.

    ツボお疲れ様でした。そしてありがとう。
    まさかのタレント業にびっくりだけど、いつかは浦和に戻ってきて欲しいな

  61. 61.

    何もない山口に単身赴任で来てくれてありがとうございました!そして18年間お疲れ様でした!

    引退後はタレント業か…今年の新体制発表会でみせた「6の3ですね」がとても面白かったし、そっちを目指していくのもいいかも

    ※51
    それ大賛成。会場は埼スタでお願いしたい

  62. 62.

    ドリブルするとどよめくのは坪だけだな……
    本当にお疲れ様でした

  63. 63.

    坪井選手お疲れ様でした
    駐車場で横になって
    「写真撮りましょうか」
    と言っていただいた姿が本当にカッコ良かったです
    一緒に観に行った社員が皆ファンになりました

  64. 64.

    いい選手だったが代表ではなんだかんだでヘマしてた記憶しかなくてあんまりだな
    ドイツW杯は田中誠がいなくなって加地さんも怪我で…でDFがどんどんダメになっていったのが坪井にとっても不運だった

  65. 65.

    ※64
    無理して書かなくていいのに

  66. 66.

    平川と合同引退試合やってくんねーかな。絶対行くよ。浦和の引退試合はJ屈指のエンタメだと思う。

  67. 67.

    ※14
    漁師めしを紹介してくれるんですね。

  68. 68.

    試合の中では要所で効いていたのにプレイがクリーンだからか、相手から見てヘイトが溜まらない独特な雰囲気の選手でした。
    お疲れ様でした。

  69. 69.

    華のある選手だったなぁ

  70. 70.

    俊足飛ばして グラウンド駆け抜けろ
    魅せろ今だ坪井 勝利へ導け

  71. 71.

    浦和でもなんかやるだろうけど肝心なチームがお通夜モードに
    ならんようにな

  72. 72.

    お疲れさまでした。
    湘南に来てくれてありがとうございます!

  73. 73.

    一昔前のサッカーだったらスピードがあるセンターバックで最高だったけど今の時代は足元も求められるからベテランはキツいだろうな。

  74. 74.

    坪井、闘莉王、ネネの壁は固かった

  75. 75.

    子供が「エメー」と声をかけても手を振ってくれる優しい人です。

  76. 76.

    引退後はタレント業ってのに一番びっくりした
    キャラクター的に指導者の道を歩むと勝手に思ってたが・・・

  77. 77.

    最後列からドリブルしだすとスタジアムが「おいやめろ!危ないだろ!w」とどよめくのが好きでした。
    背は高くないのにフィジカルが強く俊足カバーリングタイプの最高傑作だと今でも思います。
    くったくのない笑顔とひょうきんな性格と合わさって皆に愛されるキャラクターだったと思います。

    坪やんお疲れ様でした。 大好きな選手でした。 引退試合ぜひやってください。

  78. 78.

    昔七隈に住んでたから福大の子が新人賞獲ってそのまま代表選ばれてわくわくしたなあ
    来年も山口遠征したかった寂しい
    お疲れ様でした

  79. 79.

    もしかして、来年からGGR?

  80. 80.

    2002年の浦和入団からナビスコ、ステージ制覇、リーグ、天皇杯、ACLと夢のような上昇気流だった浦和の正に中心でした
    坪ありがとう、お疲れ様でした
    ビオレやカブドットコム証券のCMに複数出てたのは、当時や今でも現役Jリーガーではめずらしいんじゃなかろか
    坪ならタレント行けそうな気がするわ

  81. 81.

    日本代表のDFの中では珍しく、優しい表情が印象的な方だった
    黄金時代の浦和とガンバの戦いでは何度も痺れる守備を見せつけられたなあ
    本当にお疲れさまでした

  82. 82.

    お疲れ様でした!
    タレント業とはこれまたびっくり

  83. 83.

    坊主頭はやめるのかな?結婚式でヅラ被ったくらいだよね
    (ググったら、高校時代の髪がある坪井を発見w)

  84. 84.

    鹿島や磐田、マリノスに必死こいて食らいついて徐々に浦和が強くなっていった時期。
    坪井、鈴木啓太、田中達也、平川。この辺りが台頭してきた頃の浦和って傍目から見てても魅力があった。

  85. 85.

    坪井好きだったな~
    そういえば、唯一の得点を現地でみた。
    駒場のガンバ戦だった気がする。

  86. 86.

    タレントってのがいまいちピンとこないんだけど、武田以外に元Jリーガーのタレントっているっけ?

  87. 87.

    デビューした試合で初めて見たときに、あー、これでレッズのDFは10年は安泰だな、と思った選手。
    そのときの思い通り、一番良かったレッズの象徴的な選手の一人、そして、少し落ちてきたレッズを支えようとしてくれた選手。

    たくさんのタイトル、一緒に祝えて幸せだったよ!
    お疲れさま!

  88. 88.

    ※86
    ワイドナショーにてバーテンダー姿で出演中の
    現役引退後、一度酔っ払ってお痛をしてしまった
    アトランタ五輪のキャプテンがいますよ。

  89. 89.

    ※86
    ※88
    武田とか前園とかサッカー系タレントは色物ばかりやな・・・

  90. 90.

    ※88 ※89
    ありがとう!
    そうか、確かに解説者というよりもタレントだなあの人は

  91. 91.

    自宅が遠方で1回しか大原に行ったことないけどその時にサインしてくれたのがツボとまだ背番号21の時のウメだったなぁ。
    q本当にお疲れ様でした。

  92. 92.

    ※86
    青山準、篠ひろ子が伯母。
    浦和に1年在籍してたから坪井とも面識あるし、多少影響与えてるかも。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ